BLOG
合格ブログ

単語帳の覚え方を知ると英単語が効率的に覚えられる【大学受験】

単語帳の覚え方を知ると英単語が効率的に覚えられる【大学受験】

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

単語帳の覚え方って知りたくないですか?

 

実は、今回紹介する「単語帳の覚え方を知ると英単語が効率的に覚えられる【大学受験】」を読むと、単語帳の覚え方がわかります。

 

なぜなら、塾長が実践している内容だからです。

 

この記事では、単語帳の覚え方を具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わると、単語帳の覚え方がわかる内容になっています。

 

以下の悩みを解決します。

単語帳を覚えるためにはどうする?

単語帳の覚え方を具体的に知りたい?

単語帳を効率的に覚える方法を知りたい?

記事の内容
単語帳の覚え方を知ると英単語が効率的に覚えられる【大学受験】

単語帳の覚え方:英単語の勉強法は繰り返しが基本

英単語の勉強法:これで単語帳の覚え方がわかる

単語帳の覚え方を知ると英単語が効率的に覚えられる【大学受験】

単語帳の覚え方を知ると英単語が効率的に覚えられる【大学入試】

単語帳の覚え方を知ると英単語が効率的に覚えられる【大学受験】についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

自分のレベルに合った単語帳を用意

記憶の種類を知って単語帳を覚える

記憶のメカニズムを知って単語帳を覚える

自分のレベルに合った単語帳を用意

英単語の暗記に欠かせないのが英単語帳です。

 

なぜなら、大学受験の試験を分析して、頻出の単語が掲載されていたり、暗記しやすい工夫がされているからです。

 

自分のレベルに合った単語帳を選んで、英単語の暗記を始めるのがおすすめです。

 

もちろん、学校で配布されている英単語帳でも問題ありません。

 

英単語を学習する目的は、語彙力アップです。

 

英単語帳を使って英単語を覚えるのが、英単語の暗記量を増やす定番の勉強法です。

 

英単語帳について知りたい方、英単語帳の選び方で悩んでいる人!おすすめ3冊を紹介

記憶の種類を知って単語帳を覚える

記憶には、3種類の記憶があり、この記憶の種類を知って単語帳を覚えるのがおすすめです。

 

感覚記憶 記憶が感覚器官から送られてきた情報を瞬時(0-2秒)に保持した記憶
短期記憶 一時的に数個程度の情報を保持する短期記憶
長期記憶 長期的に大量の情報を保存出来る長期記憶

感覚記憶

「感覚記憶」とは、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚、といった感覚器官ごとに存在する、非常に保持時間の短い記憶のことです。

短期記憶

「短期記憶」とは、短期間、脳の中に保持される記憶のことです。

 

短期記憶として分かりやすい例は、英単語を覚えていると、前の日に一生懸命単語を覚えたのに、「次の日にはすっかり忘れてしまう」これが短期記憶です。

長期記憶

「長期記憶」とは、短期記憶が脳の中で何度も繰り返す行為によって、比較的長い期間、保持される記憶のことです。

 

長期記憶は知識が脳に定着しているため、いつでも思い出せる状態になっています。

 

具体的には、自分の名前や、親兄弟の名前など、絶対に忘れないという記憶のことです。

 

つまり、英単語を覚えるためだけではなく、勉強に必要なのは知識を長期記憶として定着させることが何よりも大切なのです。

記憶のメカニズムを知って単語帳を覚える

人間の脳は、1回記憶しても忘れるよにできているのです。

 

それを示したのが「エビングハウスの忘却曲線」です。

 

エビングハウスの忘却曲線とは、ドイツの心理学者であるヘルマン・エビングハウスが提唱した、中期記憶(長期記憶)に対する時間の経過と記憶の関係を表した曲線のことです。

 

人の記憶は「時間が経つほど忘れてしまう」ことを検証しています。

 

エビングハウスはこの時間と記憶の相関関係における実験を行い、

1日後には74%

1週間後には77%

1か月後には79%の記憶を忘れてしまうことを、この忘却曲線にて示しました。

つまり、単語帳を覚えるときは、忘れる前に繰り返し復習して、覚えるのが効果的と言えます。

単語帳の覚え方:英単語の勉強法は繰り返しが基本

単語帳の覚え方を知ると英単語が効率的に覚えられる【大学受験】

単語帳の覚え方:英単語の勉強法についてまとめてみました。

 

単語帳は覚えるまで何周もしなければなりません。

 

単語帳を覚えるための使い方について紹介します。

 

以下の項目について説明しています。

繰り返し読んで単語帳を覚える

単語帳を覚えたかどうかの確認

単語帳を覚えるための勉強計画の作成

繰り返し読んで単語帳を覚える

単語帳を覚える方法は人それぞれ違いますが、一般的な単語帳の覚え方をご紹介します。

1周目:単語帳をよく読み、英単語の意味を理解して例文を一緒に覚える。

     :単元ごとや覚えた箇所の確認テストを実施して、次の単元へ。


2周目:1周目の暗記の確認テスト、間違えた箇所は、意味と例文を覚える。


3周目:2周目の間違えた箇所の確認、間違えた箇所は、再度、意味と例文を覚える。

以上の作業をすべて覚えるまで繰り返して行う。

 

英単語は暗記とは言え、無機質に覚えても大学入試には対応できません。

 

必ず、例文などと関連付けて覚えると忘れにくいし、思い出しやすくなります。

 

単語帳を最後まで諦めずに仕上げる覚悟を決めて取り組み、反復して覚えるのがポイントです。

 

1冊の参考書を仕上げるためには、最低でも5周はやり遂げたいですね!

 

おすすめは7周です。

単語帳を覚えたかどうかの確認

英単語は「暗記」と繰り返し説明していますが、英単語の暗記が定着したかどうかの確認テストを必ず行ってください。

 

なぜなら、単元ごとや学習した範囲の確認テストをしないと、記憶が定着しないまま進んでしまう可能性があるからです。

 

英単語を学習しているときに大切なのがインプットとアウトプットの繰り返しです。

 

確認テストをしないと、単語帳を1冊やりきっても、英文をたくさん読んだだけで、実際には暗記していないことが多いのです。

 

本当に理解して暗記できているかを確認するには、誰かに説明してみるのがおすすめです。

 

自分が簡単に説明できるところまで理解を深められたならば、学力として定着していると言って良いでしょう。

 

そうなるためには、インプットとアウトプットを繰り返し行ってください。

単語帳を覚えるための学習計画を作る

単語帳を1冊仕上げるためには、勉強の計画は必要不可欠です。

 

理由は、行き当たりばったりの勉強を毎日続けていても、思うように力をつけられないからです。

 

また、勉強計画を立てることによって得られるメリットがあるからです。

 

勉強計画を立てることで、学習内容が明確になるというメリットがあります。

 

ここで示している「学習内容」とは、何を・いつまでに・どれくらいの量を取り組めばいいかということです。

 

また、自分の勉強のペースも把握できるため、受験勉強に向けて最適な勉強計画を作成できるようになります。

 

受験の日程を逆算してから、勉強計画を作成して、英単語の学習に取り組んでください。

 

勉強計画の立て方について知りたい方、学習計画の作成で大学受験を効率的に合格する方法を5分で解説!

英単語の勉強法:これで単語帳の覚え方がわかる

単語帳の覚え方を知ると英単語が効率的に覚えられる

英単語の勉強法:これで単語帳の覚え方がわかるについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

英単語の覚え方:書いて覚える

英単語の覚え方:音読して覚える

英単語の覚え方:見て覚える

単語帳の覚え方:書いて覚える

単語帳の英単語をひたすらノートに書いて暗記する方法です。

 

古典的な勉強法ですが、書く行為が脳の神経を刺激するため、記憶が定着しやすいのです。

 

単語帳を書いて覚える方法は、時間を要したり、手が痛くなったり、時間も手間もかかります。

 

しかし、目で見て、手も一緒に動かすと暗記の効率があります。

 

書いて、覚えるという意識を持って暗記するのが大切です。

単語帳の覚え方:音読して覚える

単語帳の英単語を読む時に、ただ目で文章を追うのではなく、英単語を声に出して音読してください。

 

五感のうち視覚と聴覚の両方から情報を得ることで、より記憶に残りやすくなり、声に出すという動作が脳を刺激して、記憶が定着しやすくなります。

 

また、最近では音声CDが付属されているため、音声CDにあわせて音読するのも効果的と言えます。

 

単語帳の覚え方のポイントは音読です。

単語帳の覚え方:見て覚える

単語帳を繰り返し見て、暗記する方法です。

 

この単語帳の英単語を見て覚える人が最も多いような気がします。

 

具体的には、英単語帳を見ながら、知らない単語に印をつけて1周します。

 

2周目も単語帳を見ながら、覚えていなければ違う印をつけて、覚えるまで何周も繰り返します。

 

繰り返し見て暗記する時のポイントは、素早くページをすすめることです。

 

一瞬で単語の意味がわからないと暗記していないことになるからです。

まとめ:単語帳の覚え方を知ると英単語が効率的に覚えられる【大学受験】

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「単語帳の覚え方を知ると英単語が効率的に覚えられる【大学受験】」は参考になりましたでしょうか?

 

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

「予備校オンラインドットコムにお任せください」

受験生は不安や心配で何かと大変ですが悔いのない大学受験をすることが大切です。

 

予備校オンラインドットコムでは、受験勉強はもちろんのこと、ご家庭とのコミュニケーションを大切にして、スタッフ一同が塾生の大学合格までを全力でサポートいたします。

 

ぜひこの機会に予備校オンラインドットコムの無料体験授業を受けてみてください。

 

もちろん、受験生の親の不安や心配事があれば、なんでも相談してください。

 

そのために予備校オンラインドットコムがあるのです。

予備校オンラインドットコムでは、これから受験勉強をはじめる高校生にしっかりと向き合い、志望校への合格の仕方を教えます。

志望校合格までの勉強時間・参考書・勉強法をアドバイスして、受験までの学習管理を徹底して行って、合格を目指します。

予備校オンラインドットコムで最短で効率の良い受験勉強を始めてみませんか?
予備校オンラインドッドコムについて知りたい方
オンライン予備校

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!