BLOG
合格ブログ

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

記事の終わりに、成績がアップする英語の勉強法を紹介しています。参考にしてください。

 

今回のお悩みはこちら。

 

英単語が覚えられないと困りますよね?

英単語が覚えられない理由を知りたい?

英単語の覚える勉強法を知りたい?

やってはいけない英単語の勉強法ってあるの?

 

実は、今回紹介する「【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決」を読めば、英単語が覚えられるようになります。

 

なぜなら、英単語が覚えられない高校生の悩みを、解消してきた内容だからです。

 

この記事では、英単語の覚え方を具体的に紹介。

 

記事を読み終わると、英単語が覚えられない高校生の悩みを解決する内容になっています。

※PR記事

 

読み終わるとわかること
【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

高校生が英単語を効率良く覚える勉強法の紹介

やってはいけない英単語の勉強法を高校生に教える

 

【おすすめ】
現役合格実績No.1!東進ハイスクール・東進衛星予備校
※全国から選りすぐりの予備校界最強【実力講師陣】

ビリギャルで超有名!逆転合格できる塾|坪田塾
※学年ビリから超難関大学に合格できるノウハウがあります!

東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※テレビ番組で有名な講師による、東大式学習メソッド!

 

参考記事:【必見】スタディコーチの口コミ・評判が気になる方!塾経験者が調査しました!

 

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば、英単語の悩みを解決についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

英単語が覚えられない理由:勉強法が間違っている

英単語が覚えられない理由:アウトプットしていない

英単語が覚えられない理由:勉強量が少ない

英単語が覚えられない理由:勉強法が間違っている

英単語を覚えられない高校生は、英単語の勉強法が間違っていたり、自分にあっていない勉強法で勉強しているケースがあります。

 

例えば、5日間で100語の英単語を覚える場合、「1日20語の英単語を完璧に暗記」と「1日100語の英単語を毎日見る」とでは、大きな違いがあります。

 

私がおすすめする勉強法は、後者の「1日100語の英単語を毎日見る」です。

 

なぜなら、実を言うとこれは、「リハーサル効果」と言って、科学的に「何度も繰り返し覚えたものは、短期記憶から長期記憶に移行して思い出しやすくなる」と実証されているからです。

 

記憶の仕組みを理解していないと、間違った勉強法で英単語を学習しても無駄になる可能性も。

 

正しい勉強法で英単語を勉強するのが合格への近道です。

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

参考記事:【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

英単語が覚えられない理由:アウトプットしていない

暗記系の勉強は、インプットとアプトプットがセットになって、記憶の定着を促進させるのです。

 

もちろん、英単語の学習においても、インプットとアプトプットが必要なのは言うまでもなく、積極的なアウトプットが英単語の定着のうえで非常に重要。

 

英単語におけるアウトプットは、単元ごとに行う確認テストが大切。

 

確認テストが出来ない場合は、単語を思い出すだけで、十分にアウトプットできます。

 

しかし、英単語が覚えられない高校生の中には、インプットのみ、アウトプットしないため、英単語が覚えられない原因になることも。

 

そうならないためにも、単語を一通り見た後、通学や勉強時間の間に単語を思い出してみると、単語の定着がより期待できます。

 

アウトプットをしっかりと行って英単語の定着を図りましょう。

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

参考記事:【ターゲット1200】の勉強法完全ガイド|英単語を最速で暗記する使い方

英単語が覚えられない理由:勉強量が少ない

英単語の勉強時間をしっかりと確保していますか?

 

英単語が覚えられない高校生は、圧倒的に勉強時間の量が少ない傾向にあります。

 

英単語の勉強は、作業的な要素が強く、すぐに飽きてしまいがちですが、しっかりと英単語の勉強時間を確保してください。

 

なぜなら、英単語を覚えることは、英語学習の基礎中の基礎だからです。

 

英単語の勉強が嫌で英文法の勉強ばかりしていると、いつまでたっても英単語の語彙力は高まりません。

 

むしろ、語彙力が少ないと英文法の勉強にも影響が出てくるはずです。

 

英単語の勉強時間をしっかりと確保して、英単語の勉強に取り組んでください。

 

参考記事:MARCH対策【塾・予備校】おすすめ塾の紹介!合格を勝ち取る最短ルート!

参考記事:【日東駒専対策】おすすめ塾・予備校を塾経験者が紹介!合格できる勉強法がわかる!

高校生が英単語を効率良く覚える勉強法の紹介

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

高校生が英単語を効率良く覚える勉強法の紹介についてまとめてみました。

 

以下の項目について説明しています。

【英単語】高校生向け勉強法:勉強計画の作成
【英単語】高校生向け勉強法:語源に注目して覚える
【英単語】高校生向け勉強法:使う場面を想定して覚える
【英単語】高校生向け勉強法:繰り返して覚える

【英単語】高校生向け勉強法:勉強計画の作成

英単語に限らず、勉強を効率的に行うためには、勉強計画は必要不可欠。

 

理由は、ボリュームのある単語帳を計画通りに効率よく学習するためです。

 

単語帳を1000語覚えるために必要な勉強時間は、30時間〜40時間と言われていて、1ヶ月以上の時間が必要になります。

 

例えば、今日は何しよう?明日は何やろうかな?では、効率的ではありません。

 

一方、勉強の計画を作成して、計画通りに実行できれば自信になりますし、実行した内容を可視化することでモチベーションにもなります。

 

なんと言っても、自分が作った計画をちゃんと実行しようとするために、勉強への意欲がわいてくるのです。

 

以上の理由から、長期間の勉強には勉強計画が必要な理由がわかりましたよね?

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

参考記事:【必見】大学受験英語の基礎固め!効果的な勉強法&おすすめ参考書

【英単語】高校生向け勉強法:語源に注目して覚える

英単語を覚える時に、接頭語、語根、接尾語を一緒に覚えて、単語を分解して覚えると効率的に覚えられます。

 

なぜなら、英単語には、接頭語、語根、接尾語を組み合わせて作られた単語が数多くあるからです。

 

代表的な接頭語、語根、接尾語を一緒に覚えておくと、英単語の量が増えていきます。

接頭語意味単語例
comともに、complete(完了)
in中にinform(知らせる)
re戻す、再びreply(返答する)

 

英単語を学習する際に何かと結び付けて覚えることで、記憶として定着しやすくなります。

 

語源を意識して覚えるようにすると、効率よく覚えられるでしょう。

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

参考記事:高校2年生から受験勉強を始める理由と高2の具体的な勉強法と勉強時間

【英単語】高校生向け勉強法:使う場面を想定して覚える

英単語を覚えるのに、英単語を使う場面を意識して覚えるのがおすすめ。

 

なぜなら、暗記は、何かと関連付けて覚えると記憶として定着しやすいからです。

 

英単語の学習は、意味を覚えるだけでなく、大学受験に対応できるようになるため。

 

そのためには、英単語を見て、会話の状況や話し相手、会話の内容をイメージして英単語を覚えれば、知識として定着しやすくなるでしょう。

 

英単語をただ覚えるだけでなく、使う場面をイメージして覚えると、英単語が覚えやすくなります。

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

参考記事:高2から始める大学受験!受験までの完全ガイド|スケジュールや科目別の勉強法

【英単語】高校生向け勉強法:繰り返して覚える

英単語は完璧に覚えたと思っても、1週間後には忘れていることがほとんど。

 

エビングハウスの忘却曲線によると、私たちは覚えたことの半分以上をたったの1日で忘れてしまいます。

 

なぜなら、記憶しても人間は、忘れるようにできているからです。

 

そのため、「自分は記憶力がないんだ」と悲観することは一切ありません。

 

高校生の皆さん!英単語の学習を毎日しているのであれば、記憶としてしっかりと定着させたいですよね?

 

英単語を学習して長期記憶に残すためには、繰り返して復習することが重要。

 

英単語を繰り返して復習することで忘却のスピードが緩やかになり、短期記憶から長期記憶に移行しやすくなるのです。

 

参考記事:総合型選抜塾|おすすめ人気厳選11社|料金・特徴・コースを解説

やってはいけない英単語の勉強法を高校生に教える

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

やってはいけない英単語の勉強法を高校生に教えるについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

英単語が覚えられない勉強法:詰め込みすぎ

英単語が覚えられない勉強法:黙読だけの勉強

英単語が覚えられない勉強法:完璧に覚えようとする

英単語が覚えられない勉強法:詰め込みすぎ

英単語を学習していると、時間がない場合や計画に追いつくために、1日に学習する英単語の量を増やして、詰め込みすぎていませんか?

 

実は、英単語の詰め込み過ぎは、英単語の効率を落としている可能性があります。

 

なぜなら、たくさんの単語を詰め込んで覚えたとしても、人はすぐに忘れてしまうため、英単語の学習としては効率的ではないからです。

 

具体的には、高校生の中には英単語を一生懸命に勉強しているのに、英単語の詰め込みすぎで、英単語が覚えられないケースもあります。

 

単語力を上げようと、たくさんの英語に触れ、単語帳を作って覚えようと必死になっても、英単語の詰め込み過ぎは記憶の定着にはつながりません。

 

覚えようとする英単語が多すぎるのは、かえって英語学習妨げになっているかもしれません。

 

1日に覚えられる英単語の数を把握して、英単語の学習に励んでください。

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

参考記事:高校1年生の英語の勉強法をこっそり教えます!英語でライバルに差をつける!

英単語が覚えられない勉強法:黙読だけの勉強

英単語の勉強が偏っていると、英単語の定着の妨げになるケースがあります。

 

具体的には、英単語の勉強として、黙読しかしない高校生です。

 

英単語学習を電車の中だけで勉強していると、音読はできません。

 

しかし、英単語を記憶に定着させるには、単語を発音して、声に出すやり方が効果的。

 

ネイティブの発音を耳に入れ、声に出すことも大事です。

 

電車の中での黙読の学習には、イラストと紐づけるなどの工夫が必要かもしれません。

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

参考記事:高1からの受験勉強やり方|高校1年生の大学受験対策ガイド!勉強時間や勉強法を紹介

英単語が覚えられない勉強法:完璧に覚えようとする

英単語の学習で完璧に覚えてから、次の単元に進む高校生がいますが、これも英単語が覚えられない勉強法。

 

なぜなら、英単語は同じ単語に何回も触れることで、記憶として定着するからです。

 

一度完璧に英単語を覚えたとしても、1週間後にはいくつ覚えているのでしょうか?

 

語彙力を上げようと、完璧に覚える英単語の暗記をやり続けても、記憶として定着しない限り、大学受験で使える英語にはなりません。

 

英単語は繰り返して覚えることで、記憶として定着するのです。

おすすめ英語の単語帳

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

最後におすすめの単語帳を紹介。

 

以下のポイントについて説明しています。

英単語帳はどれを選ぶべき?

必ず持っておきたい英語副教材

英単語帳はどれを選ぶべき?

大学受験に向け英語の教材を購入しようと思い立ったとき、まず思い浮かぶのは英単語帳ではないでしょうか。

 

この節においては大学受験生におすすめしたい単語帳とその理由を掲載しますが、それに先立ち、教材の選び方について説明します。

 

英単語の学習は通学時間や休み時間、自学自習中の辞書代わりにと、なにかと手元に置いておく時間が長い教材です。

 

また受験本番においても「試験開始直前まで単語を確認する」という受験生が多く、受験生生活の全てをともにするパートナーを選ぶような感覚を持つと良いでしょう。

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

具体的に言えば、英単語帳を選ぶときには、

・自分の志望校レベルに合っているか(教材のレベル設定、語彙数、CEFRの対応範囲等を確認する)P23〜P24参照

・単語を確認しやすい構成になっているか(正誤チェックボックスの数、例文付き、関連語が掲載されているか)

・その教材に愛着を持てそうか(自分が気に入るデザインや使い勝手)

以上の3点を全て満たすものであるかが非常に重要。

 

おすすめの英単語帳は以下のとおりです。

 

最初は旺文社のターゲットシリーズの紹介。

・旺文社『英単語ターゲット』シリーズ 単語レベル: 1400は英検準2~2級、1900は英検2~準1級(公式サイトより)

 

高校初級範囲から語彙に不安がある方は1400を、ある程度の語彙が身についている方は1900を使用することをおすすめします。

 

単語と関連語、例文が掲載されており、どのような場面で使用するのか確認しやすい点が良いです。

 

英熟語は『英熟語ターゲット1000』に別途掲載されているため、両方を併用することをおすすめします。

 

次に、数研出版の必携英単語LEAPを紹介

・数研出版『必携英単語LEAP』 単語レベル: CEFRレベルA1~B2 (公式サイトより、共通テストはCEFR A1~C1まで出題)

 

長所は単語についての解説や例文が豊富であり、初めて見る単語でも使い方までしっかりと理解できる点です。

 

1冊では共通テストや難関大学にて出題される語彙には若干の不足がありますが、基礎固め用と割り切ればとても信頼できる単語帳です。

 

最後は、KADOKAWA『改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』です。

・KADOKAWA『改訂版 鉄緑会東大英単語熟語・鉄壁』 単語レベル: 難関大学志望者向け。

 

一見敷居が高そうに見えますが、基本から難関大学受験まで広く対応した単語帳であり、この1冊が完璧に覚えられると語彙力に自信を持てることでしょう。

 

これまでに紹介した単語帳と異なる点としては、単語の並びがテーマ別になっていること、単語のみならず熟語までカバーされていることがあります。

 

ただ単語を暗記するのみならずその成り立ちや関連する語彙にはどのようなものがあるかという点まで学ぶことができるため、単なる大学受験用の教材ではなく大学入学後まで長い時間をともにするパートナーがほしいという方におすすめです。

 

参考記事:【大学受験英語おすすめ参考書24選】目的別・レベル別に英語の参考書・問題集を紹介!

まとめ:【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決」は参考になりましたでしょうか?

 

まとめ
【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

高校生が英単語を効率良く覚える勉強法の紹介

やってはいけない英単語の勉強法を高校生に教える

 

英語の偏差値を上げるために塾に通う

もし、現在の偏差値が志望している大学の偏差値に届いていない場合、もしくは、英語が偏差値の足を引っ張っている場合は、塾に通うことを検討すると良いでしょう。

 

理由は、塾が持っている指導ノウハウを活用することで、効率的に英語の偏差値を上げるためです。

 

具体的には、英語の苦手な部分を重点的に指導してもらえる個別指導塾、オンライン塾、オンライン家庭教師に通うことで、より効率的な受験対策ができるはず。

 

塾に通うメリットは、なんといっても、英語を勉強する習慣。

 

英語の勉強の基本は、継続的に勉強しなければ、学力は定着しません。

 

勉強時間を確保できる塾、家庭での自学自習を指導してくれる学習管理型塾は、英語学習のサポートに効果を発揮するでしょう。

 

自学自習の学習内容を管理してもらえると、英語学習が習慣になり、英語の苦手が解消できるはず。

 

大学を目指す受験生が塾を検討する場合、塾に通う目的とそれに合ったレベルの塾を選ぶことがとても大切。

 

いずれにしても、塾を利用することは、効率よく英語の偏差値を上げられるでしょう。

英文法の偏差値アップ:管理型の塾に通って合格する

学習塾の指導形式で大きく分けると、「集団指導」、「個別指導」、「家庭教師」、「オンライン指導」そして、「学習管理型の塾」に分けられます。

 

最近注目されている学習管理型の塾とは、一般的に科目の指導はしていません。

 

具体的には、生徒の志望大学に合格するための学習計画を作成して、学習の進捗管理がメインとなります。

 

学習計画には、年間、月間、週間、毎日のやるべきことが細かく指示され、計画通りに学習を進めていくと志望大学に合格できる仕組み。

 

毎日の学習は、指示された市販の参考書を使い、自学自習というスタイルで受験勉強に取り組みます。

 

受験勉強では、自分の志望校に合わせた対策が必要であり、そのためには自らが率先して学ぶ、自学自習のスタイルがとても大切。

 

実は、受験生の勉強時間を見てみると、自分で理解したり、自分で問題を解いたりする自学自習の時間が最も長いのです。

 

学習管理型の塾では、自学自習の仕方、勉強時間の効率的な使い方、取り組むべき参考書を決めてくれるため、学習計画に沿って勉強が進められるようになるでしょう。

学習管理型の塾通常の塾
勉強計画策
学習の進捗管理
質問対応
実力測定テスト
科目ごとの授業

 

以上、大学合格を目指して、学習管理型の塾を検討してみるのも、おすすめです。

【難関大学に合格できる学習管理塾】

偏差値30からでも早稲田・慶應義塾大学に合格できる!HIRO ACADEMIA
※夢をあきらめないで!難関大学へ挑戦しましょう!

毎日の学習管理で合格に導く!鬼管理専門塾
※志望校に合格するための学習計画の作成と徹底管理で合格する!

勉強のモチベーションを管理!モチベーションアカデミア
※合格までを徹底管理!勉強のやる気がグングン上がる!

 

参考記事:早慶専門塾HIROA CADEMIA【ヒロアカ】の評価は?塾業界経験者が口コミ・料金・特徴を徹底調査

参考記事:【鬼管理専門塾とは】口コミ・評判を塾経験者が徹底解説!怪しい塾なの?

参考記事:モチベーションアカデミア【モチアカ】を塾経験者が評判・口コミ・料金・合格実績を徹底的に調査!

英語の成績アップ!おすすめ記事【英語編】

英語構文って何?英語構文の覚え方や勉強法をわかりやすく5分で解説

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

【大学受験】単語帳の覚え方8選!英単語の達人になる秘訣を伝授

【必見】速読英単語(必修編)使い方と勉強法を大公開!

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

英文法「受動態」が苦手な人向け|英語の受け身の基本を例文付きでわかりやすく解説

英単語おすすめ勉強法を大公開【高校生にできる英単語勉強法】

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

”英単語の覚え方”【ノートに書く方法】誰にでも出来る英単語の覚え方を紹介

ユメタンで効果的に英単語を覚える!必見の勉強法と使い方

【大学受験】英文法おすすめ参考書10冊!レベル別に英文法の参考書を紹介!

「NextStage(ネクステージ)」英文法の使い方と勉強法【英文法力アップ】

英文法Vintage(ヴィンテージ)の勉強法と使い方【英文法の成績アップ】

英文法がわからない高校生に【厳選】おすすめ英語の参考書5冊【英文法の基礎】

英文法が頭に入らない受験生へ!たった3つのコツで英語習得が劇的に変わる

【英文法の助動詞】大学受験で知っておくべき助動詞の基本【例文解説付き】

高校英語の英文法で困ったら!理解しておきたい英文法の単元と勉強法を紹介

【英文法の覚え方】英文法の勉強法はこれだ!大学受験生のための効果的な方法

【ターゲット1200】の勉強法完全ガイド|英単語を最速で暗記する使い方

【英単語】ターゲット1400!おすすめ単語の勉強法と使い方を大公開!

【超簡単】ターゲット1900の勉強法|最短で英単語を暗記する使い方

【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

高校1年生の英語を得意にするおすすめ英語の参考書9冊

【高校1年生の英語】英単語の勉強法とおすすめ英単語帳3冊紹介

高2から始める大学受験!受験までの完全ガイド|スケジュールや科目別の勉強法

高2年生が知るべき英語の勉強のポイント!高2から始める大学受験対策

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

高校生の英語が全くわからない!どうしようと迷ったらこれを読む

【おすすめ英熟語帳8冊】大学受験に必要な英熟語を勉強するコツ!

【日東駒専対策】英文法おすすめ参考書3冊紹介

MARCH受験生必見!おすすめ英語の参考書&勉強計画!英語のレベルアップ!

英単語帳の選び方で悩んでいる人!おすすめ10冊を紹介

【英語長文対策】早稲田大の学生が使った長文対策の参考書を紹介!

【英語】単語の覚え方のコツ!高校生におすすめ!英単語の暗記法

【必見】早稲田大学に合格した!英語の勉強法と勉強時間をマネすることは良いことだ!

【必見】スクランブル英文法・語法の正しい使い方と勉強法が5分でわかる

【大学受験英語おすすめ参考書24選】目的別・レベル別に英語の参考書・問題集を紹介!

【大学受験】英語の偏差値の上げ方!誰にでもできる具体例を紹介!

高校1年生の英語の勉強法をこっそり教えます!英語でライバルに差をつける!

大学受験に必要な英単語数はこれだ!英単語ターゲットは全部覚える!

大学受験で必要な英語のレベルについて解説!大学入試の英語を攻略

英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

 

予備校オンラインドットコム