BLOG
合格ブログ

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

鉄緑会東大英単語熟語の使い方や勉強法って気になりませんか?

鉄壁を使ってみたいけど、どんな英単語帳なの?

鉄壁の使い方と勉強法を知りたい?

鉄壁を実際に使った人の勉強法を知りたい?

 

鉄壁について、こんな悩みを解決します。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

今回紹介する「【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!」を読めば、鉄壁の使い方と勉強法がわかります。

 

なぜなら、塾長が実践している、鉄壁の使い方だからです。

 

この記事では、鉄壁の使い方と勉強法を具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わると、鉄壁の使い方と勉強法がわかります。

記事の内容
【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁の使い方と勉強法

実際に鉄壁を使っていた東大生に使い方と勉強法

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁とは


鉄緑会東大英単語熟語鉄壁の特長


鉄緑会東大英単語熟語鉄壁おすすめな人

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁とは

「鉄緑会東大英単語熟語鉄壁」って、タイトルを聞いただけでも、敷居の高そうな単語帳って感じていませんか?

 

なぜなら、「東大」という2文字がタイトルに入っているからです。

 

そのため、東大を受験するほとんどの人が使っているのが現状です。

 

しかし、「鉄緑会東大英単語熟語鉄壁」は東大受験者以外にも使える単語帳なのです。

 

英単語攻略の技術が凝縮され、難関大学を目指す人すべての受験生向けの単語帳と言えます。

 

ハイレベルな英単語帳ですが、英単語を覚える工夫がされており、東大や難関大学合格者から圧倒的な支持を得ています。

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁の特徴

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁には、さまざまな特徴があります。

 

以下、鉄緑会東大英単語熟語鉄壁の特徴をまとめてみました。

・英単語数の収録は約3100語

 

・熟語の数も約1000語収録

 

・単語はイラストで覚えられる

 

・単語のチェックテストが充実

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁の最大の特徴は、見出し語だけで約3,100語が掲載されています。

 

また、熟語も収録されているため、鉄緑会東大英単語熟語鉄壁が1冊あれば、効率的に単語と熟語が覚えられます。

 

多くの英単語が収録されているにもかかわらず、650点以上のイラストが豊富に使われており、特に覚えにくい単語にはイラストで覚えやすく、工夫されています。

 

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁は、暗記させるためにセクション末に単語テストが載っているため、「単語帳」と「単語問題集」がこの1冊で勉強できるのが特徴とも言えます。

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁おすすめな人

MARCH以上の難関大学を受験する受験生におすすめです。

 

難関大学に対応した、英単語数が収録されているため、鉄緑会東大英単語熟語鉄壁を仕上げると、英語の試験で実力が発揮できるはずです。

 

しかし、MARCH以上の大学を目指しているからと言って、いきなり、鉄緑会東大英単語熟語鉄壁に取り組むのはあまりおすすめしません。

 

理由は、鉄緑会東大英単語熟語鉄壁は他の英単語帳と比較した際、収録語数が多く、また単語の成り立ちなどが詳しく説明されている、レベルの高い英単語帳だからです。

 

いずれにしても、自分の志望校やレベルを十分に考慮して、鉄緑会東大英単語熟語鉄壁に取り組むのがポイントです。

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁の使い方と勉強法

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁の使い方と勉強法についてまとめてみました。

 

以下の項目について説明しています。

鉄緑の使い方と勉強法:勉強時間の目安

鉄壁の使い方と勉強法

鉄壁の使い方と勉強法:覚え方

鉄壁の使い方と勉強法:勉強時間の目安

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁の勉強時間の目安は、1section90分です。

 

50sectionあるので、1周仕上げるための勉強時間の目安は、約75時間です。

 

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁は、膨大な量の英単語と英熟語が収録されているため、一般的な単語帳と比べても2倍の勉強時間が必要になります。

 

そのため、受験前に取り組む単語帳ではありません。

 

高校2年生から取り組み、高校3年生の夏休みに終わらせるのが、理想的と言えます。

鉄壁の使い方と勉強法

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁に使い方について説明します。

1sectionごとに英単語を覚える

 

1sectionが終わったら必ずチェックテストを実施

 

間違えた単語はチェック

 

50section終わったら、最初から2周目

テーマごとに英単語が配列され、覚えやすくなっているため、必ず1sectionまとめて覚えるのがポイントです。

 

必ず、1section終わったら、チェックテストで確認する。

 

チェックテストは覚えた単語を確認するだけではなく、覚えた単語を定着させるためです。

 

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁は、覚えるまで繰り返して勉強してください。

鉄壁の使い方と勉強法:覚え方

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁は、英単語を覚えるための工夫がされています。

 

英単語の覚え方について説明します。

語源やイラストを活用して覚える

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁は、語源やイラストなど単語を覚えるための解説が詳しいため、必ず語源やイラストを活用して英単語を覚えてください。

 

語源やイラストを活用することで、関連付けて覚えられるため単語が暗記しやすくなっています。

チェックテストで記憶の確認

1section終了するごとにチェックテストが用意されていいます。

 

チェックテストで語源やイラストを活用して覚えた単語の確認をしてください。

英単語の勉強は復習が大切

英単語の勉強の基本は繰り返して復習です。

 

1sectionを完璧に覚えてから、次のsectionに進むのではなく、何度も復習して徐々に完璧に近づいていくのが大切です。

間違えた単語にチェックをいれていく

間違えた単語や覚えていられなかった単語には必ずチェックしてください。

 

理由は、間違えた単語を集中的に勉強するためです。

 

また、チェックすることで、印象に残るので覚えやすくなる効果もあります。

実際に鉄壁を使っていた東大生に使い方と勉強法を聞いてみた

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

実際に鉄壁を使っていた東大生に使い方と勉強法を聞いてみたについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

東大生が鉄壁の前に使った単語帳

東大生の鉄壁を使い始めた時期

東大生の鉄壁の勉強法

東大生が鉄壁の前に使った単語帳

鉄壁を使う前は、「システム英単語」を使って、英単語の勉強していました。

 

システム英単語を使って勉強した時期は、高校2年生の夏休みから、高校2年生の3学期です。

 

システム英単語は、1週間で100語覚えることを目標にして、毎週、100語の確認テストをして英単語を覚えました。

 

何十周も繰り返して勉強したので、システム英単語の単語はすべて覚えたと思っています。

東大生の鉄壁を使い始めた時期

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁に取り組んだ時期は、高校3年生の春休みからです。

 

鉄壁に取り組んだ理由は、システム英単語を完璧に仕上げたため、ステップアップするための単語帳として選びました。

 

また、高校3年生の春休みには、東京大学を第一志望に決めていたので、次は鉄壁をやると決めていたのも理由の一つです。

 

鉄壁については、高校3年生の春休みから高校3年生の夏休みまで、集中して取り組みました。

東大生の鉄壁の勉強法

鉄壁の勉強法としては、特別な勉強法をしていたわけではありません。

 

最初のページから、順番に普通に単語を覚えていきました。

 

システム英単語と同じように、1sectionの英単語の暗記を繰り返して、1sectionの確認テスト。

 

これの繰り返しです。

 

単語の覚え方は、音読して覚えたり、読んで、見て覚えたり、その日の気分で変えていましたが、基本的には読んで覚えるのが中心でした。

 

鉄壁は、単語数や熟語数が多いと聞いていましたが、システム英単語と被っている単語も多くあるため、そんなに苦労して、勉強したという記憶はありません。

 

鉄壁に取り組んだことで、単語の知識が増えたことは間違いありませんし、鉄壁に取り組んでよかったと思っています。

 

なぜなら、高校3年生の夏休み頃から、英語の偏差値が上がり始めたからです。

 

難関大学を目指すのであれば、鉄壁はおすすめです。

まとめ:【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!」は参考になりましたでしょうか?

 

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

「予備校オンラインドットコムにお任せください」

受験生は不安や心配で何かと大変ですが悔いのない大学受験をすることが大切です。

 

予備校オンラインドットコムでは、受験勉強はもちろんのこと、ご家庭とのコミュニケーションを大切にして、スタッフ一同が塾生の大学合格までを全力でサポートいたします。

 

ぜひこの機会に予備校オンラインドットコムの無料体験授業を受けてみてください。

 

もちろん、受験生の親の不安や心配事があれば、なんでも相談してください。

 

そのために予備校オンラインドットコムがあるのです。

予備校オンラインドットコムでは、これから受験勉強をはじめる高校生にしっかりと向き合い、志望校への合格の仕方を教えます。

志望校合格までの勉強時間・参考書・勉強法をアドバイスして、受験までの学習管理を徹底して行って、合格を目指します。

予備校オンラインドットコムで最短で効率の良い受験勉強を始めてみませんか?
予備校オンラインドッドコムについて知りたい方
オンライン予備校

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!