BLOG
合格ブログ

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

「※この記事には一部PRが含まれます」

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

今回のお悩みはこちら。

総合型選抜で合格するために小論文対策は必要?

総合型選抜:小論文対策できるおすすめの専門塾が知りたい

総合型選抜塾の選び方を知りたい

 

大学入試の小論文対策って気になりませんか?

 

今回紹介する、「小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方」を読めば、合格のヒントになるはず。

 

この記事では、小論文対策ができる、おすすめの塾を具体的に紹介。

 

記事を読み終わると、大学入試における、小論文対策のヒントになる内容になっています。

 

読み終わるとわかること

小論文対策は必要です!

総合型選抜で合格するために必要なこと

おすすめ総合型選抜専門塾の紹介

総合型選抜専門塾の選び方

【総合型選抜専門塾】

小論文対策はホワイトアカデミー

なぜなら、

社会人のプロ講師が徹底指導で

現役合格に導きます!

しかも、

合格保証制度あり!

ホワイトアカデミーはこちらから

ホワイトアカデミーの公式HP

Contents

小論文対策が必要な総合型選抜とは?

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

最初は総合型選抜について説明します。

総合型選抜とは?

総合型選抜に必要な小論文対策とは?

小論文対策を始める時期

総合型選抜とは?

総合型選抜は、学力試験だけでなく、書類審査、面接、小論文、プレゼンテーションなどを総合的に評価する入試方式です。

 

受験生の学力だけでなく、高校での活動、自主的な取り組み、将来の目標など、多様な側面を重視します。

 

総合型選抜では、受験生の個性や意欲、潜在能力を総合的に評価します。

 

総合型選抜は一般的に秋頃に実施され、出願から結果発表までの期間が比較的短いです。

 

そのため、総合型選抜を受けるには早い段階からの準備と計画が重要です。

 

志望校や受験方式に応じた対策を立て、自分の強みを最大限に引き出す準備を進めましょう。

 

 

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

総合型選抜に必要な小論文対策とは?

総合型選抜の小論文対策では、以下のポイントを押さえることが重要です。

 

【出題テーマの理解】

小論文のテーマは多岐にわたります。日頃から新聞やニュースをチェックし、幅広い知識を身につけておくことが必要です。また、過去の出題傾向を調べ、どのようなテーマが出されやすいか把握しておきましょう。

 

【論理的な構成】

小論文は、論理的な構成が求められます。序論でテーマの背景や問題提起を行い、本論で具体的な例やデータを使って議論を展開し、結論で自分の意見をまとめます。この構成を意識して練習することで、説得力のある文章を書けるようになります。

 

【自分の意見を明確に】

小論文では、自分の意見を明確に述べることが重要です。曖昧な表現を避け、自分の考えを具体的な例を用いて裏付けることで、信頼性を高めます。

 

【練習と振り返り】

実際に小論文を書く練習を重ね、学校の先生や塾の講師からフィードバックを受けましょう。改善点を意識して書き直すことで、徐々に文章力が向上します。

 

これらの対策を講じることで、総合型選抜の小論文で高評価を得るための力を養うことができます。

小論文対策を始める時期

小論文対策を始める時期は、受験の日程によって異なります。

・私立大学の場合: 高校3年生の4月頃から

・国公立大学の場合: 高校2年生の秋頃から

総合型選抜は、出願時期が早いため、十分な準備期間が必要だからです。

 

【小論文対策の進め方】

小論文対策は以下のように段階的に進めていくのがおすすめです:

・12~2月:小論文の書き方やテクニックを学ぶ

・3~4月:実際の過去問を書いて添削を受ける

・4~6月:志望校の傾向を分析し、論点を深掘りする

このように、早めに対策を始め、段階的に実践を重ねることで、小論文の完成度を高めていくことができます。

【総合型選抜専門塾】

小論文対策はホワイトアカデミー

なぜなら、

社会人のプロ講師が徹底指導で

現役合格に導きます!

しかも、

合格保証制度あり!

ホワイトアカデミーはこちらから

ホワイトアカデミーの公式HP

総合型選抜の小論文対策|塾行くべき?

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

小論文対策で塾は必要なのでしょうか?解説していきます。

大学入試|総合型選抜の小論文とは

小論文と読書感想文との違い

総合型選抜:小論文対策で塾は必要?

大学入試|総合型選抜の小論文とは

総合型選抜(旧AO入試)の小論文とは、自分の考えを論理的に伝える文章を書く試験。

 

小論文では、与えられた課題について、自分の意見を述べ、その意見を裏付ける根拠を挙げることが求められます。

 

小論文の書き方には、いくつかの基本的なポイントがあります。

 

まず、課題文をよく読み、その意図を理解することが大切。

 

次に、自分の意見を明確にする必要があります。

 

意見が明確でないと、論理的な文章をかけません。

 

そして、意見を裏付ける根拠を挙げましょう。

 

根拠は、自分の経験や知識、調査結果など、信頼できるものであることが大切です。

 

小論文を書く際には、以下の点に注意しましょう。

・課題文をよく読み、その意図を理解する。

・自分の意見を明確にする。

・意見を裏付ける根拠を挙げる。

・文章は簡潔でわかりやすく書く。

・誤字脱字をなくす。

総合型選抜の小論文は、自分の考えを論理的に伝える能力を問われる試験。

 

小論文の書き方をしっかり練習して、合格を目指しましょう。

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

参考記事:【必見】総合型選抜の面接14の質問!良い回答例と悪い回答例

小論文と読書感想文との違い

項目小論文読書感想文
目的と対象特定のトピックやテーマに関して、論理的な議論や考察を行う文章形式。主題に関する論点や意見を提示し、論証や分析を通じて説明。ある本や文学作品に対する個人的な感想や評価を述べる文章。感想文は一般的に作者の意図やテーマについて論じるよりも、読者の感情や印象に焦点を当てます。
内容主題に関する深い分析や議論が必要。データや証拠を引用し、論理的な論証を述べる。一般的な主題についての深い洞察が求められます。読者が本から得た感情や考え、キャラクターやプロットに対する評価など、主観的な要素に焦点を当てます。一般的には分析や議論が薄い場合があります。
スタイル公正で客観的なスタイルが求められます。フォーマルな言語や論理的な構造が使用され、証拠や引用が適切に挿入されます。個人的なスタイルが許容。読者の感情や意見が率直に表現され、一般的にはフォーマルさよりもカジュアルな言語が使用されます。
アプローチ論点に対する独自の視点や洞察を行い、その論点を論理的に述べる。議論は主題に関する深い理解に基づいています。個人的な読書体験に焦点を当てます。本から得た感情や思考を共有し、他の読者に対して本の魅力や興味を伝えます。

 

要するに、小論文は主題に関する深い分析と論理的な論証、客観性が重要。

 

一方、読書感想文は読者の主観的な感想や感情に焦点を当て、個人的な経験を共有することを目的としています。

 

どちらも異なるスキルとアプローチが必要です。

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

参考記事:【必見】総合型選抜・AO入試の志望理由書で高評価を得るための書き方【例文付き】

総合型選抜:小論文対策で塾は必要?

総合型選抜の小論文対策で塾に行くべきかどうかというのは、個人によって異なります。

 

しかし、総合型選抜の小論文対策で塾に通うことは、非常に有益です。

 

なぜなら、塾では専門の指導者が個別に指導してくれるため、自分の弱点を的確に把握し、改善することができるからです。

 

特に、小論文は論理的な構成や説得力が求められるため、専門家のアドバイスを受けることで、短期間で効率よくスキルを向上させることが可能です。

 

また、塾では過去の出題傾向に基づいた練習問題や模擬試験を提供してくれるため、実際の試験形式に慣れることができます。

 

さらに、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨できる環境は、モチベーションの維持にも役立ちます。

 

ただし、塾に通わずとも、自分で計画を立てて継続的に学習できる人や、学校の先生や家庭教師から適切な指導を受けられる環境がある場合は、必ずしも塾が必要というわけではありません。

 

自分の学習スタイルや必要性に応じて、最適な方法を選ぶことが大切です。

総合型選抜合格率94%

小論文専門:翔励学院

推薦入試!難関大学対策なら!

迷わず!翔励学院

合格実績豊富な指導が受けられる!

合格できる小論文の書き方を丁寧に指導

翔励学院の公式ホームページ

参考記事:【総合型選抜に強い塾】塾に行くべき?塾経験者がおすすめする!【総合型選抜対策塾の紹介】

小論文対策おすすめ塾比較表

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

塾名小論文添削サービス特徴おすすめ度
ホワイトアカデミー高等部添削指導無制限合格保証・返金制度あり★★★★★
翔励学院小論文対策専門全国から生徒が集まる小論文専門塾★★★★★
Studyコーデ小論文で全国入賞の実績放置しない小論文対策★★★★★
AOI塾小論文模試の実施オーダーメイド授業で夢が実現★★★★
鬼管理専門塾毎日、小論文対策徹底した学習管理で志望校合格★★★★
モチベーションアカデミア将来に役立つ小論文講座勉強のやる気が上がる仕組みがある★★★★
アガルートコーチング出題傾向を分析した小論文対策オンラインで小論文対策をマスター★★★★
オンラインプロ教師メガスタ総合型選抜に対応オンライン家庭教師、圧倒的な実績!★★★
ルークス志塾小論文講座あり総合型選抜専門塾実績NO.1★★★★

※オンライン料金の詳細については公式サイトからお問い合わせください。※社名をタップすると公式ホームページに移動します。
※学年や講師ランク・授業時間により料金は変動します。※この表のおすすめ度は、塾経験者として800社以上の塾・オンライン塾などを調査・比較してきた運営者の主観となるため、ご了承願います。

 

小論文対策に悩んでいる皆さん!志望校に合格したいですよね?

 

合格するためには、気になる塾があれば、積極的に資料請求すると良いでしょう。

 

もしかしたら、学習塾に問い合わせると、

・営業がしつこい
・話を聞いたら断りにくい
・高額な教材を売りつけられそう

学習塾には、こんなイメージを持っているかもしれません。

 

しかし、今回紹介する、小論文対策ができる塾はそんなイメージは一切ありません。

 

担当者の話を聞くと、営業と言うよりは、小論文のアドバイスと言った印象を強く感じました。

 

万が一、自分に合っていない、希望の講師がいない、問い合わせしたけど魅力がないと感じたら、断っても全く問題ありません。

 

無理な営業等一切ありませんのでご安心ください。

 

資料を受け取ることで、小論文対策についてより詳しく理解できるでしょう。

小論文対策なら!合格保証制度のホワイトアカデミー高等部

ホワイトアカデミー高等部の【料金・評判・特徴】を塾経験者が徹底取材!

社会人のプロ講師が現役合格を導いてくれる、ホワイトアカデミー高等部の特徴について紹介。

【合格保証と返金制度】

ホワイトアカデミーは、他の塾とは一線を画す特典を提供しています。その特典とは、志望大学への合格を保証するというものです。ホワイトアカデミー高等部では、生徒一人ひとりの成績向上と合格を真剣に考えています。合格保証制度は、ホワイトアカデミー高等部の指導法とプログラムが本当に効果的であり、生徒が合格する自信があるからこそ提供できるものです。

【講師は全員社会人のプロ講師】

他の塾はアルバイトの大学生が指導することが多いのに対し、ホワイトアカデミー高等部の講師は全員社会人。この違いが何を意味するかというと、受験の世界や社会の厳しさを熟知し、専門知識と実務経験を持つプロが生徒たちを指導する安心感です。ホワイトアカデミー高等部の講師陣は、志望校の合格に確実に導くために、実践的なアドバイスを行い、その結果、高い合格率を実現しています。

【生徒一人ひとりに対して講師が志望校に合格するためのロードマップを作成】

ホワイトアカデミーは一人ひとりの生徒様に対して個別のカリキュラムを作成。初回の授業で現時点でのあなたの実力と志望校の現役合格に必要な実力の差分を明らかにし、その差を受験日までに埋めるためのカリキュラムをゼロから作ります。

ホワイトアカデミー高等部は、予備校オンラインドットコムがおすすめする総合型選抜専門塾です。

ホワイトアカデミー高等部の基本情報
ホワイトアカデミー高等部公式ホームページhttps://whiteacademy-ao.com/
指導教科総合型選抜・学校推薦選抜対策専門
指導形式オンライン個別指導
授業料要問い合わせ
講師社会人のプロ講師
使用端末・アプリスマホ・タブレット・PC・Zoom
サポート体制合格保証・返金制度あり
無料体験授業無料相談会実施中

小論文の添削サービス:回数無制限

総合型選抜を利用する受験生の多くが課題とする小論文。

ホワイトアカデミー高等部では、学部ごとによく出題されるテーマを選択し、小論文の書き方を回数制限なくサポート。

小論文の「型」を理解することで、志望大学から求められるスコアを確保できるように指導します。

予備校オンラインドットコムがおすすめする!公式ホームページからホワイトアカデミー高等部の説明会に参加してみましょう!きっと、現役合格が近づくはずです。

 

参考記事:ホワイトアカデミー高等部の【料金・評判・特徴】を塾経験者が徹底取材!

【総合型選抜専門塾】

合格保証と返金制度で万全のサポート体制

※講師は全員社会人のプロ講師!高い合格率!

※総合型選抜・学校推薦型選抜に特化した授業

ホワイトアカデミー高等部の公式ホームページをチェックする!

専門家による小論文専門個別指導塾:翔励学院

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

【小論文専門:翔励学院の特徴】

小論文に特化した個別指導

翔励学院は小論文対策に特化し、生徒一人ひとりの考え方や個性に合わせた指導を行う専門学院です。その理念「覚悟の小論文個別指導」のもと、真剣に生徒と向き合い、高い合格実績を持っています。講師陣は小論文の知識に深く精通し、継続的なサポートも提供。生徒の志望先や学習状況を考慮し、最適な指導を実施しています。

小論文のプロ講師による指導

翔励学院は小論文のプロ講師による専門指導を行っています。各講師は小論文の深い知識と経験を持ち、一人ひとりの生徒の考え方や個性を尊重したカスタマイズされた指導を実施。その結果、生徒たちは入会当初とは比べ物にならないほどの成長を遂げ、多くの合格者を輩出しています。学院の指導は単なるテクニック伝授ではなく、深い理解とともに生徒の表現力や思考力を高めることを目的としています。

志望大学への高い合格率94%

翔励学院の最大の特徴は、高い合格実績にあります。これは、独自の指導メソッドと経験豊富な講師陣による質の高い授業が組み合わさっているからです。過去の生徒たちの多くが、学院の指導のもとで小論文のスキルを飛躍的に向上させ、志望校に合格しています。

小論文専門:翔励学院の基本情報

翔励学院の基本情報
翔励学院の公式ホームページhttps://www.syorei-gakuin.com/
指導教科小論文対策に特化
指導形式個別指導
授業料34,800円〜
講師社会人のプロ講師、
使用端末・アプリ対面指導、渋谷校舎のみ
サポート体制面接・志望理由書の指導もあり
無料体験授業無料体験授業実施中!

小論文専門:翔励学院の料金

コース名料金回数内容
入門コース34,800円月4回基礎学習と進路選択のサポート
標準コース67,200円月8回小論文の基礎から応用までの指導
お急ぎコース83,500円月10回速やかな対策と書類作成サポート
緊急対応コース99,600円月12回短期間での徹底的な対策と書類作成サポート

 

【小論文専門個別指導塾】

全国から生徒が集まる小論文指導のプロ

※確実に合格レベルまで引き上げるノウハウ

※誰よりも真剣に向き合い!生徒を指導!

小論文対策なら!翔励学院の公式HPをチェック!

放置しない小論文対策!「Studyコーデ」

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

放置しない小論文対策「Studyコーデ」の特徴

【国際的な評価】

アメリカの教育専門誌において「日本のオンライン塾TOP5」に選出された実績があります。これは、Studyコーデが国際的にも注目される優れたオンライン塾であることを示しています。

【コミュニケーションの豊富さ】

毎回の授業後には講師とのオンライン面談が行われ、コミュニケーションの量が豊富です。生徒と講師が密に連携し、理解度や悩みに迅速かつ適切に対応できる仕組みが整っています。

【プロ講師陣】

講師は全員が社会人のプロ講師で構成されています。大学生アルバイトを未採用とすることで、生徒に対して的確な指導をするだけでなく、高い信頼性と安心感が生まれます。

【AO入試対策の両立】

総合型選抜(AO入試)の対策も可能で、現在受験者が増加中のこの分野にもしっかりと対応しています。

【完全カスタマイズされたカリキュラム】

生徒一人ひとりの状態に合わせ、完全にカスタマイズされたカリキュラムが作成されます。これにより、生徒の個々のニーズに最適な指導が実現されます。

Studyコーデは他にはない特徴を持ち、高い品質の指導とサポートをしています。

【放置しない小論文対策「Studyコーデ」の基本情報】

Studyコーデの基本情報
Studyコーデの公式ホームページhttps://studycoorde.com/
対象学年高校生、既卒生
指導教科私立文系専門・総合型選抜に対応
指導形式マンツーマン個別指導
授業料26,400円〜
講師専属のプロ講師
使用端末・アプリZOOM、パソコン、スマホ、タブレット
サポート体制Lineで24時間質問OK
無料体験の有無無料体験実施中

【放置しない総合型選抜対策:Studyコーデの料金】

・入会金:22,000円

項目週1回週2回週3回
高1生26,400円48,400円72,600円
高2生26,400円48,400円72,600円
高3生設定無し設定無し72,600円
既卒生設定無し設定無し76,780円
\日本のオンライン塾TOP5に選出/

※Studyコーデなら一般入試と両立して対策できる

※プロ講師の一貫指導が大学合格を引き寄せる

「Studyコーデ」の公式HPをチェック!

 

 

安心の小論文対策!総合型選抜専門塾AOI

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

総合型選抜専門塾AOIの特徴を紹介。

一人ひとりの生徒に向き合ったフルオーダーメイド授業

総合型選抜専門塾AOIの一人ひとりの生徒に向き合ったフルオーダーメイド授業とは、生徒一人ひとりの学力や学習状況、興味・関心に合わせて、授業内容や指導方法をカスタマイズした授業です。フルオーダーメイド授業では、生徒一人ひとりの特性やニーズに合わせて、授業内容や指導方法をカスタマイズすることで、より効果的な学習が実現できます。

総合型選抜の合格者がメンターとしてサポート

総合型選抜専門塾AOIは、総合型選抜の合格者がメンターとしてサポート。総合型選抜を受験する受験生にとって、大きなメリット。なぜなら、総合型選抜の合格者の経験やノウハウを活かして、合格するために必要な力が身につき、受験に関するさまざまな悩みや不安を、メンターに相談できるからです。

最新の入試情報や受験ノウハウを提供

入試制度や出題傾向は、年々変化しています。そのため、最新の情報を把握しておくことで、より効果的な受験対策ができます。受験ノウハウは、勉強法やメンタルコントロールなど、受験に役立つさまざまな方法をまとめたものです。総合型選抜専門塾AOIの受験ノウハウを活用することで、効率的に学習を進めたり、不安を解消できます。

総合型選抜専門塾AOIの基本情報

総合型選抜専門塾AOIの基本情報
総合型選抜専門塾AOIの公式ホームページhttps://aoaoi.jp/
指導教科総合型選抜に特化
指導形式オンライン個別指導、全国に校舎あり
授業料44,000円〜
講師社会人のプロ講師、
使用端末・アプリスマホ、タブレット、PC
サポート体制オンライン授業対応
無料体験授業無料体験授業実施中!

総合型選抜専門塾AOIの料金

【高校2年生】

月額:44,000円〜

【高校3年生】

年間:39万円〜

AOIの小論文対策

総合型選抜では、スコアが明示されず、自身の実力が見えにくいという不安が生じます。

 

そこで、AOIでは独自の取り組みとして、「模擬出願・小論文模試」を実施しています。

 

模擬出願では、志望理由書などの書類をAOIに提出し、自分の実力を評価する手助けを行います。

 

また、小論文模試では、本番と同様の環境で小論文を執筆し、採点。

 

これにより、受験当日までに自身の実力を明確に把握し、合格への自信を高めることが可能です。

 

参考記事:総合型選抜専門塾AOIの評判・口コミ10選!気になる点を塾経験者が徹底調査

 

【総合型選抜専門塾】

総合型選抜専門塾!合格率97%のAOI

※諦めていた憧れの大学に合格できる!

※AOIで一緒に夢と合格を勝ち取ろう!

総合型選抜専門塾AOIについて詳しく知りたい方

鬼管理専門塾:総合型選抜:小論文対策

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

難関大学への合格率約83%の実績を誇る、鬼管理専門塾の特徴について紹介します。

 

驚異の合格率83%の鬼管理専門塾!その秘密を解説。

【鬼管理専門塾とは】

志望大学特化のカリキュラムを作成。鬼管理専門塾では、生徒の志望大学の過去問を全15年分研究し、その研究を元に、「今、何をすれば志望大学に合格できるのか」を「日ごと/週ごと/月ごと」に落とし込みます。鬼管理専門塾では、受験までの勉強を徹底管理して、志望大学の合格を目指します。

【毎日・毎週・毎月の勉強を徹底管理】

鬼管理専門塾では、1日ごとに勉強を「鬼管理」して365日あなたの勉強を迷わせません。毎日・毎週・毎月の勉強を全て明確にするので志望大学合格まで「迷わずに」「前を向いて」目指すことが可能です。「今何をすれば志望大学に合格できるのか分からない」そのような受験生にオススメなのが、鬼管理専門塾の特徴。

【合格保証制度・全額返金制度】

鬼管理専門塾では、”合格保証制度/全額返金制度”を設けています。第一志望校に合格しなかったら参考書代、指導代を全額返金する制度です。合格保証があるのは、生徒様の第一志望校合格に圧倒的な自信を有しているからです。

鬼管理専門塾:総合型選抜を鬼管理の基本情報

鬼管理専門塾の基本情報
鬼管理専門塾の公式ホームページhttps://onikanri.singeki.com/
対象学年大学受験生、難関国立・難関私立・地方国立・地方私立を考えている受験生。
オンラインを中心としているため、全国各地から指導可能
指導教科主要5教科
指導形式オンライン指導、学習管理型のサポート
授業料1教科:39,800円より受講可能
講師難関大学在籍の講師、プロ講師
使用端末・アプリパソコン、スマホ、タブレットを用意するだけで、自宅が「志望大学に特化した大学受験塾」へと早変わり。
サポート体制1日単位で学習管理
無料体験授業実施中

鬼管理専門塾の料金:志望校特化

1教科特訓2教科特訓3教科特訓4教科特訓
料金39,800円69,800円89,400円119,200円
時間50分×4回50分×8回50分×12回50分×16回
授業回数月4回指導
(週1回)
月8回指導
(各科目週1回)
月12回指導
(各科目週1回)
月16回指導
(各科目週1回)
講師1人2人3人4人
合格保証対象外対象外対象内対象内

小論文試験を鬼管理

総合型選抜では、小論文の試験が課される場合があります。

 

なぜなら、総合型選抜・推薦入試では、「主体的に考える力」を見極めるために、小論文の試験を課しているのです。

 

現代文という科目試験は、すでにある文章を読み込み回答する「インプット型」の試験。

 

小論文の試験は、「自らの力」で文章を創り出す「アウトプット型」の試験。

 

つまり、「問題を考える能力」「文章を構成する能力」等、応用的な力が必要になるのです。

 

その点、鬼管理専門塾では、小論文対策を1日毎に鬼管理。

 

1日ごとに「何をすれば小論文ができるようになるのか」を徹底管理するため、小論文の力がグングン身につくのです。

 

鬼管理専門塾はおすすめできる塾として紹介しています。

 

気になる方は、公式ホームページをチェックして、無料体験授業を受けてみてください。

 

参考記事:【鬼管理専門塾とは】口コミ・評判を塾経験者が徹底解説!怪しい塾なの?

【総合型選抜対策できる!コーチング・学習管理塾】

生徒の志望校に特化した鬼管理専門塾

※難関大学合格率83%!高い合格率

※鬼管理で最短合格が目指せる!

鬼管理専門塾の公式ホームページはこちらから

小論文対策なら!!モチベーションアカデミア

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

(モチベーションアカデミア:公式ホームページ)

 

受験だけでなく、社会で活躍できる人財を育む為の進学塾【モチベーションアカデミア】の特徴

 

モチベーションアカデミアは、

・文部科学省が提唱する「生きる力」
・経済産業省が公表する「社会人基礎力」
・そして個人の「モチベーション向上」

 

を社会人教育に取り入れたパイオニア、(株)リンクアンドモチベーション(東証一部)が設立した、中高生向けの進学塾です。

【PDCA学習サポート】

受験生に限らず、目標を達成したいのに実行できない、やる気が続かないと悩んでいる受験生が多いため、モチアカでは、社会人の目標達成プロセスとして用いられる「PDCAサイクル」を成績アップ・志望校合格への学習プランニング・習慣創りに活用しています。

【定期テストから難関大学受験までをカバーする!完全1対1 オーダーメイドの個別指導!】

モチアカでは「完全1対1の個別指導」で最適な授業スタイルを提供。生徒一人ひとり現状の課題も目指す目標も異なります。だからこそモチアカは完全1対1の個別指導にこだわり、生徒ごとに設計するオーダーメイドカリキュラムに沿って講師が授業を実施。

定期テスト対策はもちろん、最難関大を含めた受験対策にも対応しています。

「これからの入試」に完全対応! 主体性に学ぶ力を育む【モチアカの総合型選抜・推薦入試対策】

総合型選抜・推薦入試対策に強いモチベーションアカデミア!偏差値重視と言われてきた日本の大学入試は、今大きな変化を迎えています。

例えば、「総合型選抜(旧AO入試)」に代表される、従来の筆記型学力試験とは異なる入試の増加。

モチアカでは、この入試の変化に完全対応。総合型選抜や推薦入試対策カリキュラムを充実させています。

モチベーションアカデミアの基本情報

モチベーションアカデミアの基本情報
モチベーションアカデミアの公式ホームページhttps://m-academia-s.com/
対象学年中学生・高校生・浪人生
指導教科主要5教科
指導形式完全1対1の個別指導
授業料生徒一人ひとりにカリキュラムが違うため、お問い合わせ願います。
講師厳しい採用基準を満たしたプロ講師
使用端末・アプリパソコン・タブレット・スマホ
サポート体制自習室完備、オンライン対応
無料体験実施中

モチベーションアカデミアの小論文対策

モチベーションアカデミアの小論文講座は、大学入試の「小論文」科目に加え、将来の大学生活や社会人としての必須スキルを養うための力を養います。

 

文章表現力は、レポートや企画書の作成など、コミュニケーションにおいて非常に重要。

 

モチベーションアカデミアの講座では、生徒たちが文章を書くだけでなく、思考力を鍛え、言葉で考えを表現する能力を高める方法を指導しています。

 

思考を言葉にすることで、新しいアイディアが生まれ、相乗効果が生じる仕組みがあります。

 

モチベーションアカデミアの小論文講座は、これらのスキルを磨くための秘密を教えています。

 

参考記事:モチベーションアカデミア【モチアカ】を塾経験者が評判・口コミ・料金・合格実績を徹底的に調査!

 

【総合型選抜対策できる!コーチング・学習管理塾】

勉強のやる気が上がる!モチベーションアカデミア

※総合型選抜・オンラインにも対応

※モチアカの学習システムで学び方が身につく

モチベーションアカデミアの公式ホームページ

アガルートコーチング|小論文対策ができる塾

【大学受験生必見】おすすめオンライン家庭教師40選|入会金や月謝を徹底比較

(アガルート:公式ホームページ)

アガルートコーチングの特徴

アガルートは、オンラインを中心とした資格試験講座「アガルートアカデミー」を通じて、毎年数多くの合格者を輩出しております。

 

アガルートコーチングでは、その指導経験や合格者実績から得たメソッドやノウハウを活かして、内申点や偏差値のアップ、志望校合格をフルサポートします。

【月額利用料金のみのシンプルな料金体系】

アガルートコーチングは、入会金、管理費、教材費などのサービスと無関係な料金は一切不要。また、夏期講習、冬期講習などの講習代も一切不要です。

月額利用料金のみの安心の月謝制となっております。

※教材については、学校で配布されている教材等を参考にしながら、生徒の学力等に応じて、市販の教材を推薦することもあります。

【毎日の指導で学習習慣を定着、早期の成功体験を実現】

勉強ができるようになるための最短ルートは、「正しい方向で、学習を継続すること」×「学習の継続により、成功体験を得ること」。そうすれば、必ず学力は伸び、目標に到達できます。しかし、1人で毎日学習を継続することはなかなかできません。アガルートコーチングでは、毎日の学習習慣を身につけ、成功体験を積み上げ、自分で勉強方法が分かる、楽しめるようにサポートします。

【正社員のみのオリジナルチームで日々の学習から進路指導まで徹底サポート】

アガルートコーチングでは「生徒」「コーチ」「家庭」が1つのチームとなり、一丸となって学習に取り組むことを大切にしています。

また、1人に対して複数人のコーチがつき、そのコーチ同士の情報共有・連携も徹底しています。アガルートコーチングでは、生徒ごとのオリジナルチームを作り生徒をサポートするのが特徴です。

\毎日の学習管理で成績アップ/
↓↓↓
アガルートコーチングの公式HP

【小論文対策|アガルートコーチングの基本情報】

アガルートコーチングの基本情報
アガルートコーチングの公式ホームページhttps://agaroot.co.jp/coaching/
対象学年小学3~6年生・中学生・高校生・既卒生
指導教科受講者の学力・ご状況により、1~3科目の指導になります。
(途中での変更可能です)
指導形式完全1対1・個別コーチング
授業料60,280円〜
講師プロ講師
使用端末・アプリスタディサプリ、Comiru、Edv Path
サポート体制正社員の講師がチームを組んで生徒をサポート
無料体験授業1週間の無料体験実施中

 

\毎日の学習管理で成績アップ/
↓↓↓
アガルートコーチングの公式HP

【毎日学習を管理する塾】

毎日の学習で勉強が変わる!

※アガルートコーチングで夢が叶う!

※アガルートコーチングに入会すると逆転合格できる!

\驚異の合格率!アガルートコーチングの公式HP

総合型選抜塾:オンライン家庭教師メガスタ

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

メガスタは総合型選抜専門塾ではありませんが、合格実績が豊富なため紹介します。

オンライン家庭教師メガスタの基本情報

オンライン家庭教師メガスタの基本情報
サービスの特徴慶應・早稲田・上智などの難関大学を中心に4,500人以上の生徒さんを合格させてきたノウハウに基づいた「総合型選抜(AO)・推薦専門指導」を全国どこからでもオンラインで受けられます。
対象学年高校生、浪人生
指導教科主要5教科
指導形式講師一人につき生徒5人までの少人数制
授業料・志望理由書作成コース
1回100分全18回(少人数指導16回+個別指導2回):272,800円
・面接強化コース
講座+実技指導:少人数指導1コマ:15,400円×6回=92,400円
・受かる小論文強化コース
週1回100分×月4回・月謝制:67,540円~
講師プロ講師が多数在籍
使用端末・アプリパソコン・タブレット・スマホ、双方向型のリアルタイムのオンライン指導
サポート体制授業満足度96.3%

料金については、ホームページに記載がないため、目安として参考にしてください。

オンライン家庭教師メガスタの特徴

オンライン指導で圧倒的な合格実績!メガスタの総合型選抜対策で合格できる8つの理由!

理由1.大学受験に圧倒的な専門性があります!

理由2.多くの大学が使用している採点方式で受かるように指導します!

理由3.実は、人数が重要!1対5の少人数のオンライン指導!

理由4.実績ゼロ・経験ゼロでも大丈夫!アピールポイントを見つけます!

理由5.1対1のマンツーマンで「志望理由書」を添削します!

理由6.受かるノウハウを伝授!入試さながらの面接対策

理由7.1対1でプロが指導!受かる小論文の書き方が身につく!

理由8.対面と同じ指導ができます!

オンラインプロ教師合格実績No.1のメガスタ!公式ホームページをチェックしてください。


参考記事:メガスタの料金(入会金・授業料)はいくら?他のオンライン家庭教師と比較

総合型選抜で合格実績NO.1のルークス志塾

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

総合型選抜専門塾で合格実績NO.1のルークス志塾について紹介します。

総合型選抜・AO入試に特化したカリキュラム

ルークス志塾のカリキュラムは、総合型選抜・AO入試に必要な学力と思考力を養うことを重視しています。そのため、小論文や面接などの対策はもちろん、基礎学力や大学研究などの対策も充実しています。

1対1の個別指導と少人数制のグループ指導を組み合わせた指導

ルークス志塾では、1対1の個別指導と少人数制のグループ指導を組み合わせた指導。1対1の個別指導では、一人ひとりの学力や志望校に合わせたきめ細やかな指導を受けられます。少人数制のグループ指導では、他者との交流を通して、自分の考えが深められるでしょう。

豊富な合格実績

ルークス志塾は、総合型選抜専門塾の合格実績がNO.1の実績を誇っています。憧れの難関大学への合格実績も多数有しています。2023年度には、東京大学、京都大学、慶應義塾大学、早稲田大学など、難関大学への合格者を輩出しています。

これらの特徴を踏まえると、ルークス志塾は、総合型選抜・AO入試で難関大学を目指す受験生におすすめの塾と言えるでしょう

総合型選抜:ルークス志塾の基本情報

ルークス志塾の基本情報
ルークス志塾の公式ホームページhttps://aogijuku.com/
指導教科総合型選抜に特化
指導形式オンライン個別指導、全国に校舎あり
授業料16,500円〜
講師社会人のプロ講師、難関大学の学生講師
使用端末・アプリスマホ、タブレット、PC
サポート体制オンライン授業対応
無料体験授業無料体験授業実施中!

ルークス志塾の料金

高校1年・2年生の料金

【自分のペースで通塾できる:月極パック】あらかじめ、月の受講回数を決めていただくプラン。

月4コマコース : ¥44,000円

月8コマコース : ¥74,800円

高校3年生の料金

【1.コマ単位での受講コース】1ヶ月で授業を受講する回数により、料金が決まるプラン。

・入塾料 ¥33,000

・在籍基本料 ¥11,000

・授業1コマ ¥16,500

ルークス志塾の小論文対策講座

ルークス志塾の小論文対策講座は、生徒のレベルや志望校に合わせた完全カスタマイズのカリキュラムで指導。

 

ルークス志塾では、主にマンツーマンまたは少人数指導を中心に行っており、一部、大人数のクラスも設けています。

 

そのため、生徒自身の実力や志望校にピッタリ合った効率的な小論文対策を実現できます。

 

推薦入試から一般入試まで、幅広いニーズに対応し、個別に合わせた指導ができるのが強みです。

 

参考記事:ルークス志塾の料金はリーズナブル?塾経験者が他塾と料金比較した結果

【総合型選抜専門塾】

総合型選抜専門塾で合格実績NO.1のルークス志塾

※難関校への進学率「86.1%」

※夢を叶えたいなら!ルークス志塾へ

【総合型選抜専門塾】

小論文対策はホワイトアカデミー

なぜなら、

社会人のプロ講師が徹底指導で

現役合格に導きます!

しかも、

合格保証制度あり!

ホワイトアカデミーはこちらから

ホワイトアカデミーの公式HP

総合型選抜の小論文対策を紹介

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

小論文対策について解説します。

小論文の出題形式を確認する

学部・学科ごとの出題内容を確認する

小論文の書き方:3部構成を理解する

小論文の出題形式を確認する

小論文の出題テーマは、大学によって異なりますが、出題形式についてはいくつかのパターンが存在します。

 

小論文対策として、過去の出題形式を確認して、出題パターンに合わせた対策をすることが大切です。

小論文:出題パターン内容
テーマ型

特定のテーマについて自分の意見を論述する形式

例: 「少子高齢化社会における子育て支援について」

課題文読解型

与えられた課題文を読み、それに対する自分の考えを述べる形式

例: 「下記の課題文を読み、その内容について論じなさい」

資料解釈型資料を分析し、その内容や意義について論述する形式
例: 「以下の統計データを分析し、その傾向と背景について論じなさい」

 

大きく分けると、上記3つの出題形式に分類されますが、その他に英語で答える、英文出題型、理系の問題に特化した理科論述型、ある教科に特化した教科論述型などがあります。

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

参考記事:「小論文の書き方」高校生が知っておきたい5つのポイント(例文あり)

学部・学科ごとの出題内容を確認する

小論文の出題テーマは、学部や学科によって特徴があります。

 

以下、学部・学科の出題テーマについてまとめてみました。

学部・学科出題内容
医科・歯科系、看護系医療に関する知識、死生観、先端医療、リハビリテーション、患者との関係性
理工学系、農林水産系環境問題、エネルギー、生命科学、SDGsの内容
法・商・経済・社会学系公民の領域、福祉、医療、地域や経済との関係
人文学系異文化理解、教養、文明と自然の付き合い方、現代社会の問題・課題
教育系子どもの発達過程、教育が与える機能、教育に関する内容
スポーツ・芸術系芸術論、スポーツ医学、現代社会との関係

このように、学部学科によって小論文の出題内容が異なることがわかります。

受験生の皆さんは、自分の志望する学部学科の傾向を把握し、それに合わせた準備をすることが重要です。

また、小論文対策では、単なる知識の暗記だけでなく、論理的な思考力や表現力の向上も欠かせません。

過去問の分析や、自分の意見を明確に述べる練習などを通して、総合的な小論文対策に取り組むことをおすすめします。

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

参考記事:大学入試の小論文│テーマ型の書き方とポイント!例文付きで解説

小論文の書き方:3部構成を理解する

小論文は一般的に序論、本論、結論の3部構成で書かれます。

 

【序論】

・問題提起や背景説明を行い、自分の意見を提示します。

・序論では、読者に小論文のテーマや論点を明確に示す必要があります。

 

【本論】

・自分の意見の根拠を示し、論理的に展開します。

・反対意見への反論や、具体例の提示などを行います。

・本論では、自分の主張を支える論理性と説得力が重要です。

 

【結論】

・全体のまとめ、最終的な自分の主張を述べます。

・結論では、小論文の内容を簡潔に要約し、読者に自分の考えを印象付けます。

 

この3部構成を意識しながら、論理的で説得力のある小論文を書くことが重要です。

総合型選抜合格率94%

小論文専門:翔励学院

推薦入試!難関大学対策なら!

迷わず!翔励学院

合格実績豊富な指導が受けられる!

合格できる小論文の書き方を丁寧に指導

翔励学院の公式ホームページ

総合型選抜:小論文の出題事例

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

大学入試の小論文は、いくつかの出題パターンに分けられます。

 

以下を参考にして、傾向と対策が自分ひとりでできるかどうかを判断すると良いでしょう。

テーマ型の小論文

テーマ型の小論文問題は、一つの特定のテーマやトピックに関する意見や論考を述べる形式の問題。

 

このタイプの問題では、与えられたテーマに対して自分の意見や考えを明確に表現し、論理的な議論を展開する能力が求められます。

 

テーマ型の小論文は、自己表現力や論理的思考力を鍛える機会となり、大学入試においても一般的な問題形式の一つ。

 

学生は与えられたテーマに対して、自分独自の視点や洞察を駆使して、説得力のある論文を書くスキルを磨くことが求められます。

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

参考記事:【総合型選抜】受かる確率を上げる!受験生なら知っておきたい7つのポイント!

問題提起型の小論文

問題提起型の小論文は、学生に特定の問題や課題について考察し、解決策や見解を提示することを求めるタイプの小論文。

 

このタイプの問題では、学生は与えられた問題に対して独自の視点からアプローチし、論理的な議論や分析を行う必要があります。

 

問題提起型の小論文は、学生の論理的思考力、分析能力、説得力、独自の視点、倫理観などを評価するのに適しています。

 

このタイプの小論文は、社会的な問題に対する洞察や解決力を評価する場合や、学生が自己の見識を示す機会として広く使用されています。

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

参考記事:【必見】大学受験:総合型選抜とは?総合型選抜に向いている人!向いてない人

資料解釈型の小論文

資料解釈型の小論文は、与えられた文書、データ、図表、文章、写真などの資料を解釈し、それに基づいて論じるタイプの小論文。

 

このタイプの小論文では、学生は問題の資料から深い洞察や理解を示し、その資料から得られる情報や意味を論理的に分析・評価し、自身の意見や考察を述べます。

 

資料解釈型の小論文は、学生に対して情報の解釈力、論理的思考力、文章表現力、独自の視点の展開などを評価。

 

このタイプの小論文は、実際の社会問題や論点に関する資料から、学生がその問題について深い洞察を示す能力を評価する場面で使用されます。

小論文対策塾を選ぶ時のおすすめポイント6

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

小論文対策で塾を選ぶ時のおすすめポイントについてまとめてみました。

 

以下のポイントを参考にして、塾選びをすると良いでしょう。

塾の指導方針を確認

経験豊富な講師がいるかどうか

合格実績を確認

小論文対策の教材やテキストを確認

塾の料金を確認

無料体験授業を受ける

塾の指導方針を確認

塾の指導方針を確認する理由は、自分に合った塾を選ぶため。


なぜなら、塾にはそれぞれ独自の指導方針があるからです。

 

自分の目標や学習スタイルに合わせた指導方針を持つ塾を選ぶことで、自分に最適な学習環境を作れるでしょう。


また、塾の指導方針には、どの程度の成果が期待できるかが記載されている場合があります。

 

例えば、どの程度の成績向上が期待できるのか、どのような受験対策が行われるのか、指導方針を確認することで、自分がどのような成果を期待できるのかをイメージできるでしょう。

 

総合型選抜塾の指導方針を確認することは非常に重要です。

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

経験豊富な講師がいるかどうか

経験豊富な講師がいるかどうかを確認することは、総合型選抜の塾を選ぶ時のポイント。


なぜなら、総合型選抜の対策には、経験豊富な講師が必要だからです。

 

また、講師の経験や知識、指導方法も確認してみましょう。

 

講師の質や実績は、そのまま総合型選抜の合否に関わってきます。

 

アルバイトの学生が悪いというわけではありませんが、必ずどんな講師が教えているのか確認すると良いでしょう。

 

総合型選抜の対策をする上で、講師の質や実績は重視すべきポイントです。

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

合格実績を確認

塾の合格実績を確認する理由は以下の通りです。

1.塾の実力を把握

塾の合格実績を確認することで、その塾がどれだけの実績を持っているのかを確認できます。総合型選抜塾の指導力やカリキュラムが、自分の目的に合っているかどうかを、判断するための重要な情報になります。

2.目標設定や勉強計画に役立つ

合格実績を確認することで、自分が受験する志望校に合格するために、必要な実力やノウハウを指導してもらえます。これにより、自分がどの程度のレベルであるかを把握し、目標設定や勉強計画を立てる上で役立ちます。

3.同じ塾に通う仲間との交流ができる

塾には、同じ志を持った仲間がたくさんいます。合格実績を確認することで、その塾に通う生徒たちと交流する機会があります。このような交流を通じて、互いに切磋琢磨しながら成長できます。

 

以上のような理由から、塾の合格実績を確認することは非常に重要。

 

ただし、合格実績だけにとらわれず、その塾の指導方針や教育内容、教師陣の質なども比較検討することが大切です。

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

小論文対策の教材やテキストを確認

塾選びにおいて、教材やテキストを確認する理由は、学習内容の質を確認するため。

 

理由は、教材やテキストは、授業で扱う学習内容の質を示すものだからです。

 

優れた教材やテキストであれば、正確かつ網羅的な知識を身につけられるでしょう。

 

塾選びの際には、授業で使用する教材やテキストを確認し、自分に合ったものかどうかを慎重に検討することが重要です。

 

塾選びをする際には、自分が受験する試験に合った、教材やテキストを使用しているかどうかを確認することも大切。

 

受験対策に有効な教材やテキストであれば、効率的かつ効果的に学習を進められるからです。

 

以上のように、教材やテキストは塾選びの重要なポイントの一つとなります。

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

塾の料金を確認

塾の料金を確認する理由は、自分の予算に合わせて選ぶためです。

 

塾の料金は、それぞれの塾によって異なります。

 

自分が予算をどの程度用意できるかによって、選べる塾の範囲が異なってきます。

 

そのため、事前に料金を確認することで、自分の予算に合わせた塾を選べるでしょう。

 

また、塾にかかる費用は、その塾の指導内容やカリキュラム、教師陣の質、施設の充実度などによって異なります。

 

料金を確認することで、自分が支払う金額に対して、どの程度の指導内容や教育効果が期待できるのかを見極めることもできます。

 

最後に、塾によっては、授業料以外にも様々な費用が必要になる場合があります。

 

たとえば、テキスト代や入会金、施設利用料などです。

 

これらの費用を事前に確認しておくことで、不必要な出費を避けられます。

 

以上のような理由から、塾の料金を確認することは重要です。

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

無料体験授業を受ける

多くの総合型選抜の塾で無料体験授業を提供しています。

 

無料体験授業を受けることで、その塾の指導スタイルや講師との相性、授業内容などを実際に体験して判断できます。

 

無料体験授業を受けるには、各塾の公式サイトから申し込みます。

 

申し込みフォームに必要事項を入力し、希望する日程や科目、講師などを指定すると、担当者から詳細な案内が送られてきます。

 

無料体験授業では、講師からの指導を受けるだけでなく、オンライン授業のシステムや画面共有などの使い方も体験できるため、初めてのオンライン授業に不安を感じる生徒にもおすすめです。

 

なお、無料体験授業は塾によって異なるため、事前に公式サイトや担当者に問い合わせて、詳細な情報を確認してください。

 

総合型選抜合格率94%

小論文専門:翔励学院

推薦入試!難関大学対策なら!

迷わず!翔励学院

合格実績豊富な指導が受けられる!

合格できる小論文の書き方を丁寧に指導

翔励学院の公式ホームページ

総合型選抜・小論文対策で塾に行くべき?

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

小論文対策で塾に行くべき?

 

総合型選抜(旧AO入試)の小論文対策塾に行くかどうかは、個人の判断です。

 

しかし、塾に通うことで、効率的に小論文の対策ができ、大学合格が近づくのは間違いありません。

 

具体的な小論文対策として、

・小論文の書き方の基礎を学べる

・小論文の添削が受けられる

・自分の文章を客観的に評価してもらえる

・同じ志望校を目指す仲間と出会える

・モチベーションを維持できる

総合型選抜の小論文対策塾に通うかどうかは、個人の判断です。

 

しかし、塾に通うことで、小論文の書き方を効率的に学び、合格に近づくでしょう。

 

現役で合格したいなら、塾に行くことを強くおすすめします。

【総合型選抜専門塾】

小論文対策はホワイトアカデミー

なぜなら、

社会人のプロ講師が徹底指導で

現役合格に導きます!

しかも、

合格保証制度あり!

ホワイトアカデミーはこちらから

ホワイトアカデミーの公式HP

まとめ:小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

今回の記事、「小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方」は参考になりましたか?

まとめ:小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

まとめ

総合型選抜(AO入試)は、従来の学力試験(センター試験や私大一般入試)だけに頼らない、多面的な評価で選抜する入試方式。そのため、志望動機書や面接対策など、総合的な力を身につけるために塾に通うメリットはたくさんあります。

具体的には、以下のようなメリットがあります。

・志望動機書の書き方や面接対策を教えてもらえる

・先輩合格者の体験談を聞ける

・同じ志望校を目指す受験生と切磋琢磨できる

・総合型選抜の最新情報や傾向を教えてもらえる

総合型選抜で合格するためには、自分の将来の夢や目標を明確に伝える必要があります。また、面接では自分の経験や考えを論理的に伝える力も必要。塾に通うことで、これらの力を身につけられ、合格率が大幅に上昇します。

もちろん、塾に通わなくても総合型選抜に合格することは可能。しかし、塾に通うことで、合格までの道のりをより効率的に進められます。総合型選抜で合格したいと思っている方は、塾に通うことを検討してみてはいかがでしょうか。

総合型選抜とは?おすすめの記事

「小論文の書き方」高校生が知っておきたい5つのポイント(例文あり)

大学入試の小論文│テーマ型の書き方とポイント!例文付きで解説

【必見】総合型選抜の面接14の質問!良い回答例と悪い回答例

【総合型選抜】受かる確率を上げる!受験生なら知っておきたい7つのポイント!

【学校推薦型選抜対策】受かる人・落ちる人の特徴とは?合格の鍵を探る

【必見】総合型選抜・AO入試の志望理由書で高評価を得るための書き方【例文付き】

【現役高校生】総合型選抜で大学に受かる人はみんなやっている総合型選抜対策!

総合型選抜(AO入試)面接のコツ【知らないと損】大学入試面接を攻略

【必見】大学受験:総合型選抜とは?総合型選抜に向いている人!向いてない人

【総合型選抜】落ちる確率が高い理由と突破の秘策!大学受験を推薦で合格

評定平均とは?計算方法とは?大学推薦入試で差をつける評定対策をアドバイス

総合型選抜(ao入試対策)いつから始めるべき?最適なスタート時期

【総合型選抜】自己PR文の書き方完全ガイド|必見!例文付きで解説

【総合型選抜】エントリーシートの書き方を例文でポイントを解説!

総合型選抜とは?簡単にわかりやすく解説【AO入試との違い・メリット・デメリット】

総合型選抜に落ちたら!次は何の対策をすべきか?落ちる人の特徴も紹介

総合型選抜おすすめ塾


ホワイトアカデミー高等部の【料金・評判・特徴】を塾経験者が徹底取材!

総合型選抜専門塾ホワイトアカデミー高等部のメリット・デメリット・合格実績を徹底調査

ルークス志塾の料金はリーズナブル?塾経験者が他塾と料金比較した結果

【ルークス志塾】の評判・口コミ10選!塾経験者が徹底調査

【総合型選抜対策塾】ルークス志塾の合格実績・メリット・デメリットを徹底調査

総合型選抜専門塾AOIの評判・口コミ10選!気になる点を塾経験者が徹底調査

AOI塾の料金を調査!メリット・デメリット|オンライン校の料金は?

【注目】総合型選抜おすすめ塾ランキング!専門家が選んだ11社紹介

小論文対策に自信あり!おすすめ塾9選|総合型選抜対策塾の選び方

総合型選抜塾|おすすめ人気厳選11社|料金・特徴・コースを解説

【総合型選抜に強い塾】塾に行くべき?塾経験者がおすすめする!【総合型選抜対策塾の紹介】

総合型選抜おすすめオンライン塾厳選11社!塾経験者が徹底調査

【浪人生】総合型選抜おすすめオンライン塾10選|推薦入試で志望校に合格

総合型選抜専門塾【KOSKOS】ってどうなの?口コミ・評判・料金を調査した結果は?

高校2年生から始める総合型選抜対策!おすすめ塾厳選12社!合格への道

予備校オンラインドットコム