BLOG
合格ブログ

【受験】励ましの言葉!頑張れる言葉20個を紹介!親から言われると効果的!

【受験】励ましの言葉!頑張れる言葉20個を紹介!親から言われると効果的!

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

今回のお悩みはこちら。

励ましの言葉・頑張れる言葉を使う時のポイント

励ましの言葉・頑張れる言葉を知りたい

 

受験生を励ましたい!勉強を頑張ってもらいたいと思っていませんか?

 

今回紹介する、「【受験】励ましの言葉!頑張れる言葉個を紹介!親から言われると効果的!」を読めば、受験生のサポートできます。

 

この記事では、受験生を励ます言葉と頑張れる言葉を具体的に紹介。

 

記事を読み終わると、受験生を励ます言葉、頑張れる言葉がわかる内容になっています。

<PR>

 

読み終わるとわかること
受験生を励ます言葉、頑張れる言葉を言う時のポイント

励ましの言葉!頑張れる言葉20個

受験生との普段のコミュニケーション

 

【合格実績が豊富な塾で志望校を目指す!】

合格実績が豊富な学習管理型の塾!STRUX←おすすめの塾
※オンライン対応!志望校合格まで受験パーソナルトレーナーが徹底指導!

東大生に毎日勉強を教えてもらえる!東大毎日塾!
※24時間質問し放題!オンライン自習室使い放題でこの価格!

東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※テレビ番組で有名な講師による、東大式学習メソッド!

 

励ましの言葉!頑張れる言葉を言う時のポイント

【受験】励ましの言葉!頑張れる言葉20個を紹介!親から言われると効果的!

受験生に励ましの言葉や頑張れる言葉を掛ける時に気になるのが、声がけの内容とタイミング。

 

なぜなら、ポジティブなメッセージであれば、何でも良いというわけではないからです。

 

例えば、「志望校に絶対合格できる」「頑張ってるから大丈夫」という声がけは、親としては、ポジティブな声がけで勉強を頑張ってもらおうと思っていても、子どもによっては、逆効果になることもあります。

 

タイミングや内容が悪いと、子どもとしてもモチベーションが下がったり、プレッシャーを感じて、本領が発揮できこともあるのです。

 

また、「明日のテストは大丈夫?」「勉強頑張ってね」と言った、親の不安を代弁するような言葉も、逆効果になってしまうことも。

 

親としては、良かれと思って言っていると思いますが、声がけの内容は言葉を選んで使いこなしましょう。

 

そして、声がけのタイミングにも注意が必要。

 

子どもの状況や気持ちを把握せずに「勉強頑張れ」と言っても、むしろ負担を感じさせてしまうこともあります。

 

受験生に掛ける言葉として、良い結果は褒める、上手くいっていない時は、さり気なくヒントをあげる、落ち込んだ時は気分転換をサポートするなど、状況を考慮しながら声がけすると効果的です。

 

ただし、励ましの言葉、頑張れる言葉に正解はありません。

 

子どもの性格も考慮しながら、声がけする内容とタイミングを見極めて、声がけするのが大切です。

受験生:励ましの言葉!頑張れる言葉20個

【受験】励ましの言葉!頑張れる言葉20個を紹介!親から言われると効果的!

励ましの言葉・頑張れる言葉20個をご紹介します。

1.一緒に頑張ろう!

2.応援しているよ!

3.君ならできる!

4.君の努力は必ず報われる。

5.君の将来が楽しみだ。

6.君を信じている。

7.何があっても、私は君を支える。

8.君は一人じゃない。

9.失敗を恐れないで。

10.とにかく楽しんでね。

11.受験勉強は大変だけど、乗り越えればきっと成長できる。

12.勉強に行き詰まった時は、休憩を取ってリフレッシュしよう。

13.分からないことは、親や先生に聞いて解決しよう。

14.受験は人生の通過点だ。受験がうまくいかなくても、その先の人生はまだまだ長い。

15.自分の将来に希望を持って、前向きに進んでいこう。

16.親として、君の受験を心から応援しています。

17.君の努力を誇りに思っています。

18.君の将来が楽しみです。

19.何があっても、私は君を信じています。

20.君は一人じゃない。

これらの言葉は、受験生がモチベーションを高め、最後まで頑張れるために役立つでしょう。

 

受験生励ましの言葉を送ることで、受験生はより大きな力を得て、受験に挑めるでしょう。

 

また、親としてできることは、受験生にリラックスできる環境を整えてあげること。

 

受験勉強は大変ですが、勉強ばかりしていても息抜きは必要。

 

好きなテレビを見たり、ゲームをしたり、趣味に没頭したりして、リフレッシュさせてあげてください。

受験は人生の通過点です。

 

受験がうまくいかなくても、その先の人生はまだまだ長い。

 

受験生が自分の将来に希望を持って、前向きに進んでいけるように、親としてサポートしてあげてください。

【勉強の仕方や参考書を教えてくれる塾】
ビリギャルでお馴染み坪田塾のオンライン個別指導
※坪田塾のノウハウがオンラインで体験できるおすすめの塾!

東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※テレビ番組で有名な講師による、東大式学習メソッド!

毎日の学習管理で合格に導く!鬼管理専門塾
※志望校に合格するための学習計画の作成と徹底管理で合格する!

受験生との普段のコミュニケーション

【受験】励ましの言葉!頑張れる言葉20個を紹介!親から言われると効果的!

受験勉強は長い戦い、受験生のメンタルも浮き沈みが激しく、勉強の調子もその時々で変わります。

 

受験生との普段のコミュニケーションも、先ほど説明したように内容・タイミングを考慮することが大切です。

良い結果が出た時の褒め言葉

良い結果が出た時は、しっかりと褒めてあげることが大切です。

1.受験勉強への真剣な取り組みの結果だね。君が頑張っている姿を見ると、親としてとても誇りに思うよ

 

2.君の努力と成果には本当に感動します。自分の目標に向かって努力し続ける姿勢は立派ですよ。

 

3.受験のプレッシャーやストレスの中でも、君は強く立ち向かっています。君の強さと粘り強さに感銘を受けます。

 

4.君の継続的な学習への意欲は素晴らしい。自分自身に厳しく向き合いながら成長し続ける君を応援します。

 

5.君の頭の良さと学習能力には驚かされます。一つひとつの試験や課題に真摯に向き合っている姿勢が素晴らしいですね。

 

これらの言葉は、受験生が自分の努力を認められ、自信を持つきっかけとなります。

 

また、受験生が親の愛情を感じることで、安心して受験に挑めるでしょう。

【受験】励ましの言葉!頑張れる言葉20個を紹介!親から言われると効果的!

思うような結果が出ない時にヒントを与える

親として、受験生の結果が思わしくない時にかける言葉を紹介。

1.悔しい結果だったかもしれませんが、今は落ち込む時ではありません。次に向けてどのように取り組むか考えてみましょう。

 

2.結果に囚われずに、今回の経験を次に活かすためのヒントとして受け止めましょう。何が改善の余地があるか、一緒に考えてみましょう。

 

3.悪い結果でも、君がどのように取り組んだかは重要。君の努力と成長は見逃せません。次に向けての方針を立てる際にそれらを活かしてみましょう。

 

4.結果が思わしくなかったことは残念ですが、どのような困難や課題があったのかを振り返り、改善点を見つけることが大切です。それを次回に活かしてみましょう。

 

5.悪い結果を受けても、自信を失わずに前向きに考えることが重要。困難を乗り越えるための戦略を立てる際に、親子で協力しましょう。

思うように成績が上がらないときは、その原因をしっかりと分析し、子どもの負担にならない程度のさりげないアドバイスが有効的です。

【受験】励ましの言葉!頑張れる言葉20個を紹介!親から言われると効果的!

休憩中や食事中は勉強の話を避ける

受験勉強は大変でストレスも溜まります。

 

そんな時、親は受験生を休ませてあげることが大切です。

 

休憩中は、勉強の話を避けましょう。

 

勉強の話をすると、受験生はまた勉強のことを考えてしまい、休めません。

 

休憩中は、好きなテレビを見たり、ゲームをしたり、趣味に没頭したりして、リフレッシュさせてあげてください。

 

熱心な親ほど、コミュニケーションをたくさん取ろうと試みますが、子どものペースにあわせて応援してあげるのがベストでしょう。

 

また、親は受験生に寄り添い、励ましてあげてください。

 

受験生にとって、親の存在は大きな力となります。

【おすすめ】
全国各地に教室あり!難関大学への合格実績が豊富!|駿台予備校
※実力講師による、内容が充実した授業が生徒に大好評!

ビリギャルで超有名!逆転合格できる塾|坪田塾
※学年ビリから超難関大学に合格できるノウハウがあります!

東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※テレビ番組で有名な講師による、東大式学習メソッド!

勉強が嫌いな受験生を褒める言葉

【受験】励ましの言葉!頑張れる言葉20個を紹介!親から言われると効果的!

受験生を褒める言葉を紹介します。

 

さしすせその法則を使って、子どもを褒めたいときに使ってみてください。

「さ」→「さすがだね」

「し」→「じょうず」「知ってたの!」

「す」→「すごい」

「せ」→「せいかい!」

「そ」→「そのとおり」「その調子」「そうだね」

受験生を褒める時のポイントは、これらの言葉を使って具体的に褒めてあげること。

 

具体的に褒めることで、高校生は自信がつき勉強に取り組めるようになるはずです。

励ましの名言を受験生に紹介

【受験】励ましの言葉!頑張れる言葉20個を紹介!親から言われると効果的!

励ましの名言を受験生に紹介します。

 

「一日一日の努力が、大きな夢を叶える力になる」: 福沢諭吉

 

「困難を乗り越えることで、自分自身を成長させることができる」:野口英世

 

「苦しい時こそ、前を向いて一歩ずつ進んでいくことが大切だ」: 本田宗一郎

 

「成功は、諦めない人にしか訪れない」: 孫正義

 

「目標に向かって努力を続けることが、夢を叶える鍵だ」: 三船敏郎

 

「受験は一瞬の勇気と、長い覚悟の積み重ね」: 吉田松陰

 

「自分自身に限界を設けないで挑戦し続けることが大切だ」: 渋沢栄一

 

「経験した失敗こそが、成長への道しるべとなる」: 森鴎外

 

「信じる心と努力があれば、夢は必ず実現する」: 村上春樹

 

「挫折は成功の裏返しであり、それを乗り越えることが真の勝利だ」: 赤塚不二夫

 

「努力は必ず報われる。諦めずに前に進み続けよう」: 西郷隆盛

 

「自分に厳しく、でも自分を信じて努力し続けることが大切だ」: 羽生結弦

 

「失敗は一時のもの。次に向けて学びを活かし、再び挑戦しよう」: 松下幸之助

 

「成功は続けることから生まれる。諦めずに努力をし続けよう」: 坂本龍馬

【効率に勉強できると大人気のオンライン塾】
講師は全員東大生と東大院生!オンライン個別指導トウコベ
※この価格で東大生と東大院生が親切・丁寧に指導してくれる!

対面式の塾より成績が上がる!オンライン家庭教師WAM
※全国どこからでも個別指導を受けられる学習サービス

圧倒的なオンライン指導実績!オンラインプロ教師メガスタ
※大手塾・予備校の有名講師や難関大の学生講師が多数!

受験生を励ます!頑張れる言葉のポイント

【受験】励ましの言葉!頑張れる言葉20個を紹介!親から言われると効果的!

受験生を励ますためには、以下のようなアプローチが効果的です。

 

【応援する気持ちを伝える】

受験生に対して、自分の応援の気持ちや信頼を伝えましょう。彼らが一人で頑張っていると感じることはなく、いつもそばでサポートしていることを伝えることが重要です。

 

【成果よりも努力を評価する】

受験の結果が良くなかった場合でも、努力や取り組みに対して褒めることが大切です。努力を続けることの重要性を伝え、次に向けて再チャレンジする勇気を与えましょう。

 

【目標を共有し、計画を立てる】

受験生と一緒に目標を設定し、具体的な計画を立てることで、彼らの意欲と集中力が高まります。計画の進捗や達成度を一緒に確認し、前進する達成感を共有しましょう。

 

【ストレスを和らげる】

受験生は多くのストレスを抱えていますので、リラックスや休息の時間を確保することが重要。彼らが気持ちをリフレッシュできるように、趣味や運動などの活動をサポートしましょう。

 

【失敗を受け入れることを教える】

受験は挫折や失敗を経験します。失敗を恐れず、それを学びと成長の機会と捉えることを教えましょう。受験生には、成功だけでなく失敗からの教訓を大切にする姿勢を持ってほしいです。

 

【バランスを保つ】

受験勉強に集中する一方で、適度な休息や健康な生活習慣を保つことも重要です。バランスの取れた生活を送ることで、受験生の体力と精神的な強さをサポートしましょう。

 

以上のアプローチを通じて、受験生を励まし、彼らの自信と意欲を高めるようにサポートしましょう。

 

参考記事:【大学受験】高校生におすすめのオンライン家庭教師をランキング形式で徹底比較!

まとめ:【受験】励ましの言葉!頑張れる言葉20個を紹介!親から言われると効果的!

受験励ましの言葉!頑張れる言葉個を紹介!親から言われると効果的!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

今回の記事、「【受験】励ましの言葉!頑張れる言葉20個を紹介!親から言われると効果的!」は参考になりましたか?

まとめ:【受験】励ましの言葉!頑張れる言葉20個を紹介!親から言われると効果的!

まとめ

受験生を励ますポイントをまとめます。

・受験生に寄り添い、励ましてあげてください。

・受験生が休息をとれるように、勉強の話を避けましょう。

・受験生が自分の努力を認められ、自信を持つきっかけとなる言葉をかけてあげてください。

・受験は人生の通過点です。受験がうまくいかなくても、その先の人生はまだまだ長いです。受験生が自分の将来に希望を持って、前向きに進んでいけるように、親としてサポートしてあげてください。

受験生の親が読むと参考になる記事

予備校オンラインドットコムおすすめ塾の紹介


【コーチング塾】スタディコーチのメリットとデメリット!選ぶ前に知っておきたいこと

坪田塾オンライン個別指導を塾経験者が徹底解説!口コミ・評判を調査!

【坪田塾オンライン個別指導】メリットとデメリット!大学受験で選ばれる理由

「坪田塾はうるさい」という評判は本当?気になる口コミを徹底調査してみた

次世代型個別コーチング塾IGNISを塾経験者が評判・口コミ・料金を徹底解説

早慶専門塾HIROA CADEMIA【ヒロアカ】の評価は?塾業界経験者が口コミ・料金・特徴を徹底調査

【鬼管理専門塾とは】口コミ・評判を塾経験者が徹底解説!怪しい塾なの?

【必見】スタディコーチの口コミ・評判が気になる方!塾経験者が調査しました!

トウコベの評判・口コミからわかった!本当のメリットとデメリットを解説

塾経験者が語る【トウコベ】評判・口コミ・料金を徹底調査!おすすめできる塾なの?

【坪田塾は最悪って本当?】坪田塾の評判を塾経験者が調査してわかったこと

坪田塾の料金は高い?他の塾と比較して料金を徹底的に調査した結果

【アガルートコーチング】塾経験者が評判・口コミ・料金・特徴を徹底調査した結果

【坪田塾みたいな塾】塾経験者がおすすめする厳選14社|コーチング塾で成績は上がるの?

スタディコーチの料金(入会金・授業料)はいくら?他塾と料金を徹底比較

【ビリギャル塾】坪田塾はおすすめ?徹底調査してわかった!ビリギャル勉強法

坪田塾オンラインの料金(入会金・授業料)はいくら?実際の料金を他塾と比較

予備校オンラインドットコム