BLOG
合格ブログ

浪人生は人気のオンライン塾で大学受験に合格できる5つの理由

浪人生は人気のオンライン塾で合格できる理由5つ

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

浪人生の皆さん、効率よく勉強したくありませんか?

 

実は、今回紹介する「浪人生は人気のオンライン塾で大学受験に合格できる5つの理由」を読めば、浪人生が効率よく勉強できるヒミツがわかります。

 

なぜなら、予備校オンラインドットコムで実践している内容だからです。

 

この記事では、浪人生がオンライン塾で合格できるヒミツを具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わると、浪人生がオンライン塾で大学受験に合格できる理由がわかります。

 

以下の悩みを解決します。

浪人生がオンライン塾で合格できる理由を知りたい

浪人生が失敗する原因って何?

記事の内容
浪人生は人気のオンライン塾で合格できる理由5つ

宅浪が失敗する原因

宅浪・予備校・オンライン塾の比較

あわせて読みたい
参考記事:【浪人必見】これを覚悟しておけば受験に成功する4つのポイント!
参考記事:【超重要】浪人生のメンタルを強くするポイント7個

浪人生は人気のオンラインの塾で合格できる理由5つ

浪人生は人気のオンライン塾で合格できる理由5つ

浪人生は人気のオンライン塾で合格できる理由5つについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

1.浪人生はオンライン塾で勉強時間の確保

2.オンライン塾は勉強の効率が良い

3.合格するには学習管理が必要

4.浪人生はオンライン塾のオンライン個別指導

5.受験勉強の習慣化をサポート

浪人生はオンライン塾で勉強時間の確保

浪人生の1日の勉強時間の目安は、10時間です。

 

そのため、時間を有効的かつ効率的に考えて勉強時間の確保が必要になります。

 

オンラインの塾を利用した場合、通塾時間がないため、その分勉強時間に費やせるのです。

 

予備校や塾に通うとなると往復で何時間も要する場合もあります。

 

塾に通う電車の中で勉強することもできますが、集中してできるとは言い切れません。

 

浪人生はとにかく時間があるため、時間をいかに有効活用できるかが合格の鍵となります。

 

オンライン塾では勉強時間の確保がしやすいのです。

オンライン塾は勉強の効率が良い

オンライン塾は勉強の効率が良いと言えます。

 

なぜなら、自宅で授業を受けるため、授業終了後にすぐに復習ができるからです。

 

学力向上は、「予習+授業+復習」がセットで考えなければなりません。

 

授業で学んだことをすぐに復習できれば、時間が経って復習するよりも学力として定着しやすいのです。

 

オンライン塾は成績アップに必要な復習がすぐにできるため、勉強の効率が良いのです。

合格するには学習管理が必要

オンライン塾では浪人生の学習管理をしっかりと行ってくれます。

 

大学受験まで受験勉強は長丁場になるため、勉強の計画や学習管理が必要になります。

 

なぜなら、受験までに試験科目を効率よく網羅的に学習するためです。

 

オンライン塾では勉強計画の作成はもちろんのこと、勉強の進捗管理、計画の修正なども指導してくれるため、あとは計画に沿って勉強するだけなのです。

 

また、志望校合格まで生徒と二人三脚でサポートしてくれるため、浪人生にとっては強い味方になるはずです。

 

オンライン塾で学習管理を行ってもらえるのは、浪人生にとってメリットです。

浪人生はオンライン塾のオンライン個別指導

オンライン塾の個別指導の一般的な特徴は、一方的に教え込むのではなく、双方向でコミュニケーションを心がけた授業で生徒に寄り添いながら指導しています。

 

わかりやすくいうと、講師が生徒に問題解決までのアプローチを伝えるという指導方法です。

 

そうすることで、自分の中で自然に解答までのルートが定着しやすくなります。

 

また、各単元においても、ただやり方を伝えるのではなく、生徒自身に考えさせながら、生徒のわからないところまでさかのぼりながらの指導を行っています。

 

オンライン塾の多くは、講師1人に対して、複数人教える形態の塾ではなく、完全1対1のマンツーマンの個別指導であり、個別指導の間は先生を独占して指導を受けられるため、効率よく勉強できるのです。

 

生徒も授業内で疑問点が生じた時もいつでも質問できるので、わからない部分をわからないままにすることなく納得感をもって授業を受けられます。

 

オンライン塾の個別指導なら、わからない箇所を重点的に教えてもらえたり、積極的に質問ができるため、理解が深まり、学力として定着しやすいのです。

受験勉強の習慣化をサポート

オンライン塾の中には、受験勉強の習慣化をサポートしてくれる塾もあります。

 

受験勉強を習慣化させることは、大学合格への第一歩と言えます。

 

なぜなら、浪人生は時間的な余裕があるため、しっかりと毎日の勉強時間を確保する必要があるからです。

 

勉強を毎日、習慣化させるためには何をやって良いのかわかりません。

 

そのような場合には、オンライン塾のサポートを受けることで、毎日の学習習慣が身につきます。

 

受験勉強を全面的にバックアップしてくれるのがオンライン塾の特徴です。

 

オンライン塾について知りたい方、【予備校オンラインドットコム】オンライン授業のメリット・デメリットを解説します!

あわせて読みたい
参考記事:浪人生に息抜きの仕方を徹底指導【これで勉強効率UP】
参考記事:浪人で成功した勉強時間と1日の勉強スケジュールを大公開

宅浪が失敗する主な原因

宅浪が失敗する主な原因についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

浪人生は勉強計画を作らない

宅浪は学習管理が難しい

勉強の習慣化ができていない

浪人生は生活のリズムが不規則

浪人生は勉強計画を作らない

志望校合格に向けて、宅浪しながら大学受験を成功させるためには、1年間の勉強計画を自分で立て、1人で計画通りに勉強する必要があります。

 

なぜなら、最短の努力で合格しようとすると、ゴールから逆算して、各科目がどのくらいの偏差値にしないといけないのか?そのためには何時間勉強が必要なのか?などを考えると学習計画が必要となるのです。

 

浪人では現役時代よりもたくさんの時間があるため、時間を有効的に使うためにも勉強計画を立てる必要があります。

 

しかし、勉強計画は容易には作成できません。

 

どのような計画を立てると良いのかがわからないため、結局、行き当たりばったりで勉強してしまい、受験に失敗してしまうケースがあります。

 

勉強計画がない場合や、計画倒れになった場合では、十分な受験対策ができない状態で受験に挑むことになるのです。

 

勉強計画について知りたい方、学習計画の作成で大学受験を効率的に合格する方法を5分で解説!

宅浪は学習管理が難しい

浪人生は学習の管理がとても難しいと言われています。

 

たった一人で、受験までの長い道のりを戦うのは強い意志と強いメンタルが必要になります。

 

特に難しいのが学習の管理です。

 

理由は、自分一人で行うため、中途半端になったり、途中でやめたり、勉強に飽きてしまったり、「まぁ、いいや」という気持ちになるからです。

 

そうなると、出題範囲の広い大学受験では、勉強の漏れや勉強時間が失くなってしまうこともあり得るのです。

 

浪人生を成功させるためには、己に克つ強い意志が必要なのです。

勉強の習慣化ができていない

浪人生の皆さん、現役時代に決まった時間に勉強を始めて、毎日、決まった時間を勉強に費やしていましたか?

 

なぜなら、浪人生の中には、現役時代にまったく勉強の習慣がない受験生も見受けれらます。

 

つまり、勉強の習慣化ができていないため、勉強時間を確保できずに偏差値が上がらないのです。

 

なかには、定期テストのような感覚で大学受験に挑む生徒もいますが、大学受験は甘くはありません。

 

毎日の勉強の積み重ねがなければ、偏差値は上げらないのです。

 

現役時代を振り返ってみて、日々の勉強時間を考えてみてください。

 

浪人で受験勉強を成功させるためには、勉強の習慣化を身につけるのが合格への第一歩と言えます。

浪人生は生活のリズムが不規則

浪人を成功させるためには、規則正しい生活は必要不可欠です。

 

なぜなら、規則正しい生活があるから、勉強の習慣化が可能となるからです。

 

具体的には、毎日同じ時間に起きて、同じ時間に勉強を開始して、同じ時間に寝るといった規則正しい生活を受験まで続けなければなりません。

 

一方、浪人になると高校生と違って時間を自由に使えるため、生活のリズムが不規則になりがちです。

 

自由が多いと誘惑にも負けてしまい、勉強時間の確保ができなくなります。

 

浪人生は規則正しい生活のリズムを送るのがポイントです。

あわせて読みたい
参考記事:予備校オンラインドットコムが浪人生にもおすすめな理由をまとめてみました!
参考記事:【宅浪必見】宅浪で大学受験を成功させるための自宅学習のヒミツを紹介!

宅浪・予備校・オンライン塾を比較

宅浪が予備校かオンライン塾か?についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

浪人生(宅浪)メリット

予備校のメリット

オンライン塾で成績は上がるのか?

浪人生(宅浪)メリット

宅浪の一番のメリットは費用を抑えられるということになります。

 

予備校に通うと年間100万前後かかるため、家計のことを考えて宅浪を選ぶ浪人生も多くいます。

 

自分のペースで受験勉強を進められるのもメリットです。

 

予備校や塾などは、授業のペースに合わせて勉強するため、自分の勉強したい内容が勉強できない場合もあります。

 

自分では、どんどん勉強を進めたいのにカリキュラム通りにしか授業が進まないため、もどかしい気持ちになります。

 

その点、宅浪は自分の弱点などを中心に、自分のやりたい勉強ができるのがメリットです。

予備校のメリット

予備校のメリットは、一流の講師陣によるハイレベルな授業が受けられます。

 

年間を通して、質の高い授業が受けられます。

 

そして、多くの合格実績があるため、魅力的なカリキュラムで勉強ができます。

 

また、受験情報にも優れていて、予備校によっては入試情報コーナーを設けているところもあります。

 

過去問をはじめ、入試情報や模試のスケジュールなどの知りたい情報を得やすいのが予備校のメリットです。

オンライン塾で成績が上がるの?

予備校や塾といえば「対面授業」を思い浮かべるケースが多いと思いますが、インターネット技術の向上により、対面授業と変わらない質の授業が提供できるようになりました。

 

そのため、予備校や塾に通わなくても勉強できる時代がやってきたのです。

 

もちろん、オンライン塾で合格実績を積み重ねている予備校や塾もたくさんあるため、安心してオンライン塾を選んでください。

 

オンライン塾でも、成績は上がります。

 

オンライン塾の出現で自分のライフスタイルに合わせて、自分にあった塾を選ぶことができるように選択肢が広がりました。

あわせて読みたい
参考記事:浪人生の皆さん予備校はオンライン塾がおすすめな理由知ってます?
参考記事:オンラインの予備校を浪人生に知ってもらいたい理由

まとめ:浪人生は人気のオンライン塾で合格できる理由5つ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「浪人生は人気のオンライン塾で合格できる理由5つ」は参考になりましたでしょうか?

 

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

「予備校オンラインドットコムにお任せください」

予備校オンラインドットコムでは、受験生が受験日まで安心して勉強を進めていけるように、学習管理を実施しています。

 

まず入会面談で生徒のお話も伺い、そこで課題を見つけ課題を解消できるような形で勉強を進めるサポートをします。

 

志望校に沿って1人1人に合った勉強計画を作成し、それがきちんと計画的に進められているかを講師と確認できる面談を実施しています。

 

面談は週に一回、定期的に行うため勉強の習慣化が可能となります。

 

勉強してこなければ塾の費用が無駄になってしまいます。

 

また、毎日の学習記録を報告もするため、サボることもできません。

 

もし興味を持った方がいれば、ぜひ無料体験に参加してみましょう!

 

無料体験では、いつも使っている「週間計画」「年間計画」を実際に作成できます。

 

これを作成するだけでも、その後どのように勉強を進めていけばいいのかを知ることができるので、参加するだけでもその後の浪人生活が有意義になるでしょう。

予備校オンラインドットコムでは、これから受験勉強をはじめる高校生にしっかりと向き合い、志望校への合格の仕方を教えます。

志望校合格までの勉強時間・参考書・勉強法をアドバイスして、受験までの学習管理を徹底して行って、合格を目指します。

予備校オンラインドットコムで最短で効率の良い受験勉強を始めてみませんか?
予備校オンラインドッドコムについて知りたい方
オンライン予備校

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!