BLOG
合格ブログ

オンラインで学習管理できる塾が高校生におすすめな理由

オンラインで学習管理できる塾が高校生におすすめな理由

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

高校生の皆さん、オンラインで学習管理する塾って気になりますよね?

 

実は、今回紹介する「高校生はオンラインで学習管理できる塾がおすすめな理由」を読めば、オンラインで学習管理する塾のことがわかります。

 

なぜなら、予備校オンラインドットコムでは学習管理をメインとして授業を行っているからです。

 

この記事では、オンラインで学習管理するメリットについて具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わると、高校生がオンラインで学習管理する塾がおすすめな理由がわかります。

 

以下の悩みを解決します。

学習管理って何?

オンラインっていいの?

オンライン塾の学習管理ってどんな感じ?

記事の内容
高校生はオンラインで学習管理できる塾がおすすめな理由

高校生にオンラインを進める理由

予備校オンラインドットコムの学習管理

あわせて読みたい
参考記事:予備校オンラインドットコムが高校生ににおすすめな7つの理由
参考記事:高校生はオンライン授業の塾で成績が急上昇

オンラインで学習管理できる塾が高校生におすすめな理由

オンラインで学習管理できる塾が高校生におすすめな理由

高校生はオンラインで学習管理できる塾がおすすめな理由についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

学習管理とは

大学受験には学習管理が必要

PDCA学習

学習管理とは

受験生にとって、たった一人で受験勉強を進めていくのはとても困難なことです。

 

理由は、スマホやゲーム、漫画、テレビ、You Tubeなど勉強を妨げる誘惑が多いからです。

 

大学の受験勉強は、定期テストとは違って、勉強の量も難易度も比較にならないくらいハードルが上がります。

 

受験勉強を始めたからと言って、すぐに効率よく勉強ができるわけでもありません。

 

だからこそ、親もしくは専門家に受験勉強の学習管理をしてもらうことが必要となってくるのです。

大学受験には学習管理が必要

自学自習の習慣が身についている高校生は、自分で学習の管理ができ、目標に向かって毎日受験勉強することができます。

 

では、自学自習の習慣が身についていない高校生はどうでしょうか?

 

そのような高校生にとって、受験勉強の学習管理は心強いサポートとなります。

 

理由は、大学受験は志望校の受験対策をしっかりと行い、合格できる勉強をしなければならないからです。

 

そのためには、長期に渡る勉強の計画と学習管理が必要となるのです。

 

御存知の通り、大学受験においては、志望校に応じて必要な勉強が大きく異なります。

 

正しく学習管理ができていれば、受験生も集中して勉強ができるのです。

PDCA学習

PDCA学習とは、計画(PLAN)、実行(DO)、確認(CHECK)、改善(ACTION)の頭文字を取った言葉です。

 

受験勉強をする上で、PDCA学習が効果を発揮します。

 

この、PDCA学習を取り入れている学習塾も多いので紹介しておきます。

Plan(計画)

勉強の目標・志望校を設定し、実行計画(アクションプラン)を立案します。

 

その際、ただ闇雲に目標設定をし、過去のやり方を踏襲した計画を立てるのではなく、なぜそのような目標を立てるのか、なぜそのような実行計画を立てるのか、自らの仮説に立脚した論理的な勉強計画を意識する必要があります。

Do(実行)

 

計画を実行に移します。

CHECK(評価)

 

実行した内容の検証を行います。

 

勉強が計画通りに実行できなかった場合、なぜ計画通りに実行できなかったのか、徹底的に原因分析を行います。

ACTION(改善)

 

検証結果を受け、今後どのような勉強の対策や改善を行っていくべきかを検討します。

PDCA学習のイメージ図

高校生はオンラインで学習管理できる塾がおすすめな理由
予備校オンラインドットコムでもPDCA学習を取り入れています。
あわせて読みたい
参考記事:高校生向けのオンライン授業を無料体験できるおすすめ塾
参考記事:オンライン授業のデメリットを高校生に伝える【専門家がアドバイス】

高校生にオンライン塾が良い理由

オンラインで学習管理できる塾が高校生におすすめな理由

高校生にオンライン塾をすすめる理由についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

高校生がオンラインで学習管理するメリット

高校生はオンラインが簡単

高校生はオンラインでコミュニケーションが取りやすい

高校生がオンラインで学習管理するメリット

オンラインで学習管理をするメリットは、時間を有効に使えることです。

 

理由は、塾に通うための通塾時間がないため、その分時間を有効に使えるのです。

 

受験生にとっては勉強時間を確保するのが大切で、オンラインでは電車に乗って通う必要もないため、勉強時間をしっかりと確保することができるのです。

 

さらには、自宅で勉強を教えてもらえるので、集中して勉強ができるので勉強の効率が上がります。

 

高校生がオンラインで学習管理するメリットは、限られた時間を有効的に勉強時間に費やすことができるのです。

高校生はオンラインがおすすめ

オンラインって聞くと、難しくない?パソコンのことがわからない?という声を聞きますが、ご安心ください。

 

オンラインは、無料のビデオ通話アプリを使っているところが多く、URLをクリックするだけで簡単に接続することができます。

 

パソコンの知識もパソコンの難しい設定もまったく必要ないのです。

 

最近の高校生はオンライン授業に慣れているので、問題なくオンラインで受験コーチングを実施する個は可能です。

高校生はオンラインでもコミュニケーションが取りやすい

オンラインで授業を受けている高校生に聞くと、「コミュニケーションがとりやすい」という答えが返ってきます。

 

特に、対面授業と変わらない双方向型授業の場合、オンライン上で講師との質疑応答がリアルタイムで可能になります。

 

また、「対面授業だとコミュニケーションが難しい」という高校生でも、カメラをオフにすれば、講師と顔を合わせずにコミュニケーションできるので、逆に質問や会話をしやすい環境と言えるでしょう。

 

マンツーマンの受験コーチングなので、他の生徒が気にならないのもコミュニケーションが取りやすい理由と言えます。

 

オンラインの受験コーチングは意外とコミュニケーションが取りやすいのです。

あわせて読みたい
参考記事:オンライン授業のメリットを成績が上がった高校生に聞いてみた!
参考記事:オンライン自習室を無料で活用している高校生は成績が伸びる!

予備校オンラインドットコムの学習管理

オンラインで学習管理できる塾が高校生におすすめな理由

予備校オンラインドットコムの学習管理についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

オンライン塾による勉強計画の作成

生徒は計画を実行

週1回のミーティング

オンライン塾による勉強計画の作成

予備校オンラインドットコムでは高校生が入塾する時には、時間をかけて面談を実施いたします。

 

なぜなら、生徒の現在の学力、志望校、勉強時間、受験科目などを詳しく聞かせていただいてから、生徒の目標を達成するための個別最適化された勉強計画を作成するためです。

 

勉強計画とは、その名の通り勉強をどのように進めていくか事前に決めることで、効率良く学習できるようにするというものです。

 

生徒によって志望校が異なるため、生徒全員が同じ計画表を使うわけにはいかないのです。

 

勉強計画には、年間、月間、週間など多くの種類があり、受験までの計画が詳細に作成される、生徒にとって心強いサポートとなります。

生徒は計画を実行

生徒は勉強計画をもとに計画通りに勉強を行ってもらいます。

 

なぜなら、勉強の計画は講師と生徒本人が話し合って作成したもので、勉強の計画に遅れが生じてしまうと、後で大変なことになるのを知っているからです。

 

当然、計画ですから多少の誤差が出ることはありますが、生徒は目標達成のために日々コツコツと勉強計画に基づいて、受験勉強を行っています。

 

逆の言い方をすると、勉強計画があるから、効率よく勉強することができると言っている生徒もいます。

 

生徒は目標達成のために計画を実行するのが最大のミッションです。

オンラインで週1回のミーティング

予備校オンラインドットコムでは、生徒と週1回のミーティングを行っています。

 

このミーティングでは、受験カウンセラーが生徒の学習管理を行っています。

 

直近1週間の勉強の進捗やわからない問題の対応、進路相談や勉強の悩みなど、生徒に寄り添いながら、受験カウンセラーがアドバイスいたします。

 

さらには、計画通りに勉強ができたのか?または、なぜ?計画通りにいかないのか?勉強の課題を見つけて翌週の勉強に役立てます。

 

そして、翌週までの勉強計画の確認を行います。

 

生徒と受験カウンセラーがこのPDCAサイクルを回しながら、志望校合格を目指して日々努力しています。

あわせて読みたい
参考記事:オンラインの大学受験コーチングで効率よく勉強する高校生
参考記事:【大学受験】オンライン予備校のオンライン授業の特徴について徹底解説!

まとめ:高校生はオンラインで学習管理できる塾がおすすめな理由

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、高校生はオンラインで学習管理できる塾がおすすめな理由は参考になりましたでしょうか?

 

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

「予備校オンラインドットコムにお任せください」

予備校オンラインドットコムでは、受験生が受験日まで安心して勉強を進めていけるように、学習管理を実施しています。

 

まず入会面談で受験生のお話も伺い、そこで課題を見つけ課題を解消できるような形で勉強を進めるサポートをします。

 

志望校に沿って1人1人に合った勉強計画を作成し、それがきちんと計画的に進められているかを講師と確認できる面談を実施しています。

 

面談は週に一回、定期的に行うため勉強の習慣化が可能となります。

 

勉強してこなければ塾の費用が無駄になってしまいます。

 

また、毎日の学習記録を報告するため、サボることもできません。

 

もし興味を持った方がいれば、ぜひ無料体験に参加してみましょう!

 

無料体験では、いつも使っている「週間計画」「年間計画」を実際に作成できます。

 

これを作成するだけでも、その後どのように勉強を進めていけばいいのかを知ることができるので、参加するだけでも有意義になるでしょう。

参考記事:オンライン授業の始め方とは?効果的な受験勉強とよくある質問をまとめました!
参考記事:予備校オンラインドットコムのオンライン授業の特徴と指導方針について徹底解説!
参考記事:今、高校生に人気のオンライン授業のある予備校についてわかりやすく説明
参考記事:【大学受験】オンライン予備校のオンライン授業の特徴について徹底解説!
参考記事:【予備校オンラインドットコム】オンライン授業のメリット・デメリットを解説します!
参考記事:成績を上げたい高校生へ!オンライン塾で高校生の成績がグングン伸びる!

予備校オンラインドットコムでは、これから受験勉強をはじめる高校生にしっかりと向き合い、志望校への合格の仕方を教えます。

志望校合格までの勉強時間・参考書・勉強法をアドバイスして、受験までの学習管理を徹底して行って、合格を目指します。

予備校オンラインドットコムで最短で効率の良い受験勉強を始めてみませんか?
予備校オンラインドッドコムについて知りたい方
オンライン予備校

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!