BLOG
合格ブログ

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

<PR>

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

記事の終わりに、成績がアップする英語の勉強法を紹介しています。参考にしてください。

 

今回のお悩みはこちら。

鉄壁を使ってみたいけど、どんな英単語帳なの?

鉄壁の使い方と勉強法を知りたい?

鉄壁を実際に使った人の勉強法を知りたい?

 

鉄緑会東大英単語熟語の使い方や勉強法って気になりませんか?

 

今回紹介する「【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!」を読めば、鉄壁の使い方と勉強法がわかります。

 

なぜなら、「鉄緑会東大英単語熟語」の勉強法を東大生に取材した内容だからです。

 

この記事では、鉄壁の使い方と勉強法を具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わると、鉄壁の使い方と勉強法がわかります。

 

読み終わるとわかること
【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁の使い方と勉強法

実際に鉄壁を使っていた東大生に聞いた【使い方と勉強法】

 

参考記事:東大生の勉強法がわかる!おすすめのオンライン塾9選|東大生講師が受験勉強の方法を指導

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁とは

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁の特長

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁おすすめな人

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁とは

 

「鉄緑会東大英単語熟語鉄壁」って、タイトルを聞いただけでも、敷居の高そうな単語帳って感じていませんか?

 

なぜなら、「東大」という2文字がタイトルに入っているからです。

 

そのため、東大を受験するほとんどの人が使っているのが現状。

 

しかし、「鉄緑会東大英単語熟語鉄壁」は東大受験者以外にも使える単語帳なのです。

 

英単語攻略の技術が凝縮され、難関大学を目指す受験生向けに、しっかりと対応した単語帳と言えます。

 

ハイレベルな英単語帳ですが、英単語を覚える工夫がされており、東大や難関大学合格者から圧倒的な支持を得ている人気の単語帳です。

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

参考記事:ユメタンで効果的に英単語を覚える!必見の勉強法と使い方

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁の特徴

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁には、さまざまな特徴があります。

 

以下、鉄緑会東大英単語熟語鉄壁の特徴をまとめてみました。

・英単語数の収録は約3100語

・熟語の数も約1000語収録

・単語はイラストで覚えられる

・単語のチェックテストが充実

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁の最大の特徴は、見出し語だけで約3,100語が掲載。

 

また、熟語も収録されているため、鉄緑会東大英単語熟語鉄壁が1冊あれば、効率的に単語と熟語が暗記できるでしょう。

 

多くの英単語が収録されているにもかかわらず、650点以上のイラストが豊富に使われており、特に覚えにくい単語にはイラストで覚えやすく、工夫されています。

 

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁は、暗記させるためにセクション末に単語テストが載っているため、「単語帳」と「単語問題集」がこの1冊で勉強できるのが特徴とも言えます。

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

参考記事:【大学受験】単語帳の覚え方8選!英単語の達人になる秘訣を伝授

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁おすすめな人

MARCH以上の難関大学を受験する受験生におすすめ。

 

難関大学に対応した英単語数が収録されているため、鉄緑会東大英単語熟語鉄壁を仕上げると、英語の試験で実力が発揮できるはずです。

 

しかし、MARCH以上の大学を目指しているからと言って、いきなり、鉄緑会東大英単語熟語鉄壁に取り組むのはあまりおすすめしません。

 

理由は、鉄緑会東大英単語熟語鉄壁は他の英単語帳と比較した際、収録語数が多く、また単語の成り立ちなどが詳しく説明されている、レベルの高い英単語帳だからです。

 

いずれにしても、自分の志望校やレベルを十分に考慮して、鉄緑会東大英単語熟語鉄壁に取り組むのがポイントです。

【勉強の仕方や参考書を教えてくれる塾】

ビリギャルでお馴染み坪田塾のオンライン個別指導
※坪田塾のノウハウがオンラインで体験できるおすすめの塾!

東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※テレビ番組で有名な講師による、東大式学習メソッド!

東大生に毎日勉強を教えてもらえる!東大毎日塾!←おすすめ塾
※24時間質問し放題!オンライン自習室使い放題でこの価格!

 

参考記事:東大生の勉強法がわかる!おすすめのオンライン塾9選|東大生講師が受験勉強の方法を指導

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁の使い方と勉強法

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁の使い方と、勉強法についてまとめてみました。

 

以下の項目について説明しています。

鉄緑の使い方と勉強法:勉強時間の目安

鉄壁の使い方と勉強法

鉄壁の使い方と勉強法:覚え方

鉄壁の使い方と勉強法:勉強時間の目安

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁の勉強時間の目安は、1section90分。

 

50sectionあるので、1周仕上げるための勉強時間の目安は、約75時間です。

 

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁は、膨大な量の英単語と英熟語が収録されているため、一般的な単語帳と比べても2倍の勉強時間が必要になります。

 

そのため、受験前に取り組む単語帳ではありません。

 

高校2年生から取り組み、高校3年生の夏休みに終わらせるのが、理想的と言えます。

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

参考記事:【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

鉄壁の使い方と勉強法

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁に使い方について説明します。

1sectionごとに英単語を覚える

 

1sectionが終わったら必ずチェックテストを実施

 

間違えた単語はチェック

 

50section終わったら、最初から2周目

テーマごとに英単語が配列され、覚えやすくなっているため、必ず1sectionまとめて覚えるのがポイント。

 

必ず、1sectionが終わったら、チェックテストで確認する。

 

チェックテストは覚えた単語を確認するだけではなく、覚えた単語を定着させるためです。

 

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁は、覚えるまで繰り返して勉強してください。

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

参考記事:【英単語】ターゲット1400!おすすめ単語の勉強法と使い方を大公開!

鉄壁の使い方と勉強法:覚え方

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁は、英単語を覚えるための工夫がされています。

 

英単語の覚え方について説明。

【語源やイラストを活用して覚える】

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁は、語源やイラストなど単語を覚えるための解説が詳しいため、必ず語源やイラストを活用して英単語を覚えてください。

語源やイラストを活用することで、関連付けて覚えられるため単語が暗記しやすくなっています。

【チェックテストで記憶の確認】

1section終了するごとにチェックテストが用意されています。

チェックテストで語源やイラストを活用して覚えた単語を確認してください。

【英単語の勉強は復習が大切】

英単語の勉強の基本は繰り返して復習。

1sectionを完璧に覚えてから、次のsectionに進むのではなく、何度も復習して徐々に完璧に近づいていくのが大切です。

【間違えた単語はチェック】

間違えた単語や覚えていられなかった単語は、必ずチェックしてください。

理由は、間違えた単語を集中的に勉強するためです。

また、チェックすることで、印象に残るので覚えやすくなる効果もあります。

参考記事:【超簡単】ターゲット1900の勉強法|最短で英単語を暗記する使い方

高校2年生におすすめ大手予備校

現役合格実績No.1!東進ハイスクール・東進衛星予備校
※全国から選りすぐりの予備校界最強【実力講師陣】

駿台では100年以上積み上げてきたノウハウ!駿台予備校
※個別指導でどんな志望校でも合格を目指せます!

実際に鉄壁を使っていた東大生に使い方と勉強法を聞いてみた

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

実際に鉄壁を使っていた東大生に、使い方と勉強法を聞いてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

東大生が鉄壁の前に使った単語帳

東大生の鉄壁を使い始めた時期

東大生の鉄壁の勉強法

東大生が鉄壁の前に使った単語帳

鉄壁を使う前は、「システム英単語」を使って、英単語の勉強をしていました。

 

システム英単語を使って勉強した時期は、高校2年生の夏休みから、高校2年生の3学期までです。

 

システム英単語は、1週間で100語覚えることを目標にして、毎週、100語の確認テストをして英単語を覚えました。

 

何十周も繰り返して勉強したので、システム英単語の単語は、完璧にすべて暗記しました。

 

システム英単語についての参考記事:【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

東大生の鉄壁を使い始めた時期

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁に取り組んだ時期は、高校3年生の春休みからです。

 

鉄壁に取り組んだ理由は、システム英単語を完璧に仕上げたため、ステップアップするための単語帳として選びました。

 

また、高校3年生の春休みには、東京大学を第一志望に決めていたので、次は鉄壁をやると決めていたのも理由の一つです。

 

鉄壁については、高校3年生の春休みから高校3年生の夏休みまで、集中して取り組みました。

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

参考記事:【ターゲット1200】の勉強法完全ガイド|英単語を最速で暗記する使い方

東大生の鉄壁の勉強法

鉄壁の勉強法としては、特別な勉強法をしていたわけではありません。

 

最初のページから、順番に普通に単語を覚えていきました。

 

システム英単語と同じように、1sectionの英単語の暗記を繰り返して、1sectionの確認テスト。

 

これの繰り返しです。

 

単語の覚え方は、音読して覚えたり、読んで、見て覚えたり、その日の気分で変えていましたが、基本的には読んで覚えるのが中心でした。

 

鉄壁は、単語数や熟語数が多いと聞いていましたが、システム英単語と被っている単語も多くあるため、そんなに苦労して、勉強したという記憶はありません。

 

鉄壁に取り組んだことで、単語の知識が増えたことは間違いありませんし、鉄壁に取り組んでよかったと思っています。

 

なぜなら、高校3年生の夏休み頃から、英語の偏差値が上がり始めたからです。

 

難関大学を目指すのであれば、鉄壁はおすすめです。

 

 

高校生に大人気の「スタディサプリ高校講座・大学受験講座」

定期テスト対策から大学受験対策まで、幅広いラインナップをご用意。

その上、全授業が月額1,980円(税抜)〜で見放題!

スタディサプリ高校講座・大学受験講座の公式ホームページをチェックする!

 

まとめ:【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!」は参考になりましたでしょうか?

まとめ:【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

 

まとめ

鉄緑会東大英単語熟語は、難関大学合格を目指す受験生に最適な単語帳。

鉄緑会東大英単語熟語の特徴は、以下のとおりです。

・東大入試で頻出の単語を厳選している。

・単語の意味だけでなく、例文や語源も詳しく解説している。

・単語を覚えるための様々な工夫がされている。

鉄緑会東大英単語熟語の使い方としては、以下の手順で学習するのが効果的です。

・単語帳を最初から最後まで一通り読む。

・単語帳を2周目以降は、覚えていない単語を重点的に学習する。

・単語を覚えたら、例文や語源を復習する。

・単語を覚えたら、長文読解問題や英作文問題を解いて、定着を図る。

鉄緑会東大英単語熟語を効率的に学習するためには、以下のポイントを押さえましょう。

・毎日少しずつ学習する。

・単語を覚えたら、すぐに復習する。

・単語を覚えたら、長文読解問題や英作文問題を解く。

鉄緑会東大英単語熟語を学習することで、難関大学入試で必要な単語力が身につきます。

英語の偏差値を上げるために塾に通う

もし、現在の偏差値が志望している大学の偏差値に届いていない場合、もしくは、英語が偏差値の足を引っ張っている場合は、塾に通うことを検討すると良いでしょう。

 

理由は、塾が持っている指導ノウハウを活用することで、効率的に英語の偏差値を上げるためです。

 

具体的には、英語の苦手な部分を重点的に指導してもらえる個別指導塾、オンライン塾、オンライン家庭教師に通うことで、より効率的な受験対策ができるはず。

 

塾に通うメリットは、なんといっても、英語を勉強する習慣。

 

英語の勉強の基本は、継続的に勉強しなければ、学力は定着しません。

 

勉強時間を確保できる塾、家庭での自学自習を指導してくれる学習管理型塾は、英語学習のサポートに効果を発揮するでしょう。

 

自学自習の学習内容を管理してもらえると、英語学習が習慣になり、英語の苦手が解消できるはず。

 

大学を目指す受験生が塾を検討する場合、塾に通う目的とそれに合ったレベルの塾を選ぶことがとても大切。

 

いずれにしても、塾を利用することは、効率よく英語の偏差値を上げられるでしょう。

英語の成績アップ!おすすめ記事【英語編】

英語構文って何?英語構文の覚え方や勉強法をわかりやすく5分で解説

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

【大学受験】単語帳の覚え方8選!英単語の達人になる秘訣を伝授

【必見】速読英単語(必修編)使い方と勉強法を大公開!

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

英文法「受動態」が苦手な人向け|英語の受け身の基本を例文付きでわかりやすく解説

【時制とは?】英語の基本例文を使って時制の一致をわかりやすく解説

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

【大学受験英語】英単語が覚えられない理由!【単語の学習法】

ユメタンで効果的に英単語を覚える!必見の勉強法と使い方

【大学受験】英文法おすすめ参考書10冊!レベル別に英文法の参考書を紹介!

「NextStage(ネクステージ)」英文法の使い方と勉強法【英文法力アップ】

英文法Vintage(ヴィンテージ)の勉強法と使い方【英文法の成績アップ】

わかりやすい英文法の基礎を学ぶ!おすすめ参考書5冊【英文法の基礎】

高校英語の英文法で困ったら!理解しておきたい英文法の単元と勉強法を紹介

大学受験の英文法は暗記で決まり!【英文法の暗記勉強法】

【大学受験】英文法の基礎固め!これから英文法を勉強するポイント!

【英文法の覚え方】英文法の勉強法はこれだ!大学受験生のための効果的な方法

【ターゲット1200】の勉強法完全ガイド|英単語を最速で暗記する使い方

【英単語】ターゲット1400!おすすめ単語の勉強法と使い方を大公開!

【超簡単】ターゲット1900の勉強法|最短で英単語を暗記する使い方

【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

高校1年生の英語を得意にするおすすめ英語の参考書9冊

【高校1年生の英語】英単語の勉強法とおすすめ英単語帳3冊紹介

高2から始める大学受験!受験までの完全ガイド|スケジュールや科目別の勉強法

高2年生が知るべき英語の勉強のポイント!高2から始める大学受験対策

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

高校生の英語が全くわからない!どうしようと迷ったらこれを読む

【おすすめ英熟語帳8冊】大学受験に必要な英熟語を勉強するコツ!

【日東駒専対策】英文法おすすめ参考書3冊紹介

【MARCH対策】英文法のおすすめ参考書3冊紹介

英単語帳の選び方で悩んでいる人!おすすめ10冊を紹介

【英語長文対策】早稲田大の学生が使った長文対策の参考書を紹介!

【英語】単語の覚え方のコツ!高校生におすすめ!英単語の暗記法

【必見】早稲田大学に合格した!英語の勉強法と勉強時間をマネすることは良いことだ!

【必見】スクランブル英文法・語法の正しい使い方と勉強法が5分でわかる

【大学受験英語おすすめ参考書24選】目的別・レベル別に英語の参考書・問題集を紹介!

【大学受験】英語の偏差値の上げ方!誰にでもできる具体例を紹介!

高校1年生の英語の勉強法をこっそり教えます!英語でライバルに差をつける!

大学受験に必要な英単語数はこれだ!英単語ターゲットは全部覚える!

大学受験で必要な英語のレベルについて解説!大学入試の英語を攻略

英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

予備校オンラインドットコム