BLOG
合格ブログ

【日東駒専対策】英語おすすめ参考書15冊!最短ルートで合格を目指す!

【日東駒専対策】英語おすすめ参考書15冊!最短ルートで合格を目指す!

「※この記事には一部PRが含まれます」

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

記事の終わりに、成績がアップする英語の勉強法を紹介しています。参考にしてください。

 

今回のお悩みはこちら。

【日東駒専対策】英語の対策とは?

日東駒専対策できる、英語の参考書が知りたい?

 

「日東駒専対策の英語の参考書」について、知りたくありませんか?

 

この記事で紹介する「【日東駒専対策】英語おすすめ参考書15冊!最短ルートで合格を目指す!」を読めば、英語の参考書を選ぶヒントになるはずです。

 

なぜなら、日東駒専対策として実際に使用していた参考書だからです。

 

この記事では、英語の参考書を15冊具体的に紹介しています。

 

記事を読み終えると、英語の参考書選びのヒントになる、とても参考になる記事になっています。

 

読み終わるとわかること

日東駒専:英語の試験について

日東駒専対策英文法のおすすめ参考書15冊紹介

日東駒専は意外に難しい

【日東駒専対策:総合型選抜専門塾が合格への近道】

合格保証がある!総合型選抜専門塾!ホワイトアカデミー高等部←おすすめ!
※安心できる社会人のプロ講師がマンツーマンで指導!

フルオーダーメイドの授業で合格に導く!総合型選抜専門塾AOI
※小論文、志望理由書など総合型選抜のことならお任せください!

勉強のモチベーションを管理!モチベーションアカデミア
※合格までを徹底管理!勉強のやる気がグングン上がる!

 

参考記事:ホワイトアカデミー高等部の【料金・評判・特徴】を塾経験者が徹底取材!

Contents

日東駒専│英語の試験対策

【日東駒専対策】英語おすすめ参考書15冊!最短ルートで合格を目指す!

日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)の英語試験は、受験生にとって重要な関門の一つです。

 

英語の長文読解力が特に重視され、試験の難易度や特徴を理解することが合格への鍵となります。

 

日東駒専の英語対策について、以下のポイントに焦点を当てることが効果的です。

 

・入試の形式を理解する

日東駒専の英語入試は、リーディング、リスニング、文法、語彙、そして作文などのセクションから構成されることが一般的です。まずは、入試の形式と内容を理解することが重要です。

 

・長文対策

日東駒専の長文読解では、文章理解能力や推論力が求められます。過去問や模擬試験を解くことで、文章の構造やキーポイントを把握し、スピーディかつ正確に解答できる能力を養うことが重要です。

 

・文法と語彙の強化

文法や語彙の理解力は、英語の入試で非常に重要です。過去問題を解くことで、典型的な文法や語彙の問題に慣れ、間違いなく解答できるように努めましょう。

 

・模擬試験の積極的活用

過去問題や模擬試験を解くことで、入試形式や難易度に慣れ、実践力を高めることができます。また、模擬試験を通じて自身の弱点を把握し、それらに対する対策を練ることも重要です。

 

・定期的な復習と強化

英語の勉強は継続的な取り組みが必要です。定期的に過去問や模擬試験を解き、定着させた知識を定期的に復習することで、成績の向上につながります。

 

これらのポイントを意識しながら、日東駒専の英語対策に取り組むことで、より高い成績を目指すことができます。

【オンライン総合型選抜専門塾】

総合型選抜対策はホワイトアカデミー

なぜなら、

社会人のプロ講師が徹底指導で

現役合格に導きます!

しかも、

合格保証・返金制度あり!

ホワイトアカデミーはこちらから

ホワイトアカデミーの公式HP

参考記事:日東駒専合格者が選んだ塾・予備校とは?おすすめ20選!実績豊富な塾・予備校

日東駒専対策|英語の語彙力をアップする参考書

【日東駒専対策】英語おすすめ参考書15冊!最短ルートで合格を目指す!

英単語ターゲット1400

英単語ターゲット1400は、高校生や大学受験生が対象の英単語学習書です。

 

出版社は旺文社で、過去12年分の入試問題を分析して頻出の英単語を集めたものです。

項目内容
出版社旺文社
特徴100語ごとに区切って学習できる構成で、リズムよく学習を進めることができます。見出し語、その意味、例文の音声を聞ける無料ダウンロードサービスも提供しています。
勉強時間の目安英単語帳「ターゲット1400」を1周するまでに約30時間が目安です。ただし、1度やっただけではすぐに忘れてしまうので、何度も繰り返し学習しましょう。
勉強の仕方

・音声を活用する: 単語の正しい発音を覚えるために、提供されている音声サービスを活用しましょう。

・例文を読む:単語の意味だけでなく、その使い方を理解するために例文を読みましょう。

・繰り返し学習する:単語を覚えるには繰り返しが重要です。毎日少しずつでも良いので、継続して学習しましょう。

 

 

参考記事:【英単語】ターゲット1400!おすすめ単語の勉強法と使い方を大公開!

英熟語オールウェイズ1001

英熟語オールウェイズ1001は、センター試験から最難関大入試に必要な熟語を厳選しており、頻出構文や前置詞で覚える動詞句、頻出の口語表現などが収録されています。

項目内容
出版社河合出版
特徴センター試験から最難関大入試に必要な熟語を厳選。頻出構文や前置詞で覚える動詞句、頻出の口語表現が収録されています。見やすい構成で、熟語と例文を左右見開きに配置しています。
勉強時間の目安英熟語『Always 1001』を1周する目安は、1章あたり約5時間で、6章すべてを学習するのに約30時間です。
勉強の仕方

・計画を立てる:学習する章を決め、それぞれの章をどのくらいの期間で学習するか計画を立てます。

・例文を活用する:熟語の意味だけでなく、使い方を理解するために例文を読みましょう

 

 

参考記事:【必見】英熟語Always1001の完全ガイド|使い方・勉強法・レベルを解説

日東駒専におすすめオンライン塾

東大式学習メソッド「スタディコーチ」

現役東大生のノウハウが凝縮

受験の勝ち方を熟知した!

東大生・早慶生が徹底サポート

スタディコーチについて詳しく

スタディコーチの公式ホームページ

参考記事:【必見】スタディコーチの口コミ・評判が気になる方!塾経験者が調査しました!

日東駒専対策|英文法の参考書

【日東駒専対策】英語おすすめ参考書15冊!最短ルートで合格を目指す!

深めて解ける英文法INPUT

「深めて解ける英文法INPUT」は、学研プラスから出版されている英文法の参考書です。

 

この本は、英文法の「なぜ」に焦点を当てた解説で、単に覚えるだけではなく、理解を深めることを目的としています。

項目内容
出版社学研プラス
特徴「なぜ」に焦点を当てた解説で、英文法の理解を深めることができます。文法項目ごとに詳細な解説と豊富な例文が掲載されています。
勉強時間の目安一般的な勉強時間の目安は約12時間ですが、深めて解ける英文法INPUTを効果的に学習するためには、5週間を目安に進めることが推奨されます。
勉強の仕方

・理解を深める:文法の「なぜ」に焦点を当て、理解を深めることが重要です。各文法項目の解説を読み、例文を通して実際の使われ方を確認しましょう。

・繰り返し学習:文法項目ごとに、繰り返し学習を行い、理解を定着させましょう。

・自分で使ってみる:学んだ文法を使って、自分で文を作ってみることで、より深い理解につながります。

 

 

基礎からのジャンプアップノート英文法演習ドリル

基礎からのジャンプアップノート英文法演習ドリルは、英文法の基礎力をしっかりと固めたい方におすすめの参考書です。

項目内容
出版社旺文社
特徴3ステップで英文法の大事なポイントを着実に押さえることができ、書きながら学習できるため、知識が定着しやすいです。
勉強時間の目安目安としては、約30時間の学習時間が推奨されています。
勉強の仕方

・3ステップで学ぶ:本書の3ステップ方式に従って、英文法のポイントを一つずつ確実に理解しましょう。

・書きながら学習:知識を書き留めることで、より深く理解し、記憶に残りやすくなります。

 

 

入門英文法問題精講

入門英文法問題精講は、英文法の基礎から応用までを網羅した問題集です。

 

出版社は旺文社で、入試に必須の文法知識を身につけるための問題600問を精選しています。

項目内容
出版社旺文社
特徴入試に必須の文法知識が身につく問題600問を精選。穴埋め問題、語句整序問題、和訳問題、英作文問題とさまざまなタイプの入試問題を収録。英文法を体系的に学び、センター試験レベルの文法力を養成する全23章構成。
勉強時間の目安「入門英文問題精講」の勉強時間は約40時間です。
勉強の仕方

・章ごとに学ぶ:各章は文法事項の根本となる考え方を見開き2ページで示しているので、章ごとに学び、理解を深めましょう。

・問題演習を重ねる:問題600問を解きながら、文法知識を身につけていきましょう。間違えた問題は復習して、理解を確実にします。

・多様な問題形式に挑戦: 穴埋め問題や英作文問題など、さまざまなタイプの問題に挑戦することで、入試で求められる英文法の応用力を養います。

 

日東駒専におすすめオンライン塾

東大式学習メソッド「スタディコーチ」

現役東大生のノウハウが凝縮

受験の勝ち方を熟知した!

東大生・早慶生が徹底サポート

スタディコーチについて詳しく

スタディコーチの公式ホームページ

参考記事:日東駒専対策やっておきたい日本史の参考書3冊

1冊は持っておきたい英文法の参考書

【日東駒専対策】英語おすすめ参考書15冊!最短ルートで合格を目指す!

以下に紹介する英文法の参考書は、どれか1冊を持っておくと良いでしょう。

スクランブル英文法

項目スクランブル英文法
版社旺文社
構成・Part 1:文法 Part・2:語法・Part 3:語い・Part 4:イディオム・Part 5:会話表現・Part 6:発音・アクセント
対象レベル基礎レベルから難関大レベルまで
レイアウト左ページに問題 右ページに解説 見開き2ページ完結
例文英文法に関する1690問の例文を収録
学習法頻出項目を厳選して収録 出題頻度、難易度マークで学習の効率化 Power Up! コラムで知識の整理・定着
音声音声CD1枚付き、無料音声ダウンロードページあり

 

 

参考記事:【必見】スクランブル英文法・語法の正しい使い方と勉強法が5分でわかる

ネクステージ英文法(Next Stage)

項目ネクステージ英文法
出版社桐原書店
構成・Part 1:文法・Part 2:語法・Part 3:イディオム・Part 4:会話表現・Part 5:単語、語彙・Part 6:アクセント、発音
対象レベル共通テストレベル〜早慶レベル
レイアウト・左ページに問題、右ページに解答・解説 見開きページ構成
特徴入試頻出の英文法問題を網羅、ピンポイントで学習しやすい
学習法英文法の基礎から深い理解を目指す 問題と解説が見開きで学習効率が高い
音声音声DLあり

 

 

参考記事:「NextStage(ネクステージ)」英文法の使い方と勉強法【英文法力アップ】

英文法ヴィンテージ

項目英文法ヴィンテージ
出版社いいずな書店
構成・文法 語法・イディオム・会話表現
対象レベル共通テスト/私大〜難関私大・国公立二次
レイアウトレイアウト改善で読みやすさを向上、問題と解説で学習効率アップ
特徴・入試で頻出の問題を厳選 レベルごとの解説で理解が深まる
学習法・頻出問題のチェック 自ら問題を解く力を養成
音声音声CDとダウンロードコンテンツで会話表現や発音・アクセントを学習
付属品・赤シート・音声CD・音声ダウンロード

 

 

参考記事:英文法Vintage(ヴィンテージ)の勉強法と使い方【英文法の成績アップ】

【おすすめオンライン塾】

リーズナブルなコーチング塾

「かもスク」

受験のプロによる365日

徹底管理で合格に導く!

映像授業×個別指導×志望校特化カリキュラム

かもスクの公式ホームページ

参考記事:日本初!早朝から特訓!学習管理塾かもスクはおすすめ?料金・特徴を塾経験者が徹底取材!

日東駒専対策|長文読解におすすめの参考書

【日東駒専対策】英語おすすめ参考書15冊!最短ルートで合格を目指す!

基礎からのジャンプアップノート英文読解演習ドリル

基礎からのジャンプアップノート 英文読解演習ドリルは、英文読解の基礎力を固め、さらに上のレベルへとステップアップするための問題集です。

項目内容
出版社旺文社
特徴

・3ステップで着実にリーディングの大事なポイントが押さえられる。

・書き込みドリル形式で、英文構造のつかみ方がしっかり身につく。

・精選された入試の良文で、読み解き方を伝授。 <br> – 疑問が残らない詳しい別冊解説がついているから理解が深まる。

勉強時間の目安毎日1〜2時間の勉強を推奨します。個人のスケジュールや理解度に応じて調整してください。
勉強の仕方

・本書は3ステップで構成されています。各ステップを丁寧にこなし、理解を深めましょう。

・書き込み式のドリルなので、積極的に手を動かしながら学習しましょう。英文の構造が自然と頭に入ってきます。

・理解が難しい部分は、別冊の詳しい解説を参照しましょう。疑問点をクリアにして進めることが大切です。

 

 

入門英文問題精講

入門英文問題精講は、英語の読解力と文法力を同時に鍛えることができる参考書です。

 

特に、高校での英文法を終えた後のレベルから、日東駒専などの中堅私立大学レベルまで対応しています。

項目内容
出版社旺文社
特徴

・レベル:基礎から標準レベルまでの英文解釈本です。高校での英文法を終えた後のレベルから、中堅私立大学レベルまで幅広く対応しています。

・内容:充実したキーワード解説があり、文法事項の解説も充実しています。リスニングも音声DLができるので、活用することでレベルアップが見込めます。

勉強時間の目安入門英文問題精講を一周するのにかかる時間はおよそ40時間になります。初めは1問あたり20分を目安に解くことが推奨されています。
勉強の仕方

・文法の復習:まずは英文法書を一冊終えていることが理想です。基礎的な文法知識があることが前提となります。6

・読解練習:英文を読む際には、キーワードや文法事項に注目しながら読み進めます。理解できない部分は解説を読んで理解を深めましょう。

・音声を活用:リスニングの音声DLが可能なので、聞き取り能力の向上にも役立ちます。速読にもつながる力がつきます。

 

 

英語長文Rise読解演習1.基礎編(高2~共通テスト基礎レベル)

英語長文Rise 読解演習 1. 基礎編は、高校2年生から共通テスト基礎レベルまでの英語長文読解力を養うための問題集です。

項目内容
出版社Z会
特徴厳選された英文を用いた問題演習を通じて、センター試験基礎レベルから難関国公立の大学入試レベルまで対応。解説が丁寧でやさしい問題から徐々に難しい問題を学習していける構成。
勉強時間の目安1問45分を目安に学習
勉強の仕方

・基礎から始める:英語長文の基礎から始め、徐々にレベルアップしていきましょう。

・解説を読む:問題を解いた後は、解説を読んで理解を深めます。わからない点があれば、何度も読み返しましょう。

・繰り返し学習:間違えた問題や理解が不十分な部分は、何度も復習して理解を深めましょう。

・実践演習:基礎が固まったら、実際の過去問題などを使って実践演習を行いましょう。

 

 

英語長文Rise読解演習2.基礎~標準編(共通テストレベル)

英語長文Rise 読解演習 2. 基礎~標準編は、共通テストレベルの英語長文読解力を養うための問題集です。

項目内容
出版社Z会
特徴共通テスト基礎レベルから難関国公私立の大学入試に対応できるレベルまで無理なく長文読解力を高めることができる。450~500語程度の英文15本を収録し、入試必須レベルの英文を扱う。関連語彙のコラムを通じて、読解力だけでなく語彙力も同時に養うことができる。
勉強時間の目安1問60分を目安に学習
勉強の仕方

・毎日の継続:長文読解力は継続的な学習が重要です。毎日少しずつでも良いので、コツコツと取り組みましょう。

・語彙の強化:英文を読む前に、関連する語彙の学習を行い、理解を深めましょう。

・徹底した解説の活用:問題を解いた後は、解説を読んで自分の理解を確認します。わからない点があれば、解説を何度も読み返しましょう。

・実践演習:基礎知識が身についたら、実際の過去問題や模擬試験を解いて、実践力を高めましょう。

 

 

合格へ導く英語長文Rise読解演習3.標準~難関編(共通テスト~難関国公立・難関私立レベル)

英語長文Rise 読解演習 3. 標準~難関編は、共通テストから難関国公立・難関私立大学の入試レベルに対応した英語長文読解力を養うための問題集です。

項目内容
出版社Z会
特徴共通テストから難関国公立・難関私立大学の入試レベルに対応。難易度が高めの英文を扱い、読解力の向上を目指す。語彙力や文法力も同時に養うことができる構成。
勉強時間の目安1問90分を目安に学習
勉強の仕方

・計画的な学習スケジュールの作成:学習計画を立て、毎日の学習目標を設定しましょう。

・語彙と文法の強化: 英文を読む前に、関連する語彙や文法の復習を行い、理解を深めましょう。

・解説の徹底活用:問題を解いた後は、解説を読んで自分の理解を確認します。わからない点があれば、解説を何度も読み返し、理解を深めましょう。

・実践演習の重視:基礎知識が身についたら、実際の過去問題や模擬試験を解いて、実践力を高めましょう。

 

【おすすめオンライン塾】

リーズナブルなコーチング塾

「かもスク」

受験のプロによる365日

徹底管理で合格に導く!

映像授業×個別指導×志望校特化カリキュラム

かもスクの公式ホームページ

参考記事:【日東駒専対策】現代文・古文・漢字の参考書特集!国語を日東駒専レベルに!

中学生の英文法を短期間で復習する参考書

【日東駒専対策】英語おすすめ参考書15冊!最短ルートで合格を目指す!

やさしい中学英語

やさしい中学英語は、中学3年分の英語の内容を、キャラクターの掛け合いとわかりやすい解説でやさしく解説している参考書です。

項目内容
出版社学研プラス
特徴「先生が生徒に話しかけるような丁寧な解説」で、発売以来、この解説で人気を集めています。中学3年間の英語の内容を、キャラクターの掛け合いとポイントのわかりやすい紙面でやさしく解説しています。
勉強時間の目安勉強時間の目安:1日1時間半〜2時間程度が推奨されています。
勉強の仕方・コツや要チェックを集中的に学習する:やさしい中学英語では、英語の基本的なポイントやコツがわかりやすく解説されています。これらのポイントを中心に学習を進めることで、効率的に英語力を向上させることができます。

 

 

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」は、中学生の英語学習をサポートするための参考書です。

項目内容
出版社学研プラス
特徴英語の基礎からわかりやすい言葉や図で解説されており、苦手な人でも理解しやすい構成になっています。解説を読んだ後はすぐに練習問題で理解度をチェックできます。
勉強時間の目安具体的な勉強時間の目安は明記されていませんが、毎日コツコツと継続することが重要です。1日30分から1時間程度を目安にすると良いでしょう。
勉強の仕方

・解説ページを読む:まずは解説ページをじっくり読んで、英語のポイントを理解しましょう。

・練習問題を解く:解説を読んだ後は、すぐに練習問題で理解度をチェックします。間違えた問題は、解説を再度読み直して理解を深めましょう。

・リスニング練習も忘れずに: 英語学習にはリスニングも重要です。CDやオンラインのリソースを活用して、聞き取り能力も鍛えましょう。

 

【塾・予備校選びで迷ったら、おすすめの紹介】

完全1対1のオンライン個別指導:キミノスクール
※週5日の個別指導で偏差値が平均で14.8もアップする!

ビリギャルでお馴染み坪田塾のオンライン個別指導
※坪田塾のノウハウがオンラインで体験できるおすすめの塾!

東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※テレビ番組で有名な講師による、東大式学習メソッド!

合格実績が豊富な学習管理型の塾!STRUX←おすすめの塾
※オンライン対応!志望校合格まで受験パーソナルトレーナーが徹底指導!

過去問で日東駒専対策

【日東駒専対策】英語おすすめ参考書15冊!最短ルートで合格を目指す!

日東駒専の英語対策において、過去問の活用は非常に重要です。

 

過去問を効果的に活用することで、実際の試験形式や出題傾向を把握し、対策を立てることができます。

 

以下に、過去問の使い方について具体的に説明します。

 

・試験形式の理解

過去問を解くことで、日東駒専の英語入試の試験形式や問題の種類を理解することができます。過去数年分の問題を解くことで、試験の構成や各セクションの割合、難易度の推移などを把握しましょう。

 

・出題傾向の把握

過去問を解くことで、どのようなトピックやテーマが頻出するか、どのような形式の問題が多いかを把握することができます。出題傾向を把握することで、重点的に対策を立てることができます。

 

・弱点の特定

過去問を解くことで、自身の英語力や弱点を特定することができます。どのセクションや問題タイプで苦手なのか、どのような間違いが多いのかを把握しましょう。

 

・反復練習

過去問は反復練習に最適です。同じ問題を何度も解くことで、間違いや不明な点を克服し、正しい解答を確実にすることができます。特に、過去数年分の問題を繰り返し解くことで、幅広い問題に対応できるようになります。

 

・タイムマネジメントの訓練

過去問を解く際には、実際の試験と同様の時間制限を設定して解答することが重要です。タイムマネジメントを意識しながら過去問を解くことで、試験中に時間内に解答を終える練習ができます。

 

・解説の活用

過去問には解説が付属していることが多いです。間違えた問題や理解できなかった問題について、解説を読み解き、正しい解法やポイントを理解しましょう。

 

過去問を効果的に活用するためには、単に解くだけでなく、解答後の振り返りや復習が重要です。

 

間違えた問題や理解できなかった問題に対しては、徹底的に解説を読み込み、同じ間違いを繰り返さないようにしましょう。

【塾・予備校選びで迷ったら、おすすめ塾の紹介】

完全1対1のオンライン個別指導:キミノスクール
※週5日の個別指導で偏差値が平均で14.8もアップする!

ビリギャルでお馴染み坪田塾のオンライン個別指導
※坪田塾のノウハウがオンラインで体験できるおすすめの塾!

東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※テレビ番組で有名な講師による、東大式学習メソッド!

合格実績が豊富な学習管理型の塾!STRUX←おすすめの塾
※オンライン対応!志望校合格まで受験パーソナルトレーナーが徹底指導!

日東駒専は意外に難しい

【日東駒専対策】英語おすすめ参考書15冊!最短ルートで合格を目指す!

日東駒専が難しい理由についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明します。

日東駒専に合格するのは難しい

塾に行って日東駒専対策

日東駒専対策をしてくれる塾の紹介

塾に行って日東駒専対策

塾に通うことは、大学受験に備えるための有効な手段の一つです。

 

塾には、大学入試に必要な知識や技術を効率的に習得できるカリキュラムや、経験豊富な講師による指導が提供されています。

 

また、塾に通うことで、学習習慣の確立やモチベーションの維持、志の高い仲間との切磋琢磨など、自主学習では得にくいメリットがあります。

 

ただし、自己学習の時間も確保し、塾で習ったことを定着させることが大切です。

 

なお、どの塾を選ぶかは個人の目的や傾向、予算などによって異なるため、複数の塾を比較検討し、自分に合った塾を選ぶことが重要です。

 

日東駒専対策に合格できる塾:日東駒専合格者が選んだ塾・予備校とは?おすすめ20選!実績豊富な塾・予備校

日東駒専対策関連の記事

日東駒専合格者が選んだ塾・予備校とは?おすすめ20選!実績豊富な塾・予備校

【日東駒専対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について

【日東駒専対策】英語おすすめ参考書15冊!最短ルートで合格を目指す!

偏差値45から日東駒専を目指す生徒へ勉強時間のアドバイス

日東駒専対策やっておきたい日本史の参考書3冊

【日東駒専対策】現代文・古文・漢字の参考書特集!国語を日東駒専レベルに!

【日東駒専対策】おすすめ世界史の参考書!やっておきたい世界史の参考書5冊

日本大学志望者必見!おすすめ塾・予備校20選【日大合格者続出】

【東洋大学に合格】塾・予備校・家庭教師おすすめ24選!偏差値アップで合格への近道

【駒澤大学】総合型選抜・自己推薦選抜を攻略!おすすめ塾10選!合格への近道

専修大学に合格できる!おすすめ塾・予備校を厳選!偏差値アップで専大に合格!

まとめ:【日東駒専対策】英語おすすめ参考書15冊!最短ルートで合格を目指す!

【日東駒専対策】英語おすすめ参考書15冊!最短ルートで合格を目指す!

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、【日東駒専対策】英文法のおすすめ参考書3冊紹介は参考になりましたでしょうか?

まとめ:【日東駒専対策】英語おすすめ参考書15冊!最短ルートで合格を目指す!

 

まとめ

これらの英語参考書を活用することで、日東駒専の入試対策を効果的に進め、最短ルートで合格を目指すことができます。

自身のレベルや目標に合った参考書を選んで、計画的な学習を行いましょう。

また、過去問や模擬試験も積極的に活用し、実践力を養うことも重要です。

最後に、継続的な努力と自己管理を心がけ、自信を持って試験に臨むことが合格への鍵となります。

是非、この参考書リストを活用して、日東駒専への合格を目指してください!

英語の偏差値を上げるために塾に通う

もし、現在の偏差値が志望している大学の偏差値に届いていない場合、もしくは、英語が偏差値の足を引っ張っている場合は、塾に通うことを検討すると良いでしょう。

 

理由は、塾が持っている指導ノウハウを活用することで、効率的に英語の偏差値を上げるためです。

 

具体的には、英語の苦手な部分を重点的に指導してもらえる個別指導塾、オンライン塾、オンライン家庭教師に通うことで、より効率的な受験対策ができるはず。

 

塾に通うメリットは、なんといっても、英語を勉強する習慣。

 

英語の勉強の基本は、継続的に勉強しなければ、学力は定着しません。

 

勉強時間を確保できる塾、家庭での自学自習を指導してくれる学習管理型塾は、英語学習のサポートに効果を発揮するでしょう。

 

自学自習の学習内容を管理してもらえると、英語学習が習慣になり、英語の苦手が解消できるはず。

 

大学を目指す受験生が塾を検討する場合、塾に通う目的とそれに合ったレベルの塾を選ぶことがとても大切。

 

いずれにしても、塾を利用することは、効率よく英語の偏差値を上げられるでしょう。

学習管理型の塾に通って日東駒専に合格

学習塾の指導形式で大きく分けると、「集団指導」、「個別指導」、「家庭教師」、「オンライン指導」そして、「学習管理型の塾」に分けられます。

 

最近注目されている学習管理型の塾とは、一般的に科目の指導はしていません。

 

具体的には、生徒の志望大学に合格するための学習計画を作成して、学習の進捗管理がメインとなります。

 

学習計画には、年間、月間、週間、毎日のやるべきことが細かく指示され、計画通りに学習を進めていくと志望大学に合格できる仕組み。

 

毎日の学習は、指示された市販の参考書を使い、自学自習というスタイルで受験勉強に取り組みます。

 

受験勉強では、自分の志望校に合わせた対策が必要であり、そのためには自らが率先して学ぶ、自学自習のスタイルがとても大切。

 

実は、受験生の勉強時間を見てみると、自分で理解したり、自分で問題を解いたりする自学自習の時間が最も長いのです。

 

学習管理型の塾では、自学自習の仕方、勉強時間の効率的な使い方、取り組むべき参考書を決めてくれるため、学習計画に沿って勉強が進められるようになるでしょう。

 

項目学習管理型の塾通常の塾
勉強計画策
学習の進捗管理
質問対応
実力測定テスト
科目ごとの授業

 

以上、日東駒専合格を目指して、学習管理型の塾を検討してみるのも、おすすめです。

英語関連のおすすめ記事

英語構文とは?英語構文の覚え方や勉強法をわかりやすく5分で解説

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

【大学受験】単語帳の覚え方8選!英単語の達人になる秘訣を伝授

【必見】速読英単語(必修編)使い方と勉強法を大公開!

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

時制”のちょっとしたヒント!大学受験英文法の時制を攻略する!

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

【大学受験英語】英単語が覚えられない理由!【単語の学習法】

ユメタンで効果的に英単語を覚える!必見の勉強法と使い方

英文法おすすめ参考書10冊!レベル別に英文法の参考書を紹介!

「NextStage(ネクステージ)」英文法の使い方と勉強法【英文法力アップ】

英文法Vintage(ヴィンテージ)の勉強法と使い方【英文法の成績アップ】

英文法がわからない高校生に【厳選】おすすめ英語の参考書5冊【英文法の基礎】

高校英語の英文法で困ったら!理解しておきたい英文法の単元と勉強法を紹介

【英文法の助動詞】大学受験で知っておくべき助動詞の基本【例文解説付き】

高校英語の英文法で困ったら!理解しておきたい英文法の単元と勉強法を紹介

【英文法の覚え方】英文法の勉強法はこれだ!大学受験生のための効果的な方法

【ターゲット1200】の勉強法完全ガイド|英単語を最速で暗記する使い方

【英単語】ターゲット1400!おすすめ単語の勉強法と使い方を大公開!

【超簡単】ターゲット1900の勉強法|最短で英単語を暗記する使い方

【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

高校1年生の英語を得意にするおすすめ英語の参考書9冊

【高校1年生の英語】英単語の勉強法とおすすめ英単語帳3冊紹介

高2から始める大学受験!受験までの完全ガイド|スケジュールや科目別の勉強法

高2年生が知るべき英語の勉強のポイント!高2から始める大学受験対策

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

高校生の英語が全くわからない!どうしようと迷ったらこれを読む

【おすすめ英熟語帳8冊】大学受験に必要な英熟語を勉強するコツ!

【日東駒専対策】英語おすすめ参考書15冊!最短ルートで合格を目指す!

MARCH受験生必見!おすすめ英語の参考書&勉強計画!英語のレベルアップ!

【おすすめ英単語帳10選】大学受験合格への道!失敗しない英単語帳の選び方

【英語長文対策】早稲田大の学生が使った長文対策の参考書を紹介!

【英語】単語の覚え方のコツ!高校生におすすめ!英単語の暗記法

【必見】早稲田大学に合格した!英語の勉強法と勉強時間をマネすることは良いことだ!

【必見】スクランブル英文法・語法の正しい使い方と勉強法が5分でわかる

【大学受験英語おすすめ参考書24選】目的別・レベル別に英語の参考書・問題集を紹介!

【大学受験】英語の偏差値の上げ方!誰にでもできる具体例を紹介!

高校1年生の英語の勉強法をこっそり教えます!英語でライバルに差をつける!

大学受験に必要な英単語数はこれだ!英単語ターゲットは全部覚える!

大学受験で必要な英語のレベルについて解説!大学入試の英語を攻略

英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

英文法の学習法【大学受験編】基礎から身につける英文法の参考書も紹介!

予備校オンラインドットコムおすすめ塾の紹介

【コーチング塾】スタディコーチのメリットとデメリット!選ぶ前に知っておきたいこと

坪田塾オンライン個別指導を塾経験者が徹底解説!口コミ・評判を調査!

【坪田塾オンライン個別指導】メリットとデメリット!大学受験で選ばれる理由

「坪田塾はうるさい」という評判は本当?気になる口コミを徹底調査してみた

次世代型個別コーチング塾IGNISを塾経験者が評判・口コミ・料金を徹底解説

早慶専門塾HIROA CADEMIA【ヒロアカ】の評価は?塾業界経験者が口コミ・料金・特徴を徹底調査

【鬼管理専門塾とは】口コミ・評判を塾経験者が徹底解説!怪しい塾なの?

スタディコーチの料金(入会金・授業料)はいくら?他塾と料金を徹底比較

トウコベの評判・口コミからわかった!本当のメリットとデメリットを解説

塾経験者が語る【トウコベ】評判・口コミ・料金を徹底調査!おすすめできる塾なの?

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

坪田塾の料金は高い?他の塾と比較して料金を徹底的に調査した結果

【アガルートコーチング】塾経験者が評判・口コミ・料金・特徴を徹底調査した結果

【坪田塾みたいな塾】塾経験者がおすすめする厳選14社|コーチング塾で成績は上がるの?

【ビリギャル塾】坪田塾はおすすめ?徹底調査してわかった!ビリギャル勉強法

坪田塾オンラインの料金(入会金・授業料)はいくら?実際の料金を他塾と比較

予備校オンラインドットコム