BLOG
合格ブログ

英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

記事の終わりに、成績がアップする英語の勉強法を紹介しています。参考にしてください。

 

今回のお悩みはこちら。

英熟語ターゲット1000について知りたい

英熟語ターゲット1000の勉強法が知りたい

英熟語を効率よく覚えたい

 

英熟語ターゲット1000の勉強法についてまとめました。

 

今回紹介する、「英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】」を読めば、英熟語ターゲットの勉強法がわかります。

 

なぜなら、実践していた、英熟語ターゲット1000の勉強法だからです。

 

今回の記事では、英熟語ターゲット1000の勉強法を具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わると、英熟語ターゲット1000の勉強法がわかります。

 

これを読むとわかること
英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

英熟語ターゲット1000の勉強法の紹介

ターゲット1000の覚え方を知って英熟語を得意

 

あわせて読みたい
参考記事:英語構文って何?英語構文の覚え方や勉強法をわかりやすく5分で解説
参考記事:【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

英熟語について知る

英熟語ターゲット1000とは

英熟語ターゲット1000:おすすめな人

英熟語について知る

「英熟語の勉強なんて必要ない」と思ってる人はいないですよね?

 

英熟語の勉強は英単語の勉強と同じ、英語学習の基礎中の基礎。

 

英熟語は単語と比べると覚える数が少ないのため、英熟語をたくさん覚えることで、英語の得点が稼げるようになります。

 

英熟語は比較的簡単な単語と前置詞の組み合わせなので、英単語の勉強ができているのであれば、英熟語を覚えることは難しくありません。

 

英熟語を軽視している受験生は、いないと思いますが、大学入試においては頻出の問題になります。

 

大学受験では、英熟語の勉強は必要ということを、覚えておきましょう。

英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

英熟語ターゲット1000とは

英熟語ターゲット1000は、参考書などでおなじみの教育専門の出版社から、発売されている英熟語専門の熟語帳です。

 

英単語でおなじみの英単語ターゲットは、同じ旺文社から出版。

 

英熟語ターゲット1000の特長は、旺文社独自の大学入試問題データベースを分析して、出題されやすい英熟語が掲載。

 

英熟語の理解をより深めるために、押さえてほしい表現がまとめてありのも特長。

 

英熟語を覚えるための工夫がされ、効率よく、使いやすい英熟語帳と言えます。

 

公式アプリも用意されていて、併用すると効果的。

英熟語ターゲット1000の内容

Part1 絶対覚えておきたい180

Part2 グルーピングで覚える240

Part3 形で覚える240

Part4 文法・構文で覚える170

Part5 ここで差がつく難熟語170

英熟語ターゲット1000:おすすめな人

英熟語ターゲット1000を完璧に仕上げると、超難関大学やMARCHレベルまでの熟語が身につきます。

 

もちろん、これから英熟語の勉強を始める人にとっても適したレベルとなっているため、おすすめできる英熟語帳。

 

英熟語、派生語、例文までを1度に確認でき、英熟語を集中して覚えたい人にとっても、おすすめ。

 

ターゲットシリーズで英単語の勉強している人は、英熟語ターゲット1000もレイアウトや紙面構成が似ているため、特におすすめ。

 

また、英熟語ターゲット1000はとにかくシンプルな英熟語帳で、レイアウトがスッキリしているため、とにかくムダな情報がなく、見やすくシンプルなレイアウトが好きだという人にとっては、英熟語ターゲット1000はとても使いやすいはずです。

あわせて読みたい
参考記事:単語帳の覚え方を知ると英単語が効率的に覚えられる【大学受験】
参考記事:【必見】速読英単語(必修編)使い方と勉強法を大公開!

 

英熟語ターゲット1000の勉強法の紹介

英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

英熟語ターゲット1000の勉強法の紹介についてまとめてみました。

 

以下の項目について説明しています。

英熟語ターゲット1000に取り組む計画

決めた目標の英熟語を覚える

覚えた英熟語の確認テスト

英熟語ターゲットを繰り返して取り組む

英熟語ターゲット1000に取り組む計画

英熟語ターゲット1000に取り組む前に計画を作成するのが大切。

 

なぜなら、勉強計画があれば、日々の勉強の目標がわかり、日々の目標をコツコツと達成することで、ゴールを目指せるからです。

 

例えば、英熟語ターゲット1000の場合は、「1日に50語の熟語を覚える」「20日間で1周させる」と、1日の目標をゴールを設定してください。

 

そうすることで、毎日の勉強が明確になり、英熟語ターゲット1000を完璧に仕上げられます。

 

計画は無理なく実行できる範囲で作成するのがポイントです。

決めた目標の英熟語を覚える

勉強の計画を作成したならば、いよいよ、英熟語を勉強していきます。

 

英熟語ターゲット1000の目標レベルは、右ページにある例文を見て、英熟語の意味をすべて言えるようしてください。

 

そのためには、英熟語の暗記。

 

覚え方は後ほど説明しますが、英熟語ターゲット1000をすべて暗記できたならば、英語の実力が上がるはずです。

 

もちろん、暗記して、試験で出題されても対応できるレベルにまで上げないといけませんが、とりあえずは暗記してください。

覚えた英熟語の確認テスト

英熟語ターゲット1000をインプットしたならば、次はアウトプットして、英熟語が記憶として定着しているかを確認します。

 

そのためには、セクションごとやページごとに確認テストを実施すると良い。

 

そして、間違えた英熟語には印をつけてください。

 

記憶を定着させるためには、インプットとアウトプットの繰り返しが必要。

 

インプットしたならば、必ずアウトプット習慣をつけて、英熟語ターゲット1000に取り組んでください。

英熟語ターゲットを繰り返して取り組む

英熟語ターゲット1000は繰り返して学習するのが大切。

 

なぜなら、英熟語ターゲット1000を1周したくらいでは、半分も覚えられないからです。

 

完璧に仕上げるまでには、最低でも10周は必要ではないでしょうか?

 

間違えた英熟語に印をつけたと思いますが、印がなくなるまで繰り返して学習してください。

ターゲット1000の覚え方を知って英熟語を得意に

英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

ターゲット1000の覚え方を知って英熟語を得意についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

英熟語ターゲット1000に取り組む目的

ターゲット1000の覚え方

英熟語を効率的に覚えるために

英熟語ターゲット1000に取り組む目的

英熟語ターゲット1000に限らず、参考書の取り組む際には、目的意識と最後までやり抜く覚悟を持って取り組んでください。

 

なぜなら、参考書に取り組む目的やゴールがイメージできなければ、せっかく取り組んだ参考書が中途半端に終わってしまう可能性があるからです。

 

そうなると、学力も身につかず、それだけではなく、貴重な時間が無駄になる可能性も。

 

自分がなぜ英熟語ターゲット1000に取り組むのか?

 

英熟語ターゲット1000をやる目的を果たすために、自分がどのようなやり方で勉強していくべきか、自分で考えたうえで、取り組んでいきましょう。

英熟語ターゲット1000の覚え方

英熟語の覚え方は、自分に適した覚え方で覚えるのが効率的といえます。

 

今回は、英熟語の覚え方を3つ紹介します。

 

参考にして、英熟語を覚えるために実践してみてください。

1.英熟語を書いて覚える

書いて覚える行為は、触感と視覚を使って英熟語を覚えます。

 

書いて、見る行為は、英熟語を効率良く覚えられるのです。

 

なぜなら、英熟語を書くことで、手と目で内容が整理されて、覚えやすさが増すからです。

 

英熟語は繰り返して覚えるのが基本ですが、何度も書いていると、手が感覚的に覚えて、英熟語が記憶として定着されやすくなります。

 

書いて覚える場合のポイントは、丁寧に集中しながら、覚えようとする意識を持って、取り組むことです。

2.英熟語を読んで覚える

英熟語の覚え方として、見て覚える人が多くいます。

 

視覚を使った覚え方の一つです。

 

英熟語を繰り返し見ていると、自然に英熟語を覚えられるようになります。

 

英熟語の覚え方としては、同じ15分でも、「ずっと同じ英熟語を見続ける」方法と、「回数を分けて繰り返し英熟語を見る」方法では、後者の方が圧倒的に記憶に残るでしょう。

 

つまり、英熟語を覚える場合には、見る時間よりも見る回数がポイント。

 

1つの英熟語につき、50回は見るようにしてください。

3.英熟語を音読で覚える

英熟語を反復して音読すると効率的に暗記ができます。

 

理由は、読んで口に出すことは、インプットとアウトプットが同時にできるからです。

 

また、英熟語を覚えるだけでなく、英熟語を使って例文を作れるようにもなります。

 

英熟語を音読するときのポイントは、英熟語を覚えるという目的意識を持つこと。

 

具体的には、単語や語順を注意しながら、覚えるつもりて声を出すのがおすすめ。

 

最初は音読の速さは気にせずに、英熟語の意味を理解できるまで繰り返して口に出してください。

 

何度も繰り返すうちに、自然に英熟語を頭の中で覚えるようになるはずです。

英熟語を効率的に覚えるために

暗記系の勉強は夜の寝る前がゴールデンタイムと呼ばれています。

 

なぜなら、暗記と睡眠は密接な関係があるからです。

 

例えば、英熟語を暗記してすぐ寝ると、記憶として定着しやすいと言われています。

 

次の日に起きてすぐに、確認テストして覚えていればパーフェクトです。

 

寝る前に覚えた記憶は、長期的に記憶できると実証されているため、暗記系の勉強は寝る前にする。

 

暗記を寝る前にするという工夫一つで、英熟語の暗記効率が上がるはずです。

あわせて読みたい

まとめ:英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】」は参考になればうれしく思います。

 

以上、英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】でした。

 

まとめ
英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

英熟語ターゲット1000の勉強法の紹介

ターゲット1000の覚え方を知って英熟語を得意

英語の成績アップ!おすすめ記事【英語編】

英語構文って何?英語構文の覚え方や勉強法をわかりやすく5分で解説

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

単語帳の覚え方を知ると英単語が効率的に覚えられる【大学受験】

【必見】速読英単語(必修編)使い方と勉強法を大公開!

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

英単語の暗記法を知ると英単語の勉強の効率アップ【おすすめ暗記法7選】

英単語おすすめ勉強法を大公開【高校生にできる英単語勉強法】

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

英単語の覚え方のコツを高校生にアドバイス【英単語の覚え方】

ユメタンの使い方と勉強法を知ってユメタンの英単語を覚える

英文法おすすめ参考書10冊!レベル別に英文法の参考書を紹介!

「NextStage(ネクステージ)」英文法の使い方と勉強法【英文法力アップ】

英文法Vintage(ヴィンテージ)の勉強法と使い方【英文法の成績アップ】

わかりやすい英文法の基礎を学ぶ!おすすめ参考書5冊【英文法の基礎】

英文法の勉強法を知って大学受験を突破【英文法の勉強法編】

大学受験の英文法は暗記で決まり!【英文法の暗記勉強法】

【大学受験】英文法の基礎固め!これから英文法を勉強するポイント!

【英文法の覚え方】英文法の勉強法を知って受験勉強をスタート

英単語ターゲット1200から始める受験勉強【単語の勉強】

【英単語】ターゲット1400!おすすめ単語の勉強法を大公開!

英単語ターゲット1900の勉強法を大公開【英単語の覚え方】

【システム英単語】シス単の勉強法と特長!これで早稲田大学に合格!

高校1年生の英語を得意にするおすすめ英語の参考書9冊

【高校1年生の英語】英単語の勉強法とおすすめ英単語帳3冊紹介

【高校2年生】受験勉強の英語!英単語の勉強法をわかりやすく解説!

【高校2年生の英語】受験に向けて高2から英語の勉強をスタート

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

高校生の英語が全くわからない!どうしようと迷ったらこれを読む

大学受験に必要な英熟語を勉強するコツ!おすすめ英熟語帳5冊

【日東駒専対策】英文法おすすめ参考書3冊紹介

【MARCH対策】英文法のおすすめ参考書3冊紹介

英単語帳の選び方で悩んでいる人!おすすめ3冊を紹介

【英語長文対策】早稲田大の学生が使った長文対策の参考書を紹介!

【英単語の学習法】大学受験に必要な英単語の学習法をレベル別にアドバイス!

【必見】早稲田大学に合格した!英語の勉強法と勉強時間をマネすることは良いことだ!

【英語】スクランブル英文法の正しい使い方で大学受験の英文法を攻略!

大学受験【英語】おすすめ参考書!厳選した英語の参考書12冊を紹介!

【大学受験】英語の偏差値の上げ方!誰にでもできる具体例を紹介!

高校1年生の英語の勉強法をこっそり教えます!英語でライバルに差をつける!

大学受験に必要な英単語数はこれだ!英単語ターゲットは全部覚える!

大学受験で求められる英語のレベルについて解説します!

英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

予備校オンラインドットコム