BLOG
合格ブログ

日本史の勉強法は教科書をよく読む!【これならできる日本史の勉強】

日本史の勉強法は教科書をよく読む!【これならできる日本史の勉強】

日本史の勉強について知りたくないですか?

 

日本史の勉強って何から始めるの?

日本史の教科書を使った勉強法を知りたい?

日本史の教科書を使った勉強で気をつけることはあるの?

 

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

今回紹介する「日本史の勉強法は教科書をよく読む!【これならできる日本史の勉強】」を読めば、日本史の勉強法がわかります。

 

なぜなら、塾長が実践している内容だからです。

 

この記事では、教科書を使った日本史の勉強法について紹介しています。

 

記事を読み終わると、日本史の教科書を使った勉強法がわかる内容になっています。

記事の内容
日本史の勉強法は教科書をよく読む!【これならできる日本史の勉強】

教科書を使った日本史の勉強法

教科書を使った日本史の勉強の注意点

日本史の勉強法は教科書をよく読む!【これならできる日本史の勉強】

日本史の勉強法は教科書をよく読む!【これならできる日本史の勉強】

日本史の勉強法は教科書をよく読む!【これならできる日本史の勉強】についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

日本史の教科書は基本

日本史の教科書を勉強する理由

日本史の教科書の勉強法

日本史の教科書は基本

教科書は、学校で使用されている学習教材。

 

学校の授業を進めていくにあたって、主に使うことになる教材であり、基礎となるレベルの内容となっています。

 

学校で使われている教科書は、勉強の基本がわかりやすく網羅されており、とてもわかり易い参考書と言っても過言ではありません。

 

さらに、最近の教科書は、理解しやすいように、図やイラストなどが多用されているので、勉強しやすくなっています。

 

今回は、教科書を使った日本史の勉強法について紹介していきます。

日本史の教科書を勉強する理由

日本史の勉強に必要な参考書って気になりますよね?

 

日本史の参考書で迷っているのであれば、日本史の教科書を使うのがおすすめです。

 

理由は、大学受験の入試問題は、日本史の教科書をベースとして作られているからです。

 

超難関大学は別として、日本史の試験では、教科書の内容を中心とした出題がメインとなっているため、日本史の教科書をしっかり学習することで受験対策になるのです。

 

日本史の入試問題を分析しても、教科書の内容がそのまま出題されていることも珍しくありません。

 

日本史の教科書を隅から隅まで、完璧に覚えたならば満点を取ることができます。

 

また、山川出版社の「日本史詳細B」は、多くの高校で採択されている教科書です。

 

難関大学を目指す多くの受験生は、「日本史詳細B」を購入して、大学受験対策をしているのも、理由の一つです。

 

日本史の教科書を理解して、覚えることが、大学受験対策になるのです。

 

山川出版社の「日本史詳細B」について知りたい方、詳細日本史Bの勉強法のポイントを徹底解説【要チェック】

日本史の教科書の勉強法

日本史の勉強の基本は教科書の暗記です。

 

なぜなら、日本史の知識の量に比例して、偏差値も上がるからです。

 

日本史は暗記ということを、多くの受験生は理解していると思います。

 

繰り返しになりますが、日本史の教科書をすべて暗記できれば、日本史の試験で満点が取れるはずです。

 

効率よく暗記する方法は、自分にあった暗記法で勉強するのがおすすめです。

 

試行錯誤しながら、自分に最適な暗記法をみつけて勉強すると、日本史で高得点が稼げるようになります。

教科書を使った日本史の勉強法

日本史の勉強法は教科書をよく読む!【これならできる日本史の勉強】

教科書を使った日本史の勉強法についてまとめてみました。

 

以下の項目について説明しています。

日本史の教科書をよく読んで勉強

日本史の教科書と資料集をセットで勉強

日本史の教科書と問題集をセットで勉強

日本史の教科書をよく読んで勉強

日本史の教科書をよく読んで勉強してください。

 

理由は、時代の流れ、重要語句、時代背景、出来事などの因果関係をしっかりと理解するためです。

 

日本史の教科書を読む時には、時代の流れから理解するのがポイントです。

 

時代の流れを理解してから、細かい出来事や人物名などを関連付けて覚えると頭に入りやすいのです。

 

基本となる通史を理解することは、全体感を把握できるため、細かい出来事や人物名が覚えやすくなります。

 

「森を見てから木を見る」イメージです。

 

そして、毎日、日本史の教科書を読むことです。

 

「1日に何ページ」と決めて、毎日、取り組むのがおすすめです。

 

1周で完璧に覚えようとはせずに、何周もして覚えるようにしてください。

 

何周もすることで、重要語句に触れる機会が増して、自然に暗記できるようになります。

 

日本史の教科書勉強のポイントは、繰り返して何回も読むことです。

日本史の教科書と資料集をセットで勉強

日本史の教科書を読みすすめると、理解が難しい箇所に遭遇するかもしれません。

 

なぜなら、日本史の教科書は、硬い表現でわかりにく部分もあるからです。

 

そのような場合には、資料集とセットで勉強するのがおすすめです。

 

資料集は、日本史の大切なポイントが写真、イラスト、図表を使ってわかりやすく解説されています。

 

そして、写真やイラストなどと関連付けて覚えると、記憶として定着しやすくなるメリットもあります。

 

日本史の教科書と資料集を上手にセットで活用して勉強してください。

日本史の教科書と問題集をセットで勉強

繰り返しになりますが、日本史の勉強の基本は教科書の暗記です。

 

暗記を効率的にするためには、インプットとアウトプットが大切になってきます。

 

インプットは、日本史の教科書をよく読んで、知識を頭に入れることです。

 

アウトプットは、頭に入れた知識を確認することです。

 

インプットとアウトプットを繰り返しながら、勉強するのが日本史の勉強のポイントです。

 

そのためには、日本史の教科書と問題集をセットで勉強してください。

 

問題集を解くことで、知識の定着が確認できるのです。

 

日本史の教科書を読んだら、必ず、問題集に取り組んで勉強してください。

教科書を使った日本史の勉強の注意点

日本史の勉強法は教科書をよく読む!【これならできる日本史の勉強】

教科書を使った日本史の勉強の注意点についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

勉強を日本史の教科書だけで終わらせない

隅から隅まで日本史の教科書を読む

日本史の教科書を最後まで勉強する

勉強を日本史の教科書だけで終わらせない

日本史の勉強を教科書だけで終わらせないでください。

 

日本史の教科書を1日50ページも読むと、疲れたり、集中力が切れて、アウトプットしない人がいます。

 

これでは、効率的に日本史の学習ができません。

 

なぜなら、先程も説明しましたが、日本史の勉強の基本はインプットとアウトプットです。

 

インプットだけで終わってしまったら、せっかく覚えた知識も無駄になってしまうのです。

 

日本史の勉強はインプットとアウトプットをセットで行うのがポイントです。

隅から隅まで日本史の教科書を読む

日本史の教科書で勉強していると、欄外に書かれた注釈がありますよね?

 

これも、しっかりとよく読んで覚えるようにしてください。

 

理由は、注釈などが意外にテストで出題されるからです。

 

実は、使っている教科書では、注釈だけれども、他の教科書では、本文に掲載されていることもよくあります。

 

注釈は、細かい内容だからといって、読み飛ばさないで、しっかりと学習してください。

 

日本史の教科書は、隅から隅まで穴が開くまで読むのが大切です。

日本史の教科書を最後まで勉強する

日本史の教科書を勉強していると、不安になったり、別の参考書に目移りして、途中で投げ出す人がいます。

 

これでは、これまでの日本史の勉強が水の泡になる可能性があります。

 

そうならないためにも、日本史の教科書の勉強に取り組んだのであれば、最後までしっかりとやり遂げてください。

 

別の参考書に取り組みたい気持ちもわかりますが、実は同じ日本史の参考書であれば、内容はそれほど変わりはないのです。

 

むしろ、日本史の教科書のほうが詳細に書かれていることもあるのです。

 

日本史の教科書に取り組んだのであれば、仕上げる覚悟を持って、最後まで取り組んでください。

 

日本史の教科書を仕上げてから、次の参考書に取り組むのが大切です。

まとめ:日本史の勉強法は教科書をよく読む!【これならできる日本史の勉強】

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「日本史の勉強法は教科書をよく読む!【これならできる日本史の勉強】」は参考になりましたでしょうか?

 

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

「予備校オンラインドットコムにお任せください」

受験生は不安や心配で何かと大変ですが悔いのない大学受験をすることが大切です。

 

予備校オンラインドットコムでは、受験勉強はもちろんのこと、ご家庭とのコミュニケーションを大切にして、スタッフ一同が塾生の大学合格までを全力でサポートいたします。

 

ぜひこの機会に予備校オンラインドットコムの無料体験授業を受けてみてください。

 

もちろん、受験生の親の不安や心配事があれば、なんでも相談してください。

 

そのために予備校オンラインドットコムがあるのです。

予備校オンラインドットコムでは、これから受験勉強をはじめる高校生にしっかりと向き合い、志望校への合格の仕方を教えます。

志望校合格までの勉強時間・参考書・勉強法をアドバイスして、受験までの学習管理を徹底して行って、合格を目指します。

予備校オンラインドットコムで最短で効率の良い受験勉強を始めてみませんか?
予備校オンラインドッドコムについて知りたい方
オンライン予備校

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!