BLOG
合格ブログ

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

速読英単語(上級編)の使い方や勉強法って知りたくないですか?

 

実は、今回紹介する「速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】」を読めば、速読英単語(上級編)の使い方がわかります。

 

なぜなら、速読英単語(上級編)を使って早稲田大学に合格した人の勉強法だからです。

 

今回の記事では、速読英単語(上級編)使い方と勉強法を具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わると、速読英単語(上級編)使い方と勉強法がわかる内容になっています。

 

以下の悩みを解決します。

速読英単語(上級編)とは?

速読英単語(上級編)の使い方は?

速読英単語(上級編)の勉強法を知りたい?

記事の内容
速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

速読英単語(上級編)の使い方を知って英単語を覚える

早稲田大学に合格した速読英単語(上級編)の勉強法

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】についてまとめてみました。

 

速読英単語(上級編)は早慶レベルの英単語が収録されています。

 

超難関大志望者などの単語量が必要な人に取り組んでいただきたい参考書です。

 

以下のポイントについて説明しています。

速読英単語(上級編)とは

速読英単語の種類

速読英単語の種類

速読英単語(上級編)の特長

速読英単語(上級編)とは

速読英単語(上級編)目的は、「英単語を暗記すること」と、「暗記した英単語を使って知らない英単語の意味を推測する訓練」です。

 

速読英単語(上級編)は、「長文を読むこと」がコンセプトの教材であるため、厳密には単語帳ではありません。

 

また、早慶の志望者とはいえ、「必修編」を飛ばして「上級編」から始めるのはおすすめしません。

 

まずは「必修編」を完璧にこなしてから、「上級編」に進んでください。

速読英単語の基本的理念

1.文脈の中で覚えられること:単語力×速読力

 

2.必要な単語を完全に網羅

 

3.飽きずに、反復学習ができる

 

4.毎日、無理のない量を繰り返せること

 

5.学習しやすいレイアウト

 

6.テーマ別にグループ化:まとめチェック

 

7.場所を選ばない

速読英単語(上級編)は、1つの単語に複数の意味が書かれているため、使いやすく簡単に単語が暗記できる工夫がされています。

 

長文を読みながら、単語が覚えられるため、単語の使い方と一緒に単語の意味が覚えられます。

 

また、英単語を覚えるために長文を繰り返し読むことで、速読力の強化にもなります。

速読英単語の種類

速読英単語はシリーズで発売されていますので、自分のレベルに合った速読英単語を購入して学習してください。

 

また、英単語と表紙に書かれているため、英単語帳と勘違いしがちですが、冒頭でも説明したように速読英単語は、長文の知らない単語の意味を理解するのが目的です。

 

その点には注意してください。

 

速読英単語(入門編) 速読英単語(必修編) 速読英単語(上級編) 速読英熟語
難関国立・私立高校〜共通テストレベル

産近甲龍・日東駒専~MARCH・関関同立

超難関大学 偏差値50-60レベル
1400語 1900語 900語 1000語

速読英単語の特長

速読英単語上級編は、英文を読むことを通じて英単語を学習する参考書です。

 

ストーリーとともに学習することで、単語とその意味が文脈の中で記憶されますので、覚えやすくかつ忘れにくくなります。

 

やさしい英文から始めて、無理なく入試レ ベルまで到達できるように配置しており、英文10本ずつを7つのSTAGEに分けていますので、一歩一歩着実に進めることが可能です。

 

近年の入試問題(約660万語)を徹底分析し、入試突破に必須の約1900語を厳選していて、この1冊で入試に出現する単語の95%をマスターできます。

 

近年の入試傾向を反映したテーマで良質な英文を厳選して、難易度順に掲載しているため、興味を持って何度も読み返すことで、文脈の中で自然に単語が身に付きます。

速読英単語の使い方を知って英単語を覚える

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

速読英単語の使い方を知って英単語を覚えるについてまとめてみました。

 

以下の項目について説明しています。

速読英単語の使い方

速読英単語使い方:Step1英文を読む

速読英単語使い方:Step2単語を覚える

速読英単語使い方:Step4別冊で単語をSTAGEごと復習

速読英単語:音読の効果

速読英単語の使い方

速読英単語の基本的な使い方は、以下の4Stepです。

Step1英文をよく読む→

 

Step2単語を覚える→

 

Step3英文を繰り返し読む→

 

Step4別冊でSTAGEごと復習する

では、Stepごとに詳しく説明します。

速読英単語使い方:Step1英文を読む

赤いシートで全訳中の赤字を隠して、意味を推測しながら英文を読んでください。

 

特に「推測しよう!」のマークのついた単語は、意味の推測が正しかったかを「推測しよう!考え方」で確認しましょう。

 

1回読んだだけで内容が掴みづらい場合は、和訳や英文解説を参考にしながら何度が読んで、英文の大まかな内容をつかみましょう。

速読英単語使い方:Step2単語を覚える

英文の文脈の中での単語の使われ方や語義についての記憶を活かしながら、単語の語義を赤シートで隠して、確実に覚えます。

 

繰り返し赤シートで隠す、ノートに書くなどして、定着度を高めます。

 

単語の理解度に応じて、チェックボックスに印をつけて、復習する際にわかりやすくすると良いでしょう。

 

人間の記憶力には限界がありますので、1周目ですべてを覚えられるわけではありません。

 

何度も繰り返し取り組むことで、確実に知識を定着させましょう。

速読英単語使い方:Step3英文を繰り返し読む

最低5回(目標10回)は音読して、単語を生きた文脈ごと覚えましょう。

 

別売の音声CDも併用し、正しい発音を確認しながら学習すると効果的です。

速読英単語使い方:Step4別冊で単語をSTAGEごと復習

1STAGE分の番号付きの単語を覚えたら、別冊で覚えているかどうかチャックしてください。

 

英文とは別の例文の中で単語を確認することで、単語の知識がより確実に定着します。

速読英単語:音読の効果

単語や構文の定着度がアップします。

 

音読がスラスラできるようになることで、英文を黙読(頭の中での音読)する際のスピードがアップし、英文内容の理解度も高まります。

早稲田大学に合格した速読英単語(上級編)の勉強法

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

早稲田大学に合格した、速読英単語(上級編)の勉強法についてまとめてみました。

 

実際に速読英単語(上級編)を使って早稲田大学に合格した勉強法を紹介します。

 

以下のポイントについて説明しています。

速読英単語(上級編)の勉強に取り組んだ理由

速読英単語(上級編)に取り組むルールを決める

速読英単語(上級編)の勉強法

速読英単語(上級編)の勉強に取り組んだ理由

早稲田大学の長文対策として、高校3年生の夏休みから速読英単語(上級編)に取り組みました。

 

理由は、システム英単語を仕上げて、早稲田大学の長文読解に挑みましたが、知らない英単語がたくさん出てきたからです。

 

早稲田大学の長文対策として、知らない単語の意味を推測する練習として、速読英単語(上級編)を選びました。

 

速読英単語(上級編)は、5周ほど繰り返して学習して、知らない英単語の推測方法を習得できたので、やってよかったと思っています。

速読英単語(上級編)に取り組むルールを決める

速読英単語(上級編)に取り組む際には、ルールを決めて取り組みました。

 

なぜなら、取り組むからには、完璧に仕上げたいという気持ちが強く、計画通りに実行するためです。

 

決めたルールは、

①毎日取り組む

 

②1日3問挑戦

 

③1週間後に復習

以上の3つのルールを決めて、速読英単語(上級編)に取り組みました。

 

1周目が一番大変ですが、2周目以降は時間が短縮されるため、意外とスムーズに勉強が進みました。

速読英単語(上級編)の勉強法

早稲田大学に合格した速読英単語(上級編)の勉強法について紹介します。

1.英文を暗唱できるように何回も音読。

 

2.知らない英単語を書き出して、知らない英単語をひたすら覚えます。

 

3.知らない単語に注意しながら、英文を読む。

 

4.1週間経ったらテストして、覚えていない英単語にチェックする

1〜4の繰り返しで、最低5周は勉強して、英単語の推測について学習しました。

 

ポイントは、英文の中で出てきた意味の知らない単語は、すぐに意味を調べないことです。

 

なぜなら、すぐに意味を調べてしまうと、自分で考える力や意味を推測する力が養われないからです。

 

チェックした単語は定着するまで何回も復習しました。

まとめ:速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】」は参考になりましたでしょうか?

 

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

「予備校オンラインドットコムにお任せください」

受験生は不安や心配で何かと大変ですが悔いのない大学受験をすることが大切です。

 

予備校オンラインドットコムでは、受験勉強はもちろんのこと、ご家庭とのコミュニケーションを大切にして、スタッフ一同が塾生の大学合格までを全力でサポートいたします。

 

ぜひこの機会に予備校オンラインドットコムの無料体験授業を受けてみてください。

 

もちろん、受験生の親の不安や心配事があれば、なんでも相談してください。

 

そのために予備校オンラインドットコムがあるのです。

予備校オンラインドットコムでは、これから受験勉強をはじめる高校生にしっかりと向き合い、志望校への合格の仕方を教えます。

志望校合格までの勉強時間・参考書・勉強法をアドバイスして、受験までの学習管理を徹底して行って、合格を目指します。

予備校オンラインドットコムで最短で効率の良い受験勉強を始めてみませんか?
予備校オンラインドッドコムについて知りたい方
オンライン予備校

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!