BLOG
合格ブログ

浪人生の皆さん予備校はオンライン塾がおすすめな理由知ってます?

浪人生の皆さん予備校はオンライン塾がおすすめな理由知ってます?

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

浪人生の皆さん、オンラインの塾って気になりませんか?

 

今回紹介する「浪人生の皆さん予備校はオンライン塾がおすすめな理由知ってます?」を読めば、オンライン塾のことがわかる内容となっています。

 

なぜなら、浪人生も通っているオンライン塾の塾長が書いた記事だからです。

 

この記事では、浪人生の現状を踏まえて、オンライン塾のメリットを具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わると、オンライン塾のことがわかる内容となっています。

 

以下の悩みを解決します。

浪人生の塾はどうしたら良いの?

浪人生はオンライン塾が良いの?

オンライン塾はどんなサービスが有るの?

オンライン予備校

記事の内容

浪人生の現状

予備校に行くメリット

オンライン塾のメリット

予備校オンラインドットコムが提供するサービス

 

あわせて読みたい
参考記事:予備校オンラインドットコムが浪人生にもおすすめな理由をまとめてみました!
参考記事:【予備校オンラインドットコム】オンライン授業のメリット・デメリットを解説します!

浪人生の予備校はオンライン

浪人生の皆さん予備校はオンライン塾がおすすめな理由知ってます?

浪人生の現状についてまとめてみました。

一つでも当てはまれば塾に行くことをおすすめします。

偏差値が上がらない

不安や悩みが多い

学習管理ができていない

偏差値が上がらない

浪人生の多くが偏差値が上がっていないという現実をご存知ですか?

 

多くの浪人生は偏差値が伸び悩み失敗するケースが多くあります。

 

これを読んでいる浪人生の皆さん、いかがですか?

 

順調に偏差値が上がっていますか?それとも伸び悩んでいますか?

 

浪人生の中には、偏差値を順調に伸ばしている人も多くいますが、浪人生の現状は甘くはありません。

 

現役生が受験モードに入ると、ますます偏差値が上がらなくなります。

 

浪人生は、現役生より積み上げが多いはずですから、当然その実力も高くなっています。

 

また、受験慣れもしているため、大学受験において有利な立場にあるということは事実です。

 

このアドバンテージを生かしてしっかりと勉強するのが浪人生です。

 

偏差値が伸び悩んでいるのであれば、何かしらの対策を取らなければなりません。

不安や悩みが多い

浪人生は、意外と不安や悩みが多いものです。

 

今度こそは志望校に合格できるのか?今の勉強法は正しいのか?

 

一人で勉強をしていると、相談相手がいない場合などは余計に不安になってしまうのが浪人生です。

 

不安や悩みが多くなると受験勉強にも影響が出来きます。

 

なぜなら、不安や悩みがあると集中することができないためです。

 

そうした不安や悩みに対して客観的な意見を聞けないので、現役のときと同じ勉強法を繰り返してしまい、そうなると現役のときと同じ結果になる可能性が高くなるのです。

 

受験でメンタル面に不安があるときも対策が必要です。

学習管理ができていない

浪人生の厳しさは、自己管理と学習管理です。

 

この2つをしっかりとマネジメントする能力がないと、偏差値が伸び悩む原因となります。

 

そもそも現役時代に自己管理と学習管理ができていないから、浪人した可能性もあります。

 

そのような場合に浪人したとしても、自己管理と学習管理を改善しない以上は合格に近づくことができません。

 

浪人生の皆さん、思い当たるフシがありませんか?

 

現役で大学に合格した友人などからの誘いもあると、自分も大学生になった気分になってしまうこともあります。

 

使える時間がたくさんあるからこそ、自己管理と学習管理が大切になってくるのです。

 

自己管理と学習管理この2つのキーワード頭に入れて、受験勉強に励むことをおすすめします。

あわせて読みたい
参考記事:【宅浪必見】宅浪で大学受験を成功させるための自宅学習のヒミツを紹介!
参考記事:オンラインの予備校を浪人生に知ってもらいたい理由

浪人生が予備校や塾に行くメリット

浪人生の皆さん予備校はオンライン塾がおすすめな理由知ってます?

浪人生が予備校や塾に行くメリットについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

偏差値を上げることができる

不安や悩みを相談することができる

学習管理をしてもらえる

偏差値を上げることができる

浪人生は学習塾に行くことで偏差値を伸ばすことが可能となります。

 

予備校や学習塾は偏差値を上がるノウハウを持っているからです。

 

しかし、自分にあった学習塾を選択するのがポイントです。

 

大手の予備校などはブランドも実績も申し分ありません。

 

しかし、生徒がたくさんいるので面倒見が良くないケースもあるようです。

 

しっかりと個別に対応してもらいたいなら、個別指導の塾も選択肢の一つになります。

 

いずれにしても、費用はかかりますが予備校や塾に行くことで効率的に学習できるのは事実です。

 

気になった塾の無料体験授業などを受けてみて判断するのが良いでしょう。

不安や悩みを相談することができる

予備校や塾にはチューターや塾長などに受験の不安や悩みを相談することができるのも大きなメリットと言えます。

 

理由は他人に相談することで、不安や悩みが和らぐことになるからです。

 

そうすることで受験勉強に集中して取り組むことができます。

 

特に進路の相談や受験戦略に関しては、専門家のアドバイスがとても参考になりますので、とても心強い味方となるはずです。

 

受験に対しての不安や悩みは誰もが抱えているものなのです。

学習管理をしてもらえる

予備校や塾に行くことで学習の管理をしてもらえるのは大きなメリットと言えます。

 

受験勉強に取り組み時には、学習の計画が必要不可欠になります。

 

浪人生は1分1秒も時間を無駄にはできないのです。

 

学習計画を作成して、実行することで合格へのゴールが近づくのです。

 

多くの塾では、学習計画の作成サポートが実施されていますので、このサービスを利用することが良いでしょう。

 

また、計画通りに実行することができれば、自己管理も同時に行うことができるので、受験勉強が順調に進むことになるはずです。

 

時間を無駄に使わないためにも学習管理の徹底を行いましょう。

あわせて読みたい
参考記事:【浪人生】塾選びはオンライン授業の予備校オンラインで決まり!
参考記事:大学受験が心配・不安だという人に伝えたい3つのこと

予備校をオンライン塾にするメリット

浪人生の皆さん予備校はオンライン塾がおすすめな理由知ってます?

予備校をオンライン塾にするメリットにtついてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

勉強時間の確保

良い講師に巡り会える

効率よく勉強ができる

勉強時間の確保

オンラインの塾の場合は、通学に時間が必要ないのが最大のメリットです。

 

自宅から交通機関を利用して予備校や塾に通っている人は、移動だけでも多くの時間を費やしてしまいます。

 

単語帳を覚えることもできますが、やはり落ち着いて勉強している時と比べて効率が下がる可能性があります。

 

また、満員電車などで疲れてしまって、自宅での勉強がおろそかになってしまうケースもあります。

 

当然、外出することでたくさんの誘惑が待っています。(ゲーセン・カラオケetc)

 

そうした移動時間がなくなり、体調面を考慮し、より多くの学習時間を確保することができるのはオンライン予備校の大きなメリットといえます。

良い講師に巡り会える

オンラインの塾はパソコン・スマホ・タブレットで簡単な操作で優秀な講師の授業が受けられることです。

 

大きな予備校・塾でも有名な先生や有名大学の学生講師などは東京など都会に集中しているので、地方ではなかなかそうした有名な先生の授業を受けることができないのが現状です。

 

地方の受験生は不利だと言われる要因でもあります。

 

しかし、オンライン塾の授業ではそういった課題を解決して、クオリティの高い授業を提供することが可能となりました。

 

全国各地に住んでいる受験生や近くに塾がない受験生にとって、強み味方となるのがオンライン塾のメリットです。

 

オンラインの塾を利用することで、地方の受験生も不利と言われない受験勉強をすることができるのです。

効率よく勉強ができる

ちょっと想像してみてください。

 

大きな部屋で大人数で授業を受ける場合と自宅でマンツーマンでオンライン授業を受ける場合、どちらが効率よく学習ができると思いますか?

 

一般的には、自宅でマンツーマンでオンライン授業を受けるほうが効果が上がりやすいです。

 

なぜなら、普段と変わらない勉強部屋の場合、雑音や周囲が気にならないので集中して学習することができるからです。

 

また、自宅でオンライン学習をした場合、授業終了後にすぐに復習することができるので学力が身につきやすいのです。

 

オンライン学習は、集中して授業を受けることができ、すぐに復習できるため効率的に学習ができます。

 

リラックスした場所で勉強することは、集中力が増して、効率的に勉強できるのでオンライン塾のメリットと言えます。

 

あわせて読みたい
参考記事:受験の本番で緊張しても実力を発揮するためのメンタルサポート
参考記事:大学受験の最低限の単語数!英単語ターゲットは全部覚えてね!

予備校オンラインドットコムのオンラインサービス

浪人生の皆さん予備校はオンライン塾がおすすめな理由知ってます?

予備校オンラインドットコムがご提供するサービスです。

 

以下のポイントについて説明しています。

予備校オンラインドットコムのオンラインサービス①偏差値を上げ結果にコミット

予備校オンラインドットコムのオンラインサービス②合格までをサポート

予備校オンラインドットコムのオンラインサービス③個別指導

予備校オンラインドットコムのオンラインサービス④学習計画の作成

予備校オンラインドットコムのオンラインサービス⑤優秀な講師陣

予備校オンラインドットコムのオンラインサービス⑥確認テストの実施

予備校オンラインドットコムのオンラインサービス⑦カウンセラーによる面談

予備校オンラインドットコムのオンラインサービス⑧オンライン自習室

予備校オンラインドットコムのオンラインサービス⑨低料金

予備校オンラインドットコムのオンラインサービス⑩合格後もサポート

偏差値を上げ結果にコミット

生徒の成績を上げて、志望校に合格させることが最大のミッションと考えています。

 

成績が上がって、志望校に合格した時の生徒の笑顔をイメージしながら、日々、切磋琢磨しながら生徒と接しています。

 

そのためには、予備校オンラインドットコムも努力を惜しまず、生徒と一緒になって志望校合格を目指します。

 

生徒のために全力を尽くすのが予備校オンラインドットコムの特徴です。

合格までをサポート

志望校まで各生徒がどれだけ勉強が必要なのか?、どんな勉強法が良いのか?、生徒の学力と目標とする志望校から逆算して戦略を立てます。

 

各科目ごとに最適な参考書のルートが決まっていて、それを一人ひとりのテスト結果や学習状況を考慮してカリキュラムを決めていきます。

 

生徒一人では計画自体を作成することが難しいかもしれませんが、予備校オンラインドットコムではどのように勉強すればいいのか戦略等を立てます。

マンツーマンの個別指導

予備校オンラインドットコムの個別指導の特徴は、一方的に教え込むのではなく、双方向でコミュニケーションを心がけた授業で生徒に寄り添いながら指導をしています。

 

わかりやすくいうと、生徒が講師に問題解決までのアプローチを伝えるという指導方法です。

 

講師に教えようとすることで自分の中で自然に回答までのルートが定着しやすくなります。

 

また、各単元においても、ただやり方を伝えるのではなく、生徒自身に考えさせながら、生徒のわからないところまでさかのぼりながらの指導を行っています。

 

予備校オンラインドットコムでは、講師1人に対して、複数人教える形態の塾ではなく、完全1対1のマンツーマンの個別指導であり、個別指導の間は先生を独占して指導を受けられるため、効率よく勉強することが出来ます。

 

生徒も授業内で疑問点が生じた時いつでも質問できるので、わからない部分をわからないままにすることなく納得感をもって授業を受けられます。

学習計画の作成

毎週、確認テストの結果や生徒一人ひとりの学習状況に合わせて、学習計画を作成します。

 

生徒に対して、毎日、何から勉強すればいいのか、どれくらい勉強すればいいのかなどを生徒と一緒に決めていきます。

 

毎週、生徒と学習面談を実施して、生徒の立場に寄り添いながら学習計画を作成しています。

 

また勉強計画を立てるだけでなく講師からは受験勉強の体験談や勉強法を聞くことが出来ます。

 

マンツーマンの完全個別指導だからできる、きめ細かく生徒と接して学習計画を作成します。

優秀な講師陣

授業を担当するのは、東京大学と早稲田大学の講師です。

 

東京大学も早稲田大学も日本屈指の難関大学になりますので、学力的にはまったく問題がありません。

 

しかも、授業を担当するためには厳しい研修に合格した講師のみが授業を担当することができます。

 

難関大学の講師に授業を担当してもらうことで、効率の良い勉強の仕方や受験の体験談などを聞くことでモチベーションアップにつながります。

 

また、優秀な講師のマネをすることは合格への近道ともいえます。

確認テストの実施

各生徒は毎週の面談の前に確認テストを受けて、学習した内容をチェックしています。

 

確認テストを受けることで生徒の学力の定着度を確認しているためです。

 

確認テストの結果はデータに保存されるので、自分がどれだけ成長できたのかも確認テストの推移で確認できます。

 

講師も生徒に確認テストを解いてもらうことで生徒自身の課題を把握し、生徒の課題を解決する指導を行っています。

資格保有者による面談

予備校オンラインドットコムでは、進路アドバイザー資格と受験メンタルトレーナーの資格を持ったスタッフが常に常駐して、生徒の学習面談を支えています。

 

生徒の進路、生徒の気持ち、生徒が将来どんな道を進みたいのか生徒と一緒に専門の進路アドバイザースタッフが指導いたします。

 

また、受験の不安・悩みに関しても受験メンタルトレーナーが生徒の気持ちになってアドバイスするため、心強い味方になるはずです。

 

生徒は面談を通して、進路について悩むことなく、モチベーションを維持しつつ勉強に取り組ことができ、受験勉強に集中することが可能となります。

オンライン自習室

予備校オンラインドットコムの自習室は毎日通い放題です。

 

料金はなんと無料です。

 

自習室に入室することで、受験生の勉強のサポートを行っています。

 

また、質問対応ができる場合は、質問もOKです。

 

生徒の成績を上がるサポートが充実しています。

低料金

浪人生は、お金がかかります。

 

一人暮らしをして浪人した場合はさらに費用がかかります。

 

浪人したからには、なるべく親には負担をかけたくないと思うのが一般的です。

 

かと言って、アルバイトしながら受験勉強することはあまり現実的ではありません。

 

そこで、費用を抑えて効率よく合格できる方法を模索する必要があります。

 

予備校に通うのか?自宅で独学で浪人をするのか?

 

選択肢はさまざまありますが、決めるためには親との相談が必要不可欠な案件です。

 

予備校オンラインドットコムでは費用負担を抑えて最高のパフォーマンスを発揮できる塾を目指しています。

合格後もサポート

地方から東京の大学に合格した場合は、住居についての不安があります。

 

予備校オンラインドットコムでは、不動産会社と提携していますので、合格後の東京での生活をサポートすることができます。

 

住みたい場所、家賃、設備などの希望条件を伺い、希望に沿った物件をご紹介いたします。

 

繁忙期では、希望条件の物件がすぐに無くなるので、合格したらすぐに物件探しができるのが強みです。

あわせて読みたい
参考記事:受験でメンタルが崩壊しそう!受験メンタルトレナーがアドバイス!
参考記事:【大学受験】勉強を始めるためにやるべき準備

まとめ:浪人生の皆さん予備校はオンライン塾がおすすめな理由知ってます?

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「浪人生の皆さん予備校はオンライン塾がおすすめな理由知ってます?」は参考になりましたでしょうか?

浪人生の皆さん!

予備校オンラインドットコムで合格を勝ち取りませんか?

未来を変えることができます!

予備校オンラインドッドコムについて知りたい方
オンライン予備校

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!