BLOG
合格ブログ

タイムラプス勉強方法とは?高校生の間で流行中?効率的な勉強法4つ紹介

タイムラプス勉強方法とは?高校生の間で流行中?効率的な勉強法4つ紹介

「※この記事には一部PRが含まれます」

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

今回のお悩みはこちら。

勉強法について迷っている

タイムラプス勉強法について知りたい?

効率の良い勉強法が知りたい

 

ちなみに、「高校生に人気のタイムラプス勉強法」って知っていますか?

 

実はこの記事で紹介する「タイムラプス勉強方法とは?高校生の間で流行中?効率的な勉強法4つ紹介」を読めば、タイムラプス勉強法の仕方がわかります。

 

なぜなら、タイムラプス勉強法を実際に体験した内容だからです。

 

この記事では、タイムラプス勉強法のやり方を具体的に紹介。

 

記事を読み終えると、タイムラプス勉強法を実践してみたくなる、貴重な記事となっています。

 

また、昔からある勉強法についても説明していますので参考にしてください。

 

読み終わるとわかること

タイムラプス勉強法をやる理由

タイムラプス勉強法のやり方

タイムラプス勉強法の効果

受験勉強の勉強法を4つ紹介

【日本のオンライン塾TOP5に選出】

大学受験専門|Studyコーデ

成績が伸びる仕組みがある

\資料請求はLineで友だち追加/
↓↓↓
「Studyコーデ」の公式HPをチェック!

参考記事:【オンライン専門塾】Studyコーデのリアルな口コミ・評判を徹底検証!

タイムラプス勉強法をやる理由

タイムラプス勉強方法とは?高校生の間で流行中?効率的な勉強法4つ紹介

タイムラプス勉強法をやる理由について説明します。

 

以下、大切なポイント

タイムラプス勉強法をやる理由

勉強中のスマホの誘惑を断つ

タイムラプス勉強法が流行っている理由

 


・スマホが手放せない高校生は意外に多い

・ゲームやyoutubeに夢中になって勉強が手につかない

・友達からのLINEで集中力が続かない

タイムラプス勉強法をやる理由

高校生にとっては必需品のスマホが、時には受験勉強の妨げにもなります。

 

勉強中はスマホを触らないという強い意志があれば問題ないのですが、「人間は意外に意思が弱いんです」。

 

これを逆手に取って、強制的にスマホに触れない状態をつくり勉強するのがタイムラプス勉強法です。

 

簡単にいうと、スマホで勉強している自分を撮影するだけです。

 

さらにインスタにアップする→「いいね」されるとうれしい→モチベーションアップとつながります。

 

この勉強法は、高校生の間でもひそかに流行中で、インスタグラムのハッシュタグで検索すると無数にヒットします。

 

高校生に流行っている勉強法です。

タイムラプス勉強方法とは?高校生の間で流行中?効率的な勉強法4つ紹介

参考記事:MARCH対策【塾・予備校】おすすめ塾の紹介!合格を勝ち取る最短ルート!

勉強中のスマホの誘惑を断つ

タイムラプス勉強法のメリットは、スマホの誘惑も断ち切れること。

 

タイムラプス勉強法とは、簡単に言うと、スマホで学習している様子をタイムラプス撮影すること。

 

iOS端末なら「カメラ」アプリの「タイムラプス」で、Android端末なら「Lapse It・Time Lapse Camera」「Framelaps」などのアプリを利用すれば撮影可能。

 

動画は学習中の手元を中心として、時計も映るように撮影することが多い。針の動きで時間の経過が、ノートが埋まっていく様などで学習の進み具合もわかる仕組み。

 

参考記事:大学受験の最低限の単語数!英単語ターゲットは全部覚えてね!

タイムラプス勉強法が流行っている理由

高校生にタイムラプス勉強法が流行っているのには、訳があるということで、実際に体験してみました。

 

撮影中はスマホに触れず、他人に見られているからサボれない、そして、集中できる。

 

勉強記録が保存できるし、終わった後の達成感もすごい。

 

特に、他人の目があるとサボれません。

 

しかも、SNSを通じて、つながりながら勉強することは、意外に集中できました。

 

他人の目がある状態を作ることで、さらに集中しやすくなるというのが、現代の勉強法。

【塾・予備校選びで迷ったら、おすすめ塾の紹介】

完全1対1のオンライン個別指導:キミノスクール
※週5日の個別指導で偏差値が平均で14.8もアップする!

ビリギャルでお馴染み坪田塾のオンライン個別指導
※坪田塾のノウハウがオンラインで体験できるおすすめの塾!

東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※テレビ番組で有名な講師による、東大式学習メソッド!

合格実績が豊富な学習管理型の塾!STRUX←おすすめの塾
※オンライン対応!志望校合格まで受験パーソナルトレーナーが徹底指導!

タイムラプス勉強法のやり方

タイムラプス勉強方法とは?高校生の間で流行中?効率的な勉強法4つ紹介

タイムラプス勉強法のやり方についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

そもそもタイムラプスとは?

タイムラプス勉強法(iphone)

タイムラプス勉強法(android)

そもそもタイムラプスとは

タイムラプスとは、長時間にわたって撮影した映像を短時間に凝縮して再生する手法。

 

タイムラプス動画は、通常の動画よりも速い速度で再生されるため、雲の動きや太陽の動きなど、目には見えない変化が確認できます。

 

タイムラプス動画は、自然や天体観測などの分野でよく使われていますが、最近では、建築物や都市の変化を記録したり、勉強のプロセスを記録したりするためにも使われるようになっています。

 

タイムラプス動画を撮影するには、通常のカメラでも可能ですが、専用のカメラやソフトウェアを使用することで、より高品質なタイムラプス動画を撮影できます。

 

タイムラプス動画は、時間の流れをよりダイナミックに伝えられるため、様々な場面で活用されています。

タイムラプス勉強方法とは?高校生の間で流行中?効率的な勉強法4つ紹介

参考記事:理系学部におすすめ!塾・予備校ランキング厳選23社!理系大学を目指すならこの塾!

タイムラプス勉強法(iphone)

以下に、iPhoneでタイムラプス勉強法を行う手順を紹介。

・iPhoneのカメラアプリを開きます。

・タイムラプスモードを選択します。

・撮影する時間間隔とフレームレートを設定します。

・撮影を開始します。

・場合によっては、撮影が終了したら、動画編集ソフトで動画を編集します。

 

iPhoneの標準アプリでタイムラプスの撮影機能を使い、勉強中はスマホを固定して手元やノートを撮影。

 

時計と一緒に撮影すると時間の記録が残り、スマホスタンドがあったほうがやりやすい。

 

ポイントは、必ず機内モードにすること、なぜなら、機内モードにしないとLINEなどの通知が来て集中力を欠く場合があるからです。

 

また、充電を100%にしておくのも大切、充電したまま勉強すると充電が早くなくなります。

タイムラプス勉強方法とは?高校生の間で流行中?効率的な勉強法4つ紹介

参考記事:日東駒専合格者が選んだ塾・予備校とは?おすすめ20選!実績豊富な塾・予備校

タイムラプス勉強法 (android)

androidのおすすめタイムラプスアプリの紹介です。

Lapse It • Time Lapse Camera

コマ撮りができるカメラアプリです。コマ撮りとは、間隔をおいて撮影した写真を連続再生することで、動画として見せる手法です。パラパラ漫画やクレイアニメを想像していただけると分かりやすいでしょうか。

Framelapse「Framelapse」は、Facebook との連携が魅力的な タイムラプス撮影アプリです。「Framelapse」は、カメラの設定項目を細かくいじれるのが魅力。
PicPac ストップモーション&微速度撮影写真を繋げるだけで、ストップモーションを作れる。音楽や音声を追加して、更に個性的なムービーの作成が可能です。

 

高校生に大人気の「スタディサプリ高校講座・大学受験講座」

定期テスト対策から大学受験対策まで、幅広いラインナップをご用意。

その上、全授業が月額1,980円(税抜)〜で見放題!

スタディサプリ高校講座・大学受験講座の公式ホームページをチェックする!

 

参考記事:スタディサプリ料金(入会金・月額料金)大学受験講座はいくら?他のオンライン教材と料金比較!

タイムラプス勉強法の効果

タイムラプス勉強方法とは?高校生の間で流行中?効率的な勉強法4つ紹介

タイムラプス勉強法の効果についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

タイムラプス勉強法の効果1.集中力が増します

タイムラプス勉強法の効果2.スマホを触らなくなる

タイムラプス勉強法の効果3.勉強垢に投稿できる

タイムラプス勉強法の効果:集中力が増します

タイムラプス勉強法では、勉強の様子を録画することで、周りに人がいない一人の状態でも「見られている」意識で勉強に集中できます。

 

そのため、受験勉強に集中できます。

 

参考記事:【ケアレスミスとは?】教科別の原因と対策!ケアレスミスをなくす試験対策の秘訣

タイムラプス勉強法の効果:スマホを触らなくなる

「スマホをいじらなくてすむ」これが、1番のメリットです。

 

スマホをついつい触って勉強に集中できないのは、高校生の悩みでもあります。

 

タイムラプス学習法は、動画をとるためにスマホを使ってしまうため、タイムラプス撮影中はスマホを使いません。

 

そのため、とりあえずスマホで勉強中に遊ぶということは減ります。

タイムラプス勉強方法とは?高校生の間で流行中?効率的な勉強法4つ紹介

参考記事:【日東駒専対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について

タイムラプス勉強法の効果:勉強垢に投稿できる→モチベーションが上がる!

InstagramやTwitterに勉強垢を作り、勉強友達と勉強の様子を報告し合うことでモチベーションを維持できます。

 

タイムラプスで動画を取り、勉強の様子をTwitter等で投稿することでモチベーションが維持できるかも知れません。

 

「いいね」が増えるとやる気が出ます。

 

勉強すればするほど(長時間勉強すればするほど)、タイムラプスの動画時間は伸びるので、動画を投稿したいから勉強時間が増えたという高校生も実際にいるそうです。

 

もちろん、勉強時間だけでなく、勉強に集中しているか、勉強内容がその人にあっているかなど、様々な要因があると思うのですが、スマホが使えず、いじれないので、集中して勉強ができている人が多いそうです。

【高校生におすすめ】勉強法を4つ紹介します!

タイムラプス勉強方法とは?高校生の間で流行中?効率的な勉強法4つ紹介

その他の代表的な勉強法についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

1.教科書7回読み勉強法

2.1冊3周読み勉強法

3.音読勉強法

4.ストップウォッチ勉強法

勉強法1:教科書7回読み勉強法

暗記効率が格段に上がる勉強法です。

 

7回読み勉強法とは、教科書を7回読むことで記憶の定着を強化させるという勉強法。

 

至極シンプルではあるが絶大な効果を持つとして近年非常に話題になった勉強法です。

 

東京大学法学部を首席で卒業し、現在は弁護士やタレントとして活躍している山口真由さんが提唱している勉強法です。

 

方法は簡単です。

 

1回目〜3回目まではテキストの内容を理解しようとせずに、サラサラと読み、テキストの全体像をぼんやりと把握します。

 

4回目以降から、理解度が急激に上がり、7回目にはテキスト全体を細部まで覚えられるという勉強法です。

 

一冊の教科書を完璧に仕上げたい時に、適している方法といえます。

タイムラプス勉強方法とは?高校生の間で流行中?効率的な勉強法4つ紹介

参考記事:高校2年生の勉強スケジュールの作り方と【科目別の勉強法】を徹底解説

勉強法2:1冊3周勉強法

昔からある勉強法です。

 

1冊の参考書を完璧に理解し仕上げることを基本とする、1冊3周勉強法。

 

1冊3周といっても、ただ何も考えずに繰り返すだけではありません。

 

1回目は、自分のわかるポイントとわからないポイントが一目でわかるように、ページに色づけしていきます。

 

2回目は内容を理解しながら読んでいき、3回目には本文を熟読する。

 

このように、回数ごとに方法を変えることで、学習効率がアップし、自然に知識が身についていくのです。

マーカーで色をつける際には、

 

ピンクのマーカー:よくわからないor全くわからない

 

ブルーのマーカー:ほぼ理解した

 

イエローのマーカー:復習が必要

 

といったように、自分の理解度が一目でわかるようにするのがポイント。

暗記系の勉強におすすめの勉強法です。

タイムラプス勉強方法とは?高校生の間で流行中?効率的な勉強法4つ紹介

参考記事:大学受験で必要な英語のレベルについて解説!大学入試の英語を攻略

勉強法3:音読勉強法

「どうしても今日は勉強のやる気が起こらない」そんな日に試して欲しいのがこの「音読勉強法」です。

 

やる気が起こらなくても、とりあえず学習内容を声に出して音読してみるのです。

 

声を発することで脳が刺激され、やる気が引き出されて「よし、勉強しよう」という気持ちになれます。

 

気分転換しながら勉強できる効率的な勉強法です。

タイムラプス勉強方法とは?高校生の間で流行中?効率的な勉強法4つ紹介

参考記事:MARCH合格までの勉強時間とは?マーチ受験生必見!高3の勉強時間を解説

勉強法4:ストップウォッチ勉強法

ストップウォッチ勉強法は「ストップウォッチで勉強時間を計測しながら勉強を続ける」というとてもシンプルな勉強法です。

 

勉強時間を数値として勉強ノートに記録することで、自分がどれだけ勉強したかがひと目でわかるようになります。

 

毎日、勉強した時間を記録していくと、「今週は何時間勉強している」「昨日より勉強時間が短かった」などの勉強時間を把握できるため、モチベーションの維持に効果があると言えます。

 

そして記録された勉強時間の分だけ学力が定着していると考え、勉強ノートでモチベーションを管理できるのです。

 

ストップウォッチ勉強法が効果的な理由は、「時間管理の管理が簡単」「モチベーションを上げて勉強に取り組めます」「勉強内容の把握」という点です。

【高校生におすすめ塾】
現役合格実績No.1!東進ハイスクール・東進衛星予備校
※全国から選りすぐりの予備校界最強【実力講師陣】

ビリギャルで超有名!逆転合格できる塾|坪田塾
※学年ビリから超難関大学に合格できるノウハウがあります!

東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※テレビ番組で有名な講師による、東大式学習メソッド!

まとめ:タイムラプス勉強方法とは?高校生の間で流行中?効率的な勉強法4つ紹介

タイムラプス勉強方法とは?高校生の間で流行中?効率的な勉強法4つ紹介

最近流行りの勉強法から、昔からある勉強法について解説しました。

 

勉強方法は、人それぞれ違います。自分にあった勉強方法を見つけて下さい。

 

今回の記事、タイムラプス勉強方法とは?高校生の間で流行中?効率的な勉強法の紹介は参考になりましたでしょうか?

まとめ:タイムラプス勉強方法とは?高校生の間で流行中?効率的な勉強法4つ紹介

タイムラプス勉強法とは、勉強の様子を短時間に凝縮して撮影し、動画として記録する方法です。タイムラプス勉強法は、勉強を習慣化したり、モチベーションを維持したりするのに効果的です。

タイムラプス勉強法で動画を撮影することで、自分の勉強の様子を客観的に確認できます。また、動画を見返すことで、自分の成長を実感でき、モチベーションを維持できます。

タイムラプス勉強法は、勉強を習慣化するのにも効果的です。勉強を動画で記録することで、勉強を日々のルーティンに組み込めます。また、動画を見返すことで、勉強の進捗状況を確認でき、勉強を継続するモチベーションを維持できます。

タイムラプス勉強法は、誰でも簡単にできます。必要なものは、カメラと動画編集ソフトです。カメラで勉強の様子を撮影し、動画編集ソフトで動画を編集します。動画編集ソフトは、無料でダウンロードできるものがたくさんあります。

タイムラプス勉強法は、勉強を効率的に進めるための効果的な方法です。タイムラプス勉強法で動画を撮影し、自分の勉強の様子を客観的に確認することで、勉強を習慣化したり、モチベーションを維持できます。

予備校オンラインドットコムおすすめ塾の紹介

坪田塾オンライン個別指導を塾経験者が徹底解説!口コミ・評判を調査!

次世代型個別コーチング塾IGNISを塾経験者が評判・口コミ・料金を徹底解説

早慶専門塾HIROA CADEMIA【ヒロアカ】の評価は?塾業界経験者が口コミ・料金・特徴を徹底調査

【鬼管理専門塾とは】口コミ・評判を塾経験者が徹底解説!怪しい塾なの?

【必見】スタディコーチの口コミ・評判が気になる方!塾経験者が調査しました!

トウコベの評判・口コミからわかった!本当のメリットとデメリットを解説

塾経験者が語る【トウコベ】評判・口コミ・料金を徹底調査!おすすめできる塾なの?

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

坪田塾の料金は高い?他の塾と比較して料金を徹底的に調査した結果

 

【オンライン予備校】
総合型選抜塾|おすすめ人気厳選11社|料金・特徴・コースを解説

【浪人生必見】月謝が安いオンライン塾!おすすめ14選!安心価格で大学受験を応援

【オンライン予備校厳選20社】浪人生に塾経験者がおすすめするオンライン塾の紹介

総合型選抜専門塾ホワイトアカデミー高等部のメリット・デメリット・合格実績を徹底調査

MeTULAB(ミートゥーラボ)【料金・評判・口コミ】東大生講師によるオンライン個別指導塾を徹底調査

東進衛星予備校の料金(入会金・月謝料金・年間料金)を徹底調査【他の予備校と比較】

【浪人生必見】月謝が安いオンライン塾!おすすめ14選!安心価格で大学受験を応援

【浪人生】学習管理塾おすすめ13選|個別指導で志望校への道を切り拓く

 

オンライン塾

予備校オンラインドットコム