BLOG
合格ブログ

【厳選】早稲田大学生が使っていた英語の参考書を紹介!

英語参考書

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

「英語の参考書」で悩んでいませんか?

 

この記事で紹介する「【厳選】早稲田大学生が使っていた英語の参考書を紹介!」を読めば、英語の参考書選びについてヒントになるかもしれません。

 

なぜなら、早稲田大学の学生が受験生時代に使っていた英語の参考書だからです。

 

この記事では、早稲田大学の学生が受験生時代に使っていた英語の英語の参考書と具体的な勉強方も紹介しています。

 

この記事を読み終えると、英語の参考書選びの参考になる記事の内容となっています。

 

以下の悩みを解消します。

参考書選びのポイント

どんな参考書を使ってたの?

参考書の勉強法が知りたい?

文系の大学を希望している生徒

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!

記事の内容

参考書の選び方

単語の学習で使った参考書

英文法の学習で使った参考書

あわせて読みたい

参考記事:大学受験で求められる英語のレベルについて解説します!

参考記事:大学受験の最低限の単語数!英単語ターゲットは全部覚えてね!

英語の苦手を克服

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

参考書の選び方

英語参考書

最初に参考書選びのポイントについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

目的を持った参考書選び

自分にあった参考書選び

解説がわかりやすいのか?

目的を持った参考書選び

参考書を選ぶ時に最初になぜ購入するのか?目的をはっきりと決めてください。

 

なぜなら、取り組む目的がなければ、目的意識が薄れて、なんとなく取り組んで、結局は中途半端で終わってしまうことがあるからです。

 

目的意識を持たないで参考書を購入して学習しても、参考書を最大限に活かすことができません。

 

その結果、学力が伸びず、勉強のやる気がなくなり、受験勉強も中途半端になってしまうことがあります。

 

例えば、「苦手科目を克服するため」、「単語力を上げるため」、「問題に慣れるため」など、目的を持って参考書を選ぶことが大事です。

自分にあった参考書選び

次に、自分の学力レベルや志望大学の受験対策に合っているかどうかを判断します。

 

理由は、あまりにも簡単な参考書やとんでもなく難しい参考書を使って学習すると学力が身につかないからです。

 

基礎からしっかり確認したいという人が、基本事項を理解していることを前提に書かれている難しい参考書にいきなり手を出しても学力はなかなか伸びません。

 

一方で、常に高得点が取れる得意科目をさらにレベルアップさせたいという人が、初心者向けの易しい参考書で一から学習し直すのは決して効率的とはいえません。

 

または、私大レベルの参考書を選んでしまうと、求められる内容がマニアックなところにまで及ぶことが多いため、共通テストに必要のない内容まで載っていて非効率的な場合があります。

 

自分にあったレベルの参考書選びを行いましょう!

解説がわかりやすいのか?

参考書を選ぶ際には、「わかりやす解説なのか?」を判断するのも重要です。

 

なぜなら、参考書によっては解説を読んでも分からない、難しい参考書ががあるからです。

 

詳細に基本から説明しているのもあれば、解答と簡単な解説だけのもの、そして難しい言葉を用いて説明しているさまざまな参考書があります。

 

参考書を手にとってみて、自分で判断するのが良い方法です。

 

例えば、解説を見て自分で理解できるかどうか?難しい言葉や専門的な用語はないか?解説の文字が小さすぎて見えないなど、または、実際に使っている人に聞いてみるなどして、分かりやすい解説の参考書を選ぶのがポイントです。

 

効率のいい勉強をするためにも、自分で解説を読んで理解できるほど、内容がしっかりとした問題集を選びましょう。

 

あわせて読みたい

参考記事:高校1年生の英語の勉強法をこっそり教えます!英語でライバルに差をつける!

参考記事:【大学受験】英語の偏差値の上げ方!誰にでもできる具体例を紹介!

単語の学習で使った参考書

英語参考書

早稲田大学の学生が使っていた単語帳について紹介します。

 

以下のポイントについて説明しています。

英単語の参考書

単語王の勉強の仕方

単語王がおすすめな受験生

英単語の参考書

単語王

早稲田大学の学生が単語の学習で使用したのは、「単語王」です。

 

この単語王は高校で配布しているところもある単語帳です。

 

単語王は、最難関大学を目指している人は是非とも取り組んでもらいたい英単語帳のひとつです。

 

具体的なレベルとしては関関同立・MARCHレベル~京大・東大レベルまでをカバーしており、単語王を完璧にすれば早慶レベルの英語でも高得点が狙える語彙力を付けることが可能となります。

 

単語王の特徴は、見出し語が多いだけでなく、圧倒的に多義語や派生語に関する情報量が多い事です。

単語王の勉強の仕方

現役早稲田大学の講師が行っていた単語王の勉強の仕方について紹介します。

 

1.目標を立てる

 

早稲田大学の講師は、1週間で100語の単語を暗記する目標を立てて学習を行いました。

 

1週間で100語ですから、1日に15語覚えればいいので、誰にでもできそうですね?

 

2.通学時間を利用して覚える

 

往復の電車の中で単語王を見て覚えたそうです。

 

また、チェックシートを使って、覚えたかどうかの確認も電車の中で行い、単語の勉強時間は、電車の中のみで1日2時間程度、受験が終わるまでの1年間継続して行っていました。

 

3.完璧に暗記していなくても繰り返して行う。

 

早稲田大学の講師が言っていたポイントは、「何周したか覚えていないくらい繰り返し単語王を暗記する」ことだそうです。

 

1周目は、1ヶ月位かかったそうですが、2周目からは覚えていない単語を中心に行い、それをひたすら繰り返したそうです。

 

その結果、単語王の単語をすべて暗記したと言っていました。

単語王がおすすめな受験生

単語王は最難関大学の合格を目指している受験生にとっては、取り組んでもらいたい英単語帳です。

 

理由は、難関大学のレベルとしては関関同立・MARCHレベル~京大・東大レベルまでの対策をすることが可能だからです。

 

特に私大は語彙力が得点に結びつくことが多いので最難関私大を志望している受験生には単語王の学習をおすすめします。

 

早稲田大学の講師が使っていた単語量なので、もちろん単語王を完璧にマスターすれば早慶レベルの英語でも高得点が狙える語彙力を付けることができます。

 

あわせて読みたい

参考記事:大学受験【英語】おすすめ参考書!厳選した英語の参考書12冊を紹介!

参考記事:【英語】スクランブル英文法の正しい使い方で大学受験の英文法を攻略!

英文法の学習で使った参考書

英語参考書

英文法の勉強で使っていた参考書についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

英文法の参考書

英文法・語法Vintageの勉強の仕方

英文法・語法Vintageがおすすめな受験生

英文法の参考書

早稲田大学の学生が使っていた英文法の参考書は、「英文法・語法Vintage」です。

 

英文法・語法Vintage

この英文法・語法Vintage も進学校などの学校で採用しているところもある参考書です。

 

特徴は、英語力の基盤となる文法・イディオム問題・会話表現・発音アクセントの全てを1冊で身につけられる優れた参考書です。

 

この1冊を完璧にマスターすれば、共通テスト対策にもなりますし、難関大学の対策にもなる参考書です。

英文法・語法Vintageの勉強の仕方

早稲田大学の講師が行っていた、英文法・語法Vintageの勉強の仕方について紹介します。

 

早稲田大学の講師は、高校生時代、英語が苦手だったので、英文法・語法Vintageに取り組む前に、中学生の英文法の総復習を行ってから取り組んだそうです。

 

英文法・語法Vintageの勉強の仕方としては、最初から順番にひたすら問題を解いて、間違った問題はコラムを読んで理解する。

 

「英語は暗記だ」と言い聞かせて、この勉強法を繰り返し、3周はやったそうです。

 

学力定着は、「何度でも繰り返すことと問題を解いて理解する」昔も今も変わりません。

 

勉強の基本を徹底して継続的に行えば間違いなく、学力は身につきます。

英文法・語法Vintageがおすすめな受験生

効率よく勉強できるのが英文法・語法Vintageで、1冊で英文法も語法も会話表現もアクセント問題も勉強したい受験生におすすめです。

 

なぜなら、共通テストで出題されるような基礎レベルから私大の難しい入試で問われる応用レベルの英文法まで漏れなく網羅しているため、この1冊を繰り返し学習しておけば、早慶レベルの対策も行えますし、国公立大学を目指している受験生にもおすすめできる参考書だからです。

 

実際に早稲田大学の講師が使った参考書なので安心してください。

しかし、中学生レベルの英文法を理解していない受験生にとっては、難しいレベルになるので、中学生レベルの英文法を理解しているのが前提となる参考書です。

 

あわせて読みたい

参考記事:予備校オンラインドットコムのオンライン授業の特徴と指導方針について徹底解説!

参考記事:【必見】早稲田大学に合格した!英語の勉強法と勉強時間をマネすることは良いことだ!

 

まとめ:【厳選】早稲田大学生が使っていた英語の参考書を紹介!

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、【厳選】早稲田大学生が使っていた英語の参考書を紹介!は参考になりましたでしょうか?

まとめ

参考書の選び方・・・自分にあったレベルのものを

単語の学習で使った参考書・・・単語王

英文法の学習で使った参考書・・・英文法・語法Vintage

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

少数精鋭で授業を行っています。

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!