BLOG
合格ブログ

こんな症状の高校生は要注意!いますぐ塾に行って解決!

こんな症状

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、受験メンタルトレーナーです。

 

高校生の勉強って心配ですよね?

 

この記事で紹介する「こんな症状の高校生は要注意!いますぐ塾に行って解決!」を読めば、高校生の注意サインがわかります!

 

なぜなら、受験メンタルトレーナーがこれまでの経験からまとめた記事だからです。

 

この記事では、高校生の勉強の要注意ポイントを具体的に説明しています。

 

これを読み終わると、高校生の勉強の要注意ポイントが理解できる内容となっています。

 

以下の悩みを解消します。

どんなサインが要注意:勉強編

どんなサインが要注意:生活編

解決方法は?

オンライン予備校

記事の内容

こんな症状の高校生は要注意:勉強編

こんな症状の高校生は要注意:生活編

解決するには塾に入れる

あわせて読みたい
参考記事:大学受験で親ができるサポートのポイントを紹介
参考記事:大学受験が心配・不安だという人に伝えたい3つのこと

こんな高校生は要注意:勉強編

こんな症状

勉強面でこんな症状の場合は注意が必要です。

 

以下のポイントについて説明しています。

通知表で「2」がある

定期テストで平均点以下

家で勉強している様子がない

通知表で「2」がある

通知表で主要5教科に2がついてる場合は、原因をしっかりと考える必要があります。

 

なぜなら、通知表の2は授業についていけていない場合があります。

 

授業について行けてない場合は、今後も通知表が改善するのが難しくなり、それが受験科目の場合は致命傷になりかねません。

 

主要5教科の中の通知表で2がある生徒は、授業が本当にわからないのか?担当の先生が嫌いなのか?をしっかりと分析してください。

 

場合によっては、受験科目の変更も検討することになります。

 

いずれにせよ、早いうちに手を打つことをおすすめします。

定期テストで平均点以下

高校生の定期テストの結果には注意をしてください。

 

特に平均点以下の教科はなぜ平均点が取れないのかを聞いてみてください。

 

なぜなら、平均点以下というのは通知表に2があるのと同様に学校の授業についていけていない可能性があります。

 

授業が理解できていないと、今後、単元が進んでいくとさらに理解できなくなります。

 

高校の勉強は、積み上げ方式の学習なので、理解しないで進んでいくとさらに理解が難しくなるのです。

 

そうすると授業が面白くなくなり、その教科自体が嫌いになることもあります。

 

定期テストの平均点以下も早めに手を打つことをおすすめします。

家で勉強している様子がない

家で勉強している様子がない場合も注意が必要です。

 

なぜなら、勉強をしない習慣が身についている可能性があります。

 

そうなると、大学の受験勉強にも悪影響を及ぼしかねません!

 

大学受験に向けては、勉強時間を確保することと学習の習慣化が必要不可欠となってきます。

 

自宅で勉強をしない子どもに向かって、「勉強しなさい!」と言っても、逆効果になることもあります。

 

この時期の親子関係はとても難しいので言葉を選んで接する必要があるのです。

 

家で勉強しない高校生も早めに手を打たないと、取り返しかつかなくなる可能性があります。

あわせて読みたい
参考記事:受験でメンタルが崩壊しそう!受験メンタルトレナーがアドバイス!
参考記事:大学受験に失敗した時にしっかりと原因分析して次回の試験に備える記事

こんな高校生は要注意:生活編

こんな症状

生活面でこんな症状は見逃してはいけません。

 

以下のポイントについて説明しています。

高校生の容姿に注意

表情

行動

授業中

高校生に要注意:容姿

高校生になるとおしゃれにも気を使うようになりますが、服装の乱れには注意が必要です。

 

ちょっと古いかもしれませんが、「服装の乱れは心の乱れ」と言ったものです。

 

高校生くらいになるとファッションに興味を持つことは当然のことですが、髪の毛を染めてみたり、ピアスを開けてみたり、眉を細めてみたり、校則を破るような服装の乱れには注意してください。

 

最近では、高校の校則について賛否両論ありますが、高校生は学業が優先なので、もしかすると学業がおろそかになる前兆かもしれません。

 

小さなサインを見逃さないで対処することは、とても大事なことです。

 

見てないふりをして、しっかりと子どもを注意深く見守って、子どものサインに気づいてあげてください。

表情

子どもの表情にも注意をしてください。

 

高校生になると、思春期や反抗期で子どもとのコミュニケーションが不足することもあるかもしれませんが、そうした中でも表情はよくみてください。

 

子どもが無表情だったり、落ち込んでいたり、視線を合わせない、目がうつろなどの症状が毎日続くようであれば、なにかのサインかもしれません。

 

そういったケースでは、声をかけてあげることが大切です。

 

子どもとのコミュニケーションのコツは、共通な話題で会話すると効果的です。

 

例えば、ゲームの話、スポーツの話、芸能人の話などは親子関係が良好になると言われています。

行動

子どもの行動面にも目を光らせてください。

 

例えば、「部活をサボったり・急に辞めたり」、「元気がない」、「部屋から出てこない」なども注意が必要です。

 

行動面を注意しておくのが一番わかり易いといえます。

 

特に病気でもないのに学校をサボルようになると、不登校になってしまう恐れもあるので特に注意しておきましょう。

 

このケースも子どもとしっかりと向き合って、コミュニケーションを取ることが大事といえます。

授業中

学校の授業中については、監視することができないので面談などで担任から報告を受けることで現状を知ることになります。

 

例えば、「授業ギリギリに学校に来る」、「授業中何度もトイレに行く」、「落ち着きや集中力がない」、「授業中寝ているなどの」などの報告を受けたときは、学校の成績低下が心配です。

 

授業中の態度がおろそかになると、授業についていけていない可能性が高いからです。

 

授業についていけなくなると、授業が苦痛になり、ますます勉強が嫌いになる生徒がいます。

 

重症になる前に対処する必要があります。

あわせて読みたい
参考記事:高校卒業後の進路について!困ったらこれを読んで5分で解決!
参考記事:受験勉強にやる気が出ないときにやると驚くほどに効果的

塾に行かせて解決する

こんな症状

高校生の勉強がちょっと心配と思ったら、塾に行かせることで解決することがあります。

 

以下のポイントについて説明しています。

塾で勉強時間を確保する

大学進学を意識させる

大学の受験勉強をスタートさせる

塾で勉強時間を確保する

通知表で2を取ったり、家で勉強をしない場合などは塾に行かせて勉強時間を確保するのがおすすめです。

 

なぜなら、塾で理解していないところをしっかりと教えてもらうことで、授業についていけるようになるからです。

 

また、家で勉強をしない場合などは、塾で勉強することで勉強時間を確保することができるからです。

 

まったく勉強しないのと少しでも勉強するのでは、大きく違いが出てきます。

 

あわてて、塾に行っても効果はないので、気づいたらすぐにでも塾に行かせると早めの対処が可能となります。

 

そのために塾があるのです。

大学進学を意識させる

高校卒業後の進路として、大学受験を目指すのであれば塾に通わせて大学受験を意識させることはとても重要です。

 

大学受験がわかっていても、自分ひとりで意識を変えて、大学の受験勉強をスタートさせることは至難の業といえます。

 

しかし、塾に通わせることによって、徐々に大学受験に向けての意識が高まって来るはずです。

 

なぜなら、塾では大学受験に向けた学習指導を行っているからです。

 

また、受験対策用の参考書などを使用して学習ることでも受験意識が高まります。

 

大学受験は甘くはありません。

 

しっかりと準備をして取り組むことで志望校の合格を勝ち取ることができるのです。

 

そのためにも塾に通わせて、大学受験を意識させることは大切です。

大学の受験勉強をスタートさせる

繰り返しになりますが、大学受験は長期間の戦いです。

 

そのためにも、要注意サインが目立つようであれば、大学受験に向けての受験勉強をスタートさせるのも一つの手です。

 

理由は、家で遊んでいるのであれば少しでも受験勉強をすることで、学力が身につく可能性があるからです。

 

少しでも、勉強することに慣れておけば、勉強することが苦にならないこともあります。

 

いずれにしても、「受験前にお尻に火がついて、気づいた時には手遅れだった」とならないためにも、塾で大学の受験勉強をスタートさせることは有意義といえます。

 

塾で大学の受験勉強をスタートさせることを検討してみてください。

 

あわせて読みたい
参考記事:偏差値50から早稲田大学に合格した講師に勉強時間と勉強法を聞いてみました!
参考記事:予備校オンラインドットコムのオンライン授業の特徴と指導方針について徹底解説!

予備校オンラインドットコムの紹介

オンラインの塾

予備校オンラインドットコムの紹介です。

 

以下のポイントについて説明しています。

予備校オンラインドットコムの指導方針

合格までのカリキュラムの作成

毎週の学習管理

優秀な講師陣

個別指導と自主管理型の学習塾

予備校オンラインドットコムの指導方針

入塾した場合は、大学入試に向けて基礎から徹底的に鍛えます!

 

なぜなら、基礎を理解していないと大学の入試問題が解けないからです。

 

では、基礎の勉強とはどんなことをするのかといいますと、英語であれば、「単語」と「熟語」と「文法」です。

 

国語であれば、「漢字」と「読解力」です。

 

両者に共通しているのは、英文や文章を読むのためには、「単語と文法」や「漢字と読解力」が必要とされます。

 

基礎的な部分の理解を中途半端にしてしまうと大学受験には立ち向かえません。

 

基礎的な内容から徹底的に鍛えていきます。

合格までのカリキュラムの作成

第一志望の大学が合格できる個別の年間カリキュラムを作成します。

 

このカリキュラムで勉強することで大学受験を最短ルートで突破することができます。

 

なぜなら、このカリキュラムは参考書の分析を専門とするチームが作成し、実際に志望大学に合格しているカリキュラムだからです。

 

この個別のカリキュラムは、予備校オンラインドットコムの一番の特徴とも言えます。

 

このカリキュラムには、いつまでに、どの参考書を勉強すればよいのか?が年間と月間と週間と分かれて作成されます。

 

そのため、受験生はこのカリキュラムに従って学習をすることで無駄なく、効率的に大学合格を目指すことができるのです。

 

無料体験授業で個別カリキュラムの見本をお見せすることができますので、お気軽にお問い合わせ願います。

毎週の学習管理

年間カリキュラムの学習管理を徹底的に行います。

 

理由は、合格するためには計画通りに勉強が実行されているかどうかを確認する必要があるからです。

 

受験生は、一人で受験勉強をすることは大変なことです。

 

それをサポートするのが予備校オンラインドットコムの役割です。

 

毎週の学習面談で学習の進捗状況をチェックして、軌道修正を繰り返しながら合格を目指します。

 

学習面談では、学力が身についているかどうかを判断するために、確認テストを行っていますので、理解してから次に進む仕組みができています。

 

学習面談は、大学受験を経験して難関大学に入学した講師が行いますので、勉強の悩みや進路の相談についてもアドバイスを行えます。

 

予備校オンラインドットコムでは、入塾したら、生徒と塾が一緒になって、二人三脚で生徒に寄り添いながらゴールを目指します。

優秀な講師陣

授業を担当するのは、東京大学と早稲田大学の講師です。

 

東京大学も早稲田大学も日本屈指の難関大学になりますので、学力的にはまったく問題がありません。

 

しかも、授業を担当するためには厳しい研修に合格した講師のみが授業を担当することができます。

 

難関大学の講師に授業を担当してもらうことで、効率の良い勉強の仕方や受験の体験談などを聞くことでモチベーションアップにつながります。

 

また、優秀な講師のマネをすることは合格への近道ともいえます。

個別指導と自主管理型の学習塾

予備校オンラインドットコムは、個別指導と自主管理型の学習塾です。

 

生徒の志望校に合わせた個別のカリキュラムを作成して、週1回の面談で学習計画の進捗を管理して、大学合格を目指します。

 

講師は、有名難関大学の講師が中心となって受験のアドバイスや質問に答えてくれるため、サポート体制が充実した学習塾です。

 

費用もリーズナブルな料金設定で親孝行な学習塾と言えます。

あわせて読みたい
参考記事:オンラインの予備校が高校生にメリットがある7つの理由
参考記事:オンラインの塾を高校生に知ってもらいたい理由

 

まとめ:こんな症状の高校生は要注意!いますぐ塾に行って解決!

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、こんな症状の高校生は要注意!いますぐ塾に行って解決!は参考になりましたでしょうか?

上記の症状がある場合は、予備校オンラインドットコムにお任せください!

予備校オンラインドットコムでは生徒の悩みを解決します!

予備校オンラインドットコムについて知りたい方
↓↓↓
予備校オンラインドッドコムについて
オンライン予備校

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!