BLOG
合格ブログ

【大学受験】受験生のメンタルの保ち方を受験メンタルトレーナーがアドバイス

【大学受験】受験生のメンタルの保ち方を受験メンタルトレーナーがアドバイス

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

今回のお悩みはこちら。

大学受験勉強でメンタルが不安

受験でメンタルを保ち方を知りたい

メンタルを保つ方法

 

今回の記事の担当は、受験メンタルトレーナーです。

 

受験勉強しているとメンタルが不安定になりますよね?

 

実は、今回紹介する「【大学受験】受験生のメンタルの保ち方を受験メンタルトレーナーがアドバイス」を読めば、メンタルの保ち方がわかります。

 

なぜなら、受験メンタルトレーナーが生徒に指導していた内容だからです。

 

この記事では、メンタルの保ち方を具体的に紹介。

 

記事を読み終わると、受験生のメンタルの保ち方がわかる内容となっています。

 

読み終わるとわかること
【大学受験】受験生のメンタルの保ち方を受験メンタルトレーナーがアドバイス

受験でのメンタルの保ち方をアドバイス

メンタルを保つトレーニング

 

あわせて読みたい
参考記事:受験でメンタルが崩壊しそう!受験メンタルトレナーがアドバイス!
参考記事:大学受験勉強をやめたいと思った時にちょっとだけ読んでほしい記事

 

【大学受験】受験生のメンタルの保ち方を受験メンタルトレーナーがアドバイス

【大学受験】受験生のメンタルの保ち方を受験メンタルトレーナーがアドバイス

受験生のメンタルの保ち方についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

受験はメンタルが不安定

受験でメンタルが不安になる原因を見つける

【大学受験】メンタルが不安定な状態が続くと

他人と比べると受験生のメンタルが保てない

受験はメンタルが不安定

受験を成功させたいと言う思いが強いほど、不安や心配、プレッシャーが大きくなります。

 

毎日、受験に対する不安や心配で勉強が手につかない、集中力が続かないということをよく耳にします。

 

理由は、受験への不安やプレッシャーは、受験を成功させたいと強く思う人の気持ちの表れでもあるのです。

 

大学受験を控えて、不安やプレッシャーを感じることは、決して悪いことではありません。

 

受験生ならば、全員が感じるストレス。

 

不安やプレッシャーを感じた時に、気持ちの切り替えや対処法を知っていれば、何も怖くないはずです。

受験でメンタルが不安になる原因を見つける

受験生のメンタルが不安定になる原因はさまざまですが、原因がわかれば気持ちも楽になります。

 

理由は、原因を知ることで解決法が見つかることがあるからです。

 

受験が近づくと、志望校のランクを落とそうかと考えたり、勉強がうまく行かなかったり、模擬試験の結果が悪かったなど、いろいろな原因が考えられます。

 

不安になる原因を深彫してみてください。問題の本質を知ることは大切。

 

不安になる原因の本質を知ると意外と大した事なかったということもあります。

 

受験で不安を感じたと行きは、原因分析をしみてみてください。

【大学受験】メンタルが不安定な状態が続くと

受験勉強でメンタルが不安定な状態が続く影響を考えてみましょう。

・勉強に集中できない

・勉強が嫌いになる

・大学受験を諦める

・親に八つ当たりする

・本来発揮されるはずだった能力が、発揮されず、本番で失敗してしまう

他人と比べると受験生のメンタルが保てない

受験生のメンタルが保てない、不安な原因。

「自分以外の他人の進捗を気にすることからくる焦り」

「他の受験生と比べて、模試の結果が良くなかった」

他人と比べると、メンタルが保てない原因になります。

 

他人は他人、私は私、自分は自分、絶対的な真実。

 

わかっているけれども、つい見落としてしまいます。

 

特に周りに勉強熱心な人がいる環境だと、仕方のないことかもしれません。

 

周囲と比べることばかりに意識が働き過ぎて、「自分が成長している」という事実を見落としてしまう。

 

ばかりか、エネルギーを失い、勉強そのもののやる気も失ってしまうのです。

あわせて読みたい
参考記事:【必見】高校中退から大学受験で合格する4つの方法【成功するための秘訣】
参考記事:【大学受験】親ができること7つ!子どもがやって欲しいこと!受験期の親の関わり方

【大学受験勉強】メンタルの保ち方をアドバイス

【大学受験】受験生のメンタルの保ち方を受験メンタルトレーナーがアドバイス

【大学受験勉強】メンタルの保ち方をアドバイスについて説明。

 

以下、大切なポイント。

メンタルの保ち方:大切なのは「できる」と信じること

メンタルの保ち方:体と心は密接な関係

メンタルの保ち方:プレッシャーに打ち勝つ

メンタルの保ち方:大切なのは「できる」と信じること

こんな言葉を知っていますか?

 

「世の中に才能というものはない、あるとしたら、自分は何ができる人間なんだと思いこむこと。それが唯一の才能だ」

 

また、「最終的に勝つのは、自分はできると思っている人なのだ」と書かれています。

 

この言葉の共通点は、「自分は必ずできる」と信じるということです。

 

夢を実現させるために必要不可欠な「自分はできる」と信じて、受験勉強に挑みましょう。

メンタルの保ち方:姿勢を変えると、心の状態まで変化する

体と心は密接な関係にあるのです。

 

なぜなら、悩んでいる時は下を向き、背中が丸まっていませんか?

 

前向きなことを考える時は、視線が上がり、背筋が伸びていませんか?

 

座っているとこも、歩いているときも、心の状態が姿勢に現れるのです。

 

姿勢を変えると、心の状態まで変化します。

 

姿勢を意識的に変えることで体も心も自信が持てるようになるのです。

メンタルの保ち方:プレッシャーに打ち勝つ

受験生でプレッシャーを感じていると思いますが、プレッシャーの正体は何でしょう?

 

それは、「こうでなければならない」という思い込み。

 

こうした思い込みは、周囲の人達の価値観を受け入れてきたものです。

 

例えば、「志望校に合格しなければならない」「良い成績を取らなければならない」などの思い込みがプレッシャーの正体。

 

このプレッシャーに打ち勝つためには、「どちらでも大丈夫!」と自分自身に許可を出すことが必要。

 

心のなかで「どちらでも大丈夫」と思えると、メンタルのバランスを保てます。

 

これを何度も言い聞かせることが効果的です。

 

あわせて読みたい
参考記事:【受験で疲れた心を癒す】受験生の心の疲れを軽減して強いメンタルを作る
参考記事:【大学受験失敗】でも、人生は終わらない!原因分析と6つの選択肢を紹介!

受験でメンタルの保ち方:トレーニング

【大学受験】受験生のメンタルの保ち方を受験メンタルトレーナーがアドバイス

メンタルの保ち方のトレーニングを紹介します。

 

以下、3つのメンタルの保ち方を紹介します。

不安を和らぐ呼吸法でメンタルを保つ

どんな状況でもリラックスできる方法

楽しみながら勉強に取り組む

不安を和らぐ呼吸法でメンタルを保つ

1.最初に深い呼吸をゆっくり3回してください。

 

2.次に、楽な呼吸に戻してください。

 

3.呼吸の深さやテンポなど、自分の呼吸を観察してみてください。鼻の呼吸音やお腹が膨らんだり、へこんだりを何も考えずに観察してください。集中して観察できない場合は、呼吸に意識を集中させてください。

 

4.楽な呼吸を続けながら、「感謝していること」を思い出してください。

 

感謝していることを頭の中に思い出しながら、楽な呼吸を3分続けてみてください。

この呼吸法繰り返し練習することで、不安やプレッシャーに対処できるようになります。

【大学受験】受験生のメンタルの保ち方を受験メンタルトレーナーがアドバイス

どんな状況でもリラックスできる方法でメンタルを保つ

1.つま先に意識を向けて、つま先を感じて少し動かし、つま先の力を抜いてつま先の重さを感じてください。

 

2.足首、ひざ、太ももの力を抜いて緩めてください。次に、お腹の筋肉、胸の筋肉を緩めてください。

 

3.つぎに、肩の力を抜いて緩めてください。そして、首と顎の筋肉を緩めてください。

 

4.最後に体全体のすべての筋肉を緩めてください。

この方法を普段から練習しておくことで、不安やプレッシャーを感じた時にリラックできるようになります。

楽しみながら勉強に取り組みメンタルを保つ

例えば、

 

1.1時間勉強を頑張ったら、どんなご褒美が良いか考えて全て書き出してみる

 

2.1日頑張ったら、どんなご褒美が良いか考えて全て書き出してみる。

 

3.1週間の勉強計画が達成できたら、どんなご褒美が良いか考えて全て書き出してみる。

 

4.模擬試験で目標を達成したら、どんなご褒美が良いか考えて全て書き出してみる。

喜びとともに楽しく勉強することで、目的志向型のモチベーションを保てるでしょう。

あわせて読みたい
参考記事:勉強のやる気が出ない受験生へ|勉強のやる気を上げる12の対策で大学受験を突破!
参考記事:【大学受験】試験本番で緊張しない方法を受験メンタルトレーナーがアドバイス

まとめ:【大学受験】受験生のメンタルの保ち方を受験メンタルトレーナーがアドバイス

【大学受験】受験生のメンタルの保ち方を受験メンタルトレーナーがアドバイス

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、【大学受験】受験生のメンタルの保ち方を受験メンタルトレーナーがアドバイスは参考になりましたでしょうか?

 

塾に通って大学入試を突破する

受験生の皆さん、以下の悩みが一つでも当てはまる場合、塾に通うことを強くおすすめします。

 

・偏差値の伸び悩み

・受験までの勉強の仕方がわからない

・自分に合った参考書がわからない

・勉強計画表が上手く作れない

・志望大学になんとしても合格したい

 

もちろん、塾に通わずに合格するのが一番。

 

しかし、大学受験は、難易度も高く、出題範囲も広いため、自分一人で攻略するのは、とても難しいのが現実。

 

実は、志望大学に合格した受験生は、塾に通って、塾の指導のもと、効率的に勉強しているケースが多い。

 

受験生の皆さん、塾に行くメリットは、志望大学に最短ルートで効率よく合格するため。

 

なぜなら、塾が持っているノウハウを利用することで、受験勉強に集中できるからです。

 

自分にあった塾を探して、大学合格を勝ち取るのが、大学受験を成功させる近道と言えるでしょう。

学習管理型の塾に通って勉強のやる気アップ

学習塾の指導形式で大きく分けると、「集団指導」、「個別指導」、「家庭教師」、「オンライン指導」そして、「学習管理型の塾」に分けられます。

 

最近注目されている学習管理型の塾とは、一般的に科目の指導はしていません。

 

具体的には、生徒の志望大学に合格するための学習計画を作成して、学習の進捗管理がメインとなります。

 

学習計画には、年間、月間、週間、毎日のやるべきことが細かく指示され、計画通りに学習を進めていくと志望大学に合格できる仕組み。

 

毎日の学習は、指示された市販の参考書を使い、自学自習というスタイルで受験勉強に取り組みます。

 

受験勉強では、自分の志望校に合わせた対策が必要であり、そのためには自らが率先して学ぶ、自学自習のスタイルがとても大切。

 

実は、受験生の勉強時間を見てみると、自分で理解したり、自分で問題を解いたりする自学自習の時間が最も長いのです。

 

学習管理型の塾では、自学自習の仕方、勉強時間の効率的な使い方、取り組むべき参考書を決めてくれるため、学習計画に沿って勉強が進められるようになるでしょう。

 

学習管理型の塾通常の塾
勉強計画策
学習の進捗管理
質問対応
実力測定テスト
科目ごとの授業

 

以上、大学合格を目指して、学習管理型の塾を検討してみるのも、おすすめです。

予備校オンラインドットコム