BLOG
合格ブログ

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

「※この記事には一部PRが含まれます」

予備校オンラインドットコムでは、800社以上の学習塾を徹底調査!あなたの合格を導く、信頼できる情報をお届けします。

予備校オンラインドットコムは、これまでに800社以上の学習塾を徹底調査した経験を持つ、学習塾選びの専門家です。

膨大なデータに基づき、各塾のカリキュラム、講師陣、合格実績、口コミ評判などを詳細に分析。

その結果、あなたの目標や学習スタイルに合った、最適な学習塾をご紹介、信頼性が高い記事となっています。

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

この記事を読んでいる高校2年生の皆さんには、総合型選抜(AO入試)に合格できる可能性が非常に高いことをお伝えしたいと思います。

 

なぜなら、高校2年生の段階で、総合型選抜(AO入試)の存在を認識しているということは重要な一歩です。

 

今回は、総合型選抜で合格する可能性と高める!おすすめの総合型選抜塾を紹介。

 

この記事を読んだあなたは、志望校合格に向けて一歩近づくはずです。

 

記事の後半には、総合型選抜に関連記事を掲載していますので、参考にしてください。

 

読み終わるとわかること

高校2年生で知っておきたい総合型選抜

高2から総合型選抜対策を始める理由

高校2年生におすすめ!総合型選抜対策できる塾

総合型選抜対策とは?一人で可能?

【オンライン総合型選抜専門塾】

合格保証!ホワイトアカデミー

なぜなら、

社会人のプロ講師が徹底指導で

現役合格に導きます!

しかも、

合格保証制度あり!

ホワイトアカデミーはこちらから

ホワイトアカデミーの公式HP

参考記事:ホワイトアカデミー高等部の【料金・評判・特徴】を塾経験者が徹底取材!

参考記事:総合型選抜専門塾ホワイトアカデミー高等部のメリット・デメリット・合格実績を徹底調査

Contents

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

高2で知っておきたい総合型選抜とは?

最初は総合型選抜について説明します。

 

総合型選抜とは、受験生の学ぶ力を総合的に評価・判断する選抜方式のこと。

 

いわゆるペーパーテストの点数だけで評価するのではなく、知識・技能、思考力・判断力・表現力、学びへの意欲や人間性などを多面的に見ていくのが特徴。

 

総合型選抜は、従来のAO入試や推薦入試を統合した形で、近年拡大している入試方式。

 

大学側は、総合型選抜を通じて、学力だけでなく、人間性や社会性、課題解決能力などを備えた学生を獲得したいと考えています。

 

総合型選抜の選考方法は、大学によって異なりますが、一般的には、書類選考、面接、小論文などの試験が実施。

 

一部の大学では、課題解決型の活動やボランティア活動などの実績も評価されます。

 

総合型選抜は、従来の入試方式とは異なるため、受験生は早い段階から準備が必要。

 

特に、志望する大学のアドミッション・ポリシーを理解し、それに沿った活動することが重要。

 

総合型選抜は、受験生にとって、自分の強みや個性をアピールできるチャンス。

 

自分の将来を真剣に考え、自分の夢を実現するために、総合型選抜で合格を勝ち取りましょう。

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

総合型選抜を採用している大学や受験生は増加傾向

総合型選抜を採用している大学

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

「大学入学者選抜の実態の把握及び分析等に関する調査研究」

総合型選抜(AO入試)への受験者が増加傾向にあります。

 

例えば、2000年度には入学者数のわずか1.4%が総合型選抜を選んでいましたが、それが2021年度には12.7%にまで増加し、約9倍にも拡大しました。

 

さらに、2022年度の大学入学者選抜の実施方法においても、総合型選抜の比率が増加しています。

 

具体的には、2022年度の入学者選抜方法は、一般選抜が約50%、学校推薦型選抜が約30%、そして総合型選抜が約20%を占めています。

 

この数字は、2年前の入試に比べて総合型選抜の比率が増えていることを示しています。

【オンライン総合型選抜専門塾】

合格保証!ホワイトアカデミー

なぜなら、

社会人のプロ講師が徹底指導で

現役合格に導きます!

しかも、

合格保証制度あり!

ホワイトアカデミーはこちらから

ホワイトアカデミーの公式HP

参考記事:【必見】”高校2年生におすすめする”予備校・オンライン塾!厳選24社を目的別に紹介

高2から総合型選抜対策を始める理由

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

高2から総合型選抜対策を始める理由は、以下の3つが挙げられます。

1.志望校の研究や自己分析を十分に行える

総合型選抜では、志望校や自分のことをよく知って、どのように大学で活躍していきたいのかをアピールすることが重要。高2から対策を始めることで、志望校の研究や自己分析対策が十分に行えるため、より説得力のある志望理由書作成したり、面接対策ができます。

2.学力面でも余裕をもって対策できる

総合型選抜では、学力も一定程度求められます。高2から対策を始めることで、学力面でも余裕をもって対策でき、志望校の入試基準を満たすための学力を身につけられる。

3.志望校と自分の相性をじっくり考える時間ができる

総合型選抜では、志望校と自分の相性が重要。高2から対策を始めることで、志望校の研究や自己分析をじっくり行えるため、志望校と自分の相性をより深く理解できます。

具体的な対策としては、以下のようなものが挙げられます。

・志望校の研究

・自己分析

・小論文の対策

・面接の対策

高2から総合型選抜対策を始めることで、志望校に合格する可能性が高まります。

 

ぜひ早めに対策を始めてみてください。

総合型選抜合格率94%

小論文専門:翔励学院

推薦入試!難関大学対策なら!

迷わず!翔励学院

合格実績豊富な指導が受けられる!

合格できる小論文の書き方を丁寧に指導

翔励学院の公式ホームページ

高校2年生におすすめ!総合型選抜対策できる塾一覧

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

塾名特徴入会金
ホワイトアカデミー高等部合格保証・返金制度あり0円
総合型選抜専門塾AOI総合型選抜での合格率97.5%55,000円
Studyコーデ日本のオンライン塾TOP511,000円〜
現論会難関大学専門のコーチング塾55,000円
KIRIHARA Online Academy2ヶ月で英検に合格できる!0円
坪田塾オンライン個別指導ビリギャルでお馴染み記載なし
オンラインプロ教師メガスタオンライン家庭教師で圧倒的な指導実績15,000円〜
鬼管理専門塾徹底した学習管理30,000円
モチベーションアカデミアやる気が上がり総合型選抜で合格27,500円
菊塾リーズナブルな料金設定0円
翔励学院小論文専門個別指導塾29,000円
ルークス志塾総合型選抜合格実績NO.133,000円
LIBERTY ENGLISHTOEFL/IELTS/TOEIC/難関校受験 対策55,000円

 

※オンライン料金の詳細については公式サイトからお問い合わせください。※社名をタップすると公式ホームページに移動します。
※学年や講師ランク・授業時間により料金は変動します。

 

総合型選抜で受験を考えている受験生の皆さん!志望校に合格したいですよね?

 

それは、気になる総合型選抜塾に、まずは資料請求だけしてみること。

 

もちろん、資料請求するだけなら無料、しかも、スマホで簡単にできます。

 

そして、今回紹介する、総合型選抜塾を利用すれば、個人情報の取り扱いについても安心。

 

また、無理な営業等一切ありませんのでご安心ください。

 

資料を受け取ることで、総合型選抜塾のサービスについてより詳しく理解できるでしょう。

高校2年生は英検対策で総合型選抜に合格する

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

総合型選抜で英検を持っていると有利な理由は、以下の3つが挙げられます。

出願資格や加点などの優遇措置を受けられる

多くの大学で、英検の取得を出願資格や加点などの優遇措置の条件としています。そのため、英検を持っていることで、出願できる大学の選択肢を広げたり、合格の可能性が高まります。

英語力をアピールできる

総合型選抜では、英語力をアピールすることも重要です。英検の取得は、英語力を客観的に証明するものであり、志望校に対する熱意や意欲をアピールすることにもつながります。

グローバルな視野やコミュニケーション能力をアピールできる

英検の取得は、グローバルな視野やコミュニケーション能力をアピールすることにもつながります。総合型選抜では、大学で活躍するために必要な能力をアピールすることが重要であり、英検の取得はそのような能力をアピールする材料となります。

具体的には、以下の大学で英検の取得が有利になります。

・国際系の学部や学科

・留学制度がある大学

・英語を学ぶ学部や学科

また、大学によっては、英検の取得で加点や優先選考などの優遇措置が受けられます。

 

英検の取得は、総合型選抜で有利になるだけでなく、大学生活や社会人生活でも役立つ資格です。

 

高校生の方は、早めに英検の取得を目指して勉強を始めることをおすすめします。

英検・TOEIC対策:KIRIHARA Online Academy

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

KIRIHARA Online Academyの基本情報

KIRIHARA Online Academyの基本情報
公式サイトhttps://academy.kirihara.co.jp/
対象学年高校生・社会人
指導教科英検・TOEIC対策
指導形式日本人講師によるオンライン指導
授業料33,000円〜
講師日本人講師
使用端末・アプリPC・スマホ・タブレット
サポート体制日本人講師が徹底した学習管理

 

\TOEIC・英検のスコアアップ/
↓↓↓
KIRIHARA Online Academy

KIRIHARA Online Academyの特徴

【オンライン講座の開発経験】

創業55年の歴史を持つ桐原書店が開発したオンライン講座で、幅広い教材開発のノウハウを活かし、学習者の目標達成をサポートします。

【短期集中カリキュラム】

2ヶ月間の短期集中型のカリキュラムを採用。忙しい方でも効率よく学習し、目標達成を目指せます。

【カリスマ講師による監修とマンツーマン指導】

カリスマ講師の早川幸治(Jay)先生がカリキュラムを監修し、全ての講師が日本人でマンツーマンで指導。質の高いレッスンを受けることができます。

KIRIHARA Online Academyでは、TOEIC®と英検®の対策に特化したオンライン講座が用意されています。

 

日本人講師による指導なので、レッスン中は日本語で質問や疑問を解決できます。

 

英語でのコミュニケーションに自信がない方や英語に苦手意識を持っている学生でも、リラックスしてレッスンを受けることができます。

 

レッスンでは、問題に関する質問だけでなく、効率的で効果的な勉強法や問題解決のコツなども日本語で学べます。

 

講師と一緒に対策を立てることで、モチベーションも維持しやすくなります。

 

試験対策に一人で悩んでいる方は、KIRIHARA Online Academyを利用してみてください。

 

現在、無料体験レッスンを実施中です。

 

TOEICや英検の対策に興味がある方は、ぜひ無料体験レッスンに参加してみてください。

\TOEIC・英検のスコアアップ/
↓↓↓
KIRIHARA Online Academy

高校2年生からの英検・総合型選抜対策!【LIBERTY ENGLISH】

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

LIBERTY ENGLISHの基本情報
リバティの公式サイトhttps://www.liberty-e.com/
対象学年高校生・社会人
指導教科英語
指導形式通学クラス・オンラインクラス
授業料336,000円〜(24回コース)
講師藤川学長自らが指導
使用端末・アプリパソコン・タブレット・スマホ
サポート体制成果保証・点数保証・延長保証

 

【LIBERTY ENGLISHの特徴】

 

リバティは、英語学習におけるあらゆる悩みを解決するために設計されました。

 

例えば、時間がなくて学習に十分な時間を割けない方や、英語の本質を理解したい方、さらには高いスコアを目指す方にも最適です。

 

リバティのカリキュラムは、短期間でも効果的な学習を実現するために設計されています。

 

一般的には3ヶ月から半年かかると言われている英語学習を、最短1ヶ月で効果的にスコアアップすることが可能です。

 

また、忙しい社会人や大学生、受験生にも対応できるよう、1日平均1.5時間以下の学習時間で効率的に学習を進めることができます。

 

これにより、仕事や勉強の合間に効果的な学習ができ、ストレスを感じることなく成果を上げることができます。

 

さらに、リバティのカリキュラムはハイスコアの獲得を目指す方にも最適です。

 

TOEFLやIELTS、TOEICなどのテストにおいて、目標スコア以上の成績を収めることが可能です。大学英語試験でも満点レベルのスコアを目指すことができます。

 

リバティでは、あなたの英語学習の目標に合わせたカスタマイズされたカリキュラムを提供し、確実な成果をお約束します。

 

点数保証・成績保証・延長保証で安心
↓↓↓
LIBERTY ENGLISHの公式サイト

総合型選抜の英検対策なら『菊塾』!入塾金は無料で圧倒的低価格!

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

偏差値50の県立高校から早稲田大学に合格した!菊塾代表の菊﨑塾長の経験に基づいた合格ノウハウで難関大学合格が目指せる!菊塾の特徴を紹介。

【徹底したPDCA学習】

PDCA学習とは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Act(改善)の4つのステップを繰り返すことで、学習を効率的に進めていく学習方法。

菊塾の徹底したPDCA学習は、自分自身の行動の質が高まり、掲げた目標に確実に近づきます。なぜなら、​菊塾では多くの生徒がこれを実践し、成果に結びついているからです。

【市販の参考書で授業】

有名塾の講師陣が必死に作った参考書を使えば難関大突破は可能。菊塾では生徒の学力や志望校に合わせて、生徒に合った参考書を選んで学習。また、市販の参考書は、塾や予備校の授業と比べると、コストが比較的安い。そのため、経済的な負担を抑えながら、学習できるのが特徴です。

【菊﨑塾長の合格ノウハウ】

地方出身で偏差値50の県立高校から早稲田大学に合格するというのは、決して簡単なことではありません。その経験に基づいた菊﨑塾長の合格ノウハウと選び抜かれた参考書で難関大学に逆転合格できるのが特徴!菊﨑塾長を信頼して、日々勉強に励むと合格が近づきます。

【菊塾の基本情報】

菊塾の基本情報
菊塾の公式ホームページhttps://ki-ku-ju-ku.com/
対象学年中学生・高校生・浪人生
指導教科全教科
指導形式オンライン個別指導、学習管理、参考書学習
授業料27,280円〜
講師東大・京大・早慶生
使用端末LINE、SKYPE、ZOOM、パソコン、スマホ、タブレット
サポート体制Lineでいつでも質問や相談可能
無料体験授業無料体験実施中

 

【菊塾の料金】

コース英語特化コース英国社コース英国数コース科目制限なしコース
月謝27,200円〜43,780円〜54,780円〜65,780円〜
サービス内容

毎週1回

50分のマンツーマン面談

毎週2回

50分のマンツーマン面談

毎週2回

65分のマンツーマン面談

毎週2回

65分のマンツーマン面談

【総合型選抜対策できる!コーチング・学習管理塾】

東大・京大講師が指導!参考書学習の菊塾

※市販の参考書で難関大学を目指す独自のカリキュラム

※圧倒的な低料金を実現

総合型選抜で合格実績が豊富な塾

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

総合型選抜で合格実績が豊富な塾がおすすめな理由は、以下の3つが挙げられます。

最新の傾向や対策方法を把握している

総合型選抜は、近年急速に広まっており、その傾向や対策方法も変化しています。合格実績が豊富な塾は、最新の傾向や対策方法を把握しており、効果的な指導が受けられます。

合格に必要なノウハウを持っている

総合型選抜では、志望校の研究や自己分析、小論文や面接などの対策が重要です。合格実績が豊富な塾は、合格に必要なノウハウを持っています。

合格までの道筋を明確にしてくれる

総合型選抜は、一般入試とは異なるため、どのように対策を進めればよいのかわからないという人も多いでしょう。合格実績が豊富な塾は、合格までの道筋を明確にしてくれます。

具体的には、以下のサポートが受けられます。

・志望校の研究や自己分析のサポート

・小論文や面接の対策

・模擬面接や模擬試験

・合格までのスケジュール管理

合格実績が豊富な塾は、総合型選抜で合格するために必要なサポートが受けられます。

 

もちろん、塾に通うことが必ず合格につながるわけではありません。

 

しかし、総合型選抜で合格したいという強い意志を持っている人は、合格実績が豊富な塾で対策を進めることを検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ!合格率97.5%!総合型選抜専門塾AOI

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

総合型選抜専門塾AOIの特徴を紹介。

一人ひとりの生徒に向き合ったフルオーダーメイド授業

総合型選抜専門塾AOIの一人ひとりの生徒に向き合ったフルオーダーメイド授業とは、生徒一人ひとりの学力や学習状況、興味・関心に合わせて、授業内容や指導方法をカスタマイズした授業です。フルオーダーメイド授業では、生徒一人ひとりの特性やニーズに合わせて、授業内容や指導方法をカスタマイズすることで、より効果的な学習が実現できます。

総合型選抜の合格者がメンターとしてサポート

総合型選抜専門塾AOIは、総合型選抜の合格者がメンターとしてサポート。総合型選抜を受験する受験生にとって、大きなメリット。なぜなら、総合型選抜の合格者の経験やノウハウを活かして、合格するために必要な力が身につき、受験に関するさまざまな悩みや不安を、メンターに相談できるからです。

最新の入試情報や受験ノウハウを提供

入試制度や出題傾向は、年々変化しています。そのため、最新の情報を把握しておくことで、より効果的な受験対策できます。受験ノウハウは、勉強法やメンタルコントロールなど、受験に役立つさまざまな方法をまとめたものです。総合型選抜専門塾AOIの受験ノウハウを活用することで、効率的に学習を進めたり、不安を解消できます。

【総合型選抜専門塾AOIの基本情報】

総合型選抜専門塾AOIの基本情報
総合型選抜専門塾AOIの公式ホームページhttps://aoaoi.jp/
指導教科総合型選抜に特化
指導形式オンライン個別指導、全国に校舎あり
授業料44,000円〜
講師社会人のプロ講師、
使用端末・アプリスマホ、タブレット、PC
サポート体制オンライン授業対応
無料体験授業無料体験授業実施中!

 

【総合型選抜専門塾AOIの料金】

【高校2年生】

月額:44,000円〜

【高校3年生】

年間:39万円〜

【総合型選抜専門塾】

総合型選抜専門塾!合格率97%のAOI

※諦めていた憧れの大学に合格できる!

※AOIで一緒に夢と合格を勝ち取ろう!

総合型選抜専門塾AOIについて詳しく知りたい方

合格保証制度で総合型選抜対策!ホワイトアカデミー高等部

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

社会人のプロ講師が現役合格を導いてくれる、ホワイトアカデミー高等部の特徴について紹介。

【合格保証と返金制度】

ホワイトアカデミーは、他の塾とは一線を画す特典を提供しています。その特典とは、志望大学への合格を保証するというものです。ホワイトアカデミー高等部では、生徒一人ひとりの成績向上と合格を真剣に考えています。合格保証制度は、ホワイトアカデミー高等部の指導法とプログラムが本当に効果的であり、生徒が合格する自信があるからこそ提供できるものです。

【講師は全員社会人のプロ講師】

他の塾はアルバイトの大学生が指導することが多いのに対し、ホワイトアカデミー高等部の講師は全員社会人。この違いが何を意味するかというと、受験の世界や社会の厳しさを熟知し、専門知識と実務経験を持つプロが生徒たちを指導する安心感です。ホワイトアカデミー高等部の講師陣は、志望校の合格に確実に導くために、実践的なアドバイスを行い、その結果、高い合格率を実現しています。

【生徒一人ひとりに対して講師が志望校に合格するためのロードマップを作成】

ホワイトアカデミーは一人ひとりの生徒様に対して個別のカリキュラムを作成。初回の授業で現時点でのあなたの実力と志望校の現役合格に必要な実力の差分を明らかにし、その差を受験日までに埋めるためのカリキュラムをゼロから作ります。

ホワイトアカデミー高等部は、予備校オンラインドットコムがおすすめする総合型選抜専門塾です。

 

【ホワイトアカデミー高等部の基本情報】

ホワイトアカデミー高等部の基本情報
ホワイトアカデミー高等部公式ホームページhttps://whiteacademy-ao.com/
指導教科総合型選抜・学校推薦選抜対策専門
指導形式オンライン個別指導
授業料要問い合わせ
講師社会人のプロ講師
使用端末・アプリスマホ・タブレット・PC・Zoom
サポート体制合格保証・返金制度あり
無料体験授業無料相談会実施中
【高校2年生におすすめ!総合型選抜専門塾】

合格保証と返金制度で万全のサポート体制

※講師は全員社会人のプロ講師!高い合格率!

※総合型選抜・学校推薦型選抜に特化した授業

ホワイトアカデミー高等部の公式ホームページをチェックする!

難関大学専門:現論会

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

難関大学専門:現論会の基本情報

現論会の基本情報
現論会の公式ホームページhttps://genronkai.com/
対象学年高校生、既卒生、中高一貫校の中学生
指導教科主要5教科
指導形式コーチング、オンライン指導
授業料53,350円〜
講師難関大学に在籍している学生コーチ
使用端末パソコン、タブレット
サポート体制年間計画作成、小論文対策、指導報告書
無料体験授業無料相談会実施中

 

最小の努力で難関大学に合格
↓↓↓
現論会の公式ホームページ

難関大学専門:現論会の特徴

逆算したカリキュラムの作成

現論会では、入試までの時間を逆算して勉強計画を作成します。逆算された計画は無理なく進められるので、2ランク上の大学も目指せます。また、得意・苦手や志望校に合わせて、各科目の目標レベルや強化分野を決定し、合格戦略を立てます。コーチが教材の特徴を紹介し、納得した授業や参考書を選ぶことができます。「どの時期に」「どの教材を」「何周するか」を最初に決めるため、1年間の計画が明確になり、途中で計画倒れすることなく安心して受験勉強に取り組めます。

全科目を徹底コーチング

志望校に合格するためには、総合点を最大化し、受験科目をバランス良く学習することが重要です。英語だけに多くの時間を割くと他の科目の時間が減り、全体のバランスが崩れてしまいます。現論会では、一人ひとりの得意科目や苦手科目を考慮し、全科目を総合的にコーチングします。これにより、最適なバランスで勉強を進めることができ、総合点を効率的に最大化できます。

生活習慣も徹底コーチング

受験勉強は長期間続けることが重要です。そのためには、食事、睡眠、運動が不可欠です。現論会では、これらを重視し、健康的な生活をサポートします。
具体的に現論会では、勉強日誌を用いて細かい計画を立てます。これには、勉強だけでなく、学校や部活の予定、食事、睡眠、運動のタイミングも含まれます。これにより、1日の時間の使い方を正確に把握し、無駄を減らして効率的に過ごすことができます。さらには、勉強日誌を分析することで、自分が最も集中できる時間帯を見つけ出し、効率的な勉強が可能になります。どの時間にどの科目を勉強するのが最も効果的かを知ることで、成績向上を図ります。

学習の基本は仕組み化されたPDCA

現論会では、PDCAサイクルを使って勉強を効率化し、上手に進める方法を指導します。

・Plan(計画)
1週間の計画を立て、1日ごとのスケジュールを詳細に勉強日誌に書き込みます。通学時間やスキマ時間まで考慮することで、1日を効率的に活用できます。

・Do(実行)
計画に沿って1週間勉強します。朝から夜までの予定が決まっているので、勉強内容に迷うことなく、スムーズに勉強を進めることができます。

・Check(評価)
勉強日誌には計画だけでなく、実際に行ったことも記録します。計画と実行のズレを確認し、小テストの結果と合わせて1週間の勉強内容をコーチと一緒に評価します。

・Act(改善)
評価を基に次の1週間の計画を立て、勉強法を改善します。毎週少しずつ改善を重ねることで、効率的に勉強が進められるようになります。

このPDCAサイクルを通して、受験勉強だけでなく、大学生や社会人になっても役立つスキルを養うことができます。

最小の努力で難関大学に合格
↓↓↓
現論会の公式ホームページ

オンラインプロ教師メガスタで総合型選抜対策

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

オンライン家庭教師実績NO.1のメガスタについて解説。

【オンライン家庭教師で圧倒的な指導実績】

オンラインプロ教師のメガスタは、高校生の指導で圧倒的な指導実績と合格実績を出しています。その理由はメガスタ独自のオンライン指導と、日本で初めていい授業が行われているかどうかを「授業クオリティ評価AI」で判別しているからです。つまり、全国どこにお住まいでも日本最高レベルの指導が受けられるのです。

合格するための最適な教師陣】

メガスタには、駿台・河合塾・東進などの予備校や塾、家庭教師で長年指導し、多くの生徒さんを逆転合格させてきたプロ教師が多数在籍しています。メガスタでは生徒さんを合格させるために、志望校はもちろん、現時点の学力や受験本番までの残り時間など状況に応じて、厳選された40,000人の教師から最適な教師が見つかるはずです。

【返金保証付きお試し授業の詳細】

オンライン指導を受けていただき、「オンラインで指導を受けること自体が生徒さんに合わず、指導を続けられない」「システム不具合が発生し、改善の見込みがない」場合は、入会金15,000円とお振込みされた授業料を全額返金されるため、安心して入会できるでしょう。

【オンラインプロ教師メガスタの基本情報】

料金については、ホームページに記載がないため、目安として参考にしてください。

オンラインプロ教師メガスタの基本情報
オンラインプロ教師メガスタの公式ホームページ

https://www.online-mega.com/

サービスの特徴

メガスタは、圧倒的な実績があるオンライン家庭教師。

学生講師から大手塾・予備校で活躍するプロ講師まで、全国どこにお住まいでも1対1のマンツーマン指導を受けられます。

対象学年小学生〜高校生、大学、高校受験を控えた受験生。
指導教科主要5科目
指導形式オンライン1対1
授業料

学生教師(オンライン)・月謝
80分コース(週1回×月4回)(25,872円 〜 28,160円:税込)
100分コース(週1回×月4回)(32,340円 〜 35,200円:税込)

社会人教師(オンライン)・月謝
80分コース(週1回×月4回)(30,624円:税込)
100分コース(週1回×月4回)(38,280円:税込)

講師全国40,000人の講師が在籍、学生講師、社会人講師
使用端末・アプリ専用の手元カメラ
サポート体制いつでも質問サービス、1対1の進路面談

 

【オンラインプロ教師メガスタの特徴】

オンライン指導で圧倒的な合格実績!メガスタの総合型選抜対策で合格できる8つの理由!

理由1.大学受験に圧倒的な専門性があります!

理由2.多くの大学が使用している採点方式で受かる指導します!

理由3.実は、人数が重要!1対5の少人数のオンライン指導!

理由4.実績ゼロ・経験ゼロでも大丈夫!アピールポイントを見つけます!

理由5.1対1のマンツーマンで「志望理由書」を添削します!

理由6.受かるノウハウを伝授!入試さながらの面接対策

理由7.1対1でプロが指導!受かる小論文の書き方が身につく!

理由8.対面と同じ指導ができます!

【総合型選抜対策できる!オンライン家庭教師】

※独自の「授業採点AI」で高品質な授業

※総合型選抜でも圧倒的な合格率

オンラインプロ教師合格実績No.1のメガスタ!

公式ホームページをチェックしてください。

総合型選抜で合格実績NO.1のルークス志塾

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

総合型選抜専門塾で合格実績NO.1のルークス志塾について紹介します。

総合型選抜・AO入試に特化したカリキュラム

ルークス志塾のカリキュラムは、総合型選抜・AO入試に必要な学力と思考力を養うことを重視しています。そのため、小論文や面接などの対策はもちろん、基礎学力や大学研究などの対策も充実しています。

1対1の個別指導と少人数制のグループ指導を組み合わせた指導

ルークス志塾では、1対1の個別指導と少人数制のグループ指導を組み合わせた指導。1対1の個別指導では、一人ひとりの学力や志望校に合わせたきめ細やかな指導を受けられます。少人数制のグループ指導では、他者との交流を通して、自分の考えが深められるでしょう。

豊富な合格実績

ルークス志塾は、総合型選抜専門塾の合格実績がNO.1の実績を誇っています。憧れの難関大学への合格実績も多数有しています。2023年度には、東京大学、京都大学、慶應義塾大学、早稲田大学など、難関大学への合格者を輩出しています。

これらの特徴を踏まえると、ルークス志塾は、総合型選抜・AO入試で難関大学を目指す受験生におすすめの塾と言えるでしょう。

【総合型選抜:ルークス志塾の基本情報】

ルークス志塾の基本情報
ルークス志塾の公式ホームページhttps://aogijuku.com/
指導教科総合型選抜に特化
指導形式オンライン個別指導、全国に校舎あり
授業料16,500円〜
講師社会人のプロ講師、難関大学の学生講師
使用端末・アプリスマホ、タブレット、PC
サポート体制オンライン授業対応
無料体験授業無料体験授業実施中!

【ルークス志塾の料金】

・高校1年・2年生の料金

【自分のペースで通塾できる:月極パック】あらかじめ、月の受講回数を決めていただくプラン。

月4コマコース : ¥44,000円

月8コマコース : ¥74,800円

・高校3年生の料金

【1.コマ単位での受講コース】1ヶ月で授業を受講する回数により、料金が決まるプラン。

・入塾料 ¥33,000

・在籍基本料 ¥11,000

・授業1コマ ¥16,500

お得なパック料金も用意されているので、公式ホームページをチェックしましょう!

【総合型選抜専門塾】

総合型選抜専門塾で合格実績NO.1のルークス志塾

※難関校への進学率「86.1%」

※夢を叶えたいなら!ルークス志塾へ

高校2年生から徹底した学習管理で総合型選抜に合格する塾

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

総合型選抜対策する塾で学習管理してくれる塾がおすすめな理由は、以下の3つが挙げられます。

1.学習計画の立て方や管理方法を身につけられる

総合型選抜対策は、志望校の研究や自己分析、小論文や面接などの対策が重要です。これらの対策を効率的に進めるためには、学習計画の立て方や管理方法を身につけることが大切。

学習管理してくれる塾では、講師が一人ひとりの学習状況を把握し、適切な学習計画や管理方法をアドバイスしてくれます。これにより、自力で学習計画を立てるのが難しい人でも、効率的に学習できるのです。

2.学習のモチベーションを維持できる

総合型選抜対策は、長期間にわたって継続する必要があるため、学習のモチベーションを維持することが重要。

学習管理してくれる塾では、講師が定期的に面談や進捗確認を行い、学習の進捗状況やモチベーションをサポートしてくれます。これにより、学習のモチベーションを維持し、合格に向けて頑張り続けられるでしょう。

3.合格までの道筋を明確にできる

総合型選抜対策は、一般入試とは異なるため、どのように対策を進めればよいのかわからないという人も多いでしょう。

学習管理してくれる塾では、講師が一人ひとりの目標や進捗状況に合わせて、合格までの道筋を明確にしてくれます。これにより、合格に向けた具体的な行動が起こせ、合格への近道となります。

もちろん、学習管理してくれる塾に通うことが必ず合格につながるわけではありません。

 

しかし、総合型選抜で合格したいという強い意志を持っている人は、学習管理してくれる塾で対策を進めることを検討してみてはいかがでしょうか。

放置しない総合型選抜対策!おすすめ!「Studyコーデ」

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

【放置しない個別指導オンライン予備校「Studyコーデ」の基本情報】

Studyコーデの基本情報
Studyコーデの公式ホームページhttps://studycoorde.com/
対象学年高校生、既卒生
指導教科私立文系専門・総合型選抜に対応
指導形式マンツーマン個別指導
授業料26,400円〜
講師専属のプロ講師
使用端末・アプリZOOM、パソコン、スマホ、タブレット
サポート体制Lineで24時間質問OK
無料体験の有無無料体験実施中

 

放置しない個別指導オンライン予備校「Studyコーデ」の特徴

【国際的な評価】

アメリカの教育専門誌において「日本のオンライン塾TOP5」に選出された実績があります。これは、Studyコーデが国際的にも注目される優れたオンライン塾であることを示しています。

【コミュニケーションの豊富さ】

毎回の授業後には講師とのオンライン面談が行われ、コミュニケーションの量が豊富です。生徒と講師が密に連携し、理解度や悩みに迅速かつ適切に対応できる仕組みが整っています。

【プロ講師陣】

講師は全員が社会人のプロ講師で構成されています。大学生アルバイトを未採用とすることで、生徒に対して的確な指導をするだけでなく、高い信頼性と安心感が生まれます。

【AO入試対策の両立】

総合型選抜(AO入試)の対策も可能で、現在受験者が増加中のこの分野にもしっかりと対応しています。

【完全カスタマイズされたカリキュラム】

生徒一人ひとりの状態に合わせ、完全にカスタマイズされたカリキュラムが作成されます。これにより、生徒の個々のニーズに最適な指導が実現されます。

Studyコーデは他にはない特徴を持ち、高い品質の指導とサポートをしています。

【放置しない総合型選抜対策:Studyコーデの料金】

・入会金:22,000円

項目週1回週2回週3回
高1生26,400円48,400円72,600円
高2生26,400円48,400円72,600円
高3生設定無し設定無し72,600円
既卒生設定無し設定無し76,780円

 

\日本のオンライン塾TOP5に選出/

※Studyコーデなら一般入試と両立して対策できる

※プロ講師の一貫指導が大学合格を引き寄せる

「Studyコーデ」の公式HPをチェック!

 

 

『ビリギャル』著者が塾長の【坪田塾オンライン個別指導】

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

映画『ビリギャル』のモデルとなった「坪田塾」のオンライン個別指導コースなら日本全国から受講が可能。只今、無料で学習相談を実施中!

 

「目標設定」から「勉強法」まで、生徒の最適な学習計画を提案してくれます。

【カスタマイズされた学習プランを提供】

坪田塾オンライン個別指導は、生徒一人ひとりの学習スタイルやレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランを提供します。生徒の弱点や強みを把握し、「問題」を解決するために、専任の講師が個別に指導します。

【講師が連携するチーム体制】

指導は完全1対1ですが、講師は教科を横断して チームで生徒の学習をサポート。チーム体制が可能なのは、指導にあたっている中心メンバーが正社員だからできるのです。

【実用的なスキルの習得を促進】

アウトプット中心の指導により、生徒は学んだ知識を実際の場面で活用するスキルを習得します。これにより、単なる知識の蓄積だけでなく、実用的なスキルの向上が図られます。

このように、坪田塾オンライン個別指導は効果的なオンライン学習環境を提供し、生徒のニーズに合った教育を実現します。

 

【坪田塾オンライン個別指導の基本情報】

坪田塾オンライン個別指導の基本情報
坪田塾オンライン個別指導の公式ホームページhttps://tsubotajuku.com/learning/course04/
対象学年中学生、高校生、浪人生、大学生、社会人
指導教科英語・国語・数学・理科・社会の5教科
総合型選抜・学校推薦選抜の対策として、小論文・面接・英検・
TOEFL ・ TOEIC ・ GTECなどに対応
指導形式オンライン:1対1の個別指導
授業料1時間あたりの授業料の目安:1,512〜2,308円
講師心理学をマスターしたプロ講師
使用端末・アプリパソコン、スマホ、タブレット
サポート体制記述問題や英作文、小論文の対策あり
無料体験授業なし

 

【坪田塾オンライン個別指導の料金】

内訳費用
入会金問い合わせすると教えてもらえます。
坪田塾の料金

坪田塾の授業料は受講時間に応じて決まります。

目安として、坪田塾の1時間あたりの授業料は1,512~2,308円です。受講時間の長いコースほど1時間あたりの料金は安くなります。夏期講習などの特別講習にフルに通った場合は、1時間あたりの授業料は約890円となります。

学習習慣を確実に身につけていくため、坪田塾では週6時間以上の受講をお願いしていますが、時間単位での料金設定となりますので科目はいくつ受講いただいても費用は変わりません。科目数にかかわらず授業料は一緒です。

\逆転合格!ビリギャルがモデルの坪田塾/

※偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した坪田塾!

坪田塾オンライン個別指導について詳しく知りたい方はこちらから

坪田塾の校舎に通いたい方はこちらから

 

やる気アップで総合型選抜対策!モチベーションアカデミア

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

(モチベーションアカデミア:公式ホームページ)

受験だけでなく、社会で活躍できる人財を育む為の進学塾【モチベーションアカデミア】の特徴

 

モチベーションアカデミアは、

 

・文部科学省が提唱する「生きる力」

・経済産業省が公表する「社会人基礎力」

・そして個人の「モチベーション向上」

 

を社会人教育に取り入れたパイオニア、(株)リンクアンドモチベーション(東証一部)が設立した、中高生向けの進学塾です。

【PDCA学習サポート】

受験生に限らず、目標を達成したいのに実行できない、やる気が続かないと悩んでいる受験生が多いため、モチアカでは、社会人の目標達成プロセスとして用いられる「PDCAサイクル」を成績アップ・志望校合格への学習プランニング・習慣創りに活用しています。

【定期テストから難関大学受験までをカバーする!完全1対1 オーダーメイドの個別指導!】

モチアカでは「完全1対1の個別指導」で最適な授業スタイルを提供。生徒一人ひとり現状の課題も目指す目標も異なります。だからこそモチアカは完全1対1の個別指導にこだわり、生徒ごとに設計するオーダーメイドカリキュラムに沿って講師が授業を実施。

定期テスト対策はもちろん、最難関大を含めた受験対策にも対応しています。

「これからの入試」に完全対応! 主体性に学ぶ力を育む【モチアカの総合型選抜・推薦入試対策】

総合型選抜・推薦入試対策に強いモチベーションアカデミア!偏差値重視と言われてきた日本の大学入試は、今大きな変化を迎えています。

例えば、「総合型選抜(旧AO入試)」に代表される、従来の筆記型学力試験とは異なる入試の増加。

モチアカでは、この入試の変化に完全対応。総合型選抜や推薦入試対策カリキュラムを充実させています。

【モチベーションアカデミアの基本情報】

モチベーションアカデミアの基本情報
モチベーションアカデミアの公式ホームページhttps://m-academia-s.com/
対象学年中学生・高校生・浪人生
指導教科主要5教科
指導形式完全1対1の個別指導
授業料生徒一人ひとりにカリキュラムが違うため、お問い合わせ願います。
講師厳しい採用基準を満たしたプロ講師
使用端末・アプリパソコン・タブレット・スマホ
サポート体制自習室完備、オンライン対応
無料体験実施中

 

【モチベーションアカデミアの料金】

 

モチベーションアカデミアの料金は、ホームページ等に記載はありません。

 

なぜなら、生徒一人ひとりのカリキュラムが違うため、料金も一律ではないからです。

【総合型選抜対策できる!コーチング・学習管理塾】

勉強のやる気が上がる!モチベーションアカデミア

※総合型選抜・オンラインにも対応

※モチアカの学習システムで学び方が身につく

モチベーションアカデミアの公式ホームページ

鬼管理専門塾|鬼管理で総合型選抜対策

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

難関大学への合格率約83%の実績を誇る、鬼管理専門塾の特徴について紹介します。

 

驚異の合格率83%の鬼管理専門塾!その秘密を解説。

【鬼管理専門塾とは】

志望大学特化のカリキュラムを作成。鬼管理専門塾では、生徒の志望大学の過去問を全15年分研究し、その研究を元に、「今、何をすれば志望大学に合格できるのか」を「日ごと/週ごと/月ごと」に落とし込みます。鬼管理専門塾では、受験までの勉強を徹底管理して、志望大学の合格を目指します。

【毎日・毎週・毎月の勉強を徹底管理】

鬼管理専門塾では、1日ごとに勉強を「鬼管理」して365日あなたの勉強を迷わせません。毎日・毎週・毎月の勉強を全て明確にするので志望大学合格まで「迷わずに」「前を向いて」目指すことが可能です。「今何をすれば志望大学に合格できるのか分からない」そのような受験生にオススメなのが、鬼管理専門塾の特徴。

【合格保証制度・全額返金制度】

鬼管理専門塾では、”合格保証制度/全額返金制度”を設けています。第一志望校に合格しなかったら参考書代、指導代を全額返金する制度です。合格保証があるのは、生徒様の第一志望校合格に圧倒的な自信を有しているからです。

【鬼管理専門塾|一般入試まで鬼管理する超スパルタ大学受験塾の基本情報】

鬼管理専門塾の基本情報
鬼管理専門塾の公式ホームページhttps://onikanri.singeki.com/
対象学年大学受験生、難関国立・難関私立・地方国立・地方私立を考えている受験生。
オンラインを中心としているため、全国各地から指導可能
指導教科主要5教科
指導形式オンライン指導、学習管理型のサポート
授業料1教科:39,800円より受講可能
講師難関大学在籍の講師、プロ講師
使用端末・アプリパソコン、スマホ、タブレットを用意するだけで、自宅が「志望大学に特化した大学受験塾」へと早変わり。
サポート体制1日単位で学習管理
無料体験授業実施中

 

【鬼管理専門塾の料金:志望校特化】

志望特化コース1教科特訓2教科特訓3教科特訓4教科特訓
料金39,800円69,800円89,400円119,200円
時間50分×4回50分×8回50分×12回50分×16回
授業回数月4回指導
(週1回)
月8回指導
(各科目週1回)
月12回指導
(各科目週1回)
月16回指導
(各科目週1回)
講師1人2人3人4人
合格保証対象外対象外対象内対象内
【総合型選抜対策できる!コーチング・学習管理塾】

生徒の志望校に特化した鬼管理専門塾

※難関大学合格率83%!高い合格率

※鬼管理で最短合格が目指せる!

鬼管理専門塾の公式ホームページはこちらから

総合型選抜合格率94%

小論文専門:翔励学院

推薦入試!難関大学対策なら!

迷わず!翔励学院

合格実績豊富な指導が受けられる!

合格できる小論文の書き方を丁寧に指導

翔励学院の公式ホームページ

専門家による小論文専門個別指導塾:翔励学院

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

【小論文専門:翔励学院の特徴】

小論文に特化した個別指導

翔励学院は小論文対策に特化し、生徒一人ひとりの考え方や個性に合わせた指導を行う専門学院です。その理念「覚悟の小論文個別指導」のもと、真剣に生徒と向き合い、高い合格実績を持っています。講師陣は小論文の知識に深く精通し、継続的なサポートも提供。生徒の志望先や学習状況を考慮し、最適な指導を実施しています。

小論文のプロ講師による指導

翔励学院は小論文のプロ講師による専門指導を行っています。各講師は小論文の深い知識と経験を持ち、一人ひとりの生徒の考え方や個性を尊重したカスタマイズされた指導を実施。その結果、生徒たちは入会当初とは比べ物にならないほどの成長を遂げ、多くの合格者を輩出しています。学院の指導は単なるテクニック伝授ではなく、深い理解とともに生徒の表現力や思考力を高めることを目的としています。

志望大学への高い合格率94%

翔励学院の最大の特徴は、高い合格実績にあります。これは、独自の指導メソッドと経験豊富な講師陣による質の高い授業が組み合わさっているからです。過去の生徒たちの多くが、学院の指導のもとで小論文のスキルを飛躍的に向上させ、志望校に合格しています。

小論文専門:翔励学院の基本情報

翔励学院の基本情報
翔励学院の公式ホームページhttps://www.syorei-gakuin.com/
指導教科小論文対策に特化
指導形式個別指導
授業料34,800円〜
講師社会人のプロ講師、
使用端末・アプリ対面指導、渋谷校舎のみ
サポート体制面接・志望理由書の指導もあり
無料体験授業無料体験授業実施中!

小論文専門:翔励学院の料金

コース名料金回数内容
入門コース34,800円月4回基礎学習と進路選択のサポート
標準コース67,200円月8回小論文の基礎から応用までの指導
お急ぎコース83,500円月10回速やかな対策と書類作成サポート
緊急対応コース99,600円月12回短期間での徹底的な対策と書類作成サポート
【小論文専門個別指導塾】

全国から生徒が集まる小論文指導のプロ

※確実に合格レベルまで引き上げるノウハウ

※誰よりも真剣に向き合い!生徒を指導!

小論文対策なら!翔励学院の公式HPをチェック!

総合型選抜対策とは?

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

総合型選抜対策とは?

総合型選抜対策とは、総合型選抜で合格するために必要な知識やスキルを身につけること。

 

総合型選抜は、学力だけでなく、志望校への熱意や目的意識、将来のビジョンなどを総合的に評価する入試方法。

 

そのため、総合型選抜対策では、以下の3つの要素を重視して対策を進めることが大切です。

1.志望校研究

志望校の教育理念やカリキュラム、学生生活などを理解し、自分がその大学で何を学び、どのように活躍していきたいのかを明確にします。

2.自己分析

自分の強みや弱み、興味関心などを深く掘り下げ、志望校で活躍できる人物であることをアピールします。

3.小論文・面接対策

志望校の課題や質問に応じて、自分の考えや想いを論理的に伝える力を鍛えます。

具体的な対策としては、以下のようなものが挙げられます。

・志望校のWebサイトやパンフレット、オープンキャンパスなどを活用して、志望校について詳しく調べる

・自己分析シートやワークシートなどを活用して、自分のことを深く掘り下げる

・小論文の添削や面接の練習を受けながら、自分の伝え方を磨く

総合型選抜対策は、早めに始めるほど有利です。

 

高2から対策を始めることで、志望校と自分の相性をじっくり考えられ、より説得力のある志望理由書や面接を作成できます。

 

また、総合型選抜は、近年急速に広まっており、その傾向や対策方法も変化しています。

 

最新の傾向や対策方法を把握するためには、総合型選抜の専門塾や予備校の講座を受講するのもおすすめです。

 

総合型選抜は、自分の個性や能力をアピールできる入試方法です。

 

しっかりと対策を進めることで、志望校に合格し、充実した大学生活が送れるでしょう。

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

アドミッションポリシーの理解

総合型選抜対策において、アドミッションポリシーの理解は非常に重要。

アドミッションポリシーとは、大学が求める人物像や育成したい人材を示すもの。

総合型選抜では、アドミッションポリシーに合った人物であることが合否の大きな判断基準となります。

 

アドミッションポリシーを理解するためには、以下の点に注意しましょう。

・大学のWebサイトやパンフレットなどで、アドミッションポリシーをよく読み込む

・アドミッションポリシーの具体的な内容を理解する

・自分の強みや経験が、アドミッションポリシーに合致しているかを検討する

アドミッションポリシーを理解することで、以下のようなメリットがあります。

・志望校と自分の相性をより深く理解できる

・志望理由書や面接でアピールすべき内容が明確になる

・より説得力のある志望理由書や面接を作成できる

総合型選抜対策では、アドミッションポリシーの理解を第一歩として、志望校と自分の相性をじっくり考え、自分をアピールできる材料を準備しましょう。

 

具体的なアドミッションポリシーの理解方法としては、以下のようなものが挙げられます。

・アドミッションポリシーの文章をじっくり読んで、大学が求める人物像や育成したい人材を理解する。

・アドミッションポリシーの具体的な内容をまとめ、自分の言葉で理解する。

・アドミッションポリシーに合致する自分の強みや経験を洗い出す。

アドミッションポリシーの理解を深めることで、総合型選抜で合格する可能性が高まります。

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

総合型選抜対策は一人では難しいと言われる理由

総合型選抜対策は、一人では難しいという理由は以下のとおりです。

志望校の研究や自己分析が難しい

総合型選抜では、志望校の教育理念やカリキュラム、学生生活などを理解し、自分がその大学で何を学び、どのように活躍していきたいのかを明確にする必要があります。また、自分の強みや弱み、興味関心などを深く掘り下げ、志望校で活躍できる人物であることをアピールする必要があります。これらのことは、一人で行うには難しいものです。

小論文や面接の対策が難しい

総合型選抜では、志望校の課題や質問に応じて、自分の考えや想いを論理的に伝える力を鍛える必要があります。小論文や面接は、練習を重ねることで上達するものですが、一人で練習を続けるのは難しいものです。

総合型選抜の最新の傾向や対策方法を把握するのが難しい

総合型選抜は、近年急速に広まっており、その傾向や対策方法も変化しています。最新の傾向や対策方法を把握するためには、総合型選抜の専門塾や予備校の講座を受講するのがおすすめです。

もちろん、一人でも総合型選抜対策を進めることは可能です。

 

しかし、効率的に対策を進め、合格の可能性を高めるためには、周囲の力を借りることも大切です。

【オンライン総合型選抜専門塾】

合格保証!ホワイトアカデミー

なぜなら、

社会人のプロ講師が徹底指導で

現役合格に導きます!

しかも、

合格保証制度あり!

ホワイトアカデミーはこちらから

ホワイトアカデミーの公式HP

参考記事:総合型選抜専門塾ホワイトアカデミー高等部のメリット・デメリット・合格実績を徹底調査

総合選抜対策塾を選ぶ時のおすすめポイント6

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

総合選抜対策の塾を選ぶ時のポおすすめイントについてまとめてみました。

 

以下のポイントを参考にして、塾選びすると良いでしょう。

総合型選抜塾の指導方針を確認

経験豊富な講師がいるかどうか

総合型選抜塾の合格実績を確認

総合型選抜塾の教材やテキストを確認

塾の料金を確認

総合型選抜塾:無料体験授業を受ける

総合型選抜塾の指導方針を確認

塾の指導方針を確認する理由は、自分に合った塾を選ぶため。

なぜなら、塾にはそれぞれ独自の指導方針があるからです。

 

自分の目標や学習スタイルに合わせた指導方針を持つ塾を選ぶことで、自分に最適な学習環境を作れるでしょう。

また、塾の指導方針には、どの程度の成果が期待できるかが記載されている場合があります。

 

例えば、どの程度の成績向上が期待できるのか、どのような受験対策が行われるのか、指導方針を確認することで、自分がどのような成果を期待できるのかをイメージできるでしょう。

 

総合型選抜塾の指導方針を確認することは非常に重要です。

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

経験豊富な講師がいるかどうか

経験豊富な講師がいるかどうかを確認することは、総合型選抜の塾を選ぶ時のポイント。

なぜなら、総合型選抜の対策には、経験豊富な講師が必要だからです。

 

また、講師の経験や知識、指導方法も確認してみましょう。

 

講師の質や実績は、そのまま総合型選抜の合否に関わってきます。

 

アルバイトの学生が悪いというわけではありませんが、必ずどんな講師が教えているのか確認すると良いでしょう。

 

総合型選抜を対策する上で、講師の質や実績は重視すべきポイントです。

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

総合型選抜塾の合格実績を確認

塾の合格実績を確認する理由は以下の通りです。

【1.塾の実力を把握】

塾の合格実績を確認することで、その塾がどれだけの実績を持っているのかを確認できます。総合型選抜塾の指導力やカリキュラムが、自分の目的に合っているかどうかを、判断するための重要な情報になります。

【2.目標設定や勉強計画に役立つ】

合格実績を確認することで、自分が受験する志望校に合格するために、必要な実力やノウハウを指導してもらえます。これにより、自分がどの程度のレベルであるかを把握し、目標設定や勉強計画を立てる上で役立ちます。

【3.同じ塾に通う仲間との交流ができる】

塾には、同じ志を持った仲間がたくさんいます。合格実績を確認することで、その塾に通う生徒たちと交流する機会があります。このような交流を通じて、互いに切磋琢磨しながら成長できます。

以上のような理由から、塾の合格実績を確認することは非常に重要。

 

ただし、合格実績だけにとらわれず、その塾の指導方針や教育内容、教師陣の質なども比較検討することが大切です。

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

総合型選抜塾の教材やテキストを確認

塾選びにおいて、教材やテキストを確認する理由は、学習内容の質を確認するため。

 

理由は、教材やテキストは、授業で扱う学習内容の質を示すものだからです。

 

優れた教材やテキストであれば、正確かつ網羅的な知識を身につけられるでしょう。

 

塾選びの際には、授業で使用する教材やテキストを確認し、自分に合ったものかどうかを慎重に検討することが重要です。

 

塾選びする際には、自分が受験する試験に合った、教材やテキストを使用しているかどうかを確認することも大切。

 

受験対策に有効な教材やテキストであれば、効率的かつ効果的に学習を進められるからです。

 

以上のように、教材やテキストは塾選びの重要なポイントの一つとなります。

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

塾の料金を確認

塾の料金を確認する理由は、自分の予算に合わせて選ぶためです。

 

塾の料金は、それぞれの塾によって異なります。

 

自分が予算をどの程度用意できるかによって、選べる塾の範囲が異なってきます。

 

そのため、事前に料金を確認することで、自分の予算に合わせた塾を選べるでしょう。

 

また、塾にかかる費用は、その塾の指導内容やカリキュラム、教師陣の質、施設の充実度などによって異なります。

 

料金を確認することで、自分が支払う金額に対して、どの程度の指導内容や教育効果が期待できるのかを見極めることもできます。

 

最後に、塾によっては、授業料以外にも様々な費用が必要になる場合があります。

 

たとえば、テキスト代や入会金、施設利用料などです。

 

これらの費用を事前に確認しておくことで、不必要な出費を避けられます。

 

以上のような理由から、塾の料金を確認することは重要です。

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

【総合型選抜塾】無料体験授業を受ける

多くの総合型選抜の塾で無料体験授業を提供しています。

 

無料体験授業を受けることで、その塾の指導スタイルや講師との相性、授業内容などを実際に体験して判断できます。

 

無料体験授業を受けるには、各塾の公式サイトから申し込みます。

 

申し込みフォームに必要事項を入力し、希望する日程や科目、講師などを指定すると、担当者から詳細な案内が送られてきます。

 

無料体験授業では、講師からの指導を受けるだけでなく、オンライン授業のシステムや画面共有などの使い方も体験できるため、初めてのオンライン授業に不安を感じる生徒にもおすすめです。

 

なお、無料体験授業は塾によって異なるため、事前に公式サイトや担当者に問い合わせて、詳細な情報を確認してください。

【オンライン総合型選抜専門塾】

合格保証!ホワイトアカデミー

なぜなら、

社会人のプロ講師が徹底指導で

現役合格に導きます!

しかも、

合格保証制度あり!

ホワイトアカデミーはこちらから

ホワイトアカデミーの公式HP

参考記事:ホワイトアカデミー高等部の【料金・評判・特徴】を塾経験者が徹底取材!

まとめ:高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道」は参考になりましたでしょうか?

まとめ:高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

 

まとめ

高校2年生から総合型選抜対策を始めた方がいい理由は以下のとおりです。

志望校の研究や自己分析をじっくり行える

総合型選抜では、志望校の教育理念やカリキュラム、学生生活などを理解し、自分がその大学で何を学び、どのように活躍していきたいのかを明確にする必要があります。また、自分の強みや弱み、興味関心などを深く掘り下げ、志望校で活躍できる人物であることをアピールする必要があります。これらのことは、一人で行うには時間がかかるものですが、高校2年生から始めることで、じっくりと時間をかけてできます。

小論文や面接の対策を早めにできる

総合型選抜では、志望校の課題や質問に応じて、自分の考えや想いを論理的に伝える力を鍛える必要があります。小論文や面接は、練習を重ねることで上達するものですが、高校2年生から始めることで、早めに対策できます。

総合型選抜の最新の傾向や対策方法を把握できる

総合型選抜は、近年急速に広まっており、その傾向や対策方法も変化しています。高校2年生から始めることで、最新の傾向や対策方法を把握し、効果的な対策を進められます。

もちろん、高校2年生から総合型選抜対策を始めることが必ず合格につながるわけではありません。しかし、早めに対策を進めることで、合格の可能性を高められます。

具体的には、以下の対策が挙げられます。

・志望校のWebサイトやパンフレット、オープンキャンパスなどを活用して、志望校について詳しく調べる

・自己分析シートやワークシートなどを活用して、自分のことを深く掘り下げる

・小論文の添削や面接の練習を受けながら、自分の伝え方を磨く

高校2年生から総合型選抜対策を進めることで、志望校と自分の相性をより深く理解し、より説得力のある志望理由書や面接を作成できます。ぜひ、早めに対策を始めて、志望校に合格しましょう。

総合型選抜とは?おすすめの記事

「小論文の書き方」高校生が知っておきたい5つのポイント(例文あり)

大学入試の小論文│テーマ型の書き方とポイント!例文付きで解説

【必見】総合型選抜の面接14の質問!良い回答例と悪い回答例

【総合型選抜】受かる確率を上げる!受験生なら知っておきたい7つのポイント!

【学校推薦型選抜対策】受かる人・落ちる人の特徴とは?合格の鍵を探る

【必見】総合型選抜・AO入試の志望理由書で高評価を得るための書き方【例文付き】

【現役高校生】総合型選抜で大学に受かる人はみんなやっている総合型選抜対策!

総合型選抜(AO入試)面接のコツ【知らないと損】大学入試面接を攻略

【必見】大学受験:総合型選抜とは?総合型選抜に向いている人!向いてない人

【総合型選抜】落ちる確率が高い理由と突破の秘策!大学受験を推薦で合格

総合型選抜(AO入試)評定平均とは?大学に推薦で合格するための評定対策

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

【総合型選抜】自己PR文の書き方完全ガイド|必見!例文付きで解説

【総合型選抜】エントリーシートの書き方を例文でポイントを解説!

総合型選抜とは?簡単にわかりやすく解説【AO入試との違い・メリット・デメリット】

総合型選抜に落ちたら!次は何の対策をすべきか?落ちる人の特徴も紹介

総合型選抜おすすめ塾

ホワイトアカデミー高等部の【料金・評判・特徴】を塾経験者が徹底取材!

総合型選抜専門塾ホワイトアカデミー高等部のメリット・デメリット・合格実績を徹底調査

ルークス志塾の料金はリーズナブル?塾経験者が他塾と料金比較した結果

【ルークス志塾】の評判・口コミ10選!塾経験者が徹底調査

【総合型選抜対策塾】ルークス志塾の合格実績・メリット・デメリットを徹底調査

総合型選抜専門塾AOIの評判・口コミ10選!気になる点を塾経験者が徹底調査

AOI塾の料金を調査!メリット・デメリット|オンライン校の料金は?

【注目】総合型選抜おすすめ塾ランキング!専門家が選んだ11社紹介

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

総合型選抜塾|おすすめ人気厳選11社|料金・特徴・コースを解説

【総合型選抜に強い塾】塾に行くべき?塾経験者がおすすめする!【総合型選抜対策塾の紹介】

総合型選抜おすすめオンライン塾厳選11社!塾経験者が徹底調査

【浪人生】総合型選抜おすすめオンライン塾10選|推薦入試で志望校に合格

総合型選抜専門塾【KOSKOS】ってどうなの?口コミ・評判・料金を調査した結果は?

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

予備校オンラインドットコム