BLOG
合格ブログ

青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法

青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法

<PR>

こんにちは、受験生を応援する教育メディア、予備校オンラインドットコムです。

 

受験生の悩みを解決して、勉強に役立つ情報を発信しています。

 

今回のお悩みはこちら。

青チャートって何?

青チャートの使い方を知りたい

 

青チャートの効率的な使い方って知りたくないですか?

 

今回紹介する、「青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャートの効果的な勉強法」を読めば、青チャートの使い方がわかります。

 

なぜなら、青チャートの使い方を具体的に紹介しているからです。

 

この記事を読み終わると、青チャートの効率的な勉強法が理解できる内容になっています。

 

 

読み終わるとわかること

青チャートとは?

青チャートの使い方(基本・レベル別)

青チャートの次に取り組む参考書

オンラインで数学の苦手を克服!

数学克服塾MeTaをもっと詳しく

国立大学合格率76.9%の実績

高校数学が苦手な生徒のための塾

\無料体験実施中/

オンライン数学克服塾MeTaのHP

参考記事:オンライン数学克服塾MeTaの評判・口コミをチェック!選ぶ前に確認

青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャートの効果的な勉強法

青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法

チャート式は、学習内容の重点を押さえて、問題の急所や解法をわかりやすく示すことを目的としている参考書。

 

チャート式問題集は、数研出版が発行している数学の問題集シリーズであり、その特長的な学習スタイルから「チャート式」と呼ばれています。

 

これらの問題集は、数学の基礎から高度な応用までを幅広く網羅しており、大学入試や難関大学受験に向けて学力を高めることを目的としています。

 

以下は、チャート式問題集の特徴やポイントです。

・段階的な難易度

問題は基礎から応用まで、段階的に難易度が上がっています。これにより、生徒は自分の学力に合わせて学習を進められます。

・解答の詳細な解説

各問題には解答だけでなく、詳細な解説も付いています。解法やポイントが明確に説明されており、生徒が理解を深めるのに役立ちます。

・網羅的な内容

数学のさまざまなトピックや範囲を網羅しています。これにより、基礎固めから高度な問題まで、一冊で包括的な学習が可能です。

・大学入試対策

特に難関大学や高難易度の入試に対応した問題があり、入試対策に焦点を当てています。

・反復学習を促進

問題を解いた後、同じ問題を繰り返し解くことが学習スタイルに組み込まれています。これにより、短期記憶から中期記憶、そして長期記憶への知識の定着を促進します。

一般的に、チャート式問題集は数学の基礎を確実に身につけ、応用力を高めていくための効果的な教材です。

 

また、『チャート式基礎からの数学(青チャート)』を使用して偏差値70まで到達できるとされています。

 

ただし、これは一般的な目安であり、実際の成績や試験の難易度により個人差があります。

 

勉強法や学習計画を工夫し、十分な練習を行うことで、より高い偏差値を目指せるでしょう。

 

青チャートを有効に活用しながら、他の参考書や問題集も組み合わせ、バランスの取れた学習を心がけると良いでしょう。

オンラインで数学の苦手を克服!

数学克服塾MeTaをもっと詳しく

国立大学合格率76.9%の実績

高校数学が苦手な生徒のための塾

\無料体験実施中/

オンライン数学克服塾MeTaのHP

参考記事:理系学部におすすめ!塾・予備校ランキング厳選21!理系大学を目指すならこの塾!

青チャートのレベルとは?

青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法

チャート式問題集には様々なレベルがあり、各チャートの色によって難易度が示されています。

 

一般的な順序では、難易度が高い順に以下のようになります。

レベルは、難しい順に赤チャート>青チャート>黄チャート>白チャート

チャートの色名称特徴
赤チャートチャート式数学シリーズ非常に高い難易度で構成。主に東大や京大を目指す受験生向けの問題集。
青チャートチャート式基礎からの数学広範囲な難易度の問題が含まれています。大学入試や高難易度の学習に向けて使用。
黄チャートチャート式解法と演習数学青チャートよりも基礎的で解法に焦点を当てた問題集。
白チャートチャート式基礎と演習数学基礎的な問題が豊富に含まれています。数学に苦手意識がある方が基礎を固めるために利用されます。
緑チャートチャート式大学入学共通テスト対策:数学IA+IIB大学入学共通テスト対策に特化した問題集
紫チャートチャート式シリーズ 入試必須168(文系・理系)中堅私大から地方国公立大学までの問題を扱ったアウトプット型の問題集。

 

青・黄・白チャートの最新版では、2021年から導入される大学入学共通テストに対応。

 

これに伴い、センター試験の後継となる共通テストの内容に対応するための問題が、各チャートの本巻末に「実践編」として追加。

 

この「実践編」では、対話形式やコンピュータの活用、社会生活との関わりなど、新たな試験傾向に焦点を当てた問題も追加。

 

チャート式問題集は、受験生の目標や現在の数学力に応じて選択でき、段階的に難易度を上げながら学習を進められます。

【勉強の仕方や参考書を教えてくれる塾】

合格実績が豊富な学習管理型の塾!STRUX←おすすめの塾
※オンライン対応!志望校合格まで受験パーソナルトレーナーが徹底指導!

東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※テレビ番組で有名な講師による、東大式学習メソッド!

東大生に毎日勉強を教えてもらえる!東大毎日塾!←おすすめ塾
※24時間質問し放題!オンライン自習室使い放題でこの価格!

 

参考記事:【必見】スタディコーチの口コミ・評判が気になる方!塾経験者が調査しました!

参考記事:東大毎日塾の口コミ・評判を徹底調査!塾長に取材してわかったこと?

青チャートの問題構成

青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法

青チャートを効率的に使うためには、問題構成を把握しておくことが大切。


なぜなら、青チャートは、対象とするレベルの幅が非常に広く、様々な難易度の問題が組み込まれているからです。

 

以下に、青チャートの問題構成の主な要素を紹介します。

【例題】

・基本例題: 教科書の例題に相当し、基礎力をつけるための問題です。主に教科書のレベルの問題が含まれています。

・重要例題: 基本例題を発展させた問題で、入試対策や応用力の定着に適した内容。

・演習例題: 他の単元や科目の内容が絡む、応用度が高い問題。

【練習問題】

・例題の完全な反復問題で、EXERCISESの問題番号を掲載。

【EXERCISES】

・例題と解き方が少し異なるものや、追加の要素が入った問題が含まれています。

【総合演習】

・基本から標準レベルの入試問題が巻末に掲載されており、実際の入試に近い形で問題を解ける。

青チャートは幅広いレベルの問題を取り扱い、基本的な理解から高度な応用までをカバーしています。

【勉強の仕方や参考書を教えてくれる塾】

合格実績が豊富な学習管理型の塾!STRUX←おすすめの塾
※オンライン対応!志望校合格まで受験パーソナルトレーナーが徹底指導!

東大生・早慶生からのコーチング|スタディコーチ
※テレビ番組で有名な講師による、東大式学習メソッド!

東大生に毎日勉強を教えてもらえる!東大毎日塾!←おすすめ塾
※24時間質問し放題!オンライン自習室使い放題でこの価格!

 

参考記事:理系受験生の理科の選択を表にまとめて分かりやすく解説してます!

青チャート勉強法:基本的な使い方

青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法

数学の教材は、通常、「問題を解く→復習全問を自力で解けるようになる」といった手順に基づいて活用されます。

 

最初は解けない問題も多いでしょうが、繰り返し復習を行い、自分の力で問題を解けるように向上させていきましょう。

 

青チャートを効果的に使うための基本的な使い方は、以下の流れを参考にしてください。

【基本例題に取り組む】

最初は基本例題に集中して取り組みましょう。これは基礎力をつけるための問題で、教科書の例題に相当します。

解けない問題は、「指針」を見て考え、解答・解説を読んで理解します。ただし、問題に挑戦する時間を決め、長時間悩まないようにしましょう。

【演習例題・重要例題も取り組む】

基本例題が解けるようになったら、演習例題と重要例題にも進みましょう。これらは基本例題を応用した問題で、入試対策や応用力の向上に寄与します。

解答が難しい場合は、解答・解説を読んで理解し、自分で解答を再現する練習をしましょう。

【反復学習を行う】

問題を解いた後、1週間後や1ヶ月後に同じ問題を再度解答することで、知識を定着させましょう。

ミスした問題や苦手な分野に重点的に取り組んで、復習の効果を高めます。

【効率的な学習を心がける】

問題を解くだけでなく、解法や考え方に集中しましょう。同じ問題を何度も解くことで理解が深まります。

時間をかけても解けない難問は、一度解答・解説を読み理解した後、適切なタイミングで再挑戦しましょう。

【総合演習にも取り組む】

レベルが高い入試問題を扱った総合演習も取り組みましょう。これにより、実際の入試に向けて対策ができます。

【数研Libraryの活用】

数研出版公式のアプリ「数研Library」を利用して、青チャートの解説動画を視聴することで、より深い理解が得られます。

これらのステップを踏みながら、青チャートを使って基礎力を確実に築き、応用力を向上させていきましょう。

 

青チャートを使った塾:理系科目専門オンライン塾Crux(クラックス)料金・特徴を調査!学習管理で進路を変える

青チャートレベル別の使い方

青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法

数学の基礎から勉強したい

数学の学習を始めたばかりの受験生や、数学は受験科目にはあるけれども、あまり得意ではないと感じている受験生に向けた効果的なチャート式問題集の勉強法です。

ステップ1:基本例題への取り組み

最初に基本例題に集中して取り組んでください。手がつけられない問題には、その下に掲載された「指針」を参照すると役立ちます。指針には問題の要点や解答に至る道筋が簡潔に示されています。解法が理解できない場合は、解答と解説を読んで理解を深めましょう。

ここでは、公式の使い方を覚え、問題の解法を理解することが重要です。理解が難しい問題には適切な時間を決め、「2分考えても解けなければ解答を読む」などの方針で問題集を進めると効果的です。解答を熟読した後は、解説を見ずに自分で解答を再現することを試みましょう。難しい場合は、解答を熟読し→解答を再現し→復習を繰り返すことで理解を深めます。

1週間後、1ヶ月後に解答を見ずに再現できるか確認しましょう。同じ問題を1週間後に再現できるか確認することで、短期記憶から中期記憶、そして長期記憶への定着を図ります。誤答した問題には印をつけ、1週間後に再度確認しましょう。

ステップ2:演習例題・重要例題の順次取り組み

基本例題がスムーズに解けるようになったら、演習例題や重要例題に取り組んでください。これらの問題は基本例題をさらに発展させたもので、入試対策や応用力の向上に寄与します。

同様のサイクルで演習例題と重要例題に取り組むことで、基礎がしっかりと定着できるでしょう。

 

練習問題にも余裕があれば目を通しましょうが、青チャートの問題量は多いため、全て解くのは難しいかもしれません。

 

苦手な単元や誤答が多かった問題に焦点を当てて取り組むと効果的です。

青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法

参考記事:【大学の選び方】理系学部の種類と特徴!理系学部合格への道を徹底解説

基本問題の例題を身につける使い方

基本例題の完璧な解法を身につけるためには、以下のステップを順番に進めていくことが重要です。

・問題文の理解

問題文を注意深く読み、何が求められているのかを正確に理解します。数学の問題は誤解から生じるミスが多いため、問題文に焦点を合わせましょう。

・与えられた情報の整理

問題文で与えられた情報を整理し、重要な数学的概念や公式を見極めます。問題のキーワードやポイントを見逃さないように注意します。

・解法の戦略を検討

与えられた問題に対して、どのような数学的手法や公式を用いるべきかを検討します。基本的な問題では公式や定理を的確に適用することが求められます。

・手順の明確な記述

解法を順序立ててわかりやすく記述します。手順を迷わずに進めるために、整理されたステップを作りましょう。

・計算の正確性を確認

解法に基づいて計算を行う際に、計算ミスがないかを確認します。特に符号のミスや単純な計算ミスに気をつけましょう。

・解答としてのまとめ

得られた結論や解答を適切な形でまとめます。単位の付与や答えの形式が指定されている場合はそれに従いましょう。

・解答の妥当性の確認

解答が問題文と整合しているか、論理的な説明ができるかを確認します。解答の意味を理解し、それが問題に対して適切であることを確かめます。

・解説や模範解答の確認

自分の解法と解説や模範解答を比較し、理解度を深めます。他の解法や異なるアプローチにも目を向け、数学的な柔軟性を養います。

これらのステップを徹底的に実践することで、基本例題に対する完璧な解法が身につきます。

 

徐々に自分のペースで進め、理解度を深めていくことが重要です。

青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法

参考記事:理系受験生の社会の選択を表にまとめて分かりやすく解説します!

基本問題が解けるレベル

基本例題が比較的スムーズに解ける受験生に向けた、青チャートの効果的な使い方です。

 

以下のステップに従って学習を進めましょう。

1. 基本例題の徹底マスター

最初に、基本例題を一通り解いてみましょう。基礎知識に抜けがないか確認するためです。基本例題がサクサク解けるように心掛けましょう。解けなかった問題には印をつけ、後日それらに焦点を当てて繰り返し解いてください。

2. 演習例題・重要例題へのアプローチ

基本例題がスムーズにこなせるようになったら、演習例題や重要例題に挑戦しましょう。解けなかった問題には解答・解説をしっかり読み込んで、その後見ずに自分で解答を再現できるようにトレーニングしましょう。

3. 定期的な復習と再現確認

1週間後、1ヶ月後に解答を見ずに問題を再現できるか確認しましょう。基本例題や演習例題が即座に思い浮かばない場合、それらを1週間、次に2週間から1ヶ月間隔をあけて再度解いてみてください。

この繰り返し学習により、解法がしっかりと定着し、より高度な問題にもスムーズに対応できるようになります。

 

記憶力を強化し、確実にスキルを向上させましょう。

青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法

大学入学共通テスト対策とGMARCH志望者レベル

・大学入学共通テスト対策

大学入学共通テストに対応するためには、青チャートの中に用意された「実践編」を重点的に活用しましょう。これらの問題は新傾向や新しい形式に焦点を当てており、対話形式やコンピュータの利用、社会生活との関わりなど、大学入学共通テストの特徴を反映しています。これらの問題に対して十分な対策を行い、実際の試験に備えましょう。

【GMARCH志望者へのアドバイス】

 

GMARCHを志望する場合、青チャートを活用してしっかりと基礎力を築き上げることが重要。

 

以下はGMARCH志望者向けの使い方です。

・基本例題の繰り返し解き

基本例題はしっかりと理解しておくことが基礎を固める一環です。これらの問題がスムーズに解けるように、何度も繰り返し解いてください。

・応用問題の充実

GMARCHは難易度が高いため、基本例題だけでなく、応用問題にも注力しましょう。青チャートの演習例題や重要例題を解くことで、より高度な数学の応用力を身につけられます。

・過去問対策

GMARCH志望者にとっては過去の難関大学の入試問題も重要です。青チャートで基礎を固めた後は、過去問を解いて難易度や出題傾向に慣れ親しんでください。

・定期的な振り返り

1週間や1ヶ月ごとに、基本例題や応用問題を復習し、自身の弱点を確認しましょう。どの分野が得意で、どこが苦手なのかを明確にし、効率的に学習を進めるための戦略を立てましょう。

青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法

早慶・難関国公立大レベル:青チャートの使い方

早慶・難関国公立志望者向けの青チャートの効果的な使い方。

・基本例題の徹底理解

青チャートの基本例題は基礎を確実に身につけるための重要なステップです。これらの問題に対して深い理解を持ち、迷わず解答できるように努めましょう。

・演習例題と重要例題の積極的解答

基本例題がスムーズに解けるようになったら、演習例題と重要例題に挑戦してください。これらの問題は難易度が上がり、高度な問題解決能力を養います。

・過去問演習

早慶や難関国公立大学の過去問に取り組むことで、実際の入試傾向や難易度に慣れます。これにより、本番の試験に自信が持てます。

・時間管理の向上

入試では限られた時間内に問題を解く必要があります。青チャートで演習する際にも、時間を計りながら解答することで、試験本番での時間管理力を向上させましょう。

・苦手分野への集中

青チャートを使って自分の弱点を特定し、それに焦点を当てた学習を行いましょう。苦手な分野を克服することで、総合的な数学力が向上します。

・反復学習

青チャートの問題を1周するだけでなく、繰り返し解答することで知識を定着させましょう。1週間や1ヶ月ごとに復習することで、長期的な記憶として確保します。

・模擬試験の実施

青チャートの問題を組み合わせて模擬試験を実施することで、実際の試験と同様の状況で問題に取り組めます。模擬試験を通して、緊張感や対策が必要な分野を把握しましょう。

【おすすめオンライン塾】

パーソナルトレーナーがサポート!

コーチング・学習管理塾【STRUX】

毎日の計画があるから、

「あとは、勉強するだけ」

勉強法に迷わない!

STRUXについて詳しく知りたい方

【STRUX】の公式ホームページ

青チャートの具体的な使い方:事前準備

青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法

計画の重要性

青チャートを効率的に使うためには、計画が必要不可欠。

 

なぜなら、青チャートは、問題数とページ数が圧倒的に多いからです。

 

例えば、青チャートの「チャート式基礎からの数学I+A」は、ページ数が671 もあります。

 

計画的に取り組まないと、途中で挫折する可能性が高いのです。

青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法

青チャート使い方:計画を立てる

青チャートを効果的に使うためには、計画を立てて学習を進めることが重要。

 

以下は計画を立てる際の一般的な手順です。

・目標の設定

どの範囲までをどの期間で終えるか、具体的な目標を設定します。

目標を設定する際に、自身の現在の理解度や進捗状況を考慮します。

・スケジュールの作成

学習する期間や週ごとの進捗目標を元に、スケジュールを立てます。

週ごと、または日ごとに何を学習するかを予め計画します。

・優先順位の設定

青チャートには基本例題、演習例題、重要例題、応用例題などがあります。重要例題や応用例題に焦点を当てるなど、優先順位を設定します。

・確認と修正

スケジュールは柔軟に変更できるようにし、進捗に合わせて柔軟に修正します。

学習していく中で理解が追いついていない部分は、追加の学習時間を確保します。

・振り返りと調整

定期的に進捗を振り返り、計画の調整を行います。

目標に対して進捗が遅れている場合は、原因を分析し、必要な対策を講じます。

・定期的な休息

長時間の学習だけでなく、適度な休息も大切です。リフレッシュすることで学習効果が向上します。

・復習と弱点克服

定期的に過去の問題を復習し、苦手な分野を克服します。

青チャートの問題は基本的なものから難易度の高いものまで幅広く扱っているため、着実に理解が深められます。

 

このような計画を立てて学習することで、効果的かつ効率的に青チャートを活用できます。

【東大生が毎日隣にいる】

「東大毎日塾」

講師は全員!現役東大生

東大生に質問し放題の塾

第一志望の合格率が高い

東大毎日塾を詳しく知りたい方

東大毎日塾の公式ホームページ

参考記事:東大毎日塾の口コミ・評判を徹底調査!塾長に取材してわかったこと?

参考記事:東大毎日塾の料金(入会金・授業料)はいくら?他塾と比較調査した結果

青チャートの使い方:実際に問題を解く

青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法

問題を解く時間の目安は3分

問題を考える時間は3分までというのは、青チャートで大切にしてほしい取組方針。

 

青チャートでは、基本的な解法を身につけることが重要、そして、入試問題にどう向き合うかという考え方も学びます。

 

そのため、最初に問題を見てわからない場合、延々と考え続けるのではなく、約3分ほど考えてもわからなければ、躊躇せずに答えを確認しましょう。

 

逆に、すぐに答えを見るのも避けてください。

 

少し考えることで、答えを見た瞬間に、「ああ、この問題ってこうやって解くのか!」という気づきが得られ、それが記憶に残りやすくなります。

青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法

問題文と解法を関連付けて勉強

問題文と解法をリンクさせる勉強法は、問題を理解しやすくし、正確かつ迅速な解答につながります。

 

以下に、具体的な手順をわかりやすく説明します。

・問題文の理解

まず、問題文を慎重に読みます。問題の主題や与えられた条件に注意を払い、何を求められているかを把握します。

・キーワードの抽出

問題文から重要なキーワードや数値を見つけ出します。これが解法の手がかりとなります。例えば、「速さ」「距離」「時間」などがキーワードとなります。

・問題のタイプを判断

与えられた情報から、問題がどの種類に該当するかを判断します。例えば、連立方程式、三角比、二次関数など。

・適切な解法を選択

問題のタイプが分かれば、それに対応する解法や公式を思い浮かべます。これは事前に学んだ知識や青チャートなどで身につけた基本的なスキルが役立ちます。

・問題文と解法を照らし合わせ

抽出したキーワードや問題のタイプに基づいて、選んだ解法が問題に適しているか確認します。問題に特有の条件や制約が解法と一致していることが大切です。

・プロセスの確認

解法が選ばれたら、その手順を確認します。問題を解く過程が明確に頭に描けるようにします。

この手順を意識的に練習することで、問題文と解法のリンクが強化され、数学の問題に対処するスキルが向上します。

 

繰り返し練習して、効果的に問題解決力を高めましょう。

青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法

解いた問題に印をつける

問題を解いた後には、解いた日付を記入し、〇△×で問題を仕分けましょう。

 

解けた問題には〇をつけます。

 

これは問題を正確に解けたことを示しています。

 

次に、解けたけれども解法が違った場合や計算ミスがあった場合は△を使います。

 

最後に、完全に誤答した場合は×を記入します。

 

日付を書き込むことで、いつ解いたのかを追跡でき、学習の進捗を確認できます。

 

また、〇△×で問題を仕分けることで、後で効果的な復習ができます。

 

〇の問題は復習をして確認を行い、△の問題は解法や計算ミスを再確認することで、より深い理解を促進できます。

 

×の問題は基本から再学習し、同様の誤りを繰り返さないようにしましょう。

 

このシンプルな方法を使って、学習プロセスをより有効かつ効率的に進めていきましょう。

青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法

青チャートの定期的な復習

問題を解いた後、復習を怠らずに行いましょう。

 

復習のタイミングは、解き方を忘れかけている時が効果的。

 

復習は1回目を次の日、2回目を1週間後、3回目を2〜3週間後に行うと良いでしょう。

【東大生が毎日隣にいる】

「東大毎日塾」

講師は全員!現役東大生

東大生に質問し放題の塾

第一志望の合格率が高い

東大毎日塾を詳しく知りたい方

東大毎日塾の公式ホームページ

青チャートの次に取り組む参考書

青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法

青チャートを使った後、次に使用する参考書は、学習の進捗や目標によって異なります。

 

以下はいくつかの一般的な選択肢ですが、具体的な参考書は個人の学習状況や好みにより選ばれるべきです。

 

・黄チャート:青チャートの後に黄チャートに進むことが一般的です。黄チャートは難易度が上がり、より高度な数学の理解を求められます。

・赤チャート:より高度な問題や応用的な内容に挑戦したい場合は、赤チャートが適しています。赤チャートは難関大学の数学対策に向けた高度な内容です。

・過去問集:大学入試の過去問を解くことは非常に有益です。自分の理解度を実際の試験と比較し、対策を進められます。

・模試対策参考書:大学入試の模試対策をする場合は、模試対策のための参考書や問題集を活用することが重要です。これによって実際の試験に向けたスキルを高められる。

最終的な目標や進学先、自身の数学の理解度に応じて、これらの参考書を柔軟に組み合わせて学習することが良いでしょう。

【東大生が毎日隣にいる】

「東大毎日塾」

講師は全員!現役東大生

東大生に質問し放題の塾

第一志望の合格率が高い

東大毎日塾を詳しく知りたい方

東大毎日塾の公式ホームページ

まとめ:青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法

青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

今回の記事、「青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法」は参考になりましたか?

まとめ:青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法

まとめ

青チャートの効果的な使い方について、以下のポイントを参考にしてください。

【計画を立てる】

・目標を設定し、週や月ごとに進捗を確認できるよう計画を立てましょう。

・チャートの範囲を設定し、取り組むべきページや問題数を予め計画しておくと効果的です。

【問題を解く際の時間制限】

問題を解く際には、時間制限を意識することが重要です。例えば、基本例題は3分以内で考えるよう心がけましょう。

・青チャートでは、効率的に問題を進めるためには時間を上手に使うことが求められます。

【問題文と解法を関連付ける】

解いた問題は、問題文と解法をリンクさせて復習しましょう。問題がどのような解法で解かれるか理解することが大切です。

【問題の仕分け】

・解いた問題には日付を書き、〇・△・×で仕分けましょう。

・〇: 出来た問題

・△: 解法が違う、計算ミスした問題

×: 間違えた問題

【定期的な復習】

問題を解いた後、復習を怠らずに行いましょう。

復習のタイミングは、解き方を忘れかけている時が効果的です。復習は1回目を次の日、2回目を1週間後、3回目を2〜3週間後に行うと良いでしょう。

これらのポイントを組み合わせながら、自分に合った使い方を見つけてください。個々のレベルや目標に応じて、柔軟にアプローチすることが重要です。

理系に関するおすすめ記事

理系受験生の理科の選択を表にまとめて分かりやすく解説してます!

理系受験生の社会の選択を表にまとめて分かりやすく解説します!

【大学の選び方】理系学部の種類と特徴!理系学部合格への道を徹底解説

理系学部におすすめ!塾・予備校ランキング厳選21!理系大学を目指すならこの塾!

青チャートの使い方完全ガイド|数学のレベル別!チャート式の効果的な勉強法

オンライン数学克服塾MeTaの評判・口コミをチェック!選ぶ前に確認

理系科目専門オンライン塾Crux(クラックス)料金・特徴を調査!学習管理で進路を変える

予備校オンラインドットコム