BLOG
合格ブログ

【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

「※この記事には一部PRが含まれます」

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

記事の終わりに、成績がアップする英語の勉強法を紹介しています。参考にしてください。

 

今回のお悩みはこちら。

システム英単語とは?

システム英単語の勉強法を知りたい

早稲田大学に合格したシステム英単語の勉強法は?

 

システム英単語の使い方や勉強法って気になりませんか?

 

実は、今回紹介する「【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!」を読めば、システム英単語の勉強法についてわかります。

 

なぜなら、システム英単語の勉強法を具体的に紹介しているからです。

 

また、記事の後半では、早稲田大学に合格した学生が実践した勉強法も紹介しています。

 

記事を読み終わると、システム英単語の勉強法がわかる内容になっています。

 

読み終わるとわかること
システム英単語の特徴

システム英単語の勉強法

早稲田大学に合格したシステム英単語の勉強法

【東大生が参考書の使い方を指導】

「東大毎日塾」

講師は全員!現役東大生

東大生に質問し放題の塾

第一志望の合格率が高い

東大毎日塾を詳しく知りたい方

東大毎日塾の公式ホームページ

参考記事:東大毎日塾の口コミ・評判を徹底調査!塾長に取材してわかったこと?

参考記事:東大毎日塾の料金(入会金・授業料)はいくら?他塾と比較調査した結果

【システム英単語】シス単の特徴・使い方・勉強法

【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

システム英単語の特徴についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

システム英単語とは

システム英単語の種類

システム英単語の特徴

システム英単語はミニマムフレーズ

システム英単語とは

システム英単語は、大学入試を目指す高校生・浪人生向けの単語帳。

 

「システム英単語」は受験生の間では、「シス単」と呼ばれていて、大学受験対策の単語帳としては人気のある1冊。

 

難関大学に合格するためには必携のアイテムとしても有名で、この1冊で一般〜難関レベルの大学入試まで幅広く対応できる単語帳です。

 

システム英単語をしっかりと仕上げると、大学受験対策の単語力は、難関大学のレベルまで効率よく語彙力を高められます。

【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

参考記事:【大学受験英語おすすめ参考書24選】目的別・レベル別に英語の参考書・問題集を紹介!

システム英単語の種類

 

 

 

 

システム英単語システム英単語:Basic システム英単語:CD
標準レベル〜難関大学レベル基礎〜標準レベル システム英単語との併用がおすすめ

 

システム英単語:Basic」は、語彙力に自信のない人におすすめの単語帳。

 

また、別売りの音声CDや問題集、単語カードも発売されており、システム英単語と併用すると効率よく学習できます。

 

参考記事:高2から始める大学受験!受験までの完全ガイド|スケジュールや科目別の勉強法

システム英単語の特徴

大学入学共通テストで9割~満点、MARCH~最難関国公立私立を目指す受験生におすすめです。

 

出版社駿台文庫
著者霜康司、刀祢雅彦
収録単語数2,000以上

 

システム英単語は全5章に分かれていて、章が進むごとに難易度が上がります。

 

第4章では最難関大学の入試まで対応しています。

1章…高校基礎レベル

2章…共通テストレベル

3章…難関大レベル(MARCH・関関同立・国公立大)

4章…最難関大レベル(早慶・難関国公立大)

5章…多義語

Stage1~Stage3までは全ての受験生にマスターして欲しい章。

 

Stage4は最難関の大学入試問題や実用英語で重要となる単語です。

 

Stage5多義語は大学入試で最頻出の章です。必ずマスターしてください。

【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

参考記事:【必見】スクランブル英文法・語法の正しい使い方と勉強法が5分でわかる

システム英単語はミニマルフレーズ

システム英単語シリーズの最大の特徴は、よく使われる複数の単語で構成される「ミニマルフレーズ」で英単語を覚えられることです。

 

ミニマルフレーズは、例文と比べて3〜5語程度と短いため暗記しやすいという特徴。

 

ミニマルフレーズを覚えることで、よくある、英単語だけを丸暗記するのではなく、他の単語と組み合わせることで鮮明に覚えられるでしょう。

 

たとえばsevereもstrictも「厳しい」という意味ですが、それだけではどう使うのか分かりません。

 

そこで〈ミニマル・フレーズ〉は次のようになっています。

 

□severe winter weather「厳しい冬の天候」

□strict rules「厳しい規則」

また、動詞は語法や連語関係を知らないと、正しく使えないでしょう。

 

たとえば、accessという単語には日本語の「アクセス」と同じ意味もありますが、〈ミニマル・フレーズ〉は次のようになっています。

 

□have access to the Internet「インターネットを利用できる」

 

以上のように、大学入試問題の用例に基づいて、ミニマルフレーズが作られています。

 

ミニマルフレーズでの英単語を覚えると、英単語が記憶に定着しやすくなるのです。

【東大生が参考書の使い方を指導】

「東大毎日塾」

講師は全員!現役東大生

東大生に質問し放題の塾

第一志望の合格率が高い

東大毎日塾を詳しく知りたい方

東大毎日塾の公式ホームページ

システム英単語が受験生に人気の理由

1. レベル別に構成されている

システム英単語は、単語が難易度別に分類されているため、初級から上級までの英単語を段階的に学習できます。これにより、自分のレベルに合わせた学習が可能であり、着実なスキル向上が期待できます。

2. 受験によく出る単語を厳選している

システム英単語は受験に必要な単語を重点的に取り上げています。そのため、大学受験や資格試験などに備えている学生や受験生にとって、効果的な単語学習ツールとなっています。

3. 覚えやすいミニマルフレーズつき

各単語にはミニマルフレーズがついており、それによって覚えやすさが向上しています。短いフレーズを通じて単語を覚えることで、単なる単語の羅列ではなく、実際のコミュニケーションや文章の中での使用がイメージしやすくなります。

4. 音声がついてくる

システム英単語には各単語の音声が付属しています。これにより、リスニングスキルを向上させるだけでなく、正確な発音を身につけられます。言語能力の向上において、リーディングとリスニングの両面からアプローチできる点が特徴です。

システム英単語で習得可能な偏差値レベル

「システム英単語」において、取得可能な偏差値は以下のようになります。

・ミニマルフレーズ(2,200語)の意味が想起できる: 偏差値65

・派生語(1,390語)と熟語(535語)の意味が想起できる: 偏差値67.5

ただし、これらの偏差値を得るためには、単なる語彙量だけでなく、文法と長文読解量の知識も必要です。

 

英語の偏差値を向上させるには、バランスよく語彙、文法、読解のスキルを養うことが重要。

 

語彙量が十分でも、文法や読解のスキルが足りない場合、偏差値の向上が制限される可能性があります。

 

【今、流行りの勉強の仕方や参考書を教えてくれる塾】

ビリギャルでお馴染み坪田塾のオンライン個別指導
※坪田塾のノウハウがオンラインで体験できるおすすめの塾!

東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※テレビ番組で有名な講師による、東大式学習メソッド!

東大生に毎日勉強を教えてもらえる!東大毎日塾!←おすすめ塾
※24時間質問し放題!オンライン自習室使い放題でこの価格!

 

参考記事:東大毎日塾の口コミ・評判を徹底調査!塾長に取材してわかったこと?

システム英単語の勉強に取り組む前の事前準備

システム英単語の勉強に取り組む前の事前準備について解説します。

 

以下のポイントについて説明しています。

システム英単語の勉強に取り組む前の事前準備

「システム英単語カード1・2」との併用

システム英単語の勉強に取り組む前の事前準備

システム英単語に取り組む前に、効果的な事前準備を行うことが重要です。

 

以下は、システム英単語に取り組む前の事前準備の一般的なアプローチです。

・現状の英語力の確認

システム英単語は大学受験英語に特化しています。まず、自分の英語力を客観的に確認し、弱点や改善すべきポイントを把握します。

・学習計画の策定

システム英単語は膨大な単語数があります。学習計画を立てて、目標とする期間内に効果的に単語を網羅できるようにします。週ごとや月ごとの進捗を考え、スケジュールを組みます。

・単語帳の選定

システム英単語には「システム英単語」と「システム英単語Basic」の2つのバージョンがあります。自分のレベルや目標に応じて適切なバージョンを選びます。

・学習環境の整備

静かで集中できる環境を整えます。音声がついている場合は、ヘッドフォンを使用して聞き取り練習を行います。

・学習ツールの活用

システム英単語は単語だけでなく、ミニマルフレーズや例文も重要です。それらを効果的に覚えるために、単なる単語の覚えだけでなく、文脈を理解する努力も怠らないようにします。

・日々の進捗の確認

学習の進捗を定期的に確認し、計画通り進んでいるかを見直します。苦手な部分や理解できない単語があれば、それに集中的に取り組むよう心がけます。

・効果的な復習の導入

学習した単語やフレーズは定期的な復習が欠かせません。復習の方法や頻度を計画に組み込んでおくことが大切です。

これらの事前準備を行うことで、システム英単語の学習がより効果的かつ効率的に進むでしょう。

【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

参考記事:高校生の英語が全くわからない!どうしようと迷ったらこれを読む

「システム英単語カード1・2」との併用

『システム英単語カード1,2』の使用を推奨する理由は以下の通りです。

・効率的な学習

カードを使用した学習は、単語やフレーズを可視的に提示し、反復して見ることで効率的な暗記が可能です。視覚的な印象づけや手で触れることで覚えやすさが向上します。

・科学的な立証

カードを使用した学習法は科学的にも効果があるとされています。視覚・触覚・反復学習が脳の記憶を強化するメカニズムに寄与します。

・コスパ最強

システム英単語カード1,2のセットは4,000円であり、コストパフォーマンスが高いです。単語帳としてだけでなく、模試や演習での辞書としても利用できます。

・リング非使用の利便性

カードにリングを通さない方が、「覚えた/覚えてない」の分類がしやすく、使い勝手が向上します。効率的な学習のために、自分の進捗や理解度を確認しやすくなります。

・単語帳としての活用

カードは単なる学習ツールだけでなく、辞書としても利用できます。模試や過去問演習でわからない単語を調べる際に活用でき、理解を深めることができる。

これらの利点を踏まえ、システム英単語の学習においては『システム英単語カード1,2』の活用がおすすめされています。

システム英単語の基本的な使い方

【赤シートで英単語のチェック】

・学習の際には赤シートを使用し、見出し語やミニマルフレーズからすぐに意味が言えるかを確認します。

・意味が言えなかったり、知らなかった単語には付箋を貼ったり、ペンでメモをとってチェックしましょう。

・1回の確認に10~20秒で100語を行うことで、30分の学習で100語を覚えることが可能です。電車や昼休みなど、ちょっとした時間を活用して学習しましょう。

※100語を一度に確認できない場合は、複数回に分けて学習しても構いません。

【同じ箇所を繰り返し復習】

・100語の確認が終わったら、同じ100語を再度確認します。

・2回目以降は知らない単語に焦点を当てながら、解説も確認します。音読も取り入れてみてください。

・すでに覚えた単語は軽く復習し、1秒以内に意味が言えるまで完成度を高めていきます。

・同じ100語を5回復習したら、そのセクションの学習は終了。学習の進み具合によっては、3〜4回の復習でも構いません。次の100語に進み、赤シートで学習しましょう。

【覚えた英単語の総復習】

・100語ずつ学習を進めて1章が終わったら、章全体を復習します。

・方法はこれまで通り、日本語を赤シートで隠して意味が言えるか確認するだけです。1秒以内に意味がわからない単語があれば、最後にもう一度だけ復習します。

・これらの手順を第1章から第5章まで繰り返します。第5章の総復習が終わったら、再び第1章から同じように見直しを始めます。

以上、システム英単語の基本的な使い方でした。

システム英単語CDの使い方

「システム英単語CD」と「システム英単語」の併用はおすすめもおすすめな使い方。

 

以下に、それぞれのメリットや併用のアプローチについて説明します。

【メリット】

1.リスニングスキルの向上

「システム英単語CD」を使うことで、単語だけでなくその発音や使い方も理解できます。これにより、リスニングスキルが向上します。

2.単語の実際の使用例を聴ける

CDに収録されている例文や実際の会話を通じて、単語がどのように使われるかを聴くことができます。これは単語の実践的な使用を理解するのに役立ちます。

3.英語の音声に慣れる

英語の音声に慣れることは、スピーキングやリスニングの向上につながります。CDを聴くことで、異なるアクセントやリズムに触れられます。

【CDの使い方】

1.単語の覚え方の補完

カードや単語帳で単語を学習した後、CDを使って発音や使用例を確認すると効果的です。これにより、単語のイメージがより豊かになります。

2.リスニングのスキル向上

単語を学びながら、その発音をCDで聴くことでリスニングのスキルを向上できます。特に英語を耳で理解するスキルを強化したい場合に有益です。

3.実践的な使用法を理解

CDの例文や実際の使用例を通じて、単語がどのように使われるかを理解し、実践的な文脈で覚えた単語を使えるようになります。

システム英単語とCDとの併用は、どちらかに偏らず、バランスよく使うことが大切です。

 

単語の学習とリスニングスキル向上を両立させることが理想的です。

 

また、各人の学習スタイルには差があります。

 

自分に合った方法で取り入れ、効果的な学習を心掛けましょう。

【おすすめオンライン塾】

パーソナルトレーナーがサポート!

コーチング・学習管理塾【STRUX】

毎日の計画があるから、

「あとは、勉強するだけ」

勉強法に迷わない!

STRUXについて詳しく知りたい方

【STRUX】の公式ホームページ

参考記事:【学習管理塾】STRUXはおすすめ?評判・料金・特徴を塾経験者が取材してわかったこと

参考記事:STRUXの料金を他のコーチング塾と徹底比較!料金は高いのか?安いのか?

システム英単語の勉強法を早稲田大の学生に聞いてみました!

【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

システム英単語を使った勉強法について早稲田大学の学生に聞いてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

システム英単語について

システム英単語の勉強法

システム英単語の勉強時間

システム英単語について

システム英単語で単語の学習したおかげで、英語の偏差値が上がって、早稲田大学に合格したと言っても過言ではありません。

 

システム英単語に出会えて、毎日、コツコツと英単語を学習して本当に良かったと思っています。

 

システム英単語との出会いは、高校3年生の春休みでした。

 

そろそろ受験勉強を始めようと思って、本屋に立ち寄り、数ある単語の参考書の中から、なんとなく手にとって良さそうだなと感じたので、システム英単語の購入を決めました。

 

実際に購入して、中身をよく見ると知らない単語が多くて、びっくりしましたが、勉強を重ねるうちにすぐに慣れました。

 

結局、早稲田大学に合格するまで単語帳はシステム英単語の1冊だけに集中して学習しました。

【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

参考記事:【大学受験】英語の偏差値の上げ方!誰にでもできる具体例を紹介!

システム英単語の勉強法

最初の目標は、システム英単語を一通りやるのが目標で、そのためには、1日、100語を覚えることを目標に英単語の勉強に取り組みました。

 

これまで本格的に受験勉強していなかったため、100語を覚えるのにとても苦労した記憶があり、確認テストを何度やっても覚えられませんでした。

 

私が実践した勉強法は、ページごとに単語のミニマルフレーズを音読して、スペルと赤字の意味を覚えること。

 

そして、赤シートを使い日本語を見ないようにして繰り返し見て、視覚で単語を暗記。

 

覚えるポイントは、浅く広く見る回数を重ねて、さらに下を見て、上を見て、発音を覚えて、スペルが覚えにくい単語や似ている単語をチェックして、システム英単語に書き込んでいきました。

 

最初は苦労していた暗記もこれを繰り返すうちに、徐々に頭の中が単語を覚えることに慣れてきたような気がしました。

 

また、CDを聞きながら覚えていたので、意味がわからないミニマルフレーズも意外に簡単に覚えられるようになりました。

 

最初の1周目は、1ヶ月弱の時間を要しましたが、最後は、3日で1周できるようになり、自分自身で成長を自覚できるようになりました。

 

とにかく、諦めずに日々コツコツやるだけなので、英単語の勉強は誰にでもできる勉強です。

【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

参考記事:大学受験の最低限の単語数!英単語ターゲットは全部覚えてね!

システム英単語の勉強時間

システム英単語の勉強時間は、毎日、2時間と決めていました。

 

なぜなら、通学時間が片道1時間だからです。

 

単語の勉強は、通学の電車の中でしかしたことがなく、システム英単語を購入した高校3年生の春休みから受験の日まで1日も欠かさずに単語を勉強しました。

 

電車の中では、CDを聞きながら、音声に合わせて単語をひたすら暗記。

 

学校がない日も塾に行くために電車を利用していたので、通学と同じように電車の中で単語を勉強しました。

 

システム英単語は、自分にとってはスキマ時間に単語を覚えられるため、とても役に立った単語帳です。

 

受験までに何周したかはわかりませんが、システム英単語の隅から隅まで覚えたので最低でも50周はしているはずです。

 

【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!
(実際に使っていたシステム英単語です。ボロボロになるまで勉強しました)

 

 

 

【効率に勉強できると大人気のオンライン塾】

講師は全員東大生と東大院生!オンライン個別指導トウコベ
※この価格で東大生と東大院生が親切・丁寧に指導してくれる!

対面式の塾より成績が上がる!オンライン家庭教師WAM
※全国どこからでも個別指導を受けられる学習サービス

圧倒的なオンライン指導実績!オンラインプロ教師メガスタ
※大手塾・予備校の有名講師や難関大の学生講師が多数!

 

参考記事:【コーチング塾】スタディコーチのメリットとデメリット!選ぶ前に知っておきたいこと

システム英単語の勉強法

【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

システム英単語の勉強法についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

システム英単語に取り組む覚悟を決める

システム英単語に取り組む目標を決める

自分にあった勉強法で覚える

システム英単語に取り組む覚悟を決める

参考書に取り組む時には常に覚悟を持って取り組んでください。

 

理由は、最後までやり抜く覚悟がなければ、中途半端で終わってしまう可能性があるからです。

 

せっかく参考書を購入しても中途半端で終わってしまうと、時間を無駄に過ごしただけになるのです。

 

システム英単語に取り組むときにも最後までやり抜く覚悟がなければ、学習効果が期待できないからです。

 

システム英単語に取り組む前には、仕上げる日を決めて取り組むのが良いでしょう。

【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

参考記事:英単語帳の選び方で悩んでいる人!おすすめ3冊を紹介

システム英単語に取り組む目標を決める

システム英単語をいつまでに仕上げるのかを決めてください。

 

勉強には計画が必要です。

 

もちろん、英単語の勉強にも計画が必要となります。

 

なぜなら、ゴール目指して、途中の小さな目標を繰り返して達成することで、最終目標を達成するためです。

 

具体的な例として、システム英単語を始める前に、まずは1日に学習する単語の数を決めると良いでしょう。

 

おすすめは、初めて挑戦する場合は100語に設定してください。

 

1日に100語覚える学習パターンは以下を参考にしてください。

1.英単語100語を確認する

・英単語の意味を確認してください。

 

・意味が言えない単語や始めてみた単語にはチェックを入れてください。

 

・覚えるためには集中して単語を覚える

2.同じ英単語を100語を繰り返して復習する(目安は7回)

・100語を覚えたら、次の100語を覚えます。

 

・100%覚えていない場合も、次の100語を学習してください。

3.次の日、また新しい英単語100語を覚えていく

・1章分の英単語の学習が終わったら、章全体の確認問題をする。

 

・赤シートを使って意味が言えるかどうかを確認します。

 

以上、学習のポイントは、スピードと反復練習を繰り返すことで、語彙力を身につけることです。

 

暗記系の勉強は寝る前や休み時間など、勉強に使えそうな隙間時間を見つけて試してください。

【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

参考記事:【英語】単語の覚え方のコツ!高校生におすすめ!英単語の暗記法

自分にあった勉強法で覚える

上記で一般的なシステム英単語の勉強法を紹介しましたが、自分にあった勉強法で勉強するのがおすすめです。

 

なぜなら、英単語の学習は覚えるための作業的な要素が強く、要はどれだけ覚えたかが勝負になるからです。

 

ちまたには、さまざまな英単語の勉強法が紹介されていますが、試してみて一番効率よく覚えられる方法で学習してください。

 

システム英単語の場合には、音声をダウンロードして持ち運べるため、スキマ時間を利用して音声に合わせて発音することで正しい発音を身につけられます。

 

英単語の学習で私の経験上一番ダメなパターンは、英単語を理屈で覚えようとすることです。

 

理屈で覚えようとする生徒は、英語が暗記科目ということを理解していないのです。

 

システム英単語は、掲載されている単語すべてを暗記するのがポイントです。

【勉強の仕方や参考書を教えてくれる塾】

ビリギャルでお馴染み坪田塾のオンライン個別指導
※坪田塾のノウハウがオンラインで体験できるおすすめの塾!

東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※テレビ番組で有名な講師による、東大式学習メソッド!

東大生に毎日勉強を教えてもらえる!東大毎日塾!←おすすめ塾
※24時間質問し放題!オンライン自習室使い放題でこの価格!

 

参考記事:【必見】スタディコーチの口コミ・評判が気になる方!塾経験者が調査しました!

 

まとめ:【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!」は参考になりましたでしょうか?

まとめ:【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

 

まとめ

システム英単語は、大学受験に必要な単語を効率的に覚えるための参考書です。システム英単語の勉強法は、次のとおりです。

・単語を覚える前に、必ず音読をしましょう。音読をすることで、単語のスペルや発音が覚えられます。

・単語を覚えるときは、必ず例文を一緒に覚えましょう。例文を覚えることで、単語の意味を理解できます。

・単語を覚えるときは、必ず反復しましょう。反復することで、単語が定着するでしょう。

・単語を覚えるときは、必ず暗記ツールを活用しましょう。暗記ツールを活用することで、効率的に単語が覚えられる。

システム英単語の勉強法は、上記の4点を押さえれば、効率的に単語を覚えられます。また、システム英単語には、音声CDが付属されているので、音声CDを活用して単語が覚えられるでしょう。

システム英単語は、大学受験に必要な単語を効率的に覚えるための参考書です。システム英単語の勉強法を参考にして、効率的に単語を覚えましょう。

英語関連のおすすめ記事

英語構文とは?英語構文の覚え方や勉強法をわかりやすく5分で解説

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

【大学受験】単語帳の覚え方8選!英単語の達人になる秘訣を伝授

【必見】速読英単語(必修編)使い方と勉強法を大公開!

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

英文法「受動態」が苦手な人向け|英語の受け身の基本を例文付きでわかりやすく解説

英単語おすすめ勉強法を大公開【高校生にできる英単語勉強法】

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

”英単語の覚え方”【ノートに書く方法】誰にでも出来る英単語の覚え方を紹介

ユメタンで効果的に英単語を覚える!必見の勉強法と使い方

英文法おすすめ参考書10冊!レベル別に英文法の参考書を紹介!

「NextStage(ネクステージ)」英文法の使い方と勉強法【英文法力アップ】

英文法Vintage(ヴィンテージ)の勉強法と使い方【英文法の成績アップ】

英文法がわからない高校生に【厳選】おすすめ英語の参考書5冊【英文法の基礎】

英文法が頭に入らない受験生へ!たった3つのコツで英語習得が劇的に変わる

【英文法の助動詞】大学受験で知っておくべき助動詞の基本【例文解説付き】

高校英語の英文法で困ったら!理解しておきたい英文法の単元と勉強法を紹介

【英文法の覚え方】英文法の勉強法はこれだ!大学受験生のための効果的な方法

【ターゲット1200】の勉強法完全ガイド|英単語を最速で暗記する使い方

【英単語】ターゲット1400!おすすめ単語の勉強法と使い方を大公開!

【超簡単】ターゲット1900の勉強法|最短で英単語を暗記する使い方

【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!これで早稲田大学に合格!

高校1年生の英語を得意にするおすすめ英語の参考書9冊

【高校1年生の英語】英単語の勉強法とおすすめ英単語帳3冊紹介

高2から始める大学受験!受験までの完全ガイド|スケジュールや科目別の勉強法

高2年生が知るべき英語の勉強のポイント!高2から始める大学受験対策

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

高校生の英語が全くわからない!どうしようと迷ったらこれを読む

【おすすめ英熟語帳8冊】大学受験に必要な英熟語を勉強するコツ!

【日東駒専対策】英語おすすめ参考書15冊!最短ルートで合格を目指す!

MARCH受験生必見!おすすめ英語の参考書&勉強計画!英語のレベルアップ!

英単語帳の選び方で悩んでいる人!おすすめ3冊を紹介

【英語長文対策】早稲田大の学生が使った長文対策の参考書を紹介!

【英語】単語の覚え方のコツ!高校生におすすめ!英単語の暗記法

【必見】早稲田大学に合格した!英語の勉強法と勉強時間をマネすることは良いことだ!

【必見】スクランブル英文法・語法の正しい使い方と勉強法が5分でわかる

【大学受験英語おすすめ参考書24選】目的別・レベル別に英語の参考書・問題集を紹介!

【大学受験】英語の偏差値の上げ方!誰にでもできる具体例を紹介!

高校1年生の英語の勉強法をこっそり教えます!英語でライバルに差をつける!

大学受験に必要な英単語数はこれだ!英単語ターゲットは全部覚える!

大学受験で必要な英語のレベルについて解説!大学入試の英語を攻略

英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

予備校オンラインドットコム