BLOG
合格ブログ

大学受験で必要な英単語の勉強法【専門家がアドバイス】

大学受験で必要な英単語の勉強法【専門家がアドバイス】

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

大学受験英語の単語のレベルを上げたいと思っていませんか?

 

この記事で紹介する「大学受験で必要な英単語の勉強法【専門家がアドバイス】」を読み終わると、英語の単語のレベルを効率的に上げる方法がわかります。

 

なぜなら、予備校オンラインドットコムで実践している内容だからです。

 

この記事では、具体的な単語力を上げる方法を紹介しています。

 

この記事を読み終えると、単語・語彙力アップの勉強法が分かる記事の内容となっています。

 

以下の悩みを解消します。

単語力・語彙力って何?

語彙力を上げる方法とは?

レベル別の語彙力の上げ方を知りたい?

オンライン予備校

文系の大学を希望している生徒

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!

記事の内容

単語・語彙力とは

意図的学習と偶発的学習

能力別語彙力アップの学習法

あわせて読みたい
参考記事:大学受験で求められる英語のレベルについて解説します!
参考記事:大学受験の最低限の単語数!英単語ターゲットは全部覚えてね!

英語の苦手を克服

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

大学受験で必要な英単語の勉強法【専門家がアドバイス】

大学受験で必要な英単語の勉強法【専門家がアドバイス】

単語と語彙力についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

大学受験で必要な英語の単語力・語彙力とは

大学受験に必要な語彙力とは

語彙力UPの学習法

大学受験で必要な英語の語彙力とは

英語の語彙力とは何か?についてわかりやすく説明をします。

 

辞書によると、語彙力(ごいりょく)とは、「どれだけ多くの言葉を知っているか」および「どれだけ言葉を使いこなせるか」に関する能力、を意味する表現。

 

単語の知識ならびに運用能力と書かれています。

 

主に「単語力がある」「語彙力がある」「語彙力が低い」「語彙力を上げたい」「語彙力アップ」といった言い回しで用いられる。

 

つまり、英語で単語力・語彙力が高い人とは、「どれだけ多くの単語を知っていて、状況に応じて、それらの単語を適切に選び、使えるかどうか」ということになります。

大学受験に必要な英単語・語彙力

大学受験に必要な単語数について表にまとめてみました。

共通テスト 約4,000〜6,000語
超難関私立大学 約6,000〜7,000語
難関私立大学 約6,000語

 

ちなみに、学習指導要綱の改訂で、中学生の英語の教科書で覚えるのが約1,600語~1,800語程度と言われています。

 

また、高校生の英語の教科書で学習する単語で約2,000語~2,500語程度と言われています。

 

中学生と高校生で習った単語を足し算すると、約3,600語~4,300語程度となります。

 

大学受験においては、語彙力を高くする必要が分かりますよね!

英単語・語彙力UPの学習法

語彙力を高める効率的な学習法について、「意図的学習」と「偶発的学習」の2種類があります。

 

語彙のみに注目して、単語に集中して覚えていくのが意図的学習です。

 

単語集を使って暗記していく学習がこれにあたります。

 

偶発的学習は、文脈などから自然に単語や表現を覚える方法です。

 

次の章ではそれぞれを詳しく説明していきます。

あわせて読みたい
参考記事:英単語帳の選び方で悩んでいる人!おすすめ3冊を紹介
参考記事:大学受験【英語】おすすめ参考書!厳選した英語の参考書12冊を紹介!

 

 

英単語の勉強法「意図的学習と偶発的学習」とは

大学受験で必要な英単語の勉強法【専門家がアドバイス】

単語・語彙力の効果的な学習法についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

意図的学習とは

意図的学習のメリット・デメリット

偶発的学習とは

偶発的学習のメリット・デメリット

意図的学習とは

意図的学習とは、意図して知識・スキルを身につける学習です。

 

英語学習において、特定の単語や文法をとことん覚える学習行為のことです。

 

具体的には、語彙のみにフォーカスして、集中的に単語を覚えていく学習方法で、誰もが経験したことのあるもっともスタンダードな勉強法です。

 

単語帳をひたすら暗記する方法が意図的学習です。

意図的学習のメリット・デメリット

意図的学習の最大の効果といえば、短期間に集中して語彙の暗記ができることです。

 

大学受験で学ぶ単語帳のように、難易度別に整理されている単語帳・熟語帳を学習することは、効率よく単語を学習していくことが可能となります。

 

このような教材は、大学受験で学ぶ単語帳は、関連性の高い単語をまとめて覚えることができるので効率的かつ効果的といえます。

 

また、一度学習した範囲を何度も繰り返して学習を行うことで、学力を定着することができます。

 

意図的学習のデメリットとしは、モチベーションを維持するのが大変といわれています。

 

なぜなら、単語をただひたすら覚えていくというのは、どうしても単調な作業だからです。

 

しかし、大学受験においては基本的な勉強法であることは間違いありません。

偶発的学習

偶発的学習とは、日常生活では,学習しようとする意図のもとですべての学習がなされるわけではなく、意図的に学習しようとしなくても学習し,記憶していることがあり、知識だけでなく,行動,態度,考え方なども学習しようとする意図なしに学習されることをいいます。

 

教科書や参考書などを読んでいると、わからない単語など文脈などから自然に単語や表現を覚えていくことがあります。

 

自然に覚えていくのが偶発的学習の特徴です。

偶発的学習のメリット・デメリット

偶発的学習は、わからない語彙が使われている文章ごと覚えることで記憶に定着しやすく、記憶にも残りやすく忘れにくいということ。

 

また、単語単体では学習することのできない、実践的かつ応用的な部分の学習ができることが大きなメリットです。

 

その反面、単語の定着までに必要とされる学習量は増えてしまいますので、定着化のためには同じ単語に10回以上、視野に入ってくる必要があるともいわれ、限られた学習時間の中で取り組むには効率が悪いのがデメリットです。

 

したがって、意図的学習と偶発的学習それぞれが持つメリットを上手く取り入れつつ、バランスよく学習を進めていくのが大切になってきます。

あわせて読みたい
参考記事:【大学受験】英語の偏差値の上げ方!誰にでもできる具体例を紹介!
参考記事:【英語】スクランブル英文法の正しい使い方で大学受験の英文法を攻略!

レベル別英単語・語彙力アップ

大学受験で必要な英単語の勉強法【専門家がアドバイス】

レベル別で単語・語彙力を上げる方法についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

単語力・語彙力の自信のない受験生

単語力・語彙力の自信のある受験生

英単語力・語彙力の自信のない受験生

単語力・語彙力がまだ十分でない受験生は、最初に取り組むのが意図的学習で単語を集中的に暗記することです。

 

基礎的な単語である2,000語レベルをマスターするまでは、この学習方法がまず必要であるとされています。

 

理由は、知らない単語や表現が多すぎると英語の問題が解けないからです。

 

もうひとつは、大学受験の英語力を上げるためには、英語の学習を継続して行うことです。

 

こういった理由から、単語力・語彙力に自信のない受験生は、意図的学習で、基礎的な単語を集中的に仕上げることが必須となります。

語彙力のある受験生

基礎的な単語のインプットができた状態となってからは、偶発的学習も取り入れて学習するのも良い試みです。

 

理由は、単語や文法の基礎力がすでにあるレベルになってくると、多読・多聴を行うときに余裕が生まれ、自然と新しい単語に注意がいきやすくなるからです。

 

そうすると、語彙を獲得できる確率も高まってくるのです。

 

また、偶発的学習だけではなく、語彙力が高まっても意図的学習は効果的です。

 

レベル別に分かれた単語帳などを活用し、繰り返して単語帳を学習していく試みも同時並行で行うと良いでしょう。

 

さらに、そこで学んだ単語を偶発的学習でまた目にする機会を作ることで、相乗効果がきたいできます。

あわせて読みたい
参考記事:【必見】早稲田大学に合格した!英語の勉強法と勉強時間をマネすることは良いことだ!
参考記事:【MARCH対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について

まとめ:大学受験で必要な英単語の勉強法【専門家がアドバイス】

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、大学受験で必要な英単語の勉強法【専門家がアドバイス】は参考になりましたでしょうか?

まとめ

単語・語彙力とは・・・どれだけ多くの単語を知っているか

意図的学習と偶発的学習・・・語彙力を上げる効果的な学習法

能力別語彙力アップの学習法・・・自分あった学習法を試してください

 

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

少数精鋭で授業を行っています。

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

予備校オンラインドッドコムについて知りたい方
オンライン予備校

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

 

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!