BLOG
合格ブログ

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

「※この記事には一部PRが含まれます」

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

今回のお悩みはこちら。

浪人生は予備校行くべきですか?

浪人生におすすめの予備校を教えてください。

 

あなたが浪人生で、次の受験に向けてどの予備校に通うべきか迷っているなら、この記事はまさにあなたのために書かれたものです。

 

予備校に通うべき理由、そしてどのようにして最適な予備校を選べば良いのか、そのポイントを詳しく解説します。

 

さらに、各種類の浪人生におすすめの予備校を紹介します。

 

あなたの浪人生活を成功に導くための重要な情報をぜひチェックしてください。

 

読み終わるとわかること

浪人生が塾に行く理由

浪人生の課題を解決する予備校とは

浪人生が予備校に行くタイミング

浪人生におすすめ!オンライン予備校の紹介

「東進ハイスクール・東進衛星予備校」

東進は現役合格実績No.1の大学受験予備校

圧倒的No.1、日本一の【現役合格実績】

資料請求はスマホで1分!

無理な営業も一切なし!

東進の公式ホームページをチェック!

参考記事:【東進ハイスクール・東進衛星予備校】評判・口コミ10選!高校生におすすめ?【塾経験者が徹底調査】

参考記事:「東進ハイスクール・東進衛星予備校」メリット・デメリット|塾経験者が徹底調査

Contents

浪人生は予備校に行くべきなのか?

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

浪人生は予備校に行くことをおすすめします。その理由は以下の通りです。

 

・専門的な指導

予備校では、専門の講師が一人ひとりの学力や理解度に合わせた指導を行います。また、最新の入試情報や問題の傾向、対策法なども教えてもらえます。

 

・自習環境

自宅での自習は集中力が途切れやすいものですが、予備校には自習スペースがあり、集中して勉強に取り組むことができます。

 

・モチベーション維持

一緒に勉強する仲間がいれば、自然と競争意識が芽生え、モチベーションの維持につながります。

 

・定期的な試験

予備校では定期的に模擬試験が行われ、自分の学力を評価する機会が得られます。

 

ただし、予備校を選ぶ際には、自分の目指す大学のレベルに合った予備校を選ぶこと、また授業料や通学時間など生活面も考慮することが重要です。

 

自分に合った予備校を選べば、浪人生活を有意義に過ごすことが可能です。

【おすすめオンライン塾】

パーソナルトレーナーがサポート!

コーチング・学習管理塾【STRUX】

毎日の計画があるから、

「あとは、勉強するだけ」

勉強法に迷わない!

STRUXについて詳しく知りたい方

【STRUX】の公式ホームページ

参考記事:【学習管理塾】STRUXはおすすめ?評判・料金・特徴を塾経験者が取材してわかったこと

参考記事:STRUXの料金を他のコーチング塾と徹底比較!料金は高いのか?安いのか?

浪人生の課題を解決する予備校

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

浪人生は、一人で受験を戦い抜くため、課題も多く抱えています。

 

予備校には、浪人生の課題を解決する役割もあるのです。

浪人生の課題

・受験勉強が習慣化しない

・規則正しい生活が送れない

・「この勉強で大丈夫なの」という不安が大きくなる

・疑問点が解消できない

浪人生は受験勉強が習慣化しない

浪人生活は、学校の授業がないため、毎日が自由時間だらけです。

 

これをフル活用して勉強に集中すれば、成績アップにつながると思うでしょう。

 

でも、実際には、自由時間が多すぎてつい「ちょっと休んでも大丈夫」と手を抜いてしまう人が多いのが現状。

 

また、勉強しようと思っても、自由時間が余りすぎて「どうやって勉強すればいいの?」と戸惑うこともあるかもしれません。

 

模擬試験の結果によっては、一喜一憂してしまい、勉強へのやる気が揺らぐこともあります。

 

一日に8~10時間の勉強時間を確保し、目指す大学に合格するための勉強にしっかりと取り組むのが理想ですが、これがすべての人にうまくいくわけではありません。

 

そんな時、予備校は強い味方になります。

 

定期的な授業があり、自然と勉強環境が整います。

 

勉強習慣もしっかりと管理してもらえます。

 

周りには同じように勉強に励む仲間がいるので、勉強への意欲も自然と湧いてきます。

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

浪人生は規則正しい生活が送れない

浪人生活では自由時間がたくさんあるため、生活リズムが崩れやすいです。

 

実際、「朝起きられなくて勉強時間が減ってしまう」というのが、浪人生の失敗例としてよく見られます。

 

予備校に通うと、日中に勉強する場所が確保できるので、自然と生活リズムが整います。

 

朝は頭が冴えているので、効率よく勉強するためには、朝早くから活動することが大切です。

 

さらに、定時に寝て起きることで、学生時代と同じ生活リズムを保つことができ、勉強時間も安定します。

例えば、「朝7時に起きて1日11時間勉強する」場合、

午前は「8時〜12時」の4時間、午後は「13時〜18時」「20時〜22時」の合計7時間

という風に、1日を使い切って勉強し、深夜になる前に寝ることができます。

 

頭をしっかりと働かせるためには、睡眠時間を確保し、早朝から活動することが大切です。

 

受験本番も朝から始まるので、早めに生活リズムを整えて、本番でも普段通りの力を発揮できるようにしましょう。

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

浪人生は勉強の不安が大きくなる

浪人生活には不安がつきものです。

 

浪人が決まったときには「自分だけで乗り越えられる!」と思っていても、実際に浪人生活が始まると、以下のような不安が頭をよぎることがあります。

・この参考書は本当に合っているのか?

・勉強の進め方はこれでいいのか?

・模擬試験の成績はいつになったら上がるの?

・志望校を変えるべきなのか?

このような不安があると、集中して勉強を進めるのが難しくなります。

 

だからこそ、浪人生活を円滑に進めるためには、相談できる人を見つけておくことが大切です。

 

予備校に通えば、浪人生活にまつわる不安を講師に相談できます。

 

特に、自分と同じ経験を持つ講師がいれば、共感しながらアドバイスをもらえます。

 

また、浪人生活は自宅で一人で勉強することが多いため、孤独感を覚えることもあります。

 

しかし、予備校には同じ境遇の仲間がいるので、勉強の悩みを共有しやすく、一人ぼっち感を軽減することができます。

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

浪人生は疑問点が解消できない

「浪人する」という結果は、一部の科目についての知識や理解が不十分だったからです。

 

現役時代の不十分な部分を補わなければ、浪人しても成績は伸びません。

 

参考書を読んだからと言って、「すべての内容」を「完全に」理解できるわけではありません。

 

どれだけ解説を読んでも、理解できない部分が出てくることもあります。

 

また、自分だけで疑問点をクリアにしようとすると、思った以上に時間を使ってしまい、勉強の予定が狂ってしまうこともあります。

 

しかし、予備校に通うと、直接講師に質問できるので、疑問点をすぐに解消できます。

 

これにより、勉強のリズムを保ちつつスムーズに進むことができます。

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

疑問点を即時解決する予備校の提供サービス

予備校ではさまざまなサービスを通じて、生徒が抱く疑問点を即時に解決するサポートを提供しています。

 

以下にその主なサービスを挙げてみます。

・個別指導:予備校の講師に直接質問ができる個別指導があります。自分の理解度に合わせた指導を受けられます。

・質問箱:授業後や自習中に思いついた疑問を書いておくことができる質問箱が設置されています。後日、講師からの回答が返ってきます。

・オンライン質問サービス:オンラインで質問を投稿し、講師からの回答を待つことができるサービスもあります。自宅で勉強していてもすぐに質問できます。

・チューターシステム:専属のチューター(指導者)がつき、定期的に学習状況を確認し、疑問点を解決します。

これらのサービスを利用することで、疑問点が生じたときにすぐに解決でき、効率的な学習を進めることが可能です。

【おすすめオンライン塾】

東大式学習メソッド「スタディコーチ」

現役東大生のノウハウが凝縮

受験の勝ち方を熟知した!

東大生・早慶生が徹底サポート

スタディコーチについて詳しく

スタディコーチの公式ホームページ

参考記事:【必見】スタディコーチの口コミ・評判が気になる方!塾経験者が調査しました!

参考記事:スタディコーチの料金(入会金・授業料)はいくら?他塾と料金を徹底比較

浪人生が予備校に行くべきタイミング

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

予備校選びの重要性と早めの対策

 

人生が予備校に通う場合、早めに探すことが大切です。

 

「まだ時間がある」「現役時代の勉強が役立つ」などと考えて油断していると、1年という浪人期間があっという間に過ぎてしまいます。

 

現役時代の勉強が足りなかったからこそ浪人しているわけなので、「現役時代の知識を確認+浪人期間中に補うべき部分を学ぶ」必要があります。

 

特に、現役時代に「勉強習慣がなくて受からなかった」という場合、早めに新しい習慣を作らないと同じ失敗を繰り返します。

 

だからこそ、予備校に通う決断をしたら、浪人が決まった時点で探し始めてください。理想的には、高3の春休み(3月末)から通えるようにすることがおすすめです。

 

予備校のクラスは4月から始まることが多いですが、それ以外のサービスなら3月からでも始められます。

 

「自力で勉強してダメだったら予備校に行こう」と考えるのは危険です。

 

「自力で勉強してダメだったら予備校に行こう」という考えは危険!

 

自力で勉強するというのは、確証がないまま時間を無駄にするだけです。

 

「絶対に自力でやり遂げられる」という自信がないなら、4月から予備校に通うべきです。

 

4月から予備校に通い、「自分一人で勉強できる」と自信を持てるようになったら、その時点で予備校を辞める方が良いでしょう。

【個別指導が定額で受け放題】

\偏差値40から難関大学合格/

受験勉強のストレスから解放される

合格までの最短ルートがわかる

資料請求は成功への第一歩

↓↓↓全受験方式に対応【キミノスクール】

参考記事:キミノスクールに興味のある方必見!【口コミ・評判・料金】を徹底調査!おすすめできるオンライン塾?

浪人生に最適な予備校を選ぶための6つのポイント

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

浪人生が予備校を選ぶ際には以下の6つのポイントを意識すると良いでしょう。

 

・浪人生向けのカリキュラム

浪人生専用のカリキュラムがあるかどうかを確認しましょう。これにより、同じ状況の生徒と共に学び、モチベーションを保つことができます。また、自身の実力に応じた指導を受けることも可能です。

 

・浪人生の合格実績

予備校の合格実績の中で、浪人生の実績がどれくらいあるかを調査しましょう。これが高ければ、その予備校は浪人生の指導に慣れていると言えます。

 

・自習環境

自習室が設けられているかどうかを確認しましょう。自習時間は大学受験の成績向上には欠かせません。

 

・勉強時間

予備校が朝から開いているか、または自習室が朝から利用できるかどうかを確認しましょう。これにより、一日を有効に使って学習することができます。

 

・授業形態

個別指導、集団指導、オンライン授業、動画授業など、自分に合った指導形態が提供されているかを確認しましょう。

 

・費用

予備校の費用は高額になりがちですので、自分の予算内で収まるか確認します。また、追加で教材費がかかる場合もあるので、その点も確認しましょう。

 

これらのポイントを元に、自分に最適な予備校を選びましょう。

 

予備校の選び方次第で、浪人生活は大きく変わることを覚えておいてください。

チェックポイント内容
浪人生向けのカリキュラム浪人生向けのカリキュラムがあるか、また現役時に弱かった科目を重点的に学べるかを確認します。
浪人生の合格実績浪人生の合格実績があるか、また合格した生徒の進学先が自分が希望する大学と一致するかを確認します。
自習環境自習スペースが広く、静かで集中できる環境であるかを確認します。
授業時間朝から授業を受けられるか、また自習室は早朝から利用可能かを確認します。
授業形態自分に合った授業形態(個別指導、集団指導、オンライン授業、動画授業など)があるかを確認します。
費用授業料が自分の予算に合うか、特待生制度や奨学金制度など費用を軽減できる制度があるかを確認します。

浪人生は自分にピッタリの予備校タイプを見つけよう

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

個別指導型予備校の特徴とおすすめな人

個別指導型予備校は、その名の通り、一人ひとりの生徒に対して個別に指導を行う形式の予備校です。

 

以下に個別指導型予備校の特徴とおすすめな人を紹介。

【個別指導型予備校の特徴】

・個々の生徒の学力や理解度に応じた指導:講師が一人ひとりの生徒の理解度を把握しながら授業を進めるため、自分のペースで学ぶことが可能です。

・一対一または少人数制:授業は一対一または少人数で行われるため、質問もしやすく、授業の進行も自分の理解度に合わせて調整できます。

・自分の弱点を集中的に克服:自分の苦手な科目や単元を中心に学ぶことができ、効率的に学習を進めることが可能です。

【おすすめな人】

・自分のペースで学びたい生徒:授業の進行が自分の理解度に合わせて調整されるため、自分のペースで学べるのが特徴です。

・特定の科目を強化したい生徒:自分の苦手な科目を中心に学びたい、または得意な科目をさらに伸ばしたいという生徒に適しています。

・高い集中力を保つことができる生徒:一対一または少人数制の授業形式は、高い集中力を必要とします。自分で学習をコントロールできる生徒にとっては適しています。

個別指導型予備校は、自分の学習スタイルや目標に合わせて授業を受けることができ、自己管理能力が求められる学習形式です。

 

そのため、自分の弱点を把握し、自己管理が得意な生徒にとっては非常に効果的な学習方法と言えるでしょう。

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

集団授業型予備校の特徴とおすすめな人

集団授業型予備校は、多人数の生徒を対象に授業を行う形式の予備校です。

 

以下に集団授業型予備校の特徴とおすすめな人を紹介。

【集団授業型予備校の特徴】

・レベル別のクラス分け:多くの集団授業型予備校では、生徒の学力や理解度に応じてクラス分けが行われます。これにより、自分と同じレベルの生徒と一緒に学ぶことができます。

・質疑応答の機会:授業中に疑問点が生じた場合、その場で講師に質問することが可能です。また、他の生徒の質問からも学ぶことができます。

・教材の充実:予備校独自のテキストや問題集が提供され、それに沿った授業が行われます。これにより、効率的に学習を進めることができます。

【おすすめな人】

・教科全体をバランス良く学びたい生徒:一定のカリキュラムに沿った授業が行われるため、各教科をバランス良く学ぶことができます。

・他の生徒と競争しながら学びたい生徒:同じ目標を持つ生徒と一緒に学ぶことで、競争意識を持ちつつモチベーションを保つことができます。

・予定通りに学習を進めたい生徒:授業スケジュールが予め決まっているため、計画的に学習を進めることができます。

集団授業型予備校は、教科全体をバランス良く学び、他の生徒との競争を通じて学習意欲を高めることが可能です。

 

また、予定通りに学習を進めることが得意な生徒にとっては非常に適した学習形式と言えるでしょう。

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

コーチング型予備校の特徴とおすすめな人

コーチング型予備校は、一人ひとりの生徒に対して指導だけでなく、学習計画の立案やモチベーション管理、進路相談など、よりパーソナライズされたサポートをする形式の予備校です。

 

以下にコーチング型予備校の特徴とおすすめな人を紹介。

【コーチング型予備校の特徴】

・個別の学習プラン:生徒一人ひとりの学力、目標、学習スタイルに合わせた学習計画を立て、それに基づいて学習を進めます。

・モチベーション管理:生徒のモチベーションを維持・向上させるためのコーチングを行います。これにより、己管理能力を高めることができます。

・進路相談:大学や学部の選択、ES・面接対策など、進路に関する相談にも対応します。

【おすすめな人】

・自己管理能力を高めたい生徒:コーチング型予備校では、自己管理能力の育成を重視します。そのため、自分で学習を管理し、自己改善を図る能力を身につけたい生徒に適しています。

・自分だけの学習プランを立てたい生徒:一人ひとりの生徒に合わせた学習プランを立てるため、自分だけの学習プランを求める生徒に適しています。

・進路について具体的なアドバイスを求めている生徒:進路についての具体的なアドバイスを受けることができるため、どの大学や学部を選ぶべきか迷っている生徒に適しています。

これらの特徴から、コーチング型予備校は自己管理能力を高めたい生徒や、個別の学習プランを求める生徒、進路について具体的なアドバイスを求めている生徒にとって良い選択となるでしょう。

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

オンライン型予備校の特徴とおすすめな人

オンライン型予備校は、インターネットを通じて授業を提供する形式の予備校です。

 

以下にオンライン型予備校の特徴とおすすめな人を紹介。

【オンライン型予備校の特徴】

・場所を選ばず学習可能:インターネット環境があれば、どこからでも授業を受けることができます。

・自分の都合に合わせて学習可能:録画授業などを提供している場合、自分の都合に合わせて授業を受けることができます。

・豊富な教材:動画教材やテキスト教材など、多様な形式の教材を利用できます。

【おすすめな人】

・自宅で集中して学習したい生徒:通学時間がなく、自宅で集中して学習したい生徒に適しています。

・自分のペースで学びたい生徒:自分の都合に合わせて授業を受けられるため、自分のペースで学習を進められる生徒に適しています。

・オンライン学習に慣れている生徒:オンライン学習に慣れている、または新しい学習スタイルに挑戦したい生徒に適しています。

オンライン型予備校は、場所や時間に縛られずに自由に学習を進められるため、自己管理能力が高い生徒や、自分のペースで学習を進めたい生徒にとって非常に有益な学習形式と言えるでしょう。

現役東大生によるオンライン個別指導

トウコベ

東大生の勉強法で成績アップ!

しかも、リーズナブルな料金設定

家庭でしっかり勉強できる!

トウコベについて詳しく知りたい方!

トウコベの公式HPはこちらから

参考記事:トウコベの料金(月謝)を調査・比較した結果は?東大生によるオンライン個別指導を解説

参考記事:トウコベの評判・口コミからわかった!本当のメリットとデメリットを解説

浪人生におすすめの予備校

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

塾名入会金
東進ハイスクール・東進予備校33,000円
駿台予備学校30,000円
横浜予備校0円
東大生によるオンライン個別指導「トウコベ」19,800円
コーチング塾「STRUX」55,000円
キミノスクール22,000円
スタディコーチ33,000円
坪田塾オンライン個別指導33,000円
Studyコーデ11,000円

※オンライン料金の詳細については公式サイトからお問い合わせください。※社名をタップすると公式ホームページに移動します。
※学年や講師ランク・授業時間により料金は変動します。※自社調べ

 

気になる予備校があれば、積極的に資料請求すると良いでしょう。

 

もしかしたら、予備校に問い合わせると、

・営業がしつこい
・話を聞いたら断りにくい
・高額な教材を売りつけられそう

予備校には、こんなイメージを持っているかもしれません。

 

しかし、今回紹介する、予備校にはそんなイメージは一切ありません。

 

担当者の話を聞くと、営業と言うよりは、勉強のアドバイスと言った印象を強く感じました。

 

万が一、自分に合っていない、希望の講師がいない、問い合わせしたけど魅力がないと感じたら、断っても全く問題ありません。

 

無理な営業等一切ありませんのでご安心ください。

 

資料を受け取ることで、予備校のサービスについてより詳しく理解できるでしょう。


実際に当サイトから毎月たくさんの方にお申し込み頂く評判の良いサービスですので、上記リンクからお気軽に資料請求・無料体験に参加してみてください。

浪人生におすすめ予備校「東進ハイスクール・東進衛星予備校」

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

「東進ハイスクール・東進衛星予備校」の基本情報

「東進ハイスクール・東進衛星予備校」の基本情報
運営会社株式会社ナガセ、上場企業
「東進ハイスクール・東進衛星予備校」の公式ホームページhttps://www.toshin.com/
対象学年中学生・高校生・既卒生
講師テレビ等で有名なプロ講師
校舎全国に展開、1,000教室以上
オンライン対応オンラインに対応
資料請求資料請求だけOK
無料体験無料体験実施中

 

合格実績No.1の有名予備校
↓↓↓
東進ハイスクール・東進衛星予備校

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

「東進ハイスクール・東進衛星予備校」は、映像授業が中心の予備校。

 

全国に約1,000校以上の校舎を展開し、生徒一人ひとりの学力レベルや目標に合わせたカリキュラムを作成しています。

 

「東進ハイスクール・東進衛星予備校」の特徴は、以下の3つです。

【映像授業】

「東進ハイスクール・東進衛星予備校」では、東進で活躍する講師陣による映像授業を配信しています。講師のわかりやすい解説と豊富な問題演習で、効率的に学力を伸ばせます。

【豊富なコンテンツ】

「東進ハイスクール・東進衛星予備校」では、映像授業だけでなく、オリジナルテキスト・問題集、模試、データベースなど、さまざまなコンテンツを用意しています。志望校合格に向けて、幅広い学習をサポートします。

【きめ細かな指導】

「東進ハイスクール・東進衛星予備校」では、担任制を導入しています。担任が学習の進捗を管理し、モチベーションの維持をサポートします。

東進衛星予備校は、大学受験を成功させるためのさまざまなサービスを行っています。

 

合格実績No.1の有名予備校
↓↓↓
東進ハイスクール・東進衛星予備校

第一志望大学への圧倒的な合格率!おすすめ駿台予備校

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

【駿台予備校の基本情報】

「駿台予備校」の基本情報
運営会社学校法人駿河台学園
駿台予備校の公式ホームページhttps://www2.sundai.ac.jp/
対象学年高校生・既卒生
講師大学受験に精通したプロフェッショナル
校舎全国に36校舎
オンライン対応オンラインに対応
資料請求資料請求だけOK
無料体験無料体験実施中

 

信頼感抜群!老舗の大手予備校
↓↓↓
駿台予備校の公式HPをチェック!

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

駿台予備校は、1918年に創立された大手予備校。

 

全国に36校の校舎を展開し、生徒一人ひとりの学力レベルや目標に合わせたカリキュラムを作成しています。

 

駿台予備校の特徴は、以下の3つです。

【講師陣の質】

駿台予備校の講師陣は、難関大学を卒業し、大学受験の指導経験が豊富です。わかりやすく、熱意のある授業で、生徒の学力向上をサポートします。

【カリキュラムの充実】

駿台予備校では、基礎から発展まで、幅広いレベルのカリキュラムを用意しています。生徒一人ひとりの学力レベルや目標に合わせて、最適な学習ができます。

【合格実績】

駿台予備校は、東京大学や京都大学をはじめとする難関大学への合格実績が豊富です。生徒の志望校合格を強力にサポートします。

駿台予備校は、大学受験を成功させるためのさまざまなサービスを行っています。

 

信頼感抜群!老舗の大手予備校
↓↓↓
駿台予備校の公式HPをチェック!

難関大学や医学部を目指すなら!横浜予備校

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

【横浜予備校の基本情報】

「横浜予備校」の基本情報
運営会社横浜予備校
横浜予備校の公式ホームページhttps://yokohama-yobikou.jp/
対象学年中学生、高校生・既卒生
講師難関大学や医学部に精通したプロフェッショナル
月謝32,800円〜
オンライン対応オンライン完全個別コース・実校舎もあり
資料請求資料請求だけでもOK
無料体験記載なし

 

難関大・医学部を目指す人は資料請求
↓↓↓
横浜予備校の公式サイト

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

横浜予備校は、難関大学や医学部を目指す受験生を応援している予備校。

 

横浜予備校は、学習環境の整備や効果的な指導方法を重視し、生徒が確実に成績向上を達成できるように学習支援をしています。

 

【横浜予備校の特徴】

【授業と復習の統合】

横浜予備校は、「授業だけでは、成績は上がらない」との考えに基づいています。授業だけではなく、その後の復習も徹底的にサポート。生徒が授業で学んだ内容を確実に身につける仕組みが整備されています。

【復習徹底特訓】

自動的に授業を復習・定着させる「復習徹底特訓」と呼ばれるシステムがあります。これにより、生徒は学習内容をしっかりと消化し、段階的にスキルを向上させることが期待されます。復習徹底特訓は、生徒が自分で進捗を確認できるような仕組みも備えています。

【個別指導と学習計画のサポート】

生徒一人ひとりのニーズに合わせて個別の学習計画を作成し、その進捗や問題点を面談で確認。これにより、生徒の学習効率を最大化するためのサポートを実現。また、生徒の勉強が苦手になった理由を追求し、負のスパイラルを断ち切る支援も行われます。

難関大・医学部を目指す人は資料請求
↓↓↓
横浜予備校の公式サイト

オンライン個別指導塾トウコベ

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

【トウコベの基本情報】

東大生によるオンライン個別指導塾トウコベの基本情報
東大生によるオンライン個別指導トウコベの公式ホームページhttps://www.todaikobetsu.net/
サービスの特徴講師は東大生が中心!しかもリーズナブルな料金設定で最高水準の授業が受けられる。
対象学年小学生・中学生・高校生・既卒生
指導教科主要5教科
指導形式オンライン個別指導:1対1
授業料月額9,900円〜
講師現役東大生・東大院生が中心となって指導
使用端末・アプリパソコン・スマホ・タブレット
サポート体制24時間質問OK、全額返金保証

 

\おすすめ!資料請求は簡単30秒/
↓↓↓
トウコベの公式サイトはこちらから

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

【東大生によるオンライン個別指導トウコベ:おすすめポイント】

1. 講師はほとんど現役東大生のため、最高水準の授業が受けられる。

2. 担当講師に24時間LINEで質問し放題

3. 完全マンツーマンで​一人ひとりに合わせた最適な学習法の実施

4. 完全オンラインでいつでもどこでも、優秀な講師の授業が受けられる

5. 月謝はなんと!¥9,900~​、お財布に優しい月謝設定

トウコベのオンライン個別指導は、東大生講師が指導する塾の中でも、月謝が非常に安価に設定されています。

 

一般的に、他の大手家庭教師サービスでは入会費や様々な追加費用がかかることがありますが、トウコベでは基本的には入会費と授業料に基づく基本料のみでシンプルな料金体系。

 

また、合格実績も豊富で難関大学への合格者を多数輩出しています。

 

東大生による、高品質な授業を体験してみてください。

\おすすめ!資料請求は簡単30秒/
↓↓↓
トウコベの公式サイトはこちらから

浪人生におすすめ!STRUXのコーチング

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

【STRUXの基本情報】

STRUXの基本情報
STRUXの公式ホームページhttps://strux.oner.jp/
対象学年中学生、高校生、既卒生
指導教科主要5教科、入試科目に対応
指導形式オンライン:1対1の個別指導、コーチング指導
授業料49,500円〜
講師東京大学を中心にした難関大学の現役講師
使用端末Zoom、パソコン、スマホ、タブレット
サポート体制専用チャットでいつでも質問OK、オンライン自習室完備
無料体験授業無料体験実施中

 

東大生塾長によるコーチング
↓↓↓
STRUXの資料請求はこちらから

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

【STRUXの特徴】

 

学習塾STRUX塾長は東京大学法学部卒。

 

学習塾STRUXの立ち上げ当初から携わり、勉強法メディアや書籍執筆など、受験のノウハウを熟知しています。

 

STRUXが運営している教育メディア「ストマガ」は、受験勉強のノウハウが満載された受験生に大人気のコンテンツ!メルマガで受験情報も発信中!

【毎日の予定に合わせた週間計画】

STRUXの週間計画は、他の塾と比較しても細かく学習内容が決まっているため、日々の学習の目的が明確になり、勉強に集中しやすくなるのが特徴、STRUXの週間計画で受験勉強すると、自分の勉強のペースが把握でき、勉強を挫折しにくくなり、効率的に勉強でき、短時間で偏差値アップが期待できます。

【信頼できるパーソナルトレーナーが指導】

STRUXに入会すると、受験を熟知したパーソナルトレーナーが生徒と2人3脚で合格まで指導するのが特徴。スポーツの世界でも実力を発揮するためにパーソナルトレーナーの存在は当たり前。受験においてもSTRUXのパーソナルトレーナーが生徒の成績を上げるために全面的にサポートします。きっとあなたの心強い味方になるでしょう!

【生徒一人ひとりに合わせた授業が特徴】

STRUXでは、原則110分の授業では生徒の現状把握と学力に合わせた授業を実施しているため、きちんと「解ける」かどうか問答を繰り返すので、授業時間を100%活用することが可能。しかも、自分に合った参考書で勉強するため、必要な知識を効率的に習得できます。つまり、短期間で効率よく偏差値が上がるのです。

東大生塾長によるコーチング
↓↓↓
STRUXの資料請求はこちらから

おすすめオンライン塾|キミノスクール

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

【キミノスクールの基本情報】

キミノスクールの基本情報
キミノスクールの公式ホームページhttps://kimino-school.com/
対象学年中学生〜高校生、既卒生
指導教科主要5教科
指導形式週5日、毎日、マンツーマン個別指導
授業料カリキュラムによって異なるため、資料請求すると良いでしょう!
講師難関大学の講師
使用端末・アプリパソコン、スマホ、タブレット
サポート体制定期テスト対策、LINEによる指導報告
キャンペーン情報入会金0円キャンペーンを不定期に開催

個別指導が週5日!受け放題!
↓↓↓
キミノスクール公式ホームページ

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

【キミノスクールの特徴】

【個別指導が定額で受け放題】

キミノスクールは個別指導が定額で受け放題のサービス。受講科目数による追加料金がなく、生徒は自分のペースで必要なだけ個別指導を受けられます。これにより、科目数が多い受験生でも効率的かつ経済的に学習できます。

【全受験方式に対応】

キミノスクールは一般選抜、総合型選抜、学校推薦型選抜など、あらゆる受験方式に対応しています。生徒の学力や経験に合わせて最適な受験方式や学習計画を提案し、志望校合格へのサポートを行います。

【おしゃれな自習室での勉強環境】

キミノスクールでは、生徒たちが毎日好きなだけ勉強できるよう、カフェのようなおしゃれな自習室を完備。快適で集中しやすい環境が整備され、生徒の学習意欲を高めます。環境が勉強にプラスの影響を与えることで、成績向上に寄与しています。

参考記事:キミノスクールに興味のある方必見!【口コミ・評判・料金】を徹底調査!おすすめできるオンライン塾?

 

オンラインだから、スマホ1台で全国どこからでも受講可能!

 

地方在住で都内の難関大出身講師の指導を受けたい人等におすすめです。

 

また、通塾の時間がないため、部活で忙しい人や、時間がない人にもおすすめです。

 

個別指導が週5日!受け放題!
↓↓↓
キミノスクール公式ホームページ

現役東大生・早慶生によるコーチング【スタディコーチ】

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

「現役東大生・早慶生による個別指導【スタディコーチ】の基本情報」

スタディコーチの基本情報
スタディコーチの公式ホームページhttps://studycoach.co.jp/
対象学年中学生/高校生/高卒生
指導教科・オンライン自習室コース
・自主学習サポートコース
・自主学習徹底管理コース
・逆転合格実現コース
・苦手科目克服コース
指導形式オンライン:学習管理型コーチング
授業料39,800円〜
講師東京大学・早稲田大学、慶應義塾大学の講師
使用端末・アプリZoom、パソコン、タブレット、スマホ
サポート体制オンライン自習室
無料体験授業実施中

 

東大生・早慶生が合格に導く
↓↓↓
スタディコーチの公式HPをチェック!

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

【オンラインでコーチング:スタディコーチの特徴】

 

現役東大生・早慶生による個別指導【スタディコーチ】は、現役東大生・早慶生が教師を務める学習サービス。

 

現役東大生・早慶生の質の高い授業や学習指導を受けられます。

【東大生・早慶生の専門的な知識と経験】

東大生・早慶生が指導するスタディコーチは、高度な知識と学習戦略を実施しています。スタディコーチの講師は難関大学の入試対策や学問の理解に関する深い知識を有しており、生徒に適切なアドバイスや指導ができます。

【コーチと担任の2人体制で指導】

担当コーチに任せきりにならないよう、担任(社員および社員に準ずるスタッフ)も指導に携わっています。しかも、勉強面以外の志望校指導も抜かりなく実施しているため、安心して授業を受けられるのがスタディコーチの二人体制の特徴。

【目標達成のために個別のコース】

スタディコーチは、一人ひとりにあった学習カリキュラムを作成し、個別のコースで、合格に必要なステップアップを実現します。

また、学年や現在の成績、生徒のご要望をもとにオーダーメイドの学習カリキュラムで勉強。問題解説授業に加えて、チャット指導や映像授業など、生徒が志望校に合格するために必要な指導内容をオーダーメイドで作成。

東大生・早慶生が合格に導く
↓↓↓
スタディコーチの公式HPをチェック!

『ビリギャル』でお馴染み!【坪田塾オンライン個別指導】

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

【坪田塾オンライン個別指導の基本情報】

坪田塾オンライン個別指導の基本情報
坪田塾オンライン個別指導の公式ホームページhttps://tsubotajuku.com/learning/course04/
対象学年中学生、高校生、既卒生、大学生、社会人
指導教科英語・国語・数学・理科・社会の5教科
総合型選抜・学校推薦選抜の対策として、小論文・面接・英検・
TOEFL ・ TOEIC ・ GTECなどに対応
指導形式オンライン:1対1の個別指導
授業料1時間あたりの授業料の目安:1,512〜2,308円
講師心理学をマスターしたプロ講師
使用端末・アプリパソコン、スマホ、タブレット
サポート体制記述問題や英作文、小論文の対策あり
無料体験授業なし

クラスでビリから難関大学合格!
↓↓↓
坪田塾オンライン個別指導の公式HP

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

【坪田塾オンライン個別指導塾の特徴】

 

映画『ビリギャル』のモデルとなった「坪田塾」のオンライン個別指導コースなら日本全国から受講が可能。只今、無料で学習相談を実施中!

 

「目標設定」から「勉強法」まで、生徒の最適な学習計画を提案してくれます。

【カスタマイズされた学習プランを作成】

坪田塾オンライン個別指導は、生徒一人ひとりの学習スタイルやレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランを作成します。生徒の弱点や強みを把握し、「問題」を解決するために、専任の講師が個別に指導します。

【講師が連携するチーム体制】

指導は完全1対1ですが、講師は教科を横断して チームで生徒の学習をサポート。チーム体制が可能なのは、指導にあたっている中心メンバーが正社員だからできるのです。

【実用的なスキルの習得を促進】

アウトプット中心の指導により、生徒は学んだ知識を実際の場面で活用するスキルを習得します。これにより、単なる知識の蓄積だけでなく、実用的なスキルの向上が図られます。

このように、坪田塾オンライン個別指導は効果的なオンライン学習環境を提供し、生徒のニーズに合った教育を実現します。

\逆転合格!ビリギャルがモデルの坪田塾/

※偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した坪田塾!

坪田塾オンライン個別指導を詳しく紹介

坪田塾の校舎に通いたい方はこちらから

放置しない個別指導オンライン予備校「Studyコーデ」

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

【放置しない個別指導オンライン予備校「Studyコーデ」の基本情報】

Studyコーデの基本情報
Studyコーデの公式ホームページhttps://studycoorde.com/
対象学年高校生、既卒生
指導教科私立文系専門・総合型選抜に対応
指導形式マンツーマン個別指導
授業料26,400円〜
講師専属のプロ講師
使用端末・アプリZOOM、パソコン、スマホ、タブレット
サポート体制Lineで24時間質問OK
無料体験の有無無料体験実施中

 

\日本のオンライン塾TOP5/
↓↓↓
「Studyコーデ」の公式HPをチェック!

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

放置しない個別指導オンライン予備校「Studyコーデ」の特徴

【国際的な評価】

アメリカの教育専門誌において「日本のオンライン塾TOP5」に選出された実績があります。これは、Studyコーデが国際的にも注目される優れたオンライン塾であることを示しています。

【コミュニケーションの豊富さ】

毎回の授業後には講師とのオンライン面談が行われ、コミュニケーションの量が豊富です。生徒と講師が密に連携し、理解度や悩みに迅速かつ適切に対応できる仕組みが整っています。

【プロ講師陣】

講師は全員が社会人のプロ講師で構成されています。大学生アルバイトを未採用とすることで、生徒に対して的確な指導をするだけでなく、高い信頼性と安心感が生まれます。

【合格保証制度】

MARCHや日東駒専など一部の大学を対象に合格保証制度があります。これはStudyコーデが生徒の合格に責任を持って取り組んでいることを示しています。

【完全カスタマイズされたカリキュラム】

生徒一人ひとりの状態に合わせ、完全にカスタマイズされたカリキュラムが作成されます。これにより、生徒の個々のニーズに最適な指導が実現されます。

【AO入試対策の両立】

総合型選抜(AO入試)の対策も可能で、現在受験者が増加中のこの分野にもしっかりと対応しています。

【柔軟な指導時間】

指導は24時まで可能で、部活動や他のスケジュールとの両立がしやすい環境が整っています。これは、生徒が自分のペースで学習できる柔軟性も備えています。

Studyコーデは他にはない特徴を持ち、高い品質の指導とサポートをしています。

 

\日本のオンライン塾TOP5/
↓↓↓
「Studyコーデ」の公式HPをチェック!

予備校選びだけでない! 浪人生が注意すべきポイント

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

浪人生が注意するポイント

浪人生が進学準備をする上で、予備校選びだけでなく注意すべきポイントは以下の通りです。

 

【時間管理】

浪人生活は自己管理が求められます。特に時間管理は重要で、勉強時間だけでなく、休息時間や睡眠時間もきちんと設定してバランスを保つことが大切です。

 

【健康管理】

健康は最大の資産です。栄養バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠など、日々の生活習慣で体調管理をしっかりと行いましょう。

 

【モチベーション管理】

浪人生活は長期戦です。常に目標を見失わないように、自分自身のモチベーションを保つ方法を見つけることも重要です。

 

【情報収集】

大学入試は年々変わります。出願要項や選抜方法、試験日程など、最新の情報を常にチェックし、自分の進路計画に反映させることが必要です。

 

【模試の活用】

定期的に模試を受けることで、自分の学力を客観的に把握し、学習の進行度をチェックすることができます。

 

【メンタルケア】

浪人生活は精神的にも厳しいものです。ストレスを溜め込まず、適切なリラクゼーションや必要であればカウンセリングなどの専門的なサポートを求めることも大切です。

 

これらのポイントを意識しながら、自分のペースで浪人生活を進めていきましょう。

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

参考記事:浪人は辛いと感じる理由を時期ごとに解説【辛い・しんどい!浪人生の悩みを解決】

予備校に行くだけでは合格への道は開けない

予備校に行くだけでは大学合格への道は開けません。

 

合格への道を開くためには、以下の要素も重要となります。

 

【自己管理能力】

浪人生活では自分で学習計画を立て、それを実行する自己管理能力が求められます。また、健康管理や時間管理も自己管理能力に含まれます。

 

【自己学習】

授業では学んだ知識を自己学習で定着させることが大切です。また、苦手な部分を克服するための追加学習も必要となります。

 

【模試の活用】

定期的に模試を受けることで、自分の学力を客観的に把握し、学習の進行度をチェックすることができます。

 

【情報収集】

大学入試は年々変わります。出願要項や選抜方法、試験日程など、最新の情報を常にチェックし、自分の進路計画に反映させることが必要です。

 

【精神的な準備】

浪人生活は精神的にも厳しいものです。ストレスを溜め込まず、適切なリラクゼーションや必要であればカウンセリングなどの専門的なサポートを求めることも大切です。

 

これらを踏まえて、予備校への通学だけでなく、自分自身で取り組むことが大学合格への道を開く鍵となります。

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

浪人生活成功のための原因分析とそれに基づく学習計画

浪人生活を成功させるためには、まず自身の現状を正確に把握し、それに基づいた学習計画を立てることが重要です。

 

以下に、原因分析とそれに基づく学習計画の立て方を説明します。

 

【原因分析】

・過去の成績や模試の結果を見直し、どの科目や単元で点数を取れていないのかを確認します。

・自分自身が何を理解していないのか、またはどの部分でつまずいているのかを特定します。

・自分の学習習慣や生活習慣を見直し、それが学習にどのように影響しているのかを分析します。

 

これらの分析を通じて、自分の弱点や課題を明確にしましょう。

 

【学習計画の立て方】

上記の原因分析に基づいて、自分の弱点を克服するための具体的な学習計画を立てます。

 

例えば、苦手な科目や単元を重点的に学習する、理解が浅い部分を深めるために参考書を読むなどの方針を設定します。

 

学習計画は、具体的な目標(例:1週間で〇〇の単元を終わらせる)とアクションプラン(例:毎日2時間学習する)を設定し、それを実行する形で進めていきます。

 

定期的に学習計画の進行状況を確認し、必要に応じて計画を見直します。

 

モチベーションを保つために、達成した目標ごとに自分を褒めるなどのリワードを設定するのも効果的です。

 

このように、自己分析に基づいた学習計画を立て、それを一貫して実行することが、浪人生活を成功させるための重要なステップとなります。

 

参考記事:勉強計画を立ててくれる塾おすすめ13選!コーチング塾は効果あるの?大学受験生必見

もし、予備校選びに迷っている場合、以下の予備校がおすすめです。

なぜなら、当サイトで人気の予備校だからです。

東進ハイスクール・東進衛星予備校
※有名講師による映像授業で難関大がに合格

トウコベ
※東大生講師の親切・丁寧な個別指導

STRUX
※毎日の学習管理で第一志望に合格できる

スタディコーチ
※東大式学習メソッドで偏差値14.9もアップする!

浪人生の皆さん!合格を勝ち取るためには、積極的に行動に移しましょう!

まとめ:浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校」は参考になりましたでしょうか?

まとめ:浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

まとめ

浪人生にとって予備校は、目標とする大学への合格を手助けする大切な場所です。予備校には専門的な講師が在籍しており、一人ひとりの学力や理解度に応じた指導を受けることができます。

また、予備校では同じ目標を持つ仲間と出会い、お互いを高め合うこともできます。さらに、予備校は最新の入試情報を提供してくれるため、情報収集の手間を省くことができます。

予備校選びのポイントとしては、まず自分の学習スタイルや目標に合った教育環境を提供しているか、また、講師の質や教材の充実度、費用なども考慮する必要があります。そして、具体的な予備校の選択をする際には、過去の合格実績や評判を確認しましょう。

私たちがおすすめする予備校は、個別指導型、集団授業型、コーチング型、オンライン型など、自分の学習スタイルに合わせて選べる予備校です。具体的な予備校名については、皆さんが自身の目標や予算に合わせて選んでいただくのが最善です。

最終的に、予備校選びは自分自身の将来に直結する大切な選択です。慎重に選び、自分にとって最適な予備校で、大学合格を目指しましょう。

浪人生におすすめの記事一覧

【超重要】浪人生のメンタルを強くするポイント10個!メンタルトレーナーがアドバイス!

【浪人生の生活】息抜きは必要?これで浪人生のストレス解消!

【オンライン予備校厳選20社】浪人生に塾経験者がおすすめするオンライン塾の紹介

浪人生に人気のあるコーチング塾10選!【浪人生がコーチング塾で成功する理由3つ】

【浪人生必見】月謝が安いオンライン塾!おすすめ14選!安心価格で大学受験を応援

【浪人生】学習管理塾おすすめ13選|個別指導で志望校への道を切り拓く

浪人生におすすめオンライン家庭教師24選!ランキング形式で徹底比較

浪人生必見!予備校に行くべき理由とは?塾選びのポイントとおすすめ予備校

浪人生の予備校はオンライン塾で決まり!【厳選】3つのオンライン塾を紹介

【浪人生の塾選び】賢い塾の選び方!浪人生に専門家がアドバイス

【勉強しない浪人生】親ができるサポート5つ!勉強しないと大変なことに

予備校オンラインドットコム