BLOG
合格ブログ

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

記事の終わりに、成績がアップする英語の勉強法を紹介しています。参考にしてください。

 

今回のお悩みはこちら。

英語の偏差値を上げたい

英語の偏差値を上げる勉強法を知りたい

英語の偏差値を上げる参考書を知りたい

 

英語の偏差値が40台の生徒に向けて記事を書きました。

 

実は、今回紹する「英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法を大公開」を読めば、英語の偏差値をグングン伸ばします。

 

なぜなら、実際に英語の偏差値が10上がった内容だからです。

 

この記事では、英語の勉強のポイントやおすすめの参考書を具体的に紹介。

 

記事を読み終わると、英語の勉強法を理解して、英語の勉強に取り組めるはずです。

 

※この記事には一部PRが含まれます。

 

読み終わるとわかること
英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法を大公開

英語の偏差値を上げる

英語の偏差値を上げる参考書

 

【英語の勉強の仕方や参考書を教えてくれる塾】

ビリギャルでお馴染み坪田塾のオンライン個別指導
※坪田塾のノウハウがオンラインで体験できるおすすめの塾!

東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※テレビ番組で有名な講師による、東大式学習メソッド!

東大生に毎日勉強を教えてもらえる!東大毎日塾!←おすすめ塾
※24時間質問し放題!オンライン自習室使い放題でこの価格!

 

参考記事:坪田塾オンライン個別指導を塾経験者が徹底解説!口コミ・評判を調査!

 

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法を大公開

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

偏差値40台は英語の基礎固め

偏差値40台は単語と熟語を覚える

偏差値40台は英文法を学習する

偏差値40台は英語の基礎固め

英語の偏差値が40台の生徒は圧倒的に英語の基礎ができていません。

 

では、英語の基礎とは一体何を勉強したら良いのでしょうか?

 

その答えは、英単語と英熟語を暗記することと、英文法を理解すること。

 

偏差値が40台の生徒は、英単語と英熟語の語彙力が少ないため、英文を読み取れない傾向にあります。

 

また、英文法を理解していないため、英文も理解できません。

 

偏差値40台の生徒は、英語の基礎を学ぶことで英語の偏差値は上がります。

 

英語の偏差値が悪くても、安心してください。

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開参考記事:偏差値45から日東駒専を目指す生徒へ勉強時間のアドバイス

偏差値40台は英単語と英熟語を覚える

偏差値40台の生徒は、英単語と英熟語の勉強がおろそかになっています。

 

英単語と英熟語の勉強は、英語の基礎、覚えれば覚えただけ偏差値が挙がるでしょう。

 

理由は、英語を学習する上で、4つの技能があります。

 

それはReading(読む)、Listening(聞く)、Writing(書く)、Speaking(話す)の4つの技能です。

 

いずれの技能においても、単語力がなければ上達しないでしょう。

 

つまり、英単語は英語の偏差値を上げるために欠かせない要素なのです。

 

中学や高校で学ぶ単語数も大幅に増え、中学校は「1200語程度」から「1600~1800語程度」、高校は履修科目にもよりますが、「1800語程度」から「1800~2500語程度」に増えます。

 

中学生の時は、自然に英単語を覚えていましたが、大学受験になると英単語の数も難易度も格段に上がるため、英単語と英熟語を覚える作業が必要となるのです。

 

英単語と英塾を覚える時間をしっかりと確保して、毎日、コツコツと覚えるのがポイント。

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

参考記事:高校生の英語が全くわからない!どうしようと迷ったらこれを読む

偏差値40台は英文法を学習する

英文法とは、皆さん御存知の通り、「英語の言語のルール」です。

 

そのルールを知り、そのルール通りに解釈することにより、正しく意味を理解したり、英語を使えるようになるでしょう。

 

また、英文法を理解しているから、英単語の並びを見て、英語を理解できるのです。

 

つまり、英文法は英語の学習の基礎。

 

先ほど説明した、英語の4技能の全てにおいて必要な基礎となるのです。

 

英文法が苦手な生徒の中には、関係代名詞、分詞、現在完了形、動名詞などの文法用語に戸惑う生徒もいます。

 

私自身も日本語では使わないような文法用語に、悩まされた経験があります。

 

つまり、名詞、動詞、形容詞、副詞など基礎的な品詞の意味を理解しておくことで、英語の理解が深まるでしょう。

 

なぜなら、英文法を学習する上で、解説などに「形容詞は名詞を修飾する」「副詞は動詞を修飾する」と書いてある場合、名詞、形容詞、動詞などの役割を知っていると、説明がスッと理解できるようになるからです。

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

【合格実績が豊富な塾で志望校を目指す!】

合格実績が豊富な学習管理型の塾!STRUX←おすすめの塾
※オンライン対応!志望校合格まで受験パーソナルトレーナーが徹底指導!

受験のプロによる365日の学習管理!オンライン個別指導「かもスク」
※「映像授業 × 個別指導 × 志望校特化カリキュラム」でこの価格を実現!

東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※テレビ番組で有名な講師による、東大式学習メソッド!

 

参考記事:【必見】スタディコーチの口コミ・評判が気になる方!塾経験者が調査しました!

 

参考記事:【学習管理塾】STRUXはおすすめ?評判・料金・特徴を塾経験者が取材してわかったこと

偏差値を10上げる勉強法

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

偏差値を10上げる勉強法についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

偏差値を上げるための必要な勉強時間

英単語・英熟語の勉強法

英文法の勉強法

偏差値を上げるための必要な勉強時間

英語の偏差値を10上げるための勉強時間って気になりますよね?

 

一般的な目安として聞いてください。

 

偏差値を1上げるために必要な勉強時間の目安は、受けたテストの結果や現在の基礎学力など諸条件に左右されますが、一般的には、1科目あたりプラスで約30~50時間は必要と言われています。

 

例えば、英語の偏差値を10上げたい場合には、1科目あたりプラスで必要な勉強時間を30時間とすると、30時間×10=300時間が必要。

 

300時間必要となると、例えば、受験まで残り日数が300日の場合は、今の勉強時間にプラス1時間。

 

受験までの残り日数が150日の場合は、プラス2時間です。

 

いかがでしょうか?

 

英語の偏差値を上げるためには、不可能ではありませんがそれなりの覚悟が必要となります。

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

 

単語の学習について知りたい方、【英語】単語の覚え方のコツ!高校生におすすめ!英単語の暗記法

英単語・英熟語の勉強法

英単語と英熟語の勉強法と言っても、そんなに大げさなものではありません。

 

英語は暗記の作業、覚えれば良いのです。

 

覚え方には、ひとそれぞれあるので、自分にあった覚え方で覚えるのがベストな方法と言えます。

 

そして、自分にあった方法で、受験までは、毎日、コツコツと継続して覚えるのが大切。

 

その時には、必ず、確認テストをしてください。

 

なぜなら、覚えたかどうかを確認するために必要だからです。

 

この覚える作業と確認作業を繰り返し行うのです。

 

つまり、英単語と英熟語を覚えるためには反復学習が必須となります。

 

英単語と英熟語を覚えた数に比例して、偏差値も上がっていくはずです。

 

英単語と英熟語の学習に近道はないので、一つでも多くの英単語と英熟語を覚えましょう!

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

 

熟語の勉強について知りたい方、【おすすめ英熟語帳8冊】大学受験に必要な英熟語を勉強するコツ!

英文法の勉強法

先ほども説明した通り、文法は英語のルール。

 

まずは英文法の参考書を使って、英語のルールを一通り確認しましょう。

 

英語の参考書は、自分のレベルに合ったものを選択することをおすすめ。

 

英文法を学習する時は、解説が詳しく書いてある参考書を読んだうえで問題集を解くのが理想。

 

個別の知識の丸暗記だけでは応用がきかないので、英文法を熟読した上で、他の人に説明できるぐらいに理解する必要があります。

 

その時に注意するポイントは、必ず1冊の英文法書に絞って学習してください。

 

英文法の参考書を何冊も購入して勉強しないことです。

 

必ず自分にあった全英文法知識を網羅した文法書1冊に絞り、それをとことん何周もやるのが重要です。

 

参考書を購入する時のポイントについて知りたい方、大学受験のための参考書を買いすぎないためのポイントをアドバイス

 

参考記事:MARCH対策【塾・予備校】おすすめ塾の紹介!合格を勝ち取る最短ルート!

参考記事:日東駒専合格者が選んだ塾・予備校とは?おすすめ20選!実績豊富な塾・予備校

英語の偏差値を上げる参考書

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

英語の偏差値40台からのおすすめの参考書についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

英語の基礎おすすめ単語帳

お英語の基礎すすめ英熟語帳

英語の基礎おすすめ英文法の参考書

英語の基礎おすすめ単語帳

 

「英単語ターゲット1200」は、大学受験を経験した人は、ほとんどの人が知っている単語帳です。

 

理由は、高校で配布するところも数多くあり、昔からある有名な単語帳だからです。

 

難関私立大学や共通テストレベルの英単語が収録されているのが特徴です。

 

使い方をマスターすれば、大学受験に対応した単語帳となります。

 

高校の基礎的な英語単語を覚えている人に1900を使います。

 

これ1冊、あれば大学受験に対応しています。

英語の基礎おすすめ熟語帳

 

この参考書の勉強時間の目安は、1章を5時間かけて学習。

 

6章で構成されているので、30時間を目標にしてください。

 

「英熟語always1001」は、基礎的な英熟語を学習したい受験生向けになります。

1〜3章に熟語、4〜6章に構文・文法が掲載されています。

 

英熟語は難易度別にセクションが分かれており、4章では必須の構文、5章では同じ前置詞を取る熟語、6章では口語表現に分かれています。

 

自分のレベルに合ったセクションの勉強を重点的に学習できるのが特徴。

 

日東駒専レベルを目指す受験生であれば「1・2章+4・5章」を中心に学習してください。

 

MARCH・関関同立以上のレベルの大学を目指すのであれば、全部覚えることをおすすめします。

英語の基礎おすすめ英文法の参考書

 

英語がわからない生徒向けの英文法の参考書としておすすめなのが「基礎からのジャンプアップノート・英文法」です。

 

英文法の基礎力を固めるなら、まずこのドリルから始めるのが良いでしょう。

 

この参考書は3ステップで着実に英文法の大事なポイントが押さえられる仕様になっています。

 

1unitを15分の学習時間を目安に取り組むことで、たったの15時間でこの参考書は終了できるでしょう。

 

また、解説が丁寧で例文もイラストを使って説明されているため、視覚的に理解できるのが特徴です。

 

この参考書をマスターしてから、次のステップの参考書に取り組むのがおすすめです。

 

参考記事:勉強の仕方がわからない高校生におすすめ勉強法を4つとポイント5つ教えます!

参考記事:【必見】偏差値40台から50台にする勉強法と勉強時間|大学受験を成功させる

 

【受験生におすすめ大手予備校】

現役合格実績No.1!東進ハイスクール・東進衛星予備校

※圧倒的No.1、日本一の【現役合格実績】

東進衛星予備校のテキストで、基礎から応用までしっかり学べます!

まずは、最短!1分で完了する!資料請求はこちらから

 

参考記事:【東進ハイスクール・東進衛星予備校】評判・口コミ10選!高校生におすすめ?【塾経験者が徹底調査】

まとめ:英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書」を大公開は参考になりましたでしょうか?

まとめ:英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

 

まとめ

英語の偏差値を40から50に上げるためには、計画的で効果的な学習方法を採用することが重要です。以下は具体的な勉強法です。

毎日の継続学習

短い時間でも毎日英語に触れるようにしましょう。英語を日常の一部に組み込むことが大切です。

リーディング練習

英語の本、新聞、ニュース記事などを読む習慣をつけましょう。難易度を徐々に上げていきます。辞書を使って難しい単語を調べる練習も重要です。

リスニング訓練

英語の音声を聞く練習を重要視しましょう。映画、ポッドキャスト、音声付きの教材を利用してリスニングスキルを伸ばします。

文法と語彙の学習

基本的な文法ルールと語彙を学び直しましょう。文法参考書や語彙書を活用して基盤を固めます。

スピーキングの練習

英会話スクールに通うか、オンラインで英会話レッスンを受けることでスピーキングスキルを向上させます。自分で声に出して英語を話す練習も効果的です。

模擬試験

過去の試験問題や模擬試験を解き、試験形式に慣れましょう。誤答を分析し、弱点を克服します。

単語帳の活用

重要な単語やフレーズを単語帳にまとめて復習しましょう。

英語環境の構築

英語の環境を作り出すことで、自然な学習が可能です。英語の映画や音楽を楽しんだり、英語で日記を書いたりすることもおすすめです。

励まし合い

友達やスタディグループを作り、お互いを励まし合いながら学習を進めましょう。

目標設定

具体的な目標を設定し、達成度を追跡しましょう。達成感がモチベーションにつながります。

英語の偏差値を上げるためには、コツコツと継続的な学習が不可欠です。自分の目標に合わせたカスタマイズされた学習計画を作成し、着実にスキルを向上させていきましょう。

英語の偏差値を上げるために塾に通う

もし、現在の偏差値が志望している大学の偏差値に届いていない場合、もしくは、英語が偏差値の足を引っ張っている場合は、塾に通うことを検討すると良いでしょう。

 

理由は、塾が持っている指導ノウハウを活用することで、効率的に英語の偏差値を上げるためです。

 

具体的には、英語の苦手な部分を重点的に指導してもらえる個別指導塾、オンライン塾、オンライン家庭教師に通うことで、より効率的な受験対策ができるはず。

 

塾に通うメリットは、なんといっても、英語を勉強する習慣。

 

英語の勉強の基本は、継続的に勉強しなければ、学力は定着しません。

 

勉強時間を確保できる塾、家庭での自学自習を指導してくれる学習管理型塾は、英語学習のサポートに効果を発揮するでしょう。

 

自学自習の学習内容を管理してもらえると、英語学習が習慣になり、英語の苦手が解消できるはず。

 

大学を目指す受験生が塾を検討する場合、塾に通う目的とそれに合ったレベルの塾を選ぶことがとても大切。

 

いずれにしても、塾を利用することは、効率よく英語の偏差値を上げられるでしょう。

英語の成績アップ!おすすめ記事【英語編】

英語構文とは?英語構文の覚え方や勉強法をわかりやすく5分で解説

 

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

 

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

 

【大学受験】単語帳の覚え方8選!英単語の達人になる秘訣を伝授

 

【必見】速読英単語(必修編)使い方と勉強法を大公開!

 

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

 

英文法「受動態」が苦手な人向け|英語の受け身の基本を例文付きでわかりやすく解説

 

【時制とは?】英語の基本例文を使って時制の一致をわかりやすく解説

 

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

 

【大学受験英語】英単語が覚えられない理由!【単語の学習法】

 

ユメタンで効果的に英単語を覚える!必見の勉強法と使い方

 

【大学受験】英文法おすすめ参考書17冊!レベル別に英文法の参考書を紹介!

 

「NextStage(ネクステージ)」英文法の使い方と勉強法【英文法力アップ】

 

英文法Vintage(ヴィンテージ)の勉強法と使い方【英文法の成績アップ】

 

英文法がわからない高校生に【厳選】おすすめ英語の参考書5冊【英文法の基礎】

 

高校英語の英文法で困ったら!理解しておきたい英文法の単元と勉強法を紹介

 

【英文法の助動詞】大学受験で知っておくべき助動詞の基本【例文解説付き】

 

高校英語の英文法で困ったら!理解しておきたい英文法の単元と勉強法を紹介

 

【英文法の覚え方】英文法の勉強法はこれだ!大学受験生のための効果的な方法

 

【ターゲット1200】の勉強法完全ガイド|英単語を最速で暗記する使い方

 

【英単語】ターゲット1400!おすすめ単語の勉強法と使い方を大公開!

 

【超簡単】ターゲット1900の勉強法|最短で英単語を暗記する使い方

 

【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

 

高校1年生の英語を得意にするおすすめ英語の参考書9冊

 

【高校1年生の英語】英単語の勉強法とおすすめ英単語帳3冊紹介

 

高2から始める大学受験!受験までの完全ガイド|スケジュールや科目別の勉強法

 

高2年生が知るべき英語の勉強のポイント!高2から始める大学受験対策

 

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

 

高校生の英語が全くわからない!どうしようと迷ったらこれを読む

 

【おすすめ英熟語帳8冊】大学受験に必要な英熟語を勉強するコツ!

 

【日東駒専対策】英語おすすめ参考書15冊!最短ルートで合格を目指す!

 

MARCH受験生必見!おすすめ英語の参考書&勉強計画!英語のレベルアップ!

 

英単語帳の選び方で悩んでいる人!おすすめ3冊を紹介

 

【英語長文対策】早稲田大の学生が使った長文対策の参考書を紹介!

 

【英語】単語の覚え方のコツ!高校生におすすめ!英単語の暗記法

 

【必見】早稲田大学に合格した!英語の勉強法と勉強時間をマネすることは良いことだ!

 

【必見】スクランブル英文法・語法の正しい使い方と勉強法が5分でわかる

 

【大学受験英語おすすめ参考書24選】目的別・レベル別に英語の参考書・問題集を紹介!

 

【大学受験】英語の偏差値の上げ方!誰にでもできる具体例を紹介!

 

高校1年生の英語の勉強法をこっそり教えます!英語でライバルに差をつける!

 

大学受験に必要な英単語数はこれだ!英単語ターゲットは全部覚える!

 

大学受験で必要な英語のレベルについて解説!大学入試の英語を攻略

 

英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

予備校オンラインドットコム