BLOG
合格ブログ

「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ

「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

一億人の英文法の勉強法って知りたくないですか?

 

実は、今回紹介する「「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ」を読めば、一億人の英文法の勉強法がわかります。

 

この記事では、一億人の英文法の勉強法を具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わると、一億人の英文法の勉強法がわかる内容になっています。

 

以下の悩みを解決します。

一億人の英文法って?

一億人の英文法の勉強法は?

一億人の英文法の便利な使い方を知りたい?

記事の内容
一億人の英文法の勉強法を知って英語の成績をアップする

一億人の英文法の勉強法

一億人の英文法のこんな使い方

「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ

「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ

「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

一億人の英文法とは

一億人の英文法の特徴

一億人の英文法がおすすめな人

一億人の英文法とは

一億人の英文法」は、コアなファンが多い英語の文法書です。

 

なぜなら、大学受験専門ではなく、英語を必要とする日本人すべてのために作られた新しい英文法の体系書だからです。

 

筆者の英語の考え方は、英語は英語、大学受験英語も英会話も区別なく、この1冊ですべてをまかなうことができる英語の文法書として作られています。

 

一言でいうならば、「新しい切り口の英語の文法書」と言えます。

 

今使っている英語の参考書で分かりづらい単元がある場合など、違った切り口で英文法の理解を深めたい場合におすすめです。

 

しかし、中学校の英文法を最低限理解していないと、難しい参考書とも言えます。

一億人の英文法の特徴

一億人の英文法は、これまでの英文法の参考書とは異なった目的と特徴を持っています。

 

異なった目的とは、「英語を話す」ということです。

 

従来の大学受験対策の英文法書は、大学受験英語で得点が取れることに重点がおかれていましたが、これでは、英語を「話す」ことにには役立ちません。

 

英語を「話す」という目的を実現するために、従来の英文法書にはない特徴を加えて、執筆されています。

 

一億人の英文法 特徴
1.「話せる英語」を最速で達成する文法書 大学受験の突破(読解力の養成)だけではなく、最終的には、英語を書き、英語を話せるという実用的な英語力を身につけられる。
2.英語のシステムを最も簡単に解説 文法用語をできるだけ排し、「配置のことば」である英語の原則や知識の項目を、英語を理解するために最適な順に収録されています。
3.ネイティブスピーカーの「意識」を詳しく解説 英語を話すために必要な「ネガティブの意識」を豊富なイラストとコラムで詳細に解説されています。
4.高校生から社会人まですべての人が読者対象 英語を必要とするすべての日本人のために作られた全く新しい英文法書。大学受験はもちろん社会で実際に英語を使うために役立つ書です。

 

以上のように「一億人の英文法」は、英語を話せるようになるのが目的と言えます。

一億人の英文法がおすすめな人

一億人の英文法をおすすめする受験生のタイプは、中学の基本文法はしっかりと理解していて、従来の英文法の参考書で物足りないと感じている人。

 

また、本書は700ページ近いページ数があるため、通読できる強い覚悟がある受験生。

 

対象のレベルは、高校生の基礎の英語から国公立大学の2次対策まで対応しています。

出版社 ナガセ
著者 大西泰斗
ページ数 688ページ

一億人の英文法の使い方と勉強法

「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ

一億人の英文法の使い方についてまとめてみました。

 

以下の項目について説明しています。

一億人の英文法の使い方

一億人の英文法の勉強法

覚えるまで繰り返す

一億人の英文法使い方

一億人の英文法の使い方についてまとめてみました。

 

一億人の英文法 使い方
1.最初から順に読むことが基本 一億人の英文法は順序よく面白く読み進められるため、最初から順に読むのがおすすめです。
2.「英文法の歩き方」は必ず目を通す

一億人の英文法の大変重要な配置の原則について説明されています。

「CHAPTAR0:英文法の歩き方」は必ず読んでください。

3.さまざまな種類のコラム

一億人の英文法の解説は、本論とコラムで成り立っています。

コラムを取捨選択しながら読み進めるのがポイントです。

4.繰り返し音読

英語を話すためには、文の形と意識の運び方、リズムに習熟する必要があります。

そのため、例文の音読を進めている箇所があります。

そのような箇所では、必ず「声に出して読む」ことを心がけてください。

5.高校生なら1週間から10日 高校生なら、10日以内に一億人の英文法を読破し、英語の輪郭を掴み取るぐらいの知性と勢いが必要です。

 

以上がおすすめの使い方になります。

一億人の英文法の勉強法

一億人の英文法はインプット系の参考書になります。

 

英語の性質をインプットすることを目的として英文法を紹介しています。

 

そのため、一億人の英文法を初めて使うときは、最初から最後までページの順番通りに読むのがおすすめです。

 

各章を順番通りに読むことで英語の考え方を効率的に学習できます。

 

イメージがつかめない箇所やわからない部分があっても、この段階では深く追求する必要はありません。

 

とにかく一億人の英文法に取り組んだのであれば「一度すべてを読む」ことを最大のゴールとして読んでください。

 

一億人の英文法を1周したならば、2周目は細部に注目しながらもう一度最後まで読んでください。

 

解説コラムを細かく読むことで、難しい文法も理解できるようになっています。

 

例文の音読を推奨しているため、音読が指示されている例文もいくつか紹介されています。

 

英文の型を意識しながら声を出して音読してください。

 

一億人の英文法を覚えることで英語の文法力が身につくのです。

暗記するまで繰り返す

一億人の英文法を数回読んだだけでは、覚えられません。

 

覚えるまで繰り返し読むことと音読を推奨しています。

 

英語の文法は机の上で黙々と勉強するイメージが強いかもしれませんが、頭だけで理解しようとすると効率的ではありませんし、音読は話す英語への近道として良いとされています。

 

音読のポイントは、ネイティブスピーカーのように発音するのがコツです。

 

外国人のマネして音読すると、頭の中に記憶として定着しやすくなるのです。

 

最初は恥ずかしいかもしれませんが、覚えるためです。

 

ネイティブの発音がわからない場合には、音源が必要となりますが、一億人の英文法にはCD版やアプリが用意されているので簡単に手に入れられます。

 

効率的に暗記するために是非試してみてください。

一億人の英文法の便利な使い方

「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ

一億人の英文法の便利な使い方についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

辞書として使用する

単語帳として使用する

模試前日、受験語の確認用として使う

辞書として使用する

容易に想像がつく使用法かもしれませんが、学習中に躓いてしまったときには、長い時間ウンウンと一人で悩んだりあるいはインターネットで調べる前に、まず一億人の英文法に載っていないか調べましょう。

 

用語索引から探すことも出来ますし、どの単元に関連するのか把握できていればその単元のページを一通り読みながら探すことも可能です。

 

もちろん一億人の英文法があなたの躓き全てに対応しているとは限りません。

 

しかし以下のように考えることもできます。

 

気になっていたことが一億人の英文法に掲載されていたならばその場で即座に悩みを解決し、次に間違えないようにする。

 

疑問点が掲載されていなかったらひとまず高校での学びにおいては必要のない発展的な知識かもしれないとし、勉強が一段落してからインターネットで検索してみる。

 

このように一億人の英文法への掲載の有無を一つの情報の重要度の尺度とすることにより、より効率的な学習が行えるはずです。

 

また一度調べたことがらには印をつけておきましょう。

 

二度三度と調べることがないようにすることが大切です。

一億人の英文法を単語帳として使用する

一億人の英文法には既に述べたように語法、同意語や多義語などの語彙、受験頻出のイディオム、会話表現までたくさんの覚えるべき表現が収録されています。

 

しかし数ある単語・熟語を暗記するにはやはり何度も見ることや確認することが必須であり、一億人の英文法の問題演習を暗記方法の一つとすることは「やった気になる」を引き起こすおそれがあります。

 

一億人の英文法にはたくさんの単語や熟語が掲載されているため、単語帳として使用することも可能です。

 

持ち歩くことも可能なので、スキマ時間の勉強にも使える参考書です。

模試前日・受験後の確認用として使用する

受験生にとって模擬試験は実戦経験を積む場として、また実力確認の場として重要な機会です。

 

少しでも良い結果を出すために試験前日は各教科において苦手単元の確認等忙しいことでしょう。

 

そんな時間のない中、英語もギリギリまで知識を詰め込むために、一冊で広範囲の知識が掲載されている参考書を使って確認したいと思われる方がいらっしゃると思います。

 

そのようなときにはやはり他の参考書よりも一億人の英文法を使ってみてはいかがでしょうか?

 

これまでに述べたような使用法を実践していれば、辞書として引いた印や単語帳として使用したときの誤答マーク、問題演習のときにつけたメモが一億人の英文法に残っていることでしょう。

 

模擬試験前日にはそれらの印がある項目だけ解説を読む・問題を解くことにより、短時間かつ効率的な苦手分野の確認に役立ちます。

 

また試験後にも、解き直しを行いながら間違えてしまった項目に一億人の英文法上でチェックをつけることにより、次の模擬試験前に役立てることができるはずです。

まとめ:「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ」は参考になりましたでしょうか?

 

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

「予備校オンラインドットコムにお任せください」

受験生は不安や心配で何かと大変ですが悔いのない大学受験をすることが大切です。

 

予備校オンラインドットコムでは、受験勉強はもちろんのこと、ご家庭とのコミュニケーションを大切にして、スタッフ一同が塾生の大学合格までを全力でサポートいたします。

 

ぜひこの機会に予備校オンラインドットコムの無料体験授業を受けてみてください。

 

もちろん、受験生の親の不安や心配事があれば、なんでも相談してください。

 

そのために予備校オンラインドットコムがあるのです。

予備校オンラインドットコムでは、これから受験勉強をはじめる高校生にしっかりと向き合い、志望校への合格の仕方を教えます。

志望校合格までの勉強時間・参考書・勉強法をアドバイスして、受験までの学習管理を徹底して行って、合格を目指します。

予備校オンラインドットコムで最短で効率の良い受験勉強を始めてみませんか?
予備校オンラインドッドコムについて知りたい方
オンライン予備校

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!