BLOG
合格ブログ

オンラインの予備校を浪人生に知ってもらいたい理由

オンラインの予備校

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

浪人生の皆さん!オンラインの予備校に興味はありませんか?

 

この記事で紹介する「オンラインの予備校を浪人生に知ってもらいたい理由」を読めば、浪人生にとってオンラインの予備校がおすすめな理由がわかります。

 

なぜなら、多くの浪人生を合格に導いてきたからです。

 

この記事では、浪人生におすすめな理由を具体的に紹介しています。

 

記事を読み終えると、きっとオンラインの予備校に興味が湧く内容となっています。

 

以下の悩みを解消します。

浪人生って成績上がるの?

浪人を成功させたい!

オンライン予備校って?

文系の大学を希望している生徒

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!

記事の内容

浪人生の現状を知る

浪人を成功させるために

オンラインの予備校が浪人生におすすめな理由

予備校オンラインドットコムの紹介記事

あわせて読みたい
参考記事:予備校オンラインドットコムが浪人生にもおすすめな理由をまとめてみました!
参考記事:【大学受験】オンライン予備校のオンライン授業の特徴について徹底解説!

英語の苦手を克服

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

浪人生の現状を知る

オンライン授業

浪人生の現状についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

浪人して成績が上がる?

浪人生は誘惑がいっぱい

モチベーションの維持が難しい

浪人して成績が上がる?

浪人生で第一志望の大学に入学する割合は30%と言われています。

 

浪人をすることで偏差値を上げて、偏差値の高い大学に行ったり、志望大学への合格を目指している浪人生の皆さん。

 

現実は意外と厳しいということを理解してください。

 

浪人生で成績が伸びるのは約2割です。

 

現状維持の横ばいが6割です。

 

成績が落ちる生徒も2割いると言われています。

 

あなたは、自分で成績が伸びるのか?横ばいなのか?成績が下降するのか?

 

あなた自身で選択することができます。

 

このような現状を踏まえた上で、浪人すると決めた以上は、覚悟を決めて、成績の上がる2割に入って、第一志望の大学の合格を目指してください。

浪人生は誘惑がいっぱい

浪人生になると誰からも拘束されることも束縛を受けることがありません。

 

ある意味で自由なのです。

 

高校生活から開放され、自分のために好きなだけ時間が使えることは、逆にリスクも伴っていることになります。

 

理由は、すでに大学に入学した友人から遊びに誘われたり、受験勉強も時間がたっぷりあるので明日に先延ばししたりして、自分で時間をうまくコントロールすることができなくなるからです。

 

また、誰からも注意されない昼間などは、ゲームやスマホに時間を費やして、無駄に時間だけが過ぎていくということもあるかもしれません。

 

したがって、上記の理由から、成績が伸び悩む受験生も多くいるということです。

 

大人になってもいろいろな誘惑に打ち勝つ強い意志を持つのは大変なことです。

 

高校を卒業したばかりの受験生が誘惑に打ち勝つための強い意志と勇気を持つことは相当な覚悟が必要となります。

 

しかし、有意義な浪人生生活を送るためには必要なことになりますので、覚悟を決めて受験勉強に取り組んでください。

モチベーションの維持が難しい

モチベーションを維持することは浪人生にとっては、とても大事なことです。

 

しかし、浪人生となって、一人で受験勉強をしているとモチベーションの維持が難しくなります。

 

なぜなら、受験勉強をしていても結果はすぐに現れないからです。

 

「どれだけ勉強しても模試で結果がでない」、「成績が上がっている実感がない」など、不安になることがあります。

 

これは、ほとんどの受験生が同じ経験をしていますが、浪人生で相談相手などがいない場合は、一人で悩んでしまいます。

 

モチベーションが下がると、受験勉強にも悪影響を及ぼす可能性がありますので、良い相談相手を見つけることで、不安を解消して受験勉強に集中することができます。

 

受験生にとっては、モチベーションを維持しながら受験勉強に取り組むことが大切となってきます。

 

モチベーションを維持するためには塾などに通うことも検討したほうが良さそうです。

 

あわせて読みたい
参考記事:東大生が高校時代に使っていたノート公開 数学1B 2B編
参考記事:【浪人生】塾選びはオンライン授業の予備校オンラインで決まり!

浪人を成功させるために

オンラインの予備校

浪人を成功させるための具体策をまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

学習管理

受験勉強の仕方

学習習慣を身につける

学習管理

受験勉強を効率的に取り組むためには、学習計画の作成と実行が大きな鍵となります。

 

理由は、宅浪や浪人生で失敗するケースでは学習の管理ができていないことが多くあるからです。

 

浪人生は、自由な時間が多くありますが時間は無限ではありません。

 

受験までの時間を有効に使うためには、年間の学習計画・月間の学習計画・週間の学習計画を作成して、一人で計画通りに実行していかなければなりません。

 

受験勉強は日々の積み重ねになりますので小さな目標を繰り返し達成することで、大きな目標が達成できるのです。

 

時間を無駄にしないためにも学習計画を作成して、受験勉強を計画的に実行していきましょう。

受験勉強の仕方

勉強の仕方がわからない受験生や勉強の仕方を確立していない受験生が意外と多くいます

 

受験勉強の仕方は、いろいろありますが自分にあった学習法で勉強をするのがおすすめです。

 

インターネットで検索すると多種多様な勉強法がありますが、すべてをマネするのではなく自分に合った方法を見つけてください。

 

特に暗記に関する分野として、英単語の覚え方などは、「書いて覚えるのか?」「見て覚えるのか?」「声を出して覚えるのか?」、いろいろ試してみてください。

 

また、インプットだけでは、受験を乗り越えることができませんので、ひとつの単元を覚えたら、必ずアウトプットにも取り組んでください。

 

練習問題を繰り返し解くことで、実践的な能力が身についてきます。

 

基礎固めの段階であっても、参考書を丸暗記するだけでは学力は身につきません。

 

受験では知識を問われるのではなく、知識を使って問題を解くことを求められるからです。

 

簡単なインプットであっても、その直後には必ず問題集などでアウトプットするように心がけます。

 

効率よく受験勉強をしていく上では、勉強の仕方が重要になってきます。

 

勉強の仕方を教えてくれる塾もありますので検討してみてください。

学習習慣を身につける

浪人して失敗するケースで学習習慣が身についていない場合があります。

 

習慣とは、「長い間繰り返し行ううちに、そうするのがきまりのようになったこと。」とあります。

 

学習習慣とは、日々の日常の中で勉強時間として取り組む時間を作る習慣のことをいいます。

 

学習習慣が定着すると、強く勉強する意識を持たなくても、自然に体が動いて勉強をはじめることが普通になっていきます。

 

高校生時代とは違って、誰からも強制的に勉強させられることはありませんので、自ら率先して勉強習慣を身につける必要があります。

 

毎日規則正しい生活をして、きちんと勉強時間を確保する必要があります。頭の中で理解していてもなかなかできないものなのです。

 

浪人生は自由な生活の中で、毎日の勉強習慣を身につけるのはとても大変です。

 

自分で好きに使える自由時間ので、誘惑も多くなり適切な学習習慣をつけられないケースがあります。

 

毎日、「同じ時間に勉強を始めて」、「同じ時間に食事を取って」、「同じ時間に就寝する」ことを毎日継続してみてください。

 

きっと、学習習慣が身につくはずです。

 

学習習慣をしっかりと身につけて受験勉強に挑みましょう!

あわせて読みたい
参考記事:予備校オンラインドットコムのオンライン授業の特徴と指導方針について徹底解説!
参考記事:大学受験に失敗した時にしっかりと原因分析して次回の試験に備える記事

オンラインの予備校が浪人生におすすめな理由

オンラインの予備校

オンラインの予備校が浪人生におすすめな理由をまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

オンラインの予備校のメリット

オンラインの予備校のデメリット

浪人生でオンライン予備校向きな人

オンライン予備校向きでない人

オンラインの予備校のメリット

オンライン予備校のメリットは、感染対策だけではなく、受験戦略も提案してもらえます。

 

オンライン予備校では、モチベーションの管理もしてもらえることもあるので、自分でどうしても上げられないという人は、オンライン予備校がおすすめです。

 

理由は、オンライン授業のタイプによっては普通の対面授業と同じように受けられ、質問することもできるからです。

 

塾に通う時間が節約できるのが一番のメリットとも言えます。

 

大きい予備校や塾の有名な先生の授業が遠方にいてもオンラインなら受けることができます。

 

オンラインツールを利用することでどこにいても質の高い授業が受けられます。

 

全国各地、どこに住んでいても、クオリティーの高い授業を受けることができます。

 

予備校までの距離が遠い場合は移動時間だけで費やしてしまうことになります。

 

オンライン授業であれば移動時間がないのでその分勉強時間も増やすことができます。

 

自宅で授業を受けるのため、すぐに復習ができるので学力が定着しやすいと言えます。

 

最後にオンラインの予備校は費用が低く抑えられるのも魅力的な要因です。

オンラインの予備校のデメリット

対面授業を希望する生徒にはデメリットになります。

 

しかし、最近では、インターネット技術の向上で、対面授業に近い形で授業を受けられるようにもなってきています。

 

また、通信状況などの準備をしなければならないことと、環境によっては通信が途切れる場合があるのがデメリットです。

 

あとは、視力や聴力の低下、ブルーライトによる影響など、健康面への懸念も指摘されています。座りっぱなしによる運動不足にも注意が必要です。

浪人生でオンライン予備校向きな人

地方などに在住している場合は、首都圏の受験の情報もなかなか入ってきません。

 

地方で首都圏の大学を目指している浪人生は、その大学に関する情報を得ておく必要があるのです。

 

情報を得ているかどうかによって他の受験生と差がついてしまう場合もあります。

 

志望校に精通した講師や予備校が周りにない場合は、情報も入らないのです。

 

浪人している場合は、自分から受験情報を得ていかないと、現役生との差も広がってしまいます。

 

その観点からオンライン予備校を活用するのはとても有効なことです。

オンライン予備校向きでない人

オンラインよりも対面した緊張感のあるほうが授業に集中できるという人はオンライン予備校には向いていません。

 

なぜなら、自宅で集中力を保てないという人も中にはいるのです。

 

また、「さぼりがちな人」・「家の中では誘惑が多すぎてはかどらない人」・「家での勉強環境に問題がある人」なども向いていない傾向になります。

 

自分にあった学習塾選びを行いましょう。

あわせて読みたい
参考記事:大学受験の最低限の単語数!英単語ターゲットは全部覚えてね!
参考記事:【MARCH対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について

 

予備校オンラインドットコムの紹介

オンラインの予備校

予備校オンラインドットコムの紹介です。

 

以下のポイントについて説明しています。

予備校オンラインドットコムの指導方針

合格までのカリキュラムの作成

毎週の学習管理

優秀な講師陣

個別指導と自主管理型の学習塾

予備校オンラインドットコムの指導方針

入塾した場合は、大学入試に向けて基礎から徹底的に鍛えます!

 

なぜなら、基礎を理解していないと大学の入試問題が解けないからです。

 

では、基礎の勉強とはどんなことをするのかといいますと、英語であれば、「単語」と「熟語」と「文法」です。

 

国語であれば、「漢字」と「読解力」です。

 

両者に共通しているのは、英文や文章を読むのためには、「単語と文法」や「漢字と読解力」が必要とされます。

 

基礎的な部分の理解を中途半端にしてしまうと大学受験には立ち向かえません。

 

基礎的な内容から徹底的に鍛えていきます。

合格までのカリキュラムの作成

第一志望の大学が合格できる個別の年間カリキュラムを作成します。

 

このカリキュラムで勉強することで大学受験を最短ルートで突破することができます。

 

なぜなら、このカリキュラムは参考書の分析を専門とするチームが作成し、実際に志望大学に合格しているカリキュラムだからです。

 

この個別のカリキュラムは、予備校オンラインドットコムの一番の特徴とも言えます。

 

このカリキュラムには、いつまでに、どの参考書を勉強すればよいのか?が年間と月間と週間と分かれて作成されます。

 

そのため、受験生はこのカリキュラムに従って学習をすることで無駄なく、効率的に大学合格を目指すことができるのです。

 

無料体験授業で個別カリキュラムの見本をお見せすることができますので、お気軽にお問い合わせ願います。

毎週の学習管理

年間カリキュラムの学習管理を徹底的に行います。

 

理由は、合格するためには計画通りに勉強が実行されているかどうかを確認する必要があるからです。

 

受験生は、一人で受験勉強をすることは大変なことです。

 

それをサポートするのが予備校オンラインドットコムの役割です。

 

毎週の学習面談で学習の進捗状況をチェックして、軌道修正を繰り返しながら合格を目指します。

 

学習面談では、学力が身についているかどうかを判断するために、確認テストを行っていますので、理解してから次に進む仕組みができています。

 

学習面談は、大学受験を経験して難関大学に入学した講師が行いますので、勉強の悩みや進路の相談についてもアドバイスを行えます。

 

予備校オンラインドットコムでは、入塾したら、生徒と塾が一緒になって、二人三脚で生徒に寄り添いながらゴールを目指します。

優秀な講師陣

授業を担当するのは、東京大学と早稲田大学の講師です。

 

東京大学も早稲田大学も日本屈指の難関大学になりますので、学力的にはまったく問題がありません。

 

しかも、授業を担当するためには厳しい研修に合格した講師のみが授業を担当することができます。

 

難関大学の講師に授業を担当してもらうことで、効率の良い勉強の仕方や受験の体験談などを聞くことでモチベーションアップにつながります。

 

また、優秀な講師のマネをすることは合格への近道ともいえます。

個別指導と自主管理型の学習塾

予備校オンラインドットコムは、個別指導と自主管理型の学習塾です。

 

生徒の志望校に合わせた個別のカリキュラムを作成して、週1回の面談で学習計画の進捗を管理して、大学合格を目指します。

 

講師は、有名難関大学の講師が中心となって受験のアドバイスや質問に答えてくれるため、サポート体制が充実した学習塾です。

 

費用もリーズナブルな料金設定で親孝行な学習塾と言えます。

 

あわせて読みたい
参考記事:【日東駒専対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について
参考記事:大学受験勉強をやめたいと思った時にちょっとだけ読んでほしい記事

まとめ:オンラインの予備校を浪人生に知ってもらいたい理由

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、オンラインの予備校を浪人生に知ってもらいたい理由は参考になりましたでしょうか?

まとめ

浪人生の現状を知る・・・成績は上がるの?

浪人を成功させるために・・・学習管理

オンラインの予備校が浪人生におすすめな理由・・・効率的な学習

予備校オンラインドットコムの紹介記事・・・おすすめオンライン予備校

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!