BLOG
合格ブログ

受験でメンタルがボロボロになった時に読めば効果あり

受験でメンタルがボロボロになった時に読めば効果あり

<PR>

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

今回のお悩みはこちら。

受験勉強をやめたい

気分転換の方法を知りたい

勉強に集中したい

 

今回の記事の担当は、受験メンタルトレーナーです。

 

受験勉強でメンタルがボロボロになる時ってありますよね?

 

今回紹介する「受験でメンタルがボロボロになった時に読めば効果あり」を読めば、ボロボロのメンタルを立ち直せるきっかけになるかもしれません。

 

なぜなら、受験メンタルトレーナーがいつも指導している内容だからです。

 

この記事では、受験でボロボロになったメンタルを立ち直せる具体策を紹介。

 

記事を読み終わると、受験でボロボロになったメンタルを立ち直せるきっかけになると思います。

 

万が一、勉強のストレスが解消しない場合は、ビリギャルで有名な坪田塾オンライン個別指導がおすすめです。

 

なぜなら、講師全員が正社員でメンタル資格を持っているからです。

 

きっと、あたなのメンタルを支えてくれるはず!

坪田塾オンライン個別指導の基本情報

サービスの特長

映画『ビリギャル』のモデルとなった「坪田塾」のオンライン個別指導コースなら日本全国から受講が可能。只今、無料で学習相談を実施中!
「目標設定」から「勉強法」まで、生徒の最適な学習計画を提案してくれます。
対象学年高校生/高卒生(浪人生)/中学生/社会人/大学生
指導教科英語・国語・数学・理科・社会の5教科
総合型選抜・学校推薦選抜の対策として、小論文・面接・英検・
TOEFL ・ TOEIC ・ GTECなどに対応
指導形式オンライン:1対1の個別指導
授業料1時間あたりの授業料の目安:1,512〜2,308円
講師心理学をマスターしたプロ講師
使用端末・アプリパソコン、スマホ、タブレット
サポート体制記述問題や英作文、小論文の対策あり

 

坪田塾が気になる方:坪田塾オンライン個別指導を塾経験者が徹底解説!口コミ・評判を調査!

 

読み終わるとわかること

受験でメンタルがボロボロ

受験勉強の気分転換法

受験勉強に集中する方法

 

【ビリギャルでお馴染みの坪田塾で逆転合格】←おすすめ塾

ビリギャルでお馴染み坪田塾のオンライン個別指導

※坪田塾のノウハウがオンラインで体験できるおすすめの塾!

※学年ビリから慶應義塾大学に合格できるノウハウがある!学習塾

坪田塾オンライン個別指導の公式ホームページはこちらから

 

 

参考記事:オンラインコーチング塾おすすめ15選|入会金・料金を調査【大学受験対応】

 

受験でメンタルがボロボロになったら

受験でメンタルがボロボロになった時に読めば効果あり

受験でメンタルがボロボロになる原因についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

受験でメンタルボロボロ

大切なものに気がつく

大切なものに気がつく方法

受験でメンタルボロボロ

大学受験には、不安や焦り、あきらめなど、メンタルがボロボロになるような、大きな困難がいくつもあるのです。

 

実は、大学合格までに3回、大きな困難があるとも言われています。

 

模擬試験の結果が良くなかったり、成績が下がったりすると「もうダメかもしれない」と落ち込んでしまう、いろいろな要因が。

 

さらに、試験の本番が近づくと、不安やイライラが増して、受験勉強が手につかない状況になってくることもあるのです。

 

これはあなただけの問題なのでしょうか?

 

受験生にはメンタル面での大きな困難がたくさんあるのです。

 

受験こそメンタルの力が試されるのです。

受験でメンタルがボロボロになった時に読めば効果あり

参考記事:【必見】高校中退から大学受験で合格する4つの方法【成功するための秘訣】

大切なものに気がつく

受験生の気持ちとして、

どうしてこんなに勉強しているのに?

大学に落ちたらどうしよう?

志望校に合格できないかも?

 

さらん、友達の順調な話を聞いたり、推薦で合格した話を聞くと、さらに、気持ちもモチベーションも下がりますよね?

 

その受験生の気持ち痛いほどわかります。

 

受験勉強をしっかりやっていても、不安が募ります。

 

受験でメンタルがボロボロになった時に、自分にとって本当に大切なものを考えてみてください。

 

理由は、本当に大切なものに気がつくと行動が変わるからです。

 

大切なものに気がついて受験勉強するのと、大切なものに気がつかないで取り組むのでは、受験勉強の取り組み方の意味や質が違ってきます。

 

受験勉強するための大切なものに気がついた時に、受験というハードルに負けないメンタルが鍛えられるでしょう。

受験でメンタルがボロボロになった時に読めば効果あり

参考記事:【大学受験】親ができること7つ!子どもがやって欲しいこと!受験期の親の関わり方

大切なものに気がつく方法

自分の「好きなこと」のリストを作る

好きなことをリストに書き出す

過去に好きだった遊びや場所などもリストに書き出す

嬉しいことのリストを作る今までを振り返り、嬉しいと思ったことを思い出して書き出す
楽しいことのリストを作る過去に楽しかったことを思い出してリストに書き出す
熱中したことのリストを作る過去に熱中していたことを思い出してリストに書き出す
感動したことのリストを作る感動体験を思い出してリストに書き出す
書き出したリストを見て、文章にしてみる書き出した文章を読んで大切なものに気づく
書き出した一つひとつの要素を見ながら、自分にとって何が大切な要素なのかを考えてみてください。

 

大切なものに気がつくとで、何を最優先に行動したら良いのか手がかりがわかるはずです。

 

【難関大学に合格できるオンライン塾】

偏差値30からでも早稲田・慶應義塾大学に合格できる!HIRO ACADEMIA
※夢をあきらめないで!難関大学へ挑戦しましょう!

毎日の学習管理で合格に導く!鬼管理専門塾
※志望校に合格するための学習計画の作成と徹底管理で合格する!

勉強のモチベーションを管理!モチベーションアカデミア←やる気が出る塾
※合格までを徹底管理!勉強のやる気がグングン上がる!

 

参考記事:モチベーションアカデミア【モチアカ】を塾経験者が評判・口コミ・料金・合格実績を徹底的に調査!

参考記事:日東駒専合格者が選んだ塾・予備校とは?おすすめ20選!実績豊富な塾・予備校

メンタルがボロボロになった時の気分転換

受験でメンタルがボロボロになった時に読めば効果あり

メンタルがボロボロになった時の気分転換についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

受験勉強を休む

勉強の環境を変えてみる

美味しいものを食べる

受験勉強を休む

受験勉強を休むのも有効的な気分転換になります。

 

理由は、メンタルがボロボロな状態で時に机に向かっても、集中力やモチベーションが無いと勉強の効果が上がらないからです。

 

受験勉強を休んで気持ちをリフレッシュすることが目的。

 

ただし、長い休みは禁物。

 

受験勉強に復帰できなくなるからです。

 

一所懸命頑張ることも必要ですが、頑張りすぎるのもストレスに感じることがあります。

 

しっかりとリフレッシュして、目標の大学目指して頑張りましょう!

受験でメンタルがボロボロになった時に読めば効果あり

参考記事:高校卒業後の進路の悩み!【高校生の進路選択】悩みを5分で解決!

勉強の環境を変えてみる

いつも自宅の勉強部屋で受験勉強しているとマンネリ化することがあります。

 

そんな時は、勉強の環境を変えてみるのもおすすめです。

 

例えば、図書館や塾の自習室など、静かで適度に周りの目がありながらも、誘惑を遠ざけやすい環境に身を置くことでやる気が出ることがあります。

 

また、アウトプットの勉強は自宅で行い、インプットの勉強は、騒音にならない程度のにぎやかさが、意外に効率よく学習できるといった生徒もいます。

 

以外に人気のあるのがリビング学習です。

 

いろいろ試して、自分にあった勉強の環境を選択してみましょう。

受験でメンタルがボロボロになった時に読めば効果あり

参考記事:大学受験の不安・心配は必ずある!3つの解決法で不安を乗り越える

美味しいもの食べる

友達と一緒に美味しいものを食べることで気分転換になります。

 

食事の目的は、単に栄養素を補給することだけではありません。

 

誰かと食事を共にし、その日の出来事を話し合うことは、互いのコミュニケーションを高める重要な時間です。

 

また、「おいしい」ものを食べると、高揚感や満足感、至福感をもたらしますが、食べたことで脳が刺激を受けドーパミンを分泌します。

 

このドーパミンの分泌は、頭の働きを高めてくれます。

 

友達を一緒に美味しものを食べて、一休みするのも良い気分転換になるでしょう。

 

【受験生に人気の学習管理塾・コーチング塾!】

合格実績が豊富な学習管理型の塾!STRUX←おすすめの塾
※オンライン対応!志望校合格まで受験パーソナルトレーナーが徹底指導!

東大生に毎日勉強を教えてもらえる!東大毎日塾!
※24時間質問し放題!オンライン自習室使い放題でこの価格!

東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※テレビ番組で有名な講師による、東大式学習メソッド!

 

勉強に集中する方法

受験でメンタルがボロボロになった時に読めば効果あり

勉強に集中する方法についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

勉強の「環境」を整える

学習計画を作成する

適度な休憩をとる

勉強の「環境」を整える

勉強に集中する方法として、環境を整えることです。

 

理由は、やる気に満ち溢れ、勉強に向かうための体調が万全だとしても、勉強する環境が整っていなければ集中できないからです。

 

勉強する環境を整えるチョック項目を確認して勉強に取り組みましょう。

1.スマホ・ゲーム・漫画を周辺に置かない

 

2.室温に注意する

 

3.周りの音に注意する

 

4.勉強する場所を考える

 

5.勉強できる服装

以上、勉強に集中するための環境面のチェックでした。

https://yobikou-online.com/blog/benkyou-gendaibun4/

参考記事:勉強のやる気が出ない受験生へ|勉強のやる気を上げる12の対策で大学受験を突破!

学習計画を作成する

勉強しようと思っていても、「今日、いまから何を勉強するか」が明確でないと、勉強に対する意欲がわかない上に、いざ勉強を始めても集中力が継続しないことがあります。

 

そのため、勉強する前にきちんと学習計画は作成することが大切なのです。

 

また、学習計画は1日ごとに考えるのではなく、年間・月間・週間・1日というように、長期の計画から短期の計画に落とし込んでいきましょう。

 

そうすることで、毎日計画を立てる手間や時間が省け、さらに勉強に集中しやすくなります。

https://yobikou-online.com/blog/benkyou-gendaibun4/

 

勉強の計画について知りたい方、【学習計画表を作成】高校生が計画通りに勉強できるコツ!

適度な休憩をとる

適度な休憩は勉強するためには必要なものです。

 

休憩と聞くとサボっていると思われますが、長時間、続けで勉強していては、集中力が必ず下がってしまいます。

 

「勉強の効率を上げるため」として、適度な休憩を勉強に取り組むことがおすすめです。

 

休憩にはいろいろな方法がありますが、例えば「甘いものを食べる」「コーヒーを飲む」などが効果的と言えます。

 

お腹が一廃になると眠気を誘うので注意してください。

 

受験勉強を長時間する場合には、休憩できるようにルールを作ることが重要なので、適度なタイミングで、自分にあった休憩を取りましょう。

 

参考記事:MARCH対策【塾・予備校】おすすめ塾の紹介!合格を勝ち取る最短ルート!

参考記事:理系学部におすすめ!塾・予備校ランキング厳選23社!理系大学を目指すならこの塾!

まとめ:受験でメンタルがボロボロになった時に読めば効果あり

受験でメンタルがボロボロになった時に読めば効果あり

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、受験でメンタルがボロボロになった時に読めば効果ありは参考になりましたでしょうか?

まとめ

大学受験は、人生の大きな転機であり、多くのストレスを感じる時期です。そのため、メンタルがボロボロになってしまう人も少なくありません。

メンタルがボロボロになってしまう原因は、人それぞれですが、よくある原因としては、以下のようなものが挙げられます。

・志望校に合格できるか不安

・勉強が思うように進まない

・周りの受験生と比べて自分が劣っている気がする

・親や先生からのプレッシャー

・受験勉強で孤独を感じている

メンタルがボロボロになってしまったら、一人で抱え込まずに、信頼できる人に相談することが大切です。親や先生、友人、カウンセラーなど、誰でも構いません。また、リラックスできる時間を作ったり、趣味を楽しんだりするのも良いでしょう。

メンタルがボロボロにならないようにするためには、以下のことに注意しましょう。

・無理をしすぎない

・勉強の合間に休憩をとる

・自分のペースで勉強する

・周りの受験生と比べない

・自分の良いところを見つける

・リラックスできる時間を作ろう

大学受験は、人生の通過点です。メンタルがボロボロになってしまったら、受験そのものを諦める必要はありません。少し休んで、リフレッシュしてから、また勉強を始めましょう。

もし、メンタルがボロボロになってしまったら、以下の方法を試してみてください。

・信頼できる人に相談する

・リラックスできる時間を作ろう

・趣味を楽しむ

・運動をする

・十分な睡眠をとる

・食生活を改善する

メンタルがボロボロになってしまったら、一人で抱え込まずに、早めに対処することが大切です。

受験勉強にちょっと悩んだ時に読む記事

勉強のストレスがやばい?先輩たちが実践した!ストレス発散方法10個紹介

【受験で疲れた心を癒す】受験生の心の疲れを軽減して強いメンタルを作る

【大学受験】試験本番で緊張しない方法を受験メンタルトレーナーがアドバイス

大学受験勉強をやめたいと思った時にちょっとだけ読んでほしい記事

高校卒業後の進路の悩み!【高校生の進路選択】悩みを5分で解決!

大学受験の不安・心配は必ずある!3つの解決法で不安を乗り越える

受験でメンタルが崩壊しそう!受験メンタルトレナーがアドバイス!

受験でメンタルがボロボロになった時に読めば効果あり

将来の夢がない高校生の大学選び!夢がなくても悩まずに志望校を決めるポイント

【大学受験】高校生の勉強の悩みとは?原因と解決策を勉強の専門家がアドバイス

宅浪での成功ストーリー!自宅浪人の効果的な勉強法を知ろう!

【大学受験失敗】でも、人生は終わらない!原因分析と6つの選択肢を紹介!

大学受験勉強をやめたいと思った時にちょっとだけ読んでほしい記事

予備校オンラインドットコムおすすめ塾の紹介

【必見】オンライン家庭教師|大学受験におすすめ40選!入会金・月謝を徹底比較

【学習管理塾】STRUXはおすすめ?評判・料金・特徴を塾経験者が取材してわかったこと

坪田塾オンライン個別指導を塾経験者が徹底解説!口コミ・評判を調査!

【必見】スタディコーチの口コミ・評判が気になる方!塾経験者が調査しました!

【大学受験】高校生におすすめのオンライン家庭教師をランキング形式で徹底比較!

キミノスクールに興味のある方必見!【口コミ・評判・料金】を徹底調査!おすすめできるオンライン塾?

モチベーションアカデミア【モチアカ】を塾経験者が評判・口コミ・料金・合格実績を徹底的に調査!

【アガルートコーチング】塾経験者が評判・口コミ・料金・特徴を徹底調査した結果

トウコベの料金(月謝)を調査・比較した結果は?東大生によるオンライン個別指導を解説

早慶専門塾HIROA CADEMIA【ヒロアカ】の評価は?塾業界経験者が口コミ・料金・特徴を徹底調査

メガスタの料金(入会金・授業料)はいくら?他のオンライン家庭教師と比較

オンライン家庭教師WAMの料金を徹底比較・検証!入会に必要な料金を詳しく解説

【ルークス志塾】の評判・口コミ10選!塾経験者が徹底調査

ホワイトアカデミー高等部の【料金・評判・特徴】を塾経験者が徹底取材!

【必見】オンライン家庭教師e-Liveの口コミ・評判・料金を徹底調査してみた!

総合型選抜専門塾AOIの評判・口コミ10選!気になる点を塾経験者が徹底調査

日本初!早朝から特訓!学習管理塾かもスクはおすすめ?料金・特徴を塾経験者が徹底取材!

【学習管理塾】菊塾はおすすめできる?料金・評判・特徴を塾経験者が徹底調査!

浪人生におすすめオンライン家庭教師24選!ランキング形式で徹底比較

浪人生に人気のあるオンラインコーチング塾13選!【浪人生がコーチング塾で成功する理由3つ】

予備校オンラインドットコム