BLOG
合格ブログ

ユメタンの使い方と勉強法を知ってユメタンの英単語を覚える

ユメタンの使い方と勉強法を知ってユメタンの英単語を覚える

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

記事の終わりに、成績がアップする英語の勉強法を紹介しています。参考にしてください。

 

今回のお悩みはこちら。

ユメタンについて知りたい

ユメタンの使い方について知りたい

ユメタンの勉強法について知りたい

 

ユメタンの使い方や勉強法について知りたくないですか?

 

実は、今回紹介する「ユメタンの使い方と勉強法を知ってユメタンの英単語を覚える」を読めば、ユメタンの使い方と勉強法がわかります。

 

なぜなら、ユメタンの使い方や勉強法を具体的に紹介しているからです。

 

この記事を読み終わると、ユメタンの使い方や勉強法がわかる内容になっています。

 

読み終わるとわかること
ユメタンの使い方と勉強法を知ってユメタンの英単語を覚える

ユメタンの使い方を知って英単語を覚える

勉強法を知ってユメタンの英単語を覚える

 

 

 

 

 

 

ユメタンの使い方と勉強法を知ってユメタンの英単語を覚える

ユメタンの使い方と勉強法を知ってユメタンの英単語を覚える

ユメタンの使い方と勉強法を知ってユメタンの英単語を覚えるについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

夢をかなえる英単語「ユメタン」とは?

ユメタンの種類

ユメタンの特長

夢をかなえる英単語「ユメタン」とは?

「ユメタン」と呼ばれている英語教材は、数多くの英語教材を世に送り出している、アルクから出版されている英語教材。

 

アルクから出版されている、「英語の達人になる!アルク学参シリーズ」には、英単語・英熟語・英文法を筆頭に数多くの教材が揃っています。

 

「ユメタン」は、その中の英単語を学習するための教材の一つになります。

 

「ユメタン」は、英語の基礎から大学受験対策までに対応した、すぐれた英単語帳の一つです。

ユメタンの種類

ユメタン0 ユメタン1 ユメタン2 ユメタン3
難易度 基礎から英語を学習 センター試験 MARCH、2次試験 早慶、超難関大学
レベル 中学から高校1年生 センター試験に対応 2次試験に対応 ハイレベル
表紙の色 黄色 赤色 青色 緑色
おすすめな人 単語が苦手 センター試験対策 難関大学対策 超難関大学対策
単語数 800語 1000語 1000語 800語

 

ユメタンは、自分の覚えるべき単語のレベルが色分けされています。

 

ユメタンは、覚えるべき単語のレベル別に細分化されており、自分の単語レベルにあった単語帳を選びやすくなっています。

 

例えば、基礎の英単語を学びたいのであれば「黄色」、ハイレベルを目指すのであれば「緑色」。

 

現在学習しているユメタンの色で、英単語学習の進捗がわかるのです。

 

難関大学を目指しているのに、高校3年生になっても黄色の学習しているのであれば、「相当遅れていなるな」と理解できます。

ユメタンの特長

灘高英語科教諭、木村達哉先生(通称:キムタツと呼ばれています)が制作し、受験生を中心に累計190万部突破のベストセラーになった英単語帳。

 

ユメタンの最大の特長は、なんといっても木村達哉先生が推奨している「キムタツ式語彙学習法」で単語力を学習する点。

 

「キムタツ式語彙学習法」は1週間かけて、毎日同じ100語に“7つのアプローチ”で何度も英単語に触れ合う学習法。

 

そのため、英単語力が無理なく定着するのです。

 

もう一つの特長は、日本語を聞いたらすぐに英語を答える「クイックレスポンス」で記憶が強化されていきます。

 

すぐに英語が答えられるように英語を学ぶ学習法。

 

つまり、日本語と英語の間隔を短くして、クイックレスポンスで記憶して英単語力の定着を図るのが特長と言えます。

ユメタンの使い方を知って英単語を覚える

ユメタンの使い方と勉強法を知ってユメタンの英単語を覚える

ユメタンの使い方を知って英単語を覚えるについてまとめてみました。

 

以下の項目について説明しています。

ユメタンの使い方:1週間で100語の英単語を覚える

ユメタンの使い方:キムタツ学習法

ユメタンの使い方:音声を使った学習法

ユメタンの使い方:1週間で100語の英単語を覚える

ユメタンで最も重要なのは、1週間で100語覚えるということ。

 

1週間に100語覚えるということは、ユメタンを1周学習する目安は約10週間。

 

ユメタンは、1週間に100語覚える明確な目標があるため、勉強の計画が立てやすく、しかも、ユメタンの進捗度合いが一目でわかるメリットも。

 

そのため、ユメタンの進捗度合いで何割暗記しているかもすぐにわかるのです。

 

具体的には、ユニット1まで完璧に覚えているのであれば1割、同様にユニット2まで覚えているのであれば、2割覚えたことになります。

 

このように、覚えた単語数が明確になればモチベーションアップにもなるのです。

 

ユメタンは、1週間に100語覚えるように使いましょう。

ユメタンの使い方:キムタツ学習法

ユメタンの使い方は、木村達哉先生が紹介されています。

 

1週間の7日間、毎日違うアプロ―チで同じ100語を学びます。

 

以下、7日間の学習内容です。

1日目 「単語の実力チェック」
2日目 「単語を書いて覚える」
3日目 「単語のクイックレスポンス」
4日目 「フレーズの実力チェック」
5日目 「フレーズを書いて覚える」
6日目 「フレーズのクイックレスポンス」
7日目 「単語のフレーズの最終チェック」

 

これで自然に学習した単語が記憶に定着する仕組みになっています。

ユメタンの使い方:音声を使った学習法

ユメタンには音声CDが付属されています。

 

ユメタンは付属のCDを使って、英単語力を効率的に学習できるのです。

 

ユメタンのCDのおすすめの使い方は、日本語→英語で収録されているため、CDを聞きながら自分で確認テストが可能。

 

具体的には、CDから、日本語が聞こえてきたならば、答えが聞こえる前にすぐに英単語を答えればいいのです。

 

ユメタンを効率的に学習するためには、CDを使って音声を利用することで、英単語の記憶強化になります。

 

ユメタンを使って英単語を暗記するときには、音声CDを利用して覚えるのもおすすめです。

勉強法を知ってユメタンの英単語を覚える

ユメタンの使い方と勉強法を知ってユメタンの英単語を覚える

ユメタンの勉強法についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

ユメタンは勉強法を知って暗記

ユメタン勉強法:1周目

ユメタン勉強法:2週周目以降

ユメタンは勉強法を知って暗記

英単語の勉強の基本は、単語帳に掲載されているすべての単語を暗記すること。

 

ユメタンの学習目標も同様にすべての英単語を暗記してください。

 

英単語の暗記は、人それぞれ暗記法が異なるため、自分に合った勉強法で暗記するのがおすすめ。

 

ユメタンは、先ほどの章で紹介した、使い方を実践して英単語を暗記するのが良いでしょう。

 

また、英単語を暗記するには、繰り返して学習するのが基本になるため、次の節では、繰り返してユメタンを学習する勉強法について説明します。

 

ユメタンについては、完全に暗記するために最低3周は繰り返ましょう。

ユメタン勉強法:1周目

最初に100語の単語のチェックテストを実施して、わからない単語は書き出す。

 

次にわからない単語を書いて覚えたり、声に出して音読することで単語を覚える。

 

そして、CDを使って、クイックレスポンスで単語のチェック。

 

単語のクイックレスポンスが終わったならば、次はフレーズの暗記です。

 

フレーズの暗記も、わからないフレーズを書き出して暗記してください。

 

英単語と同様にフレーズの暗記です。

 

フレーズもクイックレスポンスでチェック。

 

以上の勉強法を1週間で行って、100語の単語を覚えます。

 

たとえ100語をすべて暗記していなくても、次の100語の単語の学習をしてください。

ユメタン勉強法:2週周目以降

基本的には、先ほど説明した勉強法の繰り返しになりますが、CDの音声を聞く場合は、2倍速で聞くと良いでしょう。

 

なぜなら、短い時間で100語の英単語の復習ができるからです。

 

2倍速で聞いて、すぐに答えられたならば、英単語が学力として定着したと言えます。

 

また、2倍速にすることで、勉強時間が短縮されて、時間を有効に使えるのです。

 

この勉強法を最低3周は繰り返して、ユメタンの単語をすべて覚えてください。

 

もちろん、すべての単語を覚えられなければ4周目、5周目、6周目も繰り返すのが基本です。

 

 

 

 

まとめ:ユメタンの使い方と勉強法を知ってユメタンの英単語を覚える

ユメタンの使い方と勉強法を知ってユメタンの英単語を覚える

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「ユメタンの使い方と勉強法を知ってユメタンの英単語を覚える」は参考になりましたでしょうか?

 

まとめ
ユメタンの使い方と勉強法を知ってユメタンの英単語を覚える

ユメタンの使い方を知って英単語を覚える

勉強法を知ってユメタンの英単語を覚える

英語の偏差値を上げるために塾に通う

もし、現在の偏差値が志望している大学の偏差値に届いていない場合、もしくは、英語が偏差値の足を引っ張っている場合は、塾に通うことを検討すると良いでしょう。

 

理由は、塾が持っている指導ノウハウを活用することで、効率的に英語の偏差値を上げるためです。

 

具体的には、英語の苦手な部分を重点的に指導してもらえる個別指導塾、オンライン塾、オンライン家庭教師に通うことで、より効率的な受験対策ができるはず。

 

塾に通うメリットは、なんといっても、英語を勉強する習慣。

 

英語の勉強の基本は、継続的に勉強しなければ、学力は定着しません。

 

勉強時間を確保できる塾、家庭での自学自習を指導してくれる学習管理型塾は、英語学習のサポートに効果を発揮するでしょう。

 

自学自習の学習内容を管理してもらえると、英語の学習が習慣になり、英語の苦手が解消できるはず。

 

大学を目指す受験生が塾を検討する場合、塾に通う目的とそれに合ったレベルの塾を選ぶことがとても大切。

 

いずれにしても、塾を利用することは、効率よく英語の偏差値を上げられるでしょう。

塾に通って大学入試を突破する

受験生の皆さん、以下の悩みが一つでも当てはまる場合、塾に通うことを強くおすすめします。

 

・偏差値の伸び悩み

・受験までの勉強の仕方がわからない

・自分に合った参考書がわからない

・勉強計画表が上手く作れない

・志望大学になんとしても合格したい

 

もちろん、塾に通わずに合格するのが一番。

 

しかし、大学受験は、難易度も高く、出題範囲も広いため、自分一人で攻略するのは、とても難しいのが現実。

 

実は、志望大学に合格した受験生は、塾に通って、塾の指導のもと、効率的に勉強しているケースが多い。

 

受験生の皆さん、塾に行くメリットは、志望大学に最短ルートで効率よく合格するため。

 

なぜなら、塾が持っているノウハウを利用することで、受験勉強に集中できるからです。

 

自分にあった塾を探して、大学合格を勝ち取るのが、大学受験を成功させる近道と言えるでしょう。

学習管理型の塾に通って勉強のやる気アップ

学習塾の指導形式で大きく分けると、「集団指導」、「個別指導」、「家庭教師」、「オンライン指導」そして、「学習管理型の塾」に分けられます。

 

最近注目されている学習管理型の塾とは、一般的に科目の指導はしていません。

 

具体的には、生徒の志望大学に合格するための学習計画を作成して、学習の進捗管理がメインとなります。

 

学習計画には、年間、月間、週間、毎日のやるべきことが細かく指示され、計画通りに学習を進めていくと志望大学に合格できる仕組み。

 

毎日の学習は、指示された市販の参考書を使い、自学自習というスタイルで受験勉強に取り組みます。

 

受験勉強では、自分の志望校に合わせた対策が必要であり、そのためには自らが率先して学ぶ、自学自習のスタイルがとても大切。

 

実は、受験生の勉強時間を見てみると、自分で理解したり、自分で問題を解いたりする自学自習の時間が最も長いのです。

 

学習管理型の塾では、自学自習の仕方、勉強時間の効率的な使い方、取り組むべき参考書を決めてくれるため、学習計画に沿って勉強が進められるようになるでしょう。

 

学習管理型の塾 通常の塾
勉強計画策
学習の進捗管理
質問対応
実力測定テスト
科目ごとの授業

 

以上、大学合格を目指して、学習管理型の塾を検討してみるのも、おすすめです。

英語の成績アップ!おすすめ記事【英語編】

英語構文って何?英語構文の覚え方や勉強法をわかりやすく5分で解説

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

単語帳の覚え方を知ると英単語が効率的に覚えられる【大学受験】

【必見】速読英単語(必修編)使い方と勉強法を大公開!

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

英単語の暗記法を知ると英単語の勉強の効率アップ【おすすめ暗記法7選】

英単語おすすめ勉強法を大公開【高校生にできる英単語勉強法】

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

英単語の覚え方のコツを高校生にアドバイス【英単語の覚え方】

ユメタンの使い方と勉強法を知ってユメタンの英単語を覚える

【大学受験】英文法おすすめ参考書10冊!レベル別に英文法の参考書を紹介!

「NextStage(ネクステージ)」英文法の使い方と勉強法【英文法力アップ】

英文法Vintage(ヴィンテージ)の勉強法と使い方【英文法の成績アップ】

わかりやすい英文法の基礎を学ぶ!おすすめ参考書5冊【英文法の基礎】

英文法の勉強法を知って大学受験を突破【英文法の勉強法編】

大学受験の英文法は暗記で決まり!【英文法の暗記勉強法】

【大学受験】英文法の基礎固め!これから英文法を勉強するポイント!

【英文法の覚え方】英文法の勉強法を知って受験勉強をスタート

英単語ターゲット1200から始める受験勉強【単語の勉強】

【英単語】ターゲット1400!おすすめ単語の勉強法を大公開!

英単語ターゲット1900の勉強法を大公開【英単語の覚え方】

【システム英単語】シス単の勉強法と特長!これで早稲田大学に合格!

高校1年生の英語を得意にするおすすめ英語の参考書9冊

高校1年生から英語の単語を勉強すると英語が得意になる

高校2年生の英語【単語編】これを読めば英語の基礎がわかる

【高校2年生】英語の勉強のポイントについてアドバイス

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

高校生の英語が全くわからない!どうしようと迷ったらこれを読む

大学受験に必要な英熟語を勉強するコツ!おすすめ英熟語帳5冊

【日東駒専対策】英文法おすすめ参考書3冊紹介

【MARCH対策】英文法のおすすめ参考書3冊紹介

英単語帳の選び方で悩んでいる人!おすすめ3冊を紹介

【英語長文対策】早稲田大の学生が使った長文対策の参考書を紹介!

大学受験で必要な英単語の勉強法【専門家がアドバイス】

【必見】早稲田大学に合格した!英語の勉強法と勉強時間をマネすることは良いことだ!

【英語】スクランブル英文法の正しい使い方で大学受験の英文法を攻略!

大学受験【英語】おすすめ参考書!厳選した英語の参考書12冊を紹介!

【大学受験】英語の偏差値の上げ方!誰にでもできる具体例を紹介!

高校1年生の英語の勉強法をこっそり教えます!英語でライバルに差をつける!

大学受験に必要な英単語数はこれだ!英単語ターゲットは全部覚える!

大学受験で求められる英語のレベルについて解説します!

英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

予備校オンラインドットコム