BLOG
合格ブログ

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

※この記事には一部PRが含まれます。

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

記事の終わりに、成績がアップする英語の勉強法を紹介しています。参考にしてください。

 

今回のお悩みはこちら。

速読英単語(上級編)とは?

速読英単語(上級編)の使い方は?

速読英単語(上級編)の勉強法を知りたい?

 

速読英単語(上級編)の使い方や勉強法って知りたくないですか?

 

実は、今回紹介する「速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】」を読めば、速読英単語(上級編)の使い方がわかります。

 

なぜなら、速読英単語(上級編)を使って早稲田大学に合格した勉強法だからです。

 

今回の記事では、速読英単語(上級編)の使い方と勉強法を具体的に紹介。

 

記事を読み終わると、速読英単語(上級編)の使い方と勉強法がわかる内容になっています。

 

読み終わるとわかること
速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

速読英単語(上級編)の使い方を知って英単語を覚える

早稲田大学に合格した速読英単語(上級編)の勉強法

【おすすめオンライン塾】

\速読英単語の勉強がわかる/

コーチング・学習管理塾【STRUX】

毎日の計画があるから、

「あとは、勉強するだけ」

勉強法に迷わない!

STRUXについて詳しく知りたい方

【STRUX】の公式ホームページ

参考記事:【学習管理塾】STRUXはおすすめ?評判・料金・特徴を塾経験者が取材してわかったこと

参考記事:STRUXの料金を他のコーチング塾と徹底比較!料金は高いのか?安いのか?

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】についてまとめてみました。

 

速読英単語(上級編)は早慶レベルの英単語が収録されています。

 

超難関大志望者などの単語量が必要な人に、取り組んでいただきたい参考書。

 

以下のポイントについて説明しています。

 

速読英単語(上級編)とは

速読英単語の種類

速読英単語の種類

速読英単語(上級編)の特長

速読英単語(上級編)とは

 

速読英単語(上級編)の目的は、「英単語を暗記すること」と、「暗記した英単語を使って知らない英単語の意味を推測する訓練」です。

 

速読英単語(上級編)は、「長文を読むこと」がコンセプトの教材であるため、厳密には単語帳ではありません。

 

また、早慶の志望者とはいえ、「必修編」を飛ばして「上級編」から始めるのはおすすめしません。

 

まずは「必修編」を完璧にこなしてから、「上級編」に進んでください。

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

速読英単語の基本的理念

1.文脈の中で覚えられること:単語力×速読力

 

2.必要な単語を完全に網羅

 

3.飽きずに、反復学習ができる

 

4.毎日、無理のない量を繰り返せること

 

5.学習しやすいレイアウト

 

6.テーマ別にグループ化:まとめチェック

 

7.場所を選ばない

速読英単語(上級編)は、1つの単語に複数の意味が書かれているため、使いやすく簡単に単語が暗記できる工夫がされています。

 

長文を読みながら、単語が覚えられるため、単語の使い方と一緒に単語の意味が覚えられるでしょう。

 

また、英単語を覚えるために長文を繰り返し読むことで、速読力の強化にもなります。

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

参考記事:【ターゲット1200】の勉強法完全ガイド|英単語を最速で暗記する使い方

速読英単語の種類

速読英単語はシリーズで発売されていますので、自分のレベルに合った速読英単語を購入して学習してください。

 

また、英単語と表紙に書かれているため、英単語帳と勘違いしがちですが、冒頭でも説明したように速読英単語は、長文の知らない単語の意味を理解するのが目的です。

 

その点には注意してください。

 

速読英単語(入門編)速読英単語(必修編)速読英単語(上級編)速読英熟語
難関国立・私立高校〜共通テストレベル

産近甲龍・日東駒専~MARCH・関関同立

超難関大学偏差値50-60レベル
1400語1900語900語1000語

 

 

 

速読英単語の特長

速読英単語上級編は、英文を読むことを通じて英単語を学習する参考書です。

 

ストーリーとともに学習することで、単語とその意味が文脈の中で記憶されますので、覚えやすくかつ忘れにくくなります。

 

やさしい英文から始めて、無理なく入試レベルまで到達できるように配置しており、英文10本ずつを7つのSTAGEに分けていますので、一歩一歩着実に進めることが可能です。

 

近年の入試問題(約660万語)を徹底分析し、入試突破に必須の約1900語を厳選していて、この1冊で入試に出現する単語の95%をマスターできます。

 

近年の入試傾向を反映したテーマで良質な英文を厳選して、難易度順に掲載しているため、興味を持って何度も読み返すことで、文脈の中で自然に単語が身に付きます。

 

【受験勉強を徹底サポートする塾】

※入会した生徒の偏差値が平均で14.8もアップするキミノスクール

受験のプロによる365日の学習管理!オンライン個別指導「かもスク」
※「映像授業 × 個別指導 × 志望校特化カリキュラム」でこの価格を実現!

 

速読英単語の使い方を知って英単語を覚える

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

速読英単語の使い方を知って英単語を覚える方法についてまとめてみました。

 

以下の項目について説明しています。

速読英単語の使い方

速読英単語使い方:Step1英文を読む

速読英単語使い方:Step2単語を覚える

速読英単語使い方:Step4別冊で単語をSTAGEごと復習

速読英単語:音読の効果

速読英単語の使い方

速読英単語の基本的な使い方は、以下の4Stepです。

Step1英文をよく読む→

 

Step2単語を覚える→

 

Step3英文を繰り返し読む→

 

Step4別冊でSTAGEごと復習する

では、Stepごとに詳しく説明します。

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

速読英単語使い方:Step1英文を読む

赤いシートで全訳中の赤字を隠して、意味を推測しながら英文を読んでください。

 

特に「推測しよう!」のマークのついた単語は、意味の推測が正しかったかを「推測しよう!考え方」で確認しましょう。

 

1回読んだだけで内容が掴みづらい場合は、和訳や英文解説を参考にしながら何度も読んで、英文の大まかな内容をつかみましょう。

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

速読英単語使い方:Step2単語を覚える

英文の文脈の中での単語の使われ方や語義についての記憶を活かしながら、単語の語義を赤シートで隠して、確実に覚えます。

 

繰り返し赤シートで隠す、ノートに書くなどして、定着度を高めます。

 

単語の理解度に応じて、チェックボックスに印をつけて、復習する際にわかりやすくすると良いでしょう。

 

人間の記憶力には限界がありますので、1周目ですべてを覚えられるわけではありません。

 

何度も繰り返し取り組むことで、確実に知識を定着させましょう。

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

速読英単語使い方:Step3英文を繰り返し読む

最低5回(目標10回)は音読して、単語を生きた文脈ごと覚えましょう。

 

別売の音声CDも併用し、正しい発音を確認しながら学習すると効果的です。

速読英単語使い方:Step4別冊で単語をSTAGEごと復習

1STAGE分の番号付きの単語を覚えたら、別冊で覚えているかどうかチェックしてください。

 

英文とは別の例文の中で単語を確認することで、単語の知識がより確実に定着します。

速読英単語:音読の効果

単語や構文の定着度がアップします。

 

音読がスラスラできるようになることで、英文を黙読(頭の中での音読)する際のスピードがアップし、英文内容の理解度も高まります。

 

【受験勉強を徹底管理】

※入会した生徒の偏差値が平均で14.8もアップするキミノスクール

受験のプロによる365日の学習管理!オンライン個別指導「かもスク」
※「映像授業 × 個別指導 × 志望校特化カリキュラム」でこの価格を実現!

 

早稲田大学に合格した速読英単語(上級編)の勉強法

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

早稲田大学に合格した、速読英単語(上級編)の勉強法についてまとめてみました。

 

実際に速読英単語(上級編)を使って早稲田大学に合格した勉強法を紹介します。

 

以下のポイントについて説明しています。

速読英単語(上級編)の勉強に取り組んだ理由

速読英単語(上級編)に取り組むルールを決める

速読英単語(上級編)の勉強法

速読英単語(上級編)の勉強に取り組んだ理由

早稲田大学の長文対策として、高校3年生の夏休みから速読英単語(上級編)に取り組みました。

 

理由は、システム英単語を仕上げて、早稲田大学の長文読解に挑みましたが、知らない英単語がたくさん出てきたからです。

 

早稲田大学の長文対策として、知らない単語の意味を推測する練習として、速読英単語(上級編)を選びました。

 

速読英単語(上級編)は、5周ほど繰り返して学習して、知らない英単語の推測方法を習得できたので、やってよかったと思っています。

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

速読英単語(上級編)に取り組むルールを決める

速読英単語(上級編)に取り組む際には、ルールを決めて取り組みました。

 

なぜなら、取り組むからには、完璧に仕上げたいという気持ちが強く、計画通りに実行するためです。

 

決めたルールは、

①毎日取り組む

 

②1日3問挑戦

 

③1週間後に復習

以上の3つのルールを決めて、速読英単語(上級編)に取り組みました。

 

1周目が一番大変ですが、2周目以降は時間が短縮されるため、意外にスムーズに勉強が進みました。

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

参考記事:【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

速読英単語(上級編)の勉強法

早稲田大学に合格した速読英単語(上級編)の勉強法について紹介します。

1.英文を暗唱できるように何回も音読。

 

2.知らない英単語を書き出して、知らない英単語をひたすら覚えます。

 

3.知らない単語に注意しながら、英文を読む。

 

4.1週間経ったらテストして、覚えていない英単語にチェックする

1〜4の繰り返しで、最低5周は勉強して、英単語の推測について学習しました。

 

ポイントは、英文の中で出てきた意味の知らない単語は、すぐに意味を調べないことです。

 

なぜなら、すぐに意味を調べてしまうと、自分で考える力や意味を推測する力が養われないからです。

 

チェックした単語が定着するまで何回も復習しました。

速読英単語(上級編)使い方と勉強法

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

「速読英単語上級編」は、英語の語彙力を高めるための教材の一つとして威力を発揮するでしょう。

 

この教材を効果的に使うために、以下のステップに従って取り組みます。

目標設定

まず、自分の英語の語彙力を向上させる具体的な目標を設定します。例えば、1週間で新しい単語を10個覚える、あるいは毎日30分を速読に費やすなど、具体的で実現可能な目標を立てましょう。

スケジュール作成

教材を使うための定期的なスケジュールを作成します。毎日、毎週、または毎月の計画を立て、実行可能なペースを保つようにします。

教材のレビュー

「速読英単語上級編」の教材を確認し、どのセクションや単語リストを使用するかを決定します。必要に応じて、教材の構成や提供される練習問題を理解します。

アクティブラーニング

単語を単に読むだけでなく、アクティブな学習方法を取り入れます。以下の方法が役立つでしょう:

・単語を音読し、発音を練習する。

・単語を文脈に組み込んで使い方を理解する。

・単語カードやフラッシュカードを作成して、積極的に復習する。

・単語を使って文章を書いたり、会話を組み立てたりする。

スピードリーディングの練習

「速読」の要素を活用し、単語を素早く読むスキルを養います。文章全体を速く読むことに焦点を当て、理解を深める努力をします。

定期的なテスト

教材に含まれる練習問題やテストを使用して、学習の進捗を確認します。間違えた部分や難しい単語に特別な注意を払い、改善します。

復習と継続

新しい単語を学んだら、定期的な復習を行います。また、習得した単語を日常の読解や会話で使うように努力します。語彙力は継続的な練習と使用が大切です。

モチベーションの維持

英語の語彙力を向上させることは長期間のプロセスです。モチベーションを維持するために、自分の進歩を記録し、達成感を感じるよう努力しましょう。

「速読英単語上級編」は、効果的な学習方法とコミットメントがあれば、英語の語彙力を向上させるための有用なツールとなるでしょう。

 

【難関大学に合格できるオンライン塾】

偏差値30からでも早稲田・慶應義塾大学に合格できる!HIRO ACADEMIA
※夢をあきらめないで!難関大学へ挑戦しましょう!

毎日の学習管理で合格に導く!鬼管理専門塾
※志望校に合格するための学習計画の作成と徹底管理で合格する!

勉強のモチベーションを管理!モチベーションアカデミア
※合格までを徹底管理!勉強のやる気がグングン上がる!

 

参考記事:早慶専門塾HIROA CADEMIA【ヒロアカ】の評価は?塾業界経験者が口コミ・料金・特徴を徹底調査

まとめ:速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】」は参考になりましたでしょうか?

まとめ:速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

まとめ

速読英単語(上級編)は、難関大学を目指す受験生にとって、非常に有効な単語学習ツールです。本書を活用することで、単語力と速読力を同時に高めることができます。

本書を使った勉強法をまとめると、以下のようになります。

・単語を覚える前に、必ず英文を読む。

・わからない単語は、辞書で意味と例文を調べる。

・単語の意味と例文を声に出して読む。

・英文を音読しながら、わからない単語を推測する。

・英文をシャドーイングする。

・定期的に復習する。

速読英単語(上級編)を繰り返し学習することで、難関大学合格に必要な単語力と速読力を身につけることができます。

以下、本書を使った勉強法のポイントです。

・毎日少しずつでも、継続することが大切です。

・わからない単語は、放置せずに必ず調べるようにしましょう。

・英文を音読することで、単語と文法の理解が深まります。

・シャドーイングは、リスニング力と発音の向上にも役立ちます。

復習は、記憶を定着させるために欠かせません。

本書を有効活用して、難関大学合格を目指しましょう!

英語の偏差値を上げるために塾に通う

もし、現在の偏差値が志望している大学の偏差値に届いていない場合、もしくは、英語が偏差値の足を引っ張っている場合は、塾に通うことを検討すると良いでしょう。

 

理由は、塾が持っている指導ノウハウを活用することで、効率的に英語の偏差値を上げるためです。

 

具体的には、英語の苦手な部分を重点的に指導してもらえる個別指導塾、オンライン塾、オンライン家庭教師に通うことで、より効率的な受験対策ができるはず。

 

塾に通うメリットは、なんといっても、英語を勉強する習慣。

 

英語の勉強の基本は、継続的に勉強しなければ、学力は定着しません。

 

勉強時間を確保できる塾、家庭での自学自習を指導してくれる学習管理型塾は、英語学習のサポートに効果を発揮するでしょう。

 

自学自習の学習内容を管理してもらえると、英語の学習が習慣になり、英語の苦手が解消できるはず。

 

大学を目指す受験生が塾を検討する場合、塾に通う目的とそれに合ったレベルの塾を選ぶことがとても大切。

 

いずれにしても、塾を利用することは、効率よく英語の偏差値を上げられるでしょう。

学習管理型の塾に通って勉強のやる気アップ

学習塾の指導形式で大きく分けると、「集団指導」、「個別指導」、「家庭教師」、「オンライン指導」そして、「学習管理型の塾」に分けられます。

 

最近注目されている学習管理型の塾とは、一般的に科目の指導はしていません。

 

具体的には、生徒の志望大学に合格するための学習計画を作成して、学習の進捗管理がメインとなります。

 

学習計画には、年間、月間、週間、毎日のやるべきことが細かく指示され、計画通りに学習を進めていくと志望大学に合格できる仕組み。

 

毎日の学習は、指示された市販の参考書を使い、自学自習というスタイルで受験勉強に取り組みます。

 

受験勉強では、自分の志望校に合わせた対策が必要であり、そのためには自らが率先して学ぶ、自学自習のスタイルがとても大切。

 

実は、受験生の勉強時間を見てみると、自分で理解したり、自分で問題を解いたりする自学自習の時間が最も長いのです。

 

学習管理型の塾では、自学自習の仕方、勉強時間の効率的な使い方、取り組むべき参考書を決めてくれるため、学習計画に沿って勉強が進められるようになるでしょう。

 

項目学習管理型の塾通常の塾
勉強計画策
学習の進捗管理
質問対応
実力測定テスト
科目ごとの授業

 

以上、大学合格を目指して、学習管理型の塾を検討してみるのも、おすすめです。

予備校オンラインドットコムおすすめ学習管理塾

【学習管理塾とは?】オンラインで学習管理する塾14社紹介【大学受験編】

オンラインコーチング塾おすすめ15選|入会金・料金を調査【大学受験対応】

スタディコーチの料金(入会金・授業料)はいくら?他塾と料金を徹底比較

東大毎日塾の口コミ・評判を徹底調査!塾長に取材してわかったこと?

次世代型個別コーチング塾IGNISを塾経験者が評判・口コミ・料金を徹底解説

【学習管理塾】STRUXはおすすめ?評判・料金・特徴を塾経験者が取材してわかったこと

【アガルートコーチング】塾経験者が評判・口コミ・料金・特徴を徹底調査した結果

モチベーションアカデミア【モチアカ】を塾経験者が評判・口コミ・料金・合格実績を徹底的に調査!

【学習管理塾】菊塾はおすすめできる?料金・評判・特徴を塾経験者が徹底調査!

日本初!早朝から特訓!学習管理塾かもスクはおすすめ?料金・特徴を塾経験者が徹底取材!

【鬼管理専門塾とは】口コミ・評判を塾経験者が徹底解説!怪しい塾なの?

勉強計画を立ててくれる塾おすすめ13選!コーチング塾は効果あるの?大学受験生必見

オンラインコーチング塾おすすめ15選|入会金・料金を調査【大学受験対応】

坪田塾オンライン個別指導を塾経験者が徹底解説!口コミ・評判を調査!

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

【坪田塾オンライン個別指導】メリットとデメリット!大学受験で選ばれる理由

「坪田塾はうるさい」という評判は本当?気になる口コミを徹底調査してみた

【坪田塾みたいな塾】塾経験者がおすすめする厳選14社|コーチング塾で成績は上がるの?

【ビリギャル塾】坪田塾はおすすめ?徹底調査してわかった!ビリギャル勉強法

坪田塾オンラインの料金(入会金・授業料)はいくら?実際の料金を他塾と比較

英語の成績アップ!おすすめ記事【英語編】


英語構文って何?英語構文の覚え方や勉強法をわかりやすく5分で解説

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

【大学受験】単語帳の覚え方8選!英単語の達人になる秘訣を伝授

【必見】速読英単語(必修編)使い方と勉強法を大公開!

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

英文法「受動態」が苦手な人向け|英語の受け身の基本を例文付きでわかりやすく解説

英単語おすすめ勉強法を大公開【高校生にできる英単語勉強法】

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

”英単語の覚え方”【ノートに書く方法】誰にでも出来る英単語の覚え方を紹介

ユメタンで効果的に英単語を覚える!必見の勉強法と使い方

【大学受験】英文法おすすめ参考書17冊!レベル別に英文法の参考書を紹介!

「NextStage(ネクステージ)」英文法の使い方と勉強法【英文法力アップ】

英文法Vintage(ヴィンテージ)の勉強法と使い方【英文法の成績アップ】

英文法がわからない高校生に【厳選】おすすめ英語の参考書5冊【英文法の基礎】

英文法が頭に入らない受験生へ!たった3つのコツで英語習得が劇的に変わる

【英文法の助動詞】大学受験で知っておくべき助動詞の基本【例文解説付き】

高校英語の英文法で困ったら!理解しておきたい英文法の単元と勉強法を紹介

【英文法の覚え方】英文法の勉強法はこれだ!大学受験生のための効果的な方法

【ターゲット1200】の勉強法完全ガイド|英単語を最速で暗記する使い方

【英単語】ターゲット1400!おすすめ単語の勉強法と使い方を大公開!

【超簡単】ターゲット1900の勉強法|最短で英単語を暗記する使い方

【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

高校1年生の英語を得意にするおすすめ英語の参考書9冊

高校1年生から英語の単語を勉強すると英語が得意になる

高校2年生の英語【単語編】これを読めば英語の基礎がわかる

高2年生が知るべき英語の勉強のポイント!高2から始める大学受験対策

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

高校生の英語が全くわからない!どうしようと迷ったらこれを読む

【おすすめ英熟語帳8冊】大学受験に必要な英熟語を勉強するコツ!

【日東駒専対策】英語おすすめ参考書15冊!最短ルートで合格を目指す!

MARCH受験生必見!おすすめ英語の参考書&勉強計画!英語のレベルアップ!

英単語帳の選び方で悩んでいる人!おすすめ10冊を紹介

【英語長文対策】早稲田大の学生が使った長文対策の参考書を紹介!

大学受験で必要な英単語の勉強法【専門家がアドバイス】

【必見】早稲田大学に合格した!英語の勉強法と勉強時間をマネすることは良いことだ!

【必見】スクランブル英文法・語法の正しい使い方と勉強法が5分でわかる

【大学受験英語おすすめ参考書24選】目的別・レベル別に英語の参考書・問題集を紹介!

【大学受験】英語の偏差値の上げ方!誰にでもできる具体例を紹介!

高校1年生の英語の勉強法をこっそり教えます!英語でライバルに差をつける!

大学受験に必要な英単語数はこれだ!英単語ターゲットは全部覚える!

大学受験で必要な英語のレベルについて解説!大学入試の英語を攻略

英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

 

予備校オンラインドットコム