BLOG
合格ブログ

「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ

「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

記事の終わりに、成績がアップする英語の勉強法を紹介しています。参考にしてください。

 

今回のお悩みはこちら。

一億人の英文法って?

一億人の英文法の勉強法は?

一億人の英文法の便利な使い方を知りたい?

 

一億人の英文法の勉強法って知りたくないですか?

 

実は、今回紹介する「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ」を読めば、一億人の英文法の勉強法がわかります。

 

この記事では、一億人の英文法の勉強法を具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わると、一億人の英文法の勉強法がわかる内容になっています。

 

※この記事には一部PRが含まれます。

 

読み終わるとわかること
一億人の英文法の勉強法を知って英語の成績をアップする

一億人の英文法の勉強法

一億人の英文法のこんな使い方

 

あわせて読みたい
参考記事:大学受験の最低限の単語数!英単語ターゲットは全部覚えてね!
参考記事:【英語】単語の覚え方のコツ!高校生におすすめ!英単語の暗記法

 

 

一億人の英文法の目次

一億人の英文法の目次は、以下のとおりです。

 

CHAPTER 0 英文法の歩き方

■PART 1:英語文の骨格
 CHAPTER 1 主語・動詞・基本文型
 CHAPTER 2 名詞

■PART 2:修飾
 CHAPTER 3 形容詞
 CHAPTER 4 副詞
 CHAPTER 5 比較
 CHAPTER 6 否定
 CHAPTER 7 助動詞
 CHAPTER 8 前置詞
 CHAPTER 9 WH修飾

■PART 3:自由な要素
 CHAPTER 10 動詞-ing形
 CHAPTER 11 TO 不定詞
 CHAPTER 12 過去分詞形
 CHAPTER 13 節

■PART 4:配置転換
 CHAPTER 14 疑問文
 CHAPTER 15 さまざまな配置転換

■PART 5:時表現
 CHAPTER 16 時表現

■PART 6:文の流れ
 CHAPTER 17 接続詞
 CHAPTER 18 流れを整える

一億人の英文法は、英文法の基礎を体系的に学ぶことができるように、6つの章に分かれています。

 

各章は、さらにいくつかの節に分かれています。

 

各節の冒頭では、その章で学ぶ文法のテーマがわかりやすく解説されています。

 

また、例文も豊富に収録されているので、実際に英語を使ってみることで、英文法の理解が深まるでしょう。

 

一億人の英文法は、英文法の基礎をわかりやすく学ぶための参考書です。

 

ぜひ、上記の目次を参考に、効果的に学習を進めましょう。

 

【勉強の仕方や参考書を教えてくれる塾】

ビリギャルでお馴染み坪田塾のオンライン個別指導
※坪田塾のノウハウがオンラインで体験できるおすすめの塾!

東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※テレビ番組で有名な講師による、東大式学習メソッド!

東大生に毎日勉強を教えてもらえる!東大毎日塾!←おすすめ塾
※24時間質問し放題!オンライン自習室使い放題でこの価格!

「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ

「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ

「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

一億人の英文法とは

一億人の英文法の特徴

一億人の英文法がおすすめな人

一億人の英文法とは

「一億人の英文法」は、コアなファンが多い英語の文法書。

 

なぜなら、大学受験専門ではなく、英語を必要とする日本人すべてのために作られた新しい英文法の体系書だからです。

 

筆者の英語の考え方は、英語は英語、大学受験英語も英会話も区別なく、この1冊ですべてを網羅できる、英語の文法書として作られています。

 

一言でいうならば、「新しい切り口の英語の文法書」。

 

今使っている英語の参考書で分かりづらい単元がある場合など、違った切り口で英文法の理解を深めたい場合におすすめです。

 

しかし、中学校の英文法を最低限理解していないと、難しい参考書とも言えます。

「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ

参考記事:英単語帳の選び方で悩んでいる人!おすすめ3冊を紹介

一億人の英文法の特徴

一億人の英文法は、これまでの英文法の参考書とは異なった目的と特徴を持っています。

 

異なった目的とは、「英語を話す」ということです。

 

従来の大学受験対策の英文法書は、大学受験英語で得点が取れることに重点がおかれていましたが、これでは、英語を「話す」ことには役立ちません。

 

英語を「話す」という目的を実現するために、従来の英文法書にはない特徴を加えて、執筆されています。

 

一億人の英文法特徴
1.「話せる英語」を最速で達成する文法書大学受験の突破(読解力の養成)だけではなく、最終的には、英語を書き、英語を話せるという実用的な英語力を身につけられる。
2.英語のシステムを最も簡単に解説文法用語をできるだけ排し、「配置のことば」である英語の原則や知識の項目を、英語を理解するために最適な順に収録されています。
3.ネイティブスピーカーの「意識」を詳しく解説英語を話すために必要な「ネガティブの意識」を豊富なイラストとコラムで詳細に解説されています。
4.高校生から社会人まですべての人が読者対象英語を必要とするすべての日本人のために作られた全く新しい英文法書。大学受験はもちろん社会で実際に英語を使うために役立つ書です。

 

以上のように「一億人の英文法」は、英語を話せるようになるのが目的と言えます。

「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ参考記事:高2から始める大学受験!受験までの完全ガイド|スケジュールや科目別の勉強法

一億人の英文法がおすすめな人

一億人の英文法をおすすめする受験生のタイプは、中学の基本文法はしっかりと理解していて、従来の英文法の参考書で物足りないと感じている人。

 

また、本書は700ページ近いページ数があるため、通読できる強い覚悟がある受験生。

 

対象のレベルは、高校生の基礎の英語から国公立大学の2次対策まで対応しています。

出版社ナガセ
著者大西泰斗
ページ数688ページ

 

【市販の参考書で受験勉強を徹底サポートする塾】

東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※テレビ番組で有名な講師による、東大式学習メソッド!

※「映像授業 × 個別指導 × 志望校特化カリキュラム」でこの価格を実現!

 

一億人の英文法の使い方と勉強法

「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ

一億人の英文法の使い方についてまとめてみました。

 

以下の項目について説明しています。

一億人の英文法の使い方

一億人の英文法の勉強法

覚えるまで繰り返す

一億人の英文法使い方

一億人の英文法の使い方についてまとめてみました。

 

一億人の英文法使い方
1.最初から順に読むことが基本一億人の英文法は順序よく面白く読み進められるため、最初から順に読むのがおすすめです。
2.「英文法の歩き方」は必ず目を通す

一億人の英文法の大変重要な配置の原則について説明されています。

「CHAPTAR0(ゼロ):英文法の歩き方」は必ず読んでください。

3.さまざまな種類のコラム

一億人の英文法の解説は、本論とコラムで成り立っています。

コラムを取捨選択しながら読み進めるのがポイントです。

4.繰り返し音読

英語を話すためには、文の形と意識の運び方、リズムに習熟する必要があります。

そのため、例文の音読を進めている箇所があります。

そのような箇所では、必ず「声に出して読む」ことを心がけてください。

5.高校生なら1週間から10日高校生なら、10日以内に一億人の英文法を読破し、英語の輪郭を掴み取るぐらいの知性と勢いが必要です。

 

以上がおすすめの使い方になります。

「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ

参考記事:【高校1年生の英語】英単語の勉強法とおすすめ英単語帳3冊紹介

一億人の英文法の勉強法

一億人の英文法はインプット系の参考書。

 

英語の性質をインプットすることを目的として英文法を紹介しています。

 

そのため、一億人の英文法を初めて使うときは、最初から最後までページの順番通りに読むのがおすすめ。

 

各章を順番通りに読むことで英語の考え方を効率的に学習できます。

 

イメージがつかめない箇所やわからない部分があっても、この段階では深く追求する必要はありません。

 

とにかく一億人の英文法に取り組んだのであれば「一度すべてを読む」ことを最大のゴールとして読んでください。

 

一億人の英文法を1周したならば、2周目は細部に注目しながらもう一度最後まで読んでください。

 

解説コラムを細かく読むことで、難しい文法も理解できるようになっています。

 

例文の音読を推奨しているため、音読が指示されている例文もいくつか紹介。

 

英文の型を意識しながら声を出して音読してください。

 

一億人の英文法を覚えることで、英語の文法力が身につくのです。

「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ

参考記事:【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

一億人の英文法は暗記するまで繰り返す

一億人の英文法を数回読んだだけでは、覚えられません。

 

一億人の英文法は、覚えるまで繰り返し読むことと、音読を推奨。

 

英語の文法は机の上で黙々と勉強するイメージが強いかもしれませんが、頭だけで理解しようとすると効率的ではありませんし、音読は話す英語への近道として良いとされています。

 

音読のポイントは、ネイティブスピーカーのように発音するのがコツ。

 

外国人をマネして音読すると、頭の中に記憶として定着しやすくなるのです。

 

最初は恥ずかしいかもしれませんが、覚えるため。

 

ネイティブの発音がわからない場合には、音源が必要となりますが、一億人の英文法にはCD版やアプリが用意されているので簡単に手に入れられます。

 

効率的に暗記するために是非試してみてください。

 

【市販の参考書で受験勉強を徹底サポートする塾】

東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※テレビ番組で有名な講師による、東大式学習メソッド!

※「映像授業 × 個別指導 × 志望校特化カリキュラム」でこの価格を実現!

 

一億人の英文法の便利な使い方

「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ

一億人の英文法の便利な使い方についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

一億人の英文法を辞書として使用する

一億人の英文法を単語帳として使用する

模試前日、受験語の確認用として使う

一億人の英文法を辞書として使用する

容易に想像がつく使用法かもしれませんが、学習中に躓いてしまったときには、長い時間ウンウンと一人で悩んだりあるいはインターネットで調べる前に、まず一億人の英文法に載っていないか調べましょう。

 

用語索引から探すことも出来ますし、どの単元に関連するのか把握できていればその単元のページを一通り読みながら探すことも可能です。

 

もちろん一億人の英文法があなたの躓き全てに対応しているとは限りません。

 

しかし以下のように考えることもできます。

 

気になっていたことが一億人の英文法に掲載されていたならばその場で即座に悩みを解決し、次に間違えないようにする。

 

疑問点が掲載されていなかったらひとまず高校での学びにおいては必要のない発展的な知識かもしれないとし、勉強が一段落してからインターネットで検索してみる。

 

このように一億人の英文法への掲載の有無を一つの情報の重要度の尺度とすることにより、より効率的な学習が行えるはずです。

 

また一度調べたことがらには印をつけておきましょう。

 

二度三度と調べることがないようにすることが大切です。

「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ

参考記事:英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

一億人の英文法を単語帳として使用する

一億人の英文法には既に述べたように語法、同意語や多義語などの語彙、受験頻出のイディオム、会話表現までたくさんの覚えるべき表現が収録。

 

しかし数ある単語・熟語を暗記するにはやはり何度も見ることや確認することが必須であり、一億人の英文法の問題演習を暗記方法の一つとすることは「やった気になる」を引き起こすおそれがあります。

 

一億人の英文法にはたくさんの単語や熟語が掲載されているため、単語帳として使用することも可能。

 

持ち歩くことも可能なので、スキマ時間の勉強にも使える参考書です。

 

参考記事:【おすすめ英熟語帳8冊】大学受験に必要な英熟語を勉強するコツ!

模試前日・受験後の確認用として使用する

受験生にとって模擬試験は実戦経験を積む場として、また実力確認の場として重要な機会です。

 

少しでも良い結果を出すために試験前日は各教科において苦手単元の確認等忙しいことでしょう。

 

そんな時間のない中、英語もギリギリまで知識を詰め込むために、一冊で広範囲の知識が掲載されている参考書を使って確認したいと思われる方がいらっしゃると思います。

 

そのようなときにはやはり他の参考書よりも一億人の英文法を使ってみてはいかがでしょうか?

 

これまでに述べたような使用法を実践していれば、辞書として引いた印や単語帳として使用したときの誤答マーク、問題演習のときにつけたメモが一億人の英文法に残っていることでしょう。

 

模擬試験前日には、それらの印がある項目だけ解説を読む・問題を解くことで、短時間かつ効率的な苦手分野の確認ができるでしょう。

 

また試験後も、問題を解き直して、間違えてしまった項目があれば、一億人の英文法上でチェックをつけておくと、次の模擬試験で役立つはず。

 

【勉強の仕方や参考書を教えてくれる塾】

ビリギャルでお馴染み坪田塾のオンライン個別指導
※坪田塾のノウハウがオンラインで体験できるおすすめの塾!

東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※テレビ番組で有名な講師による、東大式学習メソッド!

東大生に毎日勉強を教えてもらえる!東大毎日塾!←おすすめ塾
※24時間質問し放題!オンライン自習室使い放題でこの価格!

 

まとめ:「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ

「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ」は参考になりましたでしょうか?

まとめ:一億人の英文法」の使い方と勉強法を知って英語の成績アップ

 

まとめ

本書の特徴は、以下の3点です。

・文法用語を極力排除し、ネイティブの意識をベースとした、わかりやすい解説を行っている。

・実際の英語の使用例を豊富に収録し、使える英文法を身につけられる。

・学習の効率を高めるために、1冊で完結するコンパクトな構成となっている。

本書は、英語を話すための英文法書として、中学生から大人まで幅広い層におすすめできます。

具体的には、以下の学習者に適しています。

・英語の文法の基礎を身につけたい

・英語を話せるようになりたい

・大学受験の英文法対策をしたい

また、本書は音声CD付きで、例文の発音を聴きながら学習できます。さらに、公式アプリ「一億人英文法」で、例文の練習やクイズなど、さまざまな学習コンテンツを利用できます。

一億人英文法は、英語学習を効率的に進めるための最適なツールと言えるでしょう。

英語の偏差値を上げるために塾に通う

もし、現在の偏差値が志望している大学の偏差値に届いていない場合、もしくは、英語が偏差値の足を引っ張っている場合は、塾に通うことを検討すると良いでしょう。

 

理由は、塾が持っている指導ノウハウを活用することで、効率的に英語の偏差値を上げるためです。

 

具体的には、英語の苦手な部分を重点的に指導してもらえる個別指導塾、オンライン塾、オンライン家庭教師に通うことで、より効率的な受験対策ができるはず。

 

塾に通うメリットは、なんといっても、英語を勉強する習慣。

 

英語の勉強の基本は、継続的に勉強しなければ、学力は定着しません。

 

勉強時間を確保できる塾、家庭での自学自習を指導してくれる学習管理型塾は、英語学習のサポートに効果を発揮するでしょう。

 

自学自習の学習内容を管理してもらえると、英語学習が習慣になり、英語の苦手が解消できるはず。

 

大学を目指す受験生が塾を検討する場合、塾に通う目的とそれに合ったレベルの塾を選ぶことがとても大切。

 

いずれにしても、塾を利用することは、効率よく英語の偏差値を上げられるでしょう。

予備校オンラインドットコムおすすめ塾一覧

【必見】オンライン家庭教師|大学受験におすすめ40選!入会金・月謝を徹底比較

【学習管理塾】STRUXはおすすめ?評判・料金・特徴を塾経験者が取材してわかったこと

坪田塾オンライン個別指導を塾経験者が徹底解説!口コミ・評判を調査!

【必見】スタディコーチの口コミ・評判が気になる方!塾経験者が調査しました!

【大学受験】高校生におすすめのオンライン家庭教師をランキング形式で徹底比較!

キミノスクールに興味のある方必見!【口コミ・評判・料金】を徹底調査!おすすめできるオンライン塾?

モチベーションアカデミア【モチアカ】を塾経験者が評判・口コミ・料金・合格実績を徹底的に調査!

【アガルートコーチング】塾経験者が評判・口コミ・料金・特徴を徹底調査した結果

トウコベの料金(月謝)を調査・比較した結果は?東大生によるオンライン個別指導を解説

早慶専門塾HIROA CADEMIA【ヒロアカ】の評価は?塾業界経験者が口コミ・料金・特徴を徹底調査

メガスタの料金(入会金・授業料)はいくら?他のオンライン家庭教師と比較

オンライン家庭教師WAMの料金を徹底比較・検証!入会に必要な料金を詳しく解説

【ルークス志塾】の評判・口コミ10選!塾経験者が徹底調査

ホワイトアカデミー高等部の【料金・評判・特徴】を塾経験者が徹底取材!

【必見】オンライン家庭教師e-Liveの口コミ・評判・料金を徹底調査してみた!

総合型選抜専門塾AOIの評判・口コミ10選!気になる点を塾経験者が徹底調査

日本初!早朝から特訓!学習管理塾かもスクはおすすめ?料金・特徴を塾経験者が徹底取材!

【学習管理塾】菊塾はおすすめできる?料金・評判・特徴を塾経験者が徹底調査!

浪人生におすすめオンライン家庭教師24選!ランキング形式で徹底比較

浪人生に人気のあるオンラインコーチング塾13選!【浪人生がコーチング塾で成功する理由3つ】

英語関連のおすすめ記事

英語構文とは?英語構文の覚え方や勉強法をわかりやすく5分で解説

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方

【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!

【大学受験】単語帳の覚え方8選!英単語の達人になる秘訣を伝授

【必見】速読英単語(必修編)使い方と勉強法を大公開!

速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】

時制”のちょっとしたヒント!大学受験英文法の時制を攻略する!

【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決

【大学受験英語】英単語が覚えられない理由!【単語の学習法】

ユメタンで効果的に英単語を覚える!必見の勉強法と使い方

英文法おすすめ参考書10冊!レベル別に英文法の参考書を紹介!

「NextStage(ネクステージ)」英文法の使い方と勉強法【英文法力アップ】

英文法Vintage(ヴィンテージ)の勉強法と使い方【英文法の成績アップ】

英文法がわからない高校生に【厳選】おすすめ英語の参考書5冊【英文法の基礎】

高校英語の英文法で困ったら!理解しておきたい英文法の単元と勉強法を紹介

【英文法の助動詞】大学受験で知っておくべき助動詞の基本【例文解説付き】

高校英語の英文法で困ったら!理解しておきたい英文法の単元と勉強法を紹介

【英文法の覚え方】英文法の勉強法はこれだ!大学受験生のための効果的な方法

【ターゲット1200】の勉強法完全ガイド|英単語を最速で暗記する使い方

【英単語】ターゲット1400!おすすめ単語の勉強法と使い方を大公開!

【超簡単】ターゲット1900の勉強法|最短で英単語を暗記する使い方

【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

高校1年生の英語を得意にするおすすめ英語の参考書9冊

【高校1年生の英語】英単語の勉強法とおすすめ英単語帳3冊紹介

高2から始める大学受験!受験までの完全ガイド|スケジュールや科目別の勉強法

高2年生が知るべき英語の勉強のポイント!高2から始める大学受験対策

英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

高校生の英語が全くわからない!どうしようと迷ったらこれを読む

【おすすめ英熟語帳8冊】大学受験に必要な英熟語を勉強するコツ!

【日東駒専対策】英語おすすめ参考書15冊!最短ルートで合格を目指す!

MARCH受験生必見!おすすめ英語の参考書&勉強計画!英語のレベルアップ!

【おすすめ英単語帳10選】大学受験合格への道!失敗しない英単語帳の選び方

【英語長文対策】早稲田大の学生が使った長文対策の参考書を紹介!

【英語】単語の覚え方のコツ!高校生におすすめ!英単語の暗記法

【必見】早稲田大学に合格した!英語の勉強法と勉強時間をマネすることは良いことだ!

【必見】スクランブル英文法・語法の正しい使い方と勉強法が5分でわかる

【大学受験英語おすすめ参考書24選】目的別・レベル別に英語の参考書・問題集を紹介!

【大学受験】英語の偏差値の上げ方!誰にでもできる具体例を紹介!

高校1年生の英語の勉強法をこっそり教えます!英語でライバルに差をつける!

大学受験に必要な英単語数はこれだ!英単語ターゲットは全部覚える!

大学受験で必要な英語のレベルについて解説!大学入試の英語を攻略

英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】

英文法の学習法【大学受験編】基礎から身につける英文法の参考書も紹介!

予備校オンラインドットコム