BLOG
合格ブログ

【高校1年生】冬休みの勉強時間とおすすめの勉強法!これを読めば安心!

【高校1年生】冬休みの勉強時間とおすすめの勉強法!これを読めば安心!

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

高校1年生の皆さん、冬休みの勉強時間や勉強法って知りたくないですか?

 

実は、今回紹介する「【高校1年生】冬休みの勉強時間とおすすめの勉強法!これを読めば安心!」読めば、冬休みの有意義な過ごし方がわかります。

 

なぜなら、塾長が実践している内容だからです

 

この記事では、高校1年生の勉強時間や勉強法を具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わると、高校1年生の冬休みの勉強時間や勉強法がわかる内容になっています。

 

以下の悩みを解決します。

 

高校1年生の冬休みにやること?

高校1年生の冬休みの勉強時間?

高校1年生の冬休みの勉強法は?

記事の内容
【高校1年生】冬休みの勉強時間とおすすめの勉強法!これを読めば安心!

高校1年生冬休みの勉強時間と勉強法

高校1年生が冬休みを有意義に過ごすポイント

【高校1年生】冬休みの勉強時間とおすすめの勉強法!これを読めば安心!

【高校1年生】冬休みの勉強時間とおすすめの勉強法!これを読めば安心!

【高校1年生】冬休みの勉強時間とおすすめの勉強法!これを読めば安心!についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

進路について考えてみる

大学について調べてみる

入試要項を調べる

高校1年生の冬休みに進路について考えてみる

高校1年生の冬休みは、高校卒業後の進路について考えてみてください。

 

進路については「まだ早い?」と思っているかもしれませんが、高校生活はあっという間に過ぎてしまいます。

 

高校卒業後の進路とはどのような道へ進んでいくかという方針、もしくは目標とするキャリアを指します。

 

一般的な選択肢は、「進学」「就職」「留学」「独立」の4つが考えられます。

 

進学 大学・短大・専門学校など希望する分野に合わせて専門的に学べる学校へ通います。
就職 公的機関や民間企業に勤め、給与をいただきながら仕事をしていきます。
留学 海外の語学・文化・技術への理解を高めたり日本のよさを伝えたりするために、現地で学びを継続していきます。
独立 スタートアップを起業する、フリーランスで活動するなど自分の強みを生かして仕事をしていきます。

 

高校1年生は、将来について大まかな方向性を考える時期です。

 

そもそも自分は進学したいのか、就職したいのか、どんな大人になりたいのか、希望する職業があるのか、など思いつくままに考えてみましょう。

 

高校卒業後のある程度の方向性を考えてください。

大学について調べてみる

大学進学を希望している場合、冬休みに行きたい大学を調べてみてください。

 

なぜなら、志望大学が決まると、勉強に対するモチベーションが上がります。

 

また、早くから受験対策ができるため、大学受験のアドバンテージができるのです。

 

大学を調べるときには、大学の特徴である、教育理念、人材育成などをチェックすると良いでしょう。

 

同時に学部や学科を調べることで、自分が大学に入って勉強したい内容が具体的になるはずです。

 

インターネットで簡単に検索できるので、大学について調べてみてください。

入試要項を調べる

大学について調べる時に、入試要項も閲覧するのがおすすめです。

 

入試要項とは、大学入試に出願するための情報(試験日・合格発表日、試験会場、試験科目・配点など)が記載されている資料で、「募集要項」「入学試験要項」などとも呼ばれています。

 

「募集要項」とは別に、学部・学科の内容やカリキュラム、就職状況などを紹介する「大学案内」を作成している大学もあります。

 

入試要項を調べて、試験科目や配点を調べることで、自分に有利な選抜方式を把握できます。

 

自分の受験科目を早く知ると、その分早く受験勉強に取り組めるため、余裕を持って受験勉強に取り組めます。

高校1年生:冬休みの勉強時間と勉強法について

【高校1年生】冬休みの勉強時間とおすすめの勉強法!これを読めば安心!

冬休みの勉強時間と勉強法についてまとめてみました。

 

以下の項目について説明しています。

高校1年生の冬休みの勉強時間

高校1年生の冬休みの勉強法

苦手科目の克服

高校1年生の冬休みの勉強時間

高校1年生の冬休みの勉強時間の目安は、1日あたり3時間〜4時間です。

 

理由は、英語・数学・国語を各1時間、勉強時間として確保してほしいからです。

 

学校の授業がない冬休みであれば、1日3時間〜4時間の勉強時間の確保は難しくないはずです。

 

具体的には、朝昼晩と各1時間勉強したり、朝と昼で90分ずつの勉強で無理なくできると思います。

 

もし、勉強時間の確保が難しいのであれば、短い時間からスタートさせるのが良いでしょう。

 

勉強は毎日継続してやることが大切です。

 

勉強に慣れてきたら、少しずつ勉強時間を増やして、勉強に取り組んでください。

高校1年生の冬休みの勉強法

高校1年生の冬休みのおすすめの勉強は、これまでに学習した内容の復習です。

 

なぜなら、冬休みは期間も短く、やりたいことが多くても出来ない可能性があるため、復習が効率的です。

 

高校1年生の3学期に好スタートを切るためにも、復習を行ってください。

 

具体的な勉強については、1学期と2学期で習った学習内容を繰り返して復習してください。

 

高校1年生の学習内容は、基礎固めになる大事なポイントです。

 

基礎ができていないと高校1年生3学期以降の勉強がついていけなくなります。

 

また、定期テストや模擬試験などをふり返って、間違えた箇所を中心に復習するのもおすすめです。

苦手科目の克服

高校1年生の冬休みの勉強は、苦手科目を克服することも大切です。

 

苦手科目を放置しておくと、気がついた時には取り返しがつかなくなる場合があり、冬休みに克服するのが理想的と言えます。

 

高校1年生の冬休みは、苦手科目を克服できる時間を十分に確保できます。

 

特に英語と数学を苦手とする高校1年生の場合、率先して克服に努めてください。

 

早く始めれば始めるほど、克服が簡単になります。

 

苦手科目を克服するには正しい勉強法を知り、毎日コツコツ机に向かうことが一番の近道です。

 

小さな目標をクリアしていくことで成功体験が積み上げられ、苦手科目の克服ができます。

高校1年生が冬休みを有意義に過ごすポイント

【高校1年生】冬休みの勉強時間とおすすめの勉強法!これを読めば安心!

高校1年生が冬休みを有意義に過ごすポイントについてまとめてみました。

 

以下の項目について説明しています。

高校1年生の冬休みから勉強習慣を身につける

高校1年生の冬休みから勉強の仕方を身につける

冬休みは生活リズムに気をつける

高校1年生の冬休みから勉強習慣を身につける

大学受験勉強は毎日の積み重ねで成績アップにつながります。

 

つまり、勉強が習慣化すると、毎日コツコツと勉強に取り組むようになり、成績アップにつながります。

 

勉強する習慣がつくと、学んだことを復習する習慣がつくため、授業で学習した内容を記憶として定着しやすくなり、定期テスト対策にもなるのです。

 

高校1年生の段階で勉強を習慣化しておくと、勉強を苦痛と感じなくなり、勉強する感覚が自然と身についてきます。

 

つまり、勉強の習慣化ができるようになると、勉強が義務的、ノルマ的にならず、自主的に勉強に取り組むサイクルができるのです。

 

高校1年生の冬休みに勉強の習慣化を身につけてください。

高校1年生の冬休みから勉強の仕方を身につける

勉強の仕方って知ってますか?

 

数学と英語で勉強の仕方が違うように、各教科で、勉強の仕方が違うのは当然なんです。

 

各教科の勉強の仕方を知ることで、効率の良い勉強ができるようになります。

 

以下、簡単に各教科の勉強の仕方についてまとめてみましたので、参考にしてください。

英語 暗記と理解です。単語は繰り返して暗記。英文法は理解して使えるようになるのがポイントです。
数学 公式を暗記して、公式を使えるようになるのがポイントです。そのためには基本問題を繰返し解いてください。
国語 暗記と理解です。漢字や古文の単語は暗記。読解力を鍛えるためには、問題を繰返し解き、間違えた問題の解説を読んで理解してください。
理科 暗記分野と公式を使って理解する分野があります。公式を使う分野は数学と同じ勉強法です。
社会 教科書の暗記。

 

冬休みは生活リズムに気をつける

冬休みは生活のリズムが不規則になります。

 

理由は、学校の授業がないため、ゲームをして夜ふかししたり、朝も目が覚めるまで寝てられるからです。

 

そうなると、生活のリズムが乱れてしまい、毎日の勉強時間が確保できなかったり、体調を崩したりする可能性があります。

 

また、3学期が始まっても規則正しい生活のリズムに慣れるまでに時間がかかり、学校生活に影響を与えてしまいます。

 

冬休みはクリスマス、大晦日、お正月といったイベントがたくさんありますが、休みだからといって、不規則な生活にならないように注意してください。

 

学校があるときと同じように、朝型の生活リズムを維持するのが大切です。

まとめ:【高校1年生】冬休みの勉強時間とおすすめの勉強法!これを読めば安心!

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「【高校1年生】冬休みの勉強時間とおすすめの勉強法!これを読めば安心!」は参考になりましたでしょうか?

 

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

「予備校オンラインドットコムにお任せください」

受験生は不安や心配で何かと大変ですが悔いのない大学受験をすることが大切です。

 

予備校オンラインドットコムでは、受験勉強はもちろんのこと、ご家庭とのコミュニケーションを大切にして、スタッフ一同が塾生の大学合格までを全力でサポートいたします。

 

ぜひこの機会に予備校オンラインドットコムの無料体験授業を受けてみてください。

 

もちろん、受験生の親の不安や心配事があれば、なんでも相談してください。

 

そのために予備校オンラインドットコムがあるのです。

予備校オンラインドットコムでは、これから受験勉強をはじめる高校生にしっかりと向き合い、志望校への合格の仕方を教えます。

志望校合格までの勉強時間・参考書・勉強法をアドバイスして、受験までの学習管理を徹底して行って、合格を目指します。

予備校オンラインドットコムで最短で効率の良い受験勉強を始めてみませんか?
予備校オンラインドッドコムについて知りたい方
オンライン予備校

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!