BLOG
合格ブログ

現代文の基礎を上げる勉強法!【必見】現代文の勉強法を5分でアドバイス

現代文の基礎を上げる勉強法!【必見】現代文の勉強法を5分でアドバイス

現代文の勉強を諦めていませんか?

 

現代文はセンスが必要だと思っている人

現代文の勉強法が知りたい人

現代文の勉強でやるべきこと知りた人

 

上記の悩みを解決します。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

実は、今回紹介する「現代文の基礎を上げる勉強法!【必見】現代文の勉強法を5分でアドバイス」を読めば、現代文の勉強法がわかります。

 

なぜなら、塾長が現代文の勉強法として実践しているからです。

 

この記事では、現代文の勉強法を具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わると、現代文の勉強法がわかり、基礎学力がアップする内容になっています。

記事の内容
現代文の基礎を上げる勉強法!【必見】現代文の勉強法を5分でアドバイス

現代文の基礎学力をアップして得意にする現代文の勉強法

現代文の勉強でやるべきことに

現代文の基礎を上げる勉強法!【必見】現代文の勉強法を5分でアドバイス

現代文の基礎学力を高める勉強法を知ると現代文が得意科目になる

現代文の基礎を上げる勉強法!【必見】現代文の勉強法を5分でアドバイスについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

現代文は勉強すると成績アップ

現代文は受験勉強の基礎

大学受験に必要な現代文の能力

現代文は勉強すると成績アップ

現代文と聞くと、「日本語だから勉強は後回し」「センスが無いから勉強しても無駄」と思っていませんか?

 

実は、現代文の勉強は、暗記で成績アップが可能なのです。

 

理由は、漢字はもちろんのこと、文章題の解法パターンを知ることで、文章題に対応できるようになるからです。

 

現代文が苦手な人や偏差値が上がらない人は、暗記科目と思って勉強してください。

 

現代文の勉強のコツがわかれば、現代文が得意科目になるはずです。

現代文は受験勉強の基礎

現代文に限らず、国語はすべての教科に関連している基礎ということを理解して、勉強に取り組んでください。

 

なぜなら、語彙力、読解力、文法力を身につけることで、英語、数学、理科、社会の学力アップにもつながるのです。

 

現代文が苦手な人や成績が上がらない人の特徴として、文章問題が読めていません。

 

文章が読めていなため、文章問題に対応できないのです。

 

文章が理解できるようになって、現代文が得意になった時を想像してみてください。

 

相乗効果で他の教科の成績もきっと上がるはずです。

大学受験に必要な現代文の能力

大学受験に必要な国語力は、「語彙力」「読解力」「解答力」です。

 

語彙力とは、現代文の受験勉強でポイントになるのが「語彙力」です。

 

なぜなら、個別試験や二次試験で、論述・記述問題が出る場合は、語彙力がないと適切な文章が書けないからです。

 

読解力とは先程も説明しましたとおり、「文章を読んでその内容を理解し、解釈する力」のことです。

 

読解のポイントは「接続詞」に着目すると、対比や具体例、言い換え、追加、因果、結論につながるため、主張をつかみやすくなります。

 

解答力とは、正しい答えを導く力、解答の文章を論理的に構成して指定字数にまとめる力のことです。

 

解答力を鍛えるためには、問題集を繰り返し解くことが大切です。

 

以上のことを踏まえて、現代文の勉強に取り組んでください。

現代文の基礎学力をアップして得意にする現代文の勉強法

現代文の基礎を上げる勉強法!【必見】現代文の勉強法を5分でアドバイス

現代文の基礎学力をアップして得意にする現代文の勉強法についてまとめてみました。

 

以下の項目について説明しています。

現代文の勉強法:基本は教科書の音読

現代文の勉強法:語彙力アップ

現代文の勉強法:読解力アップ

現代文の勉強法:問題演習

現代文の勉強法:基本は教科書の音読

現代文の基礎学力を高めるためには、現代文の教科書の音読がおすすめです。

 

理由は、学校で学習している内容なので、繰り返して音読することで、内容を把握できるようになるからです。

 

現代文の基礎学力を短期間で養成するのは難しいため、現代文の教科書の音読を毎日、コツコツと続けてください。

 

地道な勉強法ですが、国語の基礎力を高めるのに近道はありません。

 

教科書の内容をしっかりと把握して、段落ごとにまとめられるようになると合格です。

現代文の勉強法:語彙力アップ

現代の文の基礎学力を高めるためには、語彙力アップは欠かせません。

 

なぜなら、現代文の学習において、スキルアップに欠かせないのが「語彙力」だからです。

 

漢字や熟語の知識の向上は、現代文の勉強において、初期段階だけではなく、中級・上級へとステップアップをしていくためにも、常に強化していく必要のある大事な要素です。

 

具体的には、教科書を音読して、読めない漢字、意味のわからない熟語、新出漢字などは、漢字ノートに書き出して暗記することです。

 

語彙力アップは、暗記です。

 

語彙力アップのために、いろんな暗記方法を試してください。

現代文の勉強法:読解力アップ

読解力とは、「文章を読んでその内容を理解し、解釈する力」のことです。

 

現代文で求められる読解力のポイントは、

問題文を読み、正しく理解できる力

問題文の意味を熟考できる力

問題文に基づいて自分の意見を論じられる力

読解力の基礎学力を高めるためには、文章を要約する練習が効果的と言えます。

 

理由は、長い文章を要約するには、言葉の意味や筆者の主張を正しく把握し、言葉を別の言葉に置き換える語彙力も求められます。

 

そのため、要約の練習を繰り返したり、言葉を置き換える練習を繰り返すことで、読解力が養われるからです。

 

また、自分で文章を書く練習を繰り返すことでも、読解力の基礎を高められます。

 

具体的には、何かのテーマを決めて文章を書く練習がおすすめです。

 

現代文の読解力を高めたいのであれば、今日からトレーニングを始めてみてください。

現代文の勉強法:問題演習

現代文の基礎学力を高めるためには、問題演習に取り組むことも必要です。

 

なぜなら、文章問題の解法パターンを覚えるためです。

 

学校で配布されているワークや問題集でも大丈夫です。

 

しかし、現代文の問題に慣れるためには、多くの問題に取り組む必要があるため、市販の問題集を購入するのもおすすめです。

 

現代文の問題集は、1日1問取り組むのが理想的。

 

現代文の問題集で、論理的な読み方と、基本的な解法パターンを習得してください。

現代文の勉強でやるべきこと

現代文の基礎を上げる勉強法!【必見】現代文の勉強法を5分でアドバイス

現代文の勉強でやるべきことについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

現代文の過去問を解く勉強

読解力を高める本を読んでみる

読解力を高める勉強法

現代文の過去問を解く勉強

大学受験に向けて、現代文の勉強が仕上がってきたならば、過去問に取り組んでください。

 

過去問に取り組むメリットは、

自分の実力がわかる

問題の傾向がわかる

時間配分などの練習になる

過去問を解くことで、苦手な教科、苦手な問題など自分の弱点や、自分の実力を把握できます。

 

自分の実力が把握できたならば、残された受験までの時間を、より効率的に受験勉強ができるはずです。

 

また、入試の傾向がわかれば、出そうな範囲を絞って重点的に対策することが可能です。

 

最後は、問題を解くためのペース配分も過去問演習で身につけられます。

 

過去問に初めて取り組むと、問題の難しさを感じるかもしれませんが、自分の実力を知るための勉強と割り切ってください。

 

過去問に取り組むことで、確実に合格に近づくはずです。

読解力を高める本を読んでみる

どうしても読解力が身につかない人は、読解力を高めるための本が出版されているので、参考にすると良いでしょう。

 

なぜなら、読解力を高めるための技術が紹介されていたり、読解力についてわかりやすく解説されているからです。

 

読解力を高めるために紹介されている方法をマネすることは、とても参考になるはずです。

 

一人で読解力が身につかないと悩んでいるときは、本を読んで参考にしてみてください。

読解力を高める勉強法

読解力を高めるためには、毎日文章に触れるのが大切です。

 

なぜなら、文章に慣れることで、漢字を覚え、語彙力が高まり、読解力が身につくのです。

 

そのためには、毎日、文書を読むペースを決めて、文章に触れることが、文章読解力を鍛える場合に効果的な方法です。

 

しかし、自分にとって難しそうな文章や文学作品に取り組むときには、注意が必要です。

 

1度で理解しようとはせずに、ペースを落として繰り返して読んで、理解するようにしましょう。

 

読解力を高めるためには、「習うより慣れろ」です。

まとめ:現代文の基礎を上げる勉強法!【必見】現代文の勉強法を5分でアドバイス

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「現代文の基礎を上げる勉強法!【必見】現代文の勉強法を5分でアドバイス」は参考になりましたでしょうか?

 

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

「予備校オンラインドットコムにお任せください」

受験生は不安や心配で何かと大変ですが悔いのない大学受験をすることが大切です。

 

予備校オンラインドットコムでは、受験勉強はもちろんのこと、ご家庭とのコミュニケーションを大切にして、スタッフ一同が塾生の大学合格までを全力でサポートいたします。

 

ぜひこの機会に予備校オンラインドットコムの無料体験授業を受けてみてください。

 

もちろん、受験生の親の不安や心配事があれば、なんでも相談してください。

 

そのために予備校オンラインドットコムがあるのです。

予備校オンラインドットコムでは、これから受験勉強をはじめる高校生にしっかりと向き合い、志望校への合格の仕方を教えます。

志望校合格までの勉強時間・参考書・勉強法をアドバイスして、受験までの学習管理を徹底して行って、合格を目指します。

予備校オンラインドットコムで最短で効率の良い受験勉強を始めてみませんか?
予備校オンラインドッドコムについて知りたい方
オンライン予備校

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!