BLOG
合格ブログ

現代文の定期テスト勉強法をアドバイス【現代文の勉強のコツ】

現代文の定期テスト勉強法をアドバイス【現代文の勉強のコツ】

現代文の定期テスト対策の勉強法について知りたくないですか?

現代文の勉強がおろそかになっている人

現代文の定期テスト対策の勉強法が知りたい人

現代文の読解力を上げる方法について知りたい人

 

上記の悩みを解決します。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

実は、今回紹介する「現代文の定期テスト勉強法をアドバイス【現代文の勉強のコツ】」を読めば、現代文の定期テスト対策の勉強法がわかります。

 

なぜなら、現代文の定期テスト対策として、塾長が実践している内容だからです。

 

この記事では、現代文の定期テスト対策の勉強法について具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わると、現代文の定期テスト対策の勉強法についてわかります。

記事の内容
現代文の定期テスト勉強法をアドバイス【現代文の勉強のコツ】

現代文の定期テストの勉強法

現代文の読解力を上げるためには

現代文の定期テスト勉強法をアドバイス【現代文の勉強のコツ】

現代文の定期テスト勉強法をアドバイス【現代文の勉強のコツ】

現代文の定期テスト勉強法をアドバイス【現代文の勉強のコツ】についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

現代文の勉強はとても大切

現代文の勉強は教科書が大切

現代文の定期テストですぐに点数を上げる方法

現代文の勉強はとても大切

高校生の皆さん!現代文は日本語だから、「勉強しなくてもいいや」と思って、勉強を後回しにしていませんか?

 

実は、現代文の勉強は、とても大切なのです。

 

なぜなら、説明を読んで理解したり、問題文を読んで解答を導いたり、すべての教科の基本となるのが、日本語だからです。

 

また、現代文は勉強しても、成績が上がらないと思っていませんか?

 

ちゃんとした勉強法で勉強すると、現代文の成績は上がります。

 

現代文の勉強はとても大切ということをしっかりと理解してください。

現代文の勉強は教科書が大切

定期テスト対策の基本は、学校の教科書です。

 

なぜなら、定期テストは教科書の範囲から出題されるからです。

 

極端な言い方をすれば、学校の現代文の教科書をすべて理解したら100点が取れるはずです。

 

また、学校で使われている教科書は、勉強の基本がわかりやすく、学習内容が網羅されており、とてもわかり易い参考書といっても過言ではありません。

 

学校の教科書を勉強することで、大学受験の対策にもなるのです。

 

市販されている参考書で学習するのも良いのですが、学校の教科書をしっかりと勉強してから、市販の参考書に取り組んでください。

 

現代文の定期テスト対策は、しっかりと教科書を勉強してください。

現代文の定期テストですぐに点数を上げる方法

現代文で得点が稼げない人は、現代文は勉強しても、成績が伸びないと思ってい人が多いです。

 

なぜなら、現代文の成績は、幼少期からの積み重ねと思っているからです。

 

しかし、現代文の成績をすぐに上げる方法があるのです。

 

それは、漢字と接続詞です。

 

現代文の定期テストでは、漢字が必ず出題されるはずです。

 

定期テスト範囲の漢字をすべて覚えることで、漢字で満点が取れるはずです。

 

また、現代文の文章題においては、接続詞の問題も頻出です。

 

こちらも、テスト範囲の接続詞を覚えることで、点数アップになるのです。

 

すぐに定期テストで良い点数を取りたいのであれば、漢字と接続詞の勉強がおすすめです。

現代文の定期テストの勉強法

現代文の定期テスト勉強法をアドバイス【現代文の勉強のコツ】

現代文の定期テストの勉強法についてまとめてみました。

 

以下の項目について説明しています。

現代文の定期テストの勉強法:勉強の開始時期

現代文の定期テストの勉強法:教科書の音読

現代文の定期テストの勉強法:漢字の練習

現代文の定期テストの勉強法:問題集を解く

現代文の定期テストの勉強法:勉強の開始時期

定期テストの勉強を開始する時期は、定期テストの3週間前から始めてください。

 

なぜなら、定期テスト1週間前からでは、テスト範囲の勉強が終わらない可能性があるからです。

 

現代文以外の勉強もしないといけないため、余裕を持って定期テストに取り組むためです。

 

定期テストの日程は、年間の行事予定表で確認できるはずなので、余裕を持って定期テスト対策するのが大切です。

 

定期テストで良い点数を取りたいのであれば、3週間前から取り組んでください。

現代文の定期テストの勉強法:教科書の音読

現代文の定期テスト対策で大切なことは、現代文の教科書の音読です。

 

なぜなら、テスト範囲の文章の内容を覚えるためです。

 

具体的には、毎日、数十分間、現代文の教科書を音読してください。

 

音読する時のポイントは、「指示語に注意して読む」、「主張を探す」、「情景や場面を想像する」、「登場人物」に注意して読むと、読解力が高まります。

 

現代文の教科書を音読すると、文章の内容理解が深まり、テストで良い点数がとれるようになります。

 

3週間前から、現代文の勉強を始めたならば、最低でも20回は読めるはずです。

 

現代文の教科書の音読は、読解力が高まるため、おすすめです。

現代文の定期テストの勉強法:漢字の練習

2つ目の現代文の定期テスト対策は、漢字の練習です。

 

現代文の定期テストでは、漢字は必ず出題されるため、確実に点数を稼ぐためです。

 

教科書を音読する際に、読めない漢字、意味のわからない言葉、新出漢字はノートに書き出して、暗記してください。

 

漢字を暗記するためには、毎日、コツコツと覚えるしかありません。

 

自分にあった暗記法でたくさんの漢字を暗記すると、大学受験対策にもなるのです。

現代文の定期テストの勉強法:問題集を解く

最後に学校で配布されている、現代文のワークや問題集に繰り返し取り組んでください。

 

理由は、現代文の定期テストでは、ワークや問題集から同じような問題が出題されるからです。

 

現代文の音読の後に、ワークや問題集に取り組むのがおすすめです。

 

音読とワークや問題集をセットで学習することは、インプットとアウトプットが同時にできるため、記憶として定着しやすくなるからです。

 

そして、答えを理解するまで繰り返し学習してください。

 

以上、現代文の定期テスト対策について説明しました。

 

実践すると、きっと、良い点数が取れすはずです。

現代文の読解力を上げるためには

現代文の定期テスト勉強法をアドバイス【現代文の勉強のコツ】

現代文の読解力を上げるためについてまとめてみました。

 

現代文の成績を上げるためには、「読解力を高める」と言われています。

 

読解力について、以下のポイントについて説明しています。

現代文の読解力とは

現代文の読解力を上げるためには

現代文の読解力を上げて大学受験対策

現代文の読解力とは

現代文が苦手な人は、読解力が不足していると言われています。

 

では、読解力とは何でしょうか?

 

読解力とは、「文章を読んでその内容を理解し、解釈する力」のことです。

 

さらに言えば、文章だけでなく、他者とのコミュニケーションの中で、相手の置かれている状況や感情、伝えたいことを把握し、理解する力でもあり、日常のさまざまな場面において必要とされる能力でもあります。

 

つまり、文章読解力は、さまざまな科目の勉強をする基礎になります。

 

国語以外の科目であっても、問題文を正しく把握したり、まさに皆さん自身が「言葉」を用いて論理的に考え、表現したりすることを考えると、必須の力と言えるでしょう。

 

読解力を高めると、現代文の成績はもちろんこのこと、他の科目の成績向上にもつながります。

現代文の読解力を上げるためには

読解力を高めるためには、「読書」と答えが帰ってきそうですが、読書するだけでは、読解力は身につきません。

 

なぜなら、ただ単に読書するだけではなく、内容を理解しながら本を読む必要があるのです。

 

具体的には、小説であれば、「登場人物」、説明文であれば、「主張したいこと」、また、指示語などに注意して、読みすすめることです。

 

読解力を高めるためには、現代文の問題集に載っているような短い文章で読解力を鍛えることがオススメなのです。

 

しかし、読書と同じように問題を解いていくだけでは、やはり読解力を鍛えるのは難しいため、文章の内容を理解してから、問題に取り組んでください。

 

きっと、読解力が高まります。

大学受験に必要な国語力

大学受験に必要な国語力は、「語彙力」「読解力」「解答力」です。

 

語彙力とは、現代文の受験勉強でポイントになるのが「語彙力」です。

 

なぜなら、個別試験や二次試験で、論述・記述問題が出る場合は、語彙力がないと適切な文章が書けないからです。

 

2番目の読解力とは先程も説明しましたとおり、「文章を読んでその内容を理解し、解釈する力」のことです。

 

読解のポイントは「接続詞」に着目して、対比や具体例、言い換え、追加、因果、結論につながるため、主張をつかみやすくなります。

 

最後に解答力とは、正しい答えを導く力、解答の文章を論理的に構成して指定字数にまとめる力のことです。

 

解答力を鍛えるためには、問題集を繰り返し解くことが大切です。

 

以上のことを踏まえて、現代文の定位テスト対策の勉強に取り組んでください。

まとめ:現代文の定期テスト勉強法をアドバイス【現代文の勉強のコツ】

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「現代文の定期テスト勉強法をアドバイス【現代文の勉強のコツ】」は参考になりましたでしょうか?

 

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

「予備校オンラインドットコムにお任せください」

受験生は不安や心配で何かと大変ですが悔いのない大学受験をすることが大切です。

 

予備校オンラインドットコムでは、受験勉強はもちろんのこと、ご家庭とのコミュニケーションを大切にして、スタッフ一同が塾生の大学合格までを全力でサポートいたします。

 

ぜひこの機会に予備校オンラインドットコムの無料体験授業を受けてみてください。

 

もちろん、受験生の親の不安や心配事があれば、なんでも相談してください。

 

そのために予備校オンラインドットコムがあるのです。

予備校オンラインドットコムでは、これから受験勉強をはじめる高校生にしっかりと向き合い、志望校への合格の仕方を教えます。

志望校合格までの勉強時間・参考書・勉強法をアドバイスして、受験までの学習管理を徹底して行って、合格を目指します。

予備校オンラインドットコムで最短で効率の良い受験勉強を始めてみませんか?
予備校オンラインドッドコムについて知りたい方
オンライン予備校

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!