BLOG
合格ブログ

【大東亜帝国対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について徹底解説!

【大東亜帝国対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について徹底解説!

<PR>

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

今回のお悩みはこちら。

大東亜帝国合格までの勉強時間はどのくらい?

大東亜帝国どんな参考書を使うのか?

大東亜帝国の教科ごとの勉強法は?

 

「大東亜帝国を目指すのためには、どのくらい勉強すれば良いのか」と悩んでいませんか?

 

この記事で紹介する「【大東亜帝国対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について徹底解説!」を読めばわかります。

 

なぜなら、大東亜帝国に合格するために生徒に指導していた内容だからです。

 

この記事では、大東亜帝国合格に向けて、最初に使うおすすめ参考書を紹介しています。

 

この記事を読み終えると、大東亜帝国の合格までの勉強時間や、最初に使う参考書がわかる内容となっています。

読み終わるとわかること

大東亜帝国合格までの勉強時間

大東亜帝国対策で使う参考書

大東亜帝国対策教科別勉強法

【おすすめオンライン塾】

パーソナルトレーナーがサポート!

コーチング・学習管理塾【STRUX】

毎日の計画があるから、

「あとは、勉強するだけ」

勉強法に迷わない!

STRUXについて詳しく知りたい方

【STRUX】の公式ホームページ

参考記事:【学習管理塾】STRUXはおすすめ?評判・料金・特徴を塾経験者が取材してわかったこと

参考記事:STRUXの料金を他のコーチング塾と徹底比較!料金は高いのか?安いのか?

大東亜帝国合格までの勉強時間

【大東亜帝国対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について徹底解説!

大学合格に向けて、勉強時間だけを確保すればいいというものではありません。

 

参考になればと思い、大東亜帝国を目指す受験生の勉強時間の目安を解説。

 

当然、受験勉強をスタートする時期や現在の学力によっても勉強時間も異なります。

 

1年前から受験勉強を始めたと仮定して、参考にしてください。

 

大東亜帝国合格までの勉強時間

大東亜帝国対策:月間の勉強時間

大東亜帝国対策:週間の勉強時間

大東亜帝国合格までの勉強時間

大東亜帝国合格までの勉強時間は、1200時間から1500時間が必要。

 

この数字を聞いてどう思いましたか?

 

少ない?多い?大変そう!

 

感じ方は人それぞれですがやるしかありません。

 

1ヶ月の勉強時間に換算すると、100時間~125時間弱ですが夏休みを考えれば少しは楽になります。

 

強い意志と覚悟を持って挑めばこの数字はできない数字ではありません。

 

年間の学習計画表を作成を無料で作成してくれる塾もあるので、利用してみるのも良いでしょう。

【大東亜帝国対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について徹底解説!

大東亜帝国対策:月間の勉強時間

大東亜帝国を目指すための月の勉強時間は、100時間~125時間でしたね。

 

この時間を聞いても反応はそれぞれあると思います。

 

しかし、土日を勉強時間にたっぷり使えばもっと楽に勉強できます。

 

ちょっと、ほっとしませんか?

 

この記事を読んでいる高校1年生と高校2年生がいたら、「早くから受験勉強を開始したほうが良いですよ!」とアドバイスします。

 

月間の学習計画表も無料で作成してくれる塾もあるので、利用してみるのも良いでしょう。

 

参考記事:【学習計画表を作成】高校生が計画通りに勉強できるコツ!

【大東亜帝国対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について徹底解説!

参考記事:【MARCH対策】合格までの勉強時間と参考書について

大東亜帝国対策:週間の勉強時間

受験勉強を成功させるためには、週間の勉強時間をしっかりと確保することも大切。

 

理由は、勉強は日々の積み重ねが一番大事だからです。

 

週間の勉強時間をもとに学習面談も行っています。

 

では、月間の勉強時間を1日の勉強時間に落とし込みますと、1年前から受験勉強を始めた場合の大東亜帝国を目指すための勉強時間は1日約3時間~4時間です。

 

1日に落とし込むと可能な数字になってきましたね。

 

全国の受験生はみんなこのくらい勉強しているのが現実です。

 

週間の学習計画表の作成してくれる塾を、利用してみるのも良いでしょう。

 

とにかく受験生は1日も無駄にできません。

 

参考記事:受験勉強何すればいい?今から大学受験勉強を始めるためにやるべきこと

参考記事:必見!【大東亜帝国対策】合格できる!おすすめ塾・予備校15選!

学習計画表を作成してくれる塾

【おすすめオンライン塾】

パーソナルトレーナーがサポート!

コーチング・学習管理塾【STRUX】

毎日の計画があるから、

「あとは、勉強するだけ」

勉強法に迷わない!

STRUXについて詳しく知りたい方

【STRUX】の公式ホームページ

大東亜帝国合格!参考書

【大東亜帝国対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について徹底解説!

ここでは、大東亜帝国を目指すために使う参考書の一部について説明。

 

英語・国語・日本史の参考書をご紹介いたします。

大東亜帝国対策、英語の参考書例

大東亜帝国対策、国語の参考書例

大東亜帝国対策、日本史の参考書例

大東亜帝国対策:英語の参考書例

大東亜帝国を目指して、これから受験勉強を始める場合、旺文社から出ている「英単語のターゲット1400」を学習すると良いでしょう。

 

この単語帳は、大学入学共通テストレベルの単語が掲載されている、有名な単語帳。

 

最初は、この英単語帳の単語を、すべて覚えることから始めます。

 

これと並行して、河合塾の「英熟語オールウェイズ1001」で基礎的な英熟語を学習します。

 

この2冊とさらに、基礎の英語ができていない場合は、「やさしい中学英語」や「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」なども使用します。

 

まとめ、大東亜帝国の英語は、基礎の部分を大切に勉強することがとても大事になります。

 

とにかく英語は、空き時間を見つけてひたすら暗記しましょう!

 

 

 

大東亜帝国対策:国語の参考書例

国語の得点を稼ぐためには、漢字の学習は必要不可欠。

 

がんじの学習でおすすめの参考書は、「基礎からのジャンプアップノート 漢字2500 書き取り」。

 

この参考書は、問題数が抱負で、問題の難易度もさまざまです。

 

同音異義語や同訓異字語など生徒が間違って覚えやすい漢字がまとめられているのが良い点。

 

これと並行してやるのが「基礎からのジャンプアップノート現代文重要キーワード書き込みドリル」。

 

この参考書は、現代文における頻出テーマ、重要キーワードに特化した参考書。

 

以上が国語の参考書例です。

日本史の参考書例

日本史の参考書は、教科書が一番良いという人もいます。

 

大東亜帝国対策として、おすすめ日本史の参考書として、「きめる共通テスト日本史」を紹介。

 

この参考書は、他の参考書や教科書と比べてイラストやまとめ図、押さえるべきポイントが随所に載っており、初学者や日本史が苦手な生徒に歴史の流れが感じやすくなっています。

 

日本史は暗記系の科目なので英語や国語と比べると余裕を持ってスタートします。

 

受験科目を日本史にする理由について知りたい方、社会の選択は日本史で決まり!大学受験│日本史の勉強はいつから始めるべき?

 

参考記事:偏差値45から日東駒専を目指す生徒へ勉強時間のアドバイス
参考記事:英語の偏差値40台から英語の偏差値を10上げる勉強法と参考書を大公開

大東亜帝国対策教科別勉強法

【大東亜帝国対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について徹底解説!

最後に教科別の勉強法を説明いたします。

 

大東亜帝国対策で紹介した、参考書の勉強法を紹介。

 

大東亜帝国対策:英単語ターゲットの勉強法

大東亜帝国対策:基礎からのジャンプアップノート 漢字2500 書き取りの勉強法

大東亜帝国対策:きめる共通テスト日本史の勉強法

大東亜帝国対策:英単語ターゲットの勉強法

勉強の目安は、1単元2時間です。

 

英単語ターゲット1400は、19単元あるので38時間で1周するのが学習計画の目安。

 

左ページに単語、発音、意味が掲載され、右ページに例文と意味が掲載。

 

ひたすら単語を覚える場合は、左ページを集中的に暗記します。

 

例文をあわせて丁寧に覚えたい場合は、右ページと一緒に暗記すると良い。

 

単語を見て意味がすぐに出てくるまで繰り返して学習。

 

単元ごとの暗記を終えたら、必ず確認テストで記憶の定着を図ります。

 

受験まで繰り返しです。

【大東亜帝国対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について徹底解説!

 

あわせて読みたい参考記事:大学受験の最低限の単語数!英単語ターゲットは全部覚えてね!

大東亜帝国対策:基礎からのジャンプアップノート漢字2500書き取りの勉強法

勉強時間の目安は、1項目30分。

 

基礎からのジャンプアップノートは、41項目とプラス問題演習があるので、22時間30分が学習計画の目安です。

 

まず、初めからスタートします。

 

必ず書きながら取り組んでください。

 

こまめに解答を確認し、間違えた問題にはチェックして、漢字を覚えていきます。

 

2周目以降は、基本的には間違えた問題を中心に学習。

 

間違いやすい問題は繰り返し行い定着を図ります。

【大東亜帝国対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について徹底解説!

参考記事:【おすすめ英単語帳10選】大学受験合格への道!失敗しない英単語帳の選び方

大東亜帝国対策:きめる共通テスト日本史の勉強法

勉強時間の目安は1章160分。

 

きめる共通テスト日本史は、12章あるので32時間が学習計画の目安。

 

最初は、日本史の全体像を把握することを目指すと良いでしょう。

 

その際に細かい用語などを覚えれば効率が上がりますがポイントは、因果関係を意識しながら読み進めることです。

 

用語を暗記する際は、赤字の用語を優先的に覚えていき、次に太字や周囲の文章を覚えて赤字を説明できるようにすると頭に入りやすい。

 

暗記できたならば問題集で確認作業。

 

最後に「暗記していないところ」や「理解していないところ」、「曖昧なところ」を中心に復習します。

 

これを何周も繰り返して次に進みます。

【おすすめオンライン塾】

パーソナルトレーナーがサポート!

コーチング・学習管理塾【STRUX】

毎日の計画があるから、

「あとは、勉強するだけ」

勉強法に迷わない!

STRUXについて詳しく知りたい方

【STRUX】の公式ホームページ

大東亜帝国に合格するための勉強法

大東亜帝国に合格するためには、以下の3つのポイントを押さえることが重要です。

1.基礎を固める

2.演習を繰り返す

3.志望校の傾向を分析する

1.基礎を固める

大東亜帝国は、偏差値50前後の大学群です。

 

そのため、基礎をしっかりと固めておかなければ、合格は難しいでしょう。

 

基礎を固めるためには、まずは教科書や参考書で基本事項を理解すること。

 

また、基礎的な問題を繰り返し解いて、確実に解けるようにしておきましょう。

2.演習を繰り返す

基礎を固めたら、演習を繰り返して実力を伸ばしましょう。

 

演習を繰り返すことで、応用的な問題にも対応できるようになります。また、自分の弱点を把握して、対策を立てることもできます。

3.志望校の傾向を分析する

大東亜帝国は、各大学によって出題傾向が異なります。

 

そのため、志望校の傾向を分析して、対策を立てることが重要です。

 

志望校の過去問を解いて、出題分野や難易度を把握しましょう。

 

また、志望校の入試要項やHPなどで、出題傾向に関する情報を収集しておきましょう。

 

具体的な勉強法としては、以下のようなものが挙げられます。

学校の授業はしっかりと理解する

予習・復習を徹底する

参考書や問題集を活用して、基礎を固める

過去問を解いて、実力をチェックする

また、大東亜帝国は、一般入試のほかに、推薦入試やAO入試でも合格を狙えます。

 

推薦入試やAO入試は、学力だけでなく、人物や志望動機も重視されます。

 

そのため、日頃から学校生活や部活動で、自分の魅力をアピールできるようにしておきましょう。

 

大東亜帝国に合格するためには、地道な努力と継続が欠かせません。

 

早い段階から計画を立てて、着実に学習を進めていきましょう。

 

総合型選抜入試を考えているのであれば、総合型選抜の専門塾に行くのがおすすめ!

 

なぜなら、総合型選抜の対策は学校の先生や受験生一人では難しいからです。

フルオーダーメイド!総合型選抜専門塾

過去最高の合格率!97.5%!AOI

志望理由書・小論文・英語資格

総合型選抜に完全対応

オンライン対応:AOIの公式ホームページ

AOIについて知りたい方はこちら

参考記事:総合型選抜専門塾AOIの評判・口コミ10選!気になる点を塾経験者が徹底調査

参考記事:総合型選抜専門塾AOIの料金は高い?他塾と料金を比較調査した結果

まとめ:【大東亜帝国対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について徹底解説!

【大東亜帝国対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について徹底解説!

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、【大東亜帝国対策】合格までの勉強時間と最初にやる参考書について徹底解説!は参考になりましたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語の偏差値を上げるために塾に通う

もし、現在の偏差値が志望している大学の偏差値に届いていない場合、もしくは、英語が偏差値の足を引っ張っている場合は、塾に通うことを検討すると良いでしょう。

 

理由は、塾が持っている指導ノウハウを活用することで、効率的に英語の偏差値を上げるためです。

 

具体的には、英語の苦手な部分を重点的に指導してもらえる個別指導塾、オンライン塾、オンライン家庭教師に通うことで、より効率的な受験対策ができるはず。

 

塾に通うメリットは、なんといっても、英語を勉強する習慣。

 

英語の勉強の基本は、継続的に勉強しなければ、学力は定着しません。

 

勉強時間を確保できる塾、家庭での自学自習を指導してくれる学習管理型塾は、英語学習のサポートに効果を発揮するでしょう。

 

自学自習の学習内容を管理してもらえると、英語学習が習慣になり、英語の苦手が解消できるはず。

 

大学を目指す受験生が塾を検討する場合、塾に通う目的とそれに合ったレベルの塾を選ぶことがとても大切。

 

いずれにしても、塾を利用することは、効率よく英語の偏差値を上げられるでしょう。

大東亜帝国対策:管理型の塾に通って合格する

学習塾の指導形式で大きく分けると、「集団指導」、「個別指導」、「家庭教師」、「オンライン指導」そして、「学習管理型の塾」に分けられます。

 

最近注目されている学習管理型の塾とは、一般的に科目の指導はしていません。

 

具体的には、生徒の志望大学に合格するための学習計画を作成して、学習の進捗管理がメインとなります。

 

学習計画には、年間、月間、週間、毎日のやるべきことが細かく指示され、計画通りに学習を進めていくと志望大学に合格できる仕組み。

 

毎日の学習は、指示された市販の参考書を使い、自学自習というスタイルで受験勉強に取り組みます。

 

受験勉強では、自分の志望校に合わせた対策が必要であり、そのためには自らが率先して学ぶ、自学自習のスタイルがとても大切。

 

実は、受験生の勉強時間を見てみると、自分で理解したり、自分で問題を解いたりする自学自習の時間が最も長いのです。

 

学習管理型の塾では、自学自習の仕方、勉強時間の効率的な使い方、取り組むべき参考書を決めてくれるため、学習計画に沿って勉強が進められるようになるでしょう。

学習管理型の塾通常の塾
勉強計画策
学習の進捗管理
質問対応
実力測定テスト
科目ごとの授業

 

以上、大東亜帝国対策として、学習管理型の塾を検討してみるのも、おすすめです。

 

まとめ

大東亜帝国合格までの勉強時間・・・1200時間~1500時間

使う参考書・・・英単語:「英単語のターゲット1400」英熟語:「英熟語オールウェイズ1001」


国語:「基礎からのジャンプアップノート 漢字2500 書き取り」と「基礎からのジャンプアップノート現代文重要キーワード書き込みドリル」、


日本史:「きめる共通テスト日本史

教科別勉強法:最初は暗記

大東亜帝国関連の記事

予備校オンラインドットコムおすすめ塾の紹介

【コーチング塾】スタディコーチのメリットとデメリット!選ぶ前に知っておきたいこと

坪田塾オンライン個別指導を塾経験者が徹底解説!口コミ・評判を調査!

【坪田塾オンライン個別指導】メリットとデメリット!大学受験で選ばれる理由

「坪田塾はうるさい」という評判は本当?気になる口コミを徹底調査してみた

次世代型個別コーチング塾IGNISを塾経験者が評判・口コミ・料金を徹底解説

早慶専門塾HIROA CADEMIA【ヒロアカ】の評価は?塾業界経験者が口コミ・料金・特徴を徹底調査

【鬼管理専門塾とは】口コミ・評判を塾経験者が徹底解説!怪しい塾なの?

【必見】スタディコーチの口コミ・評判が気になる方!塾経験者が調査しました!

トウコベの評判・口コミからわかった!本当のメリットとデメリットを解説

塾経験者が語る【トウコベ】評判・口コミ・料金を徹底調査!おすすめできる塾なの?

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

坪田塾の料金は高い?他の塾と比較して料金を徹底的に調査した結果

【アガルートコーチング】塾経験者が評判・口コミ・料金・特徴を徹底調査した結果

【坪田塾みたいな塾】塾経験者がおすすめする厳選14社|コーチング塾で成績は上がるの?

スタディコーチの料金(入会金・授業料)はいくら?他塾と料金を徹底比較

【ビリギャル塾】坪田塾はおすすめ?徹底調査してわかった!ビリギャル勉強法

坪田塾オンラインの料金(入会金・授業料)はいくら?実際の料金を他塾と比較

予備校オンラインドットコム