BLOG
合格ブログ

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

<PR>

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

今回のお悩みはこちら。

総合型選抜(旧AO入試)対策を始める時期?

総合型選抜入試(旧AO入試)の流れとスケジュールを知りたい

対策を成功させるための戦略を知りたい

 

受験生の皆さん!総合型選抜の対策っていつから始めればよいのでしょうか?

 

この記事で紹介する「総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期」を読めば、総合型選抜対策のスタート時期がわかります。

 

この記事では、総合型選抜のスケジュールを考慮して、総合型選抜で合格するための戦略を紹介。

 

記事を読み終えると、総合型選抜対策を始める時期が分かる内容になっています。

 

また、記事の後半では、総合型選抜専門のおすすめ塾も紹介しています。

読み終わるとわかること

総合型選抜(ao入試対策)早いほど合格の可能性が高まる!

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

総合型選抜(ao入試対策)の流れとスケジュール

総合型選抜(ao入試対策)の戦略的な対策

【オンライン総合型選抜専門塾】

小論文対策はホワイトアカデミー

なぜなら、

社会人のプロ講師が徹底指導で

現役合格に導きます!

しかも、

合格保証制度あり!

ホワイトアカデミーはこちらから

ホワイトアカデミーの公式HP

参考記事:ホワイトアカデミー高等部の【料金・評判・特徴】を塾経験者が徹底取材!

Contents

総合型選抜(ao入試対策)は早いほど合格の可能性が高くなる

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

【総合型選抜対策は早いほどよい】

総合型選抜入試(旧AO入試)の対策は、学年に関係なく早めに始めることが重要。

 

なぜなら、早期に対策を開始することで、より充実した準備が可能になるからです。

 

総合型選抜入試の対策には幅広い要素が含まれ、それらを充分にカバーするには時間が必要。

 

早い段階から取り組むことで、計画的な学習とトレーニングを通じて、必要なスキルや知識を習得しやすくなります。

 

また、早期からの対策は精神的な余裕をもたらし、試験に対する自信を築くのに役立ちます。

 

総合型選抜の早期対策は、本格的な準備を始めるにつれて合格の可能性が高まります。

 

つまり、適切なスタートタイミングを逃さないことが成功への第一歩です。

 

総合型選抜入試対策は時間と努力が必要なものであり、早めのスタートは合格への近道です。

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

総合型選抜対策は高校2年生の夏休みから

総合型選抜入試(旧AO入試)の対策を始める最適なタイミングは、高校2年生の夏休み。

 

この時期から始めることには多くのメリットがあります。

 

高校3年生での受験を考えると、「早すぎるのでは?」と感じるかもしれませんが、高校2年生の夏休みを活用することで、さまざまな面で有利になります。

 

まず、この時期に対策をスタートすることで、平均評定を上げる余裕があります。

 

また、部活動や他の活動実績が不足している場合には、ボランティア活動や短期留学などの経験を積むチャンスが得られます。

 

高校2年生の夏に対策を始めることで、英検2級以上の取得に十分な学習時間を確保できます。

 

計画的に取り組むことで、高校3年生の総合型選抜入試本番の1年前には、英検準1級の取得も可能です。

 

さらに、志望校の願書提出時には、「志望理由」や「入学後のビジョン」を簡単に考えられるようになります。

 

2年生のうちから検討し、整理しておくことで、願書の作成がスムーズに進行します。

 

総合型選抜入試に備え、充実した準備を行うためにも、高校2年生の夏休みからスタートすることをおすすめします。

 

この時期に着実に対策を進めることで、合格への道がより確実になります。

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

参考記事:【小論文の書き方】大学入試を突破する書き方のポイントと例文紹介

高校3年生の春休みが一番多い

実際、多くの高校生が総合型選抜入試(旧AO入試)の対策を高校3年生の春から開始しています。

 

この傾向は、いくつかの理由から生まれています。

 

まず、高校2年生までの期間は、多くの生徒が部活動や学業に専念しており、総合型選抜入試の存在をあまり意識していないことが一因です。

 

多くの場合、この時期は進路の選択や試験の対策について考える余裕がありません。

 

一方、高校3年生になると、進路選択のプレッシャーや将来の不安が増え、総合型選抜入試に関心を持つケースが増えます。

 

この時点からでも合格を目指すことは十分に可能ですが、評定平均の向上や小論文の対策に必要な時間が限られることがあります。

 

したがって、3年生からの準備でも成功できることは確かですが、より余裕を持ったスタートを切るために、早めに対策を開始することが賢明です。

 

総合型選抜入試の難易度や試験内容を理解し、計画的な学習スケジュールを組むことで、より自信を持って合格を勝ち取れます。

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

参考記事:【必見】総合型選抜・AO入試の志望理由書で高評価を得るための書き方【例文付き】

高校3年生の夏休みはギリギリ

総合型選抜入試(旧AO入試)対策はできるだけ早く始めることが望ましいですが、高校3年生の夏から対策を始めても、合格することは十分に可能。

 

高校3年生の多くは夏に部活動を引退し、その後進路について真剣に考える時期に入ります。

 

特に7月から9月にかけて、指定校推薦の校内選抜が行われ、その結果によって進学先が決まります。

 

校内選抜に落ちた学生たちは、8月以降から総合型選抜入試(旧AO入試)の対策を本格的に始めることが一般的。

 

実際に、毎年多くの高校生が高校3年生の夏から対策を開始し、合格を勝ち取っています。

 

この時期からでも、計画的で集中的な準備をすると、合格への道を切り開けるでしょう。

 

したがって、3年生の夏以降に総合型選抜入試対策を始めることは、決して遅すぎることではありません。

 

諦めずに、目標に向かって着実に対策を進めましょう。

 

成功は十分に可能です。

【オンライン総合型選抜専門塾】

小論文対策はホワイトアカデミー

なぜなら、

社会人のプロ講師が徹底指導で

現役合格に導きます!

しかも、

合格保証制度あり!

ホワイトアカデミーはこちらから

ホワイトアカデミーの公式HP

総合型選抜入試(旧AO入試)の流れとスケジュール

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

総合型選抜のスケジュールを理解すると、早めに対策を始める理由がわかります。

総合型選抜の募集要項から合格発表までの過程

項目6月7月8月9月10月12月
募集要項配布
願書配布
出願
選考
合格発表

 

募集要項配布開始

例年、総合型選抜入試の募集要項の配布は6月頃に始まります。

 

この募集要項には、応募資格、出願の締め切り、必要書類、試験日程などの詳細が記載されています。

 

応募者はこの情報を隅から隅まで確認し、出願のための準備を始めるべきです。

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

参考記事:【学校推薦型選抜対策】受かる人・落ちる人の特徴とは?合格の鍵を探る

総合型選抜の願書配布

7月になると、各大学から願書の配布が始まります。

 

願書は大学の窓口や公式ウェブサイト、書店、予備校、入試説明会、オープンキャンパスなどで入手できます。

 

応募者は願書を手に入れることを忘れず、必要な情報を正確に記入するよう注意しましょう。

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

 

【必見】総合型選抜の面接14の質問!良い回答例と悪い回答例

総合型選抜の出願

願書を手に入れたら、出願の手続きが待っています。

 

出願には氏名、住所、学歴、受験する入試方式などの情報を願書に記入します。

 

また、願書に添付する写真も用意する必要があります。

 

写真はスピード写真ではなく、写真館で撮ることをおすすめします。

 

さらに、調査書、志望理由書、卒業見込証明書、奨学生願書などの書類も準備が必要です。

 

書類によっては準備に時間がかかることがあるため、早めに対策を始めましょう。

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

参考記事:【総合型選抜】受かる確率を上げる!受験生なら知っておきたい7つのポイント!

総合型選抜の選考

出願手続きが完了したら、選考が始まります。

 

選考には一次選抜での書類選考だけでなく、二次選抜の面接や小論文試験が含まれます。

 

各大学ごとに選考方法や要件が異なるため、事前に確認して準備することが重要です。

 

特に面接は模擬面接などで経験を積むことが有益であり、小論文試験もテーマに対する知識が求められます。

 

選考方法を把握し、適切な対策を取ることで、合格への可能性が高まります。

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

参考記事:【浪人生】総合型選抜おすすめオンライン塾10選|推薦入試で志望校に合格

総合型選抜の合格発表

受験した学校によって合格発表のスケジュールは異なりますが、通常は9月から10月にかけて行われます。

 

合格発表は学校の掲示板だけでなく、各大学の公式ウェブサイトでも確認できます。

 

特に遠方の学校を受験した場合には、公式ウェブサイトで確認することが便利です。

 

合格発表を待つ期間は緊張感が高まりますが、適切に情報を収集し、結果を待つことが大切です。

 

 

総合型選抜の出願時期は大学によって異なる

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

総合型選抜入試(旧AO入試)の出願時期は、大学ごとに異なります。

 

以下に、一般的な出願時期の傾向を示しますが、具体的な出願時期は各大学の募集要項や公式ウェブサイトを確認することが必要です。

私立大学

出願時期は大学によって異なりますが、多くの私立大学では7月から8月にかけて出願が始まり、9月までが出願期間となることが一般的です。一部の大学では6月から出願が受け付けられることもあります。

国立大学

国立大学についても、出願時期は大学によって異なります。多くの国立大学では7月から8月に出願が開始され、9月までが出願期間となります。ただし、一部の国立大学は出願時期が早い場合もあります。

専門学校

専門学校の出願時期は学校ごとに異なり、大学と同じように7月から8月に出願が始まる学校が多いですが、詳細な情報は各学校の募集要項を確認する必要があります。
国公立大学:

一部の国公立大学は出願時期が総合型選抜入試(旧AO入試)とは異なります。

 

これらの大学は出願時期について、自身の公式ウェブサイトや募集要項で詳細な情報を確認してください。

 

出願時期は年度ごとに変更されることもあるため、志望する大学の最新情報を確認し、出願スケジュールを確認することが重要。

 

また、早めの出願が競争率の高い総合型選抜入試において有利になることもあるため、スケジュールをしっかりと立てて準備を進めましょう。

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

参考記事:総合型選抜おすすめオンライン塾厳選11社!塾経験者が徹底調査

エントリーと出願の違いに注意

総合型選抜入試(旧AO入試)において、エントリー時期と出願時期には重要な違いがあります。

 

これらの違いを誤ると志望する大学の受験ができなくなる可能性があるため、注意が必要です。

エントリー時期とは?

エントリー時期は、総合型選抜入試(旧AO入試)を受けるための手続きする段階を指します。エントリーが成功すると、その後出願する準備が整う仕組みとなっています。要するに、出願前の前準備の段階です。

エントリー方法は大学ごとに異なります。

 

一部の大学ではオープンキャンパスや入試説明会への参加が必要な場合もありますが、他の大学ではWeb上での登録が許可されていることもあります。

 

志望する大学のエントリー方法については、事前に確認することが重要。

 

大学の中にはエントリーを出願の一部と見なす場合もありますが、これは例外的なケースです。

 

通常、エントリーは出願よりも前に行われます。

 

したがって、一般的に総合型選抜入試(旧AO入試)は、「エントリー⇒出願」の順序で進行します。

 

エントリー時期と出願時期の違いを認識し、適切なタイミングで手続きすることが成功の鍵です。

【3ヶ月で英検に合格できる塾】

総合型選抜対策:クラウドEnglish

英検の合格率!日本最大級!

英検専門のオンライン塾

公式ホームページはこちらから

クラウドEnglishについて詳しく

参考記事:クラウドEnglishの評判・口コミ6選!怪しい?英検対策に効果はあるの?

総合型選抜対策を成功させるための戦略

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

総合型選抜(旧AO入試)を成功させるための10個のポイントは以下の通りです。

1.平均評定を少しでも上げる

平均評定を向上させることは非常に重要です。早めに苦手科目の克服や補習を受けるなど、成績向上に取り組みましょう。

2.面接や自己推薦書で使える活動実績を作る

学内外での活動やボランティアなど、自己アピールできる実績を積みましょう。

3.小論文の練習

小論文は総合型選抜の一部として評価されることが多い。文章力や論理的思考力を鍛えるために練習しましょう。

4.遅刻・欠席・や早退を最小限に

出席態度も評価されます。学校への出席率を高め、遅刻や欠席を減らす努力が必要です。

5.大学で学びたい事や将来の方向性を考える

自分の進学先や将来のキャリアについて具体的に考え、志望動機やビジョンを明確にしましょう。

6.志望する大学のアドミッションポリシーを頭に入れる

各大学の入試方針や特徴を理解し、志望校に合わせたアプローチを考えましょう。

7.志望大学のオープンキャンパスに参加

大学の雰囲気やカリキュラムを体験するためにオープンキャンパスに積極的に参加しましょう。

8.2級以上(出来れば準1級)の英検を取得

英語力は多くの大学で評価されます。英検の資格を取得することでアピール力を高めましょう。

9.各種の提出書類の作成に取り組み、添削を受ける

志望校への願書や志望理由書などの提出書類を丁寧に作成し、アドバイザーや教師からの添削を受けることが大切です。

10.面接の練習

面接は大学側との直接のコミュニケーション機会です。模擬面接を通じて自信をつけ、良い印象を与える練習しましょう。

これらのポイントを意識して、早期から準備を進めることで、総合型選抜(旧AO入試)の合格率が高まります。

フルオーダーメイド!総合型選抜専門塾

過去最高の合格率!97.5%!AOI

志望理由書・小論文・英語資格

総合型選抜に完全対応

オンライン対応:AOIの公式ホームページ

AOIについて知りたい方はこちら

参考記事:総合型選抜専門塾AOIの評判・口コミ10選!気になる点を塾経験者が徹底調査

総合型選抜対策:時系列別の具体的な行動計画

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

高校1年生~2年生の心得

高校1年生から2年生への進級に伴い、総合型選抜(旧AO入試)に向けた心得が重要です。この時期にできることを以下にまとめます。

基礎学力の向上

1年生から2年生へのステップで、学業の基盤をしっかり築くことが重要です。特に英語や数学、国語などの科目で強化し、平均評定を向上させましょう。

進路意識の明確化

どの大学や学部を志望するかを考え、進路意識を明確にしましょう。将来のキャリアや学びたい分野を考慮し、志望校に合った準備を始めます。

模擬面接や面談の参加

学校や塾で行われる模擬面接や進路相談に積極的に参加し、コミュニケーションスキルや志望動機を磨きます。

自己分析と自己PRの準備

自分の強みや興味を洗い出し、将来のビジョンを整理します。これが自己PRの基盤となります。

継続的な学外活動

部活動やボランティアなどの学外活動を通じて、リーダーシップや協力能力を養いましょう。これらの活動は志望校へのアピール材料になります。

志望校の情報収集

志望校の入試要項や特徴を調査し、受験準備に役立つ情報を集めます。

時間管理の向上

学業と受験対策を両立させるために、効果的な時間管理を練りましょう。

これらの心得を実践することで、高校1年生から2年生へのステップで総合型選抜(旧AO入試)への準備を着実に進め、合格に近づけるでしょう!

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

参考記事:【総合型選抜に強い塾】塾に行くべき?塾経験者がおすすめする!【総合型選抜対策塾の紹介】

高校3年生~出願までの段階での対策

高校3年生から出願までの段階では、総合型選抜(旧AO入試)に向けた具体的な対策を考えることが重要。

 

以下はその段階での対策ポイントです。

志望校リストの確定

志望校を絞り込み、具体的な大学や学部を選定します。また、安全志望校や第2志望校も検討しましょう。

学業の頑張り

3年生の成績が総合型選抜の重要な要素となるため、平均評定を向上させるために勉強に集中しましょう。

小論文・面接対策

志望校ごとに異なる入試要項に基づき、小論文や面接の対策をします。模擬面接や過去問題の解答練習が役立ちます。

活動実績の積み重ね

部活動やボランティア、課外活動などで自己PRを裏付ける実績を積み重ねます。

志望理由の具体化

なぜその大学・学部を志望するのか、その理由を具体的に整理しましょう。自己PRに結びつけることが大切です。

願書の準備

志望校ごとに必要な願書や提出書類を整理し、綺麗に記入・作成します。

模擬試験の受験

総合型選抜の試験形式に慣れるために、模擬試験を受験して実力を確認します。

資格取得

志望校や進路に関連する資格を取得し、履歴書に記載する材料とします。

進路相談

学校の進路指導担当や塾の講師からアドバイスを受け、不安や疑問を解消します。

時間管理

学業と受験対策を両立させるための時間管理を徹底的に行い、計画的な準備を進めます。

これらの対策を着実に実行し、志望校への合格を目指しましょう。計画的かつ効果的な準備が成功への鍵です。

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

参考記事:総合型選抜塾|おすすめ人気厳選11社|料金・特徴・コースを解説

出願後から二次選抜の準備まで

総合型選抜(旧AO入試)の出願後から二次選抜の準備までの期間は重要なステップです。

 

以下は、出願後から二次選抜の準備までの段階での対策ポイントです。

出願書類の確認

出願後、提出書類の受付が確認されます。提出期限や必要書類に漏れがないか確認しましょう。

面接対策

多くの大学で二次選抜に面接が含まれます。模擬面接を行い、自己PRや志望理由のアピールポイントを磨きます。

小論文の執筆

二次選抜では小論文を書くことが求められます。トピックに合わせたアウトラインを作成し、文章力を向上させましょう。

志望理由の具体化

面接や小論文において、なぜその大学や学部を志望するのかを具体的に表現します。

模擬試験

二次選抜で行われる試験形式に合わせた模擬試験を受験し、対策します。

参加型選考の対策

一部の大学ではグループディスカッションや対話型面接など、参加型選考が行われることがあります。その場合の対策を行います。

資格や実績の活用

出願書類に記載した資格や実績について、具体的な経験や成果をアピールできるように備えます。

アウトフィットの準備

面接や選考日に適切な服装を準備し、清潔感のある印象を持たせましょう。

面接練習

友人や家族に面接の練習をお願いし、自信をつけるためのトレーニングをします。

リラックス

緊張を和らげ、心身の調子を整えるために適切な休息をとり、健康的な生活を送ります。

これらの対策を通じて、二次選抜に臨む自信と準備を整えましょう。自己アピールを的確に伝え、合格への道を切り拓きます。

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

参考記事:【必見】大学受験:総合型選抜とは?総合型選抜に向いている人!向いてない人

試験結果が出た後の対応

試験結果が出た後、合否に応じて適切な対応することが大切です。

 

以下は、試験結果が出た後の対応についてのポイントです。

合格の場合

受諾手続き:合格通知を受けたら、指示に従って受諾手続きを行います。必要書類や手続き期限に注意しましょう。

奨学金や寮の申し込み:必要であれば奨学金や寮の申し込み手続きを進めます。

進学準備:教材や教科書の購入、入学に向けた準備を進めます。

お祝いや感謝の意:成功を家族や指導者、友人に感謝の意を示す方法を考えます。

不合格の場合

悔しさを受け入れる:不合格は誰にでも起こり得ることです。悔しい気持ちを受け入れつつ、次に向けて前向きに考えましょう。

結果の振り返り:不合格の原因や弱点を振り返り、次回の受験に活かすための計画を立てます。

カウンセリング:大学のカウンセリングサービスや指導者からアドバイスを受けることで、次回の受験に備えます。
モチベーション維持:不合格でも諦めず、モチベーションを維持しましょう。目標を再確認し、再挑戦の意気込みを持ちます。

繰り返し受験を考える場合

スケジュールの調整:次回受験のスケジュールを確認し、出願・対策の計画を立てます。

対策の見直し:不合格の原因を分析し、対策方法を見直します。模擬試験や指導を受けながらスキルを向上させましょう。

新たなアピールポイント:出願書類や面接、小論文などで新たなアピールポイントを見つけて強化します。

不合格の場合でも、その経験を成長の機会とし、次回に向けて前向きに取り組むことが大切です。

 

合格や目標に向かって継続的な努力を続けましょう。

フルオーダーメイド!総合型選抜専門塾

過去最高の合格率!97.5%!AOI

志望理由書・小論文・英語資格

総合型選抜に完全対応

オンライン対応:AOIの公式ホームページ

AOIについて知りたい方はこちら

参考記事:総合型選抜専門塾AOIの評判・口コミ10選!気になる点を塾経験者が徹底調査

総合型選抜対策:いつから始めるべきか最終的な結論

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

総合型選抜対策を始めるタイミングは個人の学力や目標、大学の要件によって異なりますが、最終的な結論として以下のポイントを考慮して始めるべきタイミングを決めると良いでしょう。

早期の準備が有利

一般的には、高校2年生の夏休みから対策を始めることが理想的です。早くから準備を始めることで、学力の向上やアクティビティの充実度を高める時間を確保できます。

評定平均の向上

多くの総合型選抜入試では、高校1年生からの成績も評価されます。早い段階から評定平均を高める努力が必要です。

アクティビティの充実

部活動やボランティア、研究活動などのアクティビティを充実させるためには、高校2年生からの準備が必要です。特に志望する大学の要件に合った活動を開始しましょう。

英検取得

英語力を高めるために英検2級以上(できれば準1級)を取得することが望ましいです。英検の取得には時間がかかるため、早めに取り組むことが必要です。

志望校の要件を確認

志望する大学の入試要件や選考方法を確認し、それに合わせた対策を進める必要があります。大学ごとに要件が異なるため、事前の情報収集が重要です。

余裕のあるスケジュール

総合型選抜入試は出願から試験までのスケジュールが早いことが多い。早めに準備を進めることで、忙しいスケジュールに追われないようになります。

最終的な結論として、高校2年生の夏休みから対策を始め、早期にアクティビティを充実させ、英検取得などの必要なスキルを磨くことが成功への近道。

 

しかし、高校3年生からでも合格の可能性は十分にありますので、タイミングに余裕のある学生は計画的に準備を進めていきましょう。

 

参考記事:総合型選抜(AO入試)面接のコツ【知らないと損】大学入試面接を攻略

参考記事:【現役高校生】総合型選抜で大学に受かる人はみんなやっている総合型選抜対策!

総合型選抜専門塾に通う必要性について

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

総合型選抜専門塾に通う必要性は、受験生の個々の状況に依存します。

 

一般的に、自己学習や学校の授業だけでは不足する場合、専門塾が有益とされます。

 

専門塾は専門の講師から指導を受け、効果的な学習法や対策を学ぶ場として機能します。

 

また、競争が激しい大学入試において、塾での模擬試験やアドバイスは大きなメリットとなることがあります。

 

しかし、専門塾に通うことは費用や時間のコストがかかるため、受験生や家族は検討に際して慎重に判断すべきです。

 

自己モチベーションや学習スタイル、学力に合わせて、塾通いの必要性を検討し、バランスの取れた学習計画を立てることが重要です。

【オンライン総合型選抜専門塾】

小論文対策はホワイトアカデミー

なぜなら、

社会人のプロ講師が徹底指導で

現役合格に導きます!

しかも、

合格保証制度あり!

ホワイトアカデミーはこちらから

ホワイトアカデミーの公式HP

参考記事:ホワイトアカデミー高等部の【料金・評判・特徴】を塾経験者が徹底取材!

総合型選抜・合格保証付き!ホワイトアカデミー高等部

総合型選抜おすすめオンライン塾厳選11社!塾経験者が徹底調査

ホワイトアカデミー高等部の基本情報

ホワイトアカデミー高等部の基本情報
運営会社Avalon Consulting株式会社
ホワイトアカデミー高等部公式ホームページhttps://whiteacademy-ao.com/
指導形式講師と生徒が1対1のマンツーマン指導
指導内容

・スタンダードコース
・ハイグレードコース
・高校1・2年生コース
・上智大学特化型個別対策コース
・プレジデントコース
・高大接続コーススポットコース

授業料生徒によって授業料は設定。
講師社会人プロ講師
合格実績難関国公立大学、早稲田大学、慶應義塾大学、GMARCH、日東駒専
サポート体制合格保証制度・返金制度、一般入試のサポートもあり
オンライン対応

合格保証付き!ホワイトアカデミーの特徴

合格保証付きの総合型選抜・学校推薦型専門塾

ホワイトアカデミーは他塾にはない志望大学の合格保証を提供。カリキュラムを消化した上で受験した大学に一校も合格しなかった場合は授業料を全額返金。それだけ、授業に自信がある証拠と言えます。

社会人のプロ講師が授業を担当

ホワイトアカデミー高等部は総合型選抜・公募推薦の対策に特化した社会人のプロが講師を務めます。毎回の授業は総合型選抜・公募推薦を知り尽くした講師とマンツーマンなので志望大学の合格に繋がる最高の授業が受けられます。

生徒一人ひとりに対して講師が志望校に合格するためのロードマップを作成

ホワイトアカデミーは一人ひとりの生徒様に対して個別のカリキュラムを作成。初回の授業で現時点でのあなたの実力と志望校の現役合格に必要な実力の差分を明らかにし、その差を受験日までに埋めるためのカリキュラムをゼロから作ります。

予備校オンラインドットコムがおすすめする!公式ホームページからホワイトアカデミー高等部の説明会に参加してみましょう!

 

きっと、現役合格が近づくはずです。

 

参考記事:ホワイトアカデミー高等部の【料金・評判・特徴】を塾経験者が徹底取材!

 

【総合型選抜専門塾】

合格保証と返金制度で万全のサポート体制

※講師は全員社会人のプロ講師!高い合格率!

※総合型選抜・学校推薦型選抜に特化した授業

ホワイトアカデミー高等部の公式ホームページをチェックする!

オンラインで評定対策:総合型選抜専門塾AOI

総合型選抜おすすめオンライン塾厳選11社!塾経験者が徹底調査

総合型選抜専門塾AOIの基本情報

総合型選抜専門塾AOIの基本情報
運営会社株式会社花形
総合型選抜専門塾AOIの公式ホームページhttps://aoaoi.jp/
指導形式個別・少人数の授業体系
指導内容・自己分析
・キャリア
・ロジカルシンキング
・志望理由書
・小論文
・面接
授業料年間39万円〜
講師メンターの約80%が総合型選抜で合格を掴んだ現役の大学生
合格実績合格率97%、関関同立、早慶上智、国公立大学
サポート体制

生徒専用のチャット、自習室使い放題、

メタバース校、渋谷校、大阪校、京都校、西宮北口校の校舎あり

オンライン対応

総合型選抜専門塾AOIの特徴

<AOIの強み>

・一人ひとりに合わせたフルオーダーメイド授業

・150本以上もの総合型選抜対策に特化したAOI独自制作の映像授業と対話形式のドリル、さらにメンター とのコンサル授業で、どこよりもインプットとアウトプットの質が高められる。

・志望理由書、小論文はそれぞれ100ページを超える独自で制作したガイドブック。

・生徒に寄り添い続ける総合型選抜合格者のメンター(講師)

・壁がなく暖色照明の中あかるく開放的な塾っぽくない教室が総合型選抜に最適な学習環境

フルオーダーメイド授業

総合型選抜で重要な「志望理由」は、生徒それぞれ異なります。

 

そのため、一人ひとりの生徒に向き合い、個人の進捗に合わせた安心のフルオーダーメイド授業を採用。

 

書類添削や映像授業の補足、併願校戦略なども行います。

メタバース校は全国どこからでもオンライン受講可能

メタバース校ではビデオ通話を用いて、リアルタイムでの志望理由書や小論文の添削、面接練習などの授業を1対1の形式で行います。

 

オンライン上の授業にご不安を感じられる方は多くいらっしゃいますが、毎年の合格率は現地校舎と同等のため、オンラインでも質の高い授業の受講が可能です!

メンター&校舎の雰囲気

合格の鍵となる「将来の夢」を見つけられるよう、生徒に本気で向き合い寄り添う「メンター」があなたをサポート。

 

また、校舎も総合型選抜に特化した仕様で、生徒の好奇心・自走力・学問意欲を高められるよう、仕切りのない開放的で自由に学べる環境を提供しています。

 

総合型選抜専門塾AOIが気になる方は、公式ホームページをチェックしましょう。

 

参考記事:総合型選抜専門塾AOIの評判・口コミ10選!気になる点を塾経験者が徹底調査

【総合型選抜専門塾】

総合型選抜専門塾!合格率97%のAOI

※諦めていた憧れの大学に合格できる!

※AOIで一緒に夢と合格を勝ち取ろう!

総合型選抜専門塾AOIについて詳しく知りたい方

総合型選抜専門塾:ルークス志塾で評定対策

総合型選抜おすすめオンライン塾厳選11社!塾経験者が徹底調査

総合選抜塾:ルークス志塾の基本情報

ルークス志塾の基本情報
運営会社Loohcs株式会社
ルークス志塾の公式ホームページhttps://aogijuku.com/
指導形式個別・少人数の授業体系
指導内容・自己探求講座
・大学探求講座
・活動計画講座
・志望理由書
・自己アピール書類対策
・知識インプット講座
・面接対策講座
・小論対策講座
授業料月4コマコース : ¥54,780(税込)
月6コマコース : ¥76,780(税込)
月8コマコース : ¥87,780(税込)
月10コマコース : ¥98,780(税込)
講師総合型選抜で合格した講師陣
合格実績東京大学5年で50名、慶應義塾大学10年で1,000人以上、MARCH
サポート体制無料体験、キャンペーン実施中
オンライン対応

総合選抜塾:ルークス志塾の特徴

<あなたの志を一緒に見つける、最高の仲間がいる>


総合型選抜は自分を見つめなおすという「自分との戦い」が必要な入試です。


そんな孤独な戦いにも、ルークス志塾の講師陣は生徒に寄り添い授業します。


講師陣の多くは、総合型選抜入試の合格者。自身の志と向き合い仲間と切磋琢磨して合格を掴んだ当事者であり、最も身近な最高の仲間です。そんな講師たちがあなたと向き合い、対話を通してあらゆる角度からあなたの志や魅力を引き出します。


他にも、実際にあなたが志望する大学・学部に通っている講師から大学の雰囲気や講義、研究などさまざまな情報をあなたに提供することで、より深く志望校について考えられます。


また、志の実現や志望校合格を目指す仲間たちと切磋琢磨することで、お互いに刺激しあい成長できます

<あなたの今の状況に最適な、あなただけの計画が作れる>


総合型選抜入試は、志望大学の入試内容によって必要な準備や対策が異なります。


ルークス志塾では、あなたとの対話を通して、あなたの今の状況に合わせたオリジナルの計画を策定。


計画は、過去の活動や得意・不得意、これから必要になる取り組み等を踏まえて作成します。


志の実現に向け、調査活動やフィールドワーク等の活動予定を作成、支援します。これらの取り組みが、結果として総合型選抜への対策につながります。


これらの取り組みを一緒に決めていくことで、一つひとつにしっかりとした目標や意味を持て、主体的な学びが得られます。

<総合型選抜入試対策のプロが作る対策講座が受けられる>


ルークス志塾は、総合型選抜入試の専門塾として立ち上がり今年で12年目。


これまで難関大学を中心に多くの塾生の合格を支え、難関大学進学率は86.1%に達しています。


ルークス志塾には、長年の対策・指導で培ってきたノウハウや膨大な合格者のデータがあります。


これらの知見を活かし、常に最新の対策へとアップデートするからこそ、ルークス志塾の合格率は高いままで推移しています。

参考記事:ルークス志塾の料金はリーズナブル?塾経験者が他塾と料金比較した結果

 

【総合型選抜専門塾】

総合型選抜専門塾で合格実績NO.1のルークス志塾

※難関校への進学率「86.1%」全国オンライン対応!

※夢を叶えたいなら!ルークス志塾へ

【オンライン総合型選抜専門塾】

小論文対策はホワイトアカデミー

なぜなら、

社会人のプロ講師が徹底指導で

現役合格に導きます!

しかも、

合格保証制度あり!

ホワイトアカデミーはこちらから

ホワイトアカデミーの公式HP

参考記事:ホワイトアカデミー高等部の【料金・評判・特徴】を塾経験者が徹底取材!

まとめ:総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期は参考になりましたでしょうか?

まとめ:総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

 

まとめ

総合型選抜(旧AO入試)の対策を成功させるためには、最適なスタート時期を選ぶことが重要。対策のスタート時期は個人の学力や目標大学によって異なりますが、一般的なガイドラインをまとめます。

理想的なスタート時期は高校2年生の夏休みです。この時期に対策を開始すると、学年関係なく十分な準備ができ、合格率が上がります。また、高校2年生の夏休みには平均評定を上げたり、活動実績を積み重ねたりする時間もあります。

一般的に高校3年生の春から対策を始める人も多いですが、これでも合格の可能性はあります。ただし、評定平均や小論文の対策に限界があるため、早めに始めた方が有利です。

更に、高校3年生の夏からでも合格することは可能です。この時期に対策を本格化させる多くの受験生がいます。部活を辞めて進路を考えるための時間が確保できることも、この時期のメリットです。

結局のところ、いつから始めるべきかは個人の状況と志望大学に依存します。自己分析をし、十分な準備期間を持つことが合格への近道です。

塾に通って大学入試を突破する

受験生の皆さん、以下の悩みが一つでも当てはまる場合、塾に通うことを強くおすすめします。

 

・偏差値の伸び悩み

・受験までの勉強の仕方がわからない

・自分に合った参考書がわからない

・勉強計画表が上手く作れない

・志望大学になんとしても合格したい

 

もちろん、塾に通わずに合格するのが一番。

 

しかし、大学受験は、難易度も高く、出題範囲も広いため、自分一人で攻略するのは、とても難しいのが現実。

 

実は、志望大学に合格した受験生は、塾に通って、塾の指導のもと、効率的に勉強しているケースが多い。

 

受験生の皆さん、塾に行くメリットは、志望大学に最短ルートで効率よく合格するため。

 

なぜなら、塾が持っているノウハウを利用することで、受験勉強に集中できるからです。

 

自分にあった塾を探して、大学合格を勝ち取るのが、大学受験を成功させる近道と言えるでしょう。

総合型選抜とは?おすすめの記事

「小論文の書き方」高校生が知っておきたい5つのポイント(例文あり)

【小論文の書き方】大学入試を突破する書き方のポイントと例文紹介

【必見】総合型選抜の面接14の質問!良い回答例と悪い回答例

【総合型選抜】受かる確率を上げる!受験生なら知っておきたい7つのポイント!

【学校推薦型選抜対策】受かる人・落ちる人の特徴とは?合格の鍵を探る

【必見】総合型選抜・AO入試の志望理由書で高評価を得るための書き方【例文付き】

【現役高校生】総合型選抜で大学に受かる人はみんなやっている総合型選抜対策!

総合型選抜(AO入試)面接のコツ【知らないと損】大学入試面接を攻略

【必見】大学受験:総合型選抜とは?総合型選抜に向いている人!向いてない人

【総合型選抜】落ちる確率が高い理由と突破の秘策!大学受験を推薦で合格

評定平均とは?計算方法とは?大学推薦入試で差をつける評定対策をアドバイス

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

【総合型選抜】自己PRの書き方マスターガイド!例文付きでポイントとコツを紹介

【総合型選抜】エントリーシートの書き方を例文で解説!大学に合格できる【成功の秘訣】

総合型選抜とは?簡単にわかりやすく解説【AO入試との違い・メリット・デメリット】

総合型選抜に落ちたら!次は何の対策をすべきか?落ちる人の特徴も紹介

総合型選抜おすすめ塾


ホワイトアカデミー高等部の【料金・評判・特徴】を塾経験者が徹底取材!

総合型選抜専門塾ホワイトアカデミー高等部のメリット・デメリット・合格実績を徹底調査

ルークス志塾の料金はリーズナブル?塾経験者が他塾と料金比較した結果

【ルークス志塾】の評判・口コミ10選!塾経験者が徹底調査

【総合型選抜対策塾】ルークス志塾の合格実績・メリット・デメリットを徹底調査

総合型選抜専門塾AOIの評判・口コミ10選!気になる点を塾経験者が徹底調査

総合型選抜専門塾AOIの料金は高い?他塾と料金を比較調査した結果

【注目】総合型選抜おすすめ塾ランキング!専門家が選んだ11社紹介

小論文対策おすすめの塾9選【添削サービスも徹底比較】総合型選抜対応塾

総合型選抜塾|おすすめ人気厳選11社|料金・特徴・コースを解説

【総合型選抜に強い塾】塾に行くべき?塾経験者がおすすめする!【総合型選抜対策塾の紹介】

総合型選抜おすすめオンライン塾厳選11社!塾経験者が徹底調査

【浪人生】総合型選抜おすすめオンライン塾10選|推薦入試で志望校に合格

クラウドEnglishの評判・口コミ6選!怪しい?英検対策に効果はあるの?

総合型選抜専門塾【KOSKOS】ってどうなの?口コミ・評判・料金を調査した結果は?

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

予備校オンラインドットコム