BLOG
合格ブログ

わかりやすい英文法の基礎を学ぶ!おすすめ参考書5冊【英文法の基礎】

わかりやすい英文法の基礎を学ぶ!おすすめ参考書5冊【英文法の基礎】

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

英文法の基礎を固めるわかりやすい参考書って気になりませんか?

 

実は、今回紹介する「わかりやすい英文法の基礎を学ぶ!おすすめ参考書5冊【英文法の基礎】」を読めば、英文法の基礎を固める参考書がわかります。

 

なぜなら、英文法の基礎を学習するために使っている参考書だからです。

 

この記事では、英文法の基礎を学習する参考書を5冊紹介しています。

 

記事を読み終わると、英文法の基礎を固めるわかりやすい参考書がわかる内容になっています。

英文法の基礎って何?

わかりやすい!おすすめ英文法の参考書を知りたい?

記事の内容
わかりやすい英文法の基礎!おすすめ参考書5冊【英文法の基礎】

英文法の基礎:おすすめ参考書「やさしい中学英語」

英文法の基礎:おすすめ参考書「なぜわかる英文法」

「深めて解ける英文法INPUT」:おすすめ参考書

「中学英語をひとつひとつわかりやすく」:おすすめ参考書

「基礎からのジャンプアップノート英文法演習ドリル」:おすすめ参考書

わかりやすい英文法の基礎を学ぶ!おすすめ参考書5冊【英文法の基礎】

わかりやすい英文法の基礎を学ぶ!おすすめ参考書5冊【英文法の基礎】

わかりやすい英文法の基礎を学ぶ!おすすめ参考書5冊【英文法の基礎】についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

英文法の基礎は大切

英文法の参考書の選び方

中学生の英文法の基礎から復習する

英文法の基礎は大切

大学受験に向けてこれから英文法の勉強を始めようと思って、このサイトに辿り着いた受験生も多くいると思います。

 

英文法の学習をする前に、英文法の基礎について説明しておきます。

 

なぜなら、大学受験の英文法の勉強は、基礎ができていないと、理解するのが難しく、いきなり難しいレベルの英文法を勉強しても効率が悪くなるからです。

 

わかりやすく言うと、英文法の基礎は、中学生の文法をしっかりと理解しているということになります。

 

高校の英文法は、中学生の英文法が土台になっているため、基礎もできていないのに高校の英語に取り組んだとしても、理解が難しいのです。

 

大学受験に向けて英文法を学習する場合には、英文法の基礎を学習してから、徐々にステップアップしていきましょう。

英文法の参考書の選び方

英文法の基礎を勉強するために参考書選びが必要ですよね?

 

どのように英文法の参考書を選べばいいのでしょうか?

 

答えは、自分のレベルに合った参考書を選ぶのがポイントです。

 

理由は、先程も説明しましたが、基礎ができていないのに高校生レベルの英文法の参考書を購入し、勉強しても理解が難しくなります。

 

また、高校生レベルの英文法を理解しているのに、基礎的な内容の英文法の参考書で学習しても学力は向上しません。

 

具体的には、学校などで配布されている、「スクランブル英文法・語法」「英文法・語法 Vintage」「Next Stage 英文法・語法問題」は、英文法の基礎ができている前提で学習する、英文法の参考書となります。

中学生の英文法の基礎から復習する

英文法の学習をこれから始める受験生の中で、英文法の基礎に自信がない人は、中学生の英文法を復習するのがおすすめです。

 

なぜなら、中学時代に一度学習しているため、理解も早く、時間もそんなにかからないからです。

 

具体的には、中学生の英文法のすべてを復習しても良いのですが、理解できていない単元を中心に復習するのが良いでしょう。

 

先程も説明しましたが、英語の基礎は大切です。

 

次の章からは、英語の基礎を復習するためのおすすめの参考書を紹介いたします。

英文法の基礎:おすすめ参考書「やさしい中学英語」

わかりやすい英文法の基礎を学ぶ!おすすめ参考書5冊【英文法の基礎】

英文法の基礎おすすめ参考書についてまとめてみました

 

以下のおすすめ参考書について説明しています。

おすすめ参考書「やさしい中学英語」

英文法の基礎:おすすめ参考書「やさしい中学英語」の特長

中学英語

やさしい中学英語」は、語り口調、イラスト付きで初歩的な部分から丁寧に説明されているため、英語が苦手な人でも勉強しやすいのが特長です。

 

重要なポイントがしっかりとまとめられているため、覚えやすく、わからなくなったら「やさしい中学英語」を読み返すことで理解できます。

 

重要な英文が丁寧に解説されているため、総数が580ページと大変なボリュームです。

 

インプットが中心となっており、演習問題の数が少ないため、問題演習用の参考書を用意してアウトプットするようにしましょう。

やさしい中学英語のおすすめな使い方

やさしい中学英語の勉強時間の目安は、約26時間です。

 

中学生の英文法をすべて学習する場合、1日に1章分勉強すると一ヶ月弱で終了します。

 

おすすめな使い方としては、問題を解いてみて、わからない単元だけを取り組んでください。

 

また、学年別に学習した順序で進んでいくため、自分がつまずいた学年や苦手な分野から取り掛かると良い。

英文法の基礎:おすすめ参考書「なぜわかる英文法」

わかりやすい英文法の基礎を学ぶ!おすすめ参考書5冊【英文法の基礎】

英文法:おすすめ参考書「なぜわかる英文法」についてまとめてみました

 

英文法:おすすめ参考書「なぜわかる英文法」

英文法の基礎:おすすめ参考書「なぜわかる英文法」の特長

なぜわかる英文法」は、英語を基礎からもう一度やり直したい人、文法からきちんと勉強したい人のための一冊。

 

中学・高校で習う文法項目をなぜそうなるのかという理由を説明しながら解説した参考書。

 

理屈がわかれば覚えられる、なぜそうなるのかがわかれば応用がききます。

 

難しい問題に直面しても応用できるような英文法の思考を養うことができます。

「なぜわかる英文法」のおすすめな使い方

「なぜわかる英文法」の勉強時間の目安は、約12時間弱です。

 

なぜわかる英文法を仕上げるためには、それほど多くの時間を要しません。

 

最初の単元から、順に学習してパートごとに復習して、最後まで進めてください。

 

問題数が少ないため、「深めて解ける英文法INPUT」と併用して学習するのがおすすめです。

「深めて解ける英文法INPUT」:英文法の基礎おすすめ参考書

わかりやすい英文法の基礎を学ぶ!おすすめ参考書5冊【英文法の基礎】

「深めて解ける英文法INPUT」:おすすめ参考書についてまとめてみました。

 

「深めて解ける英文法INPUT」:おすすめ参考書

「深めて解ける英文法INPUT」:おすすめ参考書の特長

深めて解ける英文法INPUT」は、英文法&語法の頻出テーマを網羅した参考書。

 

「暗記」に頼らず「なぜ」にこだわった成川流の解説で、入試突破に必須の知識を効率的にインプットできる画期的参考書!イラスト&図解満載でわかりやすいのが特長です。

 

別冊には入試のポイントを凝縮した要点つき。

「深めて解ける英文法INPUT」おすすめ使い方

「深めて解ける英文法INPUT」の勉強時間の目安は、約27時間です。

 

最初から読んでいき、前日に学習した内容を復習しながら、学習すると定着しやすくなります。

 

解説、図解、イラストをフル活用して理解して、暗記だけでなく、こういう考え、イメージが必要なのかといったところを意識するようにしましょう。

「中学英語をひとつひとつわかりやすく」:英文法の基礎おすすめ参考書わかりやすい英文法の基礎を学ぶ!おすすめ参考書5冊【英文法の基礎】

「中学英語をひとつひとつわかりやすく」:おすすめ参考書についてまとめてみました。

 

「中学英語をひとつひとつわかりやすく」:おすすめ参考書

「中学英語をひとつひとつわかりやすく」:英文法の基礎おすすめ参考書

中学英語をひとつひとつわかりやすく」は、大人気の中学参考書「ひとつひとつわかりやすく」中1~中3の3冊を1冊にまとめ,高校生・学生・大人用として再構成されています。

 

大人向けの情報も新たに追加され,中学英文法を本当の超基礎から学び直したい高校生以上に最適。

 

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」では、とにかくイラストが多用されています。

 

イラストが多用されているので、文字としてではなく、イメージとして英語の仕組みを学べます。

 

全英文が収録された音読CD2枚つき。

「中学英語をひとつひとつわかりやすく」:おすすめな使い方

「中学英語をひとつひとつわかりやすく」の勉強時間の目安は、約20時間です。

 

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」は、見開きの左側に解説、右側に問題演習が掲載されています。

 

全114レッスンあり、見開き1ページにつき1レッスンという構成です。

 

まずは左側の解説を読んで、中学の時に習った内容を思い出しましょう。

 

そして解説を一通り読み終わったら、右側の問題演習を解きます。

「基礎からのジャンプアップノート英文法演習ドリル」:英文法の基礎おすすめ参考書

わかりやすい英文法の基礎を学ぶ!おすすめ参考書5冊【英文法の基礎】

「基礎からのジャンプアップノート英文法演習ドリル」:おすすめ参考書についてまとめてみました。

 

「基礎からのジャンプアップノート英文法演習ドリル」:おすすめ参考書

「基礎からのジャンプアップノート英文法演習ドリル」:おすすめ参考書の特長

英語がわからない

基礎からのジャンプアップノート英文法演習ドリル」は、3ステップで着実に英文法の大事なポイントが押さえられ、書きながら学習できるので、知識が定着しやすいのが特長です。

全10章で完成。各章に全体が見渡せるまとめついていて、図表やイラストを用いるなどわかりやすい紙面構成となっています。

「基礎からのジャンプアップノート英文法演習ドリル」:おすすめな使い方

「基礎からのジャンプアップノート英文法演習ドリル」の勉強時間の目安は、約15時間です。

 

おすすめ使い方としては、まずは左ページの文法の解説を読んだうえで、選択問題を解いてください。

 

次に選択問題で学んだことが、本当に理解できているかを確認していきます。

 

最後は、左ページは見ずに、自力で解くようにしてください。

 

出来ない問題や苦手と感じた場合には、振り返って再度学習してください。

 

まとめ:わかりやすい英文法の基礎を学ぶ!おすすめ参考書5冊【英文法の基礎】

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「わかりやすい英文法の基礎を学ぶ!おすすめ参考書5冊【英文法の基礎】」は参考になりましたでしょうか?

 

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

「予備校オンラインドットコムにお任せください」

受験生は不安や心配で何かと大変ですが悔いのない大学受験をすることが大切です。

 

予備校オンラインドットコムでは、受験勉強はもちろんのこと、ご家庭とのコミュニケーションを大切にして、スタッフ一同が塾生の大学合格までを全力でサポートいたします。

 

ぜひこの機会に予備校オンラインドットコムの無料体験授業を受けてみてください。

 

もちろん、受験生の親の不安や心配事があれば、なんでも相談してください。

 

そのために予備校オンラインドットコムがあるのです。

予備校オンラインドットコムでは、これから受験勉強をはじめる高校生にしっかりと向き合い、志望校への合格の仕方を教えます。

志望校合格までの勉強時間・参考書・勉強法をアドバイスして、受験までの学習管理を徹底して行って、合格を目指します。

予備校オンラインドットコムで最短で効率の良い受験勉強を始めてみませんか?
予備校オンラインドッドコムについて知りたい方
オンライン予備校

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!