BLOG
合格ブログ

オンラインで高校生は学習すると効率が良い理由

オンライン 高校生

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

高校生って忙しくて勉強時間を確保できないですよね?

 

今回紹介する「オンラインで高校生は学習すると効率が良い理由」を読めば、オンラインで効率的に学習できる理由がわかります。

 

なぜなら、オンラインで効率的に学習している生徒がたくさんいるからです。

 

この記事では、オンラインが高校生に良い理由を具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わるとオンライン授業の良さがわかる記事となっています。

 

以下の悩みを解決します。

高校生になって勉強しなくなった

効率的に勉強したい

オンラインの予備校って?

文系の大学を希望している生徒

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!

記事の内容

高校生になると勉強時間が減る

オンラインで学習する良い理由

オンラインの予備校・学習塾とは

あわせて読みたい
参考記事:【大学受験】オンライン予備校のオンライン授業の特徴について徹底解説!
参考記事:今、高校生に人気のオンライン授業のある予備校についてわかりやすく説明

オンライン予備校

高校生になると勉強時間が減る

オンライン 高校生

高校生の現状についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

高校生になると勉強時間が減る

高校生は忙しい

高校生は誘惑がいっぱい

高校生になると勉強時間が減る

高校生になると勉強の時間が減っていませんか?

 

または、まったく勉強をしなくなったという人はいませんか?

 

希望する高校に一生懸命に努力して入学したにもかかわらず、高校生になると勉強をしなくなる生徒が多いのが現実です。

 

勉強しないといけないとわかっていても、机に向かうことができずにスマホやテレビ・youtubeなどで時間を費やしてしまうことが多くなります。

 

定期テスト前には少しは頑張りますが、一夜漬けでは良い結果を得ることはできません。

 

高校生になると勉強をしない習慣が身についてしまうのです。ドキ!

 

そして、高校3年生の夏頃から、お尻に火がついてあわてて受験勉強をはじめる生徒が多いのです。

 

大学進学を希望する場合は、先を見越して勉強することが大切になってきます。

高校生は忙しい

勉強時間が減る原因は?

 

高校生って意外に忙しいのです!

 

学校行って勉強して、放課後は部活して、家に帰って宿題をやるとすぐに24時を過ぎてしまいます。

 

学校の課題は多いし、睡眠時間も足りません。

 

高校生は意外に忙しいのが現状なのです。

 

そんな中で勉強時間を確保して、受験勉強に打ち込むことは相当な努力が必要となってきます。

 

しかも、進学する高校生にとっては、受験勉強は避けては通れないのです。

 

忙しい中で勉強時間を確保することが大切になってきます。

高校生は誘惑がいっぱい

高校生の勉強時間が減る原因として、いろいろな誘惑がたくさんあります。

 

高校生は学校の勉強を最優先で取り組まないといけませんが、友人に誘われたり、ゲームに夢中になったり、youtubeを視聴したりと、勉強を妨害する誘惑がたくさんあります。

 

友人に誘われると断りきれずに一緒に遊びに行ったり、土日も友人の家に遊びに行ったりといろいろな誘惑があるのが現実です。

 

現役での合格にこだわるであれば、これらの誘惑に打ち勝たないといけません。

 

大人になってもいろいろな誘惑に打ち勝つ強い意志を持つのは大変なことです。

 

高校生が誘惑に打ち勝つための強い意志と勇気を持つことは相当な覚悟が必要となります。

 

しかも、有意義な高校生生活を送るためには必要なことになりますので、覚悟を決めて受験勉強に取り組んでください。

 

誘惑に打ち勝つことが現役合格の第一歩です。

あわせて読みたい
参考記事:【MARCH対策】英文法のおすすめ参考書3冊紹介
参考記事:【日東駒専対策】英文法おすすめ参考書3冊紹介

オンラインで高校生は学習すると良い理由

オンライン 高校生

オンラインで高校生は学習すると良い理由についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

オンラインは時間を効率的に使える

オンライン授業は学力が定着しやすい

優秀な講師の授業が受けられる

オンラインは時間を効率的に使える

オンライン授業は忙しい高校生にとって、時間が有効に使えることが最大の理由です。

 

高校生は部活や友人との誘いなどが忙しく勉強時間の確保ができません。

 

忙しすぎて、学校帰りに塾に行って勉強することなどは頭の片隅にも思い浮かばないことだと思います。

 

その課題を解決できるのがオンライン授業となります。

 

オンライン授業は自宅の部屋で授業を受けることができるので、塾に通うう時間が節約できるのです。

 

忙しい高校生にとっては、時間を効率的に使えるのがオンライン授業の特徴となります。

オンライン授業は学力が定着しやすい

オンライン授業は自宅で授業を受けられるため、授業終了後にすぐに復習することができます。

 

すぐに授業の復習をすることは、学力として定着しやすいと言われています。

 

以下、人間が記憶するための忘却曲線についてまとめてみましたので参考にしてください。

 

エビングハウスの忘却曲線とは、1880年代後半にドイツの心理学者 ヘルマン・エビングハウスが実施した実験結果を指します。

 

エビングハウスは、時間経過にともなう記憶の変化や、人間における忘却のメカニズムの研究を行なっていました。

 

具体的にはエビングハウスの忘却曲線で示すものは、「一度記憶した無意味な情報を、時間が経過してから再度記憶する際に節約できる時間の割合」を示しています。

 

エビングハウスの忘却曲線は、よく誤解されるように「人間の忘れやすさ」を示したものではありません。

 

ただ、「繰り返し学習による忘却防止の可能性」を示すものであり、人材育成の効果性を高めるうえで有効な概念です。

 

エビングハウスが行なった研究によって、時間の経過と忘却に関して以下のことがわかっています。

「エビングハウスの忘却曲線」

 

20分後 :覚えた内容の42%を忘れ、58%を覚えていた

 

1時間後 :覚えた内容の56%を忘れ、44%を覚えていた

 

1日後 :覚えた内容の74%を忘れ、26%を覚えていた

 

1週間後 :覚えた内容の77%を忘れ、23%を覚えていた

 

1ヵ月後 :覚えた内容の79%を忘れ、21%を覚えていた

以上、すぐに復習することが大切なことがわかりますよね?

優秀な講師の授業が受けられる

オンラインで高校生が学習すると良い理由として、全国どこにいても優秀な講師の授業が受けられます。

 

オンライン授業で生徒と講師の距離がまったく無くなるのです。

 

近くに学習塾がない場合や地方に住んでいる高校生にとって、優秀な講師の授業が受けられることは相当なメリットになるはずです。

 

地方に住んでいても、東京や大阪などの超難関大学の講師からアドバイスを受けることも可能となります。

 

また、そういった講師の体験談や勉強法を聞くことは、これから受験勉強をはじめる生徒にとっては良い刺激となるはずです。

 

日本全国どこに住んでいても優秀な講師の授業が受けられるのがオンラインの特徴です。

あわせて読みたい
参考記事:予備校オンラインドットコムのオンライン授業の特徴と指導方針について徹底解説!
参考記事:【予備校オンラインドットコム】オンライン授業のメリット・デメリットを解説します!

オンラインの予備校・学習塾とは

オンライン 高校生

オンライン形式の予備校・学習塾についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

オンライン授業の種類

簡単操作で授業が受けられる

オンライン授業の種類

インターネット技術の向上でオンラインの予備校や学習塾のさまざまな形式について参考にしてください。

 

オンライン授業といってもいろいろな授業形式があるので、自分にあったオンライン授業を見極めるのが重要となります。

 

オンライン授業は近くに塾がない受験生の悩みを解決してくれる、最強のツールになることは間違いないと思います。

 

オンライン授業の形式について表にまとめてみましたので参考にしてください。

 

自分にあったオンラインの塾選びの参考にしてください。

授業形式 ハイブリッド Live配信 オンデマンド配信
配信方式 Live配信やオンデマンド配信に加え、対面までふくめて実施する形態 授業をリアルタイムでオンライン配信する形態 事前に録画した授業をオンラインで配信する形態
メリット

・対面、Live配信、オンデマンド配信を組み合わせて行える

・受講者は、好きは配信方式が選べる

・画面越しにお互いの顔を確認でき、コミュニケーションもとれやすい

・学校の授業をオンラインでやっている感覚

・自分のペースで好きな時間に学習できる

・動画の巻き戻しを使って分からない部分を繰り返し視聴できる

デメリット

・対面の受講者に意識が向き、オンラインの受講者への対応が難しい

・参加者の通信環境に左右される

・質疑応答ができない

簡単操作で授業が受けられる

オンラインの授業を聞くと「ハードルが高そう?」と感じていませんか?

 

オンラインの授業はクリックひとつで意外に簡単に授業を開始することができるのです。

 

小学生でもオンラインを使って授業をしているとこともあるので、簡単な操作で面倒なく授業を受けることができるのです。

 

パソコンの操作に詳しくなくても、オンラインの授業はすぐに受けることができますのでご安心ください。

 

授業は、WIFIに繋がっている、スマホ・タブレット・パソコンがあれば全国どこにいても授業を受けることができるのです。

 

オンライン授業は意外に簡単に授業が受けられることがおわかりになったと思います。

成績が上がります

オンライン授業でも成績が上がります。

 

難関大学にも多数の合格者を輩出しています。

 

理由は、オンライン授業でも対面授業でも塾の指導方針に従ってちゃんと学習を行えば、成績が上がる仕組みができているからです。

 

逆に言えば、対面授業においても塾の指導方針に従わなければ成績を上げるのが難しいといえます。

 

オンライン授業だと授業の質が落ちるのでは?と心配している生徒さんも多いのも事実ですが、実際にオンライン授業の学習塾に通っている生徒に聞いてみると、全然気にならないという声が圧倒的に多いのです。

 

オンライン技術の向上により、質の高いサービスを提供して、成績を上げる仕組みが整っているのが、オンラインの予備校になります。

あわせて読みたい
参考記事:オンライン授業の始め方とは?効果的な受験勉強とよくある質問をまとめました!
参考記事:オンラインの塾を高校生に知ってもらいたい理由

予備校オンラインドットコムの紹介

オンラインの塾

予備校オンラインドットコムの紹介です。

 

以下のポイントについて説明しています。

予備校オンラインドットコムの指導方針

合格までのカリキュラムの作成

毎週の学習管理

優秀な講師陣

個別指導と自主管理型の学習塾

予備校オンラインドットコムの指導方針

入塾した場合は、大学入試に向けて基礎から徹底的に鍛えます!

 

なぜなら、基礎を理解していないと大学の入試問題が解けないからです。

 

では、基礎の勉強とはどんなことをするのかといいますと、英語であれば、「単語」と「熟語」と「文法」です。

 

国語であれば、「漢字」と「読解力」です。

 

両者に共通しているのは、英文や文章を読むのためには、「単語と文法」や「漢字と読解力」が必要とされます。

 

基礎的な部分の理解を中途半端にしてしまうと大学受験には立ち向かえません。

 

基礎的な内容から徹底的に鍛えていきます。

合格までのカリキュラムの作成

第一志望の大学が合格できる個別の年間カリキュラムを作成します。

 

このカリキュラムで勉強することで大学受験を最短ルートで突破することができます。

 

なぜなら、このカリキュラムは参考書の分析を専門とするチームが作成し、実際に志望大学に合格しているカリキュラムだからです。

 

この個別のカリキュラムは、予備校オンラインドットコムの一番の特徴とも言えます。

 

このカリキュラムには、いつまでに、どの参考書を勉強すればよいのか?が年間と月間と週間と分かれて作成されます。

 

そのため、受験生はこのカリキュラムに従って学習をすることで無駄なく、効率的に大学合格を目指すことができるのです。

 

無料体験授業で個別カリキュラムの見本をお見せすることができますので、お気軽にお問い合わせ願います。

毎週の学習管理

年間カリキュラムの学習管理を徹底的に行います。

 

理由は、合格するためには計画通りに勉強が実行されているかどうかを確認する必要があるからです。

 

受験生は、一人で受験勉強をすることは大変なことです。

 

それをサポートするのが予備校オンラインドットコムの役割です。

 

毎週の学習面談で学習の進捗状況をチェックして、軌道修正を繰り返しながら合格を目指します。

 

学習面談では、学力が身についているかどうかを判断するために、確認テストを行っていますので、理解してから次に進む仕組みができています。

 

学習面談は、大学受験を経験して難関大学に入学した講師が行いますので、勉強の悩みや進路の相談についてもアドバイスを行えます。

 

予備校オンラインドットコムでは、入塾したら、生徒と塾が一緒になって、二人三脚で生徒に寄り添いながらゴールを目指します。

優秀な講師陣

授業を担当するのは、東京大学と早稲田大学の講師です。

 

東京大学も早稲田大学も日本屈指の難関大学になりますので、学力的にはまったく問題がありません。

 

しかも、授業を担当するためには厳しい研修に合格した講師のみが授業を担当することができます。

 

難関大学の講師に授業を担当してもらうことで、効率の良い勉強の仕方や受験の体験談などを聞くことでモチベーションアップにつながります。

 

また、優秀な講師のマネをすることは合格への近道ともいえます。

個別指導と自主管理型の学習塾

予備校オンラインドットコムは、個別指導と自主管理型の学習塾です。

 

生徒の志望校に合わせた個別のカリキュラムを作成して、週1回の面談で学習計画の進捗を管理して、大学合格を目指します。

 

講師は、有名難関大学の講師が中心となって受験のアドバイスや質問に答えてくれるため、サポート体制が充実した学習塾です。

 

費用もリーズナブルな料金設定で親孝行な学習塾と言えます。

料金&生徒の声

まとめ:オンラインで高校生は学習すると効率が良い理由

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、オンラインで高校生は学習すると効率が良い理由は参考になりましたでしょうか?

優秀な講師の授業が受けられる予備校オンラインドットコムで一緒に勉強しませんか?

無料体験授業受付中

 予備校オンラインドッドコムについて
オンライン予備校

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!