BLOG
合格ブログ

オンライン授業のデメリットを高校生に伝える【専門家がアドバイス】

オンライン授業のデメリットを高校生に伝える【専門家がアドバイス】

オンライン授業で全国の受験生を応援しています。

 

予備校オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

オンライン授業のデメリットって気になりますよね?

 

実は、今回紹介する「オンライン授業のデメリットを高校生に伝える【専門家がアドバイス】」を読めば、オンライン授業のデメリットが高校生にわかる内容となっています。

 

なぜなら、オンライン授業に詳しい塾長がまとめた記事だからです。

 

この記事では、オンライン授業のデメリットについて具体的に紹介しています。

 

記事を読めば、高校生がオンライン授業のデメリットについて理解できます。

オンライン授業のデメリットを知りたい

記事の内容
オンライン授業のデメリットを高校生にわかりやすく解説

オンライン授業のデメリット(体への影響)

オンライン授業のデメリット(その他)

あわせて読みたい
参考記事:オンライン授業のメリットを成績が上がった高校生に聞いてみた!
参考記事:オンライン自習室を無料で活用している高校生は成績が伸びる!

オンライン授業のデメリットを高校生に伝える【専門家がアドバイス】

オンライン授業のデメリットを高校生に伝える【専門家がアドバイス】

オンライン授業のデメリットについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

オンライン授業は通信環境に左右される

コミュニケーションが不足する

手元がわからない

オンライン授業は通信環境に左右される

オンライン授業は、インターネットに接続できる環境でないと授業を受けることはできません。

 

また、インターネット環境についても、高速で大容量の通信ができる契約を結ぶ必要があります。

 

そのため、インターネット環境を整備するための費用が発生する可能性があります。

 

処理能力が低いパソコンやタブレットで、インターネット環境も悪いとなると、オンライン中にフリーズしてしまったり、教材がダウンロードができないという問題が起きてしまいます。

 

しかし、ほとんどのご家庭で使用されているインターネット環境でオンライン授業は可能なので、心配の必要はないかもしれません。

高校生とのコミュニケーションが不足する

オンライン授業は講師と生徒のコミュニケーションが難しいといわれています。

 

なぜなら、オンラインでどうしてもできないのが、”対面のコミュニケーション”です。

 

つまり、画面越しで喜怒哀楽を伝えるのが難しいからです。

 

しかし、オンライン授業の経験上、時間がたつと生徒と講師の信頼関係が構築されていくので、そんなに心配する必要はないかもしれません。

高校生の手元がわからない

オンライン授業は生徒の手元を映すための電子機器がない場合、解答を導くプロセスがわからないことがあります。

 

勉強を教えるためには、どこで間違ったのか?どういうプロセスでやったのか?は大事なポイントです。

 

特に計算問題では途中の式が気になります。

 

そのために教える側として、生徒の手元がわからないのはデメリットと言えます。

あわせて読みたい
参考記事:オンラインの大学受験コーチングで効率よく勉強する高校生
参考記事:オンラインで学習管理できる塾が高校生におすすめな理由

オンライン授業のデメリット高校生

オンライン授業のデメリットを高校生に伝える【専門家がアドバイス】

オンライン授業の体への影響についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明します。

目や耳が悪くなる

姿勢が悪くなる

高校生は運動不足になる

オンライン授業は目や耳が悪くなる

オンライン授業はパソコンやスマホ、タブレットを使用して授業するため「視力や聴力への影響」が心配です。

 

オンライン授業を長時間受けていると、目の疲れが原因で視力が低下したり、イヤホンをずっと付けていることで難聴を引き起こしたりする可能性があります。

 

そのため、パソコンやタブレットなどを使用する際は、適度な使用時間を守ることが大切です。

姿勢が悪くなる

オンライン授業は画面を見ながら授業を行うため、姿勢が悪くなるのが心配です。

 

理由は、同じ姿勢で長時間授業を受講していると、肩が凝ったり、猫背になったりするからです。

 

勉強に集中していると、知らない間に姿勢が悪くなることも考えられます。

 

そのため、休憩をこまめに入れて、ストレッチをするなど意識することも重要です。

高校生は運動不足になる

オンライン授業を活用することは効率よく勉強することができますが、自宅から出ずに学習できるので、運動不足が心配です。

 

オンライン授業は自宅の勉強部屋で学習ができるとても便利な授業形態ですが、そのため一歩も外に出なくなった高校生の話をよく聞きます。

 

受験勉強には適度な運動も必要です。

 

受験勉強の休憩中に、意識してストレッチや軽い運動をやることを心がけましょう。

あわせて読みたい
参考記事:高校生はオンライン授業の塾で成績が急上昇
参考記事:高校生向けのオンライン授業を無料体験できるおすすめ塾

その他のオンライン授業のデメリット

オンライン授業のデメリットを高校生に伝える【専門家がアドバイス】

その他のオンライン授業のデメリットについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明します。

カンニングのリスクがある

高校生はオンライン授業は恥ずかしい

パソコンの性能に影響される

オンライン授業はカンニングのリスクがある

オンライン授業は、お互い画面しか見えないのがデメリットです。

 

理由は、画面から見えない部分を把握することが難しいからです。

 

そのため、テスト時のカンニングを防ぐのも困難です。

 

離れた場所でテストを受けているため、不正行為を確認したり、止めたりすることは不可能に近いと言えます。

 

また、画面に見えないところで何をしているかわからないので、授業を聞いているふりをしてさぼっているケースもあります。

 

オンライン授業は画面しか見られないのは教える側のデメリットです。

高校生はオンライン授業は恥ずかしい

高校生の中には、オンライン授業が恥ずかしいと思っている生徒もいます。

 

理由は、オンライン授業に慣れていないからです。

 

実際に予備校オンラインドットコムの女子高生も最初は恥ずかしがっていましたが、慣れると全然平気になります。

 

オンライン授業は恥ずかしいと思っている高校生は、最初は手元を映しながら授業をすることも可能です。

 

慣れてから、顔を映して授業をしたらいいのです。

 

オンライン授業が恥ずかしいと思っている生徒にはデメリットに感じるかもしれません。

パソコンの性能に影響される

オンライン授業を受講するためには、ある程度のパソコンの性能が求められます。

 

なぜなら、オンライン授業は、無料のビデオ通信アプリを使うことが多いため、音声と画面を送受信しますので、ある程度の処理能力があるパソコン、タブレットやスマホが必要となります。

 

もちろん、カメラ機能も必要となります。

 

そのため、オンライン授業を受けたいと思っても、パソコンの性能が低いと授業をストレスなく受講することができない可能性があります。

 

そのため、新しいパソコンを購入する場合は出費が必要となり、デメリットと言えます。

 

あわせて読みたい
参考記事:予備校オンラインドットコムが高校生ににおすすめな7つの理由
参考記事:予備校のオンライン授業の無料体験を高校生が受けてみた!

まとめ:オンライン授業のデメリットを高校生に伝える【専門家がアドバイス】

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、オンライン授業のデメリットを高校生に伝える【専門家がアドバイス】は参考になりましたでしょうか?

 

予備校オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

「予備校オンラインドットコムにお任せください」

受験生は不安や心配で何かと大変ですが悔いのない大学受験をすることが大切です。

 

予備校オンラインドットコムでは、受験勉強はもちろんのこと、ご家庭とのコミュニケーションを大切にして、スタッフ一同が塾生の大学合格までを全力でサポートいたします。

 

ぜひこの機会に予備校オンラインドットコムの無料体験授業を受けてみてください。

 

もちろん、受験生の親の不安や心配事があれば、なんでも相談してください。

 

そのために予備校オンラインドットコムがあるのです。

参考記事:オンライン授業の始め方とは?効果的な受験勉強とよくある質問をまとめました!
参考記事:予備校オンラインドットコムのオンライン授業の特徴と指導方針について徹底解説!
参考記事:今、高校生に人気のオンライン授業のある予備校についてわかりやすく説明
参考記事:【大学受験】オンライン予備校のオンライン授業の特徴について徹底解説!
参考記事:【予備校オンラインドットコム】オンライン授業のメリット・デメリットを解説します!
参考記事:成績を上げたい高校生へ!オンライン塾で高校生の成績がグングン伸びる!
参考記事:オンラインで高校生は学習すると効率が良い理由
参考記事:予備校のオンライン授業の無料体験を高校生が受けてみた!

予備校オンラインドットコムでは、これから受験勉強をはじめる高校生にしっかりと向き合い、志望校への合格の仕方を教えます。

志望校合格までの勉強時間・参考書・勉強法をアドバイスして、受験までの学習管理を徹底して行って、合格を目指します。

予備校オンラインドットコムで最短で効率の良い受験勉強を始めてみませんか?
予備校オンラインドッドコムについて知りたい方
オンライン予備校

資料請求はこちらから

お気軽お問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

予備校オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!