BLOG
合格ブログ

【浪人必見】これを覚悟しておけば受験に成功する4つのポイント!

【浪人必見】これを覚悟しておけば受験に成功する4つのポイント!

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

記事の終わりに、成績がアップする英語の勉強法を紹介しています。参考にしてください。

 

今回のお悩みはこちら。

浪人生ってどんな感じ?

浪人生の覚悟は必要?

浪人生を乗り切るために

 

浪人生になる覚悟って知りたくないですか?

 

実は、今回紹介する「浪人でこれを覚悟しておけば受験に成功する4つのポイント!」を読めば、浪人生の覚悟がわかります。

 

この記事では、浪人生の覚悟を具体的に4つ紹介しています。

 

記事を読み終わると、浪人生が覚悟を決めて勉強に取り組み、大学受験を突破できるはず。

 

読み終わるとわかること
浪人でこれを覚悟しておけば成功する4つのポイント!

浪人生の覚悟4つのポイント

浪人生を成功させるためのポイント

 

あわせて読みたい
参考記事:【超重要】浪人生のメンタルを強くするポイント7個
参考記事:【浪人生の生活】息抜きは必要?これで浪人生のストレス解消!

浪人でこれを覚悟しておけば受験に成功する4つのポイント!

【浪人必見】これを覚悟しておけば受験に成功する4つのポイント!

浪人するためのに知っておきたいことについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

浪人生の現状は?

人生一度きり!浪人もあり

浪人生の体験談

浪人生の現状は?

浪人したら第一志望の大学に合格できると思っていませんか?

 

残念ながら現実はとても厳しくて、現状はほとんどの浪人生は成績が伸びずに苦しんでいると言われています。

 

また、諸説ありますが、噂レベルとして浪人生で成績が上がるのは、2割とも言われています。

 

また、浪人生と言っても現役時代にまったく勉強していない浪人生もいれば、東京大学に行きたいから浪人するといったように理由はさまざまです。

 

前者であれば成績の伸びしろがありますし、後者であればもしかしたら成績を上げるのが難しいのかもしれません。

 

とにかく浪人は厳しいという覚悟を持って選択することです。

人生一度きり!浪人もあり

浪人生は社会からどのような目で見られているのでしょうか?

 

現役で合格した友人などと比較すると、負い目を感じることもあるかもしれませんが、社会に出たら浪人したからといって、ハンディキャップなどは一切ありません。

 

長い人生において、1年間浪人して勉強に打ち込むことは、決して悪いことではありません。

 

人生は一度きりなので、自分の目標や夢の実現に向かって、よく考えた上で浪人の道を選ぶのは間違いではありません。

 

むしろ、浪人という逆境を武器に人生を、切り開いて人もたくさんいるのです。

浪人生の体験談を聞いてみる

浪人した学生に「浪人生活はどうだった?」と聞くと、「辛かった」という答えをよく耳にします。

 

しかし、よく話を聞くと「辛かったけど、ためになった」というのが本音みたいです。

 

辛い部分は、1年間孤独に耐えながら、受験勉強に取り組むこと。

 

ためになった部分は、いろんなことを我慢して、目標に向かってやり遂げられるため、今後の人生にも役立ちそうと感じているところです。

 

浪人しようか迷っている場合は、実際に浪人した人に話を聞くと、浪人生の生活がイメージしやすいので参考になるはず。

 

いろいろな意見を参考にして進路を決めるのが大切です。

あわせて読みたい
参考記事:浪人で成功した勉強時間と1日の勉強スケジュールを大公開
参考記事:「NextStage(ネクステージ)」英文法の使い方と勉強法【英文法力アップ】

浪人生の覚悟について4つのポイント

【浪人必見】これを覚悟しておけば受験に成功する4つのポイント!

浪人生の覚悟についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

浪人生の覚悟:1.浪人生は孤独を覚悟

浪人生の覚悟:2.合格へのプレッシャー

浪人生の覚悟:3.志望校に合格する保証はない

浪人生の覚悟:4.勉強漬け1年間を覚悟

浪人生の覚悟:浪人生は孤独を覚悟

浪人すると孤独感を感じるケースが多くなります。

 

なぜなら、現役で合格した友人などと比較すると、人生の落差を感じるからです。

 

また、高校生活においては友人たちと仲良く会話を楽しんでいたいのが、浪人すると毎日が勉強だけの生活になるからです。

 

高校生から浪人生になるギャップに悩まされることもあります。

 

それは、社会のどこにも属さないという疎外感も孤独を感じさせる一因です。

 

浪人するなら「孤独」は必ず覚悟しなければなりません。

浪人生の覚悟:合格や成功へのプレッシャー

現役の時のプレッシャーは感じていましたか?

 

大学受験って意外にプレッシャーを感じましたよね?

 

浪人するとこのプレッシャーをさらに強く感じることになります。

 

理由は、浪人は「今度は失敗できない」という、プレッシャーが常に頭の中にあるからです。

 

特に浪人していて、成績が上がらないときや、スランプの時はプレッシャーで、勉強に集中できないこともあるでしょう。

 

こうしたプレッシャーを覚悟しなければなりません。

浪人生の覚悟:志望校に合格する保証はない

浪人したからといって、第一志望の大学に入れる保証はないという覚悟が必要。

 

なぜなら、浪人しても1年間しっかりと勉強しなければ、成績は上がらないからです。

 

先程、浪人生で成績が上がるのは2割という話をしましたが、第一志望の大学に入るために成績を上げる覚悟が必要。

 

成績を上げる覚悟がないと、意外にも現役時代に受かった大学に、落ちてしまうケースもあるのです。

 

浪人した以上は、成績を上げて、第一志望の大学に合格するという強い覚悟が必要です。

浪人生の覚悟:勉強漬け1年間を覚悟

浪人当初はまだ1年あるから大丈夫!まだ余裕!なんてことで、油断したり、勉強をサボってしまいがちです。

 

しかし、浪人する目的をよく考えてください。

 

第一志望の大学に合格するためには、1年間は勉強漬けを覚悟しなければなりません。

 

毎日、1年間一人で勉強するのはとても辛く感じるかもしれませんが、1年間勉強漬けを覚悟して努力を続ける覚悟がなければ、浪人しないほうが良いかもしれません。

 

もちろん、浪人の間は友人からの遊びの誘いを断る勇気も必要になります。

あわせて読みたい
参考記事:速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】
参考記事:ユメタンの使い方と勉強法を知ってユメタンの英単語を覚える

浪人を成功させるためのポイント

【浪人必見】これを覚悟しておけば受験に成功する4つのポイント!

浪人を成功させるためのポイントについてまとめてみました。

 

以下の項目について説明しています。

浪人を成功させるポイント:浪人生は受験勉強を頑張る

浪人を成功させるポイント:第一志望に強い思いを寄せる

浪人を成功させるポイント:浪人生は息抜きも大事

浪人を成功させるポイント:浪人生は受験勉強を頑張る

浪人を成功させるためには、受験勉強を頑張ること。

 

あたり前のことですが、意外に難しいのです。

 

なぜなら、人間は誘惑に良いので、勉強よりも楽しいことがあると、勉強がおろそかになることがあるからです。

 

具体的には、スマホやゲームなどが代表例で、ついついやり過ぎて勉強ができなかったなんて話をよく聞きます。

 

浪人していると勉強しなさいと、注意を受けることも少なくなるでしょう。

 

そのため、受験勉強は自分との戦いとも言われています。

 

志望校合格を目指して、受験勉強中心の規則正しい生活を心がけて勉強に取り組んでください。

浪人を成功させるポイント:第一志望に強い思いを寄せる

浪人したからには、第一志望の大学合格を目指すのが、最大のミッションになります。

 

そのためには、第一志望の大学に合格したいという強い思いを持つことが必要。

 

理由は、第一志望の大学に合格したいという強い思いがあれば、行動が変わるからです。

 

行動が変われば、結果も変わります。

 

人間は、思いが強ければ強いほど結果に現れるのです。

 

その思いを実現させるためには、紙などに書いて貼っておくのも効果的。

浪人を成功させるポイント:浪人生は息抜きも大事

浪人生と言えども、息抜きはとても大切。

 

理由は、息抜きをすることで、勉強の質をあげられる、その結果、受験勉強にメリハリをつけられるからです。

 

よく受験勉強においては”量より質”が大事と言われますが、ダラダラと長時間勉強していても意味がありません。

 

どんなに勉強時間を増やしても、集中力を欠いて、ダラダラと勉強しても成績向上にはつながりません。

 

1時間もしくは90分毎に休憩を入れるなどして、メリハリをつけるのが勉強の質を上げるポイント。

 

また、息抜きで近所の公園を散歩するなどの軽い運動も効果的なので試してみてください。

あわせて読みたい
参考記事:【MARCH対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について
参考記事:【日東駒専対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について

まとめ:浪人でこれを覚悟しておけば受験に成功する4つのポイント!

【浪人必見】これを覚悟しておけば受験に成功する4つのポイント!

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「浪人でこれを覚悟しておけば成功する4つのポイント!」は参考になりましたでしょうか?

 

まとめ
浪人でこれを覚悟しておけば成功する4つのポイント!・・・人生は一度きり

浪人生の覚悟4つのポイント・・・覚悟を決めて浪人を選択

浪人生を成功させるためのポイント・・・規則正しい生活

英語の偏差値を上げるために塾に通う

もし、現在の偏差値が志望している大学の偏差値に届いていない場合、もしくは、英語が偏差値の足を引っ張っている場合は、塾に通うことを検討すると良いでしょう。

 

理由は、塾が持っている指導ノウハウを活用することで、効率的に英語の偏差値を上げるためです。

 

具体的には、英語の苦手な部分を重点的に指導してもらえる個別指導塾、オンライン塾、オンライン家庭教師に通うことで、より効率的な受験対策ができるはず。

 

塾に通うメリットは、なんといっても、英語を勉強する習慣。

 

英語の勉強の基本は、継続的に勉強しなければ、学力は定着しません。

 

勉強時間を確保できる塾、家庭での自学自習を指導してくれる学習管理型塾は、英語学習のサポートに効果を発揮するでしょう。

 

自学自習の学習内容を管理してもらえると、英語の学習が習慣になり、英語の苦手が解消できるはず。

 

大学を目指す受験生が塾を検討する場合、塾に通う目的とそれに合ったレベルの塾を選ぶことがとても大切。

 

いずれにしても、塾を利用することは、効率よく英語の偏差値を上げられるでしょう。

学習管理型の塾に通って勉強のやる気アップ

学習塾の指導形式で大きく分けると、「集団指導」、「個別指導」、「家庭教師」、「オンライン指導」そして、「学習管理型の塾」に分けられます。

 

最近注目されている学習管理型の塾とは、一般的に科目の指導はしていません。

 

具体的には、生徒の志望大学に合格するための学習計画を作成して、学習の進捗管理がメインとなります。

 

学習計画には、年間、月間、週間、毎日のやるべきことが細かく指示され、計画通りに学習を進めていくと志望大学に合格できる仕組み。

 

毎日の学習は、指示された市販の参考書を使い、自学自習というスタイルで受験勉強に取り組みます。

 

受験勉強では、自分の志望校に合わせた対策が必要であり、そのためには自らが率先して学ぶ、自学自習のスタイルがとても大切。

 

実は、受験生の勉強時間を見てみると、自分で理解したり、自分で問題を解いたりする自学自習の時間が最も長いのです。

 

学習管理型の塾では、自学自習の仕方、勉強時間の効率的な使い方、取り組むべき参考書を決めてくれるため、学習計画に沿って勉強が進められるようになるでしょう。

 

学習管理型の塾 通常の塾
勉強計画策
学習の進捗管理
質問対応
実力測定テスト
科目ごとの授業

 

以上、大学合格を目指して、学習管理型の塾を検討してみるのも、おすすめです。

英語の成績アップ!おすすめ記事【英語編】

英語構文とは?英語構文の覚え方や勉強法をわかりやすく5分で解説

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

単語帳の覚え方を知ると英単語が効率的に覚えられる【大学受験】

【必見】速読英単語(必修編)使い方と勉強法を大公開!

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

英単語の暗記法を知ると英単語の勉強の効率アップ【おすすめ暗記法7選】

英単語おすすめ勉強法を大公開【高校生にできる英単語勉強法】

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

英単語の覚え方のコツを高校生にアドバイス【英単語の覚え方】

ユメタンの使い方と勉強法を知ってユメタンの英単語を覚える

【大学受験】英文法おすすめ参考書10冊!レベル別に英文法の参考書を紹介!

「NextStage(ネクステージ)」英文法の使い方と勉強法【英文法力アップ】

英文法Vintage(ヴィンテージ)の勉強法と使い方【英文法の成績アップ】

わかりやすい英文法の基礎を学ぶ!おすすめ参考書5冊【英文法の基礎】

英文法の勉強法を知って大学受験を突破【英文法の勉強法編】

大学受験の英文法は暗記で決まり!【英文法の暗記勉強法】

【大学受験】英文法の基礎固め!これから英文法を勉強するポイント!

【英文法の覚え方】英文法の勉強法を知って受験勉強をスタート

英単語ターゲット1200から始める受験勉強【単語の勉強】

【英単語】ターゲット1400!おすすめ単語の勉強法を大公開!

英単語ターゲット1900の勉強法を大公開【英単語の覚え方】

【システム英単語】シス単の勉強法と特長!これで早稲田大学に合格!

高校1年生の英語を得意にするおすすめ英語の参考書9冊

高校1年生から英語の単語を勉強すると英語が得意になる

高校2年生の英語【単語編】これを読めば英語の基礎がわかる

【高校2年生】英語の勉強のポイントについてアドバイス

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

高校生の英語が全くわからない!どうしようと迷ったらこれを読む

大学受験に必要な英熟語を勉強するコツ!おすすめ英熟語帳5冊

【日東駒専対策】英文法おすすめ参考書3冊紹介

【MARCH対策】英文法のおすすめ参考書3冊紹介

英単語帳の選び方で悩んでいる人!おすすめ3冊を紹介

【英語長文対策】早稲田大の学生が使った長文対策の参考書を紹介!

大学受験で必要な英単語の勉強法【専門家がアドバイス】

【必見】早稲田大学に合格した!英語の勉強法と勉強時間をマネすることは良いことだ!

【英語】スクランブル英文法の正しい使い方で大学受験の英文法を攻略!

大学受験【英語】おすすめ参考書!厳選した英語の参考書12冊を紹介!

【大学受験】英語の偏差値の上げ方!誰にでもできる具体例を紹介!

高校1年生の英語の勉強法をこっそり教えます!英語でライバルに差をつける!

大学受験に必要な英単語数はこれだ!英単語ターゲットは全部覚える!

大学受験で求められる英語のレベルについて解説します!

英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

予備校オンラインドットコム