BLOG
合格ブログ

これから古文の勉強を始めるための勉強法と参考書を3冊紹介

これから古文の勉強を始めるための勉強法と参考書を3冊紹介

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です

 

これから古文の勉強を始める場合、勉強法って知りたくないですか?

 

実は、今回紹介する「これから古文の勉強を始めるための勉強法と参考書を紹介」を読むと、古文の勉強について理解が深まります。

 

なぜなら、予備校オンラインドットコムの生徒が実践している内容だからです。

 

この記事では、古文の勉強法やおすすめの参考書を3冊、具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わると、古文の勉強をスタートすることができる内容となっています。

古文の勉強法って?

古文の勉強時間って?

古文のおすすめ参考書を知りたい?

オンライン予備校

記事の内容

古文の勉強法とは

古文の勉強時間

古文のおすすめ参考書

あわせて読みたい
参考記事:古文の勉強法を聞いてみました!早稲田大学の講師に聞いて徹底解説!
参考記事:受験勉強にやる気が出ないときにやると驚くほどに効果的

古文の勉強について

これから古文の勉強を始めるための勉強法と参考書を3冊紹介

古文の勉強とは

古文の単語

古文の文法

古文の勉強とは

古文は日本語ではなく、外国語と思って勉強することが大切です。

 

なぜなら、英語の勉強法と似ているからです。

 

英語の勉強は、「単語」・「文法」・「読解」とこの三要素がとても大切になります。

 

実は、古文も同じで「単語」・「文法」・「読解」とこの3スッテプで勉強を進めていくことで、学力が伸びていくのです。

 

これを知っているのと知らないのでは、大きな差が開いてしまいます。

 

もしかしたら、英語よりテストで高得点を稼ぐことのできる外国語なのかもしれません。

 

さらに、古文に特別な勉強法はありません。

 

覚えればいいのです。

 

暗記量に比例して、偏差値も上がります。

古文の単語

古文の単語はいくつ覚えればいいのでしょうか?

 

英語と比べて多いのでしょうか?それとも少ないのでしょうか?

 

答えは簡単ですよね?

 

古文のほうが圧倒的に覚える単語は少ないのです。

 

3,000語〜4,000語は覚えなければならないと言われる英語に比べて、覚えなければならない古文単語は300語から600語程度と言われています。

 

意外と多い?それとも少ない?

 

300語なら、1日で100語覚えれば3日で終了しますね?

 

しかし、古文単語には一つの単語に対して複数の意味を覚えなければなりません。

 

1つの古文単語にある複数の意味が、現代語と異なる意味である場合は、始めから細かい情報まで詰め込んで覚えようとせずに、単語集に載っている1つ目の意味を中心に覚えていくことがポイントです。

 

英単語を覚える時の同じ勉強法で、たくさんの単語とたくさんの意味を覚えることが重要となります。

古文の文法

古文が苦手な生徒や古文を難しいと感じている生徒は、古文の文法の言葉の意味を理解していないことがあります。

 

例えば、「活用」という言葉がありますが説明できますか?

 

活用とは、言葉の形が変わることで、活用できるのは、動詞(どうし)・形容詞(けいようし)・形容動詞(けいようどうし)・助動詞(じょどうし)、の4つです。

 

まずは、文法の言葉の意味を理解することで古文に慣れることです。

 

古文の文法で最初にやるべき単元は、助動詞です。

 

理由は、助動詞がわからないと文章が読めないからです。

 

参考書などに掲載されている助動詞の活用表は全部覚えることがマストになります。

 

大変と思うかもしれませんが、予備校オンラインドットコムでは生徒全員に暗記をさせています。

 

反復練習することで、きっと覚えられるはずです。

 

あわせて読みたい
参考記事:大学受験における模擬試験のおすすめの勉強法を具体的に5分で紹介!
参考記事:学費が安く給料がもらえる省庁等所管の学校についてまとめた記事

古文の勉強時間について

これから古文の勉強を始めるための勉強法と参考書を3冊紹介

古文の勉強時間などについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

勉強を始める時期

勉強のポイント

古文の勉強時間

勉強を始める時期

受験生で古文の勉強をまだ始めてないのであれば、今すぐに古文の勉強を始めてください。

 

理由は、受験勉強は早く始めるほど余裕を持って勉強することができるからです。

 

古文に限らず、大学を目指すのであれば受験勉強は今すぐに始めてください。

 

高校の授業で単語や文法をしっかりと学習している生徒についても、古文の受験勉強は早ければ早いほど余裕を持って勉強ができるので始めましょう。

 

なぜなら、古文は後回しになりやすい教科ですが、得点を稼ぐこともできる科目だからです。

 

受験前に一夜漬けにならないためにも、古文の受験勉強は早めに始めてください。

勉強のポイント

古文の勉強法は英語の勉強法と同様です。

 

覚える作業と覚えたことを確認する作業の繰り返しだからです。

 

まずは単語・文法を完璧にし、その後で読解の問題演習を進めていく中で、古文に慣れていきます。

 

そして、覚えたどうかの確認を問題集で行います。

 

これを繰り返し行うことで古文の学力が定着してきます。

 

古文の勉強を一通り終えたならば、最後に過去問演習で入試レベルの読解力を身につければ完成です。

古文の勉強時間

古文の勉強時間についてです。

 

現在の受験勉強の状況や学年によって異なりますが、高校3年生であらば、毎日、1時間は古文の勉強に費やすことをおすすめします。

 

なぜなら、古文の単語は、毎日、暗記を繰り返して覚える必要があるからです。

 

文系の場合、受験勉強は英語が中心になると思いますが、古文の勉強時間を毎日確保することも大切です。

 

せっかく覚えた単語を忘れないためにも毎日継続して学習することで、しっかりと学力として定着させるためです。

 

英語の単語もそうですが、暗記に近道はありません。

 

毎日、コツコツと継続して勉強することがポイントになります。

あわせて読みたい
参考記事:国公立大学の入試について最低限知っておきたいこと!
参考記事:【厳選】早稲田大学生が使っていた英語の参考書を紹介!

古文のおすすめ参考書

これから古文の勉強を始めるための勉強法と参考書を3冊紹介

古文の初心者用おすすめ参考書についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

古文の単語帳

古典文法

古文の問題集

古文の単語帳

古文の単語をこれから学習する人向けにおすすめな古文単語帳は「読んで見て覚える 重要古文単語315」です。

 

語の性格に応じ、学習の要点をイラストや図など、最も効果的な手法でフレキシブルに解説しています。

 

総語数は608語を収録しています。

 

付録では、古典世界の最も重要な常識を解説、内容理解が深まるようアシストしています。

 

赤シートでチェックできるようになっており、助動詞の識別や一覧表もついているので古文に最低限必要な知識がコンパクトにまとまっています。

古典文法

古文の文法書で初心者におすすめなのが「古典文法講義の実況中継」です。

 

古典をはじめから学ぶ生徒、古典文法が覚えられない生徒向けのわかりやすい古典文法の参考書です。

 

品詞や活用、識別に至るまでを講義形式でわかりやすく解説しています。

 

覚え方のポイントや使い方、実際に問題を解く際の手順も説明されており、理解しながら文法を学ぶことができるのが特徴です。

 

 

古典の問題集

先ほど紹介した「古典文法講義の実況中継」とセットで学習すると効果的な問題集が「基礎からのジャンプアップノート 古典文法・演習ドリル」です。

 

古典文法の基礎力を固めるなら、まずはこのドリルから学習するのがおすすめです。

 

古文読解には欠かせない文法30項目、動詞・助動詞をはじめ、助詞や敬語・識別など、おさえておきたい30の項目をわかりやすく解説されています。

 

「文法解説」と「チェック問題」で古典文法を理解することができます。

 

上段に「文法解説」、下段に「チェック問題」を掲載されていて、しっかりと理解できているのか、手早く・簡単に確認できるのが特徴です。

 

あわせて読みたい
参考記事:偏差値50から早稲田大学に合格した講師に勉強時間と勉強法を聞いてみました!
参考記事:【大学受験】日本史の勉強法を早稲田大学の講師に聞いてみました!

まとめ:これから古文の勉強を始めるための勉強法と参考書を3冊紹介

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、これから古文の勉強を始めるための勉強法と参考書を3冊紹介は参考になりましたでしょうか?

 

古文の勉強を予備校オンラインドットコムで一緒に始めてみませんか?

 

優秀な講師陣があなたをお待ちしております。

 

この機会をお見逃しなく無料体験授業実施中

予備校オンラインドッドコムについて知りたい方
オンライン予備校

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!