BLOG
合格ブログ

【英語】スクランブル英文法の正しい使い方で大学受験の英文法を攻略!

【英語】スクランブル英文法の正しい使い方で大学受験の英文法を攻略!

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

「英語教材のスクランブルの使い方」を知っていますか?

 

この記事で紹介する「【英語】スクランブル英文法の正しい使い方で大学受験の英文法を攻略!」を読むと、スクランブル英文法の使い方がわかります。

 

なぜなら、スクランブル英文法は生徒にいつも使っている教材だからです。

 

この記事では、スクランブル英文法の具体的な使い方を紹介しています。

 

この記事を読み終えると、スクランブル英文法の勉強法について悩むこと無く勉強に集中できます。

 

以下の悩みを解消します。

スクランブル英文法って?

スクランブル英文法の使い方がわからない?

おすすめの使い方は?

文系の大学を希望している生徒

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!

スクランブル英文法

記事の内容

スクランブル英文法・語法』とはどのような教材か?

スクランブルおすすめの使い方

『スクランブル』はこんな使い方もできる!

あわせて読みたい

参考記事:大学受験の最低限の単語数!英単語ターゲットは全部覚えてね!

参考記事:大学受験で求められる英語のレベルについて解説します!

英語に不安を抱えている生徒

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

『スクランブル英文法・語法』とはどのような教材か?

【英語】スクランブル英文法の正しい使い方で大学受験の英文法を攻略!

スクランブル英文法についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

受験生に大人気の『スクランブル』とは?

スクランブルはどんな人が使用すると良い?

スクランブルは全て解くべき?

受験生に大人気の『スクランブル』とは?

志望学問系統に問わず全大学受験生が受験する教科といえば、真っ先に英語が挙がることでしょう。

 

受験者数の多さ、学習内容の幅広さ、難しさから、書店には英語の大学受験対策参考書がズラリと並んでいます。

 

その数ある参考書類の中でも、長年にわたり受験生から圧倒的な支持を得ている参考書の一つに、今回紹介する『スクランブル英文法・語法(以下スクランブル)』があります。

 

スクランブルは文法から語法や語彙に会話表現まで、大学受験突破に必要な知識が演習問題と詳細な解説により身につく教材です。

 

また高校英語を勉強するにあたり知っておきたいことがらが網羅的に掲載されているため、大学受験生のみならず高校1,2年生にも強くおすすめします。

スクランブルはどんな人が使用すると良い?

前の節にてスクランブルは大学受験生、また高校1,2年生にもおすすめであると述べました。

 

しかし一点注意すべきは、この教材は解説書ではないため、未習単元を1から理解するためではなく復習に使用する方が効果を発揮するということです。

 

例えば時制の単元の学習を行うときに「動詞が現在形や過去形で形を変えることは知っているけれど、現在形を使用するタイミングが複数あることは知らなかった!」

 

という人はスクランブルを使用すると、今までに覚えきれていなかった知識を吸収することができるでしょう。

 

つまり大学受験生は受験で問われる細かな知識の取りこぼしをなくすために、また既に高校英語単元を全て学習し終えた高校1,2年生はより発展的な学習を行うために、スクランブルを使用することがおすすめであるということです。

スクランブルは全て解くべき?

書店にて実際に手に取ってもらうとわかるように、スクランブルはとてもずっしり分厚い教材です。

 

それもそのはず、文法から発音・アクセントまで全ての範囲合わせて約1600問が収録されています。

 

そのため「一度手を出してしまうと終わりが見えない」「とりあえず1周しようとならない」と思われてしまい、なかなか手が伸びないかもしれません。

 

しかし結論から言えば、スクランブルは頭から通して全ての問題を解く必要はありません。

 

それを目標にしてしまうと膨大な時間を費やすだけで、最後の100問にたどり着く頃にはそれまでに解いた1500問のことなど頭から抜け落ちているはずです。

 

全て解く必要はまったくないので、気軽に購入し、必ず手元に置いておいてほしいです。

 

次節において詳しく説明しますが、全ての知識が問題とセットになっているからといって、問題演習をするのみがこの教材の使い方ではないという点が最も大きな長所であると言えます。

 

あわせて読みたい

参考記事:大学受験【英語】おすすめ参考書!厳選した英語の参考書12冊を紹介!

参考記事:高校時代に使っていたノート公開 数学1B 2B編

スクランブルのおすすめの使い方

【英語】スクランブル英文法の正しい使い方で大学受験の英文法を攻略!

次にスクランブルのおすすめの勉強法についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

辞書として使用する

スクランブルを単語帳として使用する

模試前日・受験後の確認用として使用する

辞書として使用する

容易に想像がつく使用法かもしれませんが、学習中に躓いてしまったときには、長い時間ウンウンと一人で悩んだりあるいはインターネットで調べる前に、まずスクランブルに載っていないか調べましょう。

 

用語索引から探すことも出来ますし、どの単元に関連するのか把握できていればその単元のページを一通り読みながら探すことも可能です。

 

もちろんスクランブルがあなたの躓き全てに対応しているとは限りません。しかし以下のように考えることもできます。

 

気になっていたことがスクランブルに掲載されていたならばその場で即座に悩みを解決し、次に間違えないようにする。

 

疑問点が掲載されていなかったらひとまず高校での学びにおいては必要のない発展的な知識かもしれないとし、勉強が一段落してからインターネットで検索してみる。

 

このようにスクランブルへの掲載の有無を一つの情報の重要度の尺度とすることにより、より効率的な学習が行えるはずです。

 

また一度調べたことがらには印をつけておきましょう。二度三度と調べることがないようにすることが大切です。

スクランブルを単語帳として使用する

スクランブルには既に述べたように語法、同意語や多義語などの語彙、受験頻出のイディオム、会話表現までたくさんの覚えるべき表現が収録されています。

 

しかし数ある単語・熟語を暗記するにはやはり何度も見ることや確認することが必須であり、スクランブルの問題演習を暗記方法の一つとすることは「やった気になる」を引き起こすおそれがあります。

 

スクランブルには単語の赤文字印刷、また赤シートが付属されており、単語帳感覚で暗記学習を行うことも可能です。

 

推奨すべきではないかもしれませんが、スクランブルは各パートで本体からきれいに切り離すことも可能であり、そうすれば薄い単語帳と変わらないサイズで手軽に持ち歩くことも出来ます。

 

どうしても持ち歩きたいけど少し重いかな、という場合にはそのような工夫をされることもおすすめです。

模試前日・受験後の確認用として使用する

受験生にとって模擬試験は実戦経験を積む場として、また実力確認の場として重要な機会です。

 

少しでも良い結果を出すために試験前日は各教科において苦手単元の確認等忙しいことでしょう。

 

そんな時間のない中、英語もギリギリまで知識を詰め込むために、一冊で広範囲の知識が掲載されている参考書を使って確認したいと思われる方がいらっしゃると思います。

 

そのようなときにはやはり他の参考書よりもスクランブルが最適です。

 

これまでに述べたような使用法を実践していれば、辞書として引いた印や単語帳として使用したときの誤答マーク、問題演習のときにつけたメモがスクランブルに残っていることでしょう。

 

模擬試験前日にはそれらの印がある項目だけ解説を読む・問題を解くことにより、短時間かつ効率的な苦手分野の確認に役立ちます。

 

また試験後にも、解き直しを行いながら間違えてしまった項目にスクランブル上でチェックをつけることにより、次の模擬試験前に役立てることができるはずです。

 

あわせて読みたい

参考記事:【大学受験】英語の偏差値の上げ方!誰にでもできる具体例を紹介!

参考記事:英単語帳の選び方で悩んでいる人!おすすめ3冊を紹介

『スクランブル』はこんな使い方もできる!

スクランブル使い方

最後にスクランブルの定番の使い方をまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

共通テスト対策

英作文対策

英検対策

共通テスト対策

共通テストにおいては全ての大問において読解問題が出題されますが、その形式はさまざまあり、センター試験実施時と比較するとより自然な「生きた英語」が使えるかどうかという点に比重が置かれるようになりました。

 

スクランブルには会話表現というパートがあることは既に述べた通りですが、会話表現のパートに掲載されているのは英語圏にて使用される口語的な表現です。

 

つまり英文法からきちんと学習をしてきたとしてもその表現を知らなければ意味が推測できない、あるいはその表現を含む会話の雰囲気を文字上から掴むことが難しくなるということです。

 

優先して暗記すべきことがらがたくさんあるため会話表現パートまでなかなか手が届かないという方もいらっしゃるかと思いますが、スクランブルを使用して対策をすることにより、他の受験生に差をつけましょう。

英作文対策

難関私立大学や難関国公立大学2次試験を受験される方は、問題にかなり長文の英作文が出題されるケースが多くあります。

 

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、英作文を行う上でパラフレージング能力は必須です。

 

主張を繰り返す際にも同じ単語を重ねて使用しないということはかなり大切なポイントですが、当然語彙の引き出しがなければそれは叶いません。

 

しかしだからといって、難しい単語をむやみに覚える必要もありません。

 

スクランブルには基本的かつ受験に頻出の語彙や表現がたくさん掲載されています。

 

英作文の対策を行われている方は、シンプルな言葉で言い換えを行うときにどのような言葉が選べるかという候補を考えて見る際に、スクランブルを辞書代わりに使用してみても良いかもしれません。

英検対策

前に共通テスト対策の節にて述べたように日本国内においては生きた英語を重視する風潮が高まっていますが、だからといって机上での英語学習方法になにか変革がもたらされたのかと言えばそうではありません。

 

そんな中でも生きた英語に近い会話表現を身につけるときに、スクランブルに掲載されている会話表現は覚えているといつか必ずどこかで役立つはずです。

 

近年英語能力検定の重要性が高まっており、大学受験にあたり英検受験をするという方も多くいらっしゃると思います。

 

英検では筆記試験だけでなく面接によるスピーキング能力を測る試験も実施されますが、「英語を読むことはできても話すことが苦手」という方がいらっしゃるかもしれません。

 

そんなときにも会話表現に掲載されている一つひとつの言葉たちは覚えておくだけで間違いなく、すこし慣れた雰囲気を出すために使えるものばかりです。

 

このように、受験という遠い目標のためのみならず、覚えてすぐに使える知識もスクランブルには豊富に掲載されているため、ぜひ一度手にとって見るのはいかがでしょうか。

 

あわせて読みたい

参考記事:【MARCH対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について

参考記事:【日東駒専対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について

参考記事:【大東亜帝国対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について徹底解説!

参考記事:大学受験に必要な英熟語を勉強するコツ!おすすめ3冊

まとめ:【英語】スクランブル英文法の正しい使い方で大学受験の英文法を攻略!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、【英語】スクランブル英文法の正しい使い方で大学受験の英文法を攻略!は参考になりましたでしょうか?

まとめ

スクランブル英文法・語法』とはどのような教材か?・・・人気の高い参考書です

スクランブルおすすめの使い方・・・単語帳としても使えます

『スクランブル』はこんな使い方もできる!・・・共通テスト対策でも使えます

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

 

少数精鋭で授業を行っています。

 

お気軽お問い合わせください。

 

スタッフ一同、心からお待ちしています。

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!