BLOG
合格ブログ

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

記事の終わりに、成績がアップする英語の勉強法を紹介しています。参考にしてください。

 

今回のお悩みはこちら。

 

英単語が覚えられないと困りますよね?

英単語が覚えられない理由を知りたい?

英単語の覚える勉強法を知りたい?

やってはいけない英単語の勉強法ってあるの?

 

実は、今回紹介する「【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決」を読めば、英単語が覚えられるようになります。

 

なぜなら、英単語が覚えられない高校生の悩みを、解消してきた内容だからです。

 

この記事では、英単語の覚え方を具体的に紹介。

 

記事を読み終わると、英単語が覚えられない高校生の悩みを解決する内容になっています。

 

読み終わるとわかること
【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

高校生が英単語を効率良く覚える勉強法の紹介

やってはいけない英単語の勉強法を高校生に教える

 

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば、英単語の悩みを解決についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

英単語が覚えられない理由:勉強法が間違っている

英単語が覚えられない理由:アウトプットしていない

英単語が覚えられない理由:勉強量が少ない

英単語が覚えられない理由:勉強法が間違っている

英単語を覚えられない高校生は、英単語の勉強法が間違っていたり、自分にあっていない勉強法で勉強しているケースがあります。

 

例えば、5日間で100語の英単語を覚える場合、「1日20語の英単語を完璧に暗記」と「1日100語の英単語を毎日見る」とでは、大きな違いがあります。

 

私がおすすめする勉強法は、後者の「1日100語の英単語を毎日見る」です。

 

なぜなら、実を言うとこれは、「リハーサル効果」と言って、科学的に「何度も繰り返し覚えたものは、短期記憶から長期記憶に移行して思い出しやすくなる」と実証されているからです。

 

記憶の仕組みを理解していないと、間違った勉強法で英単語を学習しても無駄になる可能性も。

 

正しい勉強法で英単語を勉強するのが合格への近道です。

英単語が覚えられない理由:アウトプットしていない

暗記系の勉強は、インプットとアプトプットがセットになって、記憶の定着を促進させるのです。

 

もちろん、英単語の学習においても、インプットとアプトプットが必要なのは言うまでもなく、積極的なアウトプットが英単語の定着のうえで非常に重要。

 

英単語におけるアウトプットは、単元ごとに行う確認テストが大切。

 

確認テストが出来ない場合は、単語を思い出すだけで、十分にアウトプットできます。

 

しかし、英単語が覚えられない高校生の中には、インプットのみ、アウトプットしないため、英単語が覚えられない原因になることも。

 

そうならないためにも、単語を一通り見た後、通学や勉強時間の間に単語を思い出してみると、単語の定着がより期待できます。

 

アウトプットをしっかりと行って英単語の定着を図りましょう。

英単語が覚えられない理由:勉強量が少ない

英単語の勉強時間をしっかりと確保していますか?

 

英単語が覚えられない高校生は、圧倒的に勉強時間の量が少ない傾向にあります。

 

英単語の勉強は、作業的な要素が強く、すぐに飽きてしまいがちですが、しっかりと英単語の勉強時間を確保してください。

 

なぜなら、英単語を覚えることは、英語学習の基礎中の基礎だからです。

 

英単語の勉強が嫌で英文法の勉強ばかりしていると、いつまでたっても英単語の語彙力は高まりません。

 

むしろ、語彙力が少ないと英文法の勉強にも影響が出てくるはずです。

 

英単語の勉強時間をしっかりと確保して、英単語の勉強に取り組んでください。

高校生が英単語を効率良く覚える勉強法の紹介

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

高校生が英単語を効率良く覚える勉強法の紹介についてまとめてみました。

 

以下の項目について説明しています。

【英単語】高校生向け勉強法:勉強計画の作成
【英単語】高校生向け勉強法:語源に注目して覚える
【英単語】高校生向け勉強法:使う場面を想定して覚える
【英単語】高校生向け勉強法:繰り返して覚える

【英単語】高校生向け勉強法:勉強計画の作成

英単語に限らず、勉強を効率的に行うためには、勉強計画は必要不可欠。

 

理由は、ボリュームのある単語帳を計画通りに効率よく学習するためです。

 

単語帳を1000語覚えるために必要な勉強時間は、30時間〜40時間と言われていて、1ヶ月以上の時間が必要になります。

 

例えば、今日は何しよう?明日は何やろうかな?では、効率的ではありません。

 

一方、勉強の計画を作成して、計画通りに実行できれば自信になりますし、実行した内容を可視化することでモチベーションにもなります。

 

なんと言っても、自分が作った計画をちゃんと実行しようとするために、勉強への意欲がわいてくるのです。

 

以上の理由から、長期間の勉強には勉強計画が必要な理由がわかりましたよね?

【英単語】高校生向け勉強法:語源に注目して覚える

英単語を覚える時に、接頭語、語根、接尾語を一緒に覚えて、単語を分解して覚えると効率的に覚えられます。

 

なぜなら、英単語には、接頭語、語根、接尾語を組み合わせて作られた単語が数多くあるからです。

 

代表的な接頭語、語根、接尾語を一緒に覚えておくと、英単語の量が増えていきます。

接頭語 意味 単語例
com ともに、 complete(完了)
in 中に inform(知らせる)
re 戻す、再び reply(返答する)

 

英単語を学習する際に何かと結び付けて覚えることで、記憶として定着しやすくなります。

 

語源を意識して覚えるようにすると、効率よく覚えられるでしょう。

【英単語】高校生向け勉強法:使う場面を想定して覚える

英単語を覚えるのに、英単語を使う場面を意識して覚えるのがおすすめ。

 

なぜなら、暗記は、何かと関連付けて覚えると記憶として定着しやすいからです。

 

英単語の学習は、意味を覚えるだけでなく、大学受験に対応できるようになるため。

 

そのためには、英単語を見て、会話の状況や話し相手、会話の内容をイメージして英単語を覚えれば、知識として定着しやすくなるでしょう。

 

英単語をただ覚えるだけでなく、使う場面をイメージして覚えると、英単語が覚えやすくなります。

【英単語】高校生向け勉強法:繰り返して覚える

英単語は完璧に覚えたと思っても、1週間後には忘れていることがほとんど。

 

エビングハウスの忘却曲線によると、私たちは覚えたことの半分以上をたったの1日で忘れてしまいます。

 

なぜなら、記憶しても人間は、忘れるようにできているからです。

 

そのため、「自分は記憶力がないんだ」と悲観することは一切ありません。

 

高校生の皆さん!英単語の学習を毎日しているのであれば、記憶としてしっかりと定着させたいですよね?

 

英単語を学習して長期記憶に残すためには、繰り返して復習することが重要。

 

英単語を繰り返して復習することで忘却のスピードが緩やかになり、短期記憶から長期記憶に移行しやすくなるのです。

やってはいけない英単語の勉強法を高校生に教える

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

やってはいけない英単語の勉強法を高校生に教えるについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

英単語が覚えられない勉強法:詰め込みすぎ

英単語が覚えられない勉強法:黙読だけの勉強

英単語が覚えられない勉強法:完璧に覚えようとする

英単語が覚えられない勉強法:詰め込みすぎ

英単語を学習していると、時間がない場合や計画に追いつくために、1日に学習する英単語の量を増やして、詰め込みすぎていませんか?

 

実は、英単語の詰め込み過ぎは、英単語の効率を落としている可能性があります。

 

なぜなら、たくさんの単語を詰め込んで覚えたとしても、人はすぐに忘れてしまうため、英単語の学習としては効率的ではないからです。

 

具体的には、高校生の中には英単語を一生懸命に勉強しているのに、英単語の詰め込みすぎで、英単語が覚えられないケースもあります。

 

単語力を上げようと、たくさんの英語に触れ、単語帳を作って覚えようと必死になっても、英単語の詰め込み過ぎは記憶の定着にはつながりません。

 

覚えようとする英単語が多すぎるのは、かえって英語学習妨げになっているかもしれません。

 

1日に覚えられる英単語の数を把握して、英単語の学習に励んでください。

英単語が覚えられない勉強法:黙読だけの勉強

英単語の勉強が偏っていると、英単語の定着の妨げになるケースがあります。

 

具体的には、英単語の勉強として、黙読しかしない高校生です。

 

英単語学習を電車の中だけで勉強していると、音読はできません。

 

しかし、英単語を記憶に定着させるには、単語を発音して、声に出すやり方が効果的。

 

ネイティブの発音を耳に入れ、声に出すことも大事です。

 

電車の中での黙読の学習には、イラストと紐づけるなどの工夫が必要かもしれません。

英単語が覚えられない勉強法:完璧に覚えようとする

英単語の学習で完璧に覚えてから、次の単元に進む高校生がいますが、これも英単語が覚えられない勉強法。

 

なぜなら、英単語は同じ単語に何回も触れることで、記憶として定着するからです。

 

一度完璧に英単語を覚えたとしても、1週間後にはいくつ覚えているのでしょうか?

 

語彙力を上げようと、完璧に覚える英単語の暗記をやり続けても、記憶として定着しない限り、大学受験で使える英語にはなりません。

 

英単語は繰り返して覚えることで、記憶として定着するのです。

まとめ:【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決」は参考になりましたでしょうか?

 

まとめ
【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

高校生が英単語を効率良く覚える勉強法の紹介

やってはいけない英単語の勉強法を高校生に教える

 

英語の偏差値を上げるために塾に通う

もし、現在の偏差値が志望している大学の偏差値に届いていない場合、もしくは、英語が偏差値の足を引っ張っている場合は、塾に通うことを検討すると良いでしょう。

 

理由は、塾が持っている指導ノウハウを活用することで、効率的に英語の偏差値を上げるためです。

 

具体的には、英語の苦手な部分を重点的に指導してもらえる個別指導塾、オンライン塾、オンライン家庭教師に通うことで、より効率的な受験対策ができるはず。

 

塾に通うメリットは、なんといっても、英語を勉強する習慣。

 

英語の勉強の基本は、継続的に勉強しなければ、学力は定着しません。

 

勉強時間を確保できる塾、家庭での自学自習を指導してくれる学習管理型塾は、英語学習のサポートに効果を発揮するでしょう。

 

自学自習の学習内容を管理してもらえると、英語学習が習慣になり、英語の苦手が解消できるはず。

 

大学を目指す受験生が塾を検討する場合、塾に通う目的とそれに合ったレベルの塾を選ぶことがとても大切。

 

いずれにしても、塾を利用することは、効率よく英語の偏差値を上げられるでしょう。

英文法の偏差値アップ:管理型の塾に通って合格する

学習塾の指導形式で大きく分けると、「集団指導」、「個別指導」、「家庭教師」、「オンライン指導」そして、「学習管理型の塾」に分けられます。

 

最近注目されている学習管理型の塾とは、一般的に科目の指導はしていません。

 

具体的には、生徒の志望大学に合格するための学習計画を作成して、学習の進捗管理がメインとなります。

 

学習計画には、年間、月間、週間、毎日のやるべきことが細かく指示され、計画通りに学習を進めていくと志望大学に合格できる仕組み。

 

毎日の学習は、指示された市販の参考書を使い、自学自習というスタイルで受験勉強に取り組みます。

 

受験勉強では、自分の志望校に合わせた対策が必要であり、そのためには自らが率先して学ぶ、自学自習のスタイルがとても大切。

 

実は、受験生の勉強時間を見てみると、自分で理解したり、自分で問題を解いたりする自学自習の時間が最も長いのです。

 

学習管理型の塾では、自学自習の仕方、勉強時間の効率的な使い方、取り組むべき参考書を決めてくれるため、学習計画に沿って勉強が進められるようになるでしょう。

 

学習管理型の塾 通常の塾
勉強計画策
学習の進捗管理
質問対応
実力測定テスト
科目ごとの授業

 

以上、大学合格を目指して、学習管理型の塾を検討してみるのも、おすすめです。

英語の成績アップ!おすすめ記事【英語編】

英語構文って何?英語構文の覚え方や勉強法をわかりやすく5分で解説

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

単語帳の覚え方を知ると英単語が効率的に覚えられる【大学受験】

【必見】速読英単語(必修編)使い方と勉強法を大公開!

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

英単語の暗記法を知ると英単語の勉強の効率アップ【おすすめ暗記法7選】

英単語おすすめ勉強法を大公開【高校生にできる英単語勉強法】

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

英単語の覚え方のコツを高校生にアドバイス【英単語の覚え方】

ユメタンの使い方と勉強法を知ってユメタンの英単語を覚える

【大学受験】英文法おすすめ参考書10冊!レベル別に英文法の参考書を紹介!

「NextStage(ネクステージ)」英文法の使い方と勉強法【英文法力アップ】

英文法Vintage(ヴィンテージ)の勉強法と使い方【英文法の成績アップ】

わかりやすい英文法の基礎を学ぶ!おすすめ参考書5冊【英文法の基礎】

英文法の勉強法を知って大学受験を突破【英文法の勉強法編】

大学受験の英文法は暗記で決まり!【英文法の暗記勉強法】

【大学受験】英文法の基礎固め!これから英文法を勉強するポイント!

【英文法の覚え方】英文法の勉強法を知って受験勉強をスタート

英単語ターゲット1200から始める受験勉強【単語の勉強】

【英単語】ターゲット1400!おすすめ単語の勉強法を大公開!

英単語ターゲット1900の勉強法を大公開【英単語の覚え方】

【システム英単語】シス単の勉強法と特長!これで早稲田大学に合格!

高校1年生の英語を得意にするおすすめ英語の参考書9冊

【高校1年生の英語】英単語の勉強法とおすすめ英単語帳3冊紹介

【高校2年生】受験勉強の英語!英単語の勉強法をわかりやすく解説!

【高校2年生の英語】受験に向けて高2から英語の勉強をスタート

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

高校生の英語が全くわからない!どうしようと迷ったらこれを読む

大学受験に必要な英熟語を勉強するコツ!おすすめ英熟語帳5冊

【日東駒専対策】英文法おすすめ参考書3冊紹介

【MARCH対策】英文法のおすすめ参考書3冊紹介

英単語帳の選び方で悩んでいる人!おすすめ3冊を紹介

【英語長文対策】早稲田大の学生が使った長文対策の参考書を紹介!

【英単語の学習法】大学受験に必要な英単語の学習法をレベル別にアドバイス!

【必見】早稲田大学に合格した!英語の勉強法と勉強時間をマネすることは良いことだ!

【英語】スクランブル英文法の正しい使い方で大学受験の英文法を攻略!

大学受験【英語】おすすめ参考書!厳選した英語の参考書12冊を紹介!

【大学受験】英語の偏差値の上げ方!誰にでもできる具体例を紹介!

高校1年生の英語の勉強法をこっそり教えます!英語でライバルに差をつける!

大学受験に必要な英単語数はこれだ!英単語ターゲットは全部覚える!

大学受験で求められる英語のレベルについて解説します!

英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

予備校オンラインドットコム