BLOG
合格ブログ

現代文の種類を知ると現代文の勉強がわかりやすく効率的にできる

現代文の種類を知ると現代文の勉強がわかりやすく効率的にできる

現代文でいい点数が取りたくないですか?

 

現代文の勉強について知りたい人

現代文で出題される文章の種類について知りたい人

現代文の成績を上げたい人

 

上記の悩みを解決します。

 

受験生の皆さん、大学受験で出題される現代文の種類を把握すると、勉強が効率的にできるって知ってました。

 

今回紹介する「現代文の種類を知ると現代文の勉強が効率的にできる!」を読めば、現代文の種類がわかります。

 

なぜなら、大学受験で出題される現代文の種類を具体的に紹介しているからです。

 

記事を読み終わると、現代文の種類を知って効率的に現代文の勉強ができます。

記事の内容
現代文の種類を知ると現代文の勉強が効率的にできる!

現代文の種類:論説文・評論文・随筆文・随想文・小説文

大学受験の現代文対策:身につけたい勉強に必要なもの

現代文の種類を知ると現代文の勉強が効率的にできる!

現代文の種類を知ると現代文の勉強がわかりやすく効率的にできる

現代文の種類を知ると現代文の勉強が効率的にできる!についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

現代文の勉強のポイント

現代文の勉強に必要な5つの力

現代文の勉強に必要な参考書と問題集

現代文の勉強のポイント

受験生の皆さん、現代文はこれまでに培ったセンスが必要だからといって、勉強を後回しにしていませんか?

 

実は、間違っています。

 

現代文の成績を上げるためには、現代文のセンスは必要ありません。

 

なぜなら、作者の主張と論理構成を理解して、読解力と解答力で点数を稼げるらからです。

 

現代文の苦手な人は、作者の主張や論理展開が理解できないため、間違った答えを選んでしまいます。

 

つまり、現代文では、解答を導くための解法パターンを理解するのが大切なのです。

 

現代文に必要なのはセンスではなく、解法パターンを理解することです。

現代文の勉強に必要な5つの力

現代文の勉強に必要な5つの力について説明します。

 

読解力 文章を読んでその内容を理解し、解釈する力のことです。
語彙力 「どれだけ多くの言葉を知っているか」および「どれだけ言葉を使いこなせるか」に関する能力です。
文法力 主語と述語を判別できる能力、掛かり関係を理解できる能力、すなわち、どの言葉がどの言葉に掛かっているかを理解できる能力です。
解答力 論理的な手順を踏んで正答を導くことのできる能力、言い換えれば、勘(カン)ではなく、根拠をもって答え、正解できる能力のことです。
早く読む力 制限時間内に現代文の問題を読んで解く能力です。

 

現代文の勉強に必要な参考書と問題集

現代文の勉強しようと思うと、参考書や問題集に悩みますよね?

 

現代文の参考書には、「読解問題」「語彙力」や「大学入学共通テスト対策」など、多くの種類があり、どれを選べば良いのか悩んでしまいます。

 

参考書や問題集の選び方のポイントは、

目的を持った参考書選び

自分にあった参考書選び

解説がわかりやすい

自分の現代文の課題を明確にして、課題が克服できる、自分に合った参考書と問題集を選んでください。

 

参考書の買い方について知りたい方、大学受験のための参考書を買いすぎないためのポイントをアドバイス

現代文の種類:論説文・評論文・随筆文・随想文・小説文

現代文の種類を知ると現代文の勉強がわかりやすく効率的にできる

論説文・評論文・随筆文・随想文・小説文・詩・俳句・短歌についてまとめてみました。

 

以下の項目について説明しています。

現代文の種類:論説文

現代文の種類:評論文

現代文の種類:随筆文

現代文の種類:随想文

現代文の種類:小説文

現代文の種類:論説文

論説文は、大学受験の現代文で頻出の文章です。

 

論説文は、一つのテーマについて、筆者の主張を伝えるために書かれる文章です。

 

論説文の文章の内容は、「筆者の主張(結論)」に至るまでの過程を、具体例やエピソードを交えて説明している部分が大半です。

 

論説文の代表的なものは、新聞の社説や映画の評論など、身近にあるのがわかります。

 

論説文や評論文の解き方について知りたい方、現代文で出題される論説文の解き方!たった5つのコツで論説文が解ける!

現代文の種類:評論文

評論文とは論説文とほぼ同じです。

 

辞書によると説明文は、事柄を説明し、正確に伝達することを目的とする文章。

 

つまり、説明文は、あるものの使い方、あることの内容をわかりやすく書いたもの、ゲームのマニュアルなど。

現代文の種類:随筆文

随筆文とは、自己の見聞・体験・感想などを、筆に任せて自由な形式で書いた文章やエッセーのことです。

 

随筆と聞くとわかりづらく、筆者の個人的な意見をまとめて、「体験」と「自分はどう感じたか」を自分なりの言葉で説明する文章のことです。

 

この2つに注目して読めば、文章全体で言いたいことが見えてきます。

現代文の種類:随想文

随想文とは、随筆文が読者へ何かを伝えるために書かれた文章であるのに対し、随想文は、体験、見聞や日ごろ思う事柄などを、筆のおもむくまま、自由な形式で書き記した文章。

 

生活の中で得られた知見、経験、体験などがもととなり、それに対する感想、思索、思想をまとめた、ある意味では雑記のようなものとなります。

現代文の種類:小説文

小説文とはいわゆる近代小説で、主人公とその他の登場人物のかかわりを描きながら物語が進んでいきます。

 

一言で言えば「作者が自らの創造性と独自性によって人間と人間が作る社会を描いた、散文形式の文学作品」です。

 

小説では、筆者の視点が語り手の視点となることが多くあり、語り手が見ている世界で起こることの中に、筆者が描きたい要素が詰まっています。

大学受験の現代文対策:身につけたい勉強に必要なもの

現代文の種類を知ると現代文の勉強がわかりやすく効率的にできる

大学受験の現代文対策:身につけたい勉強に必要なものについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

現代文の読み方を身につける

現代文の解き方を身につける

語彙力を身につける

現代文の読み方を身につける

現代文の読み方のポイントは、主語、述語・指示語を特定して、文章を読むことです。

 

理由は、主語や述語の特定を出来ない人は、解答を導くことができないからです。

 

受験生であれば、主語、述語・指示語の意味は知っているはずです。

 

しかし、大学入試で問われる現代文は、長文が多く、何が主語なのか、どれが述語なのか、指示語は何を指しているのかを理解せず、問題は解けません。

 

選択式の問題では、主語が一致していない、述語が一致していない、指示語が特定されていないといった選択肢が出題されます。

 

現代文の問題では主語、述語、指示語を特定して読み薦めてください。

現代文の解き方を身につける

現代文の解き方のポイントは、「設問を確認すること」です。

 

理由は、設問を確認することで、何について問われているのか、誰が言っていることなのかを知ることで、文章の読み方が違ってくるからです。

 

具体的には、「文章の内容を説明させるものなのか」「理由を問うものなのか」といった設問の意図を確認してください。

 

文章を読む前に設問を把握しておくことで、文章を読むための心構えができます。

 

文章を読む前に設問を確認することで、文章読解に際しての余裕につながったり、解答を正しく導けるようになるのです。

現代文に必要な語彙力を身につける

現代文の成績を伸ばしていくためには語彙力の強化が必要不可欠です。

 

理由は、語彙の勉強しただけで、現代文の成績がアップするからです。

 

語彙力の強化こそが、現代文の成績を伸ばすと言っても過言ではありません。

 

語彙力とは辞書によると「その人がもっている単語の知識と、それを使いこなす能力」

 

つまり、語彙力を高めるには「知っている言葉の数」「使いこなせる言葉の数」を増やすのが必須です。

 

理由は、知っている意味の言葉が多ければ、文章の意味はしっかりと理解できるからです。

 

語彙力を増やすことは、現代文の成績を上げるためには避けては通れないのです。

まとめ:現代文の種類を知ると現代文の勉強がわかりやすく効率的にできる

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「現代文の種類を知ると現代文の勉強がわかりやすく効率的にできる」は参考になりましたでしょうか?

 

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

「予備校オンラインドットコムにお任せください」

受験生は不安や心配で何かと大変ですが悔いのない大学受験をすることが大切です。

 

予備校オンラインドットコムでは、受験勉強はもちろんのこと、ご家庭とのコミュニケーションを大切にして、スタッフ一同が塾生の大学合格までを全力でサポートいたします。

 

ぜひこの機会に予備校オンラインドットコムの無料体験授業を受けてみてください。

 

もちろん、受験生の親の不安や心配事があれば、なんでも相談してください。

 

そのために予備校オンラインドットコムがあるのです。

予備校オンラインドットコムでは、これから受験勉強をはじめる高校生にしっかりと向き合い、志望校への合格の仕方を教えます。

志望校合格までの勉強時間・参考書・勉強法をアドバイスして、受験までの学習管理を徹底して行って、合格を目指します。

予備校オンラインドットコムで最短で効率の良い受験勉強を始めてみませんか?
予備校オンラインドッドコムについて知りたい方
オンライン予備校

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!