BLOG
合格ブログ

偏差値45から日東駒専を目指す生徒へ勉強時間のアドバイス

偏差値45から日東駒専を目指す生徒へ勉強時間のアドバイス

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

今回のお悩みはこちら。

偏差値45から日東駒専に合格できる?

日東駒専の勉強法を知りたい!

日東駒専に合格したい?

 

偏差値45から日東駒専って合格できるの?って気になりますよね?

 

今回紹介する「偏差値45から日東駒専を目指す生徒へ勉強時間のアドバイス」を読めば、日東駒専合格への可能性が高まる記事となっています。

 

なぜなら、日東駒専目指して、指導していた内容だからです。

 

この記事では、日東駒専に合格するための対策を具体的に紹介しています。

 

この記事を読めば、日東駒専対策の参考になる記事となっています。

 

※この記事には一部PRが含まれます。

 

読み終わるとわかること

偏差値45から日東駒専に合格できる

日東駒専を目指すための勉強時間

日東駒専に合格するために

 

【受験生におすすめ大手予備校】

現役合格実績No.1!東進ハイスクール・東進衛星予備校

※圧倒的No.1、日本一の【現役合格実績】全国に展開している安心の予備校!

※「東進ハイスクール・東進衛星予備校」の資料請求は無料!無理な営業も一切なし!

まずは、最短!1分で完了する!公式ホームページはこちらから

 

 

偏差値45から日東駒専に合格できるのか?

偏差値45から日東駒専を目指す生徒へ勉強時間のアドバイス

偏差値45から日東駒専に合格できるのか?についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

偏差値45から日東駒専に合格できるのか?

日東駒専を目指す勉強時間

日東駒専のレベル

偏差値45から日東駒専に合格できるのか?

この記事を読んでいるあなたへ!

 

大学受験を甘くみてはいけません。大学受験はとても厳しいのです。

 

しかし、偏差値45でもあなたの努力次第で可能性はあります。

 

当然、いろいろな条件をクリアにしていかなければなりませんが、ご安心ください。

 

その条件とは、時間的余裕と勉強時間の確保があれば、現在の偏差値45から10程度伸ばし、日東駒専に合格できるレベルまで学力を上げることは可能。

 

なぜなら、偏差値45から日東駒専に合格した生徒を何人も知っているからです。

 

あなたが日東駒専に合格しという強い思いがあれば、さらに合格の可能性が高まるはずです。

偏差値45から日東駒専を目指す生徒へ勉強時間のアドバイス

参考記事:【東洋大学に合格】塾・予備校・家庭教師おすすめ24選!偏差値アップで合格への近道

日東駒専とは

日東駒専とは、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学の4つの私立大学の総称。

 

いずれも東京23区などにキャンパスを構えており、関東地方において受験難易度が高いことから中堅私大グループとされています。

 

日東駒専は、国公立大学や早慶上理に次ぐ私立大学グループとして、幅広い学部・学科を有し、多くの学生が学んでいます。

 

日東駒専の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

・関東地方を中心にキャンパスを構えており、アクセスが良好である。

・文系・理系の両方に強い大学が多い。

・学費が比較的安い。

・就職実績が良好である。

日東駒専は、関東地方で人気の私立大学グループ。

 

幅広い学部・学科を有し、多くの学生が学んでいます。偏差値45から日東駒専を目指す生徒へ勉強時間のアドバイス

参考記事:【日東駒専対策】英文法おすすめ参考書3冊紹介

日東駒専のレベル

日東駒専は、私立中堅上位の偏差値・難易度・レベルに位置する大学グループ。

 

日東駒専をレベル・難易度順にランキング化すると、東洋大がトップ、次に日本大、次いで専修大と駒澤大学となります。

 

偏差値を参考にしてみても、偏差値が50~60であることから日東駒専の難易度・レベルは全大学の中間に位置するといえます。

 

日東駒専は、中堅レベルとはいえ、最近は難化傾向が続いています。

 

というのも文科省が入学定員の厳格化を進めており、合格者を減らさなければいけなくなっているためです。

 

最近では、日東駒専は「中堅大」として人気が高く、他大学との併願受験も多い大学なので、これまでは合格者を多めに出す傾向がありました。

 

しかし、これからはその数を減らすことは間違いなく、難易度が高くなる可能性があります。

 

参考記事:駒澤大学対策できるおすすめ塾・予備校を厳選して紹介!駒大目指して偏差値アップ!

参考記事:偏差値40台の受験生を応援して大学受験を成功させる

日東駒専:合格を目指す勉強時間

偏差値45から日東駒専を目指す生徒へ勉強時間のアドバイス

日東駒専を目指すためにやるべきとについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

日東駒専に合格するために受験に対する意識を変える

日東駒専に合格するために勉強時間を確保する

日東駒専対策:1日の勉強時間の目安

日東駒専に合格するための正しい受験勉強

日東駒専に合格するために受験に対する意識を変える

偏差値45から日東駒専の合格を目指すためには、受験に対する意識と行動を変えなければなりません。

 

特に、これまでの大学受験に対する甘い考えを捨ててください。

 

具体的には、これから受験までの期間、毎日、受験勉強を中心とした生活のリズムに変えることを意識すること。

 

難関大学に合格する受験生は、受験勉強に対する意識がとても高いのが共通点。

 

私が知っている生徒は、受験勉強中はスマホやゲームを一切しないという受験生がほとんどです。

 

つまり、合格するまでは1分1秒とも無駄にできないという意識。

 

これから日東駒専の合格を目指すのであれば、意識改革が必要となります。

偏差値45から日東駒専を目指す生徒へ勉強時間のアドバイス

参考記事:専修大学に合格できる!おすすめ塾・予備校を厳選!偏差値アップで専大に合格!

日東駒専に合格するために勉強時間を確保する

日東駒専に合格するためには、勉強時間の確保が重要。

 

具体的な勉強時間は、1500時間から1800時間が必要となります。

 

勉強時間を確保すればいいというわけでわありませんが、合格するためにはこのくらいの勉強時間を確保する必要があるのです。

 

1年前から勉強をはじめた場合は、1日の勉強時間が4時間強が必要となり、半年前からはじめた場合はその倍の8時間以上が1日に必要な勉強時間となります。

 

これを聞いて落ち込みました?それともやる気になりました?

 

可能性が「0」では無い限り、あなたが決めた第一志望の大学を目指して勉強するのが受験勉強。

 

日東駒専を目指すのであれば、是非、挑戦してみてください。

偏差値45から日東駒専を目指す生徒へ勉強時間のアドバイス

参考記事:【日東駒専対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について

日東駒専対策:1日の勉強時間の目安

日東駒専に合格するための勉強時間は、現時点での学力や目標とする大学によって異なります。

 

一般的に、日東駒専に合格するためには、1日7~8時間程度の勉強が必要と言われています。

 

しかし、これはあくまでも目安であり、現時点での学力や目標とする大学によって、必要となる勉強時間は増減します。

 

たとえば、現時点で偏差値50程度の学力で、日東駒専の中でも難関とされる日本大学や東洋大学を志望する場合は、1日10時間以上の勉強が必要になるでしょう。

 

一方、現時点で偏差値60程度の学力で、駒澤大学や専修大学を志望する場合は、1日6~7時間程度の勉強で合格を狙えるかもしれません。

 

また、勉強時間だけでなく、勉強の質も重要。

 

効率よく勉強するためには、自分に合った学習方法を見つけることが大切。

 

日東駒専に合格するためには、早めに目標を定め、計画的に勉強を進めることが重要。

 

また、自分に合った学習方法を見つけて、効率よく勉強するのが大切です。

偏差値45から日東駒専を目指す生徒へ勉強時間のアドバイス

参考記事:日本大学志望者必見!おすすめ塾・予備校20選【日大合格者続出】

日東駒専に合格するための正しい受験勉強

正しい受験勉強とは、日東駒専合格に向けて、最短ルートで勉強すること。

 

なぜなら、学校の勉強していても受験勉強にはならないからです。

 

学校の勉強を一生懸命にやったとしても、日東駒専以上の大学に合格する学力を、高校の授業で身につけるのはかなり難しいということ。

 

学校の勉強は赤点を取らない程度に頑張り、日東駒専対策の受験勉強をすべての勉強時間に費やしてください。

 

そうすることで合格の可能性が高まります。

 

参考記事:偏差値45、55、65ってどのくらい?偏差値を上げる勉強法はこれだ!

参考記事:MARCH対策【塾・予備校】おすすめ塾の紹介!合格を勝ち取る最短ルート!

日東駒専は難易度が高い大学

偏差値45から日東駒専を目指す生徒へ勉強時間のアドバイス

大学受験を一人で戦うのは難しい。

 

大学受験は、学力だけでなく、モチベーションや体力も必要となる長期戦です。

 

一人で戦っていると、勉強のモチベーションが下がったり、体調を崩したりして、思うように勉強が進まないこともあるでしょう。

 

大学受験を一人で戦う際には、以下のことに気をつけましょう。

・目標を明確にする

・計画を立てる

・自分に合った学習方法を見つける

・モチベーションを維持する

・体調管理

目標を明確にすることで、勉強の方向性が定まり、モチベーションを維持しやすくなります。

 

また、計画を立てることで、勉強の進捗状況を把握しやすくなり、モチベーションが下がってきたときにも、立て直せるでしょう。

 

自分に合った学習方法を見つけることで、効率よく勉強できます。

 

モチベーションを維持するためには、目標達成に向けた具体的な目標を立てたり、勉強仲間や家庭教師など、サポートしてくれる人を探したりするのもよいでしょう。

 

体調管理も重要です。十分な睡眠をとり、バランスのよい食事を摂って、体調を整えましょう。

 

大学受験は一人で戦うよりも、専門家、塾の講師など、サポートしてくれる人を頼ることも大切です。

 

専門家に勉強を教えてもらったり、塾の講師に指導してもらったりすることで、モチベーションを維持したり、効率よく勉強を進めたりするのに役立ちます。

 

大学受験は、誰にとっても大きなチャレンジです。

 

一人で戦うことに不安がある場合は、ぜひサポートしてくれる人を頼って、頑張ってください。

 

日東駒専対策できる塾一覧:【日東駒専対策】おすすめ塾・予備校を塾経験者が紹介!合格できる勉強法がわかる!

 

【ビリギャルでお馴染みの坪田塾で逆転合格】←おすすめ塾

ビリギャルでお馴染み坪田塾のオンライン個別指導

※坪田塾のノウハウがオンラインで体験できるおすすめの塾!

※学年ビリから慶應義塾大学に合格できるノウハウがある!学習塾

坪田塾オンライン個別指導の公式ホームページはこちらから

参考記事:【坪田塾】オンライン個別指導を塾経験者が徹底解説!口コミ・評判を調査!

日東駒専に合格するために

偏差値45から日東駒専を目指す生徒へ勉強時間のアドバイス

日東駒専に合格するためのポイントについてまとめてみました。

 

以下の内容を説明しています。

総合型選抜・学校推薦型選抜

【日東駒専対策】塾に通う

【日東駒専対策】おすすめ学習管理型

総合型選抜・学校推薦型選抜

偏差値45から日東駒専に合格するために、総合型選抜か学校推薦型選抜で受験することは、有効的と言えますので紹介します。

 

「総合型選抜」とは、かつてはAO入試(アドミッション・オフィス入試)と呼ばれていましたが、2021年度の選抜からAO入試の名称を総合型選抜と名称が変わりました。

 

総合型選抜は、出願書類の志望理由書や、実技試験の面接などを実施して、受験生を総合的に評価することで、受験生の人物像と大学の求める学生像(アドミッション・ポリシー)がマッチングしているかどうかで合否が判定されるのが特徴です。

 

また、総合型選抜は高校時代の学習内容よりも、どんな活動してきたのか?大学では何を学習したいのか?で合否が判定されることがあります。

 

わかりやすく言うと、総合型選抜は、各大学が定める「求める学生像」に合った受験生は合格できる可能性が高くなるのです。

 

もうひとつは、国公立大学・私立大学とともに、原則として学校長等の推薦に基づき、書類審査、面接、小論文などを実施して合否判定するのが学校推薦型選抜。

 

学校推薦型選抜では、基礎学力が重視される傾向が強く、「指定校推薦」と「公募制推薦」に分けられるが、最近では、「自己推薦」などの多様な学校推薦型選抜が各大学で実施されるようになっている。

 

公募推薦については、検討する余地はあると思います。

 

なぜなら、日東駒専は公募推薦の倍率は低く、評定平均4.5もしくは、4.2ぐらいあれば、公募で日東駒専を狙えるため、合格の可能性が高まります。

偏差値45から日東駒専を目指す生徒へ勉強時間のアドバイス

【総合型選抜専門塾が日東駒専合格への近道】

合格保証がある!総合型選抜専門塾!ホワイトアカデミー高等部
※安心できる社会人のプロ講師がマンツーマンで指導!←おすすめ塾

フルオーダーメイドの授業で合格に導く!総合型選抜専門塾AOI
※小論文、志望理由書など総合型選抜のことならお任せください!

ヶ月で英検に合格できるノウハウがある!クラウドEnglish
※総合型選抜で必要な英語の資格を短期間で取得できる!

 

参考記事:【必見】大学受験:総合型選抜とは?総合型選抜に向いている人!向いてない人

参考記事:【学校推薦型選抜対策】受かる人・落ちる人の特徴とは?合格の鍵を探る

【日東駒専対策】塾に通う

もし、塾に通っていないのであれば塾に通うことをおすすめします。

 

理由は、日東駒専に合格したいのであれば、受験の専門家に任せるのが一番効率的だからです。

 

日東駒専を専門にしている塾もあります。

 

費用はかかりますが合格するノウハウを持っているので、学習塾の指導方針に従って学習することで、日東駒専に合格する可能性は高まるはずです。

 

しかし、塾に入ったからと安心してはいけません。

 

冒頭でも説明しましたが、大学受験は甘くはありません。

 

日東駒専を目指している受験生の倍以上の努力が必要になってくるのです。

 

塾に通っていないのであれば、塾に入って勉強することを検討してみてください。

偏差値45から日東駒専を目指す生徒へ勉強時間のアドバイス

 

参考記事:【大東亜帝国対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について徹底解説!

【日東駒専対策】おすすめ学習管理型

学習塾の指導形式で大きく分けると、「集団指導」「個別指導」「家庭教師」「オンライン指導」そして、「学習管理型の塾」に分けられます。

 

最近注目されている学習管理型の塾とは、一般的に科目の指導はしていません。

 

具体的には、生徒の志望大学に合格するための学習計画を作成して、学習の進捗管理がメインとなります。

 

学習計画には、年間、月間、週間、毎日のやるべきことが細かく指示され、計画通りに学習を進めていくと志望大学に合格できる仕組み。

 

毎日の学習は、指示された市販の参考書を使い、自学自習というスタイルで受験勉強に取り組みます。

 

受験勉強では、自分の志望校に合わせた対策が必要であり、そのためには自らが率先して学ぶ、自学自習のスタイルがとても大切。

 

実は、受験生の勉強時間を見てみると、自分で理解したり、自分で問題を解いたりする自学自習の時間が最も長いのです。

 

学習管理型の塾では、自学自習の仕方、勉強時間の効率的な使い方、取り組むべき参考書を決めてくれるため、学習計画に沿って勉強が進められるようになるでしょう。

学習項目学習管理塾集団塾
勉強計画策
学習の進捗管理
質問対応
実力測定テスト
科目ごとの授業

 

以上、日東駒専対策として、学習管理型の塾を検討してみるのも、おすすめです。

予備校オンラインドットコムおすすめ学習管理塾

【学習管理塾とは?】オンラインで学習管理する塾13社紹介【大学受験編】

オンラインコーチング塾おすすめ15選|入会金・料金を調査【大学受験対応】

スタディコーチの料金(入会金・授業料)はいくら?他塾と料金を徹底比較

東大毎日塾の口コミ・評判を徹底調査!塾長に取材してわかったこと?

次世代型個別コーチング塾IGNISを塾経験者が評判・口コミ・料金を徹底解説

【学習管理塾】STRUXはおすすめ?評判・料金・特徴を塾経験者が取材してわかったこと

【アガルートコーチング】塾経験者が評判・口コミ・料金・特徴を徹底調査した結果

モチベーションアカデミア【モチアカ】を塾経験者が評判・口コミ・料金・合格実績を徹底的に調査!

【学習管理塾】菊塾はおすすめできる?料金・評判・特徴を塾経験者が徹底調査!

日本初!早朝から特訓!学習管理塾かもスクはおすすめ?料金・特徴を塾経験者が徹底取材!

【鬼管理専門塾とは】口コミ・評判を塾経験者が徹底解説!怪しい塾なの?

勉強計画を立ててくれる塾おすすめ13選!コーチング塾は効果あるの?大学受験生必見

オンラインコーチング塾おすすめ15選|入会金・料金を調査【大学受験対応】

【坪田塾】オンライン個別指導を塾経験者が徹底解説!口コミ・評判を調査!

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

【坪田塾オンライン個別指導】メリットとデメリット!大学受験で選ばれる理由

「坪田塾はうるさい」という評判は本当?気になる口コミを徹底調査してみた

【坪田塾みたいな塾】塾経験者がおすすめする厳選14社|コーチング塾で成績は上がるの?

【ビリギャル塾】坪田塾はおすすめ?徹底調査してわかった!ビリギャル勉強法

坪田塾オンラインの料金(入会金・授業料)はいくら?実際の料金を他塾と比較

日東駒専対策してくれる鬼管理専門塾の紹介

【日東駒専】対策してくれる塾の紹介。

 

鬼管理専門塾について知りたい方:【鬼管理専門塾とは】口コミ・評判を塾経験者が徹底解説!怪しい塾なの?

【東洋大学:合格率!なんと88%】東洋大学に合格したいなら!ここをチェック
【専修大学:合格率!92%の実績】専修大学に合格できる!ノウハウがあります!
【駒澤大学:合格率!ほぼ全員受かる94%】塾生のほぼ全員が専修大学に合格!
【日本大学:合格率!驚異の90%】日本大学専門塾!日大に受かりたいならこちらから
世界史の鬼管理理で驚異の合格率!世界史の偏差値を上げたい人はこちらから

まとめ:偏差値45から日東駒専を目指す生徒へ勉強時間のアドバイス

偏差値45から日東駒専を目指す生徒へ勉強時間のアドバイス

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、偏差値45から日東駒専を目指す生徒へ勉強時間のアドバイスは参考になりましたでしょうか?

まとめ:偏差値45から日東駒専を目指す生徒へ勉強時間のアドバイス

 

まとめ

偏差値45から日東駒専を目指す勉強法をまとめました。

1.目標を明確にする

まずは、自分が何を目標に勉強するのかを明確にしましょう。日東駒専に合格することが目標であれば、そのために必要な勉強量や勉強時間を把握する必要があります。

 

2.計画を立てて勉強する

目標を明確にしたら、計画を立てて勉強を進めましょう。計画には、勉強する科目や時間、勉強場所などを明確にしておきましょう。

 

3.基礎を固める

日東駒専の入試問題は、基礎的な知識を問う問題が多い。そのため、まずは基礎を固めることが大切です。

 

4.問題を解く練習する

問題を解く練習することで、実戦力を身につけられます。日東駒専の入試問題は、幅広い分野から出題されます。そのため、幅広い分野の問題を解く練習が大切です。

過去問を解く

 

5.過去問を解くことで、日東駒専の入試問題の傾向がつかめます。また、過去問を解くことで、自分の弱点を把握できます。

 

6.時間を意識して解く

日東駒専の入試問題は、制限時間内に解ききることが重要です。そのため、時間を意識して解く練習することが大切です。

 

7.復習する

解き終わった問題は、必ず復習しましょう。復習することで、間違えた問題の原因を理解し、間違えないようにできます。

 

8.自分にあった勉強法を見つける

人それぞれに、合った勉強法があります。そのため、色々な勉強法を試してみて、自分に合った勉強法を見つけることが大切です。

 

9.勉強を継続する

日東駒専に合格するためには、勉強を継続することが大切です。焦らず、コツコツと勉強を続けましょう。

 

10.受験を諦めない

偏差値が低くても、努力すれば日東駒専に合格することはできます。受験を諦めずに、最後まで勉強を続けましょう。

日東駒専対策関連の記事

【日東駒専対策】おすすめ塾・予備校を塾経験者が紹介!合格できる勉強法がわかる!

【日東駒専対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について

【日東駒専対策】英文法おすすめ参考書3冊紹介

偏差値45から日東駒専を目指す生徒へ勉強時間のアドバイス

日東駒専対策やっておきたい日本史の参考書3冊

【日東駒専対策】おすすめ国語の参考書3冊!これで日東駒専レベルを攻略

【日東駒専対策】おすすめ世界史の参考書!やっておきたい世界史の参考書5冊

日本大学志望者必見!おすすめ塾・予備校20選【日大合格者続出】

【東洋大学に合格】塾・予備校・家庭教師おすすめ24選!偏差値アップで合格への近道

駒澤大学対策できるおすすめ塾・予備校を厳選して紹介!駒大目指して偏差値アップ!

専修大学に合格できる!おすすめ塾・予備校を厳選!偏差値アップで専大に合格!

予備校オンラインドットコム!おすすめ塾の紹介

【コーチング塾】スタディコーチのメリットとデメリット!選ぶ前に知っておきたいこと

【坪田塾】オンライン個別指導を塾経験者が徹底解説!口コミ・評判を調査!

【坪田塾オンライン個別指導】メリットとデメリット!大学受験で選ばれる理由

「坪田塾はうるさい」という評判は本当?気になる口コミを徹底調査してみた

次世代型個別コーチング塾IGNISを塾経験者が評判・口コミ・料金を徹底解説

早慶専門塾HIROA CADEMIA【ヒロアカ】の評価は?塾業界経験者が口コミ・料金・特徴を徹底調査

【鬼管理専門塾とは】口コミ・評判を塾経験者が徹底解説!怪しい塾なの?

【必見】スタディコーチの口コミ・評判が気になる方!塾経験者が調査しました!

トウコベの評判・口コミからわかった!本当のメリットとデメリットを解説

塾経験者が語る【トウコベ】評判・口コミ・料金を徹底調査!おすすめできる塾なの?

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

坪田塾の料金は高い?他の塾と比較して料金を徹底的に調査した結果

最新版【アガルートコーチング】評判・口コミ・料金を調査!おすすめできる理由とは?

【アガルートコーチング】塾経験者が評判・口コミ・料金・特徴を徹底調査した結果

【坪田塾みたいな塾】塾経験者がおすすめする厳選14社|コーチング塾で成績は上がるの?

スタディコーチの料金(入会金・授業料)はいくら?他塾と料金を徹底比較

【ビリギャル塾】坪田塾はおすすめ?徹底調査してわかった!ビリギャル勉強法

坪田塾オンラインの料金(入会金・授業料)はいくら?実際の料金を他塾と比較

予備校オンラインドットコム