BLOG
合格ブログ

今、高校生に人気のオンライン授業のある予備校を分かりやすく徹底解説!

今、高校生に人気のオンライン授業のある予備校を分かりやすく徹底解説!

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

最近ではコロナ禍でオンライン授業が当たり前のように導入する予備校や塾が多くなっています。

 

自宅にいながらも移動することなく学習できるので、メリットもたくさんあるのです。

 

今回は、高校生に人気のある「オンライン授業の予備校」について、詳しく知りたい方!向けの内容となっています。

 

この記事で紹介する「今、高校生に人気のオンライン授業のある予備校を分かりやすく徹底解説!」を読めば、オンライン授業の予備校についての知識が増えるはずです。

 

なぜなら、オンライン学習塾のことをよく知っている塾長が書いた記事だからです。

 

この記事では、オンライン授業の特徴を具体的に紹介しています。

 

記事を読み終えると、オンライン授業のことが分かる記事になっている貴重な内容です。

以下の悩みを解消します。

高校生に人気のオンライン授業について知りたい

どんな講師か知りたい

どんなオンライン授業の塾があるのか知りたい

文系の大学を希望している生徒

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!

記事の内容

高校生に人気のオンライン予備校のメリット

オンライン予備校のデメリット

オンライン予備校の種類

 

あわせて読みたい
参考記事:大学受験【英語】おすすめ参考書!厳選した英語の参考書12冊を紹介!
参考記事:成績を上げたい高校生へ!オンライン塾で高校生の成績がグングン伸びる!

 

英語に不安を抱えている生徒

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

高校生に人気のオンライン予備校のメリット

今、高校生に人気のオンライン授業のある予備校を分かりやすく徹底解説!

効率的に勉強できると、高校生に人気のオンライン予備校のメリットについてまとめました。

 

高校生に人気な理由が分かります。

 

以下のポイントについて説明しています。

遠くに住んでいても授業が受けられる

時間にゆとりのあるオンライン

勉強の時間も増やせる

遠くに住んでいても授業が受けられる

予備校から家が遠くても授業を受けることができ、よい講師とつながる可能性も高くなります。

 

なぜなら、大学や地方などでは、高校生の勉強を教えられる優秀な講師の確保が難しいからです。

 

オンライン授業の普及により、大きな予備校の有名な講師の授業や難関大学に通っている講師の授業も受けることができます。

 

スマホやパソコン、タブレットがあればどこにいても受講できるので移動する必要もありません。

時間にゆとりのあるオンライン

高校生は、勉強時間の確保が難しい場合があります。

 

なぜなら、部活動や友達の誘いなど、いろいろと忙しいからです。

 

オンラインの授業は時間に縛られることがなく、自分の都合で受けることができるので、忙しい高校生にも人気があるのです。

 

受講の契約をすれば授業が見放題のプランを提供するところもあるので、自分のペースに合わせることができます。

オンライン授業は勉強の時間も増やせる

予備校が遠いと移動するだけでも時間がかかってしまいます。

 

移動中に勉強する機会はあっても、あまり集中することができません。

 

しかし、オンライン授業であれば移動時間が勉強時間になるので時間の節約もできるのです。

 

効率的に勉強できるのがオンライン授業の特徴です。

あわせて読みたい
参考記事:【大学受験】オンライン予備校のオンライン授業の特徴について徹底解説!
参考記事:大学受験のための塾を選ぶポイントを専門家がアドバイス

オンライン予備校のデメリット

今、高校生に人気のオンライン授業のある予備校を分かりやすく徹底解説!

次に、オンライン予備校のデメリットについてまとめました。

 

以下のポイントについて説明しています。

通信状態が良くない場合がある

姿勢が悪くなることも

緊張感がなくなる

通信状態が良くない場合がある

オンライン授業ではパソコンやタブレットなどを利用することが多いです。

 

したがって、通信状況が遅くなったりすることもあり、動画が停止するようなケースもあるのです。

 

無線LAN機器のそばでパソコンを置いて授業を受けることや、有線を使ってパソコンにWi-Fiが届くようにしておく工夫も必要です。

姿勢が悪くなることも

オンライン授業を家で受けている場合、リラックスした状態が続くことで姿勢が悪くなることもあるので注意しましょう。

 

移動時間がない分運動不足になったりもします。家では体が疲れないようにストレッチなどもしておくことが大事です。

 

適度に運動することで勉強もはかどります。

緊張感がなくなる

家でオンライン授業を受けることになれてしまうと他人がいないので緊張感がなくなります。

 

運動不足とも重なると太ってしまう場合もあるので注意しましょう。

 

しかし、その反面、リラックスして勉強できるのは良い点です。

あわせて読みたい

参考記事:今、高校生に人気のオンライン授業のある予備校についてわかりやすく説明
参考記事:【浪人生】塾選びはオンライン授業の予備校オンラインで決まり!

 

オンライン予備校の種類

今、高校生に人気のオンライン授業のある予備校を分かりやすく徹底解説!

いろいろなタイプのオンライン予備校についてまとめました。

 

以下のポイントについて説明しています。

映像授業タイプ

個別型指導タイプ

自習管理型タイプ

映像授業タイプ

オンライン予備校には映像授業を行っていることが多く、人気講師の授業もあるので人気になっています。

 

自分のペースで動画を見ることができることと、何回も動画を見られること、場所と時間が決まっていないので好きな時間に受けられることができます。

 

映像授業に向いている人は、1人でもやるべきことが与えられていれば自律して勉強ができるタイプの人、わからないことは質問できる人が近くにいる人になります。

映像授業型オンライン

「スタディサプリ」

 

スタディサプリはパソコンやスマートフォンでいつでもどこでも教科の講義を観たり、問題集をしたりできます。

 

短時間で1コマの授業が受けられます。

 

月額1980円で動画が見放題になっています。

 

5教科18科目4万本の授業がすべて好きなだけ見られます。

 

複数科目対策したい受験生にも追加費用がかかりますが向いています。

 

月額9800円の授業を受講すると学習ペースを管理するコーチのアドバイスがもらえ、月10個まで質問もすることができます。

個別型指導タイプ

個別指導型タイプはZoomやSkypeなどのオンライン会議システムを使った授業になります。

 

個別指導は個人的な指導を受けることができます。

 

受講する生徒は質問もできるので疑問点も解消されます。

 

コミュニケーションをとることも可能なので講師と生徒の関係性もでき、やる気を起こします。

 

オンラインの交流での指導ですが、対面と同じように受講することができます。

 

メリットは生徒に合った指導があることと、生徒側もわからない部分は質問できること、やる気を起こさせてくれる指導などです。

 

個別指導型タイプが向いている人は、わからないところをすぐに質問したい場合や、対話の授業で理解を深めていきたい場合などです。

 

個別型指導のオンライン

 

「坪田塾」

 

坪田塾では教えない、支える指導をモットーにしています。

 

それぞれの成績に合わせた指導をしていて心理学を駆使した授業をしています。生徒にも手厚いサポートをしています。

自習管理型タイプ

自習管理型は使途の目標に合わせ、学習計画を一緒に作成してくれたり、管理をしてくれたりする指導形態になります。

 

生徒の勉強法などの悩みも解消してもらえます。

 

メリットとしては生徒一人一人の状況に合わせて勉強することを決めてもらえ、勉強の見通しが立つことと、ゴールから逆算して必要な勉強をピックアップできます。

あわせて読みたい
参考記事:予備校オンラインドットコムのオンライン授業の特徴と指導方針について徹底解説!
参考記事:オンライン授業の始め方とは?効果的な受験勉強とよくある質問をまとめました!

予備校オンラインドットコムの紹介

今、高校生に人気のオンライン授業のある予備校を分かりやすく徹底解説!

個別指導と自主管理型の学習塾

予備校オンラインドットコムは、個別指導と自主管理型の学習塾です。

 

全国各地の高校生を対象にしています。

 

生徒の志望校に合わせた個別のカリキュラムを作成して、週1回の面談で学習計画の進捗を管理して、大学合格を目指します。

 

講師は、有名難関大学の講師が中心となって受験のアドバイスや質問に答えてくれる、サポートが充実した学習塾です。

 

費用もリーズナブルな料金設定で親孝行な学習塾と言えます。

「月謝が安い」オンライン塾

予備校オンラインドットコムでは、リーズナブルな月謝で大学受験合格を目指しています。

 

なぜなら、全国のいろいろな高校生・受験生・浪人生を応援して、一緒に大学受験の合格の喜びを共有したいからです。

 

全国的に有名な予備校などに通えば、年間で100万円前後かかることもあります。

 

同様に大学受験となると費用もかさみますし、大学に入学してからも入学金や授業料なども安い金額ではありません。

 

そのため、親に費用面で大きな負担がかかることはいうまでもありませんが、経済的な理由で大学受験を諦めるわけにはいきません。

 

大学受験を目指している、高校生・受験生・浪人生に気軽に受験勉強できる環境を提供したいという思いが強いのです。

「オンライン自習室完備」

大学受験勉強に大切なのは、自学自習と言われています。

 

自分一人で計画通りに、勉強時間を確保して勉強できるかどうかが最大のポイントです。

 

しかし、自分一人では、なかなか勉強できなかったり、モチベーションが上がらないこともあります。

 

そういった生徒を応援するのが、オンライン自習室です。

 

オンライン自習室とは、学習塾・学校・図書室などの「リアル自習室のような雰囲気」を、自宅で再現できるサービスのことです。

 

塾生同士でWEBカメラをつないで、切磋琢磨しながら一緒に勉強をしていくのが基本です。

 

オンライン自習室に入室する際には、自学学習の「勉強内容」「勉強時間」などを宣言します。

 

オンライン自習室は、「誰かに見られている」という緊張感から、勉強の集中力をアップさせられるというメリットがあるので、塾生は積極的に利用してください。

 

もちろん、オンライン自習室の利用は無料です。

あわせて読みたい
参考記事:予備校オンラインドットコムが浪人生にもおすすめな理由をまとめてみました!
参考記事:【予備校オンラインドットコム】オンライン授業のメリット・デメリットを解説します!

オンライン授業に興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!

まとめ:今、高校生に人気のオンライン授業のある予備校を分かりやすく徹底解説!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、今、高校生に人気のオンライン授業のある予備校を分かりやすく徹底解説!は参考になりましたでしょうか?

まとめ

予備校のオンライン授業は蜜を防いでコロナなどの感染症予防にもなっています。

オンライン授業のメリット最大なメリットは、遠くにいてもどこにいても受講できるという点です。

時間に縛られることのないタイプのオンライン授業もおすすめですが、個別指導型のタイプも直接質問できる点でもとてもおすすめになります。

自分の学習スタイルに合ったオンライン授業を受けて学習していくようにしてください。

 

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

 

少数精鋭で授業を行っています。

 

お気軽お問い合わせください。

 

スタッフ一同、心からお待ちしています。

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!