BLOG
合格ブログ

【浪人必見】これを覚悟しておけば受験に成功する4つのポイント!

【浪人必見】これを覚悟しておけば受験に成功する4つのポイント!

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

浪人生になる覚悟って知りたくないですか?

 

実は、今回紹介する「浪人でこれを覚悟しておけば受験に成功する4つのポイント!」を読めば、浪人生の覚悟がわかります。

 

なぜなら、予備校オンラインドットコムで浪人生に指導している内容だからです。

 

この記事では、浪人生の覚悟を具体的に4つ紹介しています。

 

記事を読み終わると、浪人生の覚悟についてわかる内容になっています。

浪人生ってどんな感じ?

浪人生の覚悟は必要?

浪人生を乗り切るために

記事の内容
浪人でこれを覚悟しておけば成功する4つのポイント!

浪人生の覚悟4つのポイント

浪人生を成功させるためのポイント

あわせて読みたい
参考記事:【超重要】浪人生のメンタルを強くするポイント7個
参考記事:浪人生に息抜きの仕方を徹底指導【これで勉強効率UP】

浪人でこれを覚悟しておけば受験に成功する4つのポイント!

【浪人必見】これを覚悟しておけば受験に成功する4つのポイント!

浪人するためのに知っておきたいことについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

浪人生の現状は?

人生一度きり!浪人もあり

浪人生の体験談

浪人生の現状は?

浪人したら第一志望の大学に合格できると思っていませんか?

 

残念ながら現実はとても厳しくて、現状はほとんどの浪人生は成績が伸びずに苦しんでいると言われています。

 

諸説ありますが、噂レベルとして浪人生で成績が上がるのは2割とも言われています。

 

また、浪人生と言っても現役時代にまったく勉強していない浪人生もいれば、東京大学に行きたいから浪人するといったように理由はさまざまです。

 

前者であれば成績の伸びしろがありますし、後者であればもしかしたら成績を上げるのが難しいのかもしれません。

 

とにかく浪人は厳しいという覚悟を持って選択することです。

人生一度きり!浪人もあり

浪人生は社会からどのような目で見られているのでしょうか?

 

現役で合格した友人などと比較すると、浪人していると負い目を感じることもあるかもしれませんが、社会に出たら浪人したからといってハンディキャップなどは一切ありません。

 

長い人生において、1年間浪人して勉強に打ち込むことは決して悪いことではありません。

 

人生は一度きりなので、自分の目標や夢の実現に向かって、よく考えた上で浪人の道を選ぶのは間違いではありません。

 

むしろ浪人という逆境を武器に人生を切り開いて人もたくさんいるのです。

浪人生の体験談を聞いてみる

浪人した学生に「浪人生活はどうだった?」と聞くと、「辛かった」という答えをよく耳にします。

 

しかし、よく話を聞くと「辛かったけど、ためになった」というのが本音みたいです。

 

辛い部分は、1年間孤独に耐えながら、受験勉強に取り組むことです。

 

ためになった部分は、いろんなことを我慢して目標に向かってやり遂げることができたため、今後の人生にも役立ちそうと感じているところです。

 

浪人しようか迷っている場合は、実際に浪人した人に話を聞くと、浪人生の生活がイメージしやすいので参考になるはずです。

 

いろいろな意見を参考にして進路を決めるのが大切です。

あわせて読みたい
参考記事:浪人で成功した勉強時間と1日の勉強スケジュールを大公開
参考記事:浪人生は人気のオンライン塾で大学受験に合格できる5つの理由

浪人生の覚悟について4つのポイント

【浪人必見】これを覚悟しておけば受験に成功する4つのポイント!

浪人生の覚悟についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

1.浪人生は孤独を覚悟

2.合格へのプレッシャー

3.志望校に合格する保証はない

4.勉強漬け1年間を覚悟

浪人生は孤独を覚悟

浪人すると孤独感を感じるケースが多くなります。

 

なぜなら、現役で合格した友人などと比較すると、人生の落差を感じるからです。

 

また、高校生活においては友人たちと仲良く会話を楽しんでいたいのが、浪人すると毎日が勉強だけの生活になるからです。

 

高校生から浪人生になるギャップに悩まされることもあります。

 

それは、社会のどこにも属さないという疎外感も孤独を感じさせる一因です。

 

浪人するなら「孤独」は必ず覚悟しなければなりません。

合格や成功へのプレッシャー

現役の時のプレッシャーは感じていましたか?

 

大学受験って意外とプレッシャーを感じましたよね?

 

浪人するとこのプレッシャーをさらに強く感じることになります。

 

理由は、浪人は「今度は失敗できない」という、プレッシャーが常に頭の中にあるからです。

 

特に浪人していて、成績が上がらないときやスランプの時はプレッシャーで勉強に集中できないこともあるのです。

 

こうしたプレッシャーを覚悟しなければなりません。

志望校に合格する保証はない

浪人したからといって、第一志望の大学に入れる保証はないという覚悟が必要です。

 

なぜなら、浪人しても1年間しっかりと勉強しなければ、成績は上がらないからです。

 

先程、浪人生で成績が上がるのは2割という話をしましたが、第一志望の大学に入るために成績を上げる覚悟が必要なのです。

 

成績を上げる覚悟がないと、意外と現役時代に受かった大学に落ちてしまうケースもあるのです。

 

浪人した以上は、成績を上げて第一志望の大学に合格するという強い覚悟が必要です。

勉強漬け1年間を覚悟

浪人当初はまだ1年あるから大丈夫!まだ余裕!なんてことで、油断したり、勉強をサボってしまいがちです。

 

しかし、浪人する目的をよく考えてください。

 

第一志望の大学に合格するためには、1年間は勉強漬けを覚悟しなければなりません。

 

毎日、1年間一人で勉強するのはとても辛く感じるかもしれませんが、1年間勉強漬けを覚悟して努力を続ける覚悟がなければ、浪人しないほうが良いかもしれません。

 

もちろん、浪人の間は友人からの遊びの誘いを断る勇気も必要になります。

あわせて読みたい
参考記事:予備校オンラインドットコムが浪人生にもおすすめな理由をまとめてみました!
参考記事:【浪人生】塾選びはオンライン授業の予備校オンラインで決まり!

浪人を成功させるためのポイント

【浪人必見】これを覚悟しておけば受験に成功する4つのポイント!

浪人を成功させるためのポイントについてまとめてみました。

 

以下の項目について説明しています。

浪人生は受験勉強を頑張る

第一志望に強い思いを寄せる

浪人生は息抜きも大事

浪人生は受験勉強を頑張る

浪人を成功させるためには、受験勉強を頑張ることです。

 

あたり前のことですが意外と難しいのです。

 

なぜなら、人間は誘惑に良いので、勉強よりも楽しいことがあると、勉強がおろそかになることがあるからです。

 

具体的には、スマホやゲームなどが代表例で、ついついやり過ぎて勉強ができなかったなんて話をよく聞きます。

 

浪人していると勉強しなさいと、注意を受けることも少なくなります。

 

そのため、受験勉強は自分との戦いとも言われています。

 

志望校合格を目指して、受験勉強中心の規則正しい生活を心がけて勉強に取り組んでください。

第一志望に強い思いを寄せる

浪人したからには、第一志望の大学合格を目指すのが最大のミッションになります。

 

そのためには、第一志望の大学に合格したいという強い思いを持つことが必要です。

 

理由は、第一志望の大学に合格したいという強い思いがあれば、行動が変わるからです。

 

行動が変われば、結果も変わります。

 

人間は、思いが強ければ強いほど結果に現れるのです。

 

その思いを実現させるためには、紙などに書いて貼っておくのも効果的です。

浪人生は息抜きも大事

浪人生と言えども、息抜きはとても大切です。

 

理由は、息抜きをすることで、勉強の質をあげることができるため、その結果、受験勉強にメリハリをつけられるからです。

 

よく受験勉強においては”量より質”が大事と言われますが、ダラダラと長時間勉強していても意味がありません。

 

どんなに勉強時間を増やしたとしても、集中せず勉強しても成績向上にはつながりません。

 

1時間もしくは90分毎に休憩を入れるなどして、メリハリをつけるのが勉強の質を上げるポイントです。

 

また、息抜きで近所の公園を散歩するなどの軽い運動も効果的なので試してみてください。

あわせて読みたい
参考記事:オンラインの予備校を浪人生に知ってもらいたい理由
参考記事:浪人生の皆さん予備校はオンライン塾がおすすめな理由知ってます?

まとめ:浪人でこれを覚悟しておけば受験に成功する4つのポイント!

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「浪人でこれを覚悟しておけば成功する4つのポイント!」は参考になりましたでしょうか?

 

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

「予備校オンラインドットコムにお任せください」

予備校オンラインドットコムでは、受験生が受験日まで安心して勉強を進めていけるように、学習管理を実施しています。

 

まず入会面談で受験生のお話も伺い、そこで課題を見つけ課題を解消できるような形で勉強を進めるサポートします。

 

志望校に沿って1人1人に合った勉強計画を作成し、それがきちんと計画的に進められているかを講師と確認できる面談を実施しています。

 

面談は週に一回、定期的に行うため勉強の習慣化が可能となります。

 

勉強してこなければ塾の費用が無駄になってしまいます。

 

また、毎日の学習記録を報告するため、サボることもできません。

 

もし興味を持った方がいれば、ぜひ無料体験に参加してみましょう!

 

無料体験では、いつも使っている「週間計画」「年間計画」を実際に作成できます。

 

これを作成するだけでも、その後どのように勉強を進めていけばいいのかを知ることができるので、参加するだけでも有意義になるでしょう。

予備校オンラインドットコムでは、これから受験勉強をはじめる高校生にしっかりと向き合い、志望校への合格の仕方を教えます。

志望校合格までの勉強時間・参考書・勉強法をアドバイスして、受験までの学習管理を徹底して行って、合格を目指します。

予備校オンラインドットコムで最短で効率の良い受験勉強を始めてみませんか?
予備校オンラインドッドコムについて知りたい方
オンライン予備校

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!