BLOG
合格ブログ

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

※この記事には一部PRが含まれます。

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

この記事では、予備校オンラインドットコムがおすすめする塾を紹介。

 

予備校オンラインドットコムでは、800社以上の学習塾を徹底調査!あなたの合格を導く、信頼できる情報をお届けします。

予備校オンラインドットコムは、これまでに800社以上の学習塾を徹底調査した経験を持つ、学習塾選びの専門家です。

膨大なデータに基づき、各塾のカリキュラム、講師陣、合格実績、口コミ評判などを詳細に分析。

その結果、あなたの目標や学習スタイルに合った、最適な学習塾をご紹介、信頼性が高い記事となっています。

今回は、予備校オンラインドットコムがおすすめする個別指導の「坪田塾」について紹介します。

 

坪田塾は最悪って本当?

 

坪田塾は、難関校への合格実績を誇る個別指導塾です。

 

しかし、一方で「厳しすぎる」「料金が高い」など、坪田塾は最悪という評判も聞かれます。

 

そこで、坪田塾の評判を、中立的な立場から調査しました。

 

その結果、坪田塾には、以下のメリットとデメリットがあることがわかりました。

【坪田塾メリット】

・難関校への合格実績が豊富

・講師の質が高い

・生徒のモチベーションを高める指導

【坪田塾のデメリット】

・料金がわかりにくい

・キャンセル待ちで入塾できないことも

・合わない生徒もいる

坪田塾は、難関校への合格を目指す生徒にとっては、メリットの大きい塾と言えるでしょう。

 

しかし、坪田塾の指導法が合わないと感じられる生徒もいるかもしれません。

 

この記事では、坪田塾の評判を徹底調査してみました。

 

記事を読み終わると、坪田塾の評判がわかる内容になっています。

【おすすめ塾】

ビリギャルで有名な個別指導「坪田塾」

オンラインで全国各地の受験生を応援!

アウトプット中心の授業で

逆転合格できる!坪田塾

急げ!入会金無料キャンペーン実施中

坪田塾について詳しく知りたい方

坪田塾の公式HP

Contents

坪田塾は最悪って本当?総合評価

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

ポイント10個を比較して個別指導の坪田塾を総合評価

ホームページのわかりやすさ【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと4.5
講師のクオリティー【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと4.0
カリキュラムの充実度【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと4.0
費用の安さ【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと4.0
無料体験授業の有無【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと3.0
合格実績【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと4.0
学力アップ【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと4.0
サポート【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと4.0
ネットでの口コミ・評価【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと4.0
塾へのアクセス【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと5.0
総合評価【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと4.5

 

予備校オンラインドットコムでは、10個の評価項目を設定して、評価基準をクリアした、おすすめできる塾のみを紹介しています。


坪田塾は、学年ビリから、難関大学への合格できるノウハウがある個別指導学習塾。

 

坪田塾に入塾して、指導を受けることで、志望大学への合格が近づくはずです。

 

なぜなら、坪田塾の合格ノウハウと、合格までの親切丁寧な個別指導であなたを合格に導いてくれるからです。

 

しかし、坪田塾に入会しても成績が上がらない場合は、最悪と感じる生徒もいるようです。

 

\個別指導だからいつでも入会できる!無料説明会はコチラ/

善は急げ!坪田塾の公式ホームページから、無料説明会にお申し込み下さい。

 

【坪田塾は最悪?】リアルな評判・口コミを徹底調査

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

最初に、坪田塾が最悪かどうか?評判や口コミを調査しました。

良い評判:苦手だった英語の点数アップ!

入塾に際して、学力テストが行われた後、苦手科目をどうしたら克服するのかといった方針について、いろいろと話し合われました。

実際に入塾し、学校の帰りに少しずつ塾で勉強を続けた結果、去年苦手だった英語の定期テストで高得点が取れたと、子どもは喜んでいました。

毎日の勉強でわからない点があった場合でも、積極的に質問して、疑問点を解決するという授業内容が、本人も良かったと言っていました。

(みん評)

坪田塾に関する口コミから、学力テストを基に入塾者の苦手科目を特定し、その克服策を話し合う方針があることがわかります。

 

入塾後の取り組みにより、生徒は英語の成績が向上し、自身の学習に対するモチベーションも高まっています。

 

さらに、日常の学習で疑問点が生じた場合、積極的に質問することが奨励され、そのサポートが生徒にとって有益であることが伺えます。

良い評判:坪田塾は人気で入塾できない

知人の子供が坪田塾に通っています。

塾に行き始めて大きく変わった事は、

・勉強が楽しくなったこと

・熱を出して学校を休んでも、塾には行きたがること

・みるみるうちに偏差値が上がっていっていること。

坪田塾は今も凄い人気で、通いたいからといっても直ぐに通うのはかなり難しいそうです。

知人はキャンセル待ちで申し込みをしてから、通い始めるまで2年待ってからやっと通えたそうです。

それでも、待って通って良かったと言っていました。

通っている子供達も、偏差値の低い子からすでに63~70位ある上で入塾される方もいるので、通っている子の全員が、ビリギャルの子みたいではないそうです。

(Yahoo知恵袋)

坪田塾への入会待ちが長かったものの、子供の成長を見て「待って通って良かった」と感じているようです。

 

全体的に、坪田塾は生徒の学習意欲や成績向上に効果的な場として評価されているようです。

良い評判:良い講師に巡り会えた

1年間ありがとうございました。私はやる気のあることに対しては全力で頑張れるのですが、やる気のないものからはとことん逃げ続けるため、勉強するのが大嫌いでした。特に英語は全く勉強してこなかったため、中学生レベルの知識しかなく、[英語の1冊目教材]には泣きそうになりながら取り組んでいました。

そんなときに声をかけてくださったり、初歩的な質問に答えてくださったり本当にありがとうございました。倫政や分析ノートからは最後まで逃げてしまいましたが、どうにか受験を終えました。日本史は授業を受けたり教科書や資料集、本を読むことは好きだけど模試ではいつも悪い点数ばかりとっていました。

○○先生の日本史ノートのようにボロボロにしたい(表現悪くてすみません)と思い、常に日本史ノートを持ち歩いてスクールバスの中でも酔いそうになりながら読んでいました。○○先生の日本史ノートにあこがれたおかげか分かりませんが、平均点より上の点数を取れて良かったです。他にも伝えたいことがいっぱいありますが、とりあえず1番伝えたいのは感謝です。

ビリギャルの内容とか全く知らずに坪田塾に入って最初は不安だったけど途中で辞めることなく最後まで通えて良かったです。大学生活は不安だけど、頑張ります。今まで本当にありがとうございました。

(坪田塾公式サイト)

上記の坪田塾の口コミをまとめると、

・勉強のやる気には波があり、英語が特に苦手であった。

・ある先生の日本史ノートに触発され、日本史の勉強に取り組む意欲が湧いた。

・坪田塾に対する初めの不安や無知から、実際に通った結果、非常に感謝している。

・大学進学に向けての不安はあるが、前向きに取り組む意志がある。

・最も伝えたいのは、多くのサポートや助けを受けたことに対する深い感謝の気持ち。

この口コミから、挑戦や困難を乗り越える過程でのサポートや励ましに対しての感謝の意が強く伝わってきます。

良い評判:トータル的に月謝が安く済む

料金については、1時間単位で時給計算すると他社の少人数制のところより安い。問題が解けないと進まないので、解く数によっては高くつく。一般的な有名な塾のテキスト代よりかは安く済む。

講師は、遡って基礎から教えてくれるところと担当が決まってるところ。通い始めたばかりで今のところ、悪い点はなし。

カリキュラムについて、良かった点でも悪かった点でもあるが、指定されたテキストを生徒側で用意するところ。近場でないと取り寄せ、もしくはネットで買うから日にちがかかる。

塾内の環境として、少人数なので集中出来て良い。静かなのでちょっとした音がかえって気になる。

(塾ナビ)

坪田塾の料金は、1時間単位の時給制で、競合の少人数制塾よりも経済的。

 

ただし、問題解決の回数に応じて料金が変動する可能性がある。

 

一般的な塾のテキスト代と比較して、コスト面でのメリットがあることがわかります。

良い評判:クラス順位が上がった

日頃は熱心な学習指導を本当にありがとうございます。おかげさまで2学期の成績も上がりました。(クラス順位が39人中3番に)

特に英語に自信がついてきたようで定期テストにも結果が出たようです。本人が一番実感しているようで「英語わかる」「勉強楽しい」という言葉が出てきて嬉しそうに英語学習している姿が見られて私も本当に嬉しいです。

あわせて他の教科にも意欲的に取り組めました。本当にありがとうございました。来年は英語の相乗効果で漢検2級合格が是非叶うように親子で頑張ります。どうぞ引き続きご指導よろしくお願いいたします。

(坪田塾公式サイト)

坪田塾では熱心な学習指導が行われており、生徒の成績向上に寄与していることが確認できる口コミ。

 

将来的には、英語の学習効果を活かして漢検2級の合格を目指して親子で取り組む意向が確認できます。

良い評判:講師の熱心な指導に感謝

ゴールデンウィーク中だけでなく、学校休校期間中も変わらず熱心なご指導をいただき、本当にありがとうございます。先ほどまで隣の部屋から娘の声が聞こえていました。

イヤイヤ学習している声ではなく、楽しそうな明るい声が聞こえてきて、親の私も、過去を振り返ってこんな楽しく学習したことが無かったと思うほど、娘の声は生き生きしています。時々、「あー、塾の勉強しなきゃ」と言っても顔は明るい様子に、本当にいつも先生方に感謝するばかりです。

もちろん、娘の努力もあると思います。しかしながら、いつの時代もやはり出会える師によって大きく変わるというのは本当だとしみじみ感じております。先生方もやりにくい遠隔授業を色々と工夫してくださり、変わらぬご指導を本当にありがとうございます。

(坪田塾公式サイト)

学校休校期間中も熱心な指導を受けられることに、感謝の意を示す口コミです。

 

生徒の学習態度が、以前とは明らかに異なり、楽しそうに取り組む姿が伝わってきます。

 

生徒の明るく前向きな態度は、塾の先生方の熱意や遠隔授業の工夫によるものであると評価しており、師との出会いが学習の質を大きく左右することを実感しています。

\個別指導だからいつでも入会できる!無料説明会はコチラ/

ビリギャルで有名な個別指導「坪田塾」

オンラインで全国各地の受験生を応援!

アウトプット中心の授業で

逆転合格できる!坪田塾

急げ!入会金無料キャンペーン実施中

坪田塾について詳しく知りたい方

坪田塾の公式HP

坪田塾の最悪な評判・口コミをチェック!

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

坪田塾の最悪な評判・口コミを調査しました。

最悪な評判:教え方はいいけど精神面で辛い、、、

約1年半通いました。確かに個人に合ったやり方で教えてくれるので確実に力は伸びますが、途中から先生の態度が明らかに変わりました。最初は高い大学を目指していたのでその時は「あなたなら合格できる」と何度も言われ自信をつけさせてくれました。

しかしその半年後ある事情があり1年間塾に通えなくなりました。休塾したあと復塾し約1ヶ月半だけ通うことになりました。もうその時には自分には教えてくれず提出しても全く呼んでいただけることもなくなりました。

また自分の受ける学校の試験の傾向を他の生徒さんには教えるのに私には一度も教えていただけませんでした。そこから自分は先生に見てもらえないと思い辛くなって精神的に体調が悪くなりました。先生によっては良い先生もいますがそういう先生もいるんで個人的にはおすすめしません、、、

(みん評)

生徒に対して、試験の傾向などの情報が提供されなかったことが、その不満の一因として挙げられています。

 

このような経験から、全体的な評価として、塾の指導方針や先生の対応に一貫性が欠けると感じているようです。

最悪な評判:費用は高い。宣伝が巧妙で、実態とはかなり違う

高3で入塾を希望し、マンツーマンの説明会に参加し、子供はその後、事前テストを受講。説明会の担当者は、名乗るだけで、名刺は渡されなかった。坪田氏のビデオを見せられる。いかにマスコミ等で取り上げているかのビデオで、宣伝が巧妙。実際は、坪田氏が教えるわけでない。

費用は、高3(中3も同様の費用)で、週2回、1回3時間で、58,960円/月からが最低費用。もっと、週の回数を増やして申し込んでもらうのが意図なのか、事前テスト実施し、それで基礎力が足りていないからと言われ、週5回コース、1回4時間のコースを勧められた。

費用は、149,710円/月であった。1回3時間も、自分の自習の時間は含まれるので、実質の指導は少ない。講師は社員が基本とのことだが、その社員の実際のレベルはわからなかった。

(みん評)

坪田塾のこの口コミから、高3の生徒が参加した説明会では、実際の担当者が名乗るのみで名刺は渡されず、坪田氏の宣伝ビデオを見せられたことがわかります。

 

このビデオはマスコミでの露出が強調され、塾の宣伝が巧妙に行われている印象が受けたことが伝わってきます。

最悪な評判:少々高額な料金ではある

塾の指導スタイルは自習がメインであり、講師に指導してもらう時間は長くて15分~30分程度。

そこから考えると高額な印象をうけるが、生徒の希望に真摯に応えようとしてくれる姿はお金にはかえられない。

少々高額な料金ではあるが、払うに十分な価値があるといえる。

(塾ナビ)

塾の指導スタイルが自習中心であり、講師の指導時間は短いことです。この点から、料金が高額に感じるかもしれませんが、講師が生徒の希望や要望に真摯に応えようとする姿勢があり、その価値は金銭的な価格以上であると感じられる点が伝わってきます。

 

つまり、生徒や保護者は提供されるサービスやサポートの質に対して、その価格を支払う価値があると考えている可能性が高い。

最悪な評判:待ち時間が発生する

あの塾には待ち時間にお金を払っているようなものです。一人ひとりの指導は大体10分程度と言われています。

また坪田塾には『無制限コース』という月に約16〜17万円するコースがあります。HPには『1時間に換算すると他の塾より安い』と書いてありますが、金額の割にあっていません。そのコースの人の指導は全て後回しにされてしまいます。最悪の場合は待ち時間にお金を投資しているのにもかかわらず、指導されないということがあります。

また仲の良い生徒とそうでない生徒の差が激しい。講師は時間内にテストの返却をしなければいけないので慌ただしくしています。(この塾では分からない問題も『調べてきて』と言われるだけで放置されます)そして、教室内も中1~高3までいて騒がしい。

(Yahoo知恵袋)

この口コミからわかることは、坪田塾における待ち時間の問題、特に『無制限コース』に関する指導の待ち時間が長く、指導が後回しにされることがある点。

 

このコースは高額でありながら、提供されるサービスや指導時間が期待されるようなものではないという指摘があります。

 

さらに、塾内の環境には生徒間の差別や混雑が見受けられ、講師の対応も不十分な場合があるとのこと。

 

これらの要因から、生徒や保護者が坪田塾のサービスに不満を持っていることがわかります。

最悪な評判:宣伝広告とのギャップ

実質1ヶ月(週3回)通っただけですが、入塾費用も含め恐ろしい金額になりました。

【注意】退塾する際は、2ヶ月先までの授業料が請求書されますのでご注意を!

さらに、教室への直通電話回線がないため電話での問い合わせが一切できません。全て、メール連絡でのやり取りになるため緊急の場合も連絡が取れません。

(みん評)

この口コミからわかることは、坪田塾の退塾時の費用体系と、教室との連絡手段に関する問題点です。

 

実際には短期間で高額な費用が発生し、退塾する際には2ヶ月分の授業料が請求されるというシステムがあることが明らかにされています。

 

さらに、教室に直接電話で問い合わせることができず、すべての連絡がメールを通じて行われるため、緊急時の迅速な対応や連絡が困難であるという指摘があります

\個別指導だからいつでも入会できる!無料説明会はコチラ/

ビリギャルで有名な個別指導「坪田塾」

オンラインで全国各地の受験生を応援!

アウトプット中心の授業で

逆転合格できる!坪田塾

急げ!入会金無料キャンペーン実施中

坪田塾について詳しく知りたい方

坪田塾の公式HP

坪田塾は最悪なの?評判・口コミを調査した結果

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

坪田塾の評判や口コミを調査した結果

坪田塾の評判を調査した結果として、良い評判は、「成績が上がった」「良い講師に巡り会えた」と言った内容が目立ちました。

 

一方、坪田塾の最悪な評判については、料金面についての口コミが多少見受けられました。

 

坪田塾をうまく活用している生徒にとっては、良い塾になるし、うまく活用できていない生徒にとっては、料金が高く感じていると思われます。

 

実際に坪田塾に入塾した生徒の退塾率は、「驚異の2.6%」。

 

この数字は、坪田塾に入塾した生徒のほとんどが受験終了まで通っていることになります。

 

つまり、継続率が高い坪田塾の評判は、圧倒的に良いと判断できるでしょう。

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

結論:坪田塾はおすすめできる塾

「坪田塾は最悪」という評判を耳にしたので、坪田塾の評判を調べてみましたが、最悪という評判は目にしませんでした。

 

むしろ、坪田塾はおすすめできる塾と言えるでしょう。

 

坪田塾がおすすめできる理由としては、

・難関大学に合格するためのノウハウ・成績を上げるノウハウがある

・講師の質が高い

・生徒のモチベーションを高める指導

坪田塾は、難関校への合格実績が豊富で、講師の質が高いことから、難関校への合格を目指す生徒にはおすすめできる塾です。

 

また、生徒のモチベーションを高める指導が行われていることも、坪田塾の魅力と言えるでしょう。

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

あわせて読みたい:坪田塾オンライン個別指導を塾経験者が徹底解説!口コミ・評判を調査!

ネット上の評判・口コミに関して

ネットの評判や口コミは、一つの情報源として重要な役割を果たしていますが、全てが信頼できるわけではありません。

 

評判や口コミは個人の経験や意見が反映されたものであり、その人の主観的な視点に基づいています。

 

そのため、複数の評判や口コミを集めることで、ある程度信頼性を高められますが、それでも完全な信頼性を保証はできません。

 

また、インターネット上での評判や口コミは、誹謗中傷や偽情報が含まれることがあるため、注意が必要。

 

特に、匿名で投稿されたものや、著名なサイトや専門家のコメントでないものは、その情報の信頼性を確かめることが重要です。

 

口コミを信頼するかどうかは、その情報源の信頼性や、その情報が自分にとってどの程度重要かによって異なります。

 

重要な決断を下す場合には、評判や口コミだけでなく、信頼できる情報源から得られる情報を総合的に判断することが大切。

 

先ほど紹介した評判や口コミを見て少しでも気になる方は、まずは無料説明会に参加して、自分の目で確かめると良いと判断ができるでしょう。

坪田塾の口コミは最悪ではない

坪田塾が気になる方は、無料説明会に参加することをおすすめします。

 

もしかしたら、坪田塾にに問い合わせると、

・営業がしつこい
・話を聞いたら断りにくい
・高額な教材を売りつけられそう

学習塾には、こんなイメージを持っているかもしれません。

 

しかし、今回紹介する、坪田塾はそんなイメージは一切ありません。

 

担当者の話を聞くと、営業と言うよりは、勉強のアドバイスと言った印象を強く感じました。

 

万が一、自分に合っていない、希望の講師がいない、問い合わせしたけど魅力がないと感じたら、断っても全く問題ありません。

 

無理な営業等一切ありませんのでご安心ください。

 

説明会に参加することで、坪田塾のサービスについてより詳しく理解できるでしょう。

 

\個別指導だからいつでも入会できる!無料説明会はコチラ/

↓↓↓
おすすめできる塾!坪田塾の公式ホームページはこちらから!

坪田塾の基本情報

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

個別指導坪田塾の基本情報

個別指導坪田塾の基本情報

坪田塾の公式サイト

https://tsubotajuku.com/
対象学年高校生/高卒生(浪人生)/中学生/社会人/大学生
指導教科英語・国語・数学・理科・社会の5教科
総合型選抜・学校推薦選抜の対策として、小論文・面接・英検・
TOEFL ・ TOEIC ・ GTECなどに対応
指導形式1対1の個別指導
授業料1時間あたりの授業料の目安:1,512〜2,308円
講師心理学をマスターしたプロ講師
校舎24校(東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、兵庫)
サポート体制オンライン対応

個別指導の坪田塾とは

坪田塾とは100万部を売り上げ、映画化もされた「ビリギャル」のモデルとなった塾。

 

書籍タイトル「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に合格した話」にもある通り「逆転合格」が目指せる個別指導塾です。

 

心理学をベースに、科学的な指導方式を展開。

 

生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムが組め、個別を超えた「子別」指導を実現しているからです。

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

坪田塾の塾長:坪田信貴さんってどんな人

処女作『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(通称:ビリギャル)がベストセラーに。自ら生徒を指導する教育者でありながら、同時にIT企業など複数社を創業した起業家であり、それらの経営者でもある。

 

その活動の場は日米にまたがり、ネイティブ並みの英会話力を誇る。

 

TOEICは990点(満点)。これまでに1300人以上の子ども達を個別指導し、心理学を駆使した学習指導法により、生徒の偏差値を短期間で急激に上げることで定評がある。

 

教え子には、「高3の夏まで文系クラスだったが、その後、理系に転向して国立大学医学部に合格した女の子」、「高3時に学年で100番以下だったが、東京大学に合格した男の子」など、異例のエピソードを持つ者多数。

テレビのコメンテーターとしても活躍されています。

 

坪田塾の公式ホームページ
↓↓↓
坪田塾の無料説明会で、あなたの人生を変える

坪田塾の最悪な評判から気になる料金をチェック

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

坪田塾の気になる評判から、料金をチェックします。

坪田塾の入会金

坪田塾の入会金はネット上では、公開されていません。

 

兄弟・姉妹が坪田塾に通っている場合は、または塾生やその保護者からの紹介の場合は、入学金が免除になるキャンペーンがあります。

 

気になる方は、無料説明会に参加して、確認してください。

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

坪田塾の料金について

坪田塾の料金を表にまとめてみました。

坪田塾の料金
1時間あたりの料金の目安1,512~2,308円
期別講習費用/1時間890円〜
指導形態1対1の完全個別指導
科目数複数選択可能
教材代1,000円~2,000円のテキストを厳選して使用
推奨受講条件週6時間以上
【料金のポイント】

・1時間の料金目安:1,512~2,308円

・夏期講習期間に通った場合:890円~(1時間あたり)

坪田塾では、学習習慣を身につけるため、週6時間以上の受講を推奨。

 

そうすると、坪田塾の1ヶ月分の料金としては、36,288円〜55,392円が目安になります。

 

また、期別講習については、受講時間の多いコースほど、1時間あたりの授業料金は安くなる設定。

 

例えば、特別講習期間フルに通った場合の料金の目安は、1時間あたり890円~まで下がります。

 

ただし、正確な料金については、必ず無料説明会で確認してください。

 

「無料説明会」に参加すると、個別カリキュラムや指導法などについても詳しく説明してくれます。

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

坪田塾の料金と他の個別指導との料金比較

坪田塾の料金と他の個別指導の料金を比較してみました。
他塾・予備校1時間あたりの料金
学習塾 A(集団指導)4,500円
予備校 B(集団指導)3,400円
学習塾 C(個別指導)2,900円
学習塾 D(個別指導)2,500円
坪田塾(通常時)1,512~2,308円
坪田塾(’19夏期講習実績)890円~

他の塾と1時間あたりの授業料を比較すると、坪田塾の料金が安いことがわかります。

 

しかし、「料金が高い」という表現は、一般的には価格が相対的に高いと感じられることを表します。

 

これは、他の同様の商品やサービスと比較したときに、価格が高いと感じる場合もあります。

 

たとえば、高級なレストランや高級車の価格は高いとされます。

 

一方、「料金が安い」という表現は、価格が相対的に低いことを表します。

 

これは、他の同様の商品やサービスと比較したときに、価格が低いと感じる場合もあります。

 

たとえば、格安航空券やセール品の価格は安いとされます。

 

料金の高さや安さの感じ方は、人によって異なります。

 

ある人にとって高いと感じる金額は、別の人にとっては安いと感じる金額かもしれません。

 

これは、個人の経済的状況やその商品やサービスに求める価値によって異なるためです。

 

学習塾の料金についても高いと感じるのか、安いと感じるのかは、人によってさまざま、実際に説明会を受けてみて判断すると良いでしょう。

 

\個別指導だからいつでも入会できる!無料説明会はコチラ/

 

坪田塾の無料説明会で、坪田塾の魅力を体感しよう!

 

あわせて読みたい:坪田塾の料金は高い?他の塾と比較して料金を徹底的に調査した結果

坪田塾の勉強法・指導方法7つの特徴

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

坪田塾の特徴1:教科を横断して先生同士がチームでサポートする体制

坪田塾では、個別指導を行いながらも、先生同士が連携してチームで生徒さんの学習を支えています。

 

先生の連携が可能な理由は、各校舎の正社員講師が中心となって、生徒さんを直接指導しているからです。

 

もちろん、校長も直接指導しています。

 

アルバイトの先生も在籍していますが、正社員と同じ厳しい選考基準を通過し、同じ指導研修を受けている優秀な先生たち。

 

「教科間で勉強量のバランスがとれない…」「先生は実力のわからない学生ばかり…」などの問題が起こらない体制で、受験対策を最後までサポートします。

坪田塾の特徴2:一人ひとりの学力に合わせて勉強できる個別カリキュラム

・個別カリキュラム

現在の学力に合わせて、わかるところまで戻って勉強を開始。個別指導のため、学校のスケジュールに合わせて都合のよい曜日・時間で通えます。

・必要なら前の学年の単元に戻る

“わかる”ところまで戻って学習をはじめることで、“できる”が積み上がっていきます。高校生でも、場合によっては小学校の単元から学習することもあります。

もちろん、志望校受験に間に合うように学習計画を組んでいきます。

・教材

より効果的に学習を進めるために、一人ひとりの学力にあったテキストを使います。市販の参考書から厳選した教材を組み合わせて使用します。

・“ワクワクする”学校を志望校に

「本当に行きたい」と思える学校を選べるように、各学校の方法や入試情報を豊富にそろえてサポートします。興味、憧れ、ワクワクといった強い想いが、勉強をがんばる原動力になるからです。

坪田塾の特徴3:学習効果を飛躍的に高める

「反転学習」

一般的な塾や学校では、授業で知識をインプットし、宿題で問題演習を行ってアウトプットするというスタイル。

 

坪田塾では逆のアプローチをとります。

 

自宅で、学力に合ったテキストで知識をインプットし、教室では小テストを通してその範囲のアウトプットを行います。

 

テスト後には、学習範囲を自分の言葉で説明できるかを、先生との対話の中で確認。

 

先生にアウトプットすることで、インプットを正しく理解できているか把握し、「わかった」で終わらせず、「できる」状態まで効率よく引き上げます。

 

この「反転学習」と呼ばれる方法で、学習内容の理解度や、記憶を定着させる効果が飛躍的に高まります。

坪田塾の特徴4:効率のよい勉強法が身につく「教えない、支える指導」

・勉強法がわかる

坪田塾では効率のよい勉強のやり方を丁寧に伝えます。わからない問題が出てきたときには、すぐに解き方を教えるのではなく、わからない部分の調べ方、考え方を丁寧に説明します。

これが「教えない、支える指導」です。

 

先生に答えや解き方を教えてもらえると、一見、勉強がはかどるように思えます。

 

しかしこのやり方には、「先生がいないと勉強できない」「塾にいる間しか勉強できない」というリスクがつきまといます。

・家でも自分で勉強できるようになる

調べ方、考え方を中心に指導を受け、効率のよい勉強法を身につけることで、家でも自分で勉強を進められるようになります。わからない部分に対して、自分でどう解決すればいいかがわかると、先生がいなくても勉強できるようになります。

坪田塾の特徴5:9つの性格タイプに合わせて対話する、心理学を用いた指導

坪田塾では、生徒さんのタイプに合わせた声掛けで指導を行います。

 

性格タイプは、教育心理学に基づき9種類に分類されています。

 

同じ言葉でも、生徒さんによって届き方は異なります。

 

一人ひとりの特徴に合わせた言葉選びで、勉強に向き合うメンタルを支え、長期間にわたってモチベーションを維持できます。

 

坪田塾の先生全員が、9種類すべての性格タイプに合わせて指導できるようにトレーニングされています。

 

画一的なアプローチを避け、生徒さん一人ひとりに合わせた声掛けをするので、「先生と合わない…」という問題が起きづらいのも特徴です。

完璧主義者タイプ献身家タイプ達成者タイプ

芸術家タイプ

研究者タイプ堅実家タイプ

楽天家タイプ

統率者タイプ

調停者タイプ

坪田塾の特徴6:「気づいたら坪田塾が自分の居場所になっていた」

「先生と雑談しているうちに、それが受験対策になっていた」、そんな指導が受けられます

 

「学校の先生や友達、親には相談できないことも、坪田塾の先生には相談できた」

 

「先生に色々相談に乗ってもらったり、雑談しているうちに、自然に坪田塾に通いたくなった」

 

「気づいたら坪田塾が自分の居場所になっていて、難関校を目指して勉強していた」

 

これらは難関校に合格した卒業生の多くが語ってくれる坪田塾の特徴です。

 

一見、雑談のように思える話も、そこから発展して社会問題や哲学的なテーマのディスカッションになり、それが受験対策になっている、ということもよくあります。

坪田塾の特徴7:“自習力”が伸び、学習習慣が身につく

一人ひとりの学力と性格に合わせた指導で効率のよい勉強法を身につけ、複数の先生がチームになって長期間モチベーションを維持できる環境が坪田塾にはあります。

 

坪田塾で学習をはじめると、家でも自分で勉強を進める“自習力”が身につきます。

 

家にいる間も自分で勉強できるようになると、学習時間は飛躍的に増えます。

 

だから、坪田塾の勉強法・指導方法で学力が伸びるのです。

 

以上、坪田塾で成績が上がる特徴を7つ紹介しました。

 

坪田塾では、成績が上がるノウハウ、志望校に合格できるノウハウが構築されているのです。

 

坪田塾に入塾すると、きっとあなたの志望校合格が近づくでしょう。

 

しかし、自分にあった塾を見つけるためにも、坪田塾の無料説明会に参加することをおすすめします。

 

参考記事:【坪田塾みたいな塾】塾経験者がおすすめする厳選14社|コーチング塾で成績は上がるの?

 

\個別指導だからいつでも入会できる!無料説明会はコチラ/

坪田塾のよくある質問をまとめてみました!

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

質問:心理学を用いた指導って、どんな指導ですか?

答え:坪田塾では、生徒さんのタイプに合わせた声掛けで指導を行っています。

 

同じ言葉でも、生徒さんによって届き方は異なります。

 

一人ひとりの特徴に合わせた声掛けを選ぶことで、勉強に向き合うメンタルを支え、長期間にわたってモチベーションを維持できます。

 

性格タイプは教育心理学に基づき9種類に分類されており、坪田塾の先生全員が、9種類すべての性格タイプに合わせて指導できるようにトレーニングされています。

 

画一的なアプローチを避け、生徒さん一人ひとりに合わせた声掛けを行うので、「先生と合わない…」という問題が起きづらいのも特徴です。

 

坪田塾では、生徒の学力と性格タイプを踏まえた、専用の学習計画・カリキュラムの作成および無料提案を、入塾前に行っています。

 

坪田塾の無料説明会に参加するだけでも、価値はあります。

 

坪田塾の無料説明会に参加しましょう!

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

質問:先生はアルバイトですか?

答え:一般的な個別塾では、社員講師は少数で、アルバイト講師が大半を占めるケースが多いようです。

 

一方坪田塾では、各校舎とも6~7割の指導を正社員の講師が担当しており、残りをアルバイト講師がサポートする形を取っています。

 

また、アルバイト講師の多くが旧帝大や私立有名大学の在学生で、また卒塾生も多く、受験生に寄り添った指導が可能です。

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

質問:坪田塾と他の個別指導塾は何が違いますか?

答え:講師の指導力には自信があります。

 

社員・アルバイトに関わらず、継続的な研修を通じて、教育心理学に基づいた生徒への動機づけ理論や、行動科学に基づいた学習理論などを習得し、指導力を強化しています。

 

また、坪田塾ではいわゆる「授業」はしません。

 

先生が解答・解法をただ教えることはせず、「何がわかっていないか(課題)」を発見し、「どうしたらわかるようになるか(解決方法)」を教えます。

 

これにより、生徒自身で課題を解決できるように導くのが、坪田塾の「教えない、支える指導」です。

 

「先生がいないとできない」、「家ではムリ」ではなく、一人で学習できるようになるので、学習量が増え、それに伴い学力が向上します。

 

単なる受験を乗り切るテクニックではなく、大学生、社会人になっても活かせる本質的な課題解決能力を身につけられます。

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

質問:テキスト・教材はオリジナルのものですか?

答え:坪田塾では、一人ひとりの学力に応じて、厳選した複数の市販の教材を組み合わせて使用しています。

 

そのため、「気づいたら教材費が高額になっていた…」「指定されたテキストが今の学力に合っていない…」などの問題は起こりません。

質問:お休みした場合、振替はできますか?

答え:当日振替も可能です。

 

以上、坪田塾のよくある質問についてまとめてみました。

 

坪田塾は、知名度も高く、逆転合格できる塾として、実績を伸ばしています。

 

是非この機会に、無料説明会に参加することをおすすめします。

 

参考記事:坪田塾オンライン個別指導を塾経験者が徹底解説!口コミ・評判を調査!

\個別指導だからいつでも入会できる!/

【おすすめ塾】

ビリギャルで有名な個別指導「坪田塾」

オンラインで全国各地の受験生を応援!

アウトプット中心の授業で

逆転合格できる!坪田塾

急げ!入会金無料キャンペーン実施中

坪田塾について詳しく知りたい方

坪田塾の公式HP

まとめ:【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと」が参考になればうれしく思います。

まとめ:【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

まとめ

結論:坪田塾は、おすすめできる塾。

坪田塾がおすすめできる理由としては、

・ネット上での評判を調べた結果、良い評判が目立っていたから。

・成績が上がるノウハウ、志望校に合格できるノウハウがある

・心理学を学んだ、プロの講師が担当している

以上の理由から、予備校オンラインドットコムでは、おすすめできる塾として、坪田塾を紹介しました。

坪田塾に関連する記事

予備校オンラインドットコムおすすめ塾の紹介


【コーチング塾】スタディコーチのメリットとデメリット!選ぶ前に知っておきたいこと

坪田塾オンライン個別指導を塾経験者が徹底解説!口コミ・評判を調査!

【坪田塾オンライン個別指導】メリットとデメリット!大学受験で選ばれる理由

「坪田塾はうるさい」という評判は本当?気になる口コミを徹底調査してみた

次世代型個別コーチング塾IGNISを塾経験者が評判・口コミ・料金を徹底解説

早慶専門塾HIROA CADEMIA【ヒロアカ】の評価は?塾業界経験者が口コミ・料金・特徴を徹底調査

【鬼管理専門塾とは】口コミ・評判を塾経験者が徹底解説!怪しい塾なの?

【必見】スタディコーチの口コミ・評判が気になる方!塾経験者が調査しました!

トウコベの評判・口コミからわかった!本当のメリットとデメリットを解説

【トウコベ】口コミ・評判を徹底解説!知っておきたい口コミの真実

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

坪田塾の料金は高い?他の塾と比較して料金を徹底的に調査した結果

【アガルートコーチング】塾経験者が評判・口コミ・料金・特徴を徹底調査した結果

【坪田塾みたいな塾】塾経験者がおすすめする厳選14社|コーチング塾で成績は上がるの?

スタディコーチの料金(入会金・授業料)はいくら?他塾と料金を徹底比較

【ビリギャル塾】坪田塾はおすすめ?徹底調査してわかった!ビリギャル勉強法

坪田塾オンラインの料金(入会金・授業料)はいくら?実際の料金を他塾と比較

 

【オンライン予備校】
総合型選抜塾|おすすめ人気厳選11社|料金・特徴・コースを解説

【浪人生必見】月謝が安いオンライン塾!おすすめ14選!安心価格で大学受験を応援

【オンライン予備校厳選20社】浪人生に塾経験者がおすすめするオンライン塾の紹介

総合型選抜専門塾ホワイトアカデミー高等部のメリット・デメリット・合格実績を徹底調査

MeTULAB(ミートゥーラボ)【料金・評判・口コミ】東大生講師によるオンライン個別指導塾を徹底調査

東進衛星予備校の料金(入会金・月謝料金・年間料金)を徹底調査【他の予備校と比較】

【浪人生必見】月謝が安いオンライン塾!おすすめ14選!安心価格で大学受験を応援

【浪人生】学習管理塾おすすめ14選|オンライン個別指導塾の紹介

予備校オンラインドットコム