BLOG
合格ブログ

オンラインの大学受験コーチングで効率よく勉強する高校生

オンラインの大学受験コーチングで効率よく勉強する高校生

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

オンラインの受験コーチングって言葉、気になりますよね?

 

実は、今回紹介する「オンラインの大学受験コーチングで効率よく勉強する高校生」を読めば、オンラインの受験コーチングのことがわかる内容となっています。

 

なぜなら、予備校オンラインドットコムで高校生に実践している内容だからです。

 

この記事では、オンラインの受験コーチングのメリットなどを具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わると、オンラインの受験コーチングのことがわかる内容となっています。

 

以下の悩みを解決します。

オンライン授業って

受験コーチングって?

受験コーチングをやっている塾

記事の内容
オンラインコーチングで大学受験を効率よく突破する高校生

オンラインで行う受験コーチング

予備校オンラインドットコムの受験コーチング

あわせて読みたい
参考記事:予備校オンラインドットコムが高校生ににおすすめな7つの理由
参考記事:オンラインで学習管理できる塾が高校生におすすめな理由

オンラインコーチングで大学受験を効率よく突破する高校生

オンラインの大学受験コーチングで効率よく勉強する高校生

受験コーチングについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

受験コーチングって何?

受験コーチングのメリット

受験コーチングの効果

受験コーチングって何?

受験コーチングとは、受験生の中には「自習って何をすれば良いんだろう?」、「自分に合った勉強方法がわからない」と言った、悩みを抱えている受験生は少なくないと思います。

 

そんな悩みを解決してくれるのが「受験コーチング」です。

 

もう少し詳しく説明すると、「答えはその人の中にある」という原則のもと、相手が状況に応じて自ら考え、行動した実感から学ぶことを支援し、相手が本来持っている力や可能性を最大限に発揮できるようサポートするための コミュニケーション技術となります。

 

コミュニケーションを通じて生徒の力を最大限に発揮させることです。

受験コーチングのメリット

受験コーチングではコーチングを用いて学習計画を立てます。

 

志望校を目指す学習計画は、生徒の学力や理解度などに応じてさまざまなので、生徒1人ひとりの学力や理解度、性格などに合わせて作成します。

 

また、年間の学習計画だけでなく、月・週・日ごとの学習計画も立てることができるので、毎日何をするべきかが明確になります。

 

さらに、学習計画の進捗に誤差が生じた場合も、その原因を把握した上で、学習計画を改善することも可能です。

 

また、メンタル面においても受験コーチングは強い味方となります。

 

受験コーチングスタッフに悩みや不安を打ち明けることができるので、話を聞いてもらえるだけでなく、その不安や悩みと今後どのように向き合っていくかという方法や解決策のアドバイスもしてもらえるのです。

受験コーチングの効果

大学受験勉強における受験コーチングとは、生徒と受験コーチングスタッフのコミュニケーションによって、生徒1人ひとりに最適な最大限のサポートを行うことです。

 

勉強のの計画作成、勉強のの進捗管理、悩みの相談など受験生を支えるために多岐にわたって、受験コーチングスタッフのサポートが生徒の支えとなります。

 

生徒に寄り添いながら、生徒のパフォーマンスを最大限に発揮してくれる強い味方になるはずです。

 

コーチングを行いながら生徒自身が「どうするべきか・何をするべきか・いつするべきか」などを考えていくので、生徒自身が目標に向かって積極的に勉強することができるようになるのです。

あわせて読みたい
参考記事:高校生はオンライン授業の塾で成績が急上昇
参考記事:高校生向けのオンライン授業を無料体験できるおすすめ塾

オンラインで行う受験コーチング

オンラインの大学受験コーチングで効率よく勉強する高校生

オンラインで行う受験コーチングについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

オンラインの受験コーチングは簡単にできる

オンラインでもコミュニケーションが取りやすい

高校生はオンラインで集中できる

オンラインの受験コーチングは簡単にできる

オンラインって聞くと、難しくない?パソコンのことがわからない?という声を聞きますが、ご安心ください。

 

オンラインは、無料のビデオ通話アプリを使っているところが多く、URLをクリックするだけで簡単に接続することができます。

 

パソコンの知識もパソコンの難しい設定もまったく必要ないのです。

 

最近の高校生はオンライン授業に慣れているので、問題なくオンラインで受験コーチングを実施する個は可能です。

オンラインでもコミュニケーションが取りやすい

オンラインで受験コーチングを受けている高校生に聞くと、「コミュニケーションがとりやすい」という答えが返ってきます。

 

特に、対面授業と変わらない双方向型授業の場合、オンライン上で講師との質疑応答がリアルタイムで可能になります。

 

また、「対面授業だとコミュニケーションが難しい」という高校生でも、カメラをオフにすれば、講師と顔を合わせずにコミュニケーションできるので、逆に質問や会話をしやすい環境と言えるでしょう。

 

マンツーマンの受験コーチングは、他の生徒が気にならないのもコミュニケーションが取れやすく理由と言えます。

 

オンラインの受験コーチングは意外とコミュニケーションが取りやすいのです。

高校生はオンラインで集中できる

高校生から入塾する前に「オンライン授業は集中できないんじゃないの?」と質問を受けます。

 

しかし、実際にオンライン授業を始めて高校生に聞くと、意外にもオンライン授業になったことによって、集中して取り組める!という声が多くあります。

 

その理由は、他に生徒がいないため、気が散らないから集中できるそうです。

 

家で勉強していると保護者の方も授業を受けている様子を感じ取れるので、意外とサボれないようです。

 

対面授業よりもむしろ集中して勉強に取り組めるのがオンライン授業なのかもしれません。

あわせて読みたい
参考記事:オンライン授業のデメリットを高校生に伝える【専門家がアドバイス】
参考記事:オンライン授業のメリットを成績が上がった高校生に聞いてみた!

予備校オンラインドットコムの受験コーチング


オンラインの大学受験コーチングで効率よく勉強する高校生

予備校オンラインドットコムの受験コーチングについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

優秀な受験コーチングスタッフ

毎週1回の進捗管理

大学受験をスタッフ全員で生徒をサポート

優秀な受験コーチングスタッフ

予備校オンラインドットコムの受験コーチングスタッフは、難関大学に在籍している講師が担当いたします。

 

東京大学や早稲田大学など、日本屈指の難関大学が担当制で責任を持ってコーチングをいたします。

 

受験を終えたばかりの講師は、受験勉強のこと、入試のシステムなどに関しては、最も熟知していると言えます。

 

そのようなスタッフから、受験についてのアドバイスを受けられることは、モチベーションもきっと上がるはずです。

 

優秀なスタッフの受験コーチングを受けてみませんか?

毎週1回の進捗管理

予備校オンラインドットコムでは、受験コーチングスタッフが毎週1回の学習進捗管理のミーティングを担当生徒と行っています。

 

このミーティングで1週間の学習のプロセスを確認して、勉強計画との差異がないかを確認します。

 

そして、翌週までの学習計画の確認を生徒と行います。

 

また、勉强のわからないことや進路についての悩みについては、ミーティングの時にいつでも気軽に質問することができます。

 

受験コーチングスタッフと徹底的に学習管理を行うことで、計画通りに勉強をすすめ、志望校合格を目指すのです。

大学受験をスタッフ全員で生徒をサポート

予備校オンラインドットコムでは、受験コーチングスタッフ以外にも進路アドバイザーの資格を持ったスタッフや受験メンタルトレーナーの資格を持ったスタッフが生徒を全面的にサポートいたします。

 

不安や悩みは24時間LINEで受け付けていますのでいつでも相談することができます。

 

受験勉強は長い道のりでもあり、受験を一人で戦うのは大変なことなので、生徒をしっかりサポートするためのスタッフがいるのです。

 

スタッフ全員で生徒をサポートするのが予備校オンラインドットコムです。

あわせて読みたい
参考記事:オンライン自習室を無料で活用している高校生は成績が伸びる!
参考記事:【大学受験】オンライン予備校のオンライン授業の特徴について徹底解説!

まとめ:オンラインの大学受験コーチングで効率よく勉強する高校生

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、オンラインの大学受験コーチングで効率よく勉強する高校生は参考になりましたでしょうか?

 

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

「予備校オンラインドットコムにお任せください」

予備校オンラインドットコムでは、受験生が受験日まで安心して勉強を進めていけるように、学習管理を実施しています。

 

まず入会面談で受験生のお話も伺い、そこで課題を見つけ課題を解消できるような形で勉強を進めるサポートをします。

 

志望校に沿って1人1人に合った勉強計画を作成し、それがきちんと計画的に進められているかを講師と確認できる面談を実施しています。

 

面談は週に一回、定期的に行うため勉強の習慣化が可能となります。

 

勉強してこなければ塾の費用が無駄になってしまいます。

 

また、毎日の学習記録を報告するため、サボることもできません。

 

もし興味を持った方がいれば、ぜひ無料体験に参加してみましょう!

 

無料体験では、いつも使っている「週間計画」「年間計画」を実際に作成できます。

 

これを作成するだけでも、その後どのように勉強を進めていけばいいのかを知ることができるので、参加するだけでも有意義になるでしょう。

参考記事:オンライン授業の始め方とは?効果的な受験勉強とよくある質問をまとめました!
参考記事:予備校オンラインドットコムのオンライン授業の特徴と指導方針について徹底解説!
参考記事:今、高校生に人気のオンライン授業のある予備校についてわかりやすく説明
参考記事:【大学受験】オンライン予備校のオンライン授業の特徴について徹底解説!
参考記事:【予備校オンラインドットコム】オンライン授業のメリット・デメリットを解説します!
参考記事:成績を上げたい高校生へ!オンライン塾で高校生の成績がグングン伸びる!

予備校オンラインドットコムでは、これから受験勉強をはじめる高校生にしっかりと向き合い、志望校への合格の仕方を教えます。

志望校合格までの勉強時間・参考書・勉強法をアドバイスして、受験までの学習管理を徹底して行って、合格を目指します。

予備校オンラインドットコムで最短で効率の良い受験勉強を始めてみませんか?
予備校オンラインドッドコムについて知りたい方
オンライン予備校

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!