BLOG
合格ブログ

【関関同立】英語の参考書おすすめ特集16選|最短ルートで合格!

【関関同立】英語の参考書おすすめ特集16選|最短ルートで合格!

「※この記事には一部PRが含まれます」

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

今回のお悩みはこちら。

英語の参考書の選び方を教えてください。

関関同立対策ができる英語の参考書が知りたい

 

関関同立対策における英語の学習は重要ですが、どの参考書を選べばいいのか迷ってしまうこともありますよね。

 

そこで、今回は最短ルートで合格を勝ち取るためのおすすめ英語の参考書16冊をご紹介します。

 

これらの参考書を活用すれば、効率的に英語力を高め、関関同立の合格に近づくことができるでしょう。

 

また、年間の勉強計画も紹介しているので、とても参考になる記事です。

 

読み終わるとわかること

英語の参考書を選ぶポイント

関関同立対策英語の参考書

関関同立に最短ルートで合格する勉強計画例

【関関同立におすすめオンライン塾】

東大式学習メソッド「スタディコーチ」

現役東大生のノウハウが凝縮

受験の勝ち方を熟知した!

東大生・早慶生が徹底サポート

スタディコーチについて詳しく

スタディコーチの公式ホームページ

参考記事:【必見】スタディコーチの口コミ・評判が気になる方!塾経験者が調査しました!

Contents

関関同立対策:英語の参考書を選ぶポイント

【関関同立】英語の参考書おすすめ特集16選|最短ルートで合格!

関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)の入試において、英語は重要な科目の一つです。

 

効果的な対策を行うためには、適切な参考書の選択が欠かせません。

 

ここでは、関関同立対策における英語の参考書を選ぶ際のポイントを紹介します。

目的を持った参考書選び

参考書を選ぶ時に最初になぜ購入するのか?

 

参考書を勉強する目的をはっきりと決めてください。

 

なぜなら、取り組む目的がなければ、目的意識が薄れて、なんとなく取り組んで、結局は中途半端で終わってしまうことがあるからです。

 

目的意識を持たないで参考書を購入して学習しても、参考書を最大限に活かせないでしょう。

 

その結果、学力が伸びず、勉強のやる気がなくなり、受験勉強も中途半端になってしまうことがあります。

 

例えば、苦手科目を克服するため、単語力を上げるため、問題に慣れるためなど、目的を持って参考書を選ぶことが大事です。

【関関同立】英語の参考書おすすめ特集16選|最短ルートで合格!

参考記事:MARCH受験生必見!おすすめ英語の参考書&勉強計画!英語のレベルアップ!

自分にあった参考書選び

次に、自分の学力レベルや志望大学の受験対策に合っているかどうかを判断します。

 

理由は、あまりにも簡単な参考書やとんでもなく難しい参考書を使って学習すると学力が身につかないからです。

 

基礎からしっかり確認したいという人が、基本事項を理解していることを前提に書かれている難しい参考書にいきなり手を出しても学力はなかなか伸びません。

 

一方で、常に高得点が取れる得意科目をさらにレベルアップさせたいという人が、初心者向けの易しい参考書で一から学習し直すのは決して効率的とはいえません。

 

また、超難関私大レベルの参考書を選んでしまうと、求められる内容がマニアックなところにまで及ぶことが多いため、大学入学共通テストに必要のない内容まで載っていて非効率的な場合があります。

 

自分にあったレベルの参考書選びが大切!

【関関同立】英語の参考書おすすめ特集16選|最短ルートで合格!

参考記事:MARCH日本史おすすめ参考書23冊!基礎問題から応用まで、トータルカバー!

解説がわかりやすいのか?

参考書を選ぶ際には、「わかりやす解説なのか?」を判断するのも重要。

 

なぜなら、参考書によっては解説を読んでも分からない難しい参考書があるからです。

 

詳細に基本から説明しているのもあれば、解答と簡単な解説だけのもの、そして難しい言葉を用いて説明しているさまざまな参考書があります。

 

参考書を手にとってみて、自分で判断するのが良い方法。

 

例えば、解説を見て自分で理解できるかどうか?難しい言葉や専門的な用語はないか?解説の文字が小さすぎて見えないなど、または、実際に使っている人に聞いてみるなどして、わかりやすい解説の参考書を選ぶのがポイント。

 

効率のいい勉強をするためにも、自分で解説を読んで理解できるほど、内容がしっかりとした、解説のわかりやすい問題集を選びましょう。

 

参考書買う時のポイントは:大学受験のための参考書を買いすぎないためのポイントをアドバイス

【関関同立におすすめオンライン塾】

東大式学習メソッド「スタディコーチ」

現役東大生のノウハウが凝縮

受験の勝ち方を熟知した!

東大生・早慶生が徹底サポート

スタディコーチについて詳しく

スタディコーチの公式ホームページ

参考記事:【コーチング塾】スタディコーチのメリットとデメリット!選ぶ前に知っておきたいこと

関関同立対策|語彙力をアップする参考書

【関関同立】英語の参考書おすすめ特集16選|最短ルートで合格!

ターゲット1900

ターゲット1900は、英語の単語学習に特化した参考書で、特にGMARCH・関関同立以上の難関私立大学や国公立大学の二次試験対策に適しています。

項目内容
出版社旺文社
特徴1900語の英単語に加え、ターゲットフレーズやコロケーションを含む例文が掲載されており、単語だけでなく、実際の入試問題で活用できる表現を学べます。
手のひらサイズで持ち運びやすく、通学時間や寝る前のスキマ時間を利用して学習できる点も特徴です。
勉強時間の目安声に出して音読することで、10分間で300語の音読が可能。また、1日100語を目安に学習し、遅くとも1ヶ月以内に1周するペースがおすすめです。
勉強の仕方

・音読:基本的には「書かないで声に出して音読、または見て覚える」受験生が多いようです。

・繰り返し:一つの単語あたりの時間は短めにし、自分の中で毎回覚えられたかどうかテストするのが良いとされています。10

・五感を使う:単語を声に出して読む、イメージで覚える、単語カードを使って書くなど、五感を動員して学習することが推奨されています。

 

 

参考記事:【超簡単】ターゲット1900の勉強法|最短で英単語を暗記する使い方

システム英単語

システム英単語は、高校英語の基礎から難関大学入試レベルの単語までを網羅した単語帳です。

項目内容
出版社駿台文庫
特徴

さらに進化をとげた革命的単語集!

最新の入試問題のデータだけでなく、中高の教科書、CEFRの語彙レベル、民間試験の公開資料や過去問題などを分析し厳選。

実際の入試で問われる単語の意味・用法を最新の頻度順に掲載します。

勉強時間の目安初めは時間がかかるかもしれませんが、慣れれば1日200語進めることも可能です。
勉強の仕方

・繰り返し:単語を繰り返し声に出して読むことで記憶に定着させます。

・分割学習:10語ずつのセットで学習し、短時間で集中して覚える方法が効果的です。

・1ヶ月の目標:この方法で学習を進めれば、1か月で1600語を覚えることができます。

 

 

参考記事:【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!

英熟語オールウェイズ1001

英熟語オールウェイズ1001は、センター試験から最難関大入試に必要な熟語を厳選しており、頻出構文や前置詞で覚える動詞句、頻出の口語表現などが収録されています。

項目内容
出版社河合出版
特徴センター試験から最難関大入試に必要な熟語を厳選。頻出構文や前置詞で覚える動詞句、頻出の口語表現が収録されています。見やすい構成で、熟語と例文を左右見開きに配置しています。
勉強時間の目安英熟語『Always 1001』を1周する目安は、1章あたり約5時間で、6章すべてを学習するのに約30時間です。
勉強の仕方

・計画を立てる:学習する章を決め、それぞれの章をどのくらいの期間で学習するか計画を立てます。

・例文を活用する:熟語の意味だけでなく、使い方を理解するために例文を読みましょう

 

 

参考記事:【必見】英熟語Always1001の完全ガイド|使い方・勉強法・レベルを解説

解体英熟語

解体英熟語は、英語のリーディングやリスニングスキル向上に役立つ英熟語学習教材です。

 

効率的に英熟語をマスターするための工夫がされています。

項目内容
出版社Z会
特徴関関同立やMARCH・関関同立などの難関大学レベル、さらには早慶上などの最難関レベルの英熟語が網羅されています。約1000の英熟語を収録しており、大学入試に必要な英熟語を身につけることができます。
勉強時間の目安解体英熟語の学習には、受験までの1年間を目安に繰り返し学習すると効果的です。
勉強の仕方

・分類学習:熟語カードを「わかるもの」「わからないもの」に分け、わからないものを重点的に覚えます。

・繰り返し学習:最初に分類した「わかるもの」と新たに覚えた「わからないもの」を繰り返し学習します。

 

参考記事:【必見】解体英熟語の完全ガイド|使い方・勉強法・レベルを徹底解説

速読英熟語

大学入試の英熟語暗記に最適な参考書であり、基礎的な単語、文法、英文解釈を学び終わった人におすすめの熟語帳です。

項目内容
出版社Z会
特徴速読英熟語は、大学入試に頻出する英熟語を効率的に学習できるように設計されています。特に、長文読解力を鍛えることに重点を置いており、熟語を含む長文が掲載されているのが特徴です。次のページにはその熟語の意味が掲載されており、読解力と熟語の理解を同時に深めることができます。
勉強時間の目安速読英熟語の勉強時間の目安としては、全60テーマを20日間で1周することがおすすめです。つまり、1日に3テーマずつ進めるペースです。このペースで6週間程度続けることで、全テーマを網羅することができます。
勉強の仕方

・長文を使った学習:長文を読みながら熟語を学ぶことで、文脈での使い方を理解しやすくなります。

・繰り返し学習:同じテーマを繰り返し学習することで、熟語の意味と使い方を定着させます。

・音読とシャドーイング:長文を音読し、シャドーイング(聞いた内容をそのまま繰り返す練習)を行うことで、発音の向上と理解度を高めます。

 

【関関同立におすすめオンライン塾】

東大式学習メソッド「スタディコーチ」

現役東大生のノウハウが凝縮

受験の勝ち方を熟知した!

東大生・早慶生が徹底サポート

スタディコーチについて詳しく

スタディコーチの公式ホームページ

参考記事:スタディコーチの料金(入会金・授業料)はいくら?他塾と料金を徹底比較

関関同立対策|基礎を固める英文法の参考書

【関関同立】英語の参考書おすすめ特集16選|最短ルートで合格!

深めて解ける英文法INPUT

「深めて解ける英文法INPUT」は、学研プラスから出版されている英文法の参考書です。

 

この本は、英文法の「なぜ」に焦点を当てた解説で、単に覚えるだけではなく、理解を深めることを目的としています。

項目内容
出版社学研プラス
特徴「なぜ」に焦点を当てた解説で、英文法の理解を深めることができます。文法項目ごとに詳細な解説と豊富な例文が掲載されています。
勉強時間の目安一般的な勉強時間の目安は約12時間ですが、深めて解ける英文法INPUTを効果的に学習するためには、5週間を目安に進めることが推奨されます。
勉強の仕方

・理解を深める:文法の「なぜ」に焦点を当て、理解を深めることが重要です。各文法項目の解説を読み、例文を通して実際の使われ方を確認しましょう。

・繰り返し学習:文法項目ごとに、繰り返し学習を行い、理解を定着させましょう。

・自分で使ってみる:学んだ文法を使って、自分で文を作ってみることで、より深い理解につながります。

 

基礎からのジャンプアップノート英文法演習ドリル

基礎からのジャンプアップノート英文法演習ドリルは、英文法の基礎力をしっかりと固めたい方におすすめの参考書です。

項目内容
出版社旺文社
特徴3ステップで英文法の大事なポイントを着実に押さえることができ、書きながら学習できるため、知識が定着しやすいです。
勉強時間の目安目安としては、約30時間の学習時間が推奨されています。
勉強の仕方

・3ステップで学ぶ:本書の3ステップ方式に従って、英文法のポイントを一つずつ確実に理解しましょう。

・書きながら学習:知識を書き留めることで、より深く理解し、記憶に残りやすくなります。

 

英文法・語法SWing

英文法・語法SWingは、英語の「書く」「話す」能力向上に特化した学習教材です。

 

この教材は、英文法と語法を実践的に学ぶことができるように設計されており、英語を使いこなすための感覚が自然に身につくようになっています。

項目内容
出版社学研プラス
特徴

・実践的学習:「書く」「話す」に直結した文法学習を意識した構成になっています。

・問題形式:英語を使う際に注意すべきポイントを意識できる問題形式を採用しています。

・発信型英語力:文法・語法を押さえながら、発信型の英語力が身につく点が最大の特徴です。

勉強時間の目安問題数が約350問あり、1問を解く目安は4分です。全問を1周する時間の目安は約23時間になります。
勉強の仕方

・基本的な学習法:例文を覚えながらライティングへつなげるのが基本的な学習法です。ただし、1語ずつ写すだけでは効果は薄いため、構造や意味を理解しながら学習することが重要です。

・発信型学習:問題を解くだけでなく、学んだ文法・語法を使って自分の言葉で「書く」「話す」練習を行うことで、実践的な英語力が身につきます。

 

【関関同立に強いオンライン塾】

パーソナルトレーナーがサポート!

コーチング・学習管理塾【STRUX】

毎日の計画があるから、

「あとは、勉強するだけ」

勉強法に迷わない!

STRUXについて詳しく知りたい方

【STRUX】の公式ホームページ

参考記事:【学習管理塾】STRUXはおすすめ?評判・料金・特徴を塾経験者が取材してわかったこと

1冊は持っておきたい英文法の参考書3冊

【関関同立】英語の参考書おすすめ特集16選|最短ルートで合格!

英文法の学習において、参考書や問題集は非常に重要な役割を果たします。

 

自分のレベルや学習目的に合った参考書を選び、理論の理解と実践をバランスよく行うことが、英文法力向上の鍵となります。

 

以下、3冊の参考書はどれか1冊は持っておきたい英文法の参考書です。

スクランブル英文法

項目スクランブル英文法
版社旺文社
構成・Part 1:文法 Part・2:語法・Part 3:語い・Part 4:イディオム・Part 5:会話表現・Part 6:発音・アクセント
対象レベル基礎レベルから難関大レベルまで
レイアウト左ページに問題 右ページに解説 見開き2ページ完結
例文英文法に関する1690問の例文を収録
学習法頻出項目を厳選して収録 出題頻度、難易度マークで学習の効率化 Power Up! コラムで知識の整理・定着
音声音声CD1枚付き、無料音声ダウンロードページあり

 

 

参考記事:【必見】スクランブル英文法・語法の正しい使い方と勉強法が5分でわかる

ネクステージ英文法(Next Stage)

項目ネクステージ英文法
出版社桐原書店
構成・Part 1:文法・Part 2:語法・Part 3:イディオム・Part 4:会話表現・Part 5:単語、語彙・Part 6:アクセント、発音
対象レベル共通テストレベル〜早慶レベル
レイアウト・左ページに問題、右ページに解答・解説 見開きページ構成
特徴入試頻出の英文法問題を網羅、ピンポイントで学習しやすい
学習法英文法の基礎から深い理解を目指す 問題と解説が見開きで学習効率が高い
音声音声DLあり

 

 

参考記事:「NextStage(ネクステージ)」英文法の使い方と勉強法【英文法力アップ】

英文法ヴィンテージ

項目英文法ヴィンテージ
出版社いいずな書店
構成・文法 語法・イディオム・会話表現
対象レベル共通テスト/私大〜難関私大・国公立二次
レイアウトレイアウト改善で読みやすさを向上、問題と解説で学習効率アップ
特徴・入試で頻出の問題を厳選 レベルごとの解説で理解が深まる
学習法・頻出問題のチェック 自ら問題を解く力を養成
音声音声CDとダウンロードコンテンツで会話表現や発音・アクセントを学習
付属品・赤シート・音声CD・音声ダウンロード

 

 

参考記事:英文法Vintage(ヴィンテージ)の勉強法と使い方【英文法の成績アップ】

【関関同立に強いオンライン塾】

パーソナルトレーナーがサポート!

コーチング・学習管理塾【STRUX】

毎日の計画があるから、

「あとは、勉強するだけ」

勉強法に迷わない!

STRUXについて詳しく知りたい方

【STRUX】の公式ホームページ

参考記事:STRUXの料金を他のコーチング塾と徹底比較!料金は高いのか?安いのか?

関関同立対策|長文読解におすすめの参考書

【関関同立】英語の参考書おすすめ特集16選|最短ルートで合格!

入門英文問題精講

入門英文問題精講は、英語の読解力と文法力を同時に鍛えることができる参考書です

項目内容
出版社旺文社
特徴

・レベル:基礎から標準レベルまでの英文解釈本です。高校での英文法を終えた後のレベルから、中堅私立大学レベルまで幅広く対応しています。

・内容:充実したキーワード解説があり、文法事項の解説も充実しています。リスニングも音声DLができるので、活用することでレベルアップが見込めます。

勉強時間の目安入門英文問題精講を一周するのにかかる時間はおよそ40時間になります。初めは1問あたり20分を目安に解くことが推奨されています。
勉強の仕方

・文法の復習:まずは英文法書を一冊終えていることが理想です。基礎的な文法知識があることが前提となります。6

・読解練習:英文を読む際には、キーワードや文法事項に注目しながら読み進めます。理解できない部分は解説を読んで理解を深めましょう。

・音声を活用:リスニングの音声DLが可能なので、聞き取り能力の向上にも役立ちます。速読にもつながる力がつきます。

 

英語4技能リーディング③・④ハイパートレーニング

英語4技能リーディングのハイパートレーニングは、英語の読解力を高めるためのトレーニング方法です。

 

このトレーニングは、特に英語の長文読解に焦点を当てており、多様なテーマの良質な長文を通じて、読解力を鍛えることができます。

項目内容
出版社桐原書店
特徴

・多様なテーマ:英語4技能リーディング ハイパートレーニングでは、多様なテーマに基づいた良質な長文が15題収録されています。これにより、様々な分野の知識と語彙を身につけることができます。

・ネイティブスピーカーによる完全オリジナル英文:すべての英文はネイティブスピーカーによる完全オリジナルで、CEFR基準に基づいています。これにより、実際の英語使用環境に近い形で学習することが可能です。

勉強時間の目安上級編の場合、目安として1ユニットあたり45分×15=約11時間15分が推奨されています。これにより、効率的に学習を進めることができます
勉強の仕方

・正しい読み方の確認:英語の長文を多読することが目的であり、正しい読み方を確認しながら進めることが重要です。

・時間を計って解く: 初見で長文を解く練習をし、試験本番と同じくらいの緊張感を持って取り組みます。これにより、実際の試験環境に近い形でトレーニングすることができます

 

パラグラフリーディングストラテジー

パラグラフリーディングストラテジーは、英語の長文読解において、段落ごとに要約をつかみ、先の展開を予想する読解法です。

 

この方法を用いることで、文章全体の構造を理解しやすくなり、効率的に情報を得ることができます。

項目内容
出版社河合出版
特徴

段落ごとに要約をつかむことで、文章全体の流れを把握しやすくなります。これにより、読解速度の向上にもつながります。

さらに、文章を読み進める際に、先の展開を予想することで、読解の深度が増します。これは、試験での推論問題にも役立ちます。

勉強時間の目安10月中旬には演習編が終了することが目安です。個人差はありますが、過去問演習を10月末から11月初めにかけて行うことがおすすめです。
勉強の仕方

・基本ストラテジーの習得:パラグラフリーディングの基本ストラテジーをまずは習得します。これには、段落の主旨をつかむことや、キーワードの把握が含まれます。

・実践演習:基本ストラテジーを身につけた後は、実際の長文に適用してみます。時間を計って解くことで、実戦感覚を養うことが重要です。

・反復練習:1日5回×6日間=合計30回の反復練習を目安にします。これにより、パラグラフリーディングのスキルを定着させます。

 

ポレポレ英文読解プロセス50

ポレポレ英文読解プロセス50は、英文読解のスキルを段階的に向上させるための参考書です。

 

特に、英文の特徴から読み方を絞り込むテクニックが満載で、繰り返し学習することで解き方が身につきます。

 

また、西京治先生の無料YouTube講義が付いている点も特徴の一つです。

項目内容
出版社代々木ライブラリー
特徴

接続詞やto不定詞が複数出てくる文は特定の読み方をするなど、英文の特徴から読解法を絞り込むテクニックが豊富に紹介されています。結果ではなく、英文を読解するプロセスを重視しています。これにより、読解力の根本的な向上を目指します。

西京治先生による無料のYouTube講義が付属しています。

勉強時間の目安約47時間が目安とされています。ただし、個人差があるため、この時間は参考程度に考えましょう
勉強の仕方

・例文を自力で和訳してみる:まずは例文を自力で和訳し、英文の構造を理解しようと努めます9。

・読解プロセスの解説を読む:和訳した後は、読解プロセスの解説を読み、自分の読み方と比較してみます9。

・もう一度例文を読む:解説を読んだ後は、もう一度例文を読み直し、読解プロセスを意識しながら読み進めます9。

・音読を習慣化する:英文自体も比較的短いものが多いので、音読して練習するのにも適しています。これにより、リスニング力の向上にもつながります

 

合格へ導く英語長文Rise読解演習4

合格へ導く英語長文Rise読解演習4は、特に東大・早慶上智レベルの難関大学を目指す受験生に向けた英語長文読解の参考書です。

 

600~1,000語程度の読み応えのある英文15本を収録し、英文全体の論理展開がわかる図解がついているため、語数の多い英文にも対応できる論理展開をつかむ力を養えます。

 

項目内容
出版社Z会
特徴東大・早慶上智レベルの難関大学を目指す受験生向けに、600~1,000語程度の読み応えのある英文15本を収録しています。
英文全体の論理展開がわかる図解がついており、語数の多い英文にも対応できる論理展開をつかむ力を養えます
勉強時間の目安各英文の難易度や内容を考慮すると、1文あたり1~2時間程度を想定し、全体で15~30時間程度が目安となるでしょう。
勉強の仕方

・英文を読む:まずは英文を通読し、全体の流れを掴みます。

・図解を活用する:英文全体の論理展開がわかる図解を活用し、論理的な流れを理解します。

・詳細な読解:英文を細かく読み解き、不明な単語や表現を調べます。

・音読:英文を音読し、リスニング力の向上にもつなげます。

・SVOCを精読する:SVOC(主語、動詞、目的語、補語)を中心に精読し、文の構造を理解します

 

やっておきたい英語長文700

やっておきたい英語長文700は、大学入試で高得点を目指す受験生にとって非常に役立つ参考書です。

項目内容
出版社河合出版
特徴

この参考書は、早慶レベルまで対応しており、シリーズ中で上から2番目の難易度となっています。

掲載されている問題のレベルだけでなく、英文の長さによっても分かれています。これにより、実際の試験での長文読解に対する対応力を養うことができます。

勉強時間の目安各問題には解答時間が設定されており、まずはその時間通りに解いてみることがおすすめです。時間内に解き終えることができなかった場合は、時間管理のスキルを高める必要があります。
勉強の仕方

・前提知識の確認:難易度が高いため、「ポレポレ英文読解プロセス」などの基礎的な参考書を先に学習しておくことが推奨されます。

・長文を黙読する:SとVを見つけながら、カタマリごとに読み下していくことが大切です。

 

【関関同立に強いオンライン塾】

パーソナルトレーナーがサポート!

コーチング・学習管理塾【STRUX】

毎日の計画があるから、

「あとは、勉強するだけ」

勉強法に迷わない!

STRUXについて詳しく知りたい方

【STRUX】の公式ホームページ

関連記事:MARCHも夢じゃない!私立文系におすすめ予備校・塾ベスト24!確実にレベルアップできる塾

英作文対策におすすめ参考書

【関関同立】英語の参考書おすすめ特集16選|最短ルートで合格!

これならわかる ライティング授業の実況中継

これならわかる ライティング授業の実況中継」は、英文ライティングのスキル向上を目指す受験生におすすめの参考書です。

項目内容
出版社語学春秋社
特徴

英文を書く際のつまずきポイントを着実に攻略していく実戦型の授業が特徴です。学習者は、「これならわかる!」と感じることができるでしょう。

授業は、「英文法問題」→「語句整序問題」→「自由英作文問題」という3ステップ方式で進みます。これにより、スムーズなライティングスキルの習得が可能です。

勉強時間の目安約25時間、毎日取り組み1ヶ月で終了することを目指しましょう。
勉強の仕方

・段階的な学習:3ステップ方式に沿って、基礎から応用まで段階的に学習を進めましょう。まずは英文法の基礎を固め、次に語句の正しい配置を学び、最後に自由英作文に挑戦します。

・実践練習:学んだ知識を実際に文章を書くことで試してみましょう。特に自由英作文では、様々なテーマに挑戦してみることで、表現力を高めることができます。

 

英作文ハイパートレーニング

「英作文ハイパートレーニング」は、英作文のスキルアップを目指す受験生に向けた参考書です。

項目内容
出版社桐原書店
特徴英作文の問題や和文英訳の記述問題が豊富に収録されており、英作文対策として、大学受験を目指す受験生におすすめです。自由英作文の書き方や、核となる主張に対して肉付けしていくための素材の集め方が詳しく書かれています。
勉強時間の目安1日1時間半の学習で、約35日間でマスターすることが可能です。
勉強の仕方

・毎日の継続的な学習:毎日決められた時間を勉強に充てることで、英作文スキルを着実に向上させることができます。

・実践を重視:実際に多くの英作文を書くことで、学んだ知識を実践的に使う力を養います。

・ポイントを押さえる:53選択された66個のポイントを文法別に解説されているので、これらのポイントを中心に学習を進めると良いでしょう。

 

【個別指導が定額で受け放題】

\偏差値40から難関大学合格/

受験勉強のストレスから解放される

合格までの最短ルートがわかる

資料請求は成功への第一歩

↓↓↓全受験方式に対応【キミノスクール】

参考記事:キミノスクールに興味のある方必見!【口コミ・評判・料金】を徹底調査!おすすめできるオンライン塾?

参考書の使い方について解説

【関関同立】英語の参考書おすすめ特集16選|最短ルートで合格!

参考書の効果的な使い方と学習方法について、詳しく解説します。学習の効率を上げるためには、参考書の選び方から学習計画の立て方、実際の学習方法に至るまで、様々なポイントがあります。

 

以下に、それぞれのステップを詳しく見ていきましょう。

目標を設定する

目標は具体的で達成可能なものであるべきです。

 

例えば、どの大学に受かりたいか、どの科目の点数を上げたいかなどを考えます。

 

また、目標達成までの期間も明確に設定しましょう。

計画を立てる

効果的な学習を行うためには、計画的に進めることが大切です。

 

目標を設定し、それを達成するためのスケジュールを作成します。

 

まず、何を目指して学習するのか、具体的な目標を設定します。

 

例えば、「この参考書を1ヶ月で終わらせる」「毎日1時間学習する」など、達成可能な目標を立てましょう。

 

そして、目標を達成するために、日々どのように学習を進めるか計画を立てます。

 

計画を立てることで、学習の進捗を可視化しやすくなります。

効果的な学習方法

参考書を使った学習方法には、いくつかのポイントがあります。

 

インプットとアウトプットのバランスを取りながら、効率的に学習を進めましょう。

・インプットとアウトプットをバランス良く行う

参考書を読むだけでなく、問題を解いたり、自分の言葉で説明したりすることで、理解を深めます。

・重要ポイントのマーキング

学習中に重要だと感じた部分は、マーカーでマーキングするなどして、後で復習しやすくします。

・定期的な復習を行う

学習した内容は時間が経つと忘れがちです。定期的に復習することで、記憶を定着させましょう。

参考書を効果的に活用することで、学習の効率を大きく向上させることができます。

 

自分に合った参考書を選び、計画的に学習を進め、目標達成を目指しましょう。

【塾・予備校選びで迷ったら、おすすめ塾の紹介】

完全1対1のオンライン個別指導:キミノスクール
※週5日の個別指導で偏差値が平均で14.8もアップする!


ビリギャルでお馴染み坪田塾のオンライン個別指導
※坪田塾のノウハウがオンラインで体験できるおすすめの塾!


東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※偏差値が短期間で急上昇する理由は?東大式学習メソッド!


合格実績が豊富な学習管理型の塾!STRUX←おすすめの塾
※オンライン対応!志望校合格まで受験パーソナルトレーナーが徹底指導!

関関同立に最短ルートで合格する勉強計画

【関関同立】英語の参考書おすすめ特集16選|最短ルートで合格!

下記の勉強計画は一例であり、英語の偏差値をMARCHレベルに保証するものではありません。

 

自分にあった勉強計画を作成するための参考にしてください。

関関同立に最短ルートで合格する勉強計画

参考書勉強時間
4月システム英単語30時間
速読英熟語15時間
ヴィンテージ・ネクステージ・スクランブル30時間
5月システム英単語30時間
速読英熟語15時間
ヴィンテージ・ネクステージ・スクランブル30時間
6月システム英単語30時間
速読英熟語15時間
ヴィンテージ・ネクステージ・スクランブル30時間
7月英単語・英熟語・英文法60時間
入門英文問題精講30時間
8月英単語・英熟語・英文法60時間
入門英文問題精講30時間
9月英単語・英熟語・英文法60時間
英語4技能ハイパートレーニング 長文読解(3)30時間
10月英単語・英熟語・英文法60時間
英語4技能ハイパートレーニング 長文読解(4)30時間
11月英単語・英熟語・英文法60時間
ポレポレ英文読解プロセス50、過去問30時間
12月英単語・英熟語・英文法60時間
過去問40時間

勉強計画のポイント

関関同立に合格するための年間の勉強計画を立てる際に考慮すべきポイントを以下に紹介します。

 

1.目標を明確にする

関関同立に受かることを目標に設定しましょう。自分の学力や志望校の合格基準を考えて、合格をイメージすることが大切です。

 

2.テストの内容を理解する

関関同立のテストはどんな内容か、各科目でどんな問題が出るのかを把握しましょう。それによって、どの科目を重点的に勉強すべきかがわかります。

 

3.スケジュールを立てる

年間の勉強計画を週や月ごとに分けて、各科目や単元にちょうどよい時間を割り当てましょう。苦手な科目や分野に十分な時間を取ることも大切です。

 

4.模擬試験を受ける

定期的に模擬試験を受けることで、自分の学習状況を確認しましょう。試験の緊張感にも慣れることができます。

 

5.効果的な勉強法を使う

自分に合った効果的な勉強法を取り入れましょう。例えば、暗記法や参考書の使い方などいろいろと試してみると良いでしょう。

 

6.休息を取る

長時間勉強するときは、適度な休息を取りましょう。リフレッシュすることで、集中力が保てます。

 

7.振り返りと修正

定期的に自分の進捗状況を振り返り、計画を修正しましょう。必要なら勉強法やスケジュールを調整して、効率的に進めましょう。

 

これらのポイントを頭に入れながら、関関同立に向けて効果的な勉強計画を立ててみてください。

 

もし、参考書の使い方や詳しい勉強計画が知りたい受験生は、コーチング塾「スタディコーチ」に問い合わせると良いでしょう。

 

関関同立への合格の可能性が高まるはずです!

【関関同立におすすめオンライン塾】

東大式学習メソッド「スタディコーチ」

現役東大生のノウハウが凝縮

受験の勝ち方を熟知した!

東大生・早慶生が徹底サポート

スタディコーチについて詳しく

スタディコーチの公式ホームページ

まとめ:【関関同立】英語の参考書おすすめ特集16選|最短ルートで合格!

【関関同立】英語の参考書おすすめ特集16選|最短ルートで合格!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

今回の記事、「【関関同立】英語の参考書おすすめ特集16選|最短ルートで合格!」は参考になりましたか?

まとめ:【関関同立】英語の参考書おすすめ特集16選|最短ルートで合格!

まとめ

関関同立対策において、英語の学習は合格に向けて重要な要素の一つです。

しかし、どの参考書を選べばよいのか迷うこともあるでしょう。

そこで、この記事ではおすすめの英語参考書16冊を紹介しました。

これらの参考書は、関関同立試験の英語セクションに対応した内容や問題形式を網羅しており、効率的な学習をサポートします。

関関同立試験に合格するためには、ただ単に多くの参考書を読むだけではなく、質の高い学習を行うことが重要です。

適切な参考書を選んで、計画的かつ効果的に学習を進めることがポイントです。

また、参考書を使った学習だけでなく、積極的なリスニングの練習も取り入れることで、英語力の向上を図ることができます。

最後に、関関同立試験に向けて英語力を高めるためには、継続的な努力と集中力が必要です。

自分に合った学習方法やペースを見つけ、目標に向かって着実に歩んでいきましょう。きっと、最短ルートで合格を勝ち取ることができるはずです。

英語関連のおすすめ記事

英語構文とは?英語構文の覚え方や勉強法をわかりやすく5分で解説

【単語帳の使い方】英単語の勉強がワクワクする単語帳の使い方


【鉄壁の使い方】鉄緑会東大英単語熟語の使い方と勉強法を東大生に聞いてみた!


【大学受験】単語帳の覚え方8選!英単語の達人になる秘訣を伝授


【必見】速読英単語(必修編)使い方と勉強法を大公開!


速読英単語(上級編)使い方と勉強法【早稲田大学に合格!】


時制”のちょっとしたヒント!大学受験英文法の時制を攻略する!


【英単語】覚えられない高校生はこれを読めば英単語の悩みを解決


【大学受験英語】英単語が覚えられない理由!【単語の学習法】


ユメタンで効果的に英単語を覚える!必見の勉強法と使い方


英文法おすすめ参考書10冊!レベル別に英文法の参考書を紹介!


「NextStage(ネクステージ)」英文法の使い方と勉強法【英文法力アップ】


英文法Vintage(ヴィンテージ)の勉強法と使い方【英文法の成績アップ】


英文法がわからない高校生に【厳選】おすすめ英語の参考書5冊【英文法の基礎】


高校英語の英文法で困ったら!理解しておきたい英文法の単元と勉強法を紹介


【英文法の助動詞】大学受験で知っておくべき助動詞の基本【例文解説付き】


高校英語の英文法で困ったら!理解しておきたい英文法の単元と勉強法を紹介


【英文法の覚え方】英文法の勉強法はこれだ!大学受験生のための効果的な方法


【ターゲット1200】の勉強法完全ガイド|英単語を最速で暗記する使い方


【英単語】ターゲット1400!おすすめ単語の勉強法と使い方を大公開!


【超簡単】ターゲット1900の勉強法|最短で英単語を暗記する使い方


【システム英単語】シス単の勉強法と特徴!この勉強法で早稲田大学に合格!


高校1年生の英語を得意にするおすすめ英語の参考書9冊


【高校1年生の英語】英単語の勉強法とおすすめ英単語帳3冊紹介


高2から始める大学受験!受験までの完全ガイド|スケジュールや科目別の勉強法


高2年生が知るべき英語の勉強のポイント!高2から始める大学受験対策


英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開


高校生の英語が全くわからない!どうしようと迷ったらこれを読む


【おすすめ英熟語帳8冊】大学受験に必要な英熟語を勉強するコツ!


【日東駒専対策】英語おすすめ参考書15冊!最短ルートで合格を目指す!


MARCH受験生必見!おすすめ英語の参考書&勉強計画!英語のレベルアップ!


【おすすめ英単語帳10選】大学受験合格への道!失敗しない英単語帳の選び方


【英語長文対策】早稲田大の学生が使った長文対策の参考書を紹介!


【英語】単語の覚え方のコツ!高校生におすすめ!英単語の暗記法


【必見】早稲田大学に合格した!英語の勉強法と勉強時間をマネすることは良いことだ!


【必見】スクランブル英文法・語法の正しい使い方と勉強法が5分でわかる


【大学受験英語おすすめ参考書24選】目的別・レベル別に英語の参考書・問題集を紹介!


【大学受験】英語の偏差値の上げ方!誰にでもできる具体例を紹介!


高校1年生の英語の勉強法をこっそり教えます!英語でライバルに差をつける!


大学受験に必要な英単語数はこれだ!英単語ターゲットは全部覚える!


大学受験で必要な英語のレベルについて解説!大学入試の英語を攻略


英熟語ターゲット1000の覚え方!たったこれだけ【英熟語が得意に】


英文法の学習法【大学受験編】基礎から身につける英文法の参考書も紹介!

予備校オンラインドットコム