BLOG
合格ブログ

【浪人生の塾選び】賢い塾の選び方!浪人生に専門家がアドバイス!

【浪人生の塾選び】賢い塾の選び方!浪人生に専門家がアドバイス!

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

今回のお悩みはこちら。

浪人生して志望校に合格するためには?

大学受験の塾の種類について知りたい

浪人生に合った塾選びのポイントを知りたい

浪人生になると、塾選びが慎重になります。

 

今回紹介する、「【浪人生の塾選び】賢い塾の選び方!浪人生に専門家がアドバイス!」を読めば、浪人生の塾選びのヒントになるはず。

 

この記事では、浪人生の塾選びのポイントを具体的に紹介。

 

記事を読み終わると、浪人生の塾選びの参考になる記事です。

 

読み終わるとわかること
浪人生が第一志望の大学に合格するために

浪人生は大学受験の塾の種類について知る

自分に合った塾を選ぶのが浪人生は大切

 

【浪人生の塾選び】浪人生の塾選びのポイントを専門家がアドバイス

【浪人生の塾選び】賢い塾の選び方!浪人生に専門家がアドバイス!

最初に、浪人して第一志望の大学に合格するためのポイントです。

 

以下の項目について説明します。

浪人して第一志望の大学に合格するために

宅浪のメリット・デメリット

浪人生が塾に行くメリット・デメリット

浪人して第一志望の大学に合格するために

浪人生の皆さん、来年の受験までに残された時間を考えたことがありますか?

 

受験は限られた時間の中で、成果を上げなければなりません。

 

そのため、浪人生活を送る1年間は、受験勉強を中心に考える必要があるのです。

 

なぜなら、浪人生活をダラダラと過ごしてしまうと、志望校に合格できなくなり、浪人した意味がなくなるからです。

 

志望する大学に入れずに浪人を決めたとき、次に考えなければならないのは、予備校に入るか?宅浪(自宅で受験勉強する浪人生)するのか?

 

浪人生は、高校生時代と比べると勉強に使える時間が多くなるため、成績の向上が期待できます。

 

一方、言い換えると自由な時間も多いため、サボることもできるのです。

 

浪人生活を有意義に過ごすためには、どうすればいいのか、しっかりと考えて、日々勉強に励んでください。

宅浪のメリット・デメリット

塾に行かずに、自宅にて、一人で受験勉強する、「宅浪」と呼ばれている浪人生も多くいます。

 

宅浪のメリットとしては、

・自分のペースで勉強できる

・費用がかからない

・誰からも注意されない

以上のようなメリットがあります。

 

宅浪は、自分のペースで勉強したい浪人生には、向いていると言えます。

 

自分がやるべき勉強を理解しているのなら、一人で自分のペースで勉強するのが良いでしょう。

 

宅浪の一番のメリットは、費用がかからないことです。

 

参考書と模試の費用で済むため、経済的なメリットと言えます。

 

最後に一人で勉強するため、誰からも注意されないことです。

 

誰からも勉強については、口出してほしくない人にとっては、メリットと言えます。

 

ただし、自己管理能力が必要になります。

【浪人生の塾選び】賢い塾の選び方!浪人生に専門家がアドバイス!

一方宅浪のデメリットは、

・生活リズムが乱れる

・わからない問題が解決できない

・進路の相談ができない

宅浪のメリットでもある、誰からも注意されないため、夜更かししても、昼まで寝ていても怒られることはないでしょう。

 

宅浪はすべての時間を自由に使えるため。生活のリズムが乱れてしまうと、受験勉強にも影響する可能性があるのです。

 

宅浪は、相談相手がいないデメリットがあります。

 

わからない問題に遭遇すると、解決できなく、前に進めない悩みが生まれるのです。

 

進路についての相談相手がいないのは宅浪のデメリットです。

 

進路について悩んだ時や併願戦略を考えるときには、相談相手が欲しいと思うかもしれません。

 

模試や試験本番のスケジュール、問題傾向の把握など、受験に関する情報収集を一人で行う必要があります

浪人生が塾に行くメリット・デメリット

塾に行くメリットについてまとめてみました。

・志望校までのカリキュラムがわかる

・わからない問題もすぐに解決

・受験情報・進路相談できる。

塾では志望校に合格できるための、基礎的な学習から入試対策まで年間を通してのカリキュラムが組まれています。

 

学習カリキュラムに沿って勉強していれば、志望校に合格できるという安心感が生まれるメリットがあります。

 

わからない問題もすぐに解決できるメリットがあります。

 

わからない問題がすぐに解決できると、勉強の効率が上がり、計画通りに勉強できます。

 

受験情報や進路相談ができるのは大きなメリットです。

 

大学受験を成功させるためには、受験情報が必要になるのです。

【浪人生の塾選び】賢い塾の選び方!浪人生に専門家がアドバイス!

一方塾に行くデメリット

・費用がかかる

・合格できるわけではない

・通学時間がかかる

予備校の費用は、年間で百万円を超える塾もあり、大きなデメリットと言えます。

 

また、夏期講習や冬期講習を受講すると追加で費用が発生する場合もあり、経済的に心配になります。

 

塾に通ったからと言って、合格が保証されているわけではありません。

 

実際には、浪人生の3~4割は浪人しても大学に合格していないと言われています。

 

結果は自分次第だということを、改めて意識する必要があります。

 

塾に行く場合、塾に通う時間がかかるデメリットがあります。

 

片道、1時間でも往復で2時間必要になり、その時間を勉強に費やしたい人もいるでしょう。

 

電車の中で勉強すると言っても、集中はできません。

 

あわせて読みたい
参考記事:【浪人必見】これを覚悟しておけば受験に成功する4つのポイント!
参考記事:【浪人生の生活】息抜きは必要?これで浪人生のストレス解消!

浪人生の塾選び:塾の種類

【浪人生の塾選び】賢い塾の選び方!浪人生に専門家がアドバイス!

次に、浪人生の塾選び:塾の種類について知ると良いでしょう。

 

以下、大切なポイントです。

浪人生の塾選び:塾の種類

浪人生の塾選び:特化型塾

塾の指導形式について理解

浪人生の塾選び:塾の種類

塾も多様化しており、様々なニーズに対応した塾が多く存在しています。

 

浪人を成功させるためには、塾の種類を理解した塾選びが大切です。

 

浪人生の皆さんは、学力・志望校・料金・アクセス・性格・時間の融通などを総合的に考慮しながら、自分にあった塾の形態を選ばなくてはいけません。

塾の種類特長
大手予備校全国規模の予備校で、講師陣が豊富でカリキュラムも充実しています。
地方予備校地域に密着した予備校で、現地の高校や受験生の実情に合わせたカリキュラムが用意されています。
個別指導塾一人ひとりに合わせた授業が受けられるため、苦手な分野を集中的に学習できます。
オンライン予備校インターネットを通じて授業がうけられる予備校で、時間や場所を選ばず自分のペースで学習できます。
高校講座併設の予備校高校生向けの授業も行われており、高校の授業と並行して受験対策できます。
短期集中講座長期間の授業が難しい場合や、最後の追い込みに役立ちます。
一般塾

大学受験に特化していない一般的な学習塾もありますが、受験生にとっては不向きな場合もあります。

 

以上のような種類の塾がありますが、どの塾が自分に合っているかは、受験生の希望や目的、レベルによって異なります。

 

自分に合った塾を見つけ、効果的に勉強して受験に臨むことが大切です。

 

浪人生の塾選び:特化型塾

科目特化型とは、「英語専門」や「数学専門」など特定の科目に特化した塾です。

 

1科目に特化しているところもあれば、文系・理系など同系統の複数科目を対象にしているところもあります。

 

専門塾は「得意科目の強化」や「難関校への合格」など、何らかの目的に特化した塾で、大きく以下のような種類に分けられます。

学校別特化型

学校別特化型とは、志望する学校や学部の対策に特化した塾を指します。

例えば、東京大学や京都大学などの難関大学や医学部受験を専門にした塾があるほか、小学校受験・中学校受験に特化した塾もあります。

科目特化型

科目特化型塾とは、特定の科目だけに特化した勉強する塾を指します。

例えば、「数学のみ」、「科学のみ」など、科目に特化しています。


塾の指導形式について理解

塾の指導形式について解説します。

 

指導形態:学習管理型:自学自習を管理してくれる塾

学習管理型は、授業メインではなく、生徒の自学自習をサポートすることがメインの塾です。

 

授業がないので、参考書や問題集を中心に自学自習で受験勉強を進めます。

 

自学自習の内容やペースなどを全て管理してもらえるので、毎日の勉強に迷う必要はありません。

 

また、志望校合格などの目標に沿って毎日の勉強を管理してくれるので、モチベーションが下がりづらく、無理をせずに受験勉強に取り組めます。

指導形態:授業型

授業型塾とは、名前の通り各科目の内容理解や演習のために授業が展開されていて、その受講がメインです。

 

講師の授業を集団で受けて勉強するものや、1対1での対面で実際に各科目の授業をしてもらうもののほかに、あらかじめ収録したものを生徒が好きな時間に動画視聴するタイプのものも多くあります。

 

おそらく、塾といえば大抵の人がこの授業型を想像するはずです。

 

授業型には、問題の解き方や公式など参考書ではわかりづらい部分を授業を行うことによってわかりやすく解説してくれるというメリットがあります。

 

自分で勉強するよりも授業を通して説明を受ける方が印象に残り定着しやすい人も多いでしょう。

 

ただなんの疑いもなく当たり前のように授業型を選んでしまうと、自分のレベルに合わない授業を受けることになったり、演習量が不足してしまったりと、授業型が自分に合わないことで成績が伸び悩んでしまう可能性があるので注意しましょう。

 

あわせて読みたい
参考記事:浪人生に人気のあるコーチング塾10選!【浪人生がコーチング塾で成功する理由3つ】
参考記事:【大学学部選び】学部学科の違いを知って志望校を決める


自分に合った塾を選ぶのが浪人生は大切

【浪人生の塾選び】賢い塾の選び方!浪人生に専門家がアドバイス!

最後に、浪人生の塾選びのポイントをまとめてみました。

 

以下、大切なポイントを説明します。

自分の目的を明確にして塾を選ぶ

塾に行って成績を上げるためには

自分に合った塾選びは無料体験授業

自分の目的を明確にして塾を選ぶ

浪人生の皆さん!塾に行く目的を明確にしてください。

 

理由は、塾に行く目的によって、塾の選択肢が決まってくるからです。

 

例えば、国公立大学を目指すのであれば、国公立大学に対応した塾が選択肢になってきます。

 

また、第一志望が●●大学と決まっているのであれば、●●大学に特化した塾が選択肢になるでしょう。

 

今の偏差値を上げて学力試験で合格したいと考えるなら、偏差値を上げる必要があります。

 

この場合は、一般選抜の学力試験に向けて学習を進めていく予備校の方が良いでしょう。

 

このように塾に行く目的を明確にしておいた方が、塾選びもしやすくなります。

 

逆に、これを明確にしておかなければ、塾に行く目的を果たせないまま、塾に通い続けることになってしまうでしょう。

塾に行って成績を上げるためには

塾に入って、授業を受けるだけでは、成績は伸びません。

 

理由は、授業を理解しるためには予習して、授業で理解を深め、復習して知識を定着させる必要があるからです。

 

そのためには、授業以外の勉強時間を充実させ、自分で問題を解くなどして、勉強することが何よりも大切です。

 

私の経験上、授業の内容を理解していても、塾の授業以外で学習しない生徒は、成績の大きな向上が見られませんでした

 

つまり、普段の生活のなかで学習する習慣が身についているかどうかも、塾に行って成績を上げるポイントになります。

 

問題を繰り返し解いたり、テストや模試の準備や振り返りをすることによって、知識は定着していきますので、成績を伸ばす生徒とは、授業以外でも自習室や自宅で学習する習慣のある生徒ともいえます。

自分に合った塾選びは無料体験授業

浪人生は無料体験授業を受けて塾選びをすることがおすすめです。

 

無料体験授業を受けることで、以下のようなメリットがあります。

塾の雰囲気を体験できる

無料体験授業を受けることで、塾の雰囲気を直接体験できます。

 

塾の雰囲気が自分に合わない場合は、その塾を選ばないこともできます。

先生の授業スタイルを確認できる

無料体験授業を受けることで、その塾の先生の授業スタイルを確認できます。

 

自分に合った授業スタイルであるか、わかりやすく説明してくれるかなどを確認できます。

学習内容や教材を確認

無料体験授業を受けることで、その塾の学習内容や教材を確認。

 

自分に合った内容や教材であるか、充実したカリキュラムであるかなどを確認できます。

先生との相性を確認できる

無料体験授業を受けることで、その塾の先生との相性を確認できます。

 

相性が合わない場合は、他の先生が担当する科目に変更することもできます。

 

以上のようなメリットがあるため、浪人生は無料体験授業を受けて、自分に合った塾を選ぶことが大切です。

 

あわせて読みたい
参考記事:【浪人生必見】月謝が安いオンライン塾!おすすめ14選!安心価格で大学受験を応援
参考記事:浪人生におすすめオンライン家庭教師24選!ランキング形式で徹底比較

まとめ:【浪人生の塾選び】賢い塾の選び方!浪人生に専門家がアドバイス!

【浪人生の塾選び】賢い塾の選び方!浪人生に専門家がアドバイス!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

今回紹介した、「【浪人生の塾選び】賢い塾の選び方!浪人生に専門家がアドバイス!」は参考になりましたか?

 

まとめ
浪人生が第一志望の大学に合格するために

浪人生は大学受験の塾の種類について知る

自分に合った塾を選ぶのが浪人生は大切

 

オンライン学習塾

【大学受験】英語に強いオンライン塾おすすめ16選|英語力を鍛えて大学合格

【オンライン学習塾】高校生が効率よく勉強できるオンライン塾を紹介!

オンラインで学習管理できる塾が高校生におすすめな理由

【高校受験】塾に行く時間がない中学生を応援するオンライン塾の紹介!

【厳選した塾の紹介】オンライン塾は忙しい小学生におすすめ!

【中学生に塾の紹介】オンラインで勉強できる塾7選

【オンライン塾の紹介】中学生がオンライン塾で勉強すると成績が上がる理由

【オンライン授業】小学生の成績アップ!おすすめオンライン塾4選

注目のオンライン塾!中学生の成績が上がる理由とオンライン塾の紹介!

人気のオンライン塾の紹介!中学生向けに無料体験授業を実施中

中学生に人気のオンライン塾を徹底解説!オンライン塾も紹介!

予備校オンラインドットコム

オンライン個別指導塾

【大学受験】高校生に人気のオンライン個別指導塾22選!選び方・比較ポイントを解説!

ルークス志塾の料金はリーズナブル?塾経験者が他塾と料金比較した結果

ルークス志塾の料金はリーズナブル?塾経験者が他塾と料金比較した結果

【オンライン塾】高校生はオンライン個別指導塾について徹底解説

【オンライン個別指導塾の紹介】中学生にピッタリの講師が見つかる塾

【オンライン塾】忙しい中学におすすめのオンライン個別指導塾の紹介!

中学生におすすめ!月謝が安い!オンライン個別指導塾の紹介

【オンライン個別指導塾】厳選5選!中学生に個別指導がおすすめな理由