BLOG
合格ブログ

古文の勉強法|初心者もやればできる完全ガイド!早稲田大学の学生が教える基礎からの古文の勉強法

古文の勉強法|初心者もやればできる完全ガイド!早稲田大学の学生が教える基礎からの古文の勉強法

「※この記事には一部PRが含まれます」

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

今回のお悩みはこちら。

古文の勉強法が分からない

古文の勉強スケジュールが知りたい

 

古文の勉強法って知りたくないですか?

 

今回は、早稲田大学に現役合格した学生に古文の勉強法について取材させていただきました。

 

今回紹介する、「古文の勉強法|初心者もやればできる完全ガイド!早稲田大学の学生が教える基礎からの古文の勉強法」を読めば、古文の勉強法がわかるはずです。

 

記事の後半には、早稲田大学に現役で合格した、合格体験記を紹介していますので、参考にしてください。

 

読み終わるとわかること

古文の基本的な勉強法

古文の勉強法を具体的に紹介(単語・文法・読解)

【おすすめオンライン塾】

パーソナルトレーナーがサポート!

コーチング・学習管理塾【STRUX】

毎日の計画があるから、

「あとは、勉強するだけ」

勉強法に迷わない!

STRUXについて詳しく知りたい方

【STRUX】の公式ホームページ

参考記事:【学習管理塾】STRUXはおすすめ?評判・料金・特徴を塾経験者が取材してわかったこと

Contents

古文の基本的な勉強法

古文の勉強法|初心者もやればできる完全ガイド!早稲田大学の学生が教える基礎からの古文の勉強法

受験生の皆さん!古文を学習する上で、古文が現代日本語とは大きく異なる言語であるという認識は重要です。

 

つまり、古文は外国語と思って、勉強に取り組むことが大切です。

古文は語彙力と文法の基礎

古典文学に登場する言葉や文法は、見た目は現代日本語に似ているものの、その意味や用法は全く異なります。

 

そのため、学習の出発点として、これらの基本的な語彙や文法規則をしっかりと学ぶことが肝心です。

 

問題に挑戦する前に、まずはこれらの基礎知識を確実に身につけることが重要です。

古文の時代背景を理解

古典文学が生まれた時代の社会や文化に関する知識は、テキストの内容を深く理解する上で非常に役立ちます。

 

これらの文学作品は、現代とは異なる人々の価値観や生活様式を反映しています。

 

その時代の背景を学ぶことで、作品を読む際に役立つ手がかりを得ることができます。

読解力の向上

古典文学を効率良く読み解くためには、テキストを細かく分析し、その構造を理解する能力が求められます。

 

基本的な文法や語彙の知識、時代背景への理解はもちろんのこと、それらを基にして文章を紐解く「理解力」も同様に大切です。

 

基礎知識がある程度身についたら、さらに読解能力を高めることが次の目標となります。

 

受験や試験で良い成績を目指すためには、限られた時間の中で迅速に問題を解く技術も必要です。

 

実際に多くの文を読んだり、問題を解いたりすることで、古典文学や漢詩への馴染みを深めましょう。

【おすすめオンライン塾】

パーソナルトレーナーがサポート!

コーチング・学習管理塾【STRUX】

毎日の計画があるから、

「あとは、勉強するだけ」

勉強法に迷わない!

STRUXについて詳しく知りたい方

【STRUX】の公式ホームページ

参考記事:STRUXの料金を他のコーチング塾と徹底比較!料金は高いのか?安いのか?

これから古文の勉強を始めるステップ

古文の勉強法|初心者もやればできる完全ガイド!早稲田大学の学生が教える基礎からの古文の勉強法

ここからは「古文」の具体的な勉強方法について紹介していきます。

 

重要なのは古文文法と単語を正しく理解した上で問題を繰り返し解き、読解力を養うことです。

 

詳しく解説していきますので、古文に苦手意識がある人はぜひチェックしてみてください。

古文の単語・文法の暗記

古文を得意科目にするためには、段階を踏んだ学習計画を立てることがポイントになります。

 

特に苦手意識がある人は、単語と文法を覚えることを優先しましょう。

 

古文の単語の中には、現代語と全く異なる使い方をするものや、複数の意味を持つ単語「多義語」も多いので注意が必要です。

 

単語の暗記をおろそかにすると、長文読解の際に全く別の解釈をしてしまう可能性があります。

 

また、「多義語」を覚えるコツは、すべての意味を一度に暗記しようと思わないことです。

 

毎日少しずつでも繰り返し学習して、覚えていきましょう。

 

古文の大学受験勉強において、暗記が必要な単語数は300語ほどです。

 

古文の単語帳を作ってコツコツと暗記するだけで、確実にテストの点数は上がっていきます。

 

耳からインプットされるので、暗記には音読がおすすめです。

 

教科書や参考書、単語帳を繰り返し声に出して読んで、読み方や意味を覚えるよう心掛けてください。

 

おすすめの参考書
↓↓↓

 

 

 

 

古文の長文読解の勉強法

古文の長文読解に取り組む前に、古文の文法と語彙をしっかりと把握し、問題演習を繰り返すことで読解スキルを高める勉強が必要です。

 

以下に、効果的な古文読解のための演習方法を紹介します。

 

1. 基礎知識の確認

・古文単語の学習:古文特有の単語や表現を理解するため、古文単語をしっかりと学習します。

・文法の復習:古文の文法(助動詞、活用形など)は現代文と異なる点が多いため、これらの基礎知識を確認します。

 

2. 文章の構造を理解する

・文章全体の流れをつかむ:まずは全体を通して読み、物語や説明の大まかな流れを掴みます。

・段落ごとの要点を把握:各段落で何が語られているか要点をまとめ、全体の構造を理解します。

 

3. 詳細を読み解く

・古文単語の意味を確認:読解中に出会う古文単語の意味を辞書で確認しながら進めます。

・文法構造の分析:句や文の構造を分析し、どのようにして意味が成り立っているかを理解します。

 

4. 重要なフレーズや節をマークする

・キーワードや重要な表現に注目:物語や説明の鍵となる単語やフレーズをマークし、その意味や役割を考えます。

 

5. 内容の要約と感想

・要約を書く:読み終えた後、主要な内容を自分の言葉で要約してみます。

・自分の感想や考察を加える:テキストを通して感じたことや学びを整理し、さらなる理解を深めます。

 

6. 解説や参考書を活用する

解説を読む:読解後には、そのテキストに対する解説や参考書を読み、自分の理解と照らし合わせ、深めます。

 

7. 定期的な復習

・読解した内容の復習:定期的に読解したテキストを再読し、理解を深め、記憶に定着させます。

 

古文読解は慣れが必要なため、定期的に演習を続けることが大切です。

 

また、多読により様々な文体や表現に触れることで、読解力を高めることができます。

古文の単語を単語帳を使って暗記

古文の文法を覚える

古文の読解問題を繰り返し解く

【日本のオンライン塾TOP5に選出】

大学受験専門|Studyコーデ

成績が伸びる仕組みがある

\資料請求はLineで友だち追加/
↓↓↓
「Studyコーデ」の公式HPをチェック!

参考記事:【Studyコーデ】の料金(入会金・月謝)を他のオンライン大学受験予備校と徹底比較

古文単語の勉強法

古文の勉強法|初心者もやればできる完全ガイド!早稲田大学の学生が教える基礎からの古文の勉強法

古文単語を効率的に覚えるためには、単語をただ暗記するだけでなく、いくつかの戦略を組み合わせることが重要です。

 

以下に、古文単語の学習方法をいくつか紹介します。

コンテキストで学ぶ

古文の短い文章や句を読み、その中で新しい単語がどのように使われているかを見る。

 

文脈における意味や使い方を理解することが、単語の記憶に役立ちます。

「コンテキスト」とは、ある言葉や文章、事象が置かれている状況や背景、それらが発生している特定の環境のことを指します。言葉単体ではその意味を完全には理解できない場合が多く、コンテキストを通じてその言葉が使われている状況や意図、ニュアンスを読み取ることができます。

例えば、古文単語の学習においては、「うつくしい」という単語だけを見たときよりも、「春の野に出でて、うつくしい花を見る」という文脈の中で「うつくしい」を見たときの方が、その言葉が持つ美しさや感情をより深く理解することができます。また、同じ単語でも文脈によって意味が変わることがあるため、コンテキストを理解することは言語学習において非常に重要です。

言葉や文章だけでなく、歴史的な出来事や文化的な事象を学ぶ際にも、それらが発生した時代背景や社会的状況などのコンテキストを理解することが、その事象の意味を深く掘り下げる上で重要になります。

カードを使った学習

単語カード(フラッシュカード)を作成し、片面に古文単語、もう片面にその意味や現代語訳を書きます。

 

空き時間に何度も繰り返し確認することで、記憶を強化します。

音読と書き写し

古文単語を高声で読み上げることで、聴覚からの記憶を促進します。

 

また、単語を手で書き写すことで、視覚的、運動的な記憶も利用します。

関連付けて覚える

新しい単語を、すでに知っている単語やイメージ、物語と関連付けて覚えます。

 

例えば、「かぐや姫」の物語の中で出てくる単語を覚えるとき、物語の情景を思い浮かべながら単語を覚えると良いでしょう。

類義語や対義語と一緒に学ぶ

古文単語の類義語や対義語を一緒に学ぶことで、単語の意味をより深く理解できます。

 

また、単語間の関連性を理解することもできます。

定期的な復習

覚えた単語を定期的に復習することで、長期記憶に移行させます。

 

古語の単語帳は、最低10周は繰り返して学習するのがポイントです。

アプリやウェブサイトを利用する

古文単語を学習するためのアプリやウェブサイトを利用することで、楽しみながら学習ができます。

 

クイズ形式での学習や、他のユーザーとの競争を通じて、モチベーションを維持できます。

 

これらの方法を組み合わせることで、古文単語の学習をより効果的に進めることができるでしょう。

 

学習スタイルに合わせて最適な方法を見つけ、継続的に取り組んでください。

【日本のオンライン塾TOP5に選出】

大学受験専門|Studyコーデ

成績が伸びる仕組みがある

\資料請求はLineで友だち追加/
↓↓↓
「Studyコーデ」の公式HPをチェック!

参考記事:【オンライン専門塾】Studyコーデのリアルな口コミ・評判を徹底検証!

古文文法の勉強法

古文の勉強法|初心者もやればできる完全ガイド!早稲田大学の学生が教える基礎からの古文の勉強法

古典文法を学ぶ上で、「用言」(動詞、形容詞、形容動詞などの活用する語)と「助動詞」の理解は非常に重要です。

 

これらは文の構造を理解し、正確に古文を読み解くための基礎を形成します。

 

以下に、これらを効率良く学習するための方法をいくつか紹介します。

用言の活用形を覚える

「用言」とは、活用する自立語のことで、「動詞」「形容詞」「形容動詞」を指します。

 

「用言」を覚える理由は、「用言」の活用形がわかっていないと、古文の意味を正確に読み取ることができないからです。

 

動詞には上一段、下一段、四段、カ行変格、サ行変格などの活用があり、形容詞にはク活用とシク活用があります。

 

これらの活用形を表や一覧で整理し、覚えることが重要です。

 

活用形の特徴を理解し、例文を通してその活用形を確認します。

 

実際の古文の中でどのように使われているかを見ることで、理解が深まります。

助動詞の意味と用法を学ぶ

古文の理解においては、文末に位置する助動詞がその文の意味を大きく左右するため、用言の活用形を正確に把握することが重要です。

 

最初に用言や助動詞の活用を学ぶことで、正確な意味の理解につながります。

 

助動詞は、用言の後に付いて、その意味や時制、相、敬語などを表します。

 

まずは基本的な助動詞(例:「き」「けり」「ず」「ぬ」「たり」「つ」「なり」「む」など)の意味と用法を覚えます。

 

助動詞は活用形によって意味が異なることが多いので、それぞれの形がどのような意味を持つのか、例文を通じて理解することが大切です。

 

さらに、助動詞がどのような用言の活用形に接続するかという「接続」と、助動詞の「意味」を理解すれば、古文のほとんどの文章の意味を捉えることが可能になります。

「助詞」と「敬語」の勉強

古文文法を学ぶ上で、「助詞」と「敬語」の理解は仕上げとして非常に重要です。

 

これらは文の意味やニュアンス、文体を大きく左右し、古文の読解力を高める上で欠かせない要素です。

助詞について

助詞は、名詞や用言の後について、その語と他の語句との関係を示す品詞です。古文では現代文とは異なる助詞が使われる場合が多く、その用法や意味を正確に理解することが必要です。

・格助詞:名詞に付いて、その名詞が文中でどのような役割を持つかを示します(例:「に」「へ」「と」「が」「を」など)。

・係助詞:文節を強調したり、次の文節との関連を示したりします(例:「は」「も」「や」「か」など)。

・接続助詞:文や節を接続します(例:「て」「たり」「ば」「ど」など)。

・副助詞:用言や体言に付いて、それに付加的な意味を加えます(例:「すら」「さえ」「だに」など)。

敬語について

古文では、敬語を使う場面が多く、その形式も現代文とは異なります。古文の敬語は、尊敬語、謙譲語、丁寧語などに分けられ、それぞれの使用法を理解することが重要です。

・尊敬語:相手や相手の行動を尊重する表現です。古文では「おはす」「いらせらる」「たてまつる」などがあります。

・謙譲語:自分や自分の行動をへりくだって表現する言葉です。例えば「まゐる」「はべる」「たてまつる」などが使われます。

・丁寧語:話し手が自分の言葉を丁寧にするために使う表現で、古文では「〜なり」「〜たり」「〜けり」などがあります。

助詞と敬語を正確に理解し、適切に使い分けることができれば、古文文法の学習は大きく進展します。

 

これらの知識は、古文の文脈を正確に捉えるだけでなく、文の美しさや表現の豊かさを理解するためにも重要です。

 

実際の古文を読みながら、これらの要素に注意を払い、実践的な理解を深めていくことをお勧めします。

練習問題を解く

学んだ用言と助動詞の知識を使って、練習問題を解きます。

 

実際に文章を読み、用言や助動詞を見つけ、その意味や用法を考えることで、学習内容を定着させます。

古文の段落や文章を読む

短い古文の段落や文章から始めて、用言や助動詞の使い方を実際の文脈の中で確認します。

 

段階的に長さや難易度を上げていき、様々な用言や助動詞の組み合わせに慣れていきます。

定期的な復習

用言や助動詞の活用形は多岐にわたるため、定期的な復習が必要です。

 

復習を通じて忘れてしまった部分を再学習し、理解を深めましょう。

 

古典文法の学習は、始めは複雑に感じるかもしれませんが、基本的な用言と助動詞の理解から始め、徐々にその知識を広げていくことが大切です。

 

継続的に学び、実践することで、古文の読解力を高めることができます。

【個別指導が定額で受け放題】

\偏差値40から難関大学合格/

受験勉強のストレスから解放される

合格までの最短ルートがわかる

資料請求は成功への第一歩

↓↓↓全受験方式に対応【キミノスクール】

参考記事:キミノスクールに興味のある方必見!【口コミ・評判・料金】を徹底調査!おすすめできるオンライン塾?

読解に挑戦!古文の勉強法

古文の勉強法|初心者もやればできる完全ガイド!早稲田大学の学生が教える基礎からの古文の勉強法

古文の読解を学ぶ前に品詞分解を理解することは、古文を読み解く上での基礎を築く非常に重要なステップです。

 

品詞分解とは、文を構成する各単語を品詞ごとに分け、それぞれの機能や役割を理解する作業のことを指します。

 

これにより、文の構造を明確にし、文の意味を正確に把握することが可能になります。

品詞分解の手順

・文を読んで全体の意味を掴む

最初に、文全体を通して読み、大まかな内容や流れを掴みます。

 

・文を単語単位に分割する

文を構成する単語や句に分割します。古文では、現代文と異なる単語の使い方や表現があるため、注意が必要です。

 

・各単語の品詞を特定する

名詞、動詞、形容詞、副詞、助詞、助動詞など、各単語の品詞を特定します。古文特有の品詞や用法にも注意を払います。

 

・用言(動詞・形容詞・形容動詞)の活用形を特定する

古文の用言は、現代文と異なる活用形を持つことがあります。これらの活用形を特定し、文の時制やアスペクト(完了、進行など)を理解します。

 

・助詞や助動詞の機能を理解する

助詞や助動詞は、文中での単語や句の関係、文の意味に大きく影響します。それぞれの助詞や助動詞がどのような機能を持ち、文にどのような影響を与えているのかを理解します。

 

・敬語の形や使い方を確認する

古文では敬語が頻繁に使用されます。使用されている敬語が何を表しているのか、その意味や機能を把握します。

 

おすすめの参考書
↓↓↓

 

 

品詞分解の重要性

・文の構造を明確にする:品詞ごとに文を分解することで、文の構造が明らかになり、読解が容易になります。

・正確な意味を把握する:各単語の品詞や機能を理解することで、文の正確な意味を捉えることができます。

・文法の理解を深める:品詞分解をすることで、古文特有の文法や表現を実際の文脈で見ることができ、より深い理解が可能になります。

 

古文の読解を始めるにあたって、品詞分解を通じて文の構造や単語の機能を理解することは、その後の学習において大きな助けとなります。

 

まずは簡単な文から始め、徐々に複雑な文に挑戦しながら、品詞分解のスキルを磨いていくことをお勧めします。

読解演習に取り組む

レベルに合った文章を選ぶことが大切です。

 

自分の理解度に合わせて、読解する文章を選び、初心者は短いものから始め、徐々に長文や難易度の高い文章に挑戦してください。

 

文章を読む際には、品詞分解を行いながら進めます。

 

これによって文法知識の実践的な適用が可能になります。

 

また、読解演習をする際には、特に苦手な文法項目を意識して読むことが大切です。

 

その文法項目が使われている例を見つけ、理解を深めます。

 

おすすめの参考書
↓↓↓

 

 

過去の問題を解く

高校入試や大学入試の古文の過去問を解くことで、実践力を養います。

 

特に、文法問題と読解問題をバランスよく解くことが大切です。

 

解説をしっかり読む

解説を読んで理解を深める: 問題を解いた後は、必ず解説を読み、自分の理解と照らし合わせます。

 

理解できなかった部分は、再度文法書で確認しましょう。

 

古文の勉強では、文法の理解を土台として、実際の文章でその知識を使うことが非常に重要です。

 

文法をしっかりと学び、多くの読解演習を行うことで、古文の読解力を高めることができます。

【個別指導が定額で受け放題】

\偏差値40から難関大学合格/

受験勉強のストレスから解放される

合格までの最短ルートがわかる

資料請求は成功への第一歩

↓↓↓全受験方式に対応【キミノスクール】

古文の勉強スケジュール例

古文の勉強法|初心者もやればできる完全ガイド!早稲田大学の学生が教える基礎からの古文の勉強法

大学受験における古文の勉強スケジュールを立てる際には、長期的な視点で計画を立て、段階的に学習内容を深めていくことが重要です。

 

以下に、一般的な古文学習のためのスケジュール例を示しますが、個人の学習状況や目標に応じて調整してください。

古文の基礎固め期間(約3ヶ月)

【1週目〜8週目:基本的な古文単語を覚える・文法の基礎を学ぶ】

文法の基本書を使って、古文特有の活用形や助動詞、助詞などの基礎を学びます。毎日少量でも良いので、定期的に新しい文法項目を学び、復習する。

古文単語帳を使って、基本的な古文単語を覚えます。毎日一定数の単語を覚え、復習することで記憶に定着させる。

 

【9週目〜12週目:簡単な文章で読解力を養う】

初級レベルの読解問題に取り組み、文法知識と単語力を実践で使ってみる。解説をしっかり読み、理解できなかった点は再度文法書や単語帳で学習する。

古文の応用学習期間(約3ヶ月)

【13週目〜16週目:文法の応用を学ぶ】

文法の応用項目や難しい表現について学習します。文法書の応用編や参考書を使って、理解を深める。

 

【17週目〜20週目:難易度の高い単語を覚える】

難易度の高い古文単語にチャレンジします。日常の学習で出会った未知の単語は積極的に単語帳に追加して覚える。

 

【21週目〜24週目:長文読解に挑戦】

長文読解の練習を始めます。さまざまな時代やジャンルの文章に触れることで読解力を高めます。過去問題集や模擬試験の古文読解問題にも挑戦し、時間管理も意識する。

古文の実践演習期間(試験までの期間)

【実践演習】

過去の入試問題を中心に、実践的な演習を重ねます。文法、単語、長文読解のバランスを見ながら、苦手分野を集中的に克服する。

 

【定期的な復習】

学習した文法や単語、読解技術の定期的な復習を行い、知識の定着を図ります。特に重要なポイントや頻出の文法項目は何度も復習する。

 

【模擬試験の活用】

模擬試験を定期的に受験し、時間配分や解答の精度をチェックします。模擬試験の結果を分析し、弱点を明確にして対策を練る。

 

このスケジュールはあくまで一例です。

 

自分の進捗状況や理解度、受験までの残り期間などを考慮しながら、柔軟に調整してください。

 

また、古文の勉強は継続が鍵となるため、計画的にコンスタントに学習を進めることが大切です。

【古文の勉強で迷ったら、おすすめ塾の紹介】

完全1対1のオンライン個別指導:キミノスクール
※週5日の個別指導で偏差値が平均で14.8もアップする!

ビリギャルでお馴染み坪田塾のオンライン個別指導
※坪田塾のノウハウがオンラインで体験できるおすすめの塾!

東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※テレビ番組で有名な講師による、東大式学習メソッド!

合格実績が豊富な学習管理型の塾!STRUX
※オンライン対応!志望校合格まで受験パーソナルトレーナーが徹底指導!

古文が苦手だった高校生が早稲田大学に現役合格し、共通テストで古文満点を取った体験記

古文の勉強法|初心者もやればできる完全ガイド!早稲田大学の学生が教える基礎からの古文の勉強法

合格体験記

高校2年生の冬休みまでは偏差値50前後で過ごし、特に古文が苦手な普通の高校生でした。

 

しかし、高校2年生の冬休みから受験勉強を始め、最終的に早稲田大学に現役合格し、共通テストで古文満点を達成することができました。

 

【勉強を始めたきっかけとしての東進ハイスクール】

高校2年生の冬休み、私は受験勉強をより本格的に行うため、東進ハイスクールに通い始めました。東進では、最先端の学習システムと個別指導が受けられること、また受験に特化した講座が豊富にあることが魅力でした。特に古文の克服に向けて、専門の講師から学べる機会を得ることができ、これが私の勉強法の大きな転換点となりました。

 

【勉強法の見直し】

東進ハイスクールでの学習を通じ、私は勉強法を根本から見直しました。

 

【基礎からの再学習】

東進の講座を利用して、古文の基礎からしっかり学び直しました。講師による詳細な解説を聞きながら、文法書を一から丁寧に読み込みました。

 

【単語帳の活用】

古文単語の暗記には、東進で推奨されている単語帳を使用しました。毎日コツコツと覚えることで、徐々に古文の語彙力が向上していきました。

 

【長文読解の練習】

基礎が固まってからは、東進の講座で配布される長文問題に挑戦しました。講師の解説を聞きながら、自分のペースで何度も繰り返し読解練習を行いました。

 

【過去問の徹底的な分析】

共通テストの過去問を繰り返し解き、東進の講師と一緒に出題傾向と自分の弱点を把握しました。特に頻出ポイントは、講師のアドバイスをもとに何度も復習し、理解を深めました。

 

【結果】

東進ハイスクールでの学習と自宅での勉強を組み合わせることで、共通テストで古文満点を取ることができました。最初は古文が大嫌いで、まさか満点を取れるなんて思ってもみませんでした。この経験は、苦手を克服し、自分の成長を実感できた貴重な時間でした。

 

【まとめ】

早稲田大学に現役合格し、共通テストで古文満点を取ることができたのは、東進ハイスクールでの学習と自宅での勉強をうまく組み合わせ、基礎からしっかりと学び直し、一つ一つの学習に真剣に取り組んだ結果です。どんなに苦手な分野でも、正しい努力を続ければ乗り越えられることを実感しました。古文が苦手な方に向けて、私の体験が少しでも励みになれば幸いです。

東進ハイスクール・東進衛星予備校に通って受験対策!

古文の勉強法|初心者もやればできる完全ガイド!早稲田大学の学生が教える基礎からの古文の勉強法

東進ハイスクール・東進衛星予備校に通うメリットは、以下の通りです。

・全国のトップ講師の授業を受けられる

・自宅で受講できるので通学時間を節約できる

・自分のペースで学習できる

・定期的にテストを受けて自分の学力をチェックできる

・志望校合格に向けてきめ細やかなサポートを受けられる

東進衛星予備校は、全国に教室を展開しており、自宅からでも全国トップ講師の授業が受けられます。

 

また、授業はすべて録画されているので、自分のペースで学習できます。

 

さらに、定期的にテストを受けて自分の学力をチェックできるので、弱点を克服し、効率的に学習できます。

 

東進衛星予備校では、志望校合格に向けてきめ細やかなサポートを受けられるので、安心して受験勉強に取り組めるでしょう。

 

東進衛星予備校は、大学受験を志す高校生に最適な予備校。

 

全国トップ講師の授業を受け、自分のペースで学習を進め、志望校合格に向けてきめ細やかなサポートが受けられます。

「東進ハイスクール・東進衛星予備校」

東進は現役合格実績No.1の大学受験予備校

あなたの夢もきっと叶うはず!

圧倒的No.1、日本一の【現役合格実績】

資料請求はスマホで1分!無理な営業も一切なし!

東進の公式ホームページをチェック!

 

まとめ:古文の勉強法|初心者もやればできる完全ガイド!早稲田大学の学生が教える基礎からの古文の勉強法

古文の勉強法|初心者もやればできる完全ガイド!早稲田大学の学生が教える基礎からの古文の勉強法

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

今回の記事、「古文の勉強法|初心者もやればできる完全ガイド!早稲田大学の学生が教える基礎からの古文の勉強法」は参考になりましたか?

まとめ:古文の勉強法|初心者もやればできる完全ガイド!早稲田大学の学生が教える基礎からの古文の勉強法

まとめ
古文の学習は、一見すると難しそうに感じるかもしれませんが、正しい勉強法とコツを掴むことで、誰でも理解を深めることができます。

このブログでは、古文の基礎から応用までを段階的に学ぶ方法を紹介しました。

特に重要なのは、古文単語の暗記から始め、文法の理解を深め、最後に長文読解に挑戦するというプロセスです。

毎日コツコツと勉強を続けることで、古文の読解力を着実に向上させることができます。

また、読解力を高めるためには、古典文学作品を楽しむ心持ちも大切です。

このブログで紹介した勉強法を実践し、古文の奥深さを感じながら学習を進めていくことをお勧めします。

古文の学習を始めようと考えている皆さん、一緒に古文の世界を楽しみながら、大学受験や学問の探求に役立てましょう。

現代文の成績を上げるおすすめ記事

古文の成績を上げるおすすめ記事

予備校オンラインドットコム