BLOG
合格ブログ

オンライン授業の始め方とは?効果的な受験勉強とよくある質問をまとめました!

オンライン授業

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

オンライン授業に興味を持っていませんか?

 

この記事で紹介する「オンライン授業の始め方とは?効果的な受験勉強とよくある質問をまとめました!」を読むと、オンライン授業についての理解が深まる内容となっています。

 

なぜなら、予備校オンラインドットコムで実践して、成績を上げている内容だからです。

 

この記事では、オンライン授業の具体的な活用法を紹介していますので、興味がある方は、無料体験授業を受けてみてください。

 

以下の悩みを解消します。

オンライン授業が恥ずかしい

参考書選びはどうするの

オンライン授業の活用法は?

文系の大学を希望している生徒

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!

記事の内容

オンライン授業に慣れてなくて不安

受験勉強の参考書選び

オンライン授業で効果を出すには

あわせて読みたい

参考記事:【大学受験】オンライン予備校のオンライン授業の特徴について徹底解説!

参考記事:大学受験のための塾を選ぶポイントを専門家がアドバイス

英語の苦手を克服

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

オンライン授業に慣れてなくて不安

オンライン授業

予備校オンラインドットコムのオンライン授業についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

オンライン授業は画面越しが恥ずかしい

講師ってどんな人

講師は大学生で大丈夫なの?

画面越しが恥ずかしい

オンライン授業が全国的に普及しているとはいえ、パソコンやスマホの画面越しに話すことに慣れていない生徒は、パソコンに向かって顔を見せて、授業を受けることはとても恥ずかしいと感じてしまうかもしれません。

 

また、多くの生徒が最初はウェブカメラに向かって講師に質問することは、緊張したと言ってます。

 

安心してください、予備校オンラインドットコムのオンライン授業では必ずウェブカメラを使わないといけないわけではありません。

 

当塾では授業中にカメラをオフにしたままでも授業を受けることが可能です。

 

実際にカメラをオフにして授業をしている生徒もいます。

 

オンライン授業に慣れてきたら、カメラをオンにして授業を行ってください。

講師ってどんな人

予備校オンラインドットコムの講師は、厳しい採用試験と研修に合格した講師が生徒を担当します。

 

講師と生徒がマンツーマンで授業を行うので、コミュニケーションも問題ありません。

 

なぜなら、講師は常に生徒の様子をみているので、困った時やわからない時は講師から話しかけるように研修を行っているからです。

 

講師については、ホスピタリティの意識を高く持っているので、リラックスして授業を受けられるのも特徴です。

講師は大学生で大丈夫なの

講師は、難関大学を突破した大学生がカウンセリングと授業を担当します。

 

偏差値70以上の講師を採用しているので学力的にはまったく問題ございません。

 

偏差値70以上というのは、学力でいうと上位5%の位置にいることになりますので、学力レベルのとても高い水準の講師といえます。

 

したがいまして、そういった講師の授業はもちろんのことですが、大学受験の体験談や勉強法を聞くことは、受験勉強を行う上でとても参考になりますので、大学生だからといって心配することはありません。

 

学習の管理は、塾長がしっかりと行いますのでご安心ください。

 

あわせて読みたい

参考記事:【MARCH対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について

参考記事:【日東駒専対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について

受験勉強の参考書選び

オンライン授業

受験勉強の参考書選びについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

大学受験にあわせた参考書選び

基礎編

応用編

大学受験にあわせた参考書選び

受験生の皆さん、みんなが使っていて、自分では選べないし、なんとなく評価が良さそうだからと参考書を選んでいませんか?

 

予備校オンラインドットコムでは、志望大学に応じて最適な参考書の選択をしています。

 

理由は、大学レベルに応じた参考書を使うのが最も効率的だからです。

 

最短の合格を目指す当塾では、参考書の専門家が常に参考書の分析を行い、生徒に最も適した参考書の提案を行っています。

 

ゴールが明確になっている参考書で勉強することは、モチベーションを高く維持して受験勉強を行うことができるのです。

 

大学合格まで最短ルートの参考書を提案するのが予備校オンラインドットコムの強みです。

参考書基礎編

大学受験は基礎がとても大事になります。

 

理由は、大学の入試問題は基礎的なもんだも多く出題されるからです。

 

自分で参考書を選ぶ時に、時間が無いと焦って、基礎について理解していることを前提に書かれている難しい参考書にいきなり手を出しても学力はなかなか伸びません。

 

自分のレベルに合った参考書を選ぶことが合格への近道です。

 

しっかりと基礎を固めてから、次のレベルの参考書を学習していきましょう

参考書応用編

しっかりと基礎固めができたならば、次は応用編へとステップアップです。

 

予備校オンラインドットコムでは、毎週、確認テストを行い、合格点を取ったら、次の参考書にステップアップすることができます。

 

基礎がちゃんとできていない状況で難しい問題に取り組んでも効果的とはいえないからです。

 

応用問題の参考書選びもお任せください。

 

生徒の学力や志望大学にあわせた最適な参考書をご提案できる仕組みができていますのでご安心ください。

 

あわせて読みたい

参考記事:大学受験の最低限の単語数!英単語ターゲットは全部覚えてね!

参考記事:大学受験で求められる英語のレベルについて解説します!

 

オンライン授業で効果を出すには

オンライン授業

オンライン授業の活用法をまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

授業でたくさんの質問をする

確認テストで良い点数を取る

模試を受けて実力を知る

授業でたくさんの質問をする

オンライン授業はカウンセリングとあわせて80分間です。

 

可能な限りたくさんの質問をすることが、オンライン授業を最大限に活用するために最も大切なことです。

 

事前に質問内容や聞きたいことを調べておく、もしくは講師に「〜の場合はどうですか?」や「〜のことを教えてくれますか?」など、追加で質問してみるなど、少しの工夫で話すチャンスをぐっと増やすことができます。

 

オンライン授業の開始前の数分でもいいので、授業の準備に費やしてみると、充実した授業を受けることができます。

 

どんなことでもいいので質問してください。

 

LINEでも随時質問を受け付けています。

確認テストで良い点数を取る

1週間で行った学習の成果を発揮するのが確認テストです。

 

確認テストは、学習した内容の基礎的な確認になるので、合格点が取れない場合、再度、同じ単元の再学習になります。

 

理由はわかりますよね?不合格で次の単元に進んでしまうと新しい単元も理解できなくなる可能性があるからです。

模試を受けて実力を知る

参考記事:大学受験における模擬試験のおすすめの勉強法を具体的に5分で紹介!

 

小学生〜高校生までの間に、私たちに何度も「模擬試験」を受験する機会が訪れます。

 

模擬試験(以下模試)はある特定のテスト問題を模した、本番そっくりの試験です。

 

これを受験することにより、最終的に受験する試験に対して自らが現時点でどの程度の実力を備えているのか測定することができます。

 

模試は受験生にのみ必要なものではなく、非受験学年においてもその学年で修めるべき学習内容が身についているか否かを測るために受験を推奨されています。

 

目標の有無にかかわらず、学習はただやみくもに頑張ったからといって良い結果がついてくるとは限りません。

 

日頃から自らの強み・弱みを把握し、それを伸ばすあるいは強みに変える努力をすることが求められ、そのために模試受験という機会を利用しない手はないのです。

 

あわせて読みたい

参考記事:予備校オンラインドットコムのオンライン授業の特徴と指導方針について徹底解説!

参考記事:【必見】早稲田大学に合格した!英語の勉強法と勉強時間をマネすることは良いことだ!

まとめ:オンライン授業の始め方とは?効果的な受験勉強とよくある質問をまとめました!

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、オンライン授業の始め方とは?効果的な受験勉強とよくある質問をまとめました!は参考になりましたでしょうか?

まとめ

オンライン授業に慣れてなくて不安・・・すぐに不安は解消します!

受験勉強の参考書選び・・・最適な参考書をご提案します!

オンライン授業で効果を出すには・・・確認テスが大事!

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

 

少数精鋭で授業を行っています。

 

お気軽お問い合わせください。

 

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!