BLOG
合格ブログ

MARCH日本史おすすめ参考書23冊!基礎問題から応用まで、トータルカバー!

MARCH日本史おすすめ参考書23冊!基礎問題から応用まで、トータルカバー!

「※この記事には一部PRが含まれます」

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

記事の終わりには、日本史の成績がアップする勉強情報を掲載しています。参考にしてください。

 

今回のお悩みはこちら。

参考書の選び方は?

MARCH対策の参考書

日本史の勉強法は?

 

MARCH対策の日本史の参考書って知りたくないですか?

 

今回紹介する「MARCH日本史おすすめ参考書23冊!基礎問題から応用まで、トータルカバー!」を読めば、日本史の参考書選びのヒントになるはずです。

 

記事では、具体的に日本史の参考書を23冊紹介。

 

記事を読み終わると、MARCH対策の日本史の参考書がわかる内容となっています。

 

読み終わるとわかること

最初に参考書選びのポイント

MARCH対策:日本史おすすめ参考書23冊

日本史をMARCHレベルにする勉強法

【おすすめオンライン塾】

パーソナルトレーナーがサポート!

コーチング・学習管理塾【STRUX】

毎日の計画があるから、

「あとは、勉強するだけ」

勉強法に迷わない!

STRUXについて詳しく知りたい方

【STRUX】の公式ホームページ

参考記事:【学習管理塾】STRUXはおすすめ?評判・料金・特徴を塾経験者が取材してわかったこと

Contents

【MARCH対策】参考書の選び方

MARCH日本史おすすめ参考書23冊!基礎問題から応用まで、トータルカバー!

最初に参考書選びのポイントについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

目的を持った参考書選び

自分にあった参考書選び

解説がわかりやすいのか?

【MARCH対策:日本史】目的を持った参考書選び

参考書を選ぶ時に最初になぜ購入するのか?

 

目的をはっきりと決めてください。

 

なぜなら、取り組む目的がなければ、目的意識が薄れて、なんとなく取り組んで、結局は中途半端で終わってしまうことがあるからです。

 

目的意識を持たないで参考書を購入して学習しても、参考書を最大限に活かせないでしょう。

 

その結果、学力が伸びず、勉強のやる気がなくなり、受験勉強も中途半端になってしまうことがあります。

 

例えば、苦手科目を克服するため、単語力を上げるため、問題に慣れるためなど、目的を持って参考書を選ぶことが大事です。

MARCH日本史おすすめ参考書23冊!基礎問題から応用まで、トータルカバー!

参考記事:大学受験の最低限の単語数!英単語ターゲットは全部覚えてね!

【MARCH対策:日本史】自分にあった参考書選び

次に、自分の学力レベルや志望大学の受験対策に合っているかどうかを判断します。

 

理由は、あまりにも簡単な参考書やとんでもなく難しい参考書を使って学習すると学力が身につかないからです。

 

基礎からしっかり確認したいという人が、基本事項を理解していることを前提に書かれている難しい参考書にいきなり手を出しても学力はなかなか伸びません。

 

一方で、常に高得点が取れる得意科目をさらにレベルアップさせたいという人が、初心者向けの易しい参考書で一から学習し直すのは決して効率的とはいえません。

 

また、私大レベルの参考書を選んでしまうと、求められる内容がマニアックなところにまで及ぶことが多いため、共通テストに必要のない内容まで載っていて非効率的な場合があります。

 

自分にあったレベルの参考書選びが大切!

MARCH日本史おすすめ参考書23冊!基礎問題から応用まで、トータルカバー!

参考記事:【MARCH対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について

【MARCH対策:日本史】解説がわかりやすいのか?

参考書を選ぶ際には、「わかりやす解説なのか?」を判断するのも重要です。

 

なぜなら、参考書によっては解説を読んでも分からない難しい参考書があるからです。

 

詳細に基本から説明しているのもあれば、解答と簡単な解説だけのもの、そして難しい言葉を用いて説明しているさまざまな参考書があります。

 

参考書を手にとってみて、自分で判断するのが良い方法です。

 

例えば、解説を見て自分で理解できるかどうか?難しい言葉や専門的な用語はないか?解説の文字が小さすぎて見えないなど、または、実際に使っている人に聞いてみるなどして、分かりやすい解説の参考書を選ぶのがポイントです。

 

効率のいい勉強をするためにも、自分で解説を読んで理解できるほど、内容がしっかりとした、解説のわかりやすい問題集を選びましょう。

 

参考書買う時のポイントは:大学受験のための参考書を買いすぎないためのポイントをアドバイス

【MARCHの合格実績が豊富な塾】

東大式学習メソッド「スタディコーチ」

現役東大生のノウハウが凝縮

受験の勝ち方を熟知した!

東大生・早慶生が徹底サポート

スタディコーチについて詳しく

スタディコーチの公式ホームページ

参考記事:【必見】スタディコーチの口コミ・評判が気になる方!塾経験者が調査しました!

MARCH対策:日本史のおすすめ参考書

MARCH日本史おすすめ参考書23冊!基礎問題から応用まで、トータルカバー!

『一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書』

この参考書は、日本史を効率的に学びたい方に最適な教材と言えます。

項目内容
出版社SBクリエィティブ
特徴

・アプローチ:年号や年代に頼らない学習法で、政権担当者(天皇、将軍、総理大臣)を中心に、日本史の流れを理解する。

・作者:公立高校教師YouTuberの山﨑圭一氏による著書で、実際に教育現場での経験を反映した内容となっている。

勉強時間の目安

・日本史の全体像を把握するために、毎日一定の時間(例えば1時間程度)を定めて学習を継続することが推奨されます。章ごとに区切り、その日の学習が終わったら復習する時間も設けると良いでしょう。

勉強の仕方

・概略を掴む:最初に一読して、日本史の大まかな流れを掴むことが重要です。

・詳細学習:次に、興味のある章や分からなかった部分を重点的に学習します。

・復習:定期的な復習を行い、理解したことを確実なものにしていきましょう。

・活用:日本史の出来事を、政権担当者とその背景と結びつけて覚えることがポイントです。

 

 

『はじめる日本史 要点&演習』

この参考書は、日本史の基礎から応用までをカバーし、学習者が効果的に日本史を習得できるように設計されています。

項目内容
出版社Z会出版編集部
特徴

古代から現代まで、基礎確認に役立つ60のテーマについて扱っています。1テーマは4ページで完結しており、要点と実戦演習の組み合わせが、効率的な復習と演習を可能にします。

勉強時間の目安テーマをしっかり理解し演習するのに、平均1時間から1時間半程度を見積もると良いでしょう。全60テーマをカバーするためには、最低でも60~90時間の勉強時間が必要と考えられます。
勉強の仕方

・要点の理解: 各テーマの要点をまず理解することから始めます。赤シートなどを用いて、重要な箇所にマーキングし、覚えるべき点を確認しましょう。

・演習問題の実施: 要点の理解が進んだら、実戦演習へと進みます。各テーマに合わせた演習問題を解くことで、理解度を深め、試験での得点力を高めます。

・復習: 演習後、間違えた問題や理解が不完全な部分は、必ず復習しましょう。特に間違えた問題には、その理由をしっかりと分析して、同じ間違いを繰り返さないように心がけます。

 

『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』

日本史を学ぶ際に、「なぜ?」と「流れ」を重点的に捉えることで、歴史の理解をより深めることができる参考書です。

項目内容
出版社東進ブックス
特徴

・学び方のアプローチ:「なぜ?」という質問を通じて、歴史の出来事や人物が持つ背景や意味を解き明かします。

・内容の整理:歴史の「流れ」をつかむことを重視して、時間軸に沿った理解を促進します。

・対象:初学者から上級者まで、幅広いレベルの学習者が日本史の総合的な理解を深めることができます。

勉強時間の目安・網羅的に勉強する場合、全体を通して40〜50時間程度を目安にすると良いでしょう。ただし、個々の理解度や目標に応じて、重点的に学びたい部分に時間を割くことが推奨されます。
勉強の仕方

・全体を俯瞰する:まずは大まかな歴史の流れを把握することから始めます。

・重点部分の深掘り: 特に興味のある時代や事件については、詳細を追い、その背景や影響を理解します。

・なぜ?を問う: 様々な出来事に対して「なぜ?」と自問自答することで、深い理解に繋がります。

・定期的な復習: 定期的な復習を通じて、知識を定着させます。

 

 

『オールカラー図解 流れがわかる日本史』

日本史を勉強し始める人や、もう一度基本から日本史を学び直したい人にオススメの参考書です。

項目内容
出版社ワン・パブリッシング
特徴

・わかりやすい説明:日本史の基本的な流れや重要なポイントをわかりやすく説明しているため、歴史初心者でも楽しく学ぶことができます。

・イラストや図解:内容がイラストや図解で豊富に補われているので、視覚的に情報を捉えやすいです。

・基本からの学習:日本史の基本からしっかりと学ぶことができ、知識の礎を築くのに最適です。

勉強時間の目安全体を一通り学習するには、約30時間程度を目安にすると良いでしょう。ただし、個々の進度や興味に応じて、学習時間は柔軟に調整してください。
勉強の仕方

・章ごとに順番に学ぶ: 系統立てられた章構成を活かして、順番に学んでいくことで、日本史の大きな流れを自然と把握することができます。

・イラストと図解を活用する: 視覚情報から情報を得ることで理解を深め、記憶に残りやすくします。

・定期的に復習する: 学んだことを忘れないよう、定期的な復習を心がけましょう。

 

 

『マンガで教養 やさしい日本史』

日本史をこれから学び始める方や、学習の基礎を固めたい方にピッタリな参考書です。

項目内容
出版社朝日新聞出版
特徴

・初心者向けの解説: 日本史の基本的な流れや重要な人物を簡潔でわかりやすい言葉で解説しています。

・ビジュアル絵巻: 主要人物をイラスト化して紹介することで、覚えやすく、興味を持続させる工夫がされています。

勉強時間の目安健康的に学びを進めるためには、15~25時間程度を目安にしてください。理解の深度により、個人差があるので調整が必要です。
勉強の仕方

・全体の流れを掴む: まずは、大まかな日本史の流れを把握することから始めましょう。

・重要人物を覚える: ビジュアル絵巻を利用して、歴史上の主要人物とその業績を覚えます。

・章の要点をまとめる: 章ごとに要点をノートにまとめ、自分なりの言葉で説明できるようにしましょう。

・定期的な復習: 学んだ内容は時間が経つと忘れがちです。定期的に復習して、知識を定着させましょう。

 

 

『《新版これならわかる!》ナビゲーター日本史』

「これならわかるナビゲーター日本史B」は、歴史の流れをしっかりと掴めるように設計された参考書です。

項目内容
出版社山川出版社
特徴・わかりやすい内容: 詳細な解説と、歴史の流れを重視した構成が特徴です。受験に出ないような細かい内容は省かれ、重要なポイントに力を入れることで、読みやすく、理解しやすい参考書となっています。
勉強時間の目安45時間程度が目安
勉強の仕方

・重要ポイントを中心に: 歴史の大きな流れや重要な出来事、人物に焦点を当てて学ぶことで、効率的に知識を身につけられます。

・解説を活用: 話し言葉によるわかりやすい解説を通じて、歴史の理解を深めましょう。親しみやすい文体で記されているため、読みやすく、理解しやすいです。

・定期的な復習: 学習した内容は定期的に復習し、理解を定着させましょう。長い歴史の流れを覚えるためには、何度も読み返すことが大切です。

 

 

『詳説日本史B』

詳説日本史Bは、高校生向けの教科書として山川出版社から発売されています。

 

歴史の時間の流れに沿って理解しやすく、豊富な史料と詳しい内容で、深い理解を助ける構成です。

項目内容
出版社山川出版社
特徴と学習ポイント

・内容の豊富さ: 詳細な説明と多くの史料を用いて、日本史の深い理解を目指すことができます。時間の流れに沿った学習が可能です。

・学習の進め方: まずは全体の構造を把握し、各時代の重要な出来事や人物を中心に学んでいくことが重要です。ポイントを絞って効率よく学習しましょう。

勉強時間の目安

・短期集中型: 1日2〜3時間、1週間程度で一通りの概観を把握する。

・長期継続型: 1日1時間、2〜3か月かけてじっくりと深める。

勉強の仕方

・目次をチェック: 全体の流れを把握することで、どのようなポイントがあるのか事前に知ることができます。

・キーポイントごとにまとめる: 時代ごと、出来事ごとにキーポイントをまとめ、それらの関係性を理解する。

・時系列で繋げる: 出来事や人物が時系列でどのように繋がっているのかを把握し、全体的な流れを掴む。

・史料を読む: 豊富に含まれる史料を読み解き、歴史的事象を深く理解する。

・過去問題を解く: 知識を定着させるためにも、実際の問題を解いてみることが重要です。

 

 

参考記事:詳細日本史Bの勉強法のポイントを徹底解説【要チェック】

『詳説日本史ノート』

詳説日本史ノートは、歴史の学習を支援するために特別に設計された資料です。

 

山川出版社から出版され、「詳細日本史B」の教科書の内容と連動しています。

項目内容
出版社山川出版社
特徴と学習ポイント

・穴埋め形式: 授業時のメモ取りや自宅学習に便利な穴埋め形式で、重要ポイントの理解と記憶の定着を助けます。

・内容整理のための工夫: 内容把握を容易にするポイント整理や図表での確認、史料調査の欄が設けられています。

勉強時間の目安

・日常の復習: 毎日30分〜1時間程度、授業内容の復習や予習に使用する。

・長期スパンの学習: 期末試験や入試対策として、2〜3か月前から週に数回、具体的なページ数や範囲を決めて取り組む。

勉強の仕方

・教科書と連動して使用: 詳説日本史の教科書内容に沿って、ノートを補足資料として活用しましょう。

・重要ポイントの穴埋め: ノートに設定されたポイントを元に、穴埋めしながら知識を確実に理解し、記憶に定着させます。

・図表と史料の活用: 掲載された図表や史料を通じて、視覚的にも理解を深め、歴史的背景や出来事の理解を促進します。

・定期的な自己確認: 完成したページを定期的に見直し、疑問点があれば教科書や他の資料で再確認することが大切です。

 

 

参考記事:詳細日本史ノートの勉強法!効果的な使い方で日本史の成績アップ

『詳説日本史図録』

詳説日本史図録は、日本史の学習を深めるために非常に効果的な参考書です。

 

この史料集は、日本史の学習に必要な基本的な史料を広く網羅したもので、特に難解な史料には理解しやすいように口語訳が付されています。

項目内容
出版社山川出版社
特徴と学習ポイント

・内容の幅広さ: 古代から現代に至るまで、重要なテーマにわたる多様な史料を収録しています。

・口語訳のサポート: 難解とされる史料に対して、より理解しやすい形で口語訳が付けられています。これにより、史料の理解が容易になります。

勉強時間の目安

・毎日の取り組み: 一日に15分〜30分程度、定期的に史料に触れることが理解を深める鍵です。

・テーマ別の学習: 週末などに2〜3時間、特定の時代やテーマに焦点を当てて集中的に取り組むことがお勧めです。

勉強の仕方

・時代順に学ぶ: 史料集を利用して時代順に順を追って学ぶことで、歴史の流れを掴みやすくなります。

・口語訳と原文の比較: 史料集に付されている口語訳を読み、難解な原文と比べながら読解力を養います。

・テーマ別で深掘り: 特定のテーマや出来事に焦点を当て、関連する史料を集中的に読み込むことで、より深い理解を得ます。

 

 

『山川一問一答日本史』

山川一問一答日本史 は、日本史の理解を深め、テストや試験対策に最適な問題集です。

 

この問題集は、日本史の教科書に掲載されている重要な歴史用語や事柄を一問一答形式で網羅しており、重要度に応じて覚えやすいように3段階に分けて表示されています。

項目内容
出版社山川出版社
特徴と学習ポイント

・膨大な用語数: 約4600語の歴史用語を一問一答形式で扱い、重要度によって3段階の表示で整理されています。

・わかりやすい構成: 教科書に準拠した構成で、歴史用語や人物、年代などが網羅されており、学習しやすい。

・赤シート付き: 正解を視覚的に隠して確認できる赤シートが付属し、自己チェックが効率的に行えます。

勉強時間の目安

・短期間での集中: テストや試験前に、1日に30分〜1時間の短期間で集中的に取り組むことが推奨されます。

・毎日の復習: 継続的に学習する場合、毎日15〜30分の用語の復習が効果的です。

勉強の仕方

・重要度別に覚える: 3段階に分かれた重要度表示を参考に、優先度を定めて学習を進めましょう。

・自己チェック: 赤シートを使って、自分が答えを見ずに正確に回答できるかを定期的に確認します。

・分野別の強化: 弱点となっている時代や分野を特定し、その部分を集中的に勉強します。

・他の資料との併用: 教科書や詳説日本史等の他の学習資料と組み合わせて使用することで、より広範な理解を深められます。

 

 

参考記事:山川【日本史一問一答】の使い方を知って日本史の偏差値アップ

『日本史用語集 改訂版 A・B共用』

日本史用語集 改訂版 A・B共用は、日本史AとBの学習に必須の約9,800語の用語を網羅した、日本史の参考書です。

 

この用語集は、大学受験生や日本史に興味がある方々にとって、用語の把握と理解を助けるための貴重な資源となります。

項目内容
出版社山川出版社
特徴

・用語数: 約9,800の用語を収録し、日本史AとBの教科書から選んだ重要用語が網羅されています。

・解説: 用語の簡潔かつわかりやすい解説が含まれており、学習者が各用語の意味を深く理解できるようになっています。豊富な用語とその詳細な解説がされています。

勉強時間の目安

・用語の把握: 1日20-30用語の学習を目安に、全体で約1ヶ月-1ヶ月半の学習が推奨されます。

・復習期間: 初回の用語学習後、2週間程度は繰り返し復習し、用語の理解を深めることが重要です。

勉強の仕方

・計画的に学習: 日々の目標用語数を定め、進捗を記録しながら学習を続けます。

・関連用語のリンク: 学習する用語間で関連性を見出し、繋がりを理解することで記憶に残りやすくなります。

・過去問との連携: 用語を学習した後、過去の入試問題でその用語がどのように使われていたかを調べ、実際の問題に慣れることが大切です。

 

 

参考記事:山川の日本史用語集の使い方!【ポイント3つ】日本史の暗記が効率的に!

『日本史B一問一答【完全版】』

日本史B一問一答【完全版】は、大学受験を目指す生徒に向けた、日本史の知識を確認し、深めるための一問一答形式の問題集です。

 

この問題集は特に日本史Bのカバー範囲に焦点を当てて作成されており、効率的な学習をサポートする様々な特徴があります。

項目内容
出版社東進ブックス
特徴

・完全版: 日本史Bを深く、広くカバーする「完全版」で、大学入試における日本史の出題範囲を網羅しています。

・ページ数: 全352ページに日本史の重要事項が詳細にまとめられており、学習内容が豊富です。

勉強時間の目安

・初学者: 1日に1時間程度、全範囲を通して学習する場合、約1ヶ月が目安です。

・復習・確認: 既にある程度の知識がある場合、1週間から2週間で重要ポイントをチェックし直すとよいでしょう。

勉強の仕方

・ペース配分: 全体の学習量を考慮し、日々の学習ペースを定めます。

・重点エリア: 出題傾向や自己の苦手分野を重点的に取り組みます。

・定期的な復習: 学習した内容は定期的に復習し、記憶の定着を図ります。

 

 

参考記事:東進日本史B一問一答のやり方|勉強法・使い方・レベル解説【完全攻略】

『新日本史頻出年代暗記』

新日本史頻出年代暗記は、日本史の頻出年代と事項をゴロ合わせで覚えることを目的にした日本史の参考書です。

 

この参考書は、受験生だけでなく、日本史に興味のある方にも適しています。

項目内容
出版社学研
特徴

・ゴロ合わせ: 500以上のゴロ合わせを用いて、日本史の重要な年代と事項を効率的に覚えることができます。日本史の流れを完璧に把握できる内容が展開されています。

・学習対象: 日本史の頻出年代と事項を覚えたい受験生や、日本史に興味がある方々。

勉強時間の目安

・基本的な覚え方: 1日10-15のゴロ合わせを目安に、約1ヶ月で全ゴロ合わせの学習が可能です。

・復習と定着: ゴロ合わせの学習後、定期的な復習を2-3週間行うことで記憶に定着させましょう。

勉強の仕方

・一日の目標設定: 毎日学習するゴロ合わせの数を決め、計画的に進めます。

・関連付け: 学習したゴロを実際の歴史上の出来事や年代と関連付けて覚えることで、忘れにくくなります。

・復習の工夫: 習ったゴロを定期的に復習し、さらに、新しいゴロを学ぶ際に前に学んだゴロと関連づけていくことで理解が深まります。

・実践的な活用: 学習したゴロを使って、過去の入試問題やクイズ形式で自分を試してみると効果的です。

 

 

『時代と流れで覚える! 日本史B用語 (シグマ ベスト)』

「時代と流れで覚える! 日本史B用語」は、日本史Bの用語を効率良く学習することを目的とした参考書です。

項目内容
出版社文英堂
特徴

・視覚的学習: 左ページには地図や表などで各時代の概要がまとめられており、日本史全体を視覚的に理解するのに適しています。右ページでは、空所補充を通じて歴史用語や内容の理解を深めることができます。

・3ステップ学習法: (1)まとめ表で「時代」を把握、(2)空欄問題で「重要用語」をチェック、(3)読解問題で「流れ」の中で用語を学ぶ、という3ステップ学習法で、入試に頻出する日本史用語を効果的に学習できます。

勉強時間の目安・目安時間: 約50時間。 この参考書を利用して効果的に日本史Bの用語を覚えるためには、約50時間の学習時間が推奨されています。もちろん、個人の学習速度によって前後します。
勉強の仕方

・時代ごとの流れを理解する: まずは左ページの地図や表を参照して、各時代ごとの重要なポイントを視覚的に学習します。

・用語をしっかり覚える: 右ページの空欄補充問題を解きながら、重要な用語を確実に覚えます。

・内容の理解を深める: 最後に、読解問題を通じて学習した用語が実際の歴史の流れの中でどのように使われているかを理解します。

 

 

『石川晶康 日本史B講義の実況中継』

「石川晶康 日本史B講義の実況中継」シリーズは、石川晶康著、日本史の学習を目的とした参考書シリーズです。

項目内容
特徴

・わかりやすい解説: 石川晶康先生による講義の要点が、読みやすい語り口で解説されています。特に、誤解しやすい部分や理解しにくいポイントは繰り返し詳細に説明されています。

・豊富な内容: このシリーズは全4巻で、日本史の全体的な流れを網羅しています。各巻は約400ページと内容が豊富で、詳細な日本史の知識を学ぶことができます。

勉強時間の目安・目安時間: 具体的な時間は示されていませんが、全4巻の充実した内容をマスターするには、相応の時間投資が必要です。効率的な学習方法や個人の学習ペースによって変動します。
勉強の仕方

・教科書と併用して学ぶ: 「日本史B講義の実況中継」シリーズを教科書と一緒に使うことで、歴史の流れや重要事項をより深く理解できます。

・巻ごとのまとめを利用: 各巻の要点をまとめたページや年表を活用して、学習した内容の復習や整理に使います。

・徹底的に読み込む: 分かりにくい部分や重要なポイントは何度も読み返しながら理解を深めます。先生の語り口による解説は、特に理解しやすいでしょう。

 

 

日本史基礎問題精講

日本史基礎問題精講は、日本史における基礎的なテーマや知識を網羅し、詳細な解説をつけた問題集です。受験生にとって、基礎から応用レベルへ進むための土台を築くことができます。

項目内容
出版社旺文社
特徴40テーマの「基礎問題」をレベル別に選定し、基礎知識の習得をサポートしています。解説部分では、入試で差がつく知識も整理されており、効果的な学習が可能です。
勉強時間の目安一般的には60時間程度を目標に勉強を進めると良いです。個々の学習速度や既存の知識のレベルによって変わりますが、この時間を目安に計画的な学習を心掛けましょう。
勉強の仕方

・基礎知識の確認: 基本的な出来事や人物を覚える。テーマごとの学習: 各テーマに対して問題を解き、解説を読み込んで理解を深める。

・間違えた問題の再確認: 間違えた問題や理解が不十分な部分は、何度も復習して理解を深める。過去問の活用: 実際の過去問を解いて問題解決能力を高める。

 

 

日本史標準問題精講

日本史標準問題精講は、日本史の学習を進める上で重要なポイントや問題を厳選し、詳細な解説を加えた問題集です。

項目内容
出版社旺文社
特徴90問の問題全てに詳細な解説がついており、原始時代から現代までの通史とテーマ史で構成。特に、難関大学受験を目指す学生におすすめ。
勉強時間の目安個人の基礎知識や目指すレベルによって異なるが、1ヶ月から3ヶ月程度を目安に。日本史の基礎知識がある程度ある前提で各問題について理解を深める。
勉強の仕方

・基礎知識の確認: 基本的な出来事や年代、人物を押さえる。

・問題を解く:各問題を解き、わからない箇所は教科書や参考書で確認。解説を読む: 解答後、解説を読み、理解を深める。

・間違えた問題の復習: 間違った問題を分析し、改めて学習する。

 

 

『実力をつける日本史100題』

「実力をつける日本史100題」は、日本史の学習を効率的かつ効果的に行いたい受験生に最適な参考書です。

項目内容
出版社Z会
特徴・問題の質と幅広さ: MARCHから早慶レベルまで対応できる実践用の参考書で、入試の過去問から厳選された100題が出題されています。標準レベルから頻出テーマの問題を解くことで、日本史の流れと重要事項の体系的な理解を深めることができます。
勉強時間の目安・推奨勉強時間: 1題につき約30分で、全体で約50時間の勉強が必要とされています。この目安を参考に、個々のペースに合わせて計画を立てると良いでしょう。
勉強の仕方

・徹底した理解を目指す: 時代別やテーマ別に分けられた問題を解きながら、各時代やテーマの背景となる歴史的事実や流れをしっかり理解することが大切です。

・正解だけではなく、解説も確認: 各問題の正解だけでなく、解説もしっかりと読んで、なぜその答えになるのかを理解しましょう。それによって、深い理解へとつながります。

・定期的な復習: 解いた問題は忘れた頃に再度挑戦してみることで、知識の定着を促進できます。また、間違えた問題や不安なポイントは重点的に復習しましょう。

 

 

『大学入学共通テスト 日本史Bの点数が面白いほどとれる本 』

大学入学共通テストに向けて日本史Bの勉強をしている方にピッタリの参考書です。

項目内容
出版社KADOKAWA/中経出版
特徴

・学習フローチャート: 各単元の最初にフローチャートが付いており、大まかな流れを確認してから細かい部分の学習に取りかかることができます。この構造により、体系的かつ効率的な学習が可能になります。

・コンテンツの幅広さ: 政治史、文化史など、日本史を広く深く理解するための内容が含まれています。これにより、センター試験で出題される幅広い話題に対応できるようになります。

勉強時間の目安・基本的な学習計画: 11月までは教科書やこの参考書を使い、必要な知識をインプットする期間としています。その後、過去問題を解くことで、実際の試験形式に慣れることが推奨されています。
勉強の仕方

・フローチャートで全体を把握: 各単元を始める前にフローチャートを利用して、大まかな時代の流れや重要な出来事を把握しましょう。

・細部の学習: フローチャートで得た知識を基に、具体的な出来事や人物、文化などについて学んでいきます。本書の詳細な解説を読み進めることで深い理解を目指しましょう。

・定期的な復習と過去問挑戦: 学んだ内容は定期的に復習することで記憶に定着させ、過去問題を解くことで実戦での応用力を高めましょう。

 

 

『きめる! 共通テスト日本史 』

河合塾や早稲田予備校の超人気講師・石黒拡親先生のわかりやすい解説が読める、日本史の参考書です。

項目内容
出版社学研プラス
特徴・問題集の構成: センター試験の出題傾向に合わせて、知識力を重視した問題が多く出題されます。過去のセンター試験問題を分析し、理解を深めやすいように特定のポイントに重点を置いて解説されています。
勉強時間の目安・学習プラン: 一般的な勉強計画では、1日に2章を目安に進めることが推奨。全体を通して約37時間程度が学習の目安とされていますが、個人の現在の知識レベルや理解度に応じて計画は調整が必要です。
勉強の仕方

・過去問題の分析: センター試験の出題傾向を理解し、問題集を利用して過去問題を解いていくことが大切です。間違えた問題の解説をしっかりと読み、なぜ間違えたのか、正しい答えはなぜ正しいのかを理解しましょう。

・基本的な知識の確認: 選択問題で高得点を獲得するためには、日本史の基本的な知識が非常に重要です。教科書や参考書を使って、基本事項をしっかりと確認します。

 

 

『みんなのセンター教科書 日本史B』

センター「日本史B」攻略のための知識をゼロから習得できる参考書です。

項目内容
出版社旺文社
特徴・教科書内容: 各時代の開始には「ゼロ講」を導入し、基本から理解を深められるように設計されています。覚えるべき事項が明確にまとめられており、初学者から上級者まで幅広く利用できる内訳となっています。
勉強時間の目安・勉強計画の立て方: 本書の内容を効率的に学び、理解を深めるためには、全体で45時間程度が目安とされています。具体的には、53テーマに分けられており、各テーマにつき約50分の学習を想定しています。
勉強の仕方

・基礎から応用まで: 日本史Bの勉強を始める際は、「ゼロ講」からスタートし、基本的な時代背景や重要人物、出来事について把握します。その後、各テーマに進んで具体的な知識や流れを深めていきます。

・重要ポイントの確認: 各テーマごとに、重要視すべきポイントや出来事について注目し、それらの背景や意義を理解するようにしましょう。

・定期的な復習: 新しいテーマに進む前に、過去に学習した内容を復習することで、知識の定着を図ります。また、長期間にわたる勉強計画の中で、全体の流れを俯瞰して確認することも大切です。

 

 

『大学共通テスト日本史B予想問題集』

「大学入学共通テスト」への対策に効く日本史の参考書です。

項目内容
出版社KADOKAWA
特徴・内容: 現行の大学共通テストの出題形式に対応しており、前年度の問題1回分と、出題される可能性の高い予想問題3回分が含まれています。試験の形式や出題傾向を理解しやすいように工夫されています。
勉強時間の目安・効率的な学習計画: 文系科目の共通テスト対策として、日本史の学習では早めの準備が推奨されています。目標とするスコアや現在の理解度に応じて、勉強時間は個々に大きく異なるでしょう。基本となる参考書や問題集を通じての徹底的な理解を目指す方が、最終的に高得点につながります。
勉強の仕方

・基本からの理解: 難解な問題集に取り組む前に、基本の参考書や教科書での学習を徹底します。その上で、予想問題集を通じて実践的な対策を進めると効率的です。

・試験形式に慣れる: 共通テスト特有の形式や出題傾向に慣れるために、過去問や予想問題集を活用して実際の試験と同じような条件で解いてみることが大切です。

・間違えた問題の復習: 間違えた問題や理解が不十分な部分には、特に時間を割いて復習します。ポイントを絞って学習することで、効率よく知識を定着させましょう。

 

 

段階式日本史論述のトレーニング

この参考書は、日本史の論述問題に対する解答の書き方や論点の整理方法を段階的に学んでいけるように設計されています。

項目内容
出版社Z会
特徴50~90字の小論述から始まり、最終章では300字以上の論述まで、段階的にトレーニングを行える構成。論述解答に必要な「思考力・論理力・構成力」の養成に注目している。
勉強時間の目安約90時間
勉強の仕方

・序章を読む: 日本史論述のイメージを掴む、実践: 小論述から大論述までの問題を解く。

・反復学習: 定期的な学習と繰り返しの練習を通して論述力を伸ばす、学習進度や理解度に応じて学習のペースを調節しながら取り組む、参考文献や歴史資料との併用も効果的

 

 

【おすすめオンライン塾】

パーソナルトレーナーがサポート!

コーチング・学習管理塾【STRUX】

毎日の計画があるから、

「あとは、勉強するだけ」

勉強法に迷わない!

STRUXについて詳しく知りたい方

【STRUX】の公式ホームページ

参考記事:【学習管理塾】STRUXはおすすめ?評判・料金・特徴を塾経験者が取材してわかったこと

日本史のレベルを基礎からMARCHレベルにする勉強法

MARCH日本史おすすめ参考書23冊!基礎問題から応用まで、トータルカバー!

日本史の勉強を基礎から始め、MARCHレベルまで引き上げるには、効率的な学習法の採用が不可欠です。

 

以下に、MARCHレベルを目指すための勉強法をまとめました。

 

1.基礎固め

・全体の流れを掴む: 日本史全体の大きな流れを掴むことが最初のステップです。時代区分や重要な出来事を押さえ、全体像の理解を深めましょう。

・用語の理解を深める: 日本史を学ぶ上で欠かせないのが、用語の理解です。人物名、年号、政策名など、基本的な用語はしっかりと覚えましょう。

 

2.効率的な学習方法

・テーマごとに学ぶ: 日本史をテーマごとに分けて学ぶことで、情報を整理しやすくなります。経済史、政治史、文化史など、テーマごとに深く掘り下げて学んでみましょう。

・過去問の活用: MARCHレベルの大学を目指す場合、過去問題の分析は欠かせません。出題傾向を把握し、実際の問題に取り組むことで、実戦力を養いましょう。

 

3.記憶の定着

・日本史のタイムラインを作る: 自分でタイムラインを作成してみることで、年代順の出来事を覚えやすくなります。重要な出来事をマイルストーンとして設定し、流れを把握しましょう。

・繰り返し学習: 知識の定着には、繰り返し学習が効果的です。不定期に過去に学んだ内容を振り返り、忘れていた知識を再度頭に叩き込みましょう。

 

4.勉強法のコツ

・学習環境の整備: 効率的に学習するためには、学習環境を整えることが重要です。静かで集中できる場所を確保し、計画的に学習を進めましょう。

・技術の活用: インターネットや学習アプリなど、最新の技術を活用した学習法も有効です。動画での解説やクイズ形式での学習など、さまざまな方法で知識の定着を試みてください。

 

日本史の勉強を進める上で、基礎からしっかりと学び直し、MARCHレベルに見合う知識を身につけるには、計画的な学習と効率的な勉強法がカギとなります。

 

さぁ、頑張って日本史の学習を進めていきましょう。

まとめ:MARCH日本史おすすめ参考書23冊!基礎問題から応用まで、トータルカバー!

MARCH日本史おすすめ参考書23冊!基礎問題から応用まで、トータルカバー!

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、MARCH日本史おすすめ参考書23冊!基礎問題から応用まで、トータルカバー!は参考になりましたでしょうか?

 

以上、MARCH日本史おすすめ参考書23冊!基礎問題から応用まで、トータルカバー!でした。

まとめ:MARCH日本史おすすめ参考書23冊!基礎問題から応用まで、トータルカバー!

まとめ

参考書を選ぶ際には、まず自分の学習目的を明確にすることが大切です。何を学びたいのか、どのようなレベルを目指したいのかを明確にすることで、自分に合った参考書を選べます。

また、参考書の難易度も考慮する必要があります。自分の学力レベルに合わない参考書を選んでしまうと、挫折してしまう可能性があります。

参考書の選び方のポイントをいくつか挙げます。

・自分の学習目的に合っているか
・自分の学力レベルに合っているか
・わかりやすく説明されているか
・例題や問題が充実しているか
・価格が手頃か

これらのポイントを参考に、自分に合った参考書を選んでください。

参考書を選ぶ際には、実際に書店や図書館で立ち読みして、自分に合っているかどうかを確認することをおすすめします。

MARCH対策関連の記事

【MARCH対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について

MARCH受験生必見!おすすめ英語の参考書&勉強計画!英語のレベルアップ!

MARCH日本史おすすめ参考書23冊!基礎問題から応用まで、トータルカバー!

MARCH対策【塾・予備校】おすすめ塾の紹介!合格を勝ち取る最短ルート!

【明治大学対策】塾経験者がおすすめする塾・予備校20選!最短ルートで合格だ!

【青山学院大学対策】おすすめ塾・予備校15選!合格したいなら【必見】

【立教大学対策】合格できる!おすすめ塾・予備校15選!今の偏差値は関係ない!

【中央大学志望者必見】おすすめ塾・予備校15選!合格に必要な力がつく!

法政大学に合格したいなら!おすすめ塾・予備校15選!逆転合格できる塾!

MARCHも夢じゃない!私立文系におすすめ予備校・塾ベスト24!確実にレベルアップできる塾

学習管理型の塾に通って勉強のやる気アップ

学習塾の指導形式で大きく分けると、「集団指導」、「個別指導」、「家庭教師」、「オンライン指導」そして、「学習管理型の塾」に分けられます。

 

最近注目されている学習管理型の塾とは、一般的に科目の指導はしていません。

 

具体的には、生徒の志望大学に合格するための学習計画を作成して、学習の進捗管理がメインとなります。

 

学習計画には、年間、月間、週間、毎日のやるべきことが細かく指示され、計画通りに学習を進めていくと志望大学に合格できる仕組み。

 

毎日の学習は、指示された市販の参考書を使い、自学自習というスタイルで受験勉強に取り組みます。

 

受験勉強では、自分の志望校に合わせた対策が必要であり、そのためには自らが率先して学ぶ、自学自習のスタイルがとても大切。

 

実は、受験生の勉強時間を見てみると、自分で理解したり、自分で問題を解いたりする自学自習の時間が最も長いのです。

学習管理型の塾では、自学自習の仕方、勉強時間の効率的な使い方、取り組むべき参考書を決めてくれるため、学習計画に沿って勉強が進められるようになるでしょう。

 

項目学習管理型の塾通常の塾
勉強計画策
学習の進捗管理
質問対応
実力測定テスト
科目ごとの授業

 

以上、大学合格を目指して、学習管理型の塾を検討してみるのも、おすすめです。

予備校オンラインドットコムおすすめ塾一覧

【必見】オンライン家庭教師|大学受験におすすめ40選!入会金・月謝を徹底比較

【学習管理塾】STRUXはおすすめ?評判・料金・特徴を塾経験者が取材してわかったこと

【坪田塾】オンライン個別指導を塾経験者が徹底解説!口コミ・評判を調査!

【必見】スタディコーチの口コミ・評判が気になる方!塾経験者が調査しました!

【大学受験】高校生におすすめのオンライン家庭教師をランキング形式で徹底比較!

キミノスクールに興味のある方必見!【口コミ・評判・料金】を徹底調査!おすすめできるオンライン塾?

モチベーションアカデミア【モチアカ】を塾経験者が評判・口コミ・料金・合格実績を徹底的に調査!

【アガルートコーチング】塾経験者が評判・口コミ・料金・特徴を徹底調査した結果

トウコベの料金(月謝)を調査・比較した結果は?東大生によるオンライン個別指導を解説

早慶専門塾HIROA CADEMIA【ヒロアカ】の評価は?塾業界経験者が口コミ・料金・特徴を徹底調査

メガスタの料金(入会金・授業料)はいくら?他のオンライン家庭教師と比較

オンライン家庭教師WAMの料金を他のオンライン家庭教師と比較してみた

【ルークス志塾】の評判・口コミ10選!塾経験者が徹底調査

ホワイトアカデミー高等部の【料金・評判・特徴】を塾経験者が徹底取材!

【必見】オンライン家庭教師e-Liveの口コミ・評判・料金を徹底調査してみた!

総合型選抜専門塾AOIの評判・口コミ10選!気になる点を塾経験者が徹底調査

日本初!早朝から特訓!学習管理塾かもスクはおすすめ?料金・特徴を塾経験者が徹底取材!

【学習管理塾】菊塾はおすすめできる?料金・評判・特徴を塾経験者が徹底調査!

浪人生におすすめオンライン家庭教師24選!ランキング形式で徹底比較

浪人生に人気のあるコーチング塾10選!【浪人生がコーチング塾で成功する理由3つ】

成績アップ!日本史おすすめ勉強情報

日本史のおすすめ参考書と問題集!厳選した日本史の参考書15冊紹介

【日本史】年号の語呂合わせが必要な理由!【超重要】語呂合わせ一覧も紹介!

日本史の勉強法は教科書をよく読む!【これならできる日本史の勉強】

【日本史の勉強】重要語句の覚え方!これで日本史が得意科目になる!

日本史の勉強法!定期テストで高得点取る方法【日本史の勉強の基本】

【大学受験】山川シリーズ日本史の超鉄板おすすめの参考書4冊

山川の日本史用語集の使い方!【ポイント3つ】日本史の暗記が効率的に!

詳細日本史ノートの勉強法!効果的な使い方で日本史の成績アップ

詳細日本史Bの勉強法のポイントを徹底解説【要チェック】

山川【日本史一問一答】の使い方を知って日本史の偏差値アップ

日東駒専対策やっておきたい日本史の参考書3冊

MARCH日本史おすすめ参考書23冊!基礎問題から応用まで、トータルカバー!

【大学受験】日本史の勉強法を早稲田大学の講師に聞いてみました!

社会の選択は日本史で決まり!いつから日本史を勉強するの?【大学受験】

予備校オンラインドットコム