BLOG
合格ブログ

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

単語帳を使って、勉強を始めたいけど?

 

・単語帳をこれから購入する予定だけど事前に使い方を知りたい方

・単語帳はとりあえず購入したけど、使い方がわからないため単語帳に取り組んでない人

・単語帳の使い方を理解して、英単語を効率的に覚えたい人

 

単語帳の使い方って知りたくないですか?

 

そこで、今回紹介する「【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方」を最後まで読めば、単語帳の使い方がわかります。

 

なぜなら、学習塾業界で25年以上、従事している筆者が生徒に指導している内容だからです。

 

この記事では、単語帳の使い方を具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わると、単語帳の使い方がわかって、英単語の学習の効率が上がるはずです。

 

単語帳の使い方に悩んでいる人は、参考にしてください。

 

※この記事には一部PRが含まれます。

 

記事の内容
【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

単語帳の使い方を具体的に紹介

英単語の学習がワクワクする単語帳の使い方

 

【勉強の仕方や参考書を教えてくれる塾】

ビリギャルでお馴染み坪田塾のオンライン個別指導
※坪田塾のノウハウがオンラインで体験できるおすすめの塾!

東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※テレビ番組で有名な講師による、東大式学習メソッド!

東大生に毎日勉強を教えてもらえる!東大毎日塾!←おすすめ塾
※24時間質問し放題!オンライン自習室使い放題でこの価格!

 

参考記事:東大毎日塾の口コミ・評判を徹底調査!塾長に取材してわかったこと?

 

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

最初は、英単語帳の選び方について説明しています。

 

以下のポイントについて説明しています。

自分のレベルに合った単語帳を選ぶ


単語帳の使い方:1日〇〇語覚える


到達レベルを決めて単語帳を使う

自分のレベルに合った単語帳を選ぶ

これを読んでいる人の中で、これから単語帳の購入を考えている人は、自分のレベルに合った英単語帳を選んで購入してください。

 

なぜなら、英語の初心者がいきなり、超難関大学向けの単語帳を使っても、効率よく英単語の勉強が出来ないからです。

 

よくありがちなのが、「友だちが持っているから」、「周りの人と同じ英単語帳を使いたい」と思うかもしれませんが、それが自分にあっている英単語帳とは限りません。

 

また、「解説がわかりやすい」「見やすい」というのも英単語帳を選ぶポイントです。

 

理由は、「わかりやすさ、見やすさ」の感じ方は、人それぞれだからです。

 

イラストが多い英単語帳が好きな人もいれば、イラストが無い英単語帳が好きな人もいるのです。

 

英単語帳によって想定された学力レベルが異なる点からも、自分に合った英単語帳を選ぶべきといえます。

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

参考記事:【ターゲット1200】の勉強法完全ガイド|英単語を最速で暗記する使い方

単語帳の使い方:1日〇〇語覚える

英単語帳を用意したならば、次は1日で学習する単語数やページ数の目標を決めて、英単語帳を使うのがポイントです。

 

なぜなら、目標があると毎日の勉強の励みになりますし、達成した時の達成感がモチベーションになるからです。

 

目標は、無理のないペースで英単語の学習ができる範囲で決めるのがおすすめです。

 

目標の立て方としては、英単語帳を1周仕上げるために要する時間を考えると、立てやすくなります。

 

具体的には、英単語帳に1500語掲載されている場合、1ヶ月で1周するのであれば、1日に学習する単語数は50語になります。

 

英単語の学習は、1日に学習する英単語の目標を毎日達成することで、語彙力が身につきます。

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

参考記事:高2から始める大学受験!受験までの完全ガイド|スケジュールや科目別の勉強法

到達レベルを決めて単語帳を使う

英単語帳を使い始める前に、英単語帳の到達レベルを決めてから、英単語帳を使うのもポイントです。

 

なぜなら、到達レベルを決めていないと、惰性で英単語帳を使って勉強してしまうからです。

 

到達レベルとは具体的に、「単語帳を隅から隅まですべて覚えてから次の単語帳の勉強に移る」、「英単語を90%覚えたら、次の難易度の英単語帳にステップアップ」など、英単語帳を仕上げるためのゴールです。

 

到達レベルを明確に設定していると、「覚えた単語数が8割だから、もう1周」と言ったように、ゴール目指して、英単語の勉強に意欲がわきます。

 

もちろん、同じ英単語帳を受験までひたすら繰り返して学習する目標でも大丈夫です。

 

到達レベルが決まれば、ゴールが明確になり、達成意欲から、モチベーションアップにつながります。

高校生におすすめ大手予備校

現役合格実績No.1!東進ハイスクール・東進衛星予備校
※全国から選りすぐりの予備校界最強【実力講師陣】

駿台では100年以上積み上げてきたノウハウ!駿台予備校
※個別指導でどんな志望校でも合格を目指せます!

単語帳の使い方を具体的に紹介

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

単語帳の使い方を具体的に紹介!

 

単語帳の使い方の基本は、覚えるまで繰り返して学習です。

 

以下の項目について説明しています。

単語帳の使い方:1周目


単語帳の使い方:2周目


単語帳の使い方:3周目


単語帳の使い方:4周目以降

単語帳の使い方:1周目

単語帳の1周目の使い方の基本は、数多くの英単語に触れることです。

 

一般的な単語帳の使い方について紹介します。

単語帳の使い方:1周目

 

①1ページずつ単語を見て、日本語と英語をセットで音読しながら日本語訳を覚える。

 

②1ページ覚えたら、赤シートを使い、単語の確認テスト。

 

③間違えた単語には、×印をつけて、もう一度覚える。

 

④間違えた単語を覚えたら、再度、単語の確認テスト。

1周目の単語帳の使い方のポイントは、英単語を完璧に覚えていなくても、次の単元にどんどん進むことです。

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

参考記事:【高校1年生の英語】英単語の勉強法とおすすめ英単語帳3冊紹介

単語帳の使い方:2周目

2周目の単語帳の使い方は、1周目とほとんど同じです。

単語帳の使い方:2周目

 

①赤シートを使い、赤字の日本語を思い出せるか単語の確認テスト。間違えた単語には×印をつける。

 

②間違った単語は日本語と英語をセットで音読する。

 

③完璧に覚えたら、再度、単語をテストする。

2周目の単語帳の使い方のポイントも、英単語を完璧に覚えていなくても、次の単元にどんどん進むことです。

 

なぜなら、単語帳を1周や2周したくらいでは覚えられません。

 

最低でも7周を目標にしてください。

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

参考記事:【英語】単語の覚え方のコツ!高校生におすすめ!英単語の暗記法

単語帳の使い方:3周目

3周目の単語帳の使い方は、完璧に覚えた単語は読み飛ばしても問題ありません。

 

記憶として定着していない英単語を繰り返して覚えます。

単語帳の使い方:3周目

 

①完璧に覚えた単語は読み飛ばします。

 

②赤シートを使って確認テスト。間違えた単語には×印。間違えた単語も覚えていたら印をつける。

 

③間違えた単語を日本語と英語セットで覚える。

 

④間違えた単語の確認テスト。

3周目の単語帳の使い方のポイントは、すぐに答えられるようにしてください。

 

理由は、問題を見て、すぐに答えられた英単語は記憶として定着しているからです。

 

「3周も勉強したのに英単語が覚えられない」と心配しないでください。

 

3周くらいではほとんど覚えられないのが普通です。

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

参考記事:【大学受験】英語の偏差値の上げ方!誰にでもできる具体例を紹介!

単語帳の使い方:繰り返して勉強

単語帳の使い方で最も大切なのは、繰り返して学習することです。

 

なぜなら、人間の脳は忘れるようにできているからです。

 

繰り返し学習する意味は、せっかく覚えた英単語を忘れないためです。

 

繰り返し英単語を学習して、記憶としてしっかりと定着できていると、英語の成績が上がります。

 

そのため、記憶として定着するまで、英語の成績は上がらないのです。

 

英単語を学習していると、挫折しそうになりますが、英語の成績はすぐに上がらないことを理解していれば、英語と長く向き合えるはずです。

 

時間をかけて、繰り返し学習するのが単語帳の使い方です。

高校生に大人気の「スタディサプリ高校講座・大学受験講座」

定期テスト対策から大学受験対策まで、幅広いラインナップをご用意。

その上全授業が月額1,980円(税抜)〜で見放題!

スタディサプリ高校講座・大学受験講座の公式ホームページをチェックする!

 

参考記事:スタディサプリ料金(入会金・月額料金)大学受験講座はいくら?他のオンライン教材と料金比較!

英単語の学習がワクワクする単語帳の使い方

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

英単語の学習がワクワクする単語帳の使い方についてまとめてみました。

 

味覚・嗅覚・触覚・視覚・聴覚の5つの感覚を使って、英単語を覚えると効果的です。

 

今回は触覚・視覚・聴覚の3つを使った、英単語の覚え方を紹介しています。

 

以下のポイントについて説明しています。

英単語を書いて覚える使い方


英単語を見て覚える使い方


英単語を聞いて覚える使い方

英単語を書いて覚える使い方

最初は、英単語を書いて覚える方法です。

 

「書いて覚える」は、五感の中の触覚と視覚を使った暗記です。

 

単に単語帳を見るだけでなく、英単語を書いて指先の触覚を使うことで暗記を効率的に行なえます。

 

英単語を書くことで、英語のスペルを覚えやすくなります。

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

参考記事:大学受験で必要な英語のレベルについて解説!大学入試の英語を攻略

英単語を見て覚える使い方

単語帳の使い方として、見て覚える人が多くいます。

 

視覚を使った覚え方の一つです。

 

単語帳を繰り返し見ていると、自然に英単語を覚えられるようになります。

 

単語帳の見方としては、同じ15分でも、「ずっと同じ単語を見続ける」方法と、「回数を分けて繰り返し英単語を見る」方法では、後者の方が圧倒的に記憶に残ります。

 

つまり、英単語を覚える場合には、見る時間よりも見る回数がポイントになります。

 

1語の単語につき、50回は見るようにしてください。

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

参考記事:【大学受験英語おすすめ参考書24選】目的別・レベル別に英語の参考書・問題集を紹介!

英単語を聞いて覚える使い方

最後は単語帳の付属のCDを使った勉強法です。

 

英単語帳にはCDが付属されていたり、音声をダウンロードできるサービスがあります。

 

単語の音声を聴きながら単語を覚えるのも効果的です。

 

なぜなら、模範的な発音を聴けるため、リーディングだけでなく、リスニングとスピーキングのも役立つからです。

 

目と耳の両方を刺激することで記憶しやすくなる上、スマホなどの機器があればいつでもどこでも聴けるのが長所です。

 

英単語帳の見出し語と例文を目で追いながら音源を聴いて、意味はもちろんだが、発音とアクセントの位置を意識しながら繰り返し聴いてみてください。

【効率に勉強できると大人気のオンライン塾】

講師は全員東大生と東大院生!オンライン個別指導トウコベ
※この価格で東大生と東大院生が親切・丁寧に指導してくれる!

対面式の塾より成績が上がる!オンライン家庭教師WAM
※全国どこからでも個別指導を受けられる学習サービス

圧倒的なオンライン指導実績!オンラインプロ教師メガスタ
※大手塾・予備校の有名講師や難関大の学生講師が多数!

 

参考記事:【コーチング塾】スタディコーチのメリットとデメリット!選ぶ前に知っておきたいこと

まとめ:【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方」は参考になりましたでしょうか?

まとめ:【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

まとめ

英単語帳の暗記の仕方には、いくつかの種類があります。

【反復学習】
反復学習は、最も基本的な暗記方法です。英単語帳を何度も繰り返し見ることで、単語と意味を覚えられます。

【イメージ記憶】
イメージ記憶は、単語の意味をイメージすることで暗記する方法です。例えば、”dog”という単語を覚えるときには、犬の絵を想像すると良いでしょう。

【連想記憶】
連想記憶は、単語と単語を関連付けて暗記する方法です。例えば、”cat”という単語と”dog”という単語を覚えるときには、”猫と犬は仲良し”というように、関連性のある文章を思い浮かべると良いでしょう。

【音読】
音読は、単語を声に出して読むことで暗記する方法です。音読することで、単語のスペルや発音が暗記できます。

【ゲーム】
ゲームは、楽しく学習できる方法です。英単語ゲームすることで、遊びながら英単語が覚えられるでしょう。

英単語帳を暗記する際には、自分に合った方法をいくつか組み合わせて行うと良いでしょう。

英語の成績アップ!おすすめ記事【英語編】

英語構文って何?英語構文の覚え方や勉強法をわかりやすく5分で解説

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

【大学受験】単語帳の覚え方8選!英単語の達人になる秘訣を伝授

【必見】速読英単語(必修編)使い方と勉強法を大公開!

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

英文法「受動態」が苦手な人向け|英語の受け身の基本を例文付きでわかりやすく解説

【時制とは?】英語の基本例文を使って時制の一致をわかりやすく解説

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

”英単語の覚え方”【ノートに書く方法】誰にでも出来る英単語の覚え方を紹介

ユメタンで効果的に英単語を覚える!必見の勉強法と使い方

【大学受験】英文法おすすめ参考書17冊!レベル別に英文法の参考書を紹介!

「NextStage(ネクステージ)」英文法の使い方と勉強法【英文法力アップ】

英文法Vintage(ヴィンテージ)の勉強法と使い方【英文法の成績アップ】

英文法がわからない高校生に【厳選】おすすめ英語の参考書5冊【英文法の基礎】

英文法が頭に入らない受験生へ!たった3つのコツで英語習得が劇的に変わる

【英文法の助動詞】大学受験で知っておくべき助動詞の基本【例文解説付き】

高校英語の英文法で困ったら!理解しておきたい英文法の単元と勉強法を紹介

【英文法の覚え方】英文法の勉強法はこれだ!大学受験生のための効果的な方法

【ターゲット1200】の勉強法完全ガイド|英単語を最速で暗記する使い方

【英単語】ターゲット1400!おすすめ単語の勉強法と使い方を大公開!

【超簡単】ターゲット1900の勉強法|最短で英単語を暗記する使い方

【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

高校1年生の英語を得意にするおすすめ英語の参考書9冊

【高校1年生の英語】英単語の勉強法とおすすめ英単語帳3冊紹介

高2から始める大学受験!受験までの完全ガイド|スケジュールや科目別の勉強法

高2年生が知るべき英語の勉強のポイント!高2から始める大学受験対策

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

高校生の英語が全くわからない!どうしようと迷ったらこれを読む

【おすすめ英熟語帳8冊】大学受験に必要な英熟語を勉強するコツ!

【日東駒専対策】英語おすすめ参考書15冊!最短ルートで合格を目指す!

MARCH受験生必見!おすすめ英語の参考書&勉強計画!英語のレベルアップ!

英単語帳の選び方で悩んでいる人!おすすめ3冊を紹介

【英語長文対策】早稲田大の学生が使った長文対策の参考書を紹介!

【英語】単語の覚え方のコツ!高校生におすすめ!英単語の暗記法

【必見】早稲田大学に合格した!英語の勉強法と勉強時間をマネすることは良いことだ!

【必見】スクランブル英文法・語法の正しい使い方と勉強法が5分でわかる

【大学受験英語おすすめ参考書24選】目的別・レベル別に英語の参考書・問題集を紹介!

【大学受験】英語の偏差値の上げ方!誰にでもできる具体例を紹介!

高校1年生の英語の勉強法をこっそり教えます!英語でライバルに差をつける!

大学受験に必要な英単語数はこれだ!英単語ターゲットは全部覚える!

大学受験で必要な英語のレベルについて解説!大学入試の英語を攻略

英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

英語の熟語が覚えられない人【必見】大学受験におすすめ!英熟語勉強法

【英単語DUO 3.0】の効果的な使い方・勉強法完全ガイド|英単語を攻略する

【大学受験】英語が苦手でも大丈夫!英語の成績を短期間で上げる勉強法!

予備校オンラインドットコムおすすめ塾の紹介

【オンライン予備校】

【浪人生必見】月謝が安いオンライン塾!おすすめ14選!安心価格で大学受験を応援

【オンライン予備校厳選20社】浪人生に塾経験者がおすすめするオンライン塾の紹介

総合型選抜専門塾ホワイトアカデミー高等部のメリット・デメリット・合格実績を徹底調査

MeTULAB(ミートゥーラボ)【料金・評判・口コミ】東大生講師によるオンライン個別指導塾を徹底調査

東進衛星予備校の料金(入会金・月謝料金・年間料金)を徹底調査【他の予備校と比較】

【浪人生必見】月謝が安いオンライン塾!おすすめ14選!安心価格で大学受験を応援

【浪人生】学習管理塾おすすめ13選|個別指導で志望校への道を切り拓く

予備校オンラインドットコム