BLOG
合格ブログ

受験でメンタルが崩壊しそう!受験メンタルトレナーがアドバイス!

受験でメンタルが崩壊しそう!受験メンタルトレナーがアドバイス!

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、受験メンタルトレナーです。

 

大学受験でメンタルが崩壊しそう?では、ありませんか?

 

この記事で紹介する「受験でメンタルが崩壊しそう!受験メンタルトレナーがアドバイス!」を読めば、きっとヒントになるはずです。

 

なぜなら、受験のメンタルに詳しい、受験メンタルトレナーが書いた記事だからです。

 

この記事では、受験で不安になったメンタルの解決法を具体的に紹介しています。

 

記事を読み終えると、受験勉強に集中できる内容になっていますので参考にしてください。

受験でメンタルが崩壊しそう?

誰かに相談したい

対処法を知りたい

文系の大学を希望している生徒

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!

記事の内容

受験でメンタルが崩壊しそう

受験メンタルトレーナー

対処法

あわせて読みたい
参考記事:大学受験が心配・不安だという人に伝えたい3つのこと
参考記事:【大学受験】高校生のストレスの原因を知ってメンタルを鍛える

英語の苦手を克服

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

受験でメンタルが崩壊しそう!

受験でメンタルが崩壊しそう!受験メンタルトレナーがアドバイス!

受験でメンタルが崩壊しそうな時の対処法についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

受験でメンタルが崩壊しそうな理由

崩壊しそうなメンタルを自己分析

メンタルを自己分析する方法

受験でメンタルが崩壊しそうな理由

受験でメンタルが崩壊しそうな理由を教えて下さい。

 

受験でメンタルが崩壊しそうな理由を考えてみてください。

 

なぜなら、自分を見つめ直して、崩壊しそうな原因を知ることが大切だからです。

 

そのためには、現状について冷静に自己分析をしてみてください。

 

受験勉強が不安で勉強が手につかない状態では、勉強の効率も上がりません。

 

時間をかけて自分を見つめ直すことも時には大切です。

 

そうすることで、冷静に現在の自分がどういう状況なのか知ることで、本当の自分を知ることができます。

崩壊しそうなメンタルを自己分析

自分の本当の気持ちを知ってください。

 

理由は、親の期待に応えようとして、自分自身が本当にしたいことがわからなくなってしまうことが多くあります。

 

大学受験は、周囲のプレッシャーや期待に応えようとして、押しつぶされそうになります。

 

そうならないためにも、自分の本当の気持ちを知って、自分で決めた人生を、自分の足で歩むことが大切なのです。

 

自分がこうしたいと決めた進路であれば、どんな困難も乗り越えられるはずです。

 

自己分析をして、本当に求めているものを確認して、自分自身で進路を決めることが大切なのです。

 

そうすることで、自分の目標を再確認して、受験勉強に集中することができるようになります。

メンタルを自己分析する方法

簡単にできる本当の自分お気持ちを知る方法について説明いたします。

1.自分の心臓に手を当てる

 

2.頭の中で「吸って」「吐いて」と言いながら、大きく3回深呼吸する。

 

3.「自分が本当にやりたいことは何か?」「自分は将来何になりたいのか?」と心臓に問いかけてみる。

 

4.心臓からの答えを待つ。

 

5.答えが来たら、すべてノートに書き出す。

 

6.答えを見て、感じたことを書き出す。

自分の本当の気持ちを見つけてみてください。

 

あわせて読みたい
参考記事:大学受験勉強をやめたいと思った時にちょっとだけ読んでほしい記事
参考記事:【大学受験】テスト本番で実力を発揮できる10のポイント

 

受験で崩壊しそうなメンタルをサポート

受験でメンタルが崩壊しそう!受験メンタルトレナーがアドバイス!

まずは、受験メンタルトレーナーについて説明いたします。

 

あまり聞きなれない資格ですが分かりやすく、以下の内容について解説いたします。

受験メンタルトレーナーとは

学力は十分あるのに合格できない

受験に対する悩み

受験メンタルトレーナーとは

受験メンタルトレーナーとは、小学校受験から大学受験、難関資格試験まで対応した受験専門のメンタルケアを専門とする民間の資格となります。

 

塾での大きな役割のポイントを3つご紹介いたします。

1.受験に必要なメンタルケアができる。

 

2.受験のスケジュールに合わせた心のケアができる。

3.受験後の心のケアができる。

生徒に寄り添い、メンタルのサポートが可能です。

学力は十分あるのに合格できない

本番で実力が発揮できない?

それは根性が足りないのでも、運が悪いのでもありません。

 

なぜなら、本番で実力を発揮するには、何事にも動じないメンタルが必要だからです

 

そうしたメンタルの強さは、揺るぎない信念や自信から生まれます。

 

当塾の受験メンタルトレーナーは、受験の悩みを抱えた受験生を支え合格へ導くための、メンタルトレーニングの知識やスキルを身に付けています。

 

受験者たちを適切にサポートすることで、受験生は自分が本当に何を求めているのかを知り、勉強への意欲が芽生え、苦手意識を克服し、集中力が高まって、望む結果を手にすることができるようになります。

 

受験メンタルトレーナーは受験生の強い味方です。

受験に対する悩み

「不安やプレッシャー」・「やる気のなさ」に悩む日々を自分のやりたいことを叶えるプロセスへ導くのが受験メンタルトレーナーの役割です。

 

理由は、メンタルトレーニングの指導で、「受験」が変わるからです。

1.やる気を引き出し、集中力を養い、勉強の成果を上げ、緊張を解きほぐして合格を手にするためのメンタルトレーニングが受けられます。

2.受験7ヶ月前から試験当日までの過程で、ネガティブになりがちな受験生の心を、適切にサポートいたします。

3.壁に直面した時や立ち直れない時の心のケアの仕方や、モチベーションを上げる方法をアドバイスいたします。

これからの時代は受験にもメンタルが重要とされています。

 

スポーツの世界でも一流選手には必ずメンタルトレーナーがそばについてアドバイスを行っています。

 

心の乱れは受験生にとっては最大の敵です。

 

当塾では志望校合格までスタッフ全員が全力であなたを応援いたします。

あわせて読みたい
参考記事:受験前のメンタルサポートを直伝します。これで本番も安心!
参考記事:大学受験で親ができるサポートのポイントを紹介

受験でメンタルが不安になった時の対処法

受験でメンタルが崩壊しそう!受験メンタルトレナーがアドバイス!

その他の対処法についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

不安やストレスを感じた時、手軽に押せるツボ

崩壊しそうなメンタルを解消する呼吸法

受験勉強を休む

受験で不安やストレスを感じた時、手軽に押せるツボ

内関(ないかん) 試験の前で緊張している時や、不安を感じた時に簡単にセルフケアできるツボです。 「内関」の位置は、手首のしわから指3本分のところ
合谷(ごうこく) 心をリラックスさせる効果が期待できるツボです。 「合谷」の位置は、手の親指と人差し指の間
百会(ひゃくえ) 頭痛・肩こり・目の疲れのほか、自律神経の働きも整えてくれるので、ストレスや不眠にも役立つツボです。 「百会」の位置は、頭のてっぺんにあるツボ。押すとちょっと他の場所よりもやわらかく感じる部分

 

指で5秒かけてゆっくり押し、3秒止めてからゆっくり離す。

 

これを3~5回ほど繰り返してみてください。

 

気持ちがリラックスするはずです。

崩壊しそうなメンタルを解消する呼吸法

しっかりと時間をかけて息を吐き、腹式呼吸をすると不安がおさまります。

 

呼吸は、人が唯一意識的にコントロールできる自律神経系です。

 

したがって、呼吸によって、自律神経を安定させることができるのです。

 

深呼吸をするとリラックスできると言われていますが、本当にリラックスするためには、腹式呼吸を意識することが大切です。

 

腹式呼吸で意識するポイントは、時間をかけてゆっくりと息を吐き切りることです。

 

次に、息を深く吸いこみます。

 

腹式呼吸をゆっくりすることで、副交感神経の働きを強めてくれます。

 

その結果、不安をやわらげてあげることができるのです。

受験勉強を休む

本当にメンタルが崩壊して、やる気がでないのであれば、受験勉強をしないで休養を取ることも考えてみてください。

 

理由は、やる気が無いのに勉強をしても勉強の効果が上がらないからです。

 

但し、休みはこの日だけと決めて、休んだ次の日からは受験勉強にスィッチを入れて勉強を再開してください。

 

気持ちの切り替えができないとズルズルと楽なほうに流されてしまい、受験勉強が疎かになるからです。

あわせて読みたい
参考記事:勉強しない高校生の接し方を専門家がアドバイス
参考記事:受験勉強にやる気が出ないときにやると驚くほどに効果的

まとめ:受験でメンタルが崩壊しそう!受験メンタルトレナーがアドバイス!

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、受験でメンタルが崩壊しそう!受験メンタルトレナーがアドバイス!は参考になりましたでしょうか?

受験勉強でストレスや不安を感じたときは、受験メンタルトレナーがいる、予備校オンラインドットコムにご相談ください。

悩みを抱えた時は、一人で悩むよりも誰かに相談して解決することが大切です。

受験生に寄り添い、合格まで導くのが受験メンタルトレナーの役割です。

受験のことなんでも無料で相談に乗ります。

予備校オンラインドッドコムについて
オンライン予備校

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!