BLOG
合格ブログ

受験勉強にやる気が出ないときにやると驚くほどに効果的

気分転換

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は受験メンタルトレーナーが書いた記事になります。

 

受験生の皆さん、受験勉強中に勉強が思うように進まないことはありませんか?

 

今回の記事で紹介する「受験勉強にやる気が出ないときにやると驚くほどに効果的」は、受験勉強で気分転換する具体的な方法を紹介しています。

 

この記事を実践すると、受験勉強がはかどらない時に気分転換して、受験勉強に集中することができる内容となっています。

 

塾生にアドバイスしている内容ですのでご安心ください。

 

この記事を読み終えると、受験勉強が効率的にできる内容となっています。

 

以下の症状について、気分転換の方法を書いています。

受験勉強で疲れている

受験勉強に集中できない

受験勉強にやる気がでない

オンライン予備校

文系の大学を希望している生徒

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!

記事の内容

勉強に疲れた時の気分転換

集中できない時の気分転換

やる気がでない時の気分転換

 

あわせて読みたい
参考記事:大学受験の最低限の単語数!英単語ターゲットは全部覚えてね!
参考記事:東大生が高校時代に使っていたノート公開 数学1B 2B編

英語に不安を抱えている生徒

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

受験勉強にやる気がでない時に気分転換

気分転換

最初に、疲れた時の気分転換から説明いたします。

 

以下のポイントについて説明しています。

ストレッチや軽い運動

入浴でリフレッシュ

昼寝をする

やる気がでない時はストレッチや軽い運動

ストレッチなどの軽い運動は、疲労回復に効果的と言われています。

 

ストレッチは、縮んだ筋をゆっくり伸ばすことにより、血流を良くし、その結果、酸素および栄養が筋の隅々まで行き渡り、疲労の回復を早めます。

 

同じ姿勢で机に向かって、筋肉を使わないでいると筋力が低下し、疲れやすくなります。

 

受験勉強には体力も必要ですので、疲れにくいカラダ作りという点でも適度な運動は効果的です。

 

また、よい睡眠に繋がるだけでなく、ストレスの解消にも効果があり、気分もリフレッシュされます。

入浴でリフレッシュ

受験勉強で疲れた身体を癒す方法として入浴がおすすめです。

 

理由は、入浴には、リラックス効果があり、ストレスなどで疲れた体を休めてくれる効果があるからです。

 

ぬるめのお湯に浸かり、ゆっくり長い時間を過ごすだけで、身体が温まり疲労回復につながります。

 

受験生のなかには、ジップロックに参考書を入れて、長時間、お風呂に入る生徒もいます。

 

就寝時間の1時間30分前には入浴して良い睡眠を取ってみてください。

昼寝をする

15分~30分程度の短い昼寝でも、頭はすっきりするといわれています。

 

疲れたと思いながら受験勉強をしていると、目の前のことに集中できず勉強の効率が下がります。

 

昼寝ができない場合は、数分間、目を閉じるだけで、眠気ざましになります。

 

寝過ごしていまわないために必ずアラームはセットしてくださいね!

あわせて読みたい
参考記事:【MARCH対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について
参考記事:【日東駒専対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について

受験勉強に集中できない時

集中

次に受験勉強に集中できない時の気分転換の方法です。

 

以下のポイントについてまとめてみました。

散歩で気分転換

音楽を聴く

受験勉強中は耳栓をする

散歩で気分転換

勉強で座りっぱなしでいると、集中力や思考力も鈍ってきます。

 

そんな時は、散歩で気分転換するのもおすすめです。

 

理由は、歩くことで体を動かし気分転換になり、リフレッシュすることで、集中力が高まります。

 

5分でも10分でも近所を歩いてみてください。

 

集中力が増して勉強の効率が上がります。

音楽を聴く

アルファ波を出している音楽を聴くと、リラックスしてストレスが軽減し、集中力が向上します。

 

これは、科学的に証明されているアルファ波の特性と言われています。

 

勉強に限らず、寝つきが悪いときやマインドフルネスを行うときにも利用されます。

 

勉強中だけでなく、休憩時などの脳をリセットしたいときに聴くのもおすすめです。

 

具体的には、ヒーリングミュージックと言われる音楽が、アルファ波を出している音楽と言われています。

 

受験勉強中に集中力が切れた時に目を閉じて聞いてみてください。

受験勉強中は耳栓をする

周囲の雑音をシャットアウトするために耳栓をすることで集中する方法があります。

 

理由は、耳栓をしていると周りの雑音が耳に入ってこなくなるから、勉強にも集中できるということです。

 

最近では、デジタル耳栓というのも発売されていて、環境雑音と呼ばれる、集中力を削ぎやすい雑音のみをカットして、必要な音は聞こえるように音の取捨選択ができるアイテムとなっています。

 

耳栓は、通学時に電車の中で使っている受験生も多いアイテムです。

 

デジタル耳栓はこちら

あわせて読みたい
参考記事:【大学受験】高校生のストレスの原因を知ってメンタルを鍛える
参考記事:【大学受験】テスト本番で実力を発揮できる10のポイント

受験勉強にやる気がでない

やるき

最後は、受験勉強にやる気が出ない時です。

 

以下のポイントについて説明しています。

勉強の環境を変えてみる

youtubeを見る

受験勉強を休む

勉強の環境を変えてみる

いつも自宅の勉強部屋で受験勉強をしているとマンネリ化することがあります。

 

そんな時は、勉強の環境を変えてみるのもおすすめです。

 

例えば、図書館や塾の自習室など、静かで適度に周りの目がありながらも、誘惑を遠ざけやすい環境に身を置くことでやる気が出ることがあります。

 

また、アウトプットの勉強は自宅で行い、インプットの勉強をするときには、騒音にならない程度のにぎやかさが意外に効率よく学習できるといった生徒もいます。

 

以外に人気のあるのがリビング学習です。

 

いろいろ試して、自分にあった勉強の環境を選択してみましょう。

youtubeを見る

youtubeを見るのも気分転換になります。

 

理由は、youtubeには教育系の動画がたくさんあり、見ているだけでも勉強になるからです。

 

予備校オンラインドットコムの塾生もやる気がでない時は教育系の動画を視聴して、気分転換をしています。

 

限られた時間を有効に使うためにもやる気がでないときには、youtubeを見るのも一つの手です。

受験勉強を休む

本当にやる気がでないのであれば、受験勉強をしないで休養を取ることも考えてみてください。

 

理由は、やる気が無いのに勉強をしても勉強の効果が上がらないからです。

 

但し、休みはこの日だけと決めて、休んだ次の日からは受験勉強にスィッチを入れて勉強を再開してください。

 

気持ちの切り替えができないとズルズルと楽なほうに流されてしまい、受験勉強がおろそかになるからです。

あわせて読みたい
参考記事:【ケアレスミス】原因と対策!これで試験のミスを防止する!
参考記事:大学受験勉強をやめたいと思った時にちょっとだけ読んでほしい記事

まとめ:受験勉強にやる気が出ないときにやると驚くほどに効果的

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、受験勉強にやる気が出ないときにやると驚くほどに効果的は参考になりましたでしょうか?

まとめ

疲れた時・・・ストレッチ・入浴・寝る

集中できない時・・・散歩・音楽・耳栓

やる気が出ない時・・・環境を変える・youtube・完全休養

 

 

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

やる気が出る授業を行っています!

生徒は常にモチベーションアップ!

スタッフ一同、心からお待ちしています。

予備校オンラインドッドコムについて知りたい方
オンライン予備校

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!